2012年8月 8日 (水)

旅行後のこと

旅行のメモを実家に忘れたために記憶が曖昧なので旅行記はお休みして旅行後のことを書き留めます。

【7月24日(火)】

旅行の翌日は体操教室の体験3回目でした。
旅行の疲れもあったのか教室に向かう自転車でうとうとしていたそうちゃん。
着くとはしゃぎだしていたけどやっぱり眠たいのか始まってから「ママー、ママー」と泣いていました。
ママがいなくても平気なそうちゃんも眠たい時だけはママじゃないとダメなのだ。

でもコーチになだめられながら体操が始まった。
気に入らないもしくは思い通りにいかないと泣きわめいて抵抗するそうちゃんがこの日は泣きながらもちゃんと体操をしていてびっくり!!
体操をしていたと思ったらまた思い出したようにふぇ~んと泣いて、でも急に泣きやんでまたコーチのまねをしてストレッチをしたりしているそうちゃんの姿を見て成長したなぁと思いました。

前回何度も脱走して団体では思い通りにいかないことを少しは理解したのかな?
体操の前半は眠たさもあり泣いたりもしていましたがまたサーキットのようなものが始まると生き生きとはしゃいでいました。

7241
ジャンプは特に得意技 ^^;
コーチの補助も振り払い飛んでます。
そして何人も順番を抜かして早く回ってます。汗

前回は何度も脱走したけれど明らかに今回は脱走回数が減っていました。
先生やコーチの言うことをなかなか聞けないそうちゃんだけど少しずつ言う通りにできるようになってきたかな~。

特にこの体操教室ではなんかやらないといけないという雰囲気を少し察知したように思います。

3回の体験を終えて、この教室に入ることを決めました。
とりあえず週1回通うことに決めました。
様子を見て週2に変えるかも・・・
また忙しくなりそうだなcoldsweats01

【7月25日(水)】
午前中私の耳の病院。
旅行中泳ぎまくっていたので感染症など悪化していないか心配だったけど順調に治っているとのことでホッとする。

午後はベビースイミングでした。

【7月26日(木)】
午後ベビーの体操教室。
そうちゃんのバースデーケーキの注文に行く。

【7月27日(金)】そうちゃんの3歳のバースデーbirthday

午前中は親子サロンで7月生まれのお誕生会があるので行きました。
お誕生会は午後からでしたが手形をとってもらいましたpaper

7272_3
誕生日当日に記念撮影camera

7273
2歳はピースができずに終わってしまいましたが3歳と指を3本立てています。

午後はベビースイミング。
ここでもコーチに今日バースデーと言うとおめでとう~と言ってもらい嬉しそうにしていたそうちゃんでした。

【7月28日(土)】
母を呼んでそうちゃんのバースデーパーティbirthdayコチラ

【7月29日(日)】

7292
午後スイミングのプール開放にパパとそうちゃんと行きました。
私はプールまで一緒に行きましたが入らず、その間買い物をしたり一人お茶をしてリフレッシュcafe
いつも私とプールなのでたまにはパパとそうちゃんでプールもいいでしょう。
って旅行中毎日プール入ってましたけどね。

7291
不安定な所に立つのも得意です。笑
ガラス越しに楽しむ親子を見るのもなかなかいいものです。

【7月30日(月)】

午前中は英語レッスン。

旅行中も英語モードで外人さんに「How are you」と聞かれ何度も
「アイム ハッピー テンキュー エーン ユー」と言ってたと報告すると先生も嬉しいと言ってました。

お教室ではなかなか言わないそうちゃんがちゃんとそういうシーンでは言えるということがわかって私も嬉しかったな~♪

最近英語が大好きなそうちゃん。
色んな単語が出てきてびっくりです。
家で「ブーブー」言っているなと思ったら「ブルーム」ほうきだったり、「クロス」服とか、「ア ハット」帽子とか、「トゥリー」木とか・・・

食事中に「イート」食べるとか「ドリンク」とか言ってました。
もちろん「ヤミー」ともよく言います。

今までは動物とか乗り物とか興味あることだけ言ってたのに今はえっ?こんなんいつ覚えたん?ってくらい色んな物を言うようになりました。

お教室では先生の言うことを聞けず勝手に英語の絵本を取り出して知っている単語をブツブツ言う姿を見て先生はたのもしいと言ってくれるけど、でも授業を無視して自分の世界に入ってしまうのが気がかりです。
今は個人レッスンだからいいけれど上のクラスに行ったらそういう訳にはいかないので・・・sweat01

午後は幼稚園の水遊びにママ友2人と行きました♪

いつもは深いプールで泳いでいるそうちゃんにとっては本当に水遊びって感じだけど楽しそうでした。

7302
めちゃめちゃ暑い日だったけどママは日陰だったので風が涼しくてよかった。

7301【7月31日(火)】
午前中はリトミック♪

午後はユウちゃんとコウたん親子が我が家に遊びに来てくれました♪
夜に近所の隠れ家的居酒屋さんで女子会(子連れ)をする前にうちでお茶しました~cafe

7311_4
これは夜の女子会の一枚。(撮影は私)
ビールやチュウハイ4杯飲んで暑さもふっとびました♪

そうちゃんはちっとも食べず隣に来た小学生の女の子に近づいて行って遊んでもらってました。
私が食べてと言っても食べないのでお姉ちゃんに食べさせてみてーとお願いするとなんと食べてました。

「あ~ん」と口を開けて食べさせてもらい嬉しそうなそうちゃん。
本当お調子者だわ。^^

怒涛の旅行後1週間アップでした。毎日忙しい・・・
読まれた方お疲れさま。

| | コメント (4)

2012年8月 1日 (水)

カビラ旅行記2

<1日目続き>
初日の午後はまずプールへ・・・

昨年のバリではプールにも入るのを嫌がったそうちゃん。

1歳1カ月からベビースイミングに行って以来(いやそれ以前からだけど)プールは大好きでもうヘルパーだけで泳いでいたくらい泳ぐのは大得意だったのに・・・coldsweats02
1歳の子が腰のヘルパーだけで深いプールを泳いでいる姿をバリでも見たかったweep
パパも見るのを楽しみにしていたのに・・・残念sweat01
おそらくプールの底が緑色で見た目が池っぽいからじゃないかと推測されるが、はるばるバリまで行って海もプールも入れないという悲しい記憶があったのでちょっと心配していました。

・・・が、そんな心配をよそにいきなりプールに飛び込むそうちゃん。

ほっ、よかったconfident
沖縄で海にもプールにも入れないなんてことになったら悲しすぎる。
とりあえず第一段階はクリアですscissors

でも海はお散歩の時もサンダルに砂が入るのを嫌がって「だっこ、だっこ」と言っていたからまたダメかも・・・とこの時は思っていたのでプールで楽しめてよかったです♪

0716

パパと交代でそうちゃんの相手をしていましたがそうちゃんが元気過ぎて付き合うのにも疲れていたところに救世主がshine

ibu君という小学生のお兄ちゃんと仲良くなりずっと相手をしてもらいました♪

07161
もうすっごいなつきようで抱きついてチュウkissmarkまでしてたheart04
朝早くて疲れていた私達にとって本当に助かった~!

07162
バーで休憩中も一緒♪
そうちゃんはアップルジュース飲んでます。
滞在中何杯飲んだでしょうか?
ってこれしか飲まなかったけど・・・

07163_2

ibu君はかき氷♪
これもバーで無料でいただけます。
そうちゃんは興味深く覗いていますがこの後ibu君がアーンとしたら一口食べました。
でもその後べーっと出しましたけど・・・
ブルーハワイはそうちゃんにはハードル高いですね。笑

ibu君も一人っ子。
ibu君のパパはこの時空中ブランコに行ってたみたいですが家族みなそれぞれ楽しめるっていいですよね。

そうちゃんもきっと一人っ子だからこれからはメッドでお友達を作って楽しめる旅の方が楽しいだろうな♪

夕方までプールで遊んでお部屋に帰ってから少し寝ました。

それからディナーへ。

4年前にチェラティンに行った時お世話になったGOのLeeちゃんと再会heart04
再会を喜んでかんぱーいbeerオリオンビール最高~♪

07164
一緒にお食事をして4年前のチェラティンのGOさんの話(恋ばな)で盛り上がりました♪
その時のチェラティンのGOさんがいることを知り嬉しくなりました。
こういう再会って好き♪
あの時の記憶が蘇るような懐かしい感覚・・・

パパにはすごい記憶力と驚かれていますが・・・笑

07165
お食事はまずは野菜メインで、あとはチーズなどおつまみメニューをチョイス。
メッドは野菜メニューがいっぱいで嬉しい♪
カビラはチーズの種類が少ないのがちょっと残念だったけど欧米人が少ないから仕方ないのかな?

海外のメッドはチーズの種類が豊富で嬉しいんだけど・・・

フランスの会社なのでワインとパンとチーズは美味しい。
ここの赤ワインが美味しくて毎晩飲んでました。
もちろんオリオンビールもだけどね。

のんべぇには最高ですshine

さて食後は毎晩ショーがありその後もクレイジーサインを踊ったり夜は長い・・・

07166
この日は空中ブランコショー。
そうちゃんは「アクロバット」と言って喜んで見ていました。

07167_2
みんなで撮影♪
今日のドレスコードは88Tシャツ(メッドのTシャツです)ですが持っていないのでそうちゃんはそれもどきの85のTシャツ(トミーフィルフィガーの)です。笑

07168
ショーが終わるとダンスタイム♪
そうちゃんはGOさんに手をひかれて前に行って参加していました。

お祭り好きなそうちゃんは毎晩踊っていました♪

その後いつもはバーで呑むのだがこの日は早めに退散いたしました。
と言っても11時前だったけどね・・・汗

早く着いたので初日からメッドを楽しめました♪

| | コメント (2)

2012年7月26日 (木)

バースデーイブ~2歳最後の夜~

旅行記もまだなのですが明日はそうちゃんの3歳のバースデーbirthday
ということで今日は2歳最後の夜なので毎年のように今の気持ちを書き留めたいと思います。

2歳のバースデーイブの日記は→コチラ 
1歳のバースデーイブの日記は→コチラ

1歳のバースデーイブの日記には高齢出産だからこんなに手のかからない育てやすい赤ちゃんを授けてくれたんじゃないかと書いていますが2歳のバースデーイブには自我が目覚めて大変だと書いてますね。

本当にぐずらなかった赤ちゃん時代。
それが去年は思い通りにいかないと泣いて大変でしたがそのイヤイヤ期は去年よりはましになっている気がします。

今も基本思い通りにいかないと泣きますが去年はしつこかったけど今は諦めも早くなったという感じかな?

性格は昨年の感想どおりお調子者で賑やかな所が大好き♪
人一倍よく動き活発。
目を離すとすぐに行方不明。
ダッシュすると早くて追いつかない・・・coldsweats01
運動神経は優れていると思います。

逆におしゃべりは遅れてる。
まだ文章になってません。
言えて「パンちょうだい」とか2語文。

旅行先のバーでは「アップジープリー(ズ)」アップルジュースちょうだいとしょっちゅう言ってましたが・・・笑

英語倦怠期がありましたが今はDWEのDVDを毎日何枚も見たがるほど英語好きheart04
英語を暗証することも・・・
動物の名前や食べ物などは英語で言う方が自然。
「ア、サラダ」とか「ア、フォーク」「ア、ホッドッグ」とかなんでもアをつけて言う。
発音はネイティブに近い感じで子供の耳のよさには驚かされます。

しかし日本語が出てこないのは複雑・・・
3歳検診ではひっかかるのではないか心配sweat01

でも先日そうちゃんがiPodで動物のパズルをスイスイやっていてしかもできた動物を全てネイティブな英語で言っているのを見た人が

「2歳でこんなんできるの天才ちゃいますかー?」と言ってくれたので
「いやいや、まだ日本語喋れないし・・・」と私が言うと
「いや、お喋りと天才は関係ないですよ。アインシュタインも言葉がかなり遅かったそうですから。」と言われました。

そう言われて調べてみると、確かにアインシュタインはお喋りが遅く、心配した親が医者に相談に行ったこともあったそうです。
お喋りの遅かった子が後に特に理系の分野でとんでもなくすざましい能力を発揮することがあるらしい。
その代表格がアインシュタインだがその他ノーベル賞受賞者のうち物理や化学方面ではこういった方がちらほらいるそうだ。

まっアインシュタインとそうちゃんを一緒に考えるなんてどうかとも思うが、まっそういうケースもあるということで気長に見守ろうと思います。

食事については1年前とほとんど変わらず・・・涙
相変わらず食事については保守的で食べれる物も増えません。
2歳の目標は色んなものが食べれるようになることと書いてますがダメでした。

肉(ソーセージも)、果物は全滅。
野菜はネギが大好物。(薬味ネギをそのままパクパク食べます)
それ以外で食べれる野菜はもやしと、ネギのように切った小松菜やホウレン草の茎。
それからラーメンに入っているカイワレ大根だけ。

ゴマと味海苔が大好き♪
白ご飯に前は黒ゴマのゴマ塩だったけど最近はすりごまが好きでホウレン草のお浸しを細かく切って胡麻和えにしてご飯にかき混ぜて食べます。

魚は以前は大好きだったのに最近はあまり食べません。

アンパンマンのクリームパンとパスコのバタースティックのパンがお気に入り♪

お菓子はしるこサンド以外は食べない。
おやつはクリームパンとアップルジュースが多いかな。
あと水色のダノンヨーグルトだけは食べるけど他のヨーグルトは食べない。

思い込みが激しいから美味しいと分かっているもの以外口にしないのでちっとも食べれるものが増えません。
パンケーキも家で作ったのは食べるけどそれ以外はダメ。
今回旅行先でも食べませんでした。

世の中にはたくさん美味しいものがあることに早く気付いて欲しい。

トイレは最近トイレに座らせるとおしっこをするのでまめに声かけすればもうとれそうって感じです。
といいながらまだトレーニングパンツをしてませんが。。。
でも1歳半の時点でほぼトイレでできていたウンチを最近言わなくなりました。
どういうこと!?

旅行先ではウンチ用のバンボかおしっこ用の補助便座か迷っておしっこ用を持って行きました。
そのせいか、それとも旅行中ウンチがゆるかったからそのせいかわかりませんが完璧にとれたと思ったウンチが失敗続き・・・wobbly
おしっこができるようになってもあかんやん!!
ウンチがトイレでできる方がよかったし・・・苦笑

私やパパが甘いせいもあるのか思い通りにいかないと言うことを聞けないのが困りものだけど最近は我慢をさせるということも覚えさせないとと心を鬼にすることもしばしば。

一番多いのは「アップジー」攻撃だけど、食事前や寝る前などは「ダメ」と言って我慢させようとするがまだしつこくわめきます。
パパは甘くて私に見つからないようにこっそり「ちょっとだけな」とか言ってあげたりするから余計にダメなんですよね。
甘やかしてばかりではダメだし、かといって怒ってばかりでもダメだし、子育てって本当に難しいです。

でも私もまだ母になって明日で3年。
そうちゃんと共に成長できたらいいなぁと思います。

1歳や2歳のバースデーに比べて私の盛り上がり度も低めですが明日はハッピーバースデーと思い切り抱きしめてあげたいと思います♪

明日はパパもお仕事で遅いのでバースデーパーティは28日(土)に母を呼んでお祝いしたいと思いますbirthday

2歳は骨折したりもしたけど元気いっぱいに過ごした1年でした。
色んな所に行ってまたたくさんの思い出もできました。
時々聞きわけが悪くて困らされるけど、いつもニコニコ天真爛漫なそうちゃんと過ごす毎日はとても楽しい幸せな時間だったよ♪
子供は3歳までに一生分の親孝行をすると言われるけど本当にそのとおりだなぁと感じます。
そうちゃんが元気で健康に育ってくれることが今一番の私の願いです。
そしてその願いどおりすくすくと育ってくれてありがとう♪


3歳のそうちゃんも元気いっぱいでありますように・・・(ちょっとは落ち着いてほしいけど・・・笑)

次は旅行記がんばりまーす!



| | コメント (4)

2012年7月15日 (日)

旅行準備

毎日暑いですねsun
いよいよ夏本番といった感じです。

さて明日7月16日から23日まで7泊8日で毎年恒例のバカンスで南の島に逃亡してきますairplane

7泊の旅行だなんてどこの海外へ行くのか?とお思いかもしれませんが行先は沖縄の石垣島、クラブメッドカビラですyacht

実は友達がオーナーズシステムでルームシェアしているハワイのマウイ島の高級リゾートコンドミニアムのスイートタイプ(キッチン、リビング、寝室つき♪)を1週間貸してくれるという素敵なお話がありかなり魅かれていたのですが、そうちゃんが和食しか食べないし毎回和食レストランに行くのも嫌だしと思ってまたクラブメッドにしました。

せめてハンバーガーとかポテトとかそうちゃんが食べてくれたらそうしていたかもしれませんが・・・今円高だしね。残念sweat01

カビラに行くのは3回目です。

クラブメッドに初めて行ったのが2002年に行ったカビラでした。
あまりの海の綺麗さに感動し、ビーチリゾートにはまったきっかけになりました。

それから綺麗な海を求めてモルディブやタヒチボラボラなどにも行きましたが、海の綺麗さはカビラが一番な気がします。(と言っても2度目に行った2004年時点の話ですが・・・)

景色はモルディブやタヒチもそれはそれは綺麗な砂浜なのですが海の中の珊瑚はカビラが一番かなshine

ただ石垣島も珊瑚が一部白骨化してきたと聞いてるので心配ですが・・・

そうちゃんが7月27日で3歳になるのですが国内だと2歳のうちならタダでいけるということもあり(それが一番だったりして・・・笑)カビラに決めました。

パパはカビラが大好きで毎年どこに行きたい?と聞くとカビラと答えるくらい気に入っています。

と前置きが長くなりましたがそういうことで明日からバカンスしてきます♪

目標にしていたダイエットは一時3キロ近く痩せていたのに中だるみで2.5キロ減と目標には届きませんでした。
毎回クラブメッドに行くと2キロは太るのでまた帰ってからダイエットに励むことにして向こうでは思い切り飲んで食べようと思います。笑

そうそう3~4日前からそうちゃんがトイレでおしっこができるようになりました。
今までもトイレに連れて行っておしっこをしたことが何度かはありましたが新しい補助便座を買ってから嫌がってトイレに行くのをことごとく拒んでいたのです。

バンボのトイレトレーナーは穴が小さいのでウンチはいいけどおしっこは漏れてしまうので新しいのを買ったのに・・・

それが4日前に朝嫌がるそうちゃんを無理やり座らせて「シーシー」と言ってさせて出たので思い切り褒めたらそれから新しい補助便座を嫌がらなくなりました。←単純

今までスイミングの時にシャワーで水着を脱がせ「シーシーない?」と聞くと必ず排水溝に向かって立ちションしていたので(ゴメンナサイ)自分で出したり止めたりできることはわかっていたのですが、へたにトイレトレーニングを初めても1週間の旅行をはさむので旅行後にトレーニングするつもりでした。
(おしっこ、おしっこと言われても面倒だし・・・苦笑)
が、今日も朝からおむつを濡らしていないので微妙な感じになってしまいました。
旅行にパンツを持っていくべきか悩む。
でも洗濯をしたくないしとりあえず旅行はおむつで行こうと思います。

今日は旅行の準備をして最後の買い物に行きました。
1週間分となると大変ですsweat01

7151

こちらは新しく新調したそうちゃんのリゾートグッズです。

カビラは砂浜から歩いて行って海を覗くと熱帯魚がいるくらい綺麗な海なのでのぞきメガネを買いました。

ゴーグルは持っているけどまだ無理かなぁと思って・・・
これでそうちゃんが綺麗な海のお魚を見れるといいなぁ。
ただ去年バリでは海に入るのを嫌がった(プールもだけど・・・)のでちょっと不安です。

それからマリンシューズと日焼け対策に帽子を買いました。

これと 

ラッシュガードももちろん用意。(去年購入)
他にも虫よけや日焼け止めなどベビー用は別に用意するので荷物も多い。

向こうで洗濯を1回はするつもりだけどそれでもけっこうな荷物です。

これから荷づくりを仕上げて旅行の準備を万全にしたいと思います♪

では明日は関空発朝8時半の石垣島直行便でいってきまーす!!

ブログの更新はしばらくお休みになると思いますが気が向けば時々つぶやいたり更新するかもです。

| | コメント (2)

2012年7月14日 (土)

夏祭り♪

【7月8日(日)】
近所の商店街の夏祭りにパパとそうちゃんと行ってきました♪

781

そうちゃんとパパは私の母お手製のおそろの甚平さんを着たよ♪
甚平のお揃いってなかなかないから目立ってましたscissors

定番の金魚すくい。

782

見るなり「きんぎょさん、きんぎょさん」と嬉しそう♪
最初はパパと一緒に持っていたのだが・・・

783
気付くとパパから奪ってものすごい勢いで金魚を追い詰めていた・・・coldsweats01

結局1匹もつれなかったけどおばちゃんが2匹くれました。

784_2
それからスーパーボールすくいもしたよ♪

788
それからサイコロをふって商品をもらうゲームでは・・・

786
こんなに大きなおもちゃが当たりましたscissors
そうちゃんはお祭りに行っても何一つ食べれるものがないので買い食いはなし。
パパはビール飲んでましたけど・・・苦笑

途中でガールフレンドのユウちゃんと合流♪

785
二人の姿可愛い~lovely

お祭りを堪能した後はトウモロコシとフランクフルトなどを買い込んでユウちゃんのお家へ・・・

宅配ピザをとりお家でbeerbeer乾杯しました♪

ユウちゃんのお家で以前(コチラ)クリスマスパーティを家族ぐるみでしたのでパパ同士も顔見知り。
そうちゃんはユウちゃん家が大好きでまたまためちゃハイテンションで遊んでいました♪
ユウちゃんパパにめちゃなついてました。笑

そうそうそうちゃんの金魚ちゃん2匹は今月1週間旅行に行くのでユウちゃんの家で育ててもらうことにしました。

789
バイバイと見つめるそうちゃん。
また時々見に来させてもらおうね♪

楽しい夏の一日でしたshine

| | コメント (2)

2012年7月11日 (水)

久しぶりのお友達との再会♪

先週の覚え書きの続きです。

【7月5日(木)】
午前中初めて行くN幼稚園の体育教室に行ってきました。
どこだったかの体操クラブの先生を招いて行われたので色々と今後参考になるお話も聞けました。

この幼稚園写真撮影不可だった為写真はありません。

案の定そうちゃんは会場を走り回っていましたが、初めての幼稚園でもやっぱり女の先生の膝に座ったりして私のところに帰ってこないことがしばしばありました。
しかもその先生、多分私より年上やし・・・coldsweats01
若い女性が好きな訳じゃないのね。笑

そこで同じ7月生まれの妊婦教室で知り合ったAちゃんとめちゃめちゃ久しぶりに会いました♪
2月に二人目を出産したとのことで会うのはもう1年以上ぶり!?

急きょお昼からうちに遊びに来ることになり、子供2人を連れて遊びに来てくれました♪

751
Aちゃんが持ってきてくれたスイーツでティータイム♪

幼稚園情報とか子供のこととかガールズトークと言うよりママトークですね。笑
地元情報を色々と教えてもらいました♪

そうちゃんと同じ月生まれのH君はさくらんぼもぶどうもすごい勢いで食べているのに対し、全くスイーツや果物に興味のないそうちゃん。

でも山形さんのさくらんぼを口に入れることはあっても噛むことはないのにH君につられてか噛みました。笑
でもやっぱり味がダメなのか食べませんでした。
なんで~!?めちゃめちゃ美味しいのに・・・

752
赤ちゃんによしよしとしているそうちゃん。
そうちゃんに弟か妹ができたら可愛がってくれるかしら?←たぶんないけど・・・

楽しい一日でした♪

【7月6日(金)】
朝一で私の耳の病院。
そうちゃんを連れて行っての診察だったのですがiPodでパズルをしたりして中待合室で看護婦さんと一緒に待っていてくれました。
笑えるのはその動物のパズルをしながら「ジラープ」とか「ア・ライアン」とか動物を次々と英語で言うそうちゃんに看護婦さんが「この子英語しゃべっているわ」と驚いていたこと・・・

看護婦さんが「じゃ、これは?これは?」と言うのが聞こえ全て英語で言うそうちゃんにすごい!という声が聞こえてきてそうちゃんも調子に乗って英語で言ってました。

この時点でまだ血が止まらない耳。
ガーゼと詰め物をされました。

少し遅れてそうちゃんの英語レッスンへ・・・
最近めきめき英語のアウトプットがあるので1週間でも成長を感じます。

それから先日七夕飾りを作った幼稚園に笹をもらいに行きました。

ダッシュで帰ってご飯を食べて午後は高校時代の友達と子連れでキッズプラザに行きました♪
晴れていたらUSJに行こうと言ってたのですがあいにくの雨だったので屋内で遊べるところに変更しました。

こちらも会うのは1年3カ月ぶり!?前回はコチラ

そうちゃんは電車で寝てしまいキッズプラザの中に入ってもしばらく寝ていましたが起きると楽しんで遊んでいました~♪
お友達の子Y君はそうちゃんよりちょうど1歳上になるのですが仲良くはしゃいでいる光景はとても微笑ましかったです。

761アメフトのボール投げにはまっていたそうちゃん。

それから私が入れないような所にも行ってしまいました。

762_2
右下の写真を見てもおわかりのようにけっこう高いんだけど怖くないのかな?
そうちゃんはここでも走り回って気付くとどこに行ったかわからない状態になってました。
さすがに私は追いかけてられないのでY君に「そうちゃん探してきて~」と頼んだりして・・・
大人2人+子供1人でそうちゃんを探していました。汗

763
それからこちらはシャボン玉作り。
係りの人が石鹸水の泡をとる作業をしているのにそうちゃんったら泡を作るのにはまったみたいでかき混ぜてました。(スイマセン)

764
それからゴルフボールを穴に入れて遊ぶのもはしゃいでやってました♪

Y君がそうちゃんと同じく活発なのタイプなので二人は意気投合したのかちゃんと絡んで遊んでいたように思います。
二人ともはしゃぎすぎ!?ってなくらいはしゃいでました。

それからキューズモールに行ってフードコートでお茶をして雨だったので友達が車で家まで送ってくれました♪ありがとうね♪
そうちゃんは別れ際とても寂しそうな顔をしていたので相当楽しかったんだろうなぁと思います。

また遊ぼうね♪

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

体操教室体験

またまた日記をためてしまったので備忘録のために先週1週間の覚え書き。〆(._.)メモメモ

【6月29日(土)】
パパが出張で実家に泊まっているので私とそうちゃんも実家へ・・・
午前中は母と義妹ちゃんと姪っ子とコストコへ行きました♪

ランチは実家でコストコで買ったピザを食べて(そうちゃんはお素麺)午後は実家でまったり・・・
この日は実家に泊まりました♪

【6月30日(日)】
午前中に自宅に帰り、昼過ぎにパパが帰ってきてくれたので私は美容院へ・・・
夏は髪をアップにしたいからあまり切らずゆる~くデジタルパーマをかけました。
普通のパーマだと濡れるとくるんくるんとなるけどデジパは乾くとくるんとなりゆる~いカールなので手入れがしやすいのだ。
パーマと一緒にカラーをすると痛むので今回はカラーとトリートメントとカットにしました。

家に帰るとパパは変わってないなだって・・・

確かに見た目あまり変わってないかも・・・

まっでもトリートメントをして髪がつるつるになったからよいのだbleah

【7月1日(月)】
7月10日までそうちゃんのベビースイミングがお休みなので同じスイミングのママ友にヨガを誘われて体験ヨガに行ってきました~♪
そうちゃんと同い年のCちゃんは一緒に私達の周りでちょろちょろと遊んでいました。

時々ポーズをしている私の上に乗ってきて辛い体勢になったりしましたが久しぶりにいい汗かいて気持ちよかった~♪

この日の晩にヘルシオが壊れていることに気づくcoldsweats02

【7月3日(火)】
朝耳を負傷。(詳細は先日記載)
午前中は病院。

午後は今通っているスポーツクラブとは違う体操教室の3回体験の1回目でした。
この体操教室はオリンピック選手を輩出している某有名体操教室。
2歳半から始められるのだがちょうどスイミングが改装で休暇になっているということもあり申し込んでいました。

最初体育館のような建物に入るのに抵抗していたそうちゃん。
眠たいのもあって少しぐずったがしばらくして周囲を見渡し楽しそう♪と思ったのかすぐに機嫌がよくなり気付くとボールを追いかけて体育館の中に入って行っちゃいました。

同じく体験で別の曜日に友達の子が行った話では最初の日はずっと「ママのところに行くー」と泣いていて先生に抱っこされていたと聞いていたので少し心配していましたが、やはり始まると私のことなど忘れて楽しんでいました。

ここでも驚いたのはみんなコーチの言うことを聞いていること・・・。

そうちゃんはすぐに脱走しては先生に抱えて捕えられていました。笑

731
最初の挨拶。
みんな一直線に並んでいるのに、そうちゃんは先生の横前に立っていますcoldsweats01
あいさつで頭を下げているところですがそうちゃんは見ての通り深々と頭をさげています。笑

一応その後音楽に合わせて体操をしましたが最初はつっ立っていましたが途中からまねて動いていました。

それから柔軟でも何回も脱走していましたが座って前屈とかはやっていました。
先生に「そうちゃ~ん」と体験一回目にして名前を何度も呼ばれ覚えられてしまいました。

732
それからサーキットのように跳んだりハイハイしたりしてぐるぐる回る時にははしゃぎながら生き生きとやってました。
早すぎて何人も順番を抜かしたりしていたけど・・・汗

ジャンプに至ってはいつもの体操教室でよくやっているのですごく遠くに飛んで先生も驚かれていました。

この日思ったことはそうちゃんが本当に生き生きしていてこの子は体を動かすことが本当に好きなんだなぁということ・・・

そして男の先生の体育会系のノリもそうちゃんには合っているようでそれはもう水を得た魚のようでした。
そうちゃんはきっと幼稚園の女の先生の「さぁ~みんな集まって~heart01」みたいな優しいノリより
男の先生が手をたたきながら「お~い、集まれ~!」みたいなノリの方が合っているんだろうな。爆

幼稚園も音楽メインとか英語に力を入れているとか色々と特色があるがそうちゃんは体操メインの幼稚園があっているんだろうなぁと思いました。

終わってから先生に何度も脱走していたのでご迷惑をかけてすいませんと謝ると先生が

「めちゃ力ありますね~。伸びると思うのでぜひ来てください」とおっしゃってくれました。

また別の先生にも挨拶したら

「めちゃめちゃ元気で体力ありますねー。」とおっしゃってくれました。
「ありすぎて困っているんです。」と私が言うと
「元気な方がいいですよ。また来てください」と言ってくれました。

他の子の何倍も手がかかりご迷惑をかけることは目にみえていますがそうちゃんがこんなに生き生きとしているなら体験後通わそうかなぁと思ったのが第1回目の感想でした。

第2回、3回とまた楽しみです♪

体操後はキューズモールに買い物に行って電気屋さんでオーブンレンジのパンフをもらったのでした。

とりあえずここまで~。

| | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

連チャン幼稚園

今日は七夕ですね♪
今日も朝一で私の耳の病院へ行き、それから最近よく行く幼稚園の七夕祭りがあったので行きました。

そうそう耳の方は昨日の時点で未だ血が完全に止まらず昨日から耳の奥に詰め物をしてもらっているので毎日交換しないといけないそうですdespair
痛みはないもののずっと耳がツーンとした状態(エレベーターで急に上に上がった時や飛行機でよくある状態)で耳抜きをしたくてもできない感じです。涙

と話がそれましたがせっかくダッシュで病院に行って10時からのお祭りに行ったのですが自転車で行くのが不可だったので三輪車に乗せて行ったらなんと幼稚園に着いても降りるのを嫌がり、泣いて抵抗sad
最近三輪車に全然乗ってなかったのでどうやらもっと乗りまわしたいようで「イクーイクー、イヤー」と行って抵抗しました。

仕方なくその辺をうろうろして幼稚園に戻りましたがそれでも嫌がったため退散いたしました。
この幼稚園は気に行って今まで入るのを嫌がったことないのになぁ。。。
全く困った子ちゃんです。

一昨日、昨日ともお友達と遊んでそのこともアップしたいのですが先に先週のことを・・・
最近(いやいつもだが…汗)毎日予定が入っており更新も追いつかない状態です。
6月は転勤発表があったので月初は何も予定を入れていなかったのに忙しい月でした。

気付けば7月。
そうちゃんも2歳11カ月になり2歳ももう残すところあと1カ月となりました。
早いなぁ。。。

【6月27日(水)】 そうちゃん2歳11か月になりました~♪
午前中はいつもの幼稚園のぞうさん教室でした。
ここに通う園児と一緒にお遊戯室で歌ったり踊ったりしてそうちゃんはいつもおおはしゃぎ♪

6271
先生の前の目立つ所ではじけているそうちゃん♪
一人遅れてジャンプしています。(髪が浮いている・・・笑)
目立ちたがり屋なのかいつも先生の近くに行ってます。

いつものように終わってからは園庭でお遊び♪

6272
最近はこの2輪車ばかり気にいって乗っています。

いつもは終わるギリギリまで遊ぶのですがこの日はその後友達とスクラップのイベントに行くので早めに切り上げました。

いつもなら切り上げさせるのに大変なんだけど「電車行くよー」と言うとさっさとひきあげました。
電車が大好きですheart04

イベントは16号ラブメモリリースパーティ@天王寺です。

イベントではこんな可愛いミニアルバムを2つ作りました。

6273
どちらも冊子になっていて中に写真を貼りつけることができます♪

最近スクラップにどっぷりはまってしまっています。
そうちゃんの可愛い写真があるから余計かな~♪

楽しい一日でした。

【6月28日(木)】
午前中少し離れたG幼稚園の七夕飾りを作るイベントに行きました。
体を動かすことは得意だけれどこういう工作系は苦手、というかじっとしていられないそうちゃん。
でもこの日は意外とおとなしく座って作成していました。

6274
前回体験で行った幼稚園では指でのりをつけるのに抵抗していたが今回はちゃんとやっていました。

この日驚いたのは先生が大きなスイカを丸ごと持ってきた時のこと、そうちゃんが大きな声で「わぁ~すいかだ~!」と言ったこと・・・

そうちゃんはスイカ食べないし、丸ごとのスイカをたぶん家で見たことないのに「すいか♪すいか♪」と大喜びしたのだ。
本かテレビで覚えたんでしょうね。

工作の後先生がみんなで食べれるようにスイカを切って配ってくれたのですがあんなに喜んでいたのにそうちゃんは案の定食べませんでした。
でも珍しいことに一旦ぺろっと舐めて口には入れたんですけどね。
ダメでした。
一緒に持ってきてくれたブドウも全く食べず・・・

全部私の口に入りましたbleah
他の子はみな必死で食べていたのに、そうちゃんはまた走り回っていたのでした。

終わってからそのまま友達といつものうどん屋さんでランチして、私達は午後そのままいつも行っている体操教室へ行きました。

6275
大好きなコーチに手をつないでもらってはじけるそうちゃん♪

6276
この跳び箱からのジャンプのせいで(?)どこでもジャンプしてしまいます。
ここはしたがマットだからいいけど他ではヒヤヒヤですsweat01

この翌日にそうちゃんの髪の毛をカットしに美容院へ行ったのでこの日がロン毛の最後の写真です。
伸びた髪がくるんとなって可愛かったんだけどなheart04

【6月28日(金)】
午前中英語レッスン。
午後はそうちゃんとまたまた2人デートランチして髪の毛をカットしにイオンシティへ行きました。
せっかく車に乗りながら切ってもらえる美容院に行ったのに(前回もそうですが・・・)まだやっぱり嫌がって私の膝に座って切ってもらいました。
新幹線のDVDを見ながらだったからまだましだったけど一人で座ってカットしてもらえるのはいつの日になることやら?

終わってからキッズスペースで遊ばせてあげたがなかなか帰ろうとせず大変でした。

「じゃ、ママ行くよ。バイバイー」と言って私が行こうとしても全く動じない。
本当に行ってしまっても平気なのだ。
普通ママがいなくなったら遊びたくても泣いて追いかけてきそうなものなのに・・・

本当に行ってしまいちょっとその辺をウィンドウショッピングして戻ってみると元の場所にそうちゃんがいない・・・汗
もしかしてママを泣いて探しているかも・・・?と思い焦って探していると、違う遊び場所でもくもくと遊んでいました。o(_ _o)ドテッ

よかったというか、ママがいなくなっても平気なんやなぁ。。。涙

母子分離だけは心配なさそうなそうちゃんです。

6277
カットしたそうちゃんの顔です。

今日は七夕shine
短冊にたくさんの願い事を書きました。

でも1番の願いは「家族みんなが健康で幸せに暮らせますように・・・」

どうか皆様の願いが叶いますように・・・

| | コメント (0)