« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

3歳検診

またまた更新をさぼってしまいましたsweat01
毎日何かと予定が入りバタバタの毎日です。

9月15日から日記がたまってますが今回は26日に受けたそうちゃんの3歳検診のことを書こうと思います。

まずは問診表を見ながらの面談でした。
「お名前は?」と聞かれ「そういちろー」
「何歳?」 「さんさーい」と
質問はソツなく答えました。

それから問診票を見ながら私に色々と質問されました。

私が偏食が強いことを言ったので保健師さんが「では後で栄養士さんの個別相談を受けますか?」と言われたのですがそうちゃんの場合栄養的なことを聞いても仕方がないと思い

「いや、この子の場合口にして嫌いというのではなく思い込みが激しくて口にすら入れないことを相談したい」と言うと「では心理士にしますか?」と言われ「そうしてください」と言いました。

栄養的に何が必要だとかいうことは私もある程度知識はあるつもりだが問題はそれを口にいれないことなので、栄養的な話を聞いても仕方がないと思ったからだ。

面談はその程度で終わり次に身体測定。

身長 91.7cm
体重 13.2kg

と標準らしく問題なしでした。

大きな病気もなく医師の検診も無事クリア。

次に歯科検診。

そうちゃん前歯に虫歯がありました。涙

甘いものはあまり食べないがアップルジュースとクリームパンが原因でしょう。
歯磨きが大嫌いで口を開けることにかなり抵抗するので今回の検診でも泣いて大変でした。

フッ素を塗ってもらう時も号泣で大変でしたsweat01

1歳半検診でフッ素を塗ってもらって以来フッ素もしてなかったのがいけなかったなぁ。と後悔。
可哀想に歯医者にいかなくてはいけなくなりました。

そして最後に希望者のみにしてもらえる心理士さんの個別相談。

もうこの時まででかなり待たされた上に歯科検診の後だったからそうちゃんは「帰ろう、帰ろう」と言って不機嫌で大変でした。
そんな中で心理士さんがそうちゃんに服やいす、鉛筆、靴などの絵の描いた紙をみせて「着るものはどれ?」とか質問しだしました。
そうちゃんは服を指さし、他のもちゃんと答えていましたが書くものは?と聞かれて鉛筆をさすのだけ間違いました。

まっ眠くてぐずりながら質問していたからこんなもんでしょう。
その後私がゆっくり話を聞きたかったからiPodを見せていると

「わー飛行機、ジャルだー。大きいねー」とか言い出し心理士さんも理解については問題なさそうだと思ったようでした。
私が言葉が遅いと問診票に○をしていたから調べられていたのかもしれません。

そうこうしているうちにそうちゃんは私の膝で寝てしまいゆっくり話をすることができました。

私がほとんどの食べ物を口に入れない、美味しいと分かっているものしか口にしないこと、それから限られた食べれる物を全部言い、また普段の行動とかも事細かに説明した。

そして心理士さんに言われたのは、この子は視覚優位だということ。

物の判断を視覚に頼る面が大きいということらしい。
だから食べて嫌いというのではなく食べ物も見た目で判断して口にしないのだ。
他にも言われてみると納得できることがたくさんある。
視覚優位の子は視覚が優れているので文字や数字に強いのでそうちゃんが異様に早くにアルファベットやひらがなを覚えたのもそのせいなのかもしれない。

去年バリであんなに大好きなプールに入らなかったのもプールの底が緑色で池のように見えるプールだったので入るのを嫌がったのかもしれない。

体操のパンツを履かないのもジャージの肌触りとオレンジ色の見た目が嫌なんだろうな。

そういえば最近えのきの頭を切ったものをお味噌汁に入れたら麺類と間違えてか食べてたわ。えのきの形のままだと食べないのにね。笑

偏食については普通の好き嫌いが多いというのとは訳が違うのでこれは克服するのはとても難しく時間がかかるらしい。
何しろ触角の中でも舌の感覚は体の中で一番敏感な所らしいのでそれができるようになるにはこの子にとってはかなり高いハードルのようだ。

確かに普通の人でも目隠しして何かわからないものを口に入れるのはすごく恐怖心があるがそれと同じような感覚なのだろう。
無理に食べさせようとして心的ストレスになるだけなので本人が食べようと思ってくれるようになるまで少しずつ階段を登っていくしかないようだ。

そうちゃんに何かを食べさせようとするといつもそうちゃんは「こわい、こわい」と言うのだがただ単に嫌だということをこわいと言っているだけかと思っていたが本当に怖いのかな。

それをどう打破していくのかというと舌というのは一番敏感な所なので無理強いしてもダメなのでまずは食べ物に触れることから恐怖心をなくしていくということをしてみては?と言われた。

たとえばハンバーグをこねたりするお手伝いをしてもらう。
「そうちゃんは食べなくてもいいからママが食べるのを作るの手伝って」と言って食べ物に触れる機会をたくさん作って慣れていってもらうようにする方法。

この年齢の子にできるお手伝いってしれているがレタスをちぎってもらったりバナナをむいてもらったりと食べ物に触れる機会を増やして慣れてもらい気長に食べてみたいと思うのを待ってみるとのことでした。

とても参考になりました。
心理士さんに相談してよかった。
口じゃなくまずは触れることから攻めてみたいと思います。

視覚優位という言葉は初めて聞きましたがそれだけでは判断できないが後で調べてみると自閉症の人に視覚優位で偏食の人がけっこういるようだ。

そうちゃんの場合視覚優位の偏食以外はあまり当てはまらない(どっちかっていうと自閉症の反対の症状の方が強い?)ので違うと思われるが調べると色んな発達障害があるんですね。

友達の子が多動症の疑いがあると検診で言われたと言っていた。
その子よりうちの子の方がよっぽど動いているしその子は全然普通な感じなのでその子が多動症やったらうちもそうちゃうか?って思ったのですが、一つに集中できないかららしい。
何かをしていても新しく何か違うことが目に入ったらすぐに新しいものにいってしまうという。

そんなんこのくらいの年齢の子やったら新しいおもちゃがきたら新しい方にいくのって普通じゃないかなぁと思うのですが・・・
反対に集中力がありすぎて他のことが見えていないと自閉症の疑いが・・・なんて言われるらしい。
最近は何でもなんとか症とかって病名をつけたがる傾向にあるように思う。
成長にも遅い早いがあるように昔は子供の個性の範囲と思われたことが今は何でも名前をつけたがるのかな。
名前をつけて解決法があるならいいけれど・・・

視覚優位の偏食も歳をとるにつれて改善されるケースもあるので成長に問題がなければあまり深刻に悩まず無理強いしないようにとのことなので気長にいこうと思います。

とはいえ、実は11月に3週間ほどそうちゃん連れでアメリカに旅行に行く予定でして食事が心配ですsweat01
どうなることやら!?

| | コメント (4)

2012年9月15日 (土)

栄養不足?

ずいぶん更新があいてしまいました。
途中までになっていてアップし忘れた日記を今さらですが残します。

【9月9日(日)】
午後はパパとそうちゃんと3人でスイミングのフリー開放のプールへ・・・
いつも帰ろうと言ってもなかなか終わらないそうちゃんがこの日は珍しく1時間くらいで切り上げ家に帰ってすぐに寝てしまいました。
この日から顔にポツポツと発疹が・・・
この時はラーメンの汁とかでよく赤くなるのでそれかなぁと思っていました。

【9月10日(月)】
午前中公園へ・・・
午後からスイミングに行こうと思っていたら珍しくお昼ご飯を食べたらすぐに寝てしまった。
最近ちょっとお疲れ気味なのか機嫌が悪く珍しくぐずったりするので体調が悪いのかなぁと思い熱を計ったりしてたけど熱はなく顔の発疹は気になるがこれと言って原因がわからなかったのだがこの日そうちゃんの口の中に口内炎を発見しました。

大きな口内炎の横に小さな治りかけの口内炎もありちょっと前からなんかぐずぐずするなぁと思っていた原因がやっとわかった。
理由なくあまりぐずる子じゃないのでおかしいとは思っていたが唇の裏なので気付かなかった・・・coldsweats02
食欲も少し落ちていて夏バテかなぁくらいにしか思ってなかったのだが・・・

理由が分からず「ママぐずぐず言う子嫌い!!」なんて言ったりして反省。
ごめんよ。

【9月11日(火)】
午前中サークルの予定だったのですが顔の発疹が気になり小児科に行きました。
熱はないけどもしかしたら人に移る病気だったら行けないと思ったので・・・
ついでに口内炎も見てもらおうと思って行きました。

結果・・・ただの発疹でした。
原因は分からないがそんなにひどくないので塗り薬で様子をみることに・・・
そして口内炎はビタミン剤と塗り薬をもらいました。

でも抵抗されて一度も塗れませんでしたけどね・・・。
果物を食べないからビタミン不足なんだろうなぁ。

午後から体操教室。
相変わらずユニフォームのパンツは履かない。

9111
このように一人青いパンツ履いてますcoldsweats01
移動はだいたいこのように「しゅっしゅっぽっぽっ」と言いながら列を作ってするのですがそうちゃんは肩に手をのせられるのがくすぐったくってすぐにこけたり動いて列を乱してしまいます。
なのでいつも注意されているのですが先生はくすぐったいってわからないからそうちゃんがまたふざけていると思っているみたいです。

【9月12日(水)】
午前中近所の幼稚園の園庭開放に行くとその日が幼稚園の入園説明会でした。
説明会はどっちでもよかったのですが園庭で遊ぶ時間が短かったので説明会を聞く間は子どもを預かってお教室で遊ばせてくれる一時保育があったので説明会を聞きました。
私はおそらく来春転勤なので10月の願書を出すのをやめようかと思っている。
この辺りは幼稚園が多くほとんどの幼稚園が定員割れのようなのでもし万が一転勤がなければそれから入れてくれる所があれば入ってもいいし2年保育でもよいかなぁと思っている。
ということで、のんきに考えています。笑

9121_2
こちらは園庭の砂場でおままごとをして遊ぶそうちゃんです。

12時過ぎに説明会は終わり迎えに行くと楽しくしていたようで帰るのを嫌がってました。
13時半からスイミングなので慌てて帰ってご飯を食べてスイミングに行きました♪

【9月13日(木)】
午後はベビーの体操教室へ行きました!
トランポリンととび箱が大好きなので今月で終わるのが可哀想だなぁ・・・
もう少し続けたいけどもう年齢でアウトなので仕方がないですね。

【9月14日(金)】
午前中は英語レッスンへ。
ちょうど一年前の9月から英語教室に通い始めてちょうど1年です。

午後はスイミングへ・・・
平日はまいにちベビースイミングか体操があるので本当に一週間があっという間です。

今週は口内炎や謎の湿疹がありましたがどちらもすぐに治ってよかったです。
でもこの歳で口内炎ができるってやっぱりビタミン不足?
偏食が激しいからほんと食べ物については悩みがつきません。
偏食の割には体が丈夫なことだけがまだ救いでしょうか・・・

 

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

週末はイングリッシュカーニバルへ

9月8日(土)は八尾プリズムホールでやっていたDWEのイベント、イングリッシュカーニバルに行きました~♪
去年行ってとてもよかったので今年も楽しみにしていました。去年は→コチラ

午後2時半開場だったので、家で昼ごはんを食べてから車で行きましたcar
近くのアリオに車を止めて行きました。
昨夜寝たのが遅かったため車中で寝てしまい駐車場についてから会場までもベビーカーに乗せて寝させてあげました。
会場に着くと起きたのですが眠さもあって泣くそうちゃん。
起きるといきなり会場だったので(知らない場所)不機嫌でした。
英語教室の先生と会場で会ったのにそうちゃんは泣き顔weep

すぐに会場に入りちょうど会場の真ん中あたりに席をキープして先生と写真を撮るのに並びましたがその時もそうちゃんは泣いてました。

982
並んでいる時にムーンさん(お友達)に出会いDANNY先生と写真を撮ってもらいました。

この日もマーク先生はすごい行列・・・
いつかマーク先生と写真撮りたいなぁ。。。

ショーが始まるとご機嫌になりそれなりにそうちゃんも楽しんでいたと思います。
ほぼオールイングリッシュのショーですが子供にもわかりやすく楽しかったです。

感想は去年ほどの感動はなかったかな。
テーマというか構成は去年の方がよかったように思います。

981
でもやはり今年もショーのDVDを買ってしまいました。
またお家で見て楽しみたいと思います。

983
また来年も参加したいと思います!

ショーの後はアリオへ行きお買い物をして帰りました。

| | コメント (3)

2012年9月 8日 (土)

9月第1週♪

【9月1日(土)】
いつものようにビールの買い出しにイオンショッピングセンターへ・・・
ランチはフードコートでそうちゃんラーメン、私とパパは丸亀製麺のとろ玉うどん+爆弾かき揚げです。(そうちゃんが一番高い・・・sweat01

本屋さんでこれ買いました。

弟ファミリーが住むカリフォルニアに行きたいなぁという願望を実行すべく(?)買っちゃいました。
私アメリカってハワイしか行ったことなく位置関係も全くわからない・・・
まだ決まってませんがいざという時の為に勉強しておこう。笑

【9月2日(日)】
今年の夏最後の長居プールへ親子3人で行きました♪

921
曇り空で一瞬雨が降りましたが楽しめました♪

プールでOL時代の後輩に偶然出会いました。
近くに住んでいることが判明!
男の子2人(小4と年長)とそうちゃんは同じスイミングに通っていました。
3時頃から一緒に遊んでもらいなかなか帰りたがらなくて大変でした。

でも親同士はゆっくり話せてよかったけどね。

結局12時前から4時過ぎまでほぼずーっとプールではしゃいでいたそうちゃん。
最後に家族で夏のよい思い出ができました♪

【9月3日(月)】
午前中は親子サロンへ行き午後は親子スイミング。
ベビースイミングは今月で終わりです。
来月からは上のクラスに行くので私がそうちゃんと一緒にプールに入るのも今月が最後です。
楽になるけどちょっと寂しい。
私のダイエットも兼ねていたので・・・笑

【9月4日(火)】
午前中はサークルの集まりで子育てプラザへ・・・
ゆうちゃんのママと近くのロイホでランチをしました~♪
子連れはファミレスってイメージあるけどそうちゃんはいつもラーメン屋かうどん屋さんなので滅多に行かない。
でも冷やしうどんがあってよかった。
いつものように一人前食べました。

午後は体操教室。
この日はいつも履かないオレンジのパンツに新幹線のアップリケを付けたのでそうちゃんも「かっこいー」と言ってたから履いてくれると期待しましたがやはりダメでした。

何がいやなのかなぁ???
確かにあまり格好よくないけどそこまで嫌がらんでもいいのに・・・
今日は鉄棒でしたがそうちゃん鉄棒はあまり好きでないみたいです。

【9月5日(水)】
午前中は珍しく出かけず掃除など家事をして午後はスイミングでした。

【9月6日(木)】
午後から親子体操へ行った後、午前中に焼いたワッフルを持ってユウちゃんのお家へ行きお茶させてもらいました♪
夕方まで遊んで帰ってから爆睡のそうちゃん。
5時から7時まで昼寝をしたため夜寝たのは11時過ぎでした。

あぁ最近また夜が遅くなってしまってます。
生活サイクル見直したい・・・

【9月7日(金)】
午前中は英語のレッスン。
今日から休んでいた子が復帰してきていつも以上にパワーアップしてはしゃいでました。
休んでいる間にそうちゃんの英語のアウトプットがめちゃ増えてびっくりされてました!

午後は母が来て一緒にキューズモールへ行きました。
そうちゃんは母にかまってもらっていつも以上に嬉しそうではしゃいでました。
トーマスの本を自慢げに見せて知っている列車の名前を得意げに話してました。

そう今そうちゃんはトーマスにゾッコンですheart01
昨夜も寝言で「トーマスー」って叫んでました。
惚れると一途なそうちゃんなのでしばらくトーマスブーム続きそうです。

やっと週末だ~!
今日は午後からDWEのイングリッシュカーニバル(舞台ミュージカル)に行ってきます!

| | コメント (4)

2012年9月 7日 (金)

備忘録

あぁ、毎日何かとバタバタと時間だけが過ぎてしまってます。
残しておきたいので空白の日々の備忘録。
ひとり言と思ってください(^^;)

【8月27日(月)】そうちゃん3歳1カ月になりました♪
高校時代のお友達とお互い子連れでお墓参りへ・・・
24歳で亡くなった高校時代の友達のお墓参りです。前回はコチラ

いつも3人で行くのだが今回は二人で・・・(+子供5人)

8271
友達の子(男の4人)の内の四男君とは1歳違いで7月にも会ってキッズプラザに行ったので(コチラ)覚えていたかな~!?
写真は3歳の指を立てています。

お墓参りの後はみんなでコストコへ・・・
コストコのフードコートでランチして(と言っても混んでいたので慌ただしかった・・・)お買い物してこの日はバイバイとなりました。
車2台で行ったからあまりゆっくり喋れずでしたが今年も恒例のお墓参りに行けてよかったです。

【8月28日(火)】
ママ友(ユー坊)と今月2度目のユニバーサルスタジオへ・・・
この日も晴天で暑かったsweat01
まずはいつものホテル近鉄ユニバーサルのランチビュッフェでランチしてからゴー!!

8282
またまた水遊びでびちょびちょになりました。

8283
噴水みたいに地面から水が出てくる所でも遊んでいたのだが男子2人奇妙な行動に!!
なんと出てくる水をオチ○チンに当てているのだ。(*≧m≦*)

それを見つめるそうちゃんでしたがそのうちに・・・

8284
一緒にそうちゃんも当てて喜んでました。ヽ(*≧ε≦*)φ
奇妙な男子二人の行動、女子には理解できません・・・

この水遊びエリア暑い日には助かります。
お着替えをしてすっきりしてからまた館内にあるエルモイマジネーションプレイランドで遊ばせました。
ここはクーラーがきいているので涼しくてよい。
ボールプールで思い切りはしゃいでました。

それからいつものメリーゴーランドです♪

8281_2
この日もおもいきりはしゃいでいたのでユニバを出るときにはもうベビーカーで二人とも寝てました。
なのでスタバでお茶をしてガールズトークshine
楽しい一日でした♪

【8月29日(水)】
午前中今月から始めた体操教室へ・・・
この日もやはりオレンジの体操ズボンを履くのを嫌がり一人青いパンツで参加しました。

8291
最初にアンパンマン体操をするのですが先生と一緒に「アンパンマーン」と叫んでいる写真。
真ん中の一番前の青いパンツのそうちゃん、一人思いきりかがんで叫んでいます。^^;

8292

前まわりは得意!!ですがこの日も何度か脱走してました。
でも前回よりはましだったかな!?

午後からお友達のお家でスクラップをする予定でしたが雨のためキャンセルになり久しぶりに
この私が珍しく頭痛になりゆっくりと過ごしました。

【8月30日(木)】
長居プールへ朝から行く予定でしたが私がひどい頭痛の為キャンセルsweat01
夏バテかなぁ!?歳には勝てません・・・汗
午後からはベビーの体操教室に連れて行きました。

【8月31日(金)】
午前中は親子サロンへ連れて行き午後からは親子スイミングでした。

いつもは元気な私もちょっと疲れが出た8月最終週でした。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

カビラ旅行記4の続き

<3日目続き>

川平湾から2時頃メッドに戻りましたが帰りのバスでそうちゃんは寝てしまったのでそのままレストランでレイトランチを食べにいやビールを飲みに(?)行きましたbeer

その後もしばらく寝ていましたがそうちゃんが起きてからプールで遊びました。
私は夕方ヨガをしました。
海の見えるスタジオでするヨガは最高ですheart01

それからプールに合流して7時頃までプールで遊びました。

7189

最後の方は貸し切り状態!?7時からディナーなのでこの時間はすいています。
そして8時頃ディナーに行きました。

この日のディナーで仕事で石垣島に来て一人でメッドに泊まりに来ているカメラマンと一緒になり何故か意気投合してお食事中盛り上がりました。
なのでショーはあまり見れずその後のダンスタイムから参加。
そうちゃんはまた一人前の方に行ってGOさんと踊ってました。

その後各国文化イブニングと言って色んな懐かしい遊びをするというイベントがあり、あやとりやゴム飛びなどをして盛り上がりました。

ゴム飛びと言えば小学生時代毎日毎日やっていてお得意だった私!!
「ノータイムってあったよね?」とはりきってん十年ぶりにノータイムをして(知っている人いるかな?年代ばれる!?)同世代の女性のGOとかなり盛り上がりました。
でもどうやら九州~大阪の人は知っていたけど関東の人は同世代でも知らないと言われ同じ日本でも文化の違いを感じました。

そうちゃんもゴム飛びにはまってました。

71811
それからGOのともちゃんに三味線(?)を体験させてもらったり・・・

71810

この日もそうちゃんは夜遅くまではしゃいでいたのでした。
そうそうともちゃんともチェラティンで会って以来4年ぶりの再会でした♪

カメラマンさんやGOさん達と一緒にバーでこの日も11時過ぎまで呑んでました。
そうちゃんと私は11時過ぎに退散しましたがパパはそのまま12時過ぎまで呑んでました。
パパにとっては毎晩呑み放題でパラダイスです。(私もだけど・・・笑)

そうちゃんもかなり社交的な性格なので色んな人にかまってもらえるクラブメッドはパラダイスのようで毎晩楽しんでました♪

| | コメント (2)

2012年9月 1日 (土)

カビラ旅行記4

<3日目>カビラ湾へ・・・
朝食後この日はカビラ湾のグラスボートに乗りに行きました。
クラブメッドのオプションツアーでもあったのだがバスですぐなので個人で行きました。

片道200円位で行けたのだが後日竹富島に行こうと思っていたので川平リゾート線と空港線5日間フリーパス1000円のチケットを買いました。

そうちゃんは普段バスにあまり乗ったことがないので「バスだー、バスだー」と喜んでいました。
でもあっという間についてしまいました。

バスを降りるとバスを乗った人はグラスボートを割引してくれるというお姉さんがいたのでそこでお願いしました。→コチラ

7181_6

高台からカビラ湾を見下ろすことができます。
エメラルドグリーンの綺麗な海です。

7188_3

パパとそうちゃんおそろいの服です♪

7183

高台を降りて浜辺へ行きます。

7184
エヘッ、私もおそろいの服です♪
こんな格好できるのもリゾートだけかな^^

7185

そうちゃんは船に乗れるとあって大喜び♪
船では底がガラスになっていてサンゴやお魚が見れます。

前日シュノーケリングトリップに行った時に思ったのですが珊瑚は残念なことになってました。
2002年に初めてカビラに来た時あまりに綺麗な珊瑚にめちゃめちゃ感動しましたshine
シュノーケリングで充分と思えるくらい色鮮やかなたくさんの珊瑚にたくさんの熱帯魚達pisces

それが今は海の透明度も高いし、お魚もたくさんいるのだが珊瑚が残念なことになってました。
鬼ヒトデにやられたそうです。
白骨化しいたり、茶色になっている珊瑚が多くて残念でした。

ボートのお兄さんいわく新しい珊瑚もでてきているし、朝、昼、夕方と陽の当たり方によっても珊瑚やお魚の見え方が違うから海はおもしろいと言われ、前日見た海とはまた違った海を楽しむことができました。
そうちゃんもボートからお魚を見るのは怖くないので「おさかな、おさかな」と言って喜んで見ていました。
クマノミを見つけて「ニモー」って喜んでました♪

7186

船の中でかっこつけてるそうちゃん♪サングラスがお気に入りです♪

7187

お昼はボート乗り場で美味しいと教えてもらったちゃんぷるカフェへ・・・
聞いてなかったらきっと入らなかっただろうなという感じでしたが(ゴメンナサイ)美味しかった~!
やっぱり地元の人に聞いて入るのが一番ですね。
メッドに帰ってランチしてもよかったのですがそうちゃんにそーきそばを食べさせてあげたかったので食べてからメッドに戻りました。(メッドでも時々ソーキそばは出ましたけどね)

最後に3人で記念撮影camera

7182
長くなったので続きは次に!

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »