« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

無事帰国しました♪

11月23日午後8時過ぎにロスから無事伊丹空港に帰ってきました。

えっ!?22日に帰ってくるはずじゃ?とお思いの方そうなんです。
一日遅れて帰国することになってしまったのです。

フェイスブックのつぶやきを読まれた方は既にご存知かと思いますがロスから乗る予定の飛行機が散々待たされた挙句にキャンセルになってしまいもう一泊ロスのホテルにすることになってしまったのだ。

たった一泊延びただけと言ってもそれはもう大変でした。

実は帰国前日にユニバーサルスタジオに行ったのだがもう帰る直前に母が電動車椅子に乗った人に後ろから追突されて転倒し足を捻挫してしまったのだ。
なんとかホテルまでは歩いて帰って来たのですが夜になって痛みが強くなり夜中に歩けない状況になってしまった。
ホテルの人に湿布をもらったが包帯もないしもう夜中だから病院にも行けないし、次の日の朝7時50分ホテルを出発のシャトルバスに乗って空港へ行く予定だったのでどうにも身動きできず空港で車いすを借りるなりしてなんとしてでも搭乗ゲートまで行かなくては・・・と不安いっぱいの夜を過ごしました。

そして翌日空港で車椅子を借りてやっとの思いで定刻に搭乗ゲートまで行ったのになかなか飛行機に乗り込めない。
当初3時間半遅れと言っていたのがもっと遅れるということで搭乗口が変更になり空港の端っこの臨時乗り場のような場所で待機となった。
そうちゃんは飛行機が間近で見れるから喜んでいたけど「もうすぐ飛行機乗るよ」と飛行機に乗るのを楽しみにしていたのにいつになっても案内されない。。。

そのうちに今日のフライトはキャンセルになったとアナウンスがあったw(゚o゚)w
エンジントラブルとのことで当日中は間に合わないらしい。

ガーン!!
もう手持ちのドルも帰るだけだから空港で全部使い切ってしまって全くないし、そうちゃんのレトルトご飯の余りも重たいからホテルに置いてきてもうない。
大ピンチ!!

車いすを借りている間は必ず空港の人が押すことになっていて常に外人さんが付いている状態なのだが、何度も移動になりその都度人が変わるのだが手持ちのドルもなくなってしまっていたのでチップも渡せない状況でした。←思いっきりケチな日本人(苦笑)

ホテルの手配などは航空会社(ANA)がもちろんしてくれたが出直しとなるとまた車椅子を借りなくちゃ出し、食事もホテルのレストランのクーポンをくれるとのことだがそうちゃんの食べれるものなどないだろうから、どうしようとめちゃ不安でした。
ANAだから日本語の対応だったことがせめてもの救いだったかな。
怪我人がいるからかずっとANAの人がついていてくれました。

空港でとりあえず少しだけ両替をして(手数料とられてレートめちゃ高かったsweat01)空港にあったスシボーイという店でテイクアウトの寿司を買うことができなんとかそうちゃんの晩御飯は乗りきれました。

マリオットホテルに泊まることになったのだが空港で預けたスーツケースは出せないと言われ他の人はみなスーツケースの荷物なしに泊まったのだが、うちは小さな子供がいるから探し出してホテルまで届けてくれました。

マリオットホテルは割といいホテルでレストランでの食事も美味しかった。
そうちゃんは案の定食べれるものがなかったのでお寿司を買ってよかったのだが美味しくないのかあまり食べない。
そしたらなんと私達が食べていたパルメザンチーズのクリームパスタを口に入れて少し食べた!!
びっくり!!チーズ味のクリームパスタなんて絶対に口にしない類なのに・・・
よほどお腹がすいてたんだろうな。

翌日朝8時の便なのでホテルのロビーに朝4時半集合でした。
なので朝3時半に起きると部屋に一枚の紙が・・・

なんと17時半出発の便に変更と書いているではないか!!

もう~!!無理!!

そうちゃんのご飯も尽きたし、早く帰って母の病院にも行きたい。
17時半の便だと成田に21時半に着くからもう一泊成田にすることになる。
もう、限界!!

とこの時ばかりは絶望で泣きたい気持ちでした。

4時半にロビーに行くと同じ状況の日本人がいっぱいいたが肝心のANAの人はいない。
5時に来るとのことで待ち来てから状況を話して少しでも早い便に変更してもらうように交渉した。
とりあえず早い便に変更したい人は6時のシャトルバスで空港へ行きチェックインカウンターでの対応となるとのことでした。

ホテルにいてもそうちゃんの食べれる物もないし変更してもらえるかどうかわからないけど6時のシャトルバスで空港に向かうことにした。
そのシャトルバスでも私達にANAの人がついてくれて空港に着くとすぐに車椅子の手配をしてくれた。
そして他の人はカウンターに並んでいるのにANAの人が来てくれて午前11時半のANAの便に変更してもらえました。
前日乗るはずだった同じ便です。
10時代の大韓航空にも変更できると言われたけどそうちゃんの機内食がまだANAの方が食べれる可能性があると思ったのでANAにお願いしました。

そうちゃんは8時オープンのスシボーイでラーメンを食べることができなんとか朝ごはんにはありつけた。
その後はビジネスのラウンジに案内してもらえ出発までは快適に過ごすことができました。
飛行機も行きより広いシートで一番前の前が広いシートにしてくれていたので楽ちんでした。

問題は12時間のフライトの間のそうちゃんの食事。
前日はロスで滞在していたリトル東京のヤマザキパンで買ったクリームパン(4つ入り)を持ち込みなんとか機内を乗り切ろうとしていたのだがそのパンもなくなってしまい食べれるものがない。
一応空港で美味しそうなクロワッサンを買って持ち込んだが普段クロワッサンを食べないのでどうかと思いながらしのばせていた。

行きの機内食は何一つ食べなかったそうちゃんだが、なんと今回ざるそばが出た。
私はアレルギーで食べれないがそうちゃんは食べた。しかも母の分も・・・
それからしばらくしてお腹がすいて「パン、パン」と言った時にクロワッサンを渡したら「美味しい」と言って食べた!
よかった。なんとかピンチを乗り切れた。

成田に定刻に着きまた車椅子を用意してもらってすぐに伊丹行きの飛行機に乗り換えました。
こちらはビジネスクラスで快適でしたが、飛行機に乗り込んだ後なかなか出発せずまた焦りました。
結局1時間遅れで出発となりましたが無事午後8時に伊丹空港に着きました。

帰国でこんなにハラハラした旅は初めてです。
本当にピンチ!!の時もギリギリのところでなんとか救われ、また色んな人にも助けられて無事帰国することができました。

疲れた~!!

最後のバタバタだけ書きましたが23日間のアメリカ旅行は色んな出会いもあり充実した旅でした♪

まだ写真も全部取り込んでないのでこれから整理して更新していきたいと思います。

とりあえずは帰国のご報告まで・・・

Dsc_7099_3
*写真はセドナのベルロックの前で・・・

| | コメント (4)

2012年11月 1日 (木)

カリフォルニアへ・・・

いきなりですが11月1日~11月22日までカリフォルニアへ行ってきます。

弟ファミリーが住んでいるので半分は弟の家に滞在し、半分はロスを起点に色々と観光したいと思っています。
私の母とそうちゃんと私の3人の旅で、今回パパはお留守番です。

そうちゃんは早くも「明日飛行機乗るよ」とか「アメリカ行くよ」とか言って楽しみにしているようです。
向こうで車も運転できるように国際免許も取りに行きましたrvcar

一番の不安は英語力とそうちゃんのご飯。

ハンバーガーもポテトも食べない超和食人間のそうちゃんがアメリカで果たして生きていけるのか不安ですcoldsweats01

英語力は強力なサポートを得ました。
iPhoneの翻訳アプリで日本語をしゃべると英語に変換してくれるというもの。

ただ試してみると聞き取り間違えてすごい訳になっている時がありますが・・・苦笑
入力した方がよさげですが頼りになること間違いなし!?

もう一つの不安はパパ。
まっ一人で掃除以外何でもできるけど今そうちゃんがパパーパパーとめちゃくちゃなついていて(多分今までで一番かも?)可愛くて仕方がないようでそんなそうちゃんと3週間も会えないなんて大丈夫かな?
きっと寂しいだろうな・・・そうちゃんも・・・
まっスカイプかフェイスタイムで時々ビデオ通話するからねheart01

最近フェイスブックの更新ばかりしてブログを怠ってしまい10月分のお出かけ記録も残せていません。
もっとさかのぼると石垣島の旅行記も完結していない・・・coldsweats02

ということで現地からもフェイスブックには時々つぶやく予定です。
私のリアル友達の方よかったら私を検索してみてください。
つぶやきはほとんど友達限定にしているので友達申請してくださいね♪

アイフォンからブログの更新をまだしたことがないのですができそうならアメリカからブログも更新するかも?です。

今日はハロウィーンでしたが準備に追われイベントなどには参加できませんでした。
去年はユニバーサルで過ごしたのにな~。

それよりもう少し出発を早めてアメリカのハロウィーンを体験したらよかったな。。。

そうちゃんはお菓子をほとんど食べないし仮装も嫌いだからあまり魅力的なイベントではないけどね・・・笑

ということでさぼりっぱなしのブログですが細々と続けるつもりですのでよろしくお願いいたします。

そうちゃんは今回で3度目の飛行機となりますが今回は9時間という長時間になるのでちょっと不安です。
その上3週間というロングステイ。

向こうで迷子にならないかも心配sweat01
ちょっと目を離すとすぐどこかへ行ってしまうので紐でも付けた方がよいかもしれません。笑

一応 What's your name? と聞かれると「マイネームイズソーイチロー」

How old are you? と聞かれると「アイムスリー」は言えます。

しかしそれだと日本人だかなに人だかわからないかもね。
中国人とかに間違えられたりして???

はたしてどんな珍道中になるのか?
ワクワク・ドキドキの旅になりそうです。

ではいってきまーす!!

| | コメント (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »