« 明日から | トップページ | 悲しい知らせ… »

2012年5月 3日 (木)

疲れた・・・

今日横浜から帰ってきました。
もともと4月28日(土)に行って5月2日(水)に帰ってくる予定でした。

が、高速1000円でない今、休日特別料金という割引制度で半額になるということを知り2日の夕方に出て3日の午前0時過ぎに高速を降りるようにすれば半額になるということと、2日に予定が入ったので2日の午後5時に横浜を出発することにしました。

3日に帰るとことも考えたのですがこの日太平洋側で大雨に注意となっていたのですが関東は3日の方がひどいということだったし帰省ラッシュにも重なってしまうので・・・

雨は降っていたけれどどしゃ降りという感じでもなく割と順調に行き19時過ぎに 駿河湾沼津サービスエリアに着き晩御飯を食べました。(新東名はトンネルが多いので雨の日にはいいかも・・・笑)
サービスエリアはちょうど混雑していて、またそうちゃんが食べるのに時間がかかるので1時間ちょっと休憩しました。
この時風は強かったけど雨はそうひどくはなくまさか新名神が大雨で通行止めになっているなんて知りませんでした。
午後19時50分から通行止めになっていたらしいので食後に渋滞情報を見ていたらわかったかもですが食前にトイレに行く時に見た時は渋滞もそうなく順調に帰れそうだなぁと思っていました。

が、走っている時道路情報の看板で新名神が通行止めということを知りました。
そのせいか名神が渋滞で草津まで180分となってました。
ってことは草津に着くのがAM1時を過ぎるってこと~!?ありえない・・・
雨も小雨でちっとも降ってないし新名神の通行止めも解除になるかもしれないということに期待して名神には入らず行きと同じ伊勢湾岸自動車道に入りました。

18時20分頃出発し次の休憩の伊勢湾岸自動車道の刈谷PAに着いたのが22時40分位でした。
道路情報を見ると新名神はまだ通行止めでした。
そのせいか名神高速がえらく渋滞しているようでずっと真っ赤になってました。

こちらは四日市と亀山で渋滞となっていたし雨も降ってないからそこに着くまでに新名神の通行止めも解除になるかも?という気がするし、もし解除になっていなかったら名阪国道を通って帰ればいいやと思いました。

ここで私と運転交代。
23時ごろ出発。
伊勢湾岸自動車道はがらすきで車も少なく湾岸沿いの夜景も綺麗だな~なんて思いながらかっ飛ばしていたら道中、案内板で名阪国道も雨で通行止めになっていることを知った。

がーん!!coldsweats02
新名神も名阪国道も通行止めということはどうやって帰ればいいのだ~!?
急に動揺する私・・・

パパに携帯で調べて・・・というものの旦那は老眼で携帯でネットの小さな文字はこの暗い車で読めないと言いだし、運転を交代したことが悔まれた。
名阪国道のどこからどこまで通行止めなのか、調べたい。
そして新名神がどこからどこが通行止めなのかも・・・

ができない。
新名神への分岐点の亀山JCTで長蛇の渋滞になっていた。
が、右は動くのに左は全く動かない。
私はたまたま右にいたので動いていたが左が動かないのを不思議に思っていたら新名神が開通するのを待っている車が左に止まっていたのだ。
それを知らない後ろの方の渋滞の左にいる人で新名神に行かない人は本当に迷惑だろうなぁと思った。
その時AM0時45分頃でした。
私は右にいたので渋滞しながらもそのまま亀山JCTを通過し名阪国道の替わりにどの道を行くかなど携帯で調べたいので次の亀山PAで止まりパパと運転を交代した。

が、1時過ぎでした。

が、携帯で普段あまりネットを使っていない私。
調べるが携帯用サイトだしパソコンのようになかなかうまくいかない。
確かに字も小さいしもうコンタクトが乾いて目がしょぼしょぼでたいした情報を得られませんでした。

あぁ、こんな時スマホにしていたらよかったなぁと実感。
とりあえず名阪国道の関から伊賀までが通行止めということがわかったので亀山の出口で出て国道25号で走り途中から名阪国道に入ろうと考えた。
が、なかなか出口を出られずちょうど出た所で新名神が開通したことがわかった。
1時15分だった。ガーン!

Uターンしてまた亀山から入ろうにも亀山の入口に入る車で渋滞しているから無理だしこの時はしばらく国道25号で行けばいいやと思っていたら、25号に入ろうとすると警備員が入れないと棒を振り回している。

なっ、なんと国道25号も通行止めだったのだ。。。ショック。

仕方なく1号線で鈴鹿峠を抜けて新名神の途中の甲賀土山というICから入りました。
この間ももちろん渋滞・・・

あぁ・・・ついていない。
伊勢湾岸道路をかっ飛ばして走らずゆっくりと走ってあと30分遅かったら新名神も開通していただろうに・・・
それか左車線を走っていたら全く動かず待っているうちに新名神が開通したでしょう。
ほんの何十分かの違いで開通したんだから悔しい。開通する気はしたんだよね。

甲賀土山から新名神に入ってすぐのPAでトイレ休憩し私に運転交代。
その時点でAM3時。
そこからずっと高速で帰りました。
途中名神との合流で渋滞はありましたがそれからは順調に走っていたのに大津辺りで急にまたちょっと渋滞に・・・
なんで?と思ったら反対車線ですごい事故があったからでした。
私もちらっと見ましたが普通車が見るも無残な姿でした。
(後からニュースで見ると死者が出ていました)

そこを過ぎるとまた車は流れ出しスムーズに走れましたが反対車線はそこからずっと渋滞でした。
あの現場はなかなか片付かないだろうから止まっている人は可愛そうだなぁ。

それから順調に帰れるかと思いきや吹田JCTでまた渋滞。
はぁ・・・まっぴたっと止まるような渋滞ではなかったからましだったかな。
周りが明るくなってきて結局家に着いたのは朝の5時20分。

前日PM17時10分に出てちょうど12時間10分のロングドライブ(しかも夜)はとても疲れました。
でもそうちゃんがずっとお利口にチャイルドシートに座って10時半頃からはぐっすり寝てくれたので助かりました。
パパと私は一睡もできず豊中の実家に着いてから寝ました。
そうちゃんが元気なので困りましたが一緒にもう一度寝させました。(朝6時)
が朝9時には起きてしまいましたが・・・

パパは昼過ぎまで寝て1時過ぎに近所に住む義妹と姪っ子ちゃんが来ました。
義妹ちゃんがシフォンケーキを焼いて来てくれました。
美味しかった~♪
お茶をしてから私たちは自宅に戻りました。

GWの車帰省はやはり大変ですね。
今回は雨の通行止めがなければ順調だったのに・・・
でも後から調べると新名神は昨日午後7時50分から午前1時15分まで通行止めだったそうなので私達はまだましかな。
あ~でも後ほんの数十分遅かったら新名神に乗れてもう2時間は早く着いていたでしょうが・・・

やはりスマホに変えようかな。
こういう時はほんとうに情報の大切さを感じました。

横浜滞在記はまた別に更新します。

疲れた~

|

« 明日から | トップページ | 悲しい知らせ… »

コメント

お疲れ様~!
わかるわ~。うちも東京出張は、必ず夜出発で日帰りが多いもんで・・・
夜の運転は見にくいから疲れるもんね~。さらにこの渋滞・・・
さらに通行止め・・・さらに眠気とかね・・・
無事で帰ってこれて何よりだったね~。

パパはまた関東みたいだけど・・・
とにかくお疲れ!!

投稿: 4兄弟ママ | 2012年5月 5日 (土) 16:24

ribbon4兄弟ママさんへ
ほんと高速の事故渋滞や通行止めなどは運だよね…
最近事故のニュース多いし無事に帰ってこれただけでもよしとしなきゃかな。
開通したばかりの新東名は走りやすかったよ~♪
行きは快晴でめちゃめちゃ大きく富士山が見えて興奮しました。笑
新名神、新東名のおかげで距離は昔よりかなり短くなったかと思います。
でも夜の運転はやっぱり疲れるね。
パパはまた関東です。
GW後半に帰省したらよかったかな。爆

投稿: まこちん | 2012年5月 5日 (土) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から | トップページ | 悲しい知らせ… »