« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

DWEイベント パペットショー

【5月27日(日)】
パパとそうちゃんと3人でDWEのイベントパペットショーに行きました。
今回の内容は Zippy's surprise birthday party です。

イベントもかれこれもう6回目です。
前回は2月26日に行ったコチラ
3か月ぶりのイベントです。

今回はAM10時半でした。
電車で行こうと思ったら出発間際にバタバタしてしまい車で行きました。

5271
ジッピーのバースデイパーティがテーマ。
最近ビデオカメラで母のバースデーパーティに撮ったDVDをよく見ているのでバースデーパーティの意味はよくわかっているみたいなのでちょうどよかったです。

ジッピーはDWEをやっている人にしかわからないマイナーなキャラクターなんだけどそうちゃんは大好きでたくさんのキャラクターが出てきて釘づけになって見ていました。

5272
前に行く時は進んで行ってました。(右下)
左下の写真は先生が「Right foot」と言うと右足をマットの上に置いたりするのですが「Head」と言われて頭をマットの上に置いているところです。

今日のイベントもビデオカメラで撮ったのでまた家で何度も見ることでしょう。

最後にお決まりの写真

5273
右の緑の服を着た先生(Mal)に抱かれた子供は何故かみんな泣いていました。
なのでそうちゃんは女性のJodie先生の所へ・・・
女性が大好きなそうちゃん。
Jodie先生には「ハロー」とか言ってました。笑

イベントが終わってからはパパの体調がすぐれないとのことでまっすぐに帰りました。(最近多いcoldsweats02
前日のバーベキューで飲みすぎか・・・(?)

家でお昼御飯を食べて午後は近所の公園にそうちゃんと二人で行きました。
途中でパパが公園に来て3人でしばらく遊びました。

一時英語離れしてましたが最近はまた英語にちょっと興味が戻りつつあります。
「エアプレーン」「ボウト(ボート)」「バイセコー」など乗り物はしょっちゅう英語で言ってます。
あとよく言うのが「シッダウン」
私がよく言うので言うようになったのだが、しょっちゅう言ってます。

最近のお気に入りはコストコで買った英語のトーマスの絵本。→詳細はコチラ
188ページもあるこの本をぺらぺらとページをめくって一人で読んでいる(見ている?)
最近寝るときはいつも読んでいます。

アルファベットは読めるけど単語はまだ読めないのでただ絵を見ているだけだろうけど何度も何度も読んでいます。
私に「読んで~」と言わず一人で見ているので助かります。
読んでと言われても発音に自信ないし・・・coldsweats01

これからも英語を楽しんでできたらいいなぁと思います♪

| | コメント (0)

2012年5月29日 (火)

バーベキュー

5月23日(水) スイミング

5月24日(木) 体操教室

5月25日(金) 午前 英語レッスン 午後 スイミング

今週は火曜日の遠足の日以外毎日スイミング&体操に行きました。

そうちゃんもすっかりスオイーツクラブに行くのを楽しんでいるので体験が終わったらまた再開しようと思っています。

転勤がなければ・・・coldsweats02

そう7月転勤の発表が6月1日にあるのです。

7年前熊本に転勤になったのは7月転勤でした。
今週はまたドキドキの一週間になりそうです。

さて今日は先日26日(土)に友達ファミリーとのバーベキューのことを・・・heart01
そうちゃんより半年早い生まれのユイちゃんファミリーとバーベキューをしました。
ユイちゃんのお家の前のスペースでするからと招待されたのです。

お昼頃お宅にお伺いすると、すっかり用意ができていました。
(私はお芋ととうもろこしと枝豆を茹でたのを持って言っただけ・・・苦笑)

5261
子供用のスペースも作られていて向き合って座る二人heart04かわいいheart04(座っているのは最初だけだったけど・・・)

5262
パパも今日はほとんどユイちゃんパパが焼いてくれたのでくつろぎモード。
ビールと一緒に美味しいお肉、幸せ~shine

5263
お肉もわざわざネットで調べた美味しいお肉屋さんで購入してきてくれましたshine
とてもいいお天気で最高~でした♪
写真のコンロ上のアルミカップに入っているのはゴマ油につけたニンニク。
これそのまま食べても美味しいし焼き肉のタレに入れてニンニクをつぶしても風味がでて美味しいshine
ニンニク大好きなパパもこれはいい~と喜んでました。
ニンニクの匂いもそれほどきつくなくなるらしい。知らなかった。
調べてみたらクックパッドにこんなレシピがありました。→コチラ
これはぜひ家でもやってみたいと思いました♪

外で食べるお肉はとても美味しくて最高なのだが、落ち着いて食べれない・・・

5264
というのもそうちゃんはユイちゃんのストライダーが気に入ってしまい乗りまくっていたから・・・

そうちゃんはお肉は食べないし焼き肉には興味なし。
ひたすら前の道でストライダーを乗りまわしていました。
前の道が一通だから滅多に車は通らないもののそれでも危ないから交代でそうちゃんにつきあい、ゆっくりみんなが揃って食べるというわけにはいきませんでした。涙

食後はお家の中に入ってティータイム♪

実はユイちゃん我が家のケーキが大好きで、前に我が家に来た時、それからユイちゃんのお誕生日ケーキ、そして最近もパパのバースデーケーキを焼いた時に手伝ってもらおうと持って行ったのですがいつもぺろりと2切れ位食べてしまうので、この日も朝思い立ってスポンジケーキを焼いて行きました。

デコレーションはまだスポンジが冷めきってなかったのでできずユイちゃんのお家で一緒にしました~cake

そうちゃんもユイちゃんも苺を乗せるのをやりたがって一緒に作りました。
こういうの子供って楽しいみたいですね♪

5265そうちゃんは買ったケーキはいっさい食べないのに作ったケーキは食べてくれます。
と言っても少しですが・・・
ユイちゃんは案の定1切れでは物足らず「もう1個~」と言ってました。笑

家の中でも二人は大はしゃぎ♪

5266
おいおい、押し倒してる!?笑
いや、いや、じゃれあってます。

ずっとハイテンションでとても楽しかったみたいです。
帰る時泣いてましたから・・・

5時半頃帰りましたが家に帰るなり寝てしまいました。

ととても充実した一日でした♪

何から何まで用意してもらって感謝!
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

遠足&スクラップ

今週は火曜日の遠足以外毎日体験のスイミング&体操に行ってます。
思えば1歳1カ月から2歳4カ月まではずっとこういう毎日だったので懐かしい毎日です。

【5月21日(月)】
午後からスイミング。
今日は前回顔をつけられなかったから嫌がるかな?とちょっと不安でしたが嫌がる様子もなく楽しんでいました。
でも水中パスではやはり水の中で頭を思いっきり降って嫌がり、終わってから一瞬泣きました。
でも「できたね~」って私が言うとすぐに泣きやみましたが・・・
やはり潜るのは怖いと思っているようです。
その後は楽しくフリータイムは泳いでました。
でも相変わらず腕輪をしたがりましたけど・・・
腕輪なんて1歳の時に卒業してたのにね。
コーチ曰くだんだん頭で考えるようになってくると抵抗感がでてくるのはよくあることらしい。
そうちゃんも今は抵抗感があるみたいだし気長に見守ろうかな。

【5月22日(火)】
午前中サークルの遠足で長居植物園にお弁当を持って行きました~♪
天気予報では晴れだったのになんか不安定な天気で雨がぱらぱら降ったりやんだりでした。

植物園に入るなり走りまわるそうちゃん。
エントランスからお花がいっぱいでした~♪

5222
ちょうどバラが見ごろでバラ園がとてもきれいでしたshine

5221

あ~お天気がよかったらいい写真がいっぱい撮れたのになぁ。残念。
そこでもそうちゃんはひたすら走り回る。

5225
本当に走るのが好きです。

5223前回来た時にも同じようにハートの鐘を鳴らしているheart01

5226_3
ガールフレンドのユウちゃんとheart04

そうちゃんは子供(自分より大きい)がいるとすぐにかかわろうとする。
この日も遠足で来ていた幼稚園児の列に紛れ込み真ん中で座っていたのには笑えました。
列から連れ出そうとしても抵抗して参加したがるのだ。

お弁当を食べているときには小学生3年生位の列に入り、一緒に座りこんでいた。
先生に「このクラスは41名になりました~。机増やさな。」と言われてました。笑

10時に集合し12時過ぎにはお弁当も食べ終わり解散となりました。
帰る頃ちょうど日がさしてきました。

5224

この日はハードでその後ユウちゃん親子とスクラップブッキングのお教室へ・・・
今日は初めて行く先生で(何度かお会いしたことはある)自宅レッスンでした。
そのまま自転車でゴーbicycle

先生は男の子2人のママなので男の子仕様のスクラップも多くて嬉しい~♪

自宅のアトリエのような所でレッスンでしたがプラレールなど男の子のおもちゃがいっぱいありそうちゃんもあきなくてよかったです。
色々と教えてもらいまたまたキットなども購入。
スクラップの世界にどんどんはまっていますheart04
この日の作品はまだ写真を貼っておらず未完成なので先日お友達のお家で作った作品をアップします。

5227
透明のシートに入れているので光が反射してうまく写真が撮れませんでしたが今年のお花見の写真を飾りました。
作品がどんどん増えるように頑張ろうっと♪

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

DWE ファーストステップ ~Transportation~

【5月20.日(日)】 

DWEのファーストステップを受けに心斎橋まで電車で行ってきました。
DWEを購入してから約1年半。
全部で12回のテーマがあるのですがもう7回目となりました。

今回のテーマは「Transportation」交通です。
前回1月に行った時は夕方からで眠くて失敗したので今回は12時から13時の部を選びました。
結果大正解だったかなscissors
昨夜は珍しく8時半に寝て朝も7時半過ぎまで寝ていたから睡眠時間はたっぷりだったので・・・

会場に早めに着いたので流れているDVDに見入っていたそうちゃん。
what'sin your basket の歌をもごもごと歌っていました。
この歌を歌っているのを初めて聞きました。

それから時間になり中に入ると時々寝転がったりして困ったけれど走り回ることはなく、興味のあるところは集中して見ていました。
今回のテーマが交通で車や飛行機、ボート、電車、自転車などそうちゃんの好きなものがいっぱいだったからかもしれません。
でもどれも日本語は知ってますが英語で言うことは今までありませんでした。
その乗り物の絵が描いているのトークアロングカードをじっと見つめていました。

終わってから一風堂でラーメンを食べシモジマに注文していたスクラップの用品を取りに行きました。
ここでパパは腰が痛くて先に帰ってしまった。

私はそうちゃんがベビーカーで寝たのでアップルストアへ・・・
ipodとipadを買おうかと思い行ったのですが人の多さにびっくりしました。
お客さんというよりスタッフの数がすごい。

私はなぜか外人さんのスタッフが話しかけてきました。
「Can you speak english?」 と聞かれ「Yes!」と言いたかったけど「A little bit」と言ったら上手な日本語で対応してくれました。

旅行などにも持ち運べるようにipadが欲しいなぁなんて思ってましたが家の普段私が使っているノートパソコンが非常に重くなっていて動作にストレスを感じるようになってしまったのでノートパソコンも見てみたらMacBook Airという薄くて軽いのが目に止まった。
CDドライブが外付けになるようだが普通のパソコンと変わらずしかも重さ1.08kg、1.7cmの薄さ。
ipadを持ち運ぶのとそう変わらない気がしてきたのでそれならこっちもよいなぁと思ったりして悩みだしました。

5月22日まで学生キャンペーンやっているんですね。
それで人が多いのか。
教員やPTAの役をやっている方でも対象になるらしい。

とりあえずipodはネットストアで買うと刻印サービスが無料なのでネットストアで買うことに・・・
プレゼントとか何かの記念にするならいいですよね。
私は主にDWEの曲を入れてそうちゃん用に使うのでそうちゃんのネームをローマ字で入れる予定。
バースデーも入れようかな。
お誕生日プレゼントなら「Happy 3th Birthday」なんて刻印しても記念になりますね。

ipadかBookAirか他のにするかはもうちょっと悩むことにしてお店を出ました。
ちょうど店を出たときにそうちゃんが起きたのでゆっくり話を聞くことができました。
私もmacデビューしようかな~♪

その後ユニクロでそうちゃんのトミカのTシャツをゲット(広告の品♪)してアンファンのシュークリームを買って帰りました。

家に帰ってから今日の乗り物のトークアロングカードを出してあげると何度も通していました。
まだ自分では上手に通せないけど、マイクを使って発音して録音もできました。
「エアプレーン」「カーズ」「トゥレイン」を何度も通しては発音していました。
今まであまりトークアロングカードは活用できてなかったけどこれをきっかけに使えるようになってくれるといいなぁ~♪

| | コメント (1)

2012年5月18日 (金)

近況(5月第3週)

GW以降またまた更新をさぼってしまいました。
もうここまでためてしまうと何から更新してよいか・・・(@Д@;

とりあえずここ1週間の近況を書き留めます。
横浜滞在記&4月の書き留めたいことも残っているのですが・・・

【5月14日(月)】
午前中はサークルのメンバーで公園遊び♪
それからガールフレンドのユウちゃん親子とうどん屋さん(ココ)でランチ。
いつも行くうどん屋さんも美味しいけどここも美味しかったheart04
近所にけっこう本格的なうどん屋さんがあるので助かる。
私うどんは大好きだけど蕎麦がメニューにあるお店では食べられないので・・・
そうちゃんもうどんは大好き♪
特にそうちゃんはネギが大好物なのでネギたっぷりだと嬉しいのですがここのお店はネギが少ない(薬味ネギで小さい)のがちょっと残念sweat01

それからソソギでケーキ(ここのモンブラン最高~heart01)を買ってユウちゃんのお家でお茶&スクラップを一緒に作りました♪
夕方までお邪魔しちゃいました。ありがとう~♪

【5月15日(火)】
そうちゃんが1歳1カ月から2歳4カ月まで習っていたスイミング&体操のお教室に行きました。
ちょうど5月に2週間の体験があったので申し込んでいたのです。
あんなに大好きだったのに2歳3カ月頃から急に嫌がるようになり、建物に近づくだけで泣いていたそうちゃん。
体験で大丈夫だったら再開したいなぁという思いもあり不安に思いながら行ってみました。
でもそんな不安はよそに平気で建物に入って行きました。
ヨカッタconfident

懐かしのコーチとの再会heart04コーチとの最後はこの時(2011年11月29日
コーチは会うなり「そうちゃ~ん」と言って覚えていてくれました。
「なんか韓流スターみたいになってる~」なんて言われちゃいました。
今ロン毛にしているからかな(笑)

この日は体育遊び(歌ったり踊ったり)でしたがそれはそれは楽しそうにスタジオを走り回っていました♪
よかったぁ。
第一関門は突破。あとはスイミング次第だな。
午後は雨。
疲れたのかお昼寝(私も)

【5月16日(水)】
午前中は近所の幼稚園のぞうさん教室へ・・・
3月に行った時はちょろちょろ走り回っていてあまり参加している感じではなかったけど今回はちゃんと参加していました。
幼稚園児と一緒にペアになって手遊びをするのもちゃんとお兄ちゃんと一緒にやってました。
紙芝居が始まると一番前に一人で行って見ていました。

5161_2

横から見ると・・・

5162

ちゃんと一人で座って見れるだけでも進歩shine

その後はみんなで円になって歌いながら踊るのですがこちらも輪に入って踊っていました。

5163

歌の途中で「ハイ!」とアイの手みたいに言うのですがそうちゃんは大声で叫んでいました。
張り切っているのはいいのですがみんなより遅れて言っているのでめちゃ目立ってました。笑

それから園庭で遊ばせて家に帰って昼食をとり午後はスイミングへ・・・

スイミングを嫌がった時は水着に着替えるのも激しく抵抗していたので着替えさせるまでドキドキでしたがなんなくクリア!
そしてプールに行っても大丈夫で久しぶりのプールを楽しんでいました♪

・・・が顔を水につける時よほどびっくりしたのか、泣いてしまいました。
水が怖くなった!?
前は顔をつけて泣いたことなんて一度もなかったのに・・・
でもフリースイミングの時はヘルパーと腕輪をつけて最初は一人で泳ぐのを少し慎重になってましたがすぐに自由に泳ぎ回るようになりました。
もうずっと腕輪は外していたけど久しぶりだから今日は腕輪をつけてあげました。
コーチに足動いているから腕輪つけなくても大丈夫って言われたので次回は外そうかな。(が、結局外せませんでした)

【5月17日(木)】
午後から体操教室へ・・・
こちらも久しぶりだったけど大好きな体操だから心配ナシ。
ずっとはしゃいで汗だくになってました。

5171
得意の跳び箱からジャンプ!
着地すると回転してました。
トランポリンもとても楽しそうで再開できてよかったなぁと思ったのでした。

【5月18日(金)】
午前中は英語レッスン。
5月から女の子2人が3歳になり上のクラスに行ったので男の子2人のレッスン。
もう一人は1歳の男の子なのでそうちゃんの方がお兄ちゃん。
今まで自分が走ってキッチンの方へ行ったりしていたのですが(講師の自宅レッスン)キッチンに行くR君を呼びもどしたりして急にお兄ちゃん顔していました。笑

午後はスイミング。
最初は普通にしていたのですがやたら「こわいないなー(怖くないなー)」と言ってたのでちょっと怯えていたのかもしれません。
もうすぐ顔をつけるという時になって急に私に抱きつき「こわい、こわい」と言い出しました。
一昨日顔をつけたのがよっぽど怖かったのかな。
コーチも無理にさせない方がいいということで今日は顔をつけませんでした。
スイミングを1歳1カ月で始めてから始めて顔をつけない日になりました。

それからもずっと私にしがみつきちょっと怖がっている感じ。
前回コーチに腕輪なしでも大丈夫と言われたから外していたら私からしがみついて泳ごうとしない・・・
なので結局腕輪をつけてあげました。
するとまた一人で楽しそうに泳ぎだしました。
自信をつけてあげるのが大事だからとコーチも言ってたので慣れるまで腕輪をつけてあげようかな。
それにしても以前は怖いもの知らずのそうちゃんだったのでコーチもこの変わりようにちょっとびっくりしてました。
食べ物以外あまり警戒心がなかったけど警戒心がでてきたのかな。

まっ、今は楽しめたらいいからいいか。

とこんな感じでまたスイミング&体操を始めると毎日になるので忙しくなりそうです。
でもこれから暑い季節、公園につきあうことを思えばプールや体操の方がましかなcoldsweats01
7月転勤の発表が6月頭にあるので転勤がなければ体験後また始めようと思います。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

子どもの日&新入りコンポ

今日3度目の更新です。
こんなことブログを始めてもうすぐ7年になりますが初めてかも!?
今日は子どもの日だから今年の我が家の兜を残そうと思います。

552

左に映っているミニコンポは最近買いました。
一応上部にipodが挿せるようになっています。
大きなコンポが小さくなってちょっとスッキリしました。
ちなみに購入したのはこちらです。

寝室のコンポが壊れたので探していてついでリビングのも買い替えてしまいました。
こちらはお値段に魅かれて・・・(笑)
リビングではほとんどDWEばかり聞いているので・・・
ipodが聞けるというのも便利そうです。(まだ使っていないけど)

そして寝室のコンポはVictorのウッドコーンにしました。


これは音の響きがよいというか音に魅かれて選びました。
リビングより寝室の方が高いコンポになってしまった。
逆にしてもよいのですがこちらはDVDもついているのです。
寝室のテレビはREGZA(購入記はコチラ)なのですが外付けハードディスクにテレビの録画をしているのでDVDが見れないのでちょうどよいかなぁと思って(プレステで見ることはできますが・・・笑)
DVDプレイヤーも見るだけのなら安くてあるけど設置スペースがないので一石二鳥。
22型のREGZAは音が悪いので(薄型だから仕方ないみたいだけど)スピーカーも接続しようという思いもあってこちらにしました。

ということで先月一挙にコンポを2台も買ってしまいました。

最近音楽を楽しむ余裕がありませんでしたがこれからはまた音楽を楽しみたいと思います♪

さて今日は兜をそうちゃんにかぶらせて写真でも撮ってみようかな(笑)

| | コメント (0)

公園ナウ

551

結局近所の公園に来ています。
いいお天気なのにがら空きです。
携帯より

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

帰ってきました。
そうちゃんはお昼寝中。
子どもの日だし天王寺動物園にでも連れて行ってあげようかとも思いましたが、子どもの日に出掛けるなんてみんな考えることは同じできっと混んでいるだろうと思い今日は近所の公園に連れて行くことにしました。
新しく買ってあげた剣のシャボン玉を持って・・・(100均だけど・・・笑)

そうちゃんは大喜び♪
こんなにお天気がいいのに人が全然いない。
みんなお出かけしてるんだろうなぁ。
1時間ほどいましたがもう夏のように暑かったです。

本来なら明日がパパのバースデーだからそうちゃんとケーキを作ろうかと思っていましたがその予定もなくなったので私はこれからたまった家事でもしようと思います。
冬物の洗濯と衣替えをしなくちゃ!!

珍しく本日2度目の更新でした~♪

| | コメント (0)

悲しい知らせ…

昨日の朝関東に住むパパの叔母が亡くなられたと連絡がありました。

去年すい臓がんが発覚しもうその時点でステージ4と言われておりました。
とても元気な方で聞いた時はほんと信じられなかった・・・
すい臓は「沈黙の臓器」と言われ症状がでにくいそうで発覚した時には進行していて手術ができないケースが多いのだそうです。
ここ1カ月はもう末期で周囲も覚悟しているような状態でした。

なのでパパは4月13(金)の夜~15日(日)まで横浜の実家に帰省してお見舞いに行ってました。
人に会うとやはり疲れるようで今回のGWの滞在中はもう先方から来ないでほしいと言われていてお会いすることはできなかったのでそれが最後の別れとなりました。

横浜から自宅に3日に帰ってきて、4日の朝に亡くなられたので今日の朝またパパは新幹線に乗って横浜に行きましたbullettrain
12時間もかけて帰ってきたのにね・・・
こんなことならもう少し長く横浜にいたらよかったかな(苦笑)
明日の夜がお通夜ですが帰省ラッシュと重なるので今日の朝出発しました。

以前パパのお祖父ちゃんが亡くなった時もそうでした。
前日まで親戚の結婚式で横浜にいたのに帰ってきた翌日にお祖父ちゃんが亡くなった知らせが入り、すぐまた新幹線で戻ったことを思い出しました。

パパはそういう運命なのかもしれません。

本来なら私も出席してお手伝いしたいところですがそうちゃんがいるのでお手伝いどころかご迷惑をかけることになりそうなのでパパ一人で行ってもらうことになりました。

叔母様のご冥福をお祈りいたします。

今日は子どもの日&明日はパパのバースデーとイベント続きでしたが延期です。

子どもの日はパパと一緒に梅田ハービスでやっている鉄道甲子園に連れて行ってあげようと思っていたのですが・・・
私一人で連れて行ってあげようかとも思ったがきっとすごい人だろうしなぁ。。。

まっこれから考えます。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

疲れた・・・

今日横浜から帰ってきました。
もともと4月28日(土)に行って5月2日(水)に帰ってくる予定でした。

が、高速1000円でない今、休日特別料金という割引制度で半額になるということを知り2日の夕方に出て3日の午前0時過ぎに高速を降りるようにすれば半額になるということと、2日に予定が入ったので2日の午後5時に横浜を出発することにしました。

3日に帰るとことも考えたのですがこの日太平洋側で大雨に注意となっていたのですが関東は3日の方がひどいということだったし帰省ラッシュにも重なってしまうので・・・

雨は降っていたけれどどしゃ降りという感じでもなく割と順調に行き19時過ぎに 駿河湾沼津サービスエリアに着き晩御飯を食べました。(新東名はトンネルが多いので雨の日にはいいかも・・・笑)
サービスエリアはちょうど混雑していて、またそうちゃんが食べるのに時間がかかるので1時間ちょっと休憩しました。
この時風は強かったけど雨はそうひどくはなくまさか新名神が大雨で通行止めになっているなんて知りませんでした。
午後19時50分から通行止めになっていたらしいので食後に渋滞情報を見ていたらわかったかもですが食前にトイレに行く時に見た時は渋滞もそうなく順調に帰れそうだなぁと思っていました。

が、走っている時道路情報の看板で新名神が通行止めということを知りました。
そのせいか名神が渋滞で草津まで180分となってました。
ってことは草津に着くのがAM1時を過ぎるってこと~!?ありえない・・・
雨も小雨でちっとも降ってないし新名神の通行止めも解除になるかもしれないということに期待して名神には入らず行きと同じ伊勢湾岸自動車道に入りました。

18時20分頃出発し次の休憩の伊勢湾岸自動車道の刈谷PAに着いたのが22時40分位でした。
道路情報を見ると新名神はまだ通行止めでした。
そのせいか名神高速がえらく渋滞しているようでずっと真っ赤になってました。

こちらは四日市と亀山で渋滞となっていたし雨も降ってないからそこに着くまでに新名神の通行止めも解除になるかも?という気がするし、もし解除になっていなかったら名阪国道を通って帰ればいいやと思いました。

ここで私と運転交代。
23時ごろ出発。
伊勢湾岸自動車道はがらすきで車も少なく湾岸沿いの夜景も綺麗だな~なんて思いながらかっ飛ばしていたら道中、案内板で名阪国道も雨で通行止めになっていることを知った。

がーん!!coldsweats02
新名神も名阪国道も通行止めということはどうやって帰ればいいのだ~!?
急に動揺する私・・・

パパに携帯で調べて・・・というものの旦那は老眼で携帯でネットの小さな文字はこの暗い車で読めないと言いだし、運転を交代したことが悔まれた。
名阪国道のどこからどこまで通行止めなのか、調べたい。
そして新名神がどこからどこが通行止めなのかも・・・

ができない。
新名神への分岐点の亀山JCTで長蛇の渋滞になっていた。
が、右は動くのに左は全く動かない。
私はたまたま右にいたので動いていたが左が動かないのを不思議に思っていたら新名神が開通するのを待っている車が左に止まっていたのだ。
それを知らない後ろの方の渋滞の左にいる人で新名神に行かない人は本当に迷惑だろうなぁと思った。
その時AM0時45分頃でした。
私は右にいたので渋滞しながらもそのまま亀山JCTを通過し名阪国道の替わりにどの道を行くかなど携帯で調べたいので次の亀山PAで止まりパパと運転を交代した。

が、1時過ぎでした。

が、携帯で普段あまりネットを使っていない私。
調べるが携帯用サイトだしパソコンのようになかなかうまくいかない。
確かに字も小さいしもうコンタクトが乾いて目がしょぼしょぼでたいした情報を得られませんでした。

あぁ、こんな時スマホにしていたらよかったなぁと実感。
とりあえず名阪国道の関から伊賀までが通行止めということがわかったので亀山の出口で出て国道25号で走り途中から名阪国道に入ろうと考えた。
が、なかなか出口を出られずちょうど出た所で新名神が開通したことがわかった。
1時15分だった。ガーン!

Uターンしてまた亀山から入ろうにも亀山の入口に入る車で渋滞しているから無理だしこの時はしばらく国道25号で行けばいいやと思っていたら、25号に入ろうとすると警備員が入れないと棒を振り回している。

なっ、なんと国道25号も通行止めだったのだ。。。ショック。

仕方なく1号線で鈴鹿峠を抜けて新名神の途中の甲賀土山というICから入りました。
この間ももちろん渋滞・・・

あぁ・・・ついていない。
伊勢湾岸道路をかっ飛ばして走らずゆっくりと走ってあと30分遅かったら新名神も開通していただろうに・・・
それか左車線を走っていたら全く動かず待っているうちに新名神が開通したでしょう。
ほんの何十分かの違いで開通したんだから悔しい。開通する気はしたんだよね。

甲賀土山から新名神に入ってすぐのPAでトイレ休憩し私に運転交代。
その時点でAM3時。
そこからずっと高速で帰りました。
途中名神との合流で渋滞はありましたがそれからは順調に走っていたのに大津辺りで急にまたちょっと渋滞に・・・
なんで?と思ったら反対車線ですごい事故があったからでした。
私もちらっと見ましたが普通車が見るも無残な姿でした。
(後からニュースで見ると死者が出ていました)

そこを過ぎるとまた車は流れ出しスムーズに走れましたが反対車線はそこからずっと渋滞でした。
あの現場はなかなか片付かないだろうから止まっている人は可愛そうだなぁ。

それから順調に帰れるかと思いきや吹田JCTでまた渋滞。
はぁ・・・まっぴたっと止まるような渋滞ではなかったからましだったかな。
周りが明るくなってきて結局家に着いたのは朝の5時20分。

前日PM17時10分に出てちょうど12時間10分のロングドライブ(しかも夜)はとても疲れました。
でもそうちゃんがずっとお利口にチャイルドシートに座って10時半頃からはぐっすり寝てくれたので助かりました。
パパと私は一睡もできず豊中の実家に着いてから寝ました。
そうちゃんが元気なので困りましたが一緒にもう一度寝させました。(朝6時)
が朝9時には起きてしまいましたが・・・

パパは昼過ぎまで寝て1時過ぎに近所に住む義妹と姪っ子ちゃんが来ました。
義妹ちゃんがシフォンケーキを焼いて来てくれました。
美味しかった~♪
お茶をしてから私たちは自宅に戻りました。

GWの車帰省はやはり大変ですね。
今回は雨の通行止めがなければ順調だったのに・・・
でも後から調べると新名神は昨日午後7時50分から午前1時15分まで通行止めだったそうなので私達はまだましかな。
あ~でも後ほんの数十分遅かったら新名神に乗れてもう2時間は早く着いていたでしょうが・・・

やはりスマホに変えようかな。
こういう時はほんとうに情報の大切さを感じました。

横浜滞在記はまた別に更新します。

疲れた~

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »