2012年7月 1日 (日)

幼稚園体験 その2

【6月26日(火)】
午前中先日も行った幼稚園の未収園児のリトルキッズスクールの体験2回目に行ってきました。
この日は英語もあるということでどのような反応か楽しみでした。

まずは朝の体操。

6241
幼稚園児の中に入ってちゃんと参加していました。
もともと私から離れるのは平気なので先生の横で私の存在も忘れて(?)楽しんでいました♪

それからお教室に入って英語の時間。
日本人だけど発音の綺麗な英語の先生が来て英語のご挨拶から始まりました。
おそらく年少さん(?)のクラスに混じってリトルキッズの生徒も参加するのだがみんなちゃんと座って先生の話を聞いている。

・・・なのにそうちゃん一人教室の中を何周も何周も走り回ってましたwobblysweat01
もう穴があったら私が入りたい・・・coldsweats02
他の子の迷惑になると思い私が止めようとしたらリトルキッズの先生が「止めてもらうのを面白がって余計に走るので怪我のないようにだけ見ていますからほっておいてください。」と言われました。

しかしちっとも飽きずにひたすら教室の中を走り回るそうちゃん。
そのうちアルファベットのカードを見てAから言っていくという時になりアルファベットが大好きなそうちゃんはやっと走るのをやめて大きな声で「エー、ビー」と全部のアルファベットを言ってました。
アルファベットは全て暗記しているので先生もびっくりしていました。
走り回って言うことを聞かないそうちゃんからは想像できなかったんだろうな。笑

その後はそれなりに楽しんでいたようですが、ただABCソングもDWEとは歌詞が違ったりしてそうちゃんが混乱するかなぁと思いました。

その後お部屋で七夕飾りを作ったのですがこの時もそうちゃんはじっと座ってられず、のりを指でつける時は指が汚れるからか嫌がってましたcoldsweats01

それから園庭でお外遊び。
こちらは私も一緒に遊びました。

お砂場で遊んでいた時のこと・・・
そうちゃんがずっと使っていたスコップを他の男の子が取って行ってしまった。
そうちゃんはわぁーと泣いてその子のところに取り返しに行ったのだがその時先生が取った子に「○○君取ったの?遊んでいる物を取ったらダメってお約束したよね?」と厳しい口調でその子を叱ったのだ。

「なんて言うの?」
と言ってもニヤニヤしているボク。
「笑うとこじゃないでしょ!!先生怒っているのよ!!」と先生。

まだお喋りもはっきりできてないしそうちゃんよりたぶん少し下じゃないかと思う子に厳しく言う。

それから先生がその子を連れてそうちゃんの所に来て「なんて言うの?」とボクに言ったがそのボクは何も言わずまだニヤニヤしていたら、ボクを連れて幼稚園の建物の方に行き(たぶんみんなに聞こえないように)そのボクに何やら諭していた。

いやいや、そんなに叱らなくても・・・
そうちゃんも一瞬スコップを手放した時だったし・・・

なんて私は思ってしまった。

それからまたそのボクは先生とそうちゃんの所にきてそうちゃんの顔を見て頭を下げた。
ごめんなさいとは言えなかったけど明らかにさっきのニヤニヤした顔つきとは違っていた。
たぶん悪いことをしたと気付いた(気付かされた)のだろう。

この幼稚園はどちらかというとしつけやお行儀などに厳しい方だと聞いている。
実際通っている子はお利口さんが多い。
先生が話している時に走り回っている子などほとんどいない。(年少さんはわからないけど・・・)

近所にもう一つのびのび系と言われている幼稚園がある。
基本あまり怒らず取りあいとかしてもたぶん本人達が怪我をしない程度には介入するが基本放任で本人達で解決させるという感じなのだろう。
走り回る子も個性として(?)厳しく注意することはなく生徒ものびのびしているらしい。

この2つの幼稚園は同じ学区にあるのだがその小学校の先生が子供を見てだいたいどちらの幼稚園だったかわかるという話を聞くくらい園の方針が違うようだ。

こういう時先生の言うことをちゃんと聞けるいわゆる優等生タイプの子なら悩まないかもしれないがそうちゃんのような子の場合どちらがいいのか悩む。
先生に叱られることで萎縮したり、ストレスがたまったりしないか?と・・・

のびのび育ってほしいという思いがあるのでのびのび幼稚園の方が本人には合っているのかもしれないが、でも最近よく座って先生の話を聞けない小学生が増えているという話を聞くとそうなってほしくないから幼稚園のうちに厳しくしつけておきたいという思いもある。

この幼稚園に今年少さんで通う男の子のママと先日話をしていたらそうちゃんと同じく走り回る落ち着きのないタイプの子だったそうだが通って3カ月経って先生の言うことを聞けるようになってきたとおっしゃっていた。
でも最近時々幼稚園に行くのが嫌だと言うことがあり、もしかしてストレスがたまっているのではないか心配していると話していた。

またその方のお友達はお利口さんタイプの子でのびのび幼稚園に行っているが乱暴な子がいてもその子があまり注意されたりしないから被害者としてはもう少しなんとかしてほしいと言っていたそうで、厳しいこちらの幼稚園にしたらよかったかなと言っていたらしい。

被害者になる可能性が高いタイプか加害者になるタイプかによっても考えが変わるんだな。
そうちゃんはどちらかと言えば加害者になる心配の方が強いな・・・爆

この話を家に帰ってパパにしてどう思うか聞いてみたら

「うちは家で甘やかしているから幼稚園では厳しい方がいいんちゃう?」だって・・・coldsweats01

いやいや、私甘やかしてないし・・・(甘いとは思うけど)
っていうか甘やかしているって認めてないで甘やかさないでよね(-_-X)

やんちゃ坊主の幼稚園選びは難しそうだ。

午後はYちゃん親子が家に遊びに来てくれました♪
ケーキのお土産持ってきてくれてお家でティータイムcafe

6243_2
お互いダイエット部なんですけどねcoldsweats01
一応考えてフルーツ系のケーキを選んでくれました。

ありがとう~heart04

ガールズトーク炸裂で楽しいひと時でした♪

| | コメント (2)

2012年6月29日 (金)

天王寺動物園

【6月23日(土)】
パパとそうちゃんと3人で天王寺動物園に行ってきました~♪
もう何回目???

数えてみるとそうちゃんは4回目の天王寺動物園ですleo
最近英語で動物の名前を言ってばかりなので、近いしお散歩がてら行きました。

まずはキューズモールでランチ。
と言ってもいつもの煮干しラーメンではなく今回は神座(かむくら)に行ってみました。
ここは替え玉はなかったのでそうちゃんと私は大盛りを1つ注文しました。

きてみてびっくり!!
めちゃめちゃ大きい器でした。

6231
この写真だとわかりづらいけどめちゃ大きな器でこの器を私の前に置くのが恥ずかしかったですsweat01
ラーメンを未だ手で食べるそうちゃん。
そのせいもあって口の周りにいっぱいスープがつくのだが顔に湿疹のようなものができてしまいました。
何か合わないものが入っていたのだろうか?
赤くなったがしばらくしたら消えたのでたいしたことはないと思うがちょっと気になります。

食べ終えてから動物園へ・・・

6232
いいお天気だったけどそんなに暑くもなくいい気候でした♪

6233

この日カメラの設定がおかしくなっていてそうちゃんの顔がピンボケばかり・・・残念。

新たにぞうさんを見ると「エレパント」と言えるようになったよ♪
その他きりんも「ジラーフ」と言ってました。

何より興奮して見ていたのが何故かシマウマ。
「ジーブラ、ジーブラ」と大きな声で何度も言っていてたまたまその時横に外人さんがいたのですが笑ってました。

何度行っても動物園は楽しいみたいshine

2時間ほどいて動物園を出てしばらく歩いているとそうちゃんが寝たのでパパと二人でお茶しちゃいましたcafe

そうちゃんはいつもなんてタイミング良く寝てくれるのかしら??笑

MIOにあるデリス デュ パレへ・・・←私のリクエストheart04

6235
一番人気のフルーツのタルトをいただきました。

えっ?ダイエット中じゃなかったのかって?
そうそうダイエット中です。

ダイエットを初めて約1カ月が経ちました。
でその成果はと言いますと1カ月で2キロ減りました~♪パチパチ(≧∇≦)
やっと断乳前の体重に戻りました。
私にしては頑張った方だと思います。

しかもウォーキングなど特に運動にさく時間もなくこの結果はまずまずだと自己満足しています。
1カ月のうち15日は置き換えダイエットを試しました。
マイクロダイエットのムースの方です。
ドリンクはパパが飲んでいました。(なのにあまり成果なし・・・無駄遣いやったわ。爆)
あと効果的だったのはやはりそうちゃんと一緒に入るベビースイミングではないでしょうか?
6月はスイミングと体操に毎日のように行ってましたから・・・
そうちゃんが喜んで私も痩せられて一石二鳥ですscissors

ということで今日はご褒美ケーキです。笑
ちょうどお店から出たらそうちゃんが起きてまた電車に乗って帰りました。
せっかく大好きな電車に寝ている時に乗ったらそうちゃんも可哀想だと思ってお茶に行ったのでちょうど起きてよかったです。

【6月24日(日)】
午後からパパとそうちゃんとフリースイミングへ・・・
午後2時から4時までプールを好きに泳げるのですがこの日私達だけの利用でした。
そうちゃんはヘルパーだけを腰につけて泳いでるのですがその姿を見てパパは2週間前よりすごく上達していると感心していました。

そうちゃんはビート板の上に何度も立ち上がろうと果敢にいどんでいました。
サーファーにでもなるつもり???笑

1時間で切り上げたかったのにそうちゃんがなかなか上がろうとせず結局4時最後までいる羽目に・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
まっその間私は水中ウォーキングをしていたけどねbleah

3人でお出かけするのが大好きなそうちゃんにとってこの週末は大満足だったと思います♪

| | コメント (2)

2012年6月27日 (水)

スクラップ

またまた久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01

先週の覚え書き

【6月20日(水)】
台風も過ぎ雨も降っていなかったので午後からスイミング。
スイミングのお友達に近所の幼稚園で7月5日に行われる体操教室のチラシをもらい申し込みました。
最近幼稚園のイベントなどの予定を色々といれています。
今年の秋には幼稚園の入園申し込みが始まるということもあるからか色々とイベントもあるみたいですね。

【6月21日(木)】
火曜日台風で延期になったスクラップ教室へ・・・
午後からの予定でしたが天気予報で午後から強雨となっていたので当日の朝午前に変更してもらいました。
が、10時過ぎに家を出たらすごい雨rain
自転車で行くのでレインコートを着て防備して玄関を出ましたがあまりの雨に引き返してやはり午後か翌日に変えてもらおうと思ったらそうちゃんが「イクー、イクー」と言うので行きました。
雨のお出かけ好きなんですよね。
長靴を履いてレインコートも来て家に戻るなんて言ったらそりゃ怒るわなcoldsweats01
仕方なく雨の中行きましたbicycle

先月も行ったこのお教室ですが先生の子供に同い年の男の子がいるからそうちゃんの好きなおもちゃがいっぱいheart04
そうちゃんは一人遊びが上手(普段かまってないからか?笑)なので落ち着いて作業できます。
とっても可愛いのが出来上がりました♪

6211
こちらかりん先生のキットです。
写真は先日サークルで行った長居植物園です。

早速お家に飾りました。

【6月22日(金)】
午前中英語レッスン、午後スイミング。
一時期英語いやいや期なのかDVDもアンパンマンか新幹線などの乗り物しか見なかったのに今はミッキーのDVDを進んで見ます。
最近はグリーンの4をよく見ています。
後は毎日寝るときにベッドタイムCDと言うストーリーを聞かせているのですがそのストーリーをちょこちょこ暗記してもごもご言っています。

笑えるのは私が「He is a very very~」と言うと「ハッピードッグ」と言います。
プルーとのハッピーバスデーのストーリーで最後に彼は幸せな犬だと言う台詞です。

毎晩このCDのせいでなかなか寝ないのかなぁ?
真剣に聞き入っているのかけっこう長いCDなのに終わると「もう1回」と言います。

そんな話を先生にすると「今はインプットの黄金期やからいっぱい聞かせてあげるといいですよ」と言われました。

お教室では今マンツーマンレッスンですが相変わらずふざけてばかりで大変ですが今は英語ブームがきているので助かります。

ちなみにアンパンマンブーム終わりました・・・

ちょうどアンパンマンにはまりだしたのが断乳前(去年の6月)だからちょうど1年ですね。
これからせめて1年はミッキーブームになることを祈ります。

週末はパパとそうちゃんと3にんで天王寺動物園に行きました~♪
次回に!

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水)

typhoon

昨日は一日中台風のニュースでもちきりでしたがみなさんの地域は大丈夫でしたでしょうか?
なんでも何年かぶりの6月の台風ということで大雨に注意を呼びかけていましたね。
私も昨日は午前は幼稚園のイベント、午後はスクラップ教室と予定を入れておりましたがどちらも中止となりました。
警報もでて警戒していましたが、ここ大阪市内(南)はたいしたことありませんでした。

雨は午前11時くらいから降り出したかな?
そんな中ランチはそうちゃんとデートheart01と思い、ビールも底をきらしていたし車でイオンシティに行ってきました。
デートといってもいつもの丸亀製麺でうどんランチ!
着いてすぐに食べてから買い物を・・・と思ったら車で寝てしまいそのままベビーカーでも寝たので1時間ほどウィンドウショッピングできました。
それからいつものようにそうちゃんはかけうどん(ネギ大盛り)、わたしはとろ玉ぶっかけ(冷)に爆弾かき揚げを食べました。
ダイエット中なのにかき揚げを食べてしまった・・・汗

買い物を終えて帰る頃(4時前)には雨が小雨になってました。
それからは家にいたからわからなかっただけかもですが風もたいしたことはなく夜にはすっかりおさまり、警戒していたわりにたいしたことなくてよかったです。

さてここ数日のことを・・・

【6月17日(日)】は父の日でしたね。
朝ご飯はまだパパが寝ている間にそうちゃんとパンケーキを作りました!

6201
いつも作っているクックパッドの大人気レシピ(コチラ)です。
これ、美味しい~heart04私好みです。
ホットケーキミックスは手軽だから時間がない時は使うこともありますが、味は断然こちらが美味しいですheart04(比べるなって!?笑)
メイプルシロップをたっぷりかけて・・・そうちゃんも大好きですheart04

昔まだ子供がいない時に、パンケーキを重ねられるくらいいっぱい作って子供に食べさせるのが夢だとブログに書いたことがありました。(その時のブログはコチラ
そうちゃんはまだ1枚しか食べないけど夢に近づいたかな(笑)

6202
朝のそうちゃん(パジャマ姿)をパチリcamera

そうちゃんは先日作った感謝状とメダル(?)をパパに渡しました。
そうちゃんから生まれて初めてのプレゼント。
パパが喜んでくれてよかったね♪

この日も午後から3人でフリースイミングに行こうと思ったらパパがまた腰が痛いとのこと・・・
最近腰痛がひどくて動けないくらい痛いこともあるらしい。
そうちゃんが生まれてからはジムにも行かなくなり運動もあまりしないから太ってきてそれも影響しているのではないかと思う。

そんなパパに私からのプレゼントpresent

骨盤ダイエットが流行っている今骨盤ベルトなるものはたくさんありお手頃な値段のものもあったのだがかなりひどい腰痛なので高かったけど口コミを見てこれにしました。
昨日届き早速夜つけてみたら、最初は変な感じと言っていたがお風呂に入る時外したらそう言えば夕食中座っていても痛くなかったと言っていた。
今日は会社につけて行きましたが効果はいかがなものでしょうか?

私も最近寝ていると腰が痛くなるので骨盤ベルトを注文しました。
と言っても私のは安いDHCの骨盤ベルト(*^m^)→コチラ
まぁ骨盤矯正ができダイエットにも一役かってくれることを期待します。
まだ届いていませんが感想はまた改めてbleah

【6月18日(月)】
この日は母と義妹ちゃんとコストコに行く予定でしたが急きょ延期になりました。
なので午前中はサークルの公園遊び、午後はスイミングに行きました。

今週は雨ばかりで気分も滅入りがちですがお家で普段できないことをやりたいなぁと思います。

| | コメント (0)

2012年6月18日 (月)

初サッカー

6161

6月16日(土)19時~長居のキンチョウスタジアムにセレッソ対サンフレッチェの試合をパパとそうちゃんと見に行ってきました~soccer

雨だったのでどうしようかと思ったのですが席はメインスタジアムのミックス席だったので後方だと屋根があり濡れないし、行く時は小雨だったのでbicycleで行くことに!!
スタジアムまでは自転車で15分かからない位。
みんな雨がっぱを着て、そうちゃんはさすべぇで傘をさしているからほとんど濡れないので行きは楽勝でした。

17時開場だったのですが夕方そうちゃんがお昼寝をしたのでスタジアムに18時すぎに入りましたが結構な人てびっくり!!
そうちゃんはもちろんですがパパも私もスタジアムでサッカーを生観戦するのは初めて!
試合前から応援歌を歌ったりして雰囲気に圧倒されてました。

席が端っこの方だったので最初は横からの雨に少し当たりましたが途中で風も止んで濡れずに観戦できました。

6162
そうちゃんが約2時間、おとなしく座って観戦してくれるかどうかが不安でしたが意外や意外、ずっと席に座って見てくれていたから助かったぁ。

席からJRの電車が見えたので電車が通り過ぎる度に「電車~」とか「チュレイン」とか言ってサッカーを見ているんだか、電車を見ているんだかわかりませんが・・・笑

ミックス席だったのでどちらのファンの人も周りにいたので変な感じでした。
もちろん私とパパはセレッソを応援していたのですが、サンフレッチェが得点した時周りにつられたのかそうちゃんが立ち上がり拍手をしていたのには笑えました。

「あれ?サンフレッチェを応援してたんかい!?」

試合を見ているんだかどうかは謎ですが途中で飽きてぐずったりしないかという私の心配をよそに応援に合わせて手を叩いたりして場内の雰囲気を楽しんでいたようです。

さすがはお祭り男!?笑
賑やかな場所が大好きですheart04

結果は4対1でサンフレッチェの勝利でした。
サンフレッチェはうまかった~soccer
何度もおお~っというプレイがあり勝敗は明らかという感じでした。

試合後家に帰ったのが21時半過ぎ。
それからお風呂にすぐに入れて寝させようと思ったらそうちゃんは興奮してかなかなか寝ない。
なんと寝たのは午前0時を回ってました。

パパはサッカーと野球が大好きで将来そうちゃんにもサッカーか野球をさせたいみたいだが今のところそうちゃんは走り回るのが好きなのでサッカーかなと思っている。(もしくはラグビー!?笑)
周りにも「そうちゃんはサッカー向きやろう」なんて言われている。
野球だと守備の時止まっていないといけないので・・・笑

そう言えばお腹にいる時からキック力はすごかったcoldsweats01
ブログにも書いているが臨月になってからお腹に向かって言う言葉は蹴られて「痛いー」ばっかりでしたから・・・苦笑

さて、このサッカー観戦がそうちゃんのサッカー人生の始まりとなるでしょうか!?

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

初めての幼稚園

あ~平日は毎日あっという間に過ぎてしまいなかなかブログが更新できない状況です。
しかも先週はパソコンの調子がおかしくなってしまい四苦八苦してましたsweat01
iPodで気軽にネットが見られるようになったのでネットサーフィンは毎日していますが…

今週の覚え書き

【6月11日(月)】
午後、スイミング

【6月12日(火)】
午前中はサークルで父の日制作をしました。

6121パパの顔を書いてと言ったのですがなんとなく顔になってる!?

6122
それから感謝状。
「パパ」と「あそんでくれて」はそうちゃんの手を私が持って一緒に書きました。

それからユウちゃん親子と「ゆきの」でうどんランチをしてまたまたユウちゃん家で一緒にスクラップを作ろうということで遊びに行きました♪
・・・がこの日作業は途中までで終わりほとんどお茶しておしゃべりばかりになっちゃいましたbleah
終わって近所のスーパーにユウちゃん親子と行った時のこと。
ユウちゃん家はカレーにするということでカレールウを見ていたらユウちゃんが「アンパンマンカレーを食べる」と言い出して箱を持っていたらそうちゃんも同じのを取ったのだ。

「そうちゃんはカレー食べないやん」と言ったが
「カレー、カレー」と言うのでほんまに食べるんかいな?と思いながら買いました。

レトルトカレーなんてあまり食べさせたくないと思っていたが離乳食の終わった1歳から食べれるとなっていて化学調味料や着色料なども使っていないと書いてあったので買っちゃいました。
何より本人が新しいものを食べるなんて言いだすこと自体が珍しいことだし、これを機に色んな新しい物を食べたいと思うきっかけになってくれたらと思って・・・

カレーパンマンのカレーとそうちゃんも嬉しそうにしていました。
3日前に大人がカレーだった時は全く見向きもしなかったのにねbleah

でもどうせ夜テーブルに出してもきっと口にも入れないと思ってたけどなんと1口、口に入れました。
入れた後すごい顔してたけど・・・笑
それからは自分では口に入れないので私がもう1口入れたけど微妙でした。
でもいつもなら味がわからないものや嫌な物は絶対口にすら入れないので進歩shine
それからもう1口だけ口に入れたけどやはりすごい顔をしてお口に合わないのかそれ以上食べませんでした。
でもカレーを初めて3口食べました。

最近のそうちゃんのお気に入りはゴマご飯。
今まで黒ゴマをふりかけのようにかけてましたが最近はすった白ゴマに鎌田のだし醤油を少しかけたものをご飯に混ぜネギを散らしたものです。
ゴマご飯だとすごい勢いでご飯をたくさん食べます。
そうちゃんはゴマ好きみたいです。
市販のふりかけは食べません。
ゴマは健康にもよいからいいけど変わった子です。

おかずは焼き魚ともやし炒め。
最近もやしが好きになりました。(なんて安上がりな・・・笑)
もやしとネギとウィンナーを輪切りに小さく切った物を炒めましたがウィンナーは食べずもやしとネギをバクバク食べます。
普通子供ってウィンナーだけ食べそうなものなのにね・・・
ほんと変わってます。

2歳10カ月と16日、そうちゃんのカレーデビューとなりました。

【6月13日(水)】
午前中幼稚園の園庭解放&ぞうさん教室へ・・・
隔週である幼稚園のぞうさん教室。
そうちゃんはお気に入りでこのところ毎回行ってます。
幼稚園に通うお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊べるのが嬉しいみたい♪
この日も私から離れて園児の中に入っていきはしゃいでいました。
終わって園庭で遊ばせている時にこの幼稚園でやっている未収園児の預かり保育(リトルキッズスクール)の体験の申し込みをしました。

いきなり翌日でもよいということだったので翌日また行きました♪

午後はスイミング。
再開してから今までまだちょっと前みたいに水に全く警戒心がない状態ではなかったのですがこの日はもう恐怖心がとれたようで前のそうちゃんに戻っていました。
ちょっと前は腕輪を外すと口が水につかって沈みそうになると慌ててましたが今は平気になって腕輪なしで一人で泳いで行くようになりました。
よかった。
プールも今はとても楽しそうで夏を前にプールが好きになってくれてよかったheart04

【6月14日(木)】
午前中、幼稚園のリトルキッズスクールの体験へ・・・
2~3歳のクラス10人位に交じって体験するのですがお母さんも見ていてくださいとのことで隅で見させてもらいました。
まずは体操教室で園庭で体操の先生と年少さんのクラスと一緒に受けてました。
私は離れたところで見学していましたが私から離れるのも平気だしみんなに混ざってまねをしながらちゃんと先生の言うことを聞いているのを見て成長を感じました。
先生の言うことを聞いているというよりはきっとお兄ちゃん達と同じことをまねしてやっているという感じです。
そうちゃんは少し上の子が大好きでスーパーや公園でもすぐにかかわろうとします。
きっと兄弟でお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら嬉しかっただろうな。

残念なのはこの日カメラを忘れ、携帯で撮ろうと思ったら携帯の電池がない。。。coldsweats02
せっかくの初めての幼稚園体験の姿をカメラにおさめられず残念sweat01
パパにもこの姿見せてあげたかったなぁ。

体操の後はプレの子だけでお部屋遊びですがこちらはダメでした。
みんなちゃんと椅子に座ってるのにそうちゃんは椅子の上に立とうとしたりウロウロしたり・・・
そうちゃんより下の子でもちゃんと先生の言うことを聞いているのに・・・。
みんなお利口さんで驚きました。
これが家で好き勝手にしている子と早くに集団生活の環境にいる子との差なのか?
というより多分そうちゃんの性格的なものの要因が大きいと思われるがそれでもみんなお利口でびっくりしました。

先生に後で話をしたら「みんな最初は同じでしたよ。もうけっこう長い子ばかりだからだんだん集団生活に慣れてできるようになります。」と力強いお言葉をいただきました。
「いきなり幼稚園は嫌になったらいけないから最初はあまり強くは怒りません。信頼関係ができてからきつく注意するようにしています」とのことでした。

どちらにしても通うようになったら先生の手を焼くことは間違いないだろうな・・・爆
ただ今は満室でキャンセル待ちの状態なのでいきなり入れることはないので、他も色々と体験をして決めたいと思います。

午後はいつもの体操教室。

今日は午前も午後も体操だったのでそうちゃんは大満足!
帰ってから爆睡でした。(私も・・・苦笑)

【6月15日(金)】
午前中英語レッスン。
もう一人のお友達が今休会しているのでしばらくそうちゃんはマンツーマンのレッスンです。
ここ数日英語ブームでDWEのDVDばかり見ています。
しかもライムの7と8ばっかり・・・
アンパンマンブームからやっとミッキーブームになりつつあり嬉しい限り。
英語もしょっちゅう言ってます。
「ア・タイガー、ア・ライアン(ライオン)、ア・ベアー」と動物にはアをつけて言います。
体操教室の時に「ジャンプ オーバー ザセッシュ」と何度も言っていて何を言っているのか?と思っていたらDVDで「ジャンプ オーバー ザスティック」というのがありました。
スティックをセッシュと言っているからちゃんと聞けてないやんって感じですが・・・

訳のわからない英語っぽいこともよく言ってます。

「ア ペッシュ」とか「ア ペット キャッツ」「ピーポー(ピープル)」とか英語っぽく話しているのが笑えます。

「オーノー」もよく言ってます。

日本語が遅れているから微妙な感じですが先生は「英語と日本語を同時に入れると日本語が遅くなることはよくあることだから心配ないですよ。むしろ将来が楽しみです。」とおっしゃってくださったのでまぁ気長に見ていこうと思います。

基本見たいDVDは本人に任せていてアンパンマンブームの時は無理にDWEを見せたりしなかったので英語離れを心配していましたがよかったのかな。
興味を持たないと伸びないしね。

午後はスイミング。

と今週は平日毎日アクティブに動いてました。

今日は夜サンフレッチェVセレッソのサッカーの試合のチケットをいただいたので長居スタジアムに見に行く予定にしていますが大雨の予報・・・
そうちゃんのサッカー観戦デビューを楽しみにしていましたが雨だったらどうしようかと悩んでいるところです。

今日は昼は家でまったり過ごそうと思います。

| | コメント (2)

2012年6月10日 (日)

乗り物大好き♪

今日2度目の更新です。
関西ももう梅雨入りか?ってなことで今週末も予定を何も入れていませんでした。
昨日は午前中雨だったので久しぶりにパパと3人でキューズモールへ・・・

ここの駐車場に着くとそうちゃんは「ラーメン、ラーメン」と言う。
そうちゃんのお気に入りの煮干しラーメンの「まる級」(コチラ)でランチを食べました。
そうちゃんはいつも煮卵入りあっさりラーメンで、パパはとなりの「三代目みさわ」(コチラ)のつけ麺を頼むのが定番です。
となりのつけ麺をまる級さんでもいただけます。

ランチ後キューズモールへ行くとDVDとか本の特設コーナーがあり、そうちゃんのDVDを買いました。
というのも前にパパが買ってくれた280円の新幹線のDVD(東海道新幹線)がえらくお気に入りでもう台詞を覚えるくらい何度も何度も見て価値のある1枚だったのですがそのシリーズのDVDが売っていたのでゲットしました!

 ←5枚組(1400円)はこちら

これカードもついていてほんとそうちゃんのお気に入りです。
このDVDのおかげで生意気にも「とうかいどうしんかんせん」とか「さんようしんかんせん」とか言ってます。笑

このシリーズのSLとはたらくのりもの(消防車やブルドーザーなど)を買いました。
その他3枚999円で売っていた飛行機とミッキーマウスとピーターパンのDVDも買いました。
ミッキーとピーターパンは英語版もあるから英語で見せる予定です。
5枚も買うなんて大人買い~!!(でも金額は1559円!笑)
一気には見せず小出しに見せようと思います。

それから東急ハンズでパパのネームホルダーなどを買ったりもろもろと買い物をして帰りました。

今日は朝から避難訓練がありました。
消防車が来るということでそうちゃんも参加しましたが、消防車を目前にして最初はちょっとビビっている感じでした。

6101_4
消防車の周りで見ていると消防士さんが乗ってみる?と声をかけてくれて乗せてもらいました♪

6102
やった~♪とそうちゃんも大喜びでした♪
男の子は本当に乗り物好きですね♪

避難訓練では実際に消火器の使い方を教えてもらって、中に水の入った消火器を植木に向けたりして勉強になりました。
消火器って使ったことないのでいざという時にできるかどうか不安ですので・・・

午後はパパと3人でスイミングのフリースイミングに行きました。
久しぶりにそうちゃんの泳ぐ姿を見たパパ。
しばらく3人の貸し切り状態で私も水中ウォークとビート板を使ってバタ足を頑張りました~!
これダイエットにいいかも!
ということでこれからしばらく日曜日は3人でプールダイエットを頑張ろうかなぁと思います。

はぁ、でも疲れた・・・despairsweat01
そうちゃんも帰ってから爆睡でした。

| | コメント (0)

交通科学博物館

スイミング&体操を復活し今週(6/3~6/8)はまた毎日のようにスポーツクラブに通う毎日でした。
そんな中6月5日(火)はサークルで交通科学博物館に遠足に行きました。

そうちゃんは去年の6月12日(コチラ)にパパと3人で行って以来2回目です。
以前にも増して今は電車ブームのそうちゃん!
正確に言うと電車だけでなく今は、飛行機や船、ヘリコプターも大好きでアンパンマンブームから今は乗り物ブームになっております。

この日は今にも雨が降りそうなお天気で女の子3人と男の子はそうちゃん1人の4組の参加でした。
乗り物大好きなそうちゃんはあきらかに他の子とテンションが違う・・・coldsweats01
もうはしゃぎすぎってなくらい大はしゃぎでした。

652まず入るなりSLを見つけて「エスエル、エスエル」と大はしゃぎ♪
最近SLも大好きです。653左下の写真は実際に模型の新幹線を動かしたり止めたり操作できて大人も楽しい♪

651こちらは昔の新幹線(?)の運転席に乗ってます。こちらでもおおはしゃぎ♪

それからパノラマショーも食い入るように見ていました♪

654
このショーはステーションから色んな列車が発車して朝から昼、そして夜、それからまた朝にと情景も変わっていってなかなか面白いです。

655外にはSLや鉄道の実物もあり、中にも入れます。
SLの中にはレストランもあり、駅弁を買って中で食べられます。
私はお弁当を持って行ってたので食事ができるテラスみたいな所でみんなで食べました。

売っているお弁当の中にドクターイエローの陶器の器に入ったお弁当がありました。
売り切れだったので買えなかったけどこの器欲しい~~!
またリベンジで行って買いたいな~bullettrain

そうそう食後一瞬目を離した隙にそうちゃんが迷子になりました。
外にいる時だったのですがさっきまでここにいたのに・・・と友達のママが言ってたのですが周囲を見渡しても目の届くところにはいない。。。

探していると女の人が、「ポロシャツ着た子ですか?中に入って行きましたよ。」とおっしゃったので中に入ってみると遠くに警備員に手をつながれているそうちゃんの姿が・・・

走っていくと、他に迷子になっていて探している子がいて髪の長い男の子だったらしく、そうちゃんが一人でいたからこの子かな?と思って引っ張って行かれたらしい。

そうちゃんも知らないおじさんに手を引かれてもニコニコしながらついて行ってるし困ったもんだ。
普通なら親がそばにいて知らない人に連れていかれたら泣きそうなものなのに・・・
誘拐されても平気なんじゃなかろうか・・・?と怖くなってきました。

食事をしてからもう女子は飽きてきたようで1時頃には退散しました。
終わってからユウちゃんママと二人が寝たらお茶しようね~と言ってたのだが、帰りの電車でユウちゃんは寝たもののそうちゃんはまだ興奮状態・・・
天王寺で降りてもまだ起きているからどうしようと思いながらとりあえずトイレに行こうとエレベーターに乗って降りたらなんと寝ていました。
ほんと一瞬で眠ってしまいビックリ!!

なんて親孝行な子供たちheart04

それからアフタヌーンティでゆっくりとお茶しましたcafe

656_2
ダイエット中なんですけどね・・・ 汗
(ダイエットは少しだけど体重が減ってます。)
女子でティタイムのひと時は幸せな時間なのでやめられません。
友も今ダイエット中なので二人でケーキを食べながらお互い頑張ろうと激励しあったのでした。笑
そしてちょうどお茶が終わった時そうちゃんは目覚めました。

楽しい一日でした♪

657
いきなり何の写真かって~?
今週は先週末の楽天スーパーセールで買った荷物が次々と到着しております。
(これまだ一部です。爆)
毎日宅急便やさんが荷物を持ってきて(3箱一挙に持ってきたことも・・・)担当者もまたこの家かって思っているかも・・・

史上最大のセールなんて言葉に踊らされた一人であります。
でも当初は10店の買い回りも完走できなかったんです。
アクセスが集中し過ぎて買い物かごに入れてもそこから進まなくて・・・
結局10店に到達できず終わったのですが次の日なんと延長されてました。
なんじゃ?それ!夜遅くまでパソコンの前で頑張ったのに・・・
アクセスできずに迷惑かけたからとかなんとか・・・
で、追加で購入して無事(?)10店買いまわりました。
これも楽天の策略??ってな気もしますが(まんまとひっかかっている)お気に入りに入れていた買いたい物(日用品も含め)もかなり購入しました。
調子に乗りすぎたかも・・・coldsweats02
請求が怖い(カード払い)

ではみなさまよい週末を~!

| | コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

転勤発表&夏に向けて・・・

今日は7月移動の転勤発表でした。
午前中は英語でしたが午後はなんだか落ち着きませんでした。
出かけようとしたらそうちゃんがお昼寝してしまい、私もいっしょにウトウト・・・。
夕方目覚めてすぐにパパからメールがありました。

「転勤はありませんでした」とのこと・・

(´▽`) ホッ、よかった。

大阪に戻ってもう7年目。
さすがに来年は転勤確実だろうな・・・wobbly

ということでこれからの予定をたてることができます。ヤッター♪O(≧▽≦)O

実はもう密かに夏の旅行の計画をたてていたのですが・・・エヘッ(*゚ー゚)>
もし転勤だったらキャンセルしなくちゃだったのですがとりあえずキャンセルせずにすみよかったです。
それに向けて実は着々と(?)準備も始めています。

その一つがダイエット!

もちろん我が家のバカンスと言えば恒例のビーチリゾートyacht
必然的に水着になる訳でさすがに痩せなければ・・・と先週から本格的にダイエットを始めようと決心しました。
去年6月に断乳してからちょうど1年。
体重がえらいことになってしまっているので意を決して夏に向けてダイエットを始めることに!

と言ってもそうちゃんがいるのでジムなどに行けるわけでもなくウォーキングも難しい。

と思っていたら先日金曜日のスマたちへでやっていた美木良介のロングブレスダイエットというのを見た。
正確には見逃したのでネットの動画で1時間番組を見ました。(検索したら出てくると思います)YouTubeはコチラ(ロングブレスの方法のみ)
実際に体験した人はかなりの効果がありました。


これなら道具も必要ないし気軽にできる!!と思い時々やることにしました。

それから以前「ためしてガッテン」でやっていた計るだけダイエット。→コチラ
朝と夜の2回体重を計りグラフに記入するだけというもの。
そんなので本当に痩せられる?なんて思いながらグラフを2枚印刷しました。(コチラの末尾から印刷できます)
一枚はパパ用です。
パパもかなり太ったので二人で旅行までに痩せようという計画です。
先週から毎日記入しています。

それから私の場合ダイエットはすぐに挫折してしまうのでカツを入れるために(?)とうとうあのDHCプロテインダイエットも購入してしまいました。
いわゆる1食置き換えダイエットです。
(中澤裕子さんがCMしているやつです。)

ドリンクタイプ(父の日セット)とぷるぷるムーススイーツセット を購入しました。
(どちらも今キャンペーン中です!)

感想はまた書くとしてとりあえず1食をムースかドリンクに置き換えようと思っています。

さて緊急ダイエットは成功するでしょうか?

とりあえず体験後入会するか悩んでいたスイミングは再開しようと思っているのでそこで私も頑張ろうと思います。(親もプールに入るので・・・

ここで公表してモチベーションをあげようかな(笑)

あ~でも転勤がなくてよかったぁhappy01
今夜はぐっすり眠れそうですconfident

あっ、旅行の詳細はまた後日にheart04

| | コメント (2)

ipod デビュー

【5月28日(月)】
午前中公園、午後体験スイミングの最終日でした。
この日も顔を水につける時が近づくと私にしがみついて嫌がった。
水中パス(コーチからママに水中をもぐらせてパスをする)の時コーチに「どうする?」と聞かれどうしようかと思っていたらそうちゃんが自らコーチの方へ行こうとした。
男気あるやんheart04と思ったら終わって少し泣きました。
でも「そうちゃん、できたね~」と言うとまたすぐに泣きやみました。
ずっと水に潜るのは平気だったのに、一旦怖いと思うとなかなか恐怖心が抜けないんですね。

【5月29日(火)】
午前中サークルの集まりでした。
お昼前に終わり帰ろうとすると怪しい雲行き。
今にも雨が降り出しそうでした。
が、雨にも降られず家に帰りランチを食べている時少し雨が降りました。
それから午後はまた雨がやんだので親子サロンへ・・・
15時に終わり買い物して帰りました。
家に帰るとまた外はどんどん曇ってきて夕方は雷がなってました。

この日大阪はすごい雷雨だったようです。
落雷もあったみたいだしゲリラ豪雨だった場所もあるようですがうちの周りはそんなにひどくはありませんでした。

2度もお出かけしたけど雨に当たらずラッキーでした♪

【5月30日(水)】
午前中幼稚園のぞうさん教室へ・・・
前回とてもはりきっていたそうちゃん。
今回も大はしゃぎでした。
この日は外部から来た男の人がギターを弾いて歌ったり絵本の読み聞かせ会みたいなのでした。
また一番前に座ってやる気マンマン。
絵本をただ読むだけでなく語りかけて問いかけたりしてたのですがそうちゃんは全てに反応してました。
というより先生の言葉をそのまま繰り返してただけですが・・・
ねこがでてきたら「ねこー」と叫びライオンが出てきたら「ライオーン」と叫ぶのですがその声の大きいこと・・・ハズカシー(*´v゚*)ゞ

途中で走り回る男の子がいてそうちゃんも案の定その男の子を追いかけて走り回りだしました。
でも絵本でこちょこちょをする本になりママのお膝に戻るように言われみんな戻ったのですがそうちゃんはなんと女性の先生の膝に座ってましたcoldsweats01
気付くとすぐに女性の先生に近づいて愛想を振りまいている。
全くもう~先が思いやられます。

5305
それからヒマワリの種を巻いてどんどん大きくなっていく絵本になったのですが、先生が「ぐんぐんぐんぐん大きくなって~♪」と歌うように言っているとそうちゃんは足ふみしながら体を左右に揺らして「ぐんぐんぐんぐん」と踊ってました。
本当にお調子者です。

じっとママの膝に座っている子がうらやましい・・・
いつも目立っているそうちゃんです。

終わって園庭で遊んでいる時に女性の先生に未就園児の教室について聞いていた時に「落ち着きないから幼稚園に預けるなんて不安なんですけど・・・」と言うと「全然そんなことないですよ。むしろやる方としたらあんなに反応してくれると嬉しいです。今日の男性の先生もあの白いTシャツの子よかったわぁとおっしゃってましたよ。」と言われました。

えっ!?そうなん?
嬉しい~~heart04そんなん言われたの初めてかも・・・。
いつも注意されるばかりな気がして・・・coldsweats01

「これも個性だから伸ばしてあげてください」と言われました。
頭ではわかってはいるもののすぐに「座りなさい」とか「走ったらダメ」と言っている気がします。
親は忍耐ですね。

そうちゃんはたくさん人がいる所が大好きだから幼稚園もきっと好きになるだろうな~♪
目立ちたがり屋できっとふざけてばかりだろうけど・・・

この日は珍しくランチ後すぐに昼寝をして夕方眼科に行きました。
というのも2日位前から朝起きた時目が開けられない位めやにがひどいのだ。
めやにだけで目が充血したりかゆがったりということはないので様子を見ていたが眼科に行った。
眼科に入ると案の定嫌がって出たがるそうちゃん。
そんな時にそうちゃんの気をひくアイテムができました。

そうタイトルのiPodです。
に書いていた通りアップルのネットストアで注文していたのが届いていた物をこの日初めてそうちゃんが使いました。

色んな教育系のアプリをダウンロードしたのですがその画面を見せるとそうちゃんも喜んで見ていました。
これ、どうしてもおとなしくしてほしい時に助かる!!

購入したのはiPod touch 32Gのホワイトです。
5301

ネットストアで購入したのでSOICHIROとバースデーを刻印してもらいました。
5303
一緒にカバーを買っていなかったのでちょっと傷がいってしまってます。
カバーはどうしようか迷ってこちらのSimplismのスターターセットを買いました。

先日買ったコンポにipodドックがあるのですがドックアダプターを購入しないといけなくてアップルストアだと3個入りしかないが3個もいらないし・・・と思っていたらこちらのセットに付いていたので決めました。
パソコンがなくても充電できるUSB充電器もセットされておりこれも欲しかったので(旅行などの時便利かなと思い)これに決めました。
デザインが可愛いカバーも魅かれましたがこれは一応そうちゃん用なので・・・!?

裏iPodについていたアップルのシールを貼りました。

5302
iPodはiPhoneの通話がない物だからいずれiPhoneにしたら必要ない?とも思いましたが、そうなった時電話をそうちゃんのおもちゃに取られるのは嫌だし音楽を聴くのに使いたいから電話と別であった方がいいかなと思い買いました。

それからもそうちゃんはiPodにはまり特にパズルのゲームにはまって一人でできるようになりました。

5304_2
動物の絵のピースを上手に指で動かしてはめていってます。
完成するとその動物の名前を英語で言ってくれるので英語のお勉強にもなります。
完成すると元の画面に戻って違う動物を選ぶのまでできるようになり、夢中になって何度も遊んでいます。

一人で遊んでてくれるので楽です。笑
でも家で遊ぶならやっぱりiPadの方が大きくていいかな♪

そうちゃんのiPodデビューとなりました。

あっ肝心のそうちゃんの目は結膜炎でした。
といっても流行性のうつるものではなくバイ菌か何か入ったことによるものでした。
めやにが出る間はプールは入らないようにと言われたので体験が終わってからでよかった。
早く治りますように・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧