2009年11月22日 (日)

最近のそうちゃん

11月の第1週はお食い初めや3ヶ月検診、BCG、そしてアデノウィルスによる結膜炎で眼科に行ったりでてんやわんやの1週間でしたが、第2週は引きこもりの一週間でした。

6日(金)にそうちゃんの目の原因がわかったものの、アデノウィルスというのは新生児にとっては非常に強いウィルスなので経過観察が必要とのことで9日(月)に再度眼科に行った。
だいぶ良くはなっているがまだ油断はできないとのことで13日(金)に最終見てもらい完治したことを確認しました。
後から聞いた話によるとアデノウィルスで角膜に傷がいったりするケースもあるらしい・・・
(従妹の息子がそうなったようだ)
たいしたことなく治って本当によかったconfident

私も結膜炎だったこともあり第2週は誰とも会わずほとんど家で過ごしましたhouse
そうちゃんと向き合う時間が長かったせいもあるかもしれませんが、この週は色々とそうちゃんに変化のあった週でした。

生後100日のお祝いに今更ながらそうちゃんにメリーを買ってあげました。

Img_2715_2

購入したのはコレですcarouselpony

ロディウェーブメリー ローヤル

今更という気もしますが母乳外来でいつもメリーを見て大喜びしているそうちゃんを見てやっぱり買ってあげることにheart02

本当は生まれる前からメリーは欲しいと思っていました。
ずっと買おうと思っていたのはカルーのメリー。

70726f647563742f31613234336366343_2

でも我が家のベッドに取り付けできないことが判明weep

第二候補のトラセリアのメリーも取り付けられないことが分かり他に欲しいと思うメリーがなく買う機会を失っていました 。

でもネットでロディのメリーを発見して気に入ったので購入しました。
ロディちゃんが上下に動きながら回るのが可愛い♪
メリーとして使わなくなったらロディだけ取り外せるのでマスコットとしても使えるかなぁと思いこれに決めました。

そうちゃんはめちゃめちゃ気に入ったようでオルゴールの曲に合わせて声を出しています。
最近は声を出すなんてレベルではなく絶叫していますhappy02
ギャーとかオーとか悲鳴に近いような声で絶叫しています。
泣き声より大きな声で叫んで興奮しているそうちゃん♪
ほんと買ってよかったですheart04

また眠そうな時にメリーを回してベッドに寝かせると自然に寝ていることも何度かありました。
オルゴールの音色がほんとお気に入りのようです。

それから最近のお気に入りはNHK教育テレビ番組を見ることtv
特に「いないいないばぁ」は大のお気に入り♪

私が家事をしたりご飯を食べる時にぐずりだした時にDVDに録画した「いないいないばぁ」をつけると即効テレビにくぎ付けになりじぃ~っと見ていますeye

調子に乗って何度も流して先日は1時間くらい一人で大人しく見ていてくれました。
「ぐるぐるドカン」という歌が流れると手足をバタバタしてまるで自分も踊っているようです。笑
声も出してあきらかにDVDを見て興奮状態になっています。
いろんな声を出しますが、笑えるのが「ブー、ブー」と言うこと。
ブーと言うよりヴーヴーと言っていますが、pigみたいです。

101日目にプレイジムを自ら手を伸ばして引っ張り音楽をならしたりできるようになりました。
今までは私がそうちゃんの手の近くに持っていってから握っていましたが今は自ら手を伸ばして引っ張っています。
時々台所で用事をしていると急に音楽がなりだしてびっくりすることも・・・。

それから最近は立っちをしたがります。
抱っこしてもぐずるのに立っちをさせると喜ぶのだ。
おいおい、はいはいもまだなのにいきなり立たないでね。
と、思いつつも立っちをさせるとご機嫌になるのでしちゃってます。

あっそうそう、首もすわりました。
3ヶ月半で完全にすわったというところです。

寝返りは先日(生後116日)もう少し~というところまできました。
気づくと横向きからうつ伏せ気味になっていました。
右腕が抜ければ寝返り成功!!というところまできていてびっくりしました。

途中経過を見てなかったのが残念。

Page_2

うつ伏せにさせると反り返ったり足を動かして前に行こうとしたりジタバタしています。
足の力はすごいのですが手の力がついていけないようです。
ハイハイは手の力も必要なので手を鍛えなくちゃだな。

足は立っちで鍛えている(?)が手はどうしたら運動になるのでしょうか???

そうそうこれまた最近手を上げながら寝ている姿を撮りました。

Img_2701

寝ながら手を鍛えているのでしょうか?笑

以上最近のそうちゃんでした。

11月第3週は結膜炎騒動も治まったので2週とはうって変わって来客続きでした。
この話はまた次に・・・。

明日は今年解禁したばかりの香住のカニをネットでお取り寄せしたのでお家でカニパーティですcancer
ボジョレーヌーヴォーの解禁は楽しめないのでカニを満喫いたします。
楽しみです♪♪

最近ネットで買い物ばかりしています。
インフルエンザが怖くてあまりお出かけできないのですが家にいても買い物ができるというのは便利ですね。
買い物しても疲れませんから・・・sweat01
(便利すぎて返って家にいる方が買い物ばかりしているような気が・・・汗)

出産してからゆっくりネットショッピングをする余裕もなくなっていましたが最近はそうちゃんがDVDを見たり一人で遊んでいる時間が長くなってきたので買い物熱に火がついてしまいました。
今の私の楽しみは夜中のネットショッピングです♪
買ったものもおいおいアップしたいと思います。

| | コメント (4)

2009年11月14日 (土)

お食い初めと3ヶ月検診

11月3日にそうちゃんの生後100日のお食い初めをしました。

その時は原因不明だったそうちゃんの目。
今から思えばこの日が一番ピークに悪化していて機嫌が悪い一日でした。
朝起きてみると両目ともめやにで目が開かず、湿ったコットンで拭きとってあげるとまぶたも赤くはれ上がってとても記念撮影できるような顔ではないなぁと思いました。
まぶたのはれはしばらくするとましになったがそれでも目は真っ赤。
そのせいかいつもご機嫌なことが多いそうちゃんもこの日はぐずることが多かった。。。

でも11月3日はちょうど祝日だし母と前からこの日に決めていたので決行することに。

Img_2482

母がお赤飯と鯛を焼いて持ってきてくれました。
まぁなんと大きな鯛!

お食い初めのメニューは一汁三菜が一般的らしく
1.鯛などの尾頭付きの焼き魚(地方によって魚の種類が違う場合もあります)
2.汁物
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯、白飯

となっていたので、高野豆腐と野菜の煮物としじみ汁(本当ははまぐりとかがあればよかったのですが・・・)とお刺身を用意しました。

Img_2505

歯固めの石をくわえさせようとしましたが機嫌の悪かったそうちゃんは嫌がってくわえられませんでした。
まっ、恰好だけ・・・sweat01

そうちゃんのお食い初めセットは・・・

Img_2513

こちらはお友達に出産祝いにいただいたベビーの食器セット♪
私の大好きなstudio m'のなんですheart02
水色のドット柄が可愛いlovely
離乳食が始まったら使おうと楽しみにしていたのですがまずはお食い初めで使わせていただきました♪

よくお食い初め用の和風な食器セットが売っていますがきっと使うのなんてその時だけだろうしと思い購入しませんでした。

これは陶器なのでお食い初めの食器としてもグゥ~goodでした♪
ひなちゃんありがとうねwink

Img_2528

この日母に作ってもらったセレモニードレスを着せてみましたが帽子をかぶらないと変ですね。
髪の毛がふさふさの赤ちゃんも多いのにそうちゃんの髪は細くて薄毛ですから・・・苦笑
この日は両目とも目が赤く(特に右がひどい)何度も目をこすってばかりでした。

後から私もこの結膜炎がうつってわかりましたが目が開きにくく泣いてなくても勝手に涙が出てくる状態ってホント辛い・・・sweat02
この時本当にそうちゃんも辛かっただろうなぁと後から思いました。
そんな時に石をくわえさせたり写真を撮るのに何度もカメラをむけたりしてゴメンね。

お食い初めは子供が一生食べ物に困らないように願う儀式とのこと。
そうちゃんは生まれた時から食いしん坊なのでちゃんとお願いしました。笑

お食い初めの翌日3ヶ月検診でした。
この日でちょうど3ヶ月と7日。
恐怖の(?)身体測定の結果は・・・

身長 64cm
体重 8090g
頭囲 42.6cm

とまたもや成長線グラフギリギリの大きさでした。(特に体重)
医師の面談の時も「立派な体やね~。母乳だけ?」と聞かれました。苦笑
もちろん「はい。ミルクは飲んだことありません。かなり太っていますが・・・」と答えると
「大きい方が病気もしにくいからいいですよ」と言われました。

首のすわりを見て「ほぼすわっているね。後もうちょいというところかな」と言われました。
その他股関節等色々と見てもらったけど何も問題ありませんとのことでした。
気になることは?と聞かれてこの時まだ原因が判明していなかったので目のことだけ相談しましたがさすがに眼科でないとわかりませんでした。

よく考えたらそうちゃんの心配事と言えば体重以外今まであまりなかったもんなぁ。
鼻がちょっと詰まっているとか喉が時々たんがからんだようになるなど気になることはあるもののそう大した心配はしていなかったけど今回の目はちょっといやかなり心配しました。
流行り目とわかった時はある意味原因がわかってちょっとホッとしました。

あっ、今はもう完全に治って元のご機嫌なそうちゃんに戻りましたのでご心配なくcoldsweats01

11月6日もBCGを受けにまた市役所へ行きました。
初めての予防接種なのでドキドキheart04
注射を打つ前にお腹に聴診器をあてて先生に診てもらうのですがまたもや「立派なお腹やね~」と言われてしまいました。

確かに・・・
今まで寝ている状態の裸を見ることが多かったのですが、私の膝に座っているそうちゃんのお腹を見てみるとメタボのおっちゃんのようなお腹でした。苦笑sweat01

2個打つのですが1個目は泣かず2個目を打った後「エーン」と泣きました。
が、一瞬ですぐに泣きやみました。

BCGの帰りに私の眼科に行ってそうちゃんの目の原因がわかってからは日に日に目はよくなってきてよかったのですが、私はその時ピークに目が痛く、そしてその後旦那にもうつって結局親子3人皆結膜炎になってしまいました。weep

私とそうちゃんはすっかり良くなりましたが旦那は今ピークにひどい状態です。

流行り目で眼科に行ったり耳鼻科に行ったりとバタバタしている中だったけど無事100日を迎えられてよかった♪
思えば生まれてきてから一番調子の悪い日だったね。
まっそれもある意味思い出深いかも!?

生まれてからまだ100日。
いやもう100日。

生まれるまでは正直女の子が欲しいと思っていました。
可愛いお洋服を着せたりしたかったから・・・。
妊娠して男の子とわかってからは男の子も愛おしく感じたけれど女の子もいいなぁとちょっと未練みたいなものがあったのも事実・・・。

でも生まれてからは男の子でよかったと心底思います。
今ではもう男の子がいい~heart02と男の子以外考えられません。( ´艸`)
私の小さな恋人ですheart01

私の大切な王子様。
これからも健やかに育ってね。

Img_2522

| | コメント (4)

2009年11月 7日 (土)

すったもんだの一週間

前回思わせぶりな終わり方をしたので続けて更新する予定がまたまた遅くなってしまったsweat01

10月28日(3ヶ月+1日)位からそうちゃんの右目だけめやにがたくさん出るようになった。
インターネットで色々と調べてみると赤ちゃんが目やにが多くなることはよくあることのようだ。
鼻涙管閉塞と言って目から鼻への涙の通り道が詰まって涙があふれ目やにが多くて気がつくことが多いらしい。
そういえばそうちゃんはおっぱいを飲む時鼻がフガフガいっていてつまっているような感じがしていた。
生まれた時から泣くと大粒の涙を流していたのでおそらくこれかなぁと思ってはいたが10月30日(金)に思いきって小児眼科のあるちょっと離れた眼科にrvcarで連れて行った。

案の定先天性鼻涙管閉塞症と言われタリビッドという目薬を処方してもらった。
目薬をさすのと目頭マッサージをしてくださいと言われた。
翌朝も異様に目やにが多いので処方された目薬をさした。

31日(土)ハローウィンの日は私の母乳外来で産院に行った。
そこでも助産師さんに最近そうちゃんのご機嫌が悪く目やにがやたら出ることなど相談した。

私が「最近よく泣くようになってしまって赤ちゃん返りしたのでは?今までは理由もなく泣くことなんてあまりなかったんですけど・・・。それにミルクも今までほとんど吐いたことなかったのに先日100ccほどゲボッって吐いて最近になって色々と心配事ができてきた」と言うと
「赤ちゃん返りってまだ赤ちゃんやん。(笑)今までが出来すぎでそれが普通の赤ちゃんですよ。」みたいなことを言われた。

この日も私がマッサージを受けている間ベッドの横でメリーを見ながら大喜びで声を出していったそうちゃん。

そんなそうちゃんを見て助産師さんは「充分元気そうに見えるけど・・・」だって。
私の考えすぎかなぁとこの時は思っていた。
・・・がやっぱりそうではなかった。

11月1日は今まで右目だけだった目やにが左も出てくるようになった。
そして今まで目やにだけだったのに白眼が赤くなりまぶたも赤くなってしまった。
おでこに湿疹のようなものもできてもしかして目薬が合わないのでは?と思ったりした。

11月2日(月)に眼科に電話してその症状を言うと「目薬の使用を中止してください」と言われ「なるべく早くまた来てください」と言われた。
相変わらず鼻が詰まっているようなので涙がでるのかなぁと思いこの日は耳鼻科に連れて行った。
鼻水を吸い取ってもらったが赤ちゃんは管が細いので詰まりやすく特に薬とかは処方せずまめに掃除してあげてくださいと言われた。

11月3日(火)の祝日はそうちゃんの生後99日だったので一日早いお食い初めをすることにしていた。
が、朝起きてみると目が開かないほどの目やにで目やにを洗浄綿で拭きとってあげると目は真っ赤でまぶたも赤く腫れあがってしまっている。
私の拭き方がまずくてまぶたは腫れたのかと思っていた。
しばらくすると腫れは少し治まったがそれでも目は痛々しくせっかくのお食い初めなのに一日調子が悪くご機嫌ななめでした。
お食い初めのことはまた後日更新。

11月4日(水)は3ヶ月検診だったので眼科には行けず、検診の時に医者に相談してみたが目薬が合わないこともあるから眼科医に相談して違う種類の目薬をもらってみてはと言われただけだった。
3ヶ月検診のこともまた後日更新。

11月5日(木)にやっと前に行った眼科に行った。
私は異様にまぶしがることや泣いてもいないのに涙が出ること、また左目も赤くなったことも話したが目薬を変えてみましょうと言われただけでした。
ちょうどこの日の前日から私の右目も目やにが多くなったので先生に「たまたまかもしれないけれど私の右目も昨日から目やにがひどいんですがアレルギー性結膜炎とかそういう他のことは考えられないか?」と聞いたが「まだこんな赤ちゃんでアレルギー性結膜炎はない」と言われた。

この日ベストロン点眼用0.5%とプロラノン0.1%という2種類の目薬をもらった。

11月6日(金)はそうちゃんの予防接種BCGで区役所に行った。
この日私の右眼は朝目やにもひどくて開けづらくまた目が真っ赤になって左目の3分の2くらいの大きさになっていた。
昨日まではコンタクトで目に傷がいって目やにが多いのかな位にしか思っていなかったけどなんだか様子が違う感じ。
BCGの帰りたまたま近所の眼科の前を通ったので目薬だけでも処方してもらおうと軽い気持ちで行ってみた。
そうすると先生は私の目をみるなり「はやり目です」とおっしゃった。
アデノウィルスによるウィルス性の結膜炎だ。
耳の内側のリンパ節を押すと痛みがある。

それを聞いて先生に「実は息子が10日程前から目やにがひどくて一週間前に眼科に行き鼻涙管閉塞症と言われてたのですが私と同じく目が真っ赤になり目が半分開けられないような症状だったんですけど」と言うとそうちゃんの目を見てくれて
「これは同じくはやり目です」と言われた。

え~っ!?
ってことは私のこの目はそうちゃんからうつったの??

そうちゃんは右目から左目にうつったので両方症状がでたようだ。
先生が「右目の方がひどかったでしょ」と言われた。
はやり目の場合最初になった方の目がひどいらしい。
後になった方は免疫が少しできるので最初にうつった目ほどはひどくならないらしい。

まさしくおっしゃる通り!!

で、お薬手帳を持っていたので昨日処方してもらった目薬を見てもらった。
これは今すぐ使うのを止めてください、だと・・・。
まだ最初にもらったタリビッドの方がましだそう。
目薬で目が赤くなったのではなく単に結膜炎だったのではないか。
まぶたが腫れたりまぶしがるのも結膜炎の症状だったのだ。

もう~、あの眼科医め(-゛-メ)

先生曰く私の目は日にち薬で目薬をさしてもささなくてもいずれ治るでしょう。
でも赤ちゃんの場合ひどいと視力が低下したり最悪の場合も考えられるのでちゃんとした方がいいと言われて急きょそうちゃんも受付して見てもらいクラビット0.5%という目薬を処方してもらいました。
お母さんはともかく赤ちゃんは経過を見た方がいいので月曜日にまた来てくださいと言われました。
それから前日もらってまだ2回しかさしていない目薬は処分してくださいだと・・・(ノ_-。)トホホ

目やにが出ていた段階で最初に通院してからちょうど1週間。
いったい何してたのだろう?

鼻が詰まっているからだと思って嫌がるそうちゃんに何度も鼻吸い器で鼻を吸いとったり目頭をマッサージしたりしていた。
ごめんよ。そうちゃんweep

そうちゃんは症状が出てから数日たっているので症状のピークは過ぎているようだが、今私はピークだ。
目を開けているだけで涙が出てきて目じりは拭きすぎてか痛い。
そうちゃんも同じように辛かっただろうなぁ。
そりゃ、いつもより泣いたり私に甘えたになったりもするわけだ。

本当にごめんね。

でも私からそうちゃんにうつったならわかるけどそうちゃんが先にうつるなんていったいどういうこと??

空気感染はしない。
結膜炎の人が目を触った手で何かに触りそれを触った人が目をこするとうつるらしいがそうちゃんが何かを触るなんて家のおもちゃ以外に考えられない。
私が外で何かに触った手でそうちゃんの目を触ったのだろうか?
インフルエンザが心配で外出先から帰ったら必ず手洗いしているのでそれもあまり考えにくい。
もしかしてあの眼科でうつった??
最初は右目の目やにだけで通院したのだ。
それから2日後位から目が赤くなったし・・・

まっ感染ルートはわからないけど母子共結膜炎で辛い思いをしました。
でも私がうつってよかったかも・・・
そうでなければあのヤブ眼科でもらった目薬をさし続けてたでしょうから・・・
本当にこの日私が眼科に行ってよかったと思いました。

という訳でこの一週間は病院ずくし&ネットで調べまくりでした。

今日の一枚はハローウィンの日の写真。

Img_2442

お友達にもらったお帽子とスタイです。
この日は産院にこの格好で行きました♪
顔が二つあるみたい( ´艸`)プププ
本当に顔がぷくぷくです。
3ヶ月検診の体重は恐ろしいことに・・・
この話はまた後日。

もちろんこの日は・・・

Img_2474

かぼちゃプリンをいただきました。
本当は作りたかったんですがね・・・coldsweats01
家ではかぼちゃの煮物だけ作りました。汗

最近かぼちゃがマイブームでよく食べています。

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

祝3ヶ月

10月27日(火)でちょうど生後3ヶ月を迎えました。

10月24日(土)に私の乳腺炎騒動で病院へ行き、その日は授乳以外は家事を放棄して寝て過ごしたので一日で回復し、翌日曜日の晩からまたまた実家へ行きました。
26日(月)~27日(火)と関東に住む叔母が実家に来てそうちゃんと初体面しました。

10月26日は私達の結婚記念日heart02
結婚して早や13年が経ちました。
そして10月27日はそうちゃんの生後3ヶ月記念日です。(何でも記念日にしてる!?)

まだ生まれて3ヶ月しか経っていないんだなぁ・・・
なんかすっかりそうちゃんとの暮らしが普通になってしまっているから不思議な感じです。

いつものように実家近くに住む弟夫妻と姪っ子ちゃんも来て賑やかに過ごしました。

いつもは弟ファミリーは実家の近くに住んでいる為晩ごはんを食べた後自宅に帰るのですがこの日は遅くまで飲んでいたせいもあり、また姪っ子ちゃんが寝てしまったので急きょ実家に泊まることになった。

その時に義妹ちゃんが姪っ子のオムツがないことに気づきどうしようと悩んでいた時、私が「そうちゃんのでよかったら使って~Mサイズやから・・・」と言うとビックリしていましたw(゚o゚)w

なんとオムツのサイズが姪っ子ちゃんと同じなのだwobbly
姪っ子ちゃんはパンツタイプのMサイズを履いていたが、つい最近までそうちゃんと同じテープタイプのMを履いていたらしい。
1歳8ヶ月の子が生後3ヶ月の子にオムツをもらうなんてなんだか笑えるヽ(*≧ε≦*)φ

しかも姪っ子ちゃんがそのオムツをするところを見ているとウエストのテープの位置が1(一番細い)なのだ。
そうちゃんはウエストのテープの位置は2なのでそうちゃんの方がウエストが太いことが判明coldsweats02
それにはもうビックリ!!というか笑うしかない!!(というか笑えない・・・sweat01

姪っ子ちゃんは10キロ位でそうちゃんが約8キロだから2キロしか変わらないんですよね・・・sweat01

Img_2375

ちなみに上の写真を見るとおわかりのように見た目の大きさは随分違います。

姪っ子ちゃんがそのままの服で寝ちゃったのですが着替えも持ってきていなかったのでどうしようと言っていると、叔母が「そうちゃんの服は?」だって・・・

オイオイ(o・ω・)ノ))さすがにそれは無理でしょう!?苦笑

でもいつか追い越してしまうかもしれないという恐怖が・・・(lll゚Д゚)

そうちゃんのサイズは今70。
でも先日コストコでカーターズの70サイズの服を買ったらピチピチで水着かボディスーツのようだったので返品しました。
70サイズって目安が9キロで生後6カ月と表記してあったのに・・・涙
既に2ヶ月半で着れないなんて・・・weep

まっ大きいことは心配することはないのでいいんですけどね。
この3ヶ月の間、心配事と言えば体重の増えすぎ位で(それも最初だけだったが・・・)なんの心配事もなく順調に育ってくれている。
比較的手もかからないお利口さんでストレスもなくこうして育児ができるのもそうちゃんのおかげだなぁとつくづく思う。

3ヶ月に入り生後2ヶ月を振り返ってみるとこの1ヶ月はけっこう変化があった月だったと思う。

目は1ヶ月の時点で既に見えていたが、遠くもはっきり見えるようになった。
離れていても私と目が合うとニッコリする。
洗濯ものを干している時も私の方をじっと見つめている。

表情がとても豊かになった。
私が「アハハハ」と声を出して笑うと同じように「アハハハ」と笑う。

お喋り大好き♪
一人遊びでも「ふー」とか「ギャオ」とか色んな声をだしている。

どうやらお喋りでよく笑うのは私似かも・・・
なんてったって私、小学生の頃「笑い病」とか「笑いマン」とか言われていましたから。(≧∇≦)

お歌が大好き♪
私が歌うと一緒になって声を出して歌っている(?)
オルゴールが大好き♪
オルゴールの音も一緒に声を出して歌っているみたい。
テレビの歌番組も好き♪
先日は西城秀樹が歌っているのを見て絶叫していた。笑

相変わらずファイティングポーズで自分の拳とにらめっこ。
最近は指しゃぶりも激しくなってきた。

うつ伏せにすると顔を上げるようになる。

電球大好き♪
いつも部屋の明かりばかり見ている。

おっぱいを飲みながら私と目を合わせニコーッと笑うようになる。
たまらなく可愛いheart02

首はだいぶすわってきているがまだ完全にはすわっていない。
もう少しかかるかな??
(なにせ頭が重そうだから・・・)

日に日に成長していくそうちゃん。
成長を見逃さないようにしなくては!!

ここ数日スケジュールがいっぱいで、書きたいことはたくさんあるのですが・・・
遅れながらですが更新したいと思います。

| | コメント (0)