« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

カビラ旅行記1

昨日そうちゃんのバースデーパーティをしました。
その話も更新したいのですがとりあえず旅行記を書き始めます。

 旅行日程 2012年7月16日~23日 (7泊8日)
 行き先   石垣島 クラブメッドカビラ

昨年夏にクラブメッドバリに行き念願の子連れメッドデビューを果たした我が家。→コチラ
今年ももちろんクラブメッドです。笑

カビラは2002年、2004年に次いで3回目。
2002年にカビラに行って以来、出産した年とその翌年を除いて毎年メッドを利用しており気付けば今回で9回目のメッドになりました。

<今までの記録>

2002年 カビラ(沖縄石垣島) 
2003年 カニ(モルディブ)
2004年 カビラ(2回目)
2005年 バリ
2006年 プーケット
2007年 タヒチボラボラ
2008年 チェラティン(マレーシア)
2011年 バリ(2回目) 子連れ♪

ご存知クラブメッドはオールインクルーシブで食事中だけでなくバーでいつでも飲み放題beer
ということで今年もオリオンビール飲みまくりましたbeer

<1日目>
 関西国際空港AM8:00発のJTA083石垣島直行便で出発airplaneなので朝6時前に家を出発!
私は朝5時起き、そうちゃんも眠そうでしたが「電車と飛行機乗るよー」というと一気に目が覚めた感じで機嫌良くなりました。

7161
空港に着くと飛行機を食い入るように見ていました。
同じJALの飛行機のおもちゃを持って行って「いっしょ、いっしょ~」と言って喜んでいました。

飛行機に乗り窓の外を見て興奮していましたが滑走路を走り始めると大きな音に少しビビったのか「こわい、こわい」と言ってましたがでも飛び上がると「こわいないな~」と言って落ち着きました。

7162
機内ではiPodで遊んでました。
ドリンクサービスではアップルジュースがあってよかった♪
直行便だと石垣島まで2時間半。
10時半に石垣空港に到着~!
去年に比べて楽なフライトになりました。
石垣島は3度目ですが直行便に乗るのは初めて。
やっぱり直行便は近くていいなぁ。

7163
石垣空港は来年3月に新空港になるのでこの空港に降りるのもこれが最後かな。

お迎えの車に乗ってクラブメッドのバカンス村へ・・・
いいお天気だったのに道中山道を通っている時急にすごい雨が降ってきました。
バケツをひっくり返したようなすごい雨で着くなり雨なんて・・・と思っていたら海岸沿いの道に出ると急にやみました。
それどころか道路が濡れていない。
局地的に雨が降ることはよくあるそうです。
11時過ぎにバカンス村に到着していた時には晴れていました。
ウェルカムドリンクのさんぴん茶をいただき、メロディちゃんという中国のGOさんにお部屋に案内してもらいました。
まだ日本に来て間もない彼女とは英語で会話。
国内旅行でありながらプチ海外気分が味わえるのもクラブメッドのよさですね。
そうちゃんも滞在中ずっと英語モードで、色んな人に「インターナショナルスクールに通っているの?」とか「週に何回英語を習っているの?」とか聞かれました。
(日本語あまり喋れませんからね・・・苦笑)

7164
お部屋はレセプションから一番近い棟の2階でした。
小さな子がいるのでメインダイニングの近くで・・・と予約時にルームリクエストをしておいたのですbleah
叶わないことも多いそうですが2006年ル・プルミエ会員になって以降は叶うようになりました。
今は違いますが・・・
前回の2度のカビラ滞在の時はとても遠い部屋で食事の度に大変でした。
まっ滞在中は食べすぎる傾向にあるのである意味いい運動になりますが・・・

今回は空中ブランコの前ですが遠くに海も見えます。
まっほとんど部屋にいないので海が近くに見えるより、ダイニングやレセプションに近い方がありがたいです。

さて、いつもお部屋に着くと一番にすることはスーツケースの荷物をクローゼットに入れることなんですが到着してすぐにそうちゃんが外に出たがったのでとりあえず村内をお散歩しました。

まずはバーに行ってアップルジュースを・・・と思いバーに行くとびっくり!!
去年バリのバーで散々お世話になったタクトさんがいるではないか!!
私は会うなり「あっタクトさん!」と気付いたが向こうはさすがに何人も相手をしているので???な顔をしましたが私が「そうちゃん、アップッジーのお兄さんやで!」と言うとすぐに「あっ、アップジーの!!そうちゃん!」と思いだしてくださいました。笑
去年そうちゃんが入り浸りだったバーで毎日顔を会わせていたタクトさん!
また再会できてうれしい~heart04
でも再会を喜んだのも束の間翌日から7日間のお休みでした。

それから村内をお散歩。
と、いきなり空中ブランコの横のトランポリンでそうちゃんが立ち止まる。
そしていきなり飛び始めた。

7165
すると外人の女性GO(滞在中サポートしたりショーなどで楽しませてくれるスタッフです)に「何歳ですか?」と英語で聞かれました。
もうすぐ3歳ですと答えたけどトランポリンの前に4歳~と書いてある。。。coldsweats02
「体操教室でトランポリンをやっています。」と曖昧な英語で答えると「OK~!」と言ってくれました。
この辺りアバウトなのメッドの魅力!?(笑)( ̄b ̄) シーーッ!!

そしてお姉さんがそうちゃんと一緒に飛んでくれました。

7166
そうちゃん大はしゃぎ!!
上手~と言われ得意げにジャンプしていました。
このGOさん後に空中ブランコショーですごかった!

その後ランチタイムrestaurant

7167
毎日レストランの前に今日のイベントの案内板があります。7169オリオンビールでとりあえず乾杯beer
この日は八重山そばにアジアン風な麺がありました。
たくさん食べるものがあるのにそうちゃんが食べるものと言えば・・・7168_3麺類とご飯とゴマ塩と海苔だけ・・・weep
麺類がある時はまだましでなければご飯にゴマ塩と海苔しか食べませんから・・・
他の子供はポテトやフルーツやアイスにケーキとお皿に山もり盛って食べているのにそうちゃんは何一つ食べません。
食べ放題なのにもったいなさすぎる。。。
まっ今年はタダだからいいけど来年はもっと食べれるようにならないともったいない!!
毎日海苔を10袋以上食べてました。
でもゴマ塩のふりかけと海苔が毎食あって助かった。
しかしレストランでは水以外飲める物もなし。
麦茶とアップルジュースしか飲まないのですがレストランにはウーロン茶しかなく(ジュースはいっぱいあるけど飲めるものなし)アップルジュースもバーにしかないのだ。

あぁ食に関してはそうちゃんにはこのメッドのシステムに向いてないかも・・・涙

でも親の私達は昼からビールにワインにとメッドのシステムの恩恵を受けているのでした。笑

午後からはプールタイム!
長くなったので次にします!

| | コメント (2)

2012年7月26日 (木)

バースデーイブ~2歳最後の夜~

旅行記もまだなのですが明日はそうちゃんの3歳のバースデーbirthday
ということで今日は2歳最後の夜なので毎年のように今の気持ちを書き留めたいと思います。

2歳のバースデーイブの日記は→コチラ 
1歳のバースデーイブの日記は→コチラ

1歳のバースデーイブの日記には高齢出産だからこんなに手のかからない育てやすい赤ちゃんを授けてくれたんじゃないかと書いていますが2歳のバースデーイブには自我が目覚めて大変だと書いてますね。

本当にぐずらなかった赤ちゃん時代。
それが去年は思い通りにいかないと泣いて大変でしたがそのイヤイヤ期は去年よりはましになっている気がします。

今も基本思い通りにいかないと泣きますが去年はしつこかったけど今は諦めも早くなったという感じかな?

性格は昨年の感想どおりお調子者で賑やかな所が大好き♪
人一倍よく動き活発。
目を離すとすぐに行方不明。
ダッシュすると早くて追いつかない・・・coldsweats01
運動神経は優れていると思います。

逆におしゃべりは遅れてる。
まだ文章になってません。
言えて「パンちょうだい」とか2語文。

旅行先のバーでは「アップジープリー(ズ)」アップルジュースちょうだいとしょっちゅう言ってましたが・・・笑

英語倦怠期がありましたが今はDWEのDVDを毎日何枚も見たがるほど英語好きheart04
英語を暗証することも・・・
動物の名前や食べ物などは英語で言う方が自然。
「ア、サラダ」とか「ア、フォーク」「ア、ホッドッグ」とかなんでもアをつけて言う。
発音はネイティブに近い感じで子供の耳のよさには驚かされます。

しかし日本語が出てこないのは複雑・・・
3歳検診ではひっかかるのではないか心配sweat01

でも先日そうちゃんがiPodで動物のパズルをスイスイやっていてしかもできた動物を全てネイティブな英語で言っているのを見た人が

「2歳でこんなんできるの天才ちゃいますかー?」と言ってくれたので
「いやいや、まだ日本語喋れないし・・・」と私が言うと
「いや、お喋りと天才は関係ないですよ。アインシュタインも言葉がかなり遅かったそうですから。」と言われました。

そう言われて調べてみると、確かにアインシュタインはお喋りが遅く、心配した親が医者に相談に行ったこともあったそうです。
お喋りの遅かった子が後に特に理系の分野でとんでもなくすざましい能力を発揮することがあるらしい。
その代表格がアインシュタインだがその他ノーベル賞受賞者のうち物理や化学方面ではこういった方がちらほらいるそうだ。

まっアインシュタインとそうちゃんを一緒に考えるなんてどうかとも思うが、まっそういうケースもあるということで気長に見守ろうと思います。

食事については1年前とほとんど変わらず・・・涙
相変わらず食事については保守的で食べれる物も増えません。
2歳の目標は色んなものが食べれるようになることと書いてますがダメでした。

肉(ソーセージも)、果物は全滅。
野菜はネギが大好物。(薬味ネギをそのままパクパク食べます)
それ以外で食べれる野菜はもやしと、ネギのように切った小松菜やホウレン草の茎。
それからラーメンに入っているカイワレ大根だけ。

ゴマと味海苔が大好き♪
白ご飯に前は黒ゴマのゴマ塩だったけど最近はすりごまが好きでホウレン草のお浸しを細かく切って胡麻和えにしてご飯にかき混ぜて食べます。

魚は以前は大好きだったのに最近はあまり食べません。

アンパンマンのクリームパンとパスコのバタースティックのパンがお気に入り♪

お菓子はしるこサンド以外は食べない。
おやつはクリームパンとアップルジュースが多いかな。
あと水色のダノンヨーグルトだけは食べるけど他のヨーグルトは食べない。

思い込みが激しいから美味しいと分かっているもの以外口にしないのでちっとも食べれるものが増えません。
パンケーキも家で作ったのは食べるけどそれ以外はダメ。
今回旅行先でも食べませんでした。

世の中にはたくさん美味しいものがあることに早く気付いて欲しい。

トイレは最近トイレに座らせるとおしっこをするのでまめに声かけすればもうとれそうって感じです。
といいながらまだトレーニングパンツをしてませんが。。。
でも1歳半の時点でほぼトイレでできていたウンチを最近言わなくなりました。
どういうこと!?

旅行先ではウンチ用のバンボかおしっこ用の補助便座か迷っておしっこ用を持って行きました。
そのせいか、それとも旅行中ウンチがゆるかったからそのせいかわかりませんが完璧にとれたと思ったウンチが失敗続き・・・wobbly
おしっこができるようになってもあかんやん!!
ウンチがトイレでできる方がよかったし・・・苦笑

私やパパが甘いせいもあるのか思い通りにいかないと言うことを聞けないのが困りものだけど最近は我慢をさせるということも覚えさせないとと心を鬼にすることもしばしば。

一番多いのは「アップジー」攻撃だけど、食事前や寝る前などは「ダメ」と言って我慢させようとするがまだしつこくわめきます。
パパは甘くて私に見つからないようにこっそり「ちょっとだけな」とか言ってあげたりするから余計にダメなんですよね。
甘やかしてばかりではダメだし、かといって怒ってばかりでもダメだし、子育てって本当に難しいです。

でも私もまだ母になって明日で3年。
そうちゃんと共に成長できたらいいなぁと思います。

1歳や2歳のバースデーに比べて私の盛り上がり度も低めですが明日はハッピーバースデーと思い切り抱きしめてあげたいと思います♪

明日はパパもお仕事で遅いのでバースデーパーティは28日(土)に母を呼んでお祝いしたいと思いますbirthday

2歳は骨折したりもしたけど元気いっぱいに過ごした1年でした。
色んな所に行ってまたたくさんの思い出もできました。
時々聞きわけが悪くて困らされるけど、いつもニコニコ天真爛漫なそうちゃんと過ごす毎日はとても楽しい幸せな時間だったよ♪
子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言われるけど本当にそのとおりだなぁと感じます。
そうちゃんが元気で健康に育ってくれることが今一番の私の願いです。
そしてその願いどおりすくすくと育ってくれてありがとう♪


3歳のそうちゃんも元気いっぱいでありますように・・・(ちょっとは落ち着いてほしいけど・・・笑)

次は旅行記がんばりまーす!



| | コメント (4)

2012年7月25日 (水)

ただいま~♪

7241
7月23日の20時に関西国際空港に着く便で石垣島から帰ってきました。
7泊8日というロングステイでしたがあっと言う間の夢のような一週間でした。

そうちゃんは初日から元気いっぱい!!
賑やかな所が大好きなそうちゃんは今年も思い切りメッドを楽しんでいました♪

最終日は15時にクラブメッドを出発するギリギリまで、別れを惜しんで海やプールで遊びました。

またいつものように色んな出会いもあり本当に楽しいバカンスを過ごすことができました。
あぁもっといたかったなぁ。
何度行っても素敵な所でした。

関空に着いてから食事をして帰ったので家に着いたのは22時半過ぎ・・・coldsweats01

パパは翌日の朝から仕事。
そして私は朝から大量の洗濯と片づけ。
そうちゃんは体操教室の体験3回目の最終日と、まだまだ旅の余韻を味わいたいところですが一気に現実に戻りました。

出発する時はまだ梅雨明けしていなかった大阪も帰ってきたらもう夏本番!!
毎日暑いsweat01

もうすぐそうちゃんのバースデーだというのに何も用意していません。爆
そうちゃんの誕生日はなんとオリンピックの開催日!!
オリンピックのカウントダウンと3歳のカウントダウンが同じでわかりやすいです。笑
バースデーの写真も撮りに行きたいと思ってたけどまっ黒に日焼けしてしまい、旅行前に撮ればよかったと少し後悔・・・
まっ、まっ黒なそうちゃんも記念に残るかな?7242バカンス村の前のビーチで撮った一枚camera

去年のバリでは海に入れなかったそうちゃんも今年は海を楽しめました♪
案の定砂浜は歩くのを嫌がりましたが・・・

これからぼちぼちと旅行記を残していく予定です。
まずは大量に撮った写真を整理しなければsweat01

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

コンドイビーチ

コンドイビーチ めちゃ綺麗〜!!

| | コメント (2)

竹富島

竹富島 竹富島に来ています。
今水牛に乗りました〜!

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金)

プールサイドで

プールサイドで ただいまリゾート中。
今日はそうちゃんを10時〜17時までプティクラブに預けてるので二人でのんびり
午前中は海でシュノーケリングして午後はプールサイドでお昼寝したりオリオンビールを飲みながらまったり
でもそうちゃんがいないとちょっと寂しい(笑)
初めてのお預けなので心配になって時々ストーカーのように隠れて見に行ってます。

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水)

川平湾

川平湾 川平湾にきています。
これからグラスボートに乗りまーす

| | コメント (2)

2012年7月15日 (日)

旅行準備

毎日暑いですねsun
いよいよ夏本番といった感じです。

さて明日7月16日から23日まで7泊8日で毎年恒例のバカンスで南の島に逃亡してきますairplane

7泊の旅行だなんてどこの海外へ行くのか?とお思いかもしれませんが行先は沖縄の石垣島、クラブメッドカビラですyacht

実は友達がオーナーズシステムでルームシェアしているハワイのマウイ島の高級リゾートコンドミニアムのスイートタイプ(キッチン、リビング、寝室つき♪)を1週間貸してくれるという素敵なお話がありかなり魅かれていたのですが、そうちゃんが和食しか食べないし毎回和食レストランに行くのも嫌だしと思ってまたクラブメッドにしました。

せめてハンバーガーとかポテトとかそうちゃんが食べてくれたらそうしていたかもしれませんが・・・今円高だしね。残念sweat01

カビラに行くのは3回目です。

クラブメッドに初めて行ったのが2002年に行ったカビラでした。
あまりの海の綺麗さに感動し、ビーチリゾートにはまったきっかけになりました。

それから綺麗な海を求めてモルディブやタヒチボラボラなどにも行きましたが、海の綺麗さはカビラが一番な気がします。(と言っても2度目に行った2004年時点の話ですが・・・)

景色はモルディブやタヒチもそれはそれは綺麗な砂浜なのですが海の中の珊瑚はカビラが一番かなshine

ただ石垣島も珊瑚が一部白骨化してきたと聞いてるので心配ですが・・・

そうちゃんが7月27日で3歳になるのですが国内だと2歳のうちならタダでいけるということもあり(それが一番だったりして・・・笑)カビラに決めました。

パパはカビラが大好きで毎年どこに行きたい?と聞くとカビラと答えるくらい気に入っています。

と前置きが長くなりましたがそういうことで明日からバカンスしてきます♪

目標にしていたダイエットは一時3キロ近く痩せていたのに中だるみで2.5キロ減と目標には届きませんでした。
毎回クラブメッドに行くと2キロは太るのでまた帰ってからダイエットに励むことにして向こうでは思い切り飲んで食べようと思います。笑

そうそう3~4日前からそうちゃんがトイレでおしっこができるようになりました。
今までもトイレに連れて行っておしっこをしたことが何度かはありましたが新しい補助便座を買ってから嫌がってトイレに行くのをことごとく拒んでいたのです。

バンボのトイレトレーナーは穴が小さいのでウンチはいいけどおしっこは漏れてしまうので新しいのを買ったのに・・・

それが4日前に朝嫌がるそうちゃんを無理やり座らせて「シーシー」と言ってさせて出たので思い切り褒めたらそれから新しい補助便座を嫌がらなくなりました。←単純

今までスイミングの時にシャワーで水着を脱がせ「シーシーない?」と聞くと必ず排水溝に向かって立ちションしていたので(ゴメンナサイ)自分で出したり止めたりできることはわかっていたのですが、へたにトイレトレーニングを初めても1週間の旅行をはさむので旅行後にトレーニングするつもりでした。
(おしっこ、おしっこと言われても面倒だし・・・苦笑)
が、今日も朝からおむつを濡らしていないので微妙な感じになってしまいました。
旅行にパンツを持っていくべきか悩む。
でも洗濯をしたくないしとりあえず旅行はおむつで行こうと思います。

今日は旅行の準備をして最後の買い物に行きました。
1週間分となると大変ですsweat01

7151

こちらは新しく新調したそうちゃんのリゾートグッズです。

カビラは砂浜から歩いて行って海を覗くと熱帯魚がいるくらい綺麗な海なのでのぞきメガネを買いました。

ゴーグルは持っているけどまだ無理かなぁと思って・・・
これでそうちゃんが綺麗な海のお魚を見れるといいなぁ。
ただ去年バリでは海に入るのを嫌がった(プールもだけど・・・)のでちょっと不安です。

それからマリンシューズと日焼け対策に帽子を買いました。

これと 

ラッシュガードももちろん用意。(去年購入)
他にも虫よけや日焼け止めなどベビー用は別に用意するので荷物も多い。

向こうで洗濯を1回はするつもりだけどそれでもけっこうな荷物です。

これから荷づくりを仕上げて旅行の準備を万全にしたいと思います♪

では明日は関空発朝8時半の石垣島直行便でいってきまーす!!

ブログの更新はしばらくお休みになると思いますが気が向けば時々つぶやいたり更新するかもです。

| | コメント (2)

2012年7月14日 (土)

【7月9日(月)】
午前中は耳の病院。
やっと血が止まったり固まりつつあるとのこと。

午後は7月のスクラップ教室へ・・・(コチラの教室です←先生のブログ)

791_2

こちらはずいぶん前になりますがお宮参りの写真で作りました♪
素敵な仕上がりに満足です!

【7月10日(火)】
午前中は親子サロンへ・・・
ここではそうちゃんはプラレールで遊んだり本を読んだりして遊びました。

午後は体験の体操教室2回目に行きました。(1回目はコチラ

またまた今回も大はしゃぎでした。
(今回はビデオ撮影をしていたため写真はなし。)

途中まではずっと笑顔で調子よくやっていたのですが(何度か脱走はしてましたけど・・・)途中から思い通りにいかず時々泣いていました。

というのも20名ぐらいの生徒を1つは鉄棒、一つは跳び箱を使ったサーキットのグループに分けられそうちゃんは鉄棒になったのですが、ジャンプ好きなそうちゃんは跳び箱に行きたくて何度も脱走するのです。

先生も根気強く何度も捕獲して戻すがまたすぐに脱走するの繰り返し・・・

そのうち先生がそうちゃんを捕獲する度に奥のプールのようになっている穴(親からは見えないが段差がかなりあるらしい)の方に抱えて連れて行き、穴を覗きこませていた。
おそらく「ちゃんとしないとここに放り込むよー」的なことを言っていたのではないかと思う。

最初は捕獲されるたびに笑っていたそうちゃんもそのうち思い通りに跳び箱に行けなくて抵抗して泣いたりしていた。
先生はたぶん穴に放り込まれるのを怖がって泣いていると思われていたかな?

練習が終わってそうちゃんが私の方に抱きついてきたからちょっとストレスを感じていたかもしれないなんて思いながら先生に挨拶をしているとそうちゃんがダーッと奥のプールみたいな所に走っていき飛び込んだcoldsweats02

私はそれを見て先生に

「すいません、今子供が走って行って奥にジャンプして落ちたんですけど・・・」と言うと先生は驚いて慌ててプールのような所に走って行って下からそうちゃんを抱えて連れて戻って来られた。

「あの段差怖くないんですね。けっこう高いんですけど・・・」と驚いてらっしゃった。

怖がると思って脱走の度に穴に連れて行ってたけど意味なかったということが判明したのでした。笑

そうちゃんはどこでもジャンプするので本当にひやひやします。

今回は楽しいだけじゃなく団体行動では自分の思い通りにならないことを学習できたかな?
(できているといいが・・・)

【7月11日(水)】
朝一で私の耳の病院へ行った後そのまま幼稚園の園庭開放に行くと今日は12時からプール開放だということを知り、急遽行くことに・・・

家で早めのランチを食べて12時から12時45分まで幼稚園のプールで水遊びをしました。

7113
最初はちょっと入るのをためらいましたが入るとすぐにおはしゃぎ♪

7111
ビート板の上に立ちたがって立たせてもらったり・・・

7112
男の先生に何度も「バタバタ~バタバタ~」と言ってビート板につかまっているそうちゃんを引っ張ってっもらってました。
またまた先生を独占しようとしていましたcoldsweats01

7114
足を浮かせて手で歩くのも上手にやっていました。

終わった後男の先生に「バタバタ上手ですね。何かやっているんですか?」と聞かれ

「スイミングに行ってます」と言うと

「やっぱり、上手だと思った。かなり上の級じゃないですか?」と言われたので

「いえいえベビースイミングだから級なんてまだないですけど・・・」というようなやり取りをしました。

たかが水遊びなのにスイミングをしていることがわかるなんてさすが先生ですね。
この後1時半からスイミングがあったのでこの日はプールはしごしました。

そうちゃんが水遊びで満足するはずないですからね・・・

スイミングでも終わりの時「もう一回、もう一回」とあがるのを嫌がっていました。
どんだけ体力あるんだ~!?

帰ってからはぐっすりお昼寝していました。

【7月12日(木)】
午後体操教室。
その後キューズモールへお買い物に行きました。

【7月13日(金)】
午前英語教室。
この日初めて英語の前に教室に入るのを嫌がりました。
今までお友達がいたけど今は個人レッスンなのでそれがやっぱり楽しくないみたいです。

午後はスイミング。
その後車で近鉄百貨店のバーゲンへ・・・
今年のバーゲンは乗り遅れました。

ダブルビーのリュックと帽子を買いました♪

今週1週間をざーっと書き残しました。

今日は母が家に来てくれました。
実は来週1週間旅行に行きます。
スーツケース1つじゃ入りきらないことに気付き実家のを持ってきてもらったのです。
週末は旅行の準備です。

旅行のことは次に・・・

| | コメント (0)

夏祭り♪

【7月8日(日)】
近所の商店街の夏祭りにパパとそうちゃんと行ってきました♪

781

そうちゃんとパパは私の母お手製のおそろの甚平さんを着たよ♪
甚平のお揃いってなかなかないから目立ってましたscissors

定番の金魚すくい。

782

見るなり「きんぎょさん、きんぎょさん」と嬉しそう♪
最初はパパと一緒に持っていたのだが・・・

783
気付くとパパから奪ってものすごい勢いで金魚を追い詰めていた・・・coldsweats01

結局1匹もつれなかったけどおばちゃんが2匹くれました。

784_2
それからスーパーボールすくいもしたよ♪

788
それからサイコロをふって商品をもらうゲームでは・・・

786
こんなに大きなおもちゃが当たりましたscissors
そうちゃんはお祭りに行っても何一つ食べれるものがないので買い食いはなし。
パパはビール飲んでましたけど・・・苦笑

途中でガールフレンドのユウちゃんと合流♪

785
二人の姿可愛い~lovely

お祭りを堪能した後はトウモロコシとフランクフルトなどを買い込んでユウちゃんのお家へ・・・

宅配ピザをとりお家でbeerbeer乾杯しました♪

ユウちゃんのお家で以前(コチラ)クリスマスパーティを家族ぐるみでしたのでパパ同士も顔見知り。
そうちゃんはユウちゃん家が大好きでまたまためちゃハイテンションで遊んでいました♪
ユウちゃんパパにめちゃなついてました。笑

そうそうそうちゃんの金魚ちゃん2匹は今月1週間旅行に行くのでユウちゃんの家で育ててもらうことにしました。

789
バイバイと見つめるそうちゃん。
また時々見に来させてもらおうね♪

楽しい夏の一日でしたshine

| | コメント (2)

2012年7月11日 (水)

久しぶりのお友達との再会♪

先週の覚え書きの続きです。

【7月5日(木)】
午前中初めて行くN幼稚園の体育教室に行ってきました。
どこだったかの体操クラブの先生を招いて行われたので色々と今後参考になるお話も聞けました。

この幼稚園写真撮影不可だった為写真はありません。

案の定そうちゃんは会場を走り回っていましたが、初めての幼稚園でもやっぱり女の先生の膝に座ったりして私のところに帰ってこないことがしばしばありました。
しかもその先生、多分私より年上やし・・・coldsweats01
若い女性が好きな訳じゃないのね。笑

そこで同じ7月生まれの妊婦教室で知り合ったAちゃんとめちゃめちゃ久しぶりに会いました♪
2月に二人目を出産したとのことで会うのはもう1年以上ぶり!?

急きょお昼からうちに遊びに来ることになり、子供2人を連れて遊びに来てくれました♪

751
Aちゃんが持ってきてくれたスイーツでティータイム♪

幼稚園情報とか子供のこととかガールズトークと言うよりママトークですね。笑
地元情報を色々と教えてもらいました♪

そうちゃんと同じ月生まれのH君はさくらんぼもぶどうもすごい勢いで食べているのに対し、全くスイーツや果物に興味のないそうちゃん。

でも山形さんのさくらんぼを口に入れることはあっても噛むことはないのにH君につられてか噛みました。笑
でもやっぱり味がダメなのか食べませんでした。
なんで~!?めちゃめちゃ美味しいのに・・・

752
赤ちゃんによしよしとしているそうちゃん。
そうちゃんに弟か妹ができたら可愛がってくれるかしら?←たぶんないけど・・・

楽しい一日でした♪

【7月6日(金)】
朝一で私の耳の病院。
そうちゃんを連れて行っての診察だったのですがiPodでパズルをしたりして中待合室で看護婦さんと一緒に待っていてくれました。
笑えるのはその動物のパズルをしながら「ジラープ」とか「ア・ライアン」とか動物を次々と英語で言うそうちゃんに看護婦さんが「この子英語しゃべっているわ」と驚いていたこと・・・

看護婦さんが「じゃ、これは?これは?」と言うのが聞こえ全て英語で言うそうちゃんにすごい!という声が聞こえてきてそうちゃんも調子に乗って英語で言ってました。

この時点でまだ血が止まらない耳。
ガーゼと詰め物をされました。

少し遅れてそうちゃんの英語レッスンへ・・・
最近めきめき英語のアウトプットがあるので1週間でも成長を感じます。

それから先日七夕飾りを作った幼稚園に笹をもらいに行きました。

ダッシュで帰ってご飯を食べて午後は高校時代の友達と子連れでキッズプラザに行きました♪
晴れていたらUSJに行こうと言ってたのですがあいにくの雨だったので屋内で遊べるところに変更しました。

こちらも会うのは1年3カ月ぶり!?前回はコチラ

そうちゃんは電車で寝てしまいキッズプラザの中に入ってもしばらく寝ていましたが起きると楽しんで遊んでいました~♪
お友達の子Y君はそうちゃんよりちょうど1歳上になるのですが仲良くはしゃいでいる光景はとても微笑ましかったです。

761アメフトのボール投げにはまっていたそうちゃん。

それから私が入れないような所にも行ってしまいました。

762_2
右下の写真を見てもおわかりのようにけっこう高いんだけど怖くないのかな?
そうちゃんはここでも走り回って気付くとどこに行ったかわからない状態になってました。
さすがに私は追いかけてられないのでY君に「そうちゃん探してきて~」と頼んだりして・・・
大人2人+子供1人でそうちゃんを探していました。汗

763
それからこちらはシャボン玉作り。
係りの人が石鹸水の泡をとる作業をしているのにそうちゃんったら泡を作るのにはまったみたいでかき混ぜてました。(スイマセン)

764
それからゴルフボールを穴に入れて遊ぶのもはしゃいでやってました♪

Y君がそうちゃんと同じく活発なのタイプなので二人は意気投合したのかちゃんと絡んで遊んでいたように思います。
二人ともはしゃぎすぎ!?ってなくらいはしゃいでました。

それからキューズモールに行ってフードコートでお茶をして雨だったので友達が車で家まで送ってくれました♪ありがとうね♪
そうちゃんは別れ際とても寂しそうな顔をしていたので相当楽しかったんだろうなぁと思います。

また遊ぼうね♪

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

体操教室体験

またまた日記をためてしまったので備忘録のために先週1週間の覚え書き。〆(._.)メモメモ

【6月29日(土)】
パパが出張で実家に泊まっているので私とそうちゃんも実家へ・・・
午前中は母と義妹ちゃんと姪っ子とコストコへ行きました♪

ランチは実家でコストコで買ったピザを食べて(そうちゃんはお素麺)午後は実家でまったり・・・
この日は実家に泊まりました♪

【6月30日(日)】
午前中に自宅に帰り、昼過ぎにパパが帰ってきてくれたので私は美容院へ・・・
夏は髪をアップにしたいからあまり切らずゆる~くデジタルパーマをかけました。
普通のパーマだと濡れるとくるんくるんとなるけどデジパは乾くとくるんとなりゆる~いカールなので手入れがしやすいのだ。
パーマと一緒にカラーをすると痛むので今回はカラーとトリートメントとカットにしました。

家に帰るとパパは変わってないなだって・・・

確かに見た目あまり変わってないかも・・・

まっでもトリートメントをして髪がつるつるになったからよいのだbleah

【7月1日(月)】
7月10日までそうちゃんのベビースイミングがお休みなので同じスイミングのママ友にヨガを誘われて体験ヨガに行ってきました~♪
そうちゃんと同い年のCちゃんは一緒に私達の周りでちょろちょろと遊んでいました。

時々ポーズをしている私の上に乗ってきて辛い体勢になったりしましたが久しぶりにいい汗かいて気持ちよかった~♪

この日の晩にヘルシオが壊れていることに気づくcoldsweats02

【7月3日(火)】
朝耳を負傷。(詳細は先日記載)
午前中は病院。

午後は今通っているスポーツクラブとは違う体操教室の3回体験の1回目でした。
この体操教室はオリンピック選手を輩出している某有名体操教室。
2歳半から始められるのだがちょうどスイミングが改装で休暇になっているということもあり申し込んでいました。

最初体育館のような建物に入るのに抵抗していたそうちゃん。
眠たいのもあって少しぐずったがしばらくして周囲を見渡し楽しそう♪と思ったのかすぐに機嫌がよくなり気付くとボールを追いかけて体育館の中に入って行っちゃいました。

同じく体験で別の曜日に友達の子が行った話では最初の日はずっと「ママのところに行くー」と泣いていて先生に抱っこされていたと聞いていたので少し心配していましたが、やはり始まると私のことなど忘れて楽しんでいました。

ここでも驚いたのはみんなコーチの言うことを聞いていること・・・。

そうちゃんはすぐに脱走しては先生に抱えて捕えられていました。笑

731
最初の挨拶。
みんな一直線に並んでいるのに、そうちゃんは先生の横前に立っていますcoldsweats01
あいさつで頭を下げているところですがそうちゃんは見ての通り深々と頭をさげています。笑

一応その後音楽に合わせて体操をしましたが最初はつっ立っていましたが途中からまねて動いていました。

それから柔軟でも何回も脱走していましたが座って前屈とかはやっていました。
先生に「そうちゃ~ん」と体験一回目にして名前を何度も呼ばれ覚えられてしまいました。

732
それからサーキットのように跳んだりハイハイしたりしてぐるぐる回る時にははしゃぎながら生き生きとやってました。
早すぎて何人も順番を抜かしたりしていたけど・・・汗

ジャンプに至ってはいつもの体操教室でよくやっているのですごく遠くに飛んで先生も驚かれていました。

この日思ったことはそうちゃんが本当に生き生きしていてこの子は体を動かすことが本当に好きなんだなぁということ・・・

そして男の先生の体育会系のノリもそうちゃんには合っているようでそれはもう水を得た魚のようでした。
そうちゃんはきっと幼稚園の女の先生の「さぁ~みんな集まって~heart01」みたいな優しいノリより
男の先生が手をたたきながら「お~い、集まれ~!」みたいなノリの方が合っているんだろうな。爆

幼稚園も音楽メインとか英語に力を入れているとか色々と特色があるがそうちゃんは体操メインの幼稚園があっているんだろうなぁと思いました。

終わってから先生に何度も脱走していたのでご迷惑をかけてすいませんと謝ると先生が

「めちゃ力ありますね~。伸びると思うのでぜひ来てください」とおっしゃってくれました。

また別の先生にも挨拶したら

「めちゃめちゃ元気で体力ありますねー。」とおっしゃってくれました。
「ありすぎて困っているんです。」と私が言うと
「元気な方がいいですよ。また来てください」と言ってくれました。

他の子の何倍も手がかかりご迷惑をかけることは目にみえていますがそうちゃんがこんなに生き生きとしているなら体験後通わそうかなぁと思ったのが第1回目の感想でした。

第2回、3回とまた楽しみです♪

体操後はキューズモールに買い物に行って電気屋さんでオーブンレンジのパンフをもらったのでした。

とりあえずここまで~。

| | コメント (0)

ヘルシオの感想♪

おはようございます♪

今朝起きて昨日のこのブログのアクセス数を見てビックリ!!eye

いつもは毎日だいたい300前後なのですが昨日は500を超えていましたshine

私はブログランキングも参加していないし急にアクセス数が増えるなんて滅多にないのですが、すぐに理由がわかりましたhappy01

先日ヘルシオを買い替えの際、前のヘルシオの角皿と調理網を同じヘルシオつながりのブロ友のエリンギさんに送り、エリンギさんがそれを紹介してくれたからですhappy02heart04

紹介分はコチラ→ココ

お互い2005年に全く同じ白いヘルシオを購入してお互いブログで時々コメントしたりしていました。
当時はまだヘルシオをネットで検索してもブログで紹介している人は数少なくヘルシオ所有率もまだまだ低かったのでヘルシオをフルに活用されているエリンギさんのブログを参考にさせていただいていました。

しかし最近は全くやり取りがありませんでした。(エリンギさんのブログはコメント欄がなくなったからだけど私は時々見ていましたよ~♪)

前のヘルシオを引き取ってもらう時にあまりにも新しく綺麗な角皿と調理網をこのまま廃棄するのは心が痛い・・・と思った時にふとエリンギさんを思い出したのです。

実はまだまだ前のヘルシオを使うつもりで1年ほど前にシャープネットストアで新しく角皿と調理網を新調したのです(廃番になったら買えないと思って・・・)がまだ使えるからとせこく古いのを使っていたのでほんと綺麗だったんです。

しかしブログにコメントはできないし連絡先も知らないし・・・と思っていたらmixiのヘルシオコミュに入っているかも?と思い探して見つけ出しメッセージを送りました。
すごい時代ですね。

いくら綺麗とは言え中古だし返って迷惑では?と心配しましたがすぐにお返事をいただき快く受け取ってくださいましたheart01

実はこの新しい角皿と網があったから修理を考えていたのです。笑
これを無駄にするのは心苦しいし・・・bleah
エリンギさんのお宅でこれから活躍してくれることを嬉しく思います♪

さて、新しいヘルシオ、まだ色んな機能を使いきれていませんがちょこっと感想を・・・

私のヘルシオは2代目だったが今回8代目と進化したヘルシオ。
パワーアップして調理時間も少し短縮されていると聞いていたのですがそれについては余熱時間はほとんど変わらない感じdown

でもよく考えれば当たり前かもしれません。
というのも前より大きな物に買い替えたのですから・・・
庫内が大きい分余熱も時間がかかって当たり前、なのに前とほとんど変わらないと思うのだから進化しているのかもしれません。
大きさが違うから正確に比較できません。

それからやはり大きな違いはタッチパネル!!
今までクルクルと回すタイプでしたが実はこれが一番不満な点でした。
目的の所でピッタリ止めるのがスムーズにいかずイライラすることもしばしば・・・
なのでタッチパネルは本当に操作しやすくてよい♪

今まで1段調理だったのでクッキーやロールパンなどを焼く時に2段じゃないと不便だから絶対次は2段!!と思っていたのですが実際使ってみて一長一短だなぁと思いました。

というのも我が家は現在そうちゃんが別メニューということもあり2人分しか作らないので2段を使う機会があまりない。
先日もピザを焼いたが1枚しか焼かないので1段調理のコンパクトなヘルシオの方が余熱時間も短いということになる。

またよく考えたら普段使いには(野菜を蒸したり、肉を焼いたりする)2人分なら1段で充分足りるので小さい方がさっとできて使い勝手がよいということにもなる。

まっ我が家は今は2人分だがこれからそうちゃんが食べ盛りになったら(なるかなぁ?)2段が必要になるだろうからいいのだが、何が言いたいかというと

大は小を兼ねない ということだ。

小人数家族でもしょっちゅうクッキーやパンを焼き2段調理をするなら兼ねると思うがそうでなければ小家族は小さい方がウォーターオーブンやウォーターグリルの際の余熱時間も短いので早いということ。

そしてこれは誤算だったのが、前の角皿と調理網は小さいので食洗機に入ったのに大きいから入らない・・・涙

って食洗機に入れてよいのかわからないが今まで入れていたので手洗いが面倒です。爆

今まで小さいヘルシオだったから肉と野菜とか1回で2品作るというセット調理をあまりしていなかったのでこれからは2段になったことだし同時に色々と作りたいと思います。
小家族でもそれをすれば大きいメリットはありますね。

先日ヘルシオの得意とする鶏の照り焼きを久しぶりに作ったがとってもジューシーで美味しかった♪
パパも美味しい~って言ってた。(最近はフライパンで作ってばっかりだったし・・・)
油もいっぱい落ちてそれでいてぱさつかない、さすがヘルシオ君とまた惚れなおしましたheart04
さすがに1段調理でも網が大きいので鶏肉2枚とあいた所に新じゃがを8等分に切った物とニンニクも入れて焼きましたよ♪
ニンニクの丸焼きも美味しかったです。
写真撮るの忘れた~sweat01

パパも私も薄味好みなので減塩できるのも嬉しいし、体のことを気遣わなくてはいけない歳になっているのでこれからヘルシオでヘルシー生活をしたいと思います。

と簡単に使ってみた最初の感想でした♪

最近ほんと忙しくてお菓子作りをする余裕がない・・・
早くヘルシオでお菓子デビューしたいです。

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

連チャン幼稚園

今日は七夕ですね♪
今日も朝一で私の耳の病院へ行き、それから最近よく行く幼稚園の七夕祭りがあったので行きました。

そうそう耳の方は昨日の時点で未だ血が完全に止まらず昨日から耳の奥に詰め物をしてもらっているので毎日交換しないといけないそうですdespair
痛みはないもののずっと耳がツーンとした状態(エレベーターで急に上に上がった時や飛行機でよくある状態)で耳抜きをしたくてもできない感じです。涙

と話がそれましたがせっかくダッシュで病院に行って10時からのお祭りに行ったのですが自転車で行くのが不可だったので三輪車に乗せて行ったらなんと幼稚園に着いても降りるのを嫌がり、泣いて抵抗sad
最近三輪車に全然乗ってなかったのでどうやらもっと乗りまわしたいようで「イクーイクー、イヤー」と行って抵抗しました。

仕方なくその辺をうろうろして幼稚園に戻りましたがそれでも嫌がったため退散いたしました。
この幼稚園は気に行って今まで入るのを嫌がったことないのになぁ。。。
全く困った子ちゃんです。

一昨日、昨日ともお友達と遊んでそのこともアップしたいのですが先に先週のことを・・・
最近(いやいつもだが…汗)毎日予定が入っており更新も追いつかない状態です。
6月は転勤発表があったので月初は何も予定を入れていなかったのに忙しい月でした。

気付けば7月。
そうちゃんも2歳11カ月になり2歳ももう残すところあと1カ月となりました。
早いなぁ。。。

【6月27日(水)】 そうちゃん2歳11か月になりました~♪
午前中はいつもの幼稚園のぞうさん教室でした。
ここに通う園児と一緒にお遊戯室で歌ったり踊ったりしてそうちゃんはいつもおおはしゃぎ♪

6271
先生の前の目立つ所ではじけているそうちゃん♪
一人遅れてジャンプしています。(髪が浮いている・・・笑)
目立ちたがり屋なのかいつも先生の近くに行ってます。

いつものように終わってからは園庭でお遊び♪

6272
最近はこの2輪車ばかり気にいって乗っています。

いつもは終わるギリギリまで遊ぶのですがこの日はその後友達とスクラップのイベントに行くので早めに切り上げました。

いつもなら切り上げさせるのに大変なんだけど「電車行くよー」と言うとさっさとひきあげました。
電車が大好きですheart04

イベントは16号ラブメモリリースパーティ@天王寺です。

イベントではこんな可愛いミニアルバムを2つ作りました。

6273
どちらも冊子になっていて中に写真を貼りつけることができます♪

最近スクラップにどっぷりはまってしまっています。
そうちゃんの可愛い写真があるから余計かな~♪

楽しい一日でした。

【6月28日(木)】
午前中少し離れたG幼稚園の七夕飾りを作るイベントに行きました。
体を動かすことは得意だけれどこういう工作系は苦手、というかじっとしていられないそうちゃん。
でもこの日は意外とおとなしく座って作成していました。

6274
前回体験で行った幼稚園では指でのりをつけるのに抵抗していたが今回はちゃんとやっていました。

この日驚いたのは先生が大きなスイカを丸ごと持ってきた時のこと、そうちゃんが大きな声で「わぁ~すいかだ~!」と言ったこと・・・

そうちゃんはスイカ食べないし、丸ごとのスイカをたぶん家で見たことないのに「すいか♪すいか♪」と大喜びしたのだ。
本かテレビで覚えたんでしょうね。

工作の後先生がみんなで食べれるようにスイカを切って配ってくれたのですがあんなに喜んでいたのにそうちゃんは案の定食べませんでした。
でも珍しいことに一旦ぺろっと舐めて口には入れたんですけどね。
ダメでした。
一緒に持ってきてくれたブドウも全く食べず・・・

全部私の口に入りましたbleah
他の子はみな必死で食べていたのに、そうちゃんはまた走り回っていたのでした。

終わってからそのまま友達といつものうどん屋さんでランチして、私達は午後そのままいつも行っている体操教室へ行きました。

6275
大好きなコーチに手をつないでもらってはじけるそうちゃん♪

6276
この跳び箱からのジャンプのせいで(?)どこでもジャンプしてしまいます。
ここはしたがマットだからいいけど他ではヒヤヒヤですsweat01

この翌日にそうちゃんの髪の毛をカットしに美容院へ行ったのでこの日がロン毛の最後の写真です。
伸びた髪がくるんとなって可愛かったんだけどなheart04

【6月28日(金)】
午前中英語レッスン。
午後はそうちゃんとまたまた2人デートランチして髪の毛をカットしにイオンシティへ行きました。
せっかく車に乗りながら切ってもらえる美容院に行ったのに(前回もそうですが・・・)まだやっぱり嫌がって私の膝に座って切ってもらいました。
新幹線のDVDを見ながらだったからまだましだったけど一人で座ってカットしてもらえるのはいつの日になることやら?

終わってからキッズスペースで遊ばせてあげたがなかなか帰ろうとせず大変でした。

「じゃ、ママ行くよ。バイバイー」と言って私が行こうとしても全く動じない。
本当に行ってしまっても平気なのだ。
普通ママがいなくなったら遊びたくても泣いて追いかけてきそうなものなのに・・・

本当に行ってしまいちょっとその辺をウィンドウショッピングして戻ってみると元の場所にそうちゃんがいない・・・汗
もしかしてママを泣いて探しているかも・・・?と思い焦って探していると、違う遊び場所でもくもくと遊んでいました。o(_ _o)ドテッ

よかったというか、ママがいなくなっても平気なんやなぁ。。。涙

母子分離だけは心配なさそうなそうちゃんです。

6277
カットしたそうちゃんの顔です。

今日は七夕shine
短冊にたくさんの願い事を書きました。

でも1番の願いは「家族みんなが健康で幸せに暮らせますように・・・」

どうか皆様の願いが叶いますように・・・

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

オーブンレンジ購入レポート♪

タイトルを見ておわかりの通り結局新しいオーブンレンジを購入しました。

4日(水)の朝今日の13時に修理に伺いますと電話があったのだがちょうどサークルの後友達とランチをすることになったので13時だと間に合わないかもと思って明日にしてください、と言って変更してもらいました。
実はまだその時は修理するか悩んでおりました。
購入となったら研究したいが何せ情報不足。
前日パンフをもらったが日立とパナソニックだけで肝心のヘルシオのパンフがなかったのだ。
ネットで見ようと思ったが夜はそうちゃんと一緒に10時頃寝てしまい検討できないままだったので、修理だとその場で部品を交換すれば使えるようになるし修理しちゃおうかなぁという思いも捨てきれないでいだ。

しかしその電話の時に修理費が約1万円もかかること、また最近ダイヤルが行きすぎたり戻りすぎたりでなかなか思う所で止まらなかったりしてイライラすることもしばしばだったのでそれも修理すると2万位かかると言われたので新規購入の方向で考えることに・・・

私が前のヘルシオを買ったのが2005年10月、2世代目のヘルシオでした。
1世代目のヘルシオはいわゆるレンジ機能がなく全てウォーターオーブンで温めるのでご飯1杯温めるのにもすごく時間がかかるということで時短を求める人には不評のようでした。
ウォーターオーブンで温める方がレンジで温めたご飯より断然美味しいのだがご飯1杯にそんなに待てないという意見が多かったようだ。

それが2世代目のヘルシオはそれに加えレンジ機能がついたということで美味しさと時短とどちらも選べるようになり、過熱水蒸気で温めるという画期的なレンジは当時はヘルシオだけだったので(過熱水蒸気もどきはありましたが・・・)決めました。

なんと言っても過熱水蒸気で作った鶏肉や焼き芋は美味しい~♪
当時はこれにかなうものはないと思っていました。

それが今や各社スチームオーブンなるものを出しているし、ヘルシオ以外の選択肢もありかな?と思い一応各社のパンフを見てみました。

お掃除がしやすく重量センサーが優れている日立かパンやピザを焼くのに定評のある東芝か、オールマイティなパナソニックか・・・
それとも今までと同じウォーターオーブンの先駆者ヘルシオか・・・

パンフやネットを見ているだけではよくわからず昨日の午後いつも行く近所の電気屋さんに行ってきました♪

最近電化製品を買う時はいつもこの電気屋の弟似のお兄ちゃんに相談して購入している。
もうわかっているので話が早いし、途中の価格交渉も省けていつも頼りにしている。

今回も経緯を説明し、明日ヘルシオの修理の人が来る予定になっているが新しく買うか悩んでいることや、買うならどれがいいかの相談をした。
ちょうどそうちゃんが寝てくれてよかった~。

今ヘルシオを使っている人は他社のにしたらスチーム機能については物足りなく感じるとのこと。
過熱水蒸気だけを熱源にしているのはヘルシオだけで他社のはスチームを振りかけているような感じ・・・みたいなことをおっしゃってウォーターオーブンの機能を使った料理はヘルシオに軍配があがる。
だから他社はスチームオーブンと言うのにヘルシオはウォーターオーブンと言うのかな。

今までヘルシオじゃなければそれでも充分と思うだろうがヘルシオのを味わったことがある人はやはり美味しさの違いに物足りなさを感じるかもとのことでした。

ただそれ以外の機能で言えばパンやピザを焼くのに300度の高温で焼ける東芝も定評があるし、その他のメーカーもそれぞれメリットはあるとのことでした。

今までヘルシオでパンやお菓子を焼いていたが不満に思ったことはあまりない。
しいて不満を言うなら今までのは庫内が狭く1段調理しかできないことだったので2段調理ができると言うのは条件でした。

ヘルシオのデメリットは大きいということだが、前に購入した時は設置スペースが上下左右をけっこうあけなければいけなかったので小さい1段調理のタイプしか置けなかったが今のはあける距離が短くなっているので最上位機種の2段調理できるタイプが置けることが判明!

普通にレンジのチンができてオーブン機能があるだけでよければかなり安い価格でもあるが、今までヘルシオで作ってきた唐揚げや、焼き芋、トウモロコシなどあの美味しさをもう味わえないのはやはり寂しい。

他社のスチーム機能であれば蒸し器を使えば再現できるけどウォーターオーブンはできないし、何より今ダイエット中の私にとってヘルシオの得意とする減塩、減油はかなり魅力的heart04

ヘルシオは時間がかかるとの意見もあるようだが、オーブンレンジに、『健康調理や美味しさ』と『時短』は両立しない」というのがシャープの開発チームの基本的な考え方で、他社の時短を強調しているものとは少しコンセプトが違う。

でもヘルシオもレンジでチンを選択できるのでその点はそんなに時間がかかると不満になったことは私はない。
それに今は時短を求めるほど時間がないわけでもないし、スローフード、スローライフで美味しいものを食べれる方が私はよいのでそういう意味ではヘルシオのコンセプトに同感だ。

実際レンジがない間、蒸し器を使って温めていたがそのご飯やシュウマイがとても美味しく、せっかくヘルシオがあるのに最近は手軽さでレンジでチンばかりしていたが時間がかかるけどウォーターオーブンで温めたら美味しかったことを思い出した。

手軽なレンジ、でもその昔電子レンジは体に悪いという話をそういえば聞いたことがあった。
実際ソ連は1976年に電子レンジの使用を禁じている。
調べてみると今でもレンジの仕組み(摩擦熱で温める?)はあまりよくないという説もあるようだ。→こんなサイト見つけました。コチラ

またレンジで温めて冷ました水と鍋で温めて冷ました水、普通の水で植物を育て比べる実験でレンジで温めた水で育てた植物は育たなかったという結果を見てもなにかしら害はあるのかもしれないとも思う。

とはいえ今やレンジなしには生活できないので否定をしていられないので使うが、なんでもチンはよくないと頭の片隅に置いてチン料理(冷凍食品のチンや総菜、弁当のチン)に頼らないようにしたいと思います。

ということで長々と書きましたが

結局またまたヘルシオを購入しました~♪ヤッター(v^ー゜)ヤッタネ!!

現在の最上位機種のAX-PX2です。

新しい機種が8月に販売されるということで今安くなってきています。
なんでも新しいヘルシオはタニタの社員食堂メニューを搭載しているらしい。→コチラ

それも魅力的だけど私全くレシピ本どおりに全部の献立を作るのって苦手なのよね。
それだけの違いなら安い方がいいかな。爆
何より8月まで待てないし・・・

でもタニタ食堂とのコラボのレシピブックだけ欲しいな。
現ヘルシオユーザーの為に販売しないかなぁ。

で、肝心のヘルシオの白がその店舗になく確認したら隣の店舗にあったのでそのお兄ちゃんが
「今日は暇だしこれから隣の店舗に取りに行って夕方僕が持っていきますよ」と言ってくれました。

きゃぁheart04嬉しい~♪
レンジを使えるのは修理の明日が最短だと思っていたが今夜使える~♪

しかも配送・設置料金はサービスしてくれました。

ということでその日の夕方我が家に届きました~!!

741
お兄ちゃんは設置もしてくれて最初にしないといけない空焚きもしてくれました。

もちろんネスプレッソで作ったアイスオーレを飲んでいってもらいました♪

そうちゃんが何故かすごくそのお兄ちゃんになついて(やっぱり弟似のせい?)iPodでパズルのゲームを得意げにして見せていました。

お兄ちゃんも2歳でこんなのできるなんてすごいですねー、とべた褒め。
もうすぐ3歳になるとバースデーを言ったらお兄ちゃんが

「僕の弟と同じ誕生日です」とおっしゃった。

その時もしかしてこのお兄ちゃん私の弟と同じ誕生日ちゃうか?となんとなく思って聞いてみるとなんと2日違いでした。オシイ!!
でもだから弟と同じにおいがしたのかな。笑

そうちゃんがお店で寝てくれたこと、そしてお兄ちゃんが出勤日だったこと、ヘルシオのモデルチェンジ前で安く買えたこと(と言っても痛い出費だが・・・)何もかもがうまくいって無事購入設置ができて嬉しいです♪

そしてその夜早速チンしたのでした~。←えっ?チンかい!?笑

進化したヘルシオ楽しみ~♪
これからまた色々と研究したいと思います。
レポートもまたのせますね。

これから私のお料理&お菓子作りのパートナーとして末長く活躍してね♪

ということで今度はまめに手入れをしようと思います。

PS レンジ購入の際の各社の比較にこちらを参考にさせていただきました。

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

ついてない…

先週のこともまだ更新できてないけど今日はつぶやかせてください。

昨日友達とヨガの体験に行きそれはとてもよかったのだが自転車を駐車中何者かにベビーのせのカバーを外されたり、荷物入れのカバーを破られていた。ショックwobbly

それがついていないことの始まりだった。

それから晩御飯の時、おかずも全部準備していつものように冷凍しているご飯をレンジで解凍しようとしたらエラー13と画面にでておりコンセントを抜いてヘルシオコールセンターに連絡してくださいと出ているではないか!!despair(もう営業時間外だし・・・)

コンセントを抜いて再度入れてみるとゴーッという音とともに排水しますのでタンクを抜かないでくださいとメッセージが出て復活か?と思ったがやはりエラー13とまた出て動かない。
今からご飯を炊いたらそうちゃんのご飯が遅くなるし・・・と思い昨夜は蒸し器で温めなおし難を逃れました。
これ意外においしかったheart04レンジで温めるよりおいしいかも・・・shine

我が家は炊飯器がなく土鍋でご飯を炊いて冷凍しているのでレンジがないのはつらい。(ρ_;)

ヘルシオを購入したのが2005年10月(その時のブログはコチラ)だからもうすぐ7年になる。

コールセンターに今日電話したら排水ダクトの不具合のエラーだからおそらくその場の修理で直るとのこと。
修理費ははっきりはわからないがだいたい8000円から16000円になるだろうとのこと。
見にいきますと言われましたがとりあえず見にきてもらうのに3000円かかるそうだ。
修理をすればその代金は修理費に含まれるとのことだが修理しなかった場合も3000円かかるそう。

買い替えか、修理か悩む。

ヘルシオは気にいっているのでもう少しもってほしかったなぁ。
おそらくクエン酸洗浄をさぼったのが原因だと思われるが・・・爆

前夜にウォーターオーブンでピザを焼いたのが最後、その後拭いたりもしていなかったのが悪かったかな。

とりあえず明日4日の午後に来てもらうことになったが断るなら明日の朝。
どうしようか悩む~。
今月は旅行で大きな出費があるのに・・・

それからついてないのは今朝のこと。
耳かきをしながら洗面所からリビングに行こうとした時のこと。
曲がり角で耳かきの長さを考慮していなかった私は耳かきが壁に当たってしまい耳を刺してしまった!!( ̄○ ̄;)!オーノー!

いつも綿棒をしながらお風呂上がりに歩くことはあっても耳かきをしながら歩くなんて今までしたことがない。
なぜなら耳かきはいつもリビングにあるから・・・

なのに何故か洗面所にあり、ついついかきながら歩いてしまった。

出血してめちゃめちゃ焦りましたsweat01
ティッシュを右耳の穴につめて血が止まるのをまったが痛いし耳は聞こえないしでものすごく不安になりました。
鼓膜が破れたのでは?
このまま聞こえなくなったらどうしよう・・・weep

パパが出勤前だったのでとりあえずパパにそうちゃんを見てもらい朝一番に大雨の中一人耳鼻科に行きました。

あ~ほんとついてない・・・(自分が悪いんだけど)

診察結果はかなり出血していてよく見えないけど鼓膜は破れている感じとのことでした。
それから聴力検査をしましたが左耳より少し劣る程度なので内耳まではいってないと思う。
鼓膜だけなら普通は自然にくっついてくるとのことでした。

鼓膜破れたらもう耳が聞こえなくなるのかと不安だったので少し安心しましたconfident
なにせ朝は右耳が全然聞こえなかったから・・・
血が固まって覆われていたから聞こえなかったんですね。

この聴力テストですが最初左耳をしてそれが終わってから右耳の検査をしたのですがそれを最初に言ってくれなかったから、左しか聞こえない・・・と焦りました。
左耳のテストが終わってから今度は右耳いきまーすだって・・・
オイオイ、なら最初も左耳いきまーすって言ってよね。
もうめちゃめちゃその時凹んでたんですから・・・

その結果でわかったんですがどうも私は右も左も高音が聞き取りにくいようだ。
グラフを見せてもらったが高音だけ聞き取り能力がかなり低い。
年齢で言うと他の音は平均年齢よりよく聞こえているのに高音は60代くらいの聞き取り能力だった。(@Д@;ガーン!

なんか耳鳴りかなぁと思った音があったからそれだったのかなぁ?
いずれにしてもちょっとショック。。。

朝1番に行ったから10時には家に帰れたので1時間半ほどの遅刻でパパは会社に行きました。
大雨だったから助かった。
そうちゃんは傘を上手にさせないからね。

午後はそうちゃんの新しい体操教室の体験(3回申し込みの1回目)に行き(この話は後日)それからキューズモールに買い物に行きました。
一応電気屋さんでオーブンレンジのチラシをもらってきました。

タイムリミットは明日朝!
これからどうするか検討します。
あ~悩めるおばちゃんにレンジ情報あったらお願いします!

| | コメント (2)

2012年7月 1日 (日)

幼稚園体験 その2

【6月26日(火)】
午前中先日も行った幼稚園の未収園児のリトルキッズスクールの体験2回目に行ってきました。
この日は英語もあるということでどのような反応か楽しみでした。

まずは朝の体操。

6241
幼稚園児の中に入ってちゃんと参加していました。
もともと私から離れるのは平気なので先生の横で私の存在も忘れて(?)楽しんでいました♪

それからお教室に入って英語の時間。
日本人だけど発音の綺麗な英語の先生が来て英語のご挨拶から始まりました。
おそらく年少さん(?)のクラスに混じってリトルキッズの生徒も参加するのだがみんなちゃんと座って先生の話を聞いている。

・・・なのにそうちゃん一人教室の中を何周も何周も走り回ってましたwobblysweat01
もう穴があったら私が入りたい・・・coldsweats02
他の子の迷惑になると思い私が止めようとしたらリトルキッズの先生が「止めてもらうのを面白がって余計に走るので怪我のないようにだけ見ていますからほっておいてください。」と言われました。

しかしちっとも飽きずにひたすら教室の中を走り回るそうちゃん。
そのうちアルファベットのカードを見てAから言っていくという時になりアルファベットが大好きなそうちゃんはやっと走るのをやめて大きな声で「エー、ビー」と全部のアルファベットを言ってました。
アルファベットは全て暗記しているので先生もびっくりしていました。
走り回って言うことを聞かないそうちゃんからは想像できなかったんだろうな。笑

その後はそれなりに楽しんでいたようですが、ただABCソングもDWEとは歌詞が違ったりしてそうちゃんが混乱するかなぁと思いました。

その後お部屋で七夕飾りを作ったのですがこの時もそうちゃんはじっと座ってられず、のりを指でつける時は指が汚れるからか嫌がってましたcoldsweats01

それから園庭でお外遊び。
こちらは私も一緒に遊びました。

お砂場で遊んでいた時のこと・・・
そうちゃんがずっと使っていたスコップを他の男の子が取って行ってしまった。
そうちゃんはわぁーと泣いてその子のところに取り返しに行ったのだがその時先生が取った子に「○○君取ったの?遊んでいる物を取ったらダメってお約束したよね?」と厳しい口調でその子を叱ったのだ。

「なんて言うの?」
と言ってもニヤニヤしているボク。
「笑うとこじゃないでしょ!!先生怒っているのよ!!」と先生。

まだお喋りもはっきりできてないしそうちゃんよりたぶん少し下じゃないかと思う子に厳しく言う。

それから先生がその子を連れてそうちゃんの所に来て「なんて言うの?」とボクに言ったがそのボクは何も言わずまだニヤニヤしていたら、ボクを連れて幼稚園の建物の方に行き(たぶんみんなに聞こえないように)そのボクに何やら諭していた。

いやいや、そんなに叱らなくても・・・
そうちゃんも一瞬スコップを手放した時だったし・・・

なんて私は思ってしまった。

それからまたそのボクは先生とそうちゃんの所にきてそうちゃんの顔を見て頭を下げた。
ごめんなさいとは言えなかったけど明らかにさっきのニヤニヤした顔つきとは違っていた。
たぶん悪いことをしたと気付いた(気付かされた)のだろう。

この幼稚園はどちらかというとしつけやお行儀などに厳しい方だと聞いている。
実際通っている子はお利口さんが多い。
先生が話している時に走り回っている子などほとんどいない。(年少さんはわからないけど・・・)

近所にもう一つのびのび系と言われている幼稚園がある。
基本あまり怒らず取りあいとかしてもたぶん本人達が怪我をしない程度には介入するが基本放任で本人達で解決させるという感じなのだろう。
走り回る子も個性として(?)厳しく注意することはなく生徒ものびのびしているらしい。

この2つの幼稚園は同じ学区にあるのだがその小学校の先生が子供を見てだいたいどちらの幼稚園だったかわかるという話を聞くくらい園の方針が違うようだ。

こういう時先生の言うことをちゃんと聞けるいわゆる優等生タイプの子なら悩まないかもしれないがそうちゃんのような子の場合どちらがいいのか悩む。
先生に叱られることで萎縮したり、ストレスがたまったりしないか?と・・・

のびのび育ってほしいという思いがあるのでのびのび幼稚園の方が本人には合っているのかもしれないが、でも最近よく座って先生の話を聞けない小学生が増えているという話を聞くとそうなってほしくないから幼稚園のうちに厳しくしつけておきたいという思いもある。

この幼稚園に今年少さんで通う男の子のママと先日話をしていたらそうちゃんと同じく走り回る落ち着きのないタイプの子だったそうだが通って3カ月経って先生の言うことを聞けるようになってきたとおっしゃっていた。
でも最近時々幼稚園に行くのが嫌だと言うことがあり、もしかしてストレスがたまっているのではないか心配していると話していた。

またその方のお友達はお利口さんタイプの子でのびのび幼稚園に行っているが乱暴な子がいてもその子があまり注意されたりしないから被害者としてはもう少しなんとかしてほしいと言っていたそうで、厳しいこちらの幼稚園にしたらよかったかなと言っていたらしい。

被害者になる可能性が高いタイプか加害者になるタイプかによっても考えが変わるんだな。
そうちゃんはどちらかと言えば加害者になる心配の方が強いな・・・爆

この話を家に帰ってパパにしてどう思うか聞いてみたら

「うちは家で甘やかしているから幼稚園では厳しい方がいいんちゃう?」だって・・・coldsweats01

いやいや、私甘やかしてないし・・・(甘いとは思うけど)
っていうか甘やかしているって認めてないで甘やかさないでよね(-_-X)

やんちゃ坊主の幼稚園選びは難しそうだ。

午後はYちゃん親子が家に遊びに来てくれました♪
ケーキのお土産持ってきてくれてお家でティータイムcafe

6243_2
お互いダイエット部なんですけどねcoldsweats01
一応考えてフルーツ系のケーキを選んでくれました。

ありがとう~heart04

ガールズトーク炸裂で楽しいひと時でした♪

| | コメント (2)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »