« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

明日から

いきなりですが明日から横浜に帰省します。
今回私の母も一緒に車で行きますrvcar

去年は春、秋と新幹線で行ったので久しぶりの車での帰省。
GWだけど開通されたばかりの新東名高速を使って渋滞に巻き込まれないといいなぁ。

私ごとですが今日副鼻腔炎から歯痛がするようになったので耳鼻科に行きました。
去年のちょうど今頃もゴールデンウィークに帰省する前に副鼻腔炎で耳鼻科に行ってます。
同じ季節に起っていることからどうやら花粉症から副鼻腔炎になっているようです。
頬も押すと痛いし、歯も痛いし体調は万全ではありませんが薬をたくさんもらったのでなんとかましになってくれることを祈ります。

連休前半はお天気もよさそうですね。
皆様もよい休日をお過ごしくださいheart04

そうちゃんは今日で2歳9カ月になりましたconfident

4271

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

3月のお出かけ後半

ブログをかなり放置してしまいましたsweat01
毎日のように出歩いているためパソコンになかなか向かえない・・・涙
いや向かっても写真を取り込んだりそうちゃんに邪魔されたりしてなかなか更新できないんですよね。
また暖かくなって外にいる時間が長くなったせいか私が疲れてしまって夜は早く寝てしまう毎日。
早寝早起きで健康的と言えば健康的かもしれませんが、そうちゃんも朝私が起きるとまもなく起きるのでほとんど一人でゆっくりする時間がありません。
お昼寝も最近しない日もあったりするので(そのくせ寝るのはいつも通りの時間coldsweats01)ずっとそうちゃんとべったりの毎日です。

書き留めておきたい3月の後半のお出かけ記録を残します。

【3月14日(水)】
OL時代のお友達Tちゃんとお子ちゃま2人(4歳と2歳)と一緒にユニバーサルスタジオに行きました。
ワンダーランドがオープンする2日前でしたがこの日招待された客がワンダーランドに入れてテレビ局の人たちがオープン前の取材に来ていました。
後から聞いた話だとオープン前日(つまり行った翌日)だったらプレオープンでワンダーランドに入れたそうです。残念sweat01
冬の間あまり行ってなかったので久しぶりのUSJでしたがイベントとかショーもすっかり変わってました。

まずはストリートショーのキティちゃんのショーを見て早めのランチタイムrestaurant
Tちゃんは年間パスじゃないので園内のレストランで食べました。

3142
麺類がある所ということで和食のお店SAIDOで食べました。
園内のお店はどこも高いですねcoldsweats01
うどんとご飯のセットですが1680円でした。
お味はまぁまぁ美味しかったのでそうちゃんはうどんをぺろりと食べちゃいました。
ということで私は物足りず・・・coldsweats01

食後は池の周りのデッキで遊ばせ、その後ウォーターワールドを見ました。
そうちゃんは前に見た時の衝撃を覚えているのか前回は会場に入るなり泣いて怖がったのですが今回は直前まで寝ていたので抱っこして入り始まる直前に起きました。
案の定怖がったのですが「ねんねしておき」と言ってそのまま抱っこ状態でショーを見ました。
怖いけど見たいのか時々見てそれから徐々に慣れて見ていました。

「ふねだ~」とか「飛行機」とか言ってましたが爆音がするとやっぱり怖いようです。
どうもそうちゃんは大きな音が怖いようです。

2歳のA君はちっとも怖がらず楽しんでいるようでした。
その後おやつタイム~♪で一休み。
お昼物足りなかったのでTちゃんと私はビールで乾杯beer
フライドポテトとオニオンリングをあてに飲みました。
昼間のビール最高~heart01

3143
それからエルモのストリートショーを見て最後にセサミストリート4-Dムービーマジックを見ました。
A君がベビーカーで寝てしまったのでTちゃんは外で待っていると言ったので4歳のMちゃんとそうちゃんと私の3人で入りました。
そうちゃんも一人で座席に座り4-Dの眼鏡をかけてムービーを見たのですがその姿は笑えました。
何度も眼鏡がずれてきて私は直すのに必死でした(笑)
でもちゃんと4-Dに見えているのかシャボン玉が飛んできた時に手を伸ばしたりしていましたよ。

とても楽しい一日でした。

3141_2
【3月19日(月)】
友達2人とスクラップ教室へ・・・
この日パパがたまたま休みをもらっていたのでそうちゃんを家に置いていきました。
スクラップ教室が終わった後セルペペでランチしました~♪
ここは以前パパのバースデーで利用したことがあります。→コチラ(6年前やわsweat01
携帯で写真を撮ったのですがイマイチだったので載せませんが美味しかった~♪
そうちゃん抜きだと落ち着いて食べれるのが嬉しいheart04
個室だったしYちゃん(2歳)にサービスで小さなおにぎりをくれたお店のサービスも嬉しい♪
個室だったらそうちゃん連れでも行けるかな?
また行きたいな~♪
10時から3時頃までそうちゃんと離れてリフレッシュしました。
そうちゃんはお利口にしてたそうです。パパありがとheart01

【3月21日(水)】
ミズノが主催している親子体操の体験に行きました。
スポーツジムの一角を使ってやるのだが走ったり動いたりしている時はそうちゃんはそれはもう水を得た魚のように生き生きとしていました。
その反面ストレッチや手遊びみたいなのになるとすぐに脱走して走っていたスペースに行ってしまう。。。
もう何度も連れ戻すのが大変でしたsweat01
ウォーキングマシンに興味があるらしくやっているおばちゃんに「まぁじょうずね~」とか言って 何度も近づいてました。
おばちゃんやおじちゃんもまたこの子が脱走してきた~みたいな感じで笑ってました。
体操は親もかなりハードでした。
その後外を走ったのですが(多分1キロ位あったと思います)それを楽しそうに走って(歩いて?)ました。
4月から週1回隔週位で習おうかと思います。
終わってからMちゃんとうどんランチをして帰りました♪

【3月24日(土)】
久宝寺緑地で行われていたハッピーアースデイ大阪2012にパパとそうちゃんと3人で行きました。
色んなイベントが行われているのですがスクラップの先生も参加されているということでお天気がイマイチでしたが行ってきました。

3241

スクラップのキットを少し購入して後は他の出店されているのを見たりフードも充実していたのでピザ(窯焼き)を食べたりしました。
途中から雨が降ってきて大変でしたが楽しかったです♪

【3月25日(日)~26日(月)】
月曜日の朝早くパパが日帰り出張で愛媛まで伊丹空港から出発するので前日に豊中の実家に行きました。
26日の朝パパを空港まで送った後、義妹ちゃんと姪っ子ちゃんと母と父のお墓参りへ・・・
3月30日の命日でもう亡くなって11年になります。

3261
そうちゃんはお水を墓石にかけるのに一生懸命でした。

お墓参りの後コストコに行き、夕方また伊丹空港にパパを迎えに行きました。
夜ご飯を実家で食べてから帰りました。

大好物の筍ずくしです。
お母さんいつもありがとう♪

3262_2
またまた長くなってしまいました。
気付けばもう4月も後半ですね。
新しく環境が変わった方も多いかと思いますがうちは何も変わらずです。

| | コメント (2)

2012年4月 8日 (日)

3月のお出かけ記録<前半>

あっという間に3月が過ぎてしまいました。
もう4月も1週間が過ぎほんと月日の経つのはあっという間です。
毎日なにかとお出かけしているので一日があっという間に過ぎてしまいなかなかパソコンに向かうことができません。
やはりスマホにして携帯から更新した方がまめに更新できそうだなぁと思う今日この頃です。

3月のお出かけ記録(正確には2月最終週から)で残したいものだけ書きとめようと思います。
思い切り自分の備忘録なので自己満足の世界ですいません。

【2月27日(月)】
午前中サークルでお雛様作り。
午後は体験の公文の最終日。
公文の体験を通じて鉛筆で書く楽しみを覚えたのでよかった。
でもこの時点では転勤覚悟だったので正式入会はしませんでしたけど・・・
いずれやりたいなぁと思います。

【2月28日(火)】
従妹姉妹2人とキューズモールの柿安三尺三寸箸 でビュッフェランチしました。
そうちゃんは麺類好きなので麺類のあるところで従妹が選んでくれました。
確かにうどんとラーメンがあったのですが、そうちゃんはお気に召さないようであまり食べませんでした。
たぶん茹がきたてじゃないので気に入らないのか?
麺が少し伸びているからか?
味が気に入らないのか?
わからないが本当に味覚にはこだわりがあるので困ったものです。
ネギは好きなので食べてましたけど・・・笑
お昼の平日の女子会は楽しい~♪
そうちゃんがいなければもっとゆっくり食事を楽しめるのですが幼稚園に行くまで後1年の我慢ですね。
なんて言いながらいざ幼稚園に行くようになったら寂しいけど・・・笑

【3月6日(火)】
隣の区の親子サロンでやっている親子アートに友達と行きました♪

361
こーんな風に大きな模造紙にクレヨンで子供に好きに書かせます。

なんでもこの時の講師がカラーイメージコンサルタントの方で子供に自由に絵を書かせてその色や形で子供の心理状態がわかるのだとか・・・

そうちゃんは緑のクレヨンを選んでお絵描きしてたのですが、なんと緑を選ぶのは優等生なんだそう。
えっ!?そうちゃんが優等生ってあり得ない・・・笑
この頃食べもしないのに「メロン、メロン」と言ってメロンに興味があったからだと思うのだが緑のクレヨンで丸を書いたりしていました。

そして親もアートセラピーするということで「雨の中の私」というテーマで自由に絵を書いてくださいと言われました。
私は本当に絵心がなく絵がへたくそなんですが、家の中で音楽を聴きながらそうちゃんと雨が降る外を笑顔で眺めている絵を書きました。
ほとんどの人が傘さしている絵を描いていたけど・・・

これで何がわかるのかと言うとストレスにどう向き合っているかがわかるのだそうだ。
傘はストレスから防御しているらしく、傘もささずに雨に濡れている人はストレスを直に受けているのだとか・・・
家の中にいる私はどうなのか?と聞くとストレスから避けている、ストレスを受けないようにしいるんだそうです。
ある意味当たっているかも・・・
私鈍感なのかあまりストレスを感じない方なので・・・笑
ストレスをストレスと思ってないのかも!?

広い会場だったのでそうちゃんは一人走り回っていました。
それはそれはもう何往復するのよーって感じ。
すると講師の方が「この子は将来体を動かす仕事がいい、体操とかやらせたらいい」と言われました。
3歳までは外からの概念が入っていない本来の自分の姿が出るそうだ。
3歳になるとこういう所では走ってはいけないとか色んな概念が入ってきて本来の姿がわからなくなるらしい。
こういう場所でほとんどの子が親から離れずにいるのにそうちゃんは勝手に色んな所に走っていって寝転がったりしている。(あぁもう恥ずかしい・・・)
でもこれも個性だから「じっとしなさい」と叱らずにそれを伸ばしてあげるようにと言われました。

体を動かす仕事か・・・頭を使う仕事の方がいいなぁ。ナンテ・・・笑

この時のことを講師の方がこちらで紹介されていました。
色彩心理学、なかなかおもしろそうです。

【3月7日(水)】
近所の幼稚園のぞうさん教室に行きました。
園児と一緒に歌ったり踊ったりするのですが最初は園庭の滑り台で遊びたいからか体育館に入るのを嫌がっていたのですが気付くとまた走り回っていました。
終わってから園庭で遊ばせてもらったのですが、そうちゃんは若い先生の手をつなぎ引っ張って遊んでもらってました。
他の子がその先生と遊ぼうとしたらまた先生の手を引っ張ってました。

371
可愛らしい先生でそうちゃんの好みなんでしょうか?
他の人には見向きもせず同じ先生にばかりつきまとっていました。笑

372_4
全く先がおもいやられそうです。

【3月8日(水)】
午前中そうちゃんと近所の親子サロンへ・・・
この日は消防車や救急車、飛行機、船などの乗り物の本が気に入り後半はその本を何度も何度も繰り返し読んでいました。
絵と同じボタンを押すとその乗り物の音が出るのですが、「きゅうきゅうしゃ~」と言ってはボタンを押し、「ヒコウキー」と言ってはボタンを押し・・・と他の乗り物も全部言えるものばかりだったので(パトカーは「パコカー」と言うのがおもしろい。)それをひたすら何度も何度も繰り返していました。
本が終わると「おしまい」と言うのにまた一から始めるのです。
12時が過ぎランチタイムになったのでみんな帰ってしまいそうちゃん一人残っていたので保育士さんが一緒に相手をしてくれていたのだがひたすら飽きずに何度も同じことを繰り返しているので、「この子は研究者向きかもしれないね」と言われました。

昨日はスポーツ選手にでもさせようか、なんて思っていたけど今日は研究者だって・・・笑
でも家でも一日同じおもちゃばかりで遊んだりして、色んな事に手を出すタイプじゃなく一つのことをじっくりやるタイプなんだと思います。(私と反対!?)
この時のマイブームは公文のジグゾーパズル。
STEP2は新幹線の絵柄にしたのだがこれが大好きで毎日朝起きては一番にパズルをする。
この時は12ピースを一人で完成してました。(今は16ピースまでは一人でなんなく作成)
一人でパズルをしながら「まぁじょうずね~」とばかり言ってる・・・笑
そしてくずしては箱に入れまた作ってはくずすの繰り返しを飽きずにやってます。
飽きっぽい性格ではなさそうです。

【3月13日(火)】
12月末に骨折した左腕を見てもらうために整形外科に行きました。
すっかり骨折したことも忘れるくらい後遺症もないのだが骨がちゃんとまっすぐくっついているかの最終確認で3月に来てくださいと言われていたのだ。

結果全く問題なく完治となりました。

めちゃめちゃお天気がよかったのでついでに住吉大社にお参りしました。

3133
3131
見て見て!この真っ青な空!
携帯で撮ったのですがとてもきれいに撮れました。

3132
太鼓橋の前で・・・

無事完治してよかったです。

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

大量の思い出を・・・

ブログを放置しすぎてしまいました。
ここ最近お片づけブームで頑張って断捨離してました。

そしてタイトルの大量の思い出を捨てました。
えっ?何かって?

ずっと押入れの奥にあったこちらです。

311

カセットテープです。
主に学生時代に聞いていた物がほとんどです。
MDの前の時代ですね(年代がばれる・・・coldsweats01
もうかれこれ20年前くらい(もっとか?)のものです。

私は小さいころから音楽が大好きで歌とともに育ったと言っても過言でないくらい歌が大好きでした。
学生時代はお金もないしCDをレンタルしてはテープに録音して聞いてました。
もっと前(小学生くらい)はラジオのベストテン番組から歌謡曲を録音したりもしていました。
イントロに「今週の第3位~」なんてDJの声が入ってたりして・・・笑
さすがにそのテープは残ってませんでしたがCDアルバムから録音したテープが約120本。
よくこんなにとっていたなぁと思います。
見返してみると懐かしい。
カセットレーベルも手書きもあるけど転写できるシールみたいなので作ったりしたのもあり時代を感じます。
思い出のテープもいっぱいあります。
岡村孝子や浜田省吾、竹内まりや、はよく聞いたなぁ。
ドリカムはデビューアルバムから全てCDを買っていた(途中までだけど)のでテープはないけどよく聞いてました。
森高千里や工藤静香、本田美奈子もでてきた!
その他オフコースや中島みゆき、ユーミン、稲垣純一、プリンセスプリンセスなどなど懐かしい・・・
手書きのレーベルの中にはボーイフレンドからもらった筆跡もあったりして懐かしく思い出しました。
でももうテープを聴くこともないので思い切って処分しました。

ちなみに家のコンポはカセットもまだ聞けるので久しぶりに聞いてみたら、壊れてました。
CDは聞けるのにカセットは聞けなかった。
それどころか試したためにギーギー音がするようになりコンポ自体が壊れてしまいました。涙
まっ古いのでいいのですが急きょCDが聞ける物を買わなくてはいけなくなりました。

我が家はまだちっともデジタル化していなくてipodもありません。
今やそうちゃんがいるから外出時に音楽をイヤホンで聞いたりもしないし家か車で聞くだけなのであまり必要にも思ってなかったのです。
しかも最近はDWE(英語)のCDをかけてばかりだしね。
いざコンポを買おうと思ったら昔に比べて安いことにびっくり!
でも何がいいのかさっぱりわかりません。
ipodを買ってipodプレイヤーにするかコンポを買うか・・・

またもや悩みごとが増えました。笑

断捨離といえば先週末コストコに行った帰りに家にあった要らないものをリサイクルショップにも持って行きました。
1100円とわずかな金額でしたがついでに行って要らないものを処分できてお小遣いになったのでよしとしましょう。
査定時間も10分くらいだったし。
これからリサイクルショップを活用してどんどん整理していこうと思います。

久しぶりのブログがこんな内容になってしまいましたが気付けば今日から4月。
3月のお出かけ記録は別で残したいので一気に更新したいと思います。

最近急にそうちゃんが色々としゃべるようになってきました。
一人でパズルをしながら「まーじょうずねー」と言っているのは笑える。
私の口調をまねしているのです。
英語のレッスンの時に他の子が英語でカウントしている時に「まぁじょうずねー」と言って笑えました。

他にも
「どこ行くの?」
「どうすんの?」
「さっ、行こう」
「ゆっくりね」
「美味しいパンをつくろう~」
などなど新しい言葉が色々とでてきました。

先週実家に行った時にはおばあちゃんのことをみな「せつこさん」と呼ぶのだがそうちゃんも「せくほさーん」と何度も呼んでました。笑

とっても可愛いですheart04

それから最近はまっているのがDWEで毎年クリスマスと子供の日に送られてくるジッピーのDVD「RainyDayPlay」です。
DVDが始まるとこんな格好に・・・(パジャマですいません)

313
ハローウィンのバケツを頭にかぶり「ヘルメット」!

312
剣を持ってSword「ソード」盾を持ってShield「シール」と言ってます。

DVDのお話のまねをしているのです。
いつも主人公になりきって見るのでとてもおもしろいです。

あぁこのかわいい時期でほんと時が止まってほしいです。←親ばかbleah

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »