2012年5月29日 (火)

バーベキュー

5月23日(水) スイミング

5月24日(木) 体操教室

5月25日(金) 午前 英語レッスン 午後 スイミング

今週は火曜日の遠足の日以外毎日スイミング&体操に行きました。

そうちゃんもすっかりスオイーツクラブに行くのを楽しんでいるので体験が終わったらまた再開しようと思っています。

転勤がなければ・・・coldsweats02

そう7月転勤の発表が6月1日にあるのです。

7年前熊本に転勤になったのは7月転勤でした。
今週はまたドキドキの一週間になりそうです。

さて今日は先日26日(土)に友達ファミリーとのバーベキューのことを・・・heart01
そうちゃんより半年早い生まれのユイちゃんファミリーとバーベキューをしました。
ユイちゃんのお家の前のスペースでするからと招待されたのです。

お昼頃お宅にお伺いすると、すっかり用意ができていました。
(私はお芋ととうもろこしと枝豆を茹でたのを持って言っただけ・・・苦笑)

5261
子供用のスペースも作られていて向き合って座る二人heart04かわいいheart04(座っているのは最初だけだったけど・・・)

5262
パパも今日はほとんどユイちゃんパパが焼いてくれたのでくつろぎモード。
ビールと一緒に美味しいお肉、幸せ~shine

5263
お肉もわざわざネットで調べた美味しいお肉屋さんで購入してきてくれましたshine
とてもいいお天気で最高~でした♪
写真のコンロ上のアルミカップに入っているのはゴマ油につけたニンニク。
これそのまま食べても美味しいし焼き肉のタレに入れてニンニクをつぶしても風味がでて美味しいshine
ニンニク大好きなパパもこれはいい~と喜んでました。
ニンニクの匂いもそれほどきつくなくなるらしい。知らなかった。
調べてみたらクックパッドにこんなレシピがありました。→コチラ
これはぜひ家でもやってみたいと思いました♪

外で食べるお肉はとても美味しくて最高なのだが、落ち着いて食べれない・・・

5264
というのもそうちゃんはユイちゃんのストライダーが気に入ってしまい乗りまくっていたから・・・

そうちゃんはお肉は食べないし焼き肉には興味なし。
ひたすら前の道でストライダーを乗りまわしていました。
前の道が一通だから滅多に車は通らないもののそれでも危ないから交代でそうちゃんにつきあい、ゆっくりみんなが揃って食べるというわけにはいきませんでした。涙

食後はお家の中に入ってティータイム♪

実はユイちゃん我が家のケーキが大好きで、前に我が家に来た時、それからユイちゃんのお誕生日ケーキ、そして最近もパパのバースデーケーキを焼いた時に手伝ってもらおうと持って行ったのですがいつもぺろりと2切れ位食べてしまうので、この日も朝思い立ってスポンジケーキを焼いて行きました。

デコレーションはまだスポンジが冷めきってなかったのでできずユイちゃんのお家で一緒にしました~cake

そうちゃんもユイちゃんも苺を乗せるのをやりたがって一緒に作りました。
こういうの子供って楽しいみたいですね♪

5265そうちゃんは買ったケーキはいっさい食べないのに作ったケーキは食べてくれます。
と言っても少しですが・・・
ユイちゃんは案の定1切れでは物足らず「もう1個~」と言ってました。笑

家の中でも二人は大はしゃぎ♪

5266
おいおい、押し倒してる!?笑
いや、いや、じゃれあってます。

ずっとハイテンションでとても楽しかったみたいです。
帰る時泣いてましたから・・・

5時半頃帰りましたが家に帰るなり寝てしまいました。

ととても充実した一日でした♪

何から何まで用意してもらって感謝!
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

遠足&スクラップ

今週は火曜日の遠足以外毎日体験のスイミング&体操に行ってます。
思えば1歳1カ月から2歳4カ月まではずっとこういう毎日だったので懐かしい毎日です。

【5月21日(月)】
午後からスイミング。
今日は前回顔をつけられなかったから嫌がるかな?とちょっと不安でしたが嫌がる様子もなく楽しんでいました。
でも水中パスではやはり水の中で頭を思いっきり降って嫌がり、終わってから一瞬泣きました。
でも「できたね~」って私が言うとすぐに泣きやみましたが・・・
やはり潜るのは怖いと思っているようです。
その後は楽しくフリータイムは泳いでました。
でも相変わらず腕輪をしたがりましたけど・・・
腕輪なんて1歳の時に卒業してたのにね。
コーチ曰くだんだん頭で考えるようになってくると抵抗感がでてくるのはよくあることらしい。
そうちゃんも今は抵抗感があるみたいだし気長に見守ろうかな。

【5月22日(火)】
午前中サークルの遠足で長居植物園にお弁当を持って行きました~♪
天気予報では晴れだったのになんか不安定な天気で雨がぱらぱら降ったりやんだりでした。

植物園に入るなり走りまわるそうちゃん。
エントランスからお花がいっぱいでした~♪

5222
ちょうどバラが見ごろでバラ園がとてもきれいでしたshine

5221

あ~お天気がよかったらいい写真がいっぱい撮れたのになぁ。残念。
そこでもそうちゃんはひたすら走り回る。

5225
本当に走るのが好きです。

5223前回来た時にも同じようにハートの鐘を鳴らしているheart01

5226_3
ガールフレンドのユウちゃんとheart04

そうちゃんは子供(自分より大きい)がいるとすぐにかかわろうとする。
この日も遠足で来ていた幼稚園児の列に紛れ込み真ん中で座っていたのには笑えました。
列から連れ出そうとしても抵抗して参加したがるのだ。

お弁当を食べているときには小学生3年生位の列に入り、一緒に座りこんでいた。
先生に「このクラスは41名になりました~。机増やさな。」と言われてました。笑

10時に集合し12時過ぎにはお弁当も食べ終わり解散となりました。
帰る頃ちょうど日がさしてきました。

5224

この日はハードでその後ユウちゃん親子とスクラップブッキングのお教室へ・・・
今日は初めて行く先生で(何度かお会いしたことはある)自宅レッスンでした。
そのまま自転車でゴーbicycle

先生は男の子2人のママなので男の子仕様のスクラップも多くて嬉しい~♪

自宅のアトリエのような所でレッスンでしたがプラレールなど男の子のおもちゃがいっぱいありそうちゃんもあきなくてよかったです。
色々と教えてもらいまたまたキットなども購入。
スクラップの世界にどんどんはまっていますheart04
この日の作品はまだ写真を貼っておらず未完成なので先日お友達のお家で作った作品をアップします。

5227
透明のシートに入れているので光が反射してうまく写真が撮れませんでしたが今年のお花見の写真を飾りました。
作品がどんどん増えるように頑張ろうっと♪

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

DWE ファーストステップ ~Transportation~

【5月20.日(日)】 

DWEのファーストステップを受けに心斎橋まで電車で行ってきました。
DWEを購入してから約1年半。
全部で12回のテーマがあるのですがもう7回目となりました。

今回のテーマは「Transportation」交通です。
前回1月に行った時は夕方からで眠くて失敗したので今回は12時から13時の部を選びました。
結果大正解だったかなscissors
昨夜は珍しく8時半に寝て朝も7時半過ぎまで寝ていたから睡眠時間はたっぷりだったので・・・

会場に早めに着いたので流れているDVDに見入っていたそうちゃん。
what'sin your basket の歌をもごもごと歌っていました。
この歌を歌っているのを初めて聞きました。

それから時間になり中に入ると時々寝転がったりして困ったけれど走り回ることはなく、興味のあるところは集中して見ていました。
今回のテーマが交通で車や飛行機、ボート、電車、自転車などそうちゃんの好きなものがいっぱいだったからかもしれません。
でもどれも日本語は知ってますが英語で言うことは今までありませんでした。
その乗り物の絵が描いているのトークアロングカードをじっと見つめていました。

終わってから一風堂でラーメンを食べシモジマに注文していたスクラップの用品を取りに行きました。
ここでパパは腰が痛くて先に帰ってしまった。

私はそうちゃんがベビーカーで寝たのでアップルストアへ・・・
ipodとipadを買おうかと思い行ったのですが人の多さにびっくりしました。
お客さんというよりスタッフの数がすごい。

私はなぜか外人さんのスタッフが話しかけてきました。
「Can you speak english?」 と聞かれ「Yes!」と言いたかったけど「A little bit」と言ったら上手な日本語で対応してくれました。

旅行などにも持ち運べるようにipadが欲しいなぁなんて思ってましたが家の普段私が使っているノートパソコンが非常に重くなっていて動作にストレスを感じるようになってしまったのでノートパソコンも見てみたらMacBook Airという薄くて軽いのが目に止まった。
CDドライブが外付けになるようだが普通のパソコンと変わらずしかも重さ1.08kg、1.7cmの薄さ。
ipadを持ち運ぶのとそう変わらない気がしてきたのでそれならこっちもよいなぁと思ったりして悩みだしました。

5月22日まで学生キャンペーンやっているんですね。
それで人が多いのか。
教員やPTAの役をやっている方でも対象になるらしい。

とりあえずipodはネットストアで買うと刻印サービスが無料なのでネットストアで買うことに・・・
プレゼントとか何かの記念にするならいいですよね。
私は主にDWEの曲を入れてそうちゃん用に使うのでそうちゃんのネームをローマ字で入れる予定。
バースデーも入れようかな。
お誕生日プレゼントなら「Happy 3th Birthday」なんて刻印しても記念になりますね。

ipadかBookAirか他のにするかはもうちょっと悩むことにしてお店を出ました。
ちょうど店を出たときにそうちゃんが起きたのでゆっくり話を聞くことができました。
私もmacデビューしようかな~♪

その後ユニクロでそうちゃんのトミカのTシャツをゲット(広告の品♪)してアンファンのシュークリームを買って帰りました。

家に帰ってから今日の乗り物のトークアロングカードを出してあげると何度も通していました。
まだ自分では上手に通せないけど、マイクを使って発音して録音もできました。
「エアプレーン」「カーズ」「トゥレイン」を何度も通しては発音していました。
今まであまりトークアロングカードは活用できてなかったけどこれをきっかけに使えるようになってくれるといいなぁ~♪

| | コメント (1)

2012年5月18日 (金)

近況(5月第3週)

GW以降またまた更新をさぼってしまいました。
もうここまでためてしまうと何から更新してよいか・・・(@Д@;

とりあえずここ1週間の近況を書き留めます。
横浜滞在記&4月の書き留めたいことも残っているのですが・・・

【5月14日(月)】
午前中はサークルのメンバーで公園遊び♪
それからガールフレンドのユウちゃん親子とうどん屋さん(ココ)でランチ。
いつも行くうどん屋さんも美味しいけどここも美味しかったheart04
近所にけっこう本格的なうどん屋さんがあるので助かる。
私うどんは大好きだけど蕎麦がメニューにあるお店では食べられないので・・・
そうちゃんもうどんは大好き♪
特にそうちゃんはネギが大好物なのでネギたっぷりだと嬉しいのですがここのお店はネギが少ない(薬味ネギで小さい)のがちょっと残念sweat01

それからソソギでケーキ(ここのモンブラン最高~heart01)を買ってユウちゃんのお家でお茶&スクラップを一緒に作りました♪
夕方までお邪魔しちゃいました。ありがとう~♪

【5月15日(火)】
そうちゃんが1歳1カ月から2歳4カ月まで習っていたスイミング&体操のお教室に行きました。
ちょうど5月に2週間の体験があったので申し込んでいたのです。
あんなに大好きだったのに2歳3カ月頃から急に嫌がるようになり、建物に近づくだけで泣いていたそうちゃん。
体験で大丈夫だったら再開したいなぁという思いもあり不安に思いながら行ってみました。
でもそんな不安はよそに平気で建物に入って行きました。
ヨカッタconfident

懐かしのコーチとの再会heart04コーチとの最後はこの時(2011年11月29日
コーチは会うなり「そうちゃ~ん」と言って覚えていてくれました。
「なんか韓流スターみたいになってる~」なんて言われちゃいました。
今ロン毛にしているからかな(笑)

この日は体育遊び(歌ったり踊ったり)でしたがそれはそれは楽しそうにスタジオを走り回っていました♪
よかったぁ。
第一関門は突破。あとはスイミング次第だな。
午後は雨。
疲れたのかお昼寝(私も)

【5月16日(水)】
午前中は近所の幼稚園のぞうさん教室へ・・・
3月に行った時はちょろちょろ走り回っていてあまり参加している感じではなかったけど今回はちゃんと参加していました。
幼稚園児と一緒にペアになって手遊びをするのもちゃんとお兄ちゃんと一緒にやってました。
紙芝居が始まると一番前に一人で行って見ていました。

5161_2

横から見ると・・・

5162

ちゃんと一人で座って見れるだけでも進歩shine

その後はみんなで円になって歌いながら踊るのですがこちらも輪に入って踊っていました。

5163

歌の途中で「ハイ!」とアイの手みたいに言うのですがそうちゃんは大声で叫んでいました。
張り切っているのはいいのですがみんなより遅れて言っているのでめちゃ目立ってました。笑

それから園庭で遊ばせて家に帰って昼食をとり午後はスイミングへ・・・

スイミングを嫌がった時は水着に着替えるのも激しく抵抗していたので着替えさせるまでドキドキでしたがなんなくクリア!
そしてプールに行っても大丈夫で久しぶりのプールを楽しんでいました♪

・・・が顔を水につける時よほどびっくりしたのか、泣いてしまいました。
水が怖くなった!?
前は顔をつけて泣いたことなんて一度もなかったのに・・・
でもフリースイミングの時はヘルパーと腕輪をつけて最初は一人で泳ぐのを少し慎重になってましたがすぐに自由に泳ぎ回るようになりました。
もうずっと腕輪は外していたけど久しぶりだから今日は腕輪をつけてあげました。
コーチに足動いているから腕輪つけなくても大丈夫って言われたので次回は外そうかな。(が、結局外せませんでした)

【5月17日(木)】
午後から体操教室へ・・・
こちらも久しぶりだったけど大好きな体操だから心配ナシ。
ずっとはしゃいで汗だくになってました。

5171
得意の跳び箱からジャンプ!
着地すると回転してました。
トランポリンもとても楽しそうで再開できてよかったなぁと思ったのでした。

【5月18日(金)】
午前中は英語レッスン。
5月から女の子2人が3歳になり上のクラスに行ったので男の子2人のレッスン。
もう一人は1歳の男の子なのでそうちゃんの方がお兄ちゃん。
今まで自分が走ってキッチンの方へ行ったりしていたのですが(講師の自宅レッスン)キッチンに行くR君を呼びもどしたりして急にお兄ちゃん顔していました。笑

午後はスイミング。
最初は普通にしていたのですがやたら「こわいないなー(怖くないなー)」と言ってたのでちょっと怯えていたのかもしれません。
もうすぐ顔をつけるという時になって急に私に抱きつき「こわい、こわい」と言い出しました。
一昨日顔をつけたのがよっぽど怖かったのかな。
コーチも無理にさせない方がいいということで今日は顔をつけませんでした。
スイミングを1歳1カ月で始めてから始めて顔をつけない日になりました。

それからもずっと私にしがみつきちょっと怖がっている感じ。
前回コーチに腕輪なしでも大丈夫と言われたから外していたら私からしがみついて泳ごうとしない・・・
なので結局腕輪をつけてあげました。
するとまた一人で楽しそうに泳ぎだしました。
自信をつけてあげるのが大事だからとコーチも言ってたので慣れるまで腕輪をつけてあげようかな。
それにしても以前は怖いもの知らずのそうちゃんだったのでコーチもこの変わりようにちょっとびっくりしてました。
食べ物以外あまり警戒心がなかったけど警戒心がでてきたのかな。

まっ、今は楽しめたらいいからいいか。

とこんな感じでまたスイミング&体操を始めると毎日になるので忙しくなりそうです。
でもこれから暑い季節、公園につきあうことを思えばプールや体操の方がましかなcoldsweats01
7月転勤の発表が6月頭にあるので転勤がなければ体験後また始めようと思います。

| | コメント (0)