2012年10月13日 (土)

スイミング!

きゃー!!
ブログをさぼりすぎましたwobbly
気付けばもう10月に入ってかなりたっているではないか!!

9月の3連休から日記が滞っています・・・汗
色々とお出かけしているのでお出かけ記録だけでも残したいと思ってますが今日は10月から新しく始めたスイミングのことについて書きたいと思います。

スイミングって前から行ってたやん?!って思いますよね?
確かにそうちゃんは1歳1カ月から(途中半年ほど休会しましたが・・・)ずっとベビースイミングに通っていました。
週に3回あるのでかなりの回数通ったと思います。
でもそれは私も一緒に入って遊ぶという感じでした。
そのベビースイミングを9月で卒業して10月からは一人で本格的にスイミングを習うことにしたのです。
と言っても同じスイミングスクールなので場所には慣れていますが問題は水着・・・

体操教室のパンツを未だに嫌がって履けないそうちゃんなので水着を着てくれるか心配でした。
しかも今までつなぎの水着だったのがいきなりブーメランパンツ(/ω\)キャッ☆

10月3日(水)に初めてのお教室だったのですが嫌がることを予想して早めに行きました。
案の定水着を出すとめちゃ抵抗したけれど、半ば無理やり着させすぐにパンツが見えないようにいつも着ているくまちゃんのバスローブを着させて水着が見えないようにしました。
すると落ち着きプール前に体操をするお部屋にすんなり行ってくれました。
始まるまでおもちゃで遊んだりできるのですが時々パンツを覗いていたけどそこで慣れたようです。
水着にお魚の絵が書いてあるので「おさかなかっこいいねー。」と何度も私も言っていたので魚好きのそうちゃんはまんざらでもない様子でした。

体操が始まると意外や意外、一人でみんなの輪の中に入りコーチの言うことを聞きながら体操していました。
周りの知っているコーチも「そうちゃん、ちゃんとやってるやん!」と驚いていました。笑

体操が終わっていざバスロープを脱いでプールへ!
その時にはもう水着に慣れた様子でした。
水着がブルーで良かった。
オレンジ色だったらまた履かないところだったわ。笑

ガラス越しに親は見学できます。
ちゃんとコーチの言うことが聞けるか心配だったけどみんなと一緒に満面の笑みを浮かべながら楽しんでいるそうちゃんを見て安心しました。
ベビーから上がってきた子は今までママと一緒だったのに何でママは行かないのか?と慣れるのに時間がかかって泣く子も多い中そうちゃんはちっとも私がいなくても平気な感じでした。

10101
これは10月10日の写真。
そうちゃん以外は少し大きなお姉ちゃん3人とでした。
泳ぐスピードはそうちゃんはとても早く先生に着いて行くのですが油断すると水中でも脱走してました。汗
みんなと反対の方向に行ったりしてふざけてました。
なので他の子の倍くらい泳いでいた感じです。汗

まっいずれにしてもそうちゃんが楽しそうにしている姿を見てほっとしました。
終わってからニコニコしながら私に向かって走ってくる姿を見てほんと成長したなーと思いました。

ベビースイミングでずっと一緒にプールに入っていたから私が入れないのは少し寂しいけど毎回の見学も私の楽しみの一つになりそうです。

そんなそうちゃんの新しいスイミンググッズ。

10102_3
今までは私のバッグに入れていましたが自分のバッグをプールサイドに持って行かないといけないので買いました。
もう夏も終わりなので探すの大変だったーsweat01
でもダブルBの可愛いバッグを見つけられました。ネット万歳!!

本人は今めちゃめちゃトーマスブームなのでトーマスがよかったかもだけれどアンパンマンも1年で卒業したのでトーマスもいつ卒業するかわからないので長い目で考えてやめました。
「ベアー、ベアー」と言ってそうちゃんも気にいっているようです。

一緒にビー君のラップタオルも購入。
まだ一人でバスタオルを肩にかけて歩いてプールから更衣室にあがってくるのは難しいのでほとんどの子がこんなラップタオル(?)をしていたのでお揃いで買っちゃいました。
バスタオルにゴム入れたらいいだけなんだけどね。。。
でも肌触りもよくて自己満足!

これからスイミング頑張ってねー!!

10日から14日までパパが出張でいないので昨日は私も実家に帰ってました。
来月に行くアメリカ旅行の計画をそろそろ立てないといけないので・・・
なにせ航空券やホテルを自分で手配する個人旅行だから決めることがいっぱい!!
でもネットがある時代でよかった。

明日はお友達ファミリーと稲刈りなど田舎体験に行ってきます!
あぁ早くお出かけ記録だけでも更新したいと思います。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

3歳検診

またまた更新をさぼってしまいましたsweat01
毎日何かと予定が入りバタバタの毎日です。

9月15日から日記がたまってますが今回は26日に受けたそうちゃんの3歳検診のことを書こうと思います。

まずは問診表を見ながらの面談でした。
「お名前は?」と聞かれ「そういちろー」
「何歳?」 「さんさーい」と
質問はソツなく答えました。

それから問診票を見ながら私に色々と質問されました。

私が偏食が強いことを言ったので保健師さんが「では後で栄養士さんの個別相談を受けますか?」と言われたのですがそうちゃんの場合栄養的なことを聞いても仕方がないと思い

「いや、この子の場合口にして嫌いというのではなく思い込みが激しくて口にすら入れないことを相談したい」と言うと「では心理士にしますか?」と言われ「そうしてください」と言いました。

栄養的に何が必要だとかいうことは私もある程度知識はあるつもりだが問題はそれを口にいれないことなので、栄養的な話を聞いても仕方がないと思ったからだ。

面談はその程度で終わり次に身体測定。

身長 91.7cm
体重 13.2kg

と標準らしく問題なしでした。

大きな病気もなく医師の検診も無事クリア。

次に歯科検診。

そうちゃん前歯に虫歯がありました。涙

甘いものはあまり食べないがアップルジュースとクリームパンが原因でしょう。
歯磨きが大嫌いで口を開けることにかなり抵抗するので今回の検診でも泣いて大変でした。

フッ素を塗ってもらう時も号泣で大変でしたsweat01

1歳半検診でフッ素を塗ってもらって以来フッ素もしてなかったのがいけなかったなぁ。と後悔。
可哀想に歯医者にいかなくてはいけなくなりました。

そして最後に希望者のみにしてもらえる心理士さんの個別相談。

もうこの時まででかなり待たされた上に歯科検診の後だったからそうちゃんは「帰ろう、帰ろう」と言って不機嫌で大変でした。
そんな中で心理士さんがそうちゃんに服やいす、鉛筆、靴などの絵の描いた紙をみせて「着るものはどれ?」とか質問しだしました。
そうちゃんは服を指さし、他のもちゃんと答えていましたが書くものは?と聞かれて鉛筆をさすのだけ間違いました。

まっ眠くてぐずりながら質問していたからこんなもんでしょう。
その後私がゆっくり話を聞きたかったからiPodを見せていると

「わー飛行機、ジャルだー。大きいねー」とか言い出し心理士さんも理解については問題なさそうだと思ったようでした。
私が言葉が遅いと問診票に○をしていたから調べられていたのかもしれません。

そうこうしているうちにそうちゃんは私の膝で寝てしまいゆっくり話をすることができました。

私がほとんどの食べ物を口に入れない、美味しいと分かっているものしか口にしないこと、それから限られた食べれる物を全部言い、また普段の行動とかも事細かに説明した。

そして心理士さんに言われたのは、この子は視覚優位だということ。

物の判断を視覚に頼る面が大きいということらしい。
だから食べて嫌いというのではなく食べ物も見た目で判断して口にしないのだ。
他にも言われてみると納得できることがたくさんある。
視覚優位の子は視覚が優れているので文字や数字に強いのでそうちゃんが異様に早くにアルファベットやひらがなを覚えたのもそのせいなのかもしれない。

去年バリであんなに大好きなプールに入らなかったのもプールの底が緑色で池のように見えるプールだったので入るのを嫌がったのかもしれない。

体操のパンツを履かないのもジャージの肌触りとオレンジ色の見た目が嫌なんだろうな。

そういえば最近えのきの頭を切ったものをお味噌汁に入れたら麺類と間違えてか食べてたわ。えのきの形のままだと食べないのにね。笑

偏食については普通の好き嫌いが多いというのとは訳が違うのでこれは克服するのはとても難しく時間がかかるらしい。
何しろ触角の中でも舌の感覚は体の中で一番敏感な所らしいのでそれができるようになるにはこの子にとってはかなり高いハードルのようだ。

確かに普通の人でも目隠しして何かわからないものを口に入れるのはすごく恐怖心があるがそれと同じような感覚なのだろう。
無理に食べさせようとして心的ストレスになるだけなので本人が食べようと思ってくれるようになるまで少しずつ階段を登っていくしかないようだ。

そうちゃんに何かを食べさせようとするといつもそうちゃんは「こわい、こわい」と言うのだがただ単に嫌だということをこわいと言っているだけかと思っていたが本当に怖いのかな。

それをどう打破していくのかというと舌というのは一番敏感な所なので無理強いしてもダメなのでまずは食べ物に触れることから恐怖心をなくしていくということをしてみては?と言われた。

たとえばハンバーグをこねたりするお手伝いをしてもらう。
「そうちゃんは食べなくてもいいからママが食べるのを作るの手伝って」と言って食べ物に触れる機会をたくさん作って慣れていってもらうようにする方法。

この年齢の子にできるお手伝いってしれているがレタスをちぎってもらったりバナナをむいてもらったりと食べ物に触れる機会を増やして慣れてもらい気長に食べてみたいと思うのを待ってみるとのことでした。

とても参考になりました。
心理士さんに相談してよかった。
口じゃなくまずは触れることから攻めてみたいと思います。

視覚優位という言葉は初めて聞きましたがそれだけでは判断できないが後で調べてみると自閉症の人に視覚優位で偏食の人がけっこういるようだ。

そうちゃんの場合視覚優位の偏食以外はあまり当てはまらない(どっちかっていうと自閉症の反対の症状の方が強い?)ので違うと思われるが調べると色んな発達障害があるんですね。

友達の子が多動症の疑いがあると検診で言われたと言っていた。
その子よりうちの子の方がよっぽど動いているしその子は全然普通な感じなのでその子が多動症やったらうちもそうちゃうか?って思ったのですが、一つに集中できないかららしい。
何かをしていても新しく何か違うことが目に入ったらすぐに新しいものにいってしまうという。

そんなんこのくらいの年齢の子やったら新しいおもちゃがきたら新しい方にいくのって普通じゃないかなぁと思うのですが・・・
反対に集中力がありすぎて他のことが見えていないと自閉症の疑いが・・・なんて言われるらしい。
最近は何でもなんとか症とかって病名をつけたがる傾向にあるように思う。
成長にも遅い早いがあるように昔は子供の個性の範囲と思われたことが今は何でも名前をつけたがるのかな。
名前をつけて解決法があるならいいけれど・・・

視覚優位の偏食も歳をとるにつれて改善されるケースもあるので成長に問題がなければあまり深刻に悩まず無理強いしないようにとのことなので気長にいこうと思います。

とはいえ、実は11月に3週間ほどそうちゃん連れでアメリカに旅行に行く予定でして食事が心配ですsweat01
どうなることやら!?

| | コメント (4)

2012年9月15日 (土)

栄養不足?

ずいぶん更新があいてしまいました。
途中までになっていてアップし忘れた日記を今さらですが残します。

【9月9日(日)】
午後はパパとそうちゃんと3人でスイミングのフリー開放のプールへ・・・
いつも帰ろうと言ってもなかなか終わらないそうちゃんがこの日は珍しく1時間くらいで切り上げ家に帰ってすぐに寝てしまいました。
この日から顔にポツポツと発疹が・・・
この時はラーメンの汁とかでよく赤くなるのでそれかなぁと思っていました。

【9月10日(月)】
午前中公園へ・・・
午後からスイミングに行こうと思っていたら珍しくお昼ご飯を食べたらすぐに寝てしまった。
最近ちょっとお疲れ気味なのか機嫌が悪く珍しくぐずったりするので体調が悪いのかなぁと思い熱を計ったりしてたけど熱はなく顔の発疹は気になるがこれと言って原因がわからなかったのだがこの日そうちゃんの口の中に口内炎を発見しました。

大きな口内炎の横に小さな治りかけの口内炎もありちょっと前からなんかぐずぐずするなぁと思っていた原因がやっとわかった。
理由なくあまりぐずる子じゃないのでおかしいとは思っていたが唇の裏なので気付かなかった・・・coldsweats02
食欲も少し落ちていて夏バテかなぁくらいにしか思ってなかったのだが・・・

理由が分からず「ママぐずぐず言う子嫌い!!」なんて言ったりして反省。
ごめんよ。

【9月11日(火)】
午前中サークルの予定だったのですが顔の発疹が気になり小児科に行きました。
熱はないけどもしかしたら人に移る病気だったら行けないと思ったので・・・
ついでに口内炎も見てもらおうと思って行きました。

結果・・・ただの発疹でした。
原因は分からないがそんなにひどくないので塗り薬で様子をみることに・・・
そして口内炎はビタミン剤と塗り薬をもらいました。

でも抵抗されて一度も塗れませんでしたけどね・・・。
果物を食べないからビタミン不足なんだろうなぁ。

午後から体操教室。
相変わらずユニフォームのパンツは履かない。

9111
このように一人青いパンツ履いてますcoldsweats01
移動はだいたいこのように「しゅっしゅっぽっぽっ」と言いながら列を作ってするのですがそうちゃんは肩に手をのせられるのがくすぐったくってすぐにこけたり動いて列を乱してしまいます。
なのでいつも注意されているのですが先生はくすぐったいってわからないからそうちゃんがまたふざけていると思っているみたいです。

【9月12日(水)】
午前中近所の幼稚園の園庭開放に行くとその日が幼稚園の入園説明会でした。
説明会はどっちでもよかったのですが園庭で遊ぶ時間が短かったので説明会を聞く間は子どもを預かってお教室で遊ばせてくれる一時保育があったので説明会を聞きました。
私はおそらく来春転勤なので10月の願書を出すのをやめようかと思っている。
この辺りは幼稚園が多くほとんどの幼稚園が定員割れのようなのでもし万が一転勤がなければそれから入れてくれる所があれば入ってもいいし2年保育でもよいかなぁと思っている。
ということで、のんきに考えています。笑

9121_2
こちらは園庭の砂場でおままごとをして遊ぶそうちゃんです。

12時過ぎに説明会は終わり迎えに行くと楽しくしていたようで帰るのを嫌がってました。
13時半からスイミングなので慌てて帰ってご飯を食べてスイミングに行きました♪

【9月13日(木)】
午後はベビーの体操教室へ行きました!
トランポリンととび箱が大好きなので今月で終わるのが可哀想だなぁ・・・
もう少し続けたいけどもう年齢でアウトなので仕方がないですね。

【9月14日(金)】
午前中は英語レッスンへ。
ちょうど一年前の9月から英語教室に通い始めてちょうど1年です。

午後はスイミングへ・・・
平日はまいにちベビースイミングか体操があるので本当に一週間があっという間です。

今週は口内炎や謎の湿疹がありましたがどちらもすぐに治ってよかったです。
でもこの歳で口内炎ができるってやっぱりビタミン不足?
偏食が激しいからほんと食べ物については悩みがつきません。
偏食の割には体が丈夫なことだけがまだ救いでしょうか・・・

 

| | コメント (0)

2012年8月16日 (木)

帰ってきました♪

8/11(土)~8/15(水)まで実家で過ごし昨日帰ってきました。

8/11の夜は壮行会!!ということでサンルームで焼き肉をしましたbeer

実は弟2が8月13日から1年間仕事でカリフォルニアに行くことになり義妹ちゃん、姪っ子ちゃんも一緒に行くのでしばらくお別れになるのだ。

家族で海外に移動となるとほんと大変sweat01
ギリギリまでバタバタしていました。
でも近くに母が住んでいるからよかった。

翌日も姪っ子ちゃんを実家に置いて弟夫妻はバタバタと準備していました。
私はそうちゃんと姪っ子ちゃんの遊び相手に・・・

玄関前でシャボン玉をして遊びました。

8121
2人仲良くならんでシャボン玉をする可愛い二人の姿。
そうちゃんももう姪っ子ちゃんの名前を呼んで仲良くしていたのでこの光景をしばらく見れないのは寂しいなぁ・・・

8122
そうちゃんの持っているシャボン剣は姪っ子ちゃんからもらったそうちゃんのお誕生日プレゼントのひとつ。
振るだけで大きなシャボン玉ができるのでお気に入りです♪

8123
姪っ子ちゃんがかぶっている帽子は私の昔かぶっていた麦わら帽子です。笑

シャボン玉遊びではしゃいだ後はお家の中で着せ替えで遊びました。
これまた私の小さい時に遊んでいた物で懐かしかった。
しかしそうちゃんが邪魔してぐちゃぐちゃにしてあんまり遊べなかったけど・・・
女の子のママだったらこんな風に遊んだんだなぁと女の子のママを体験した気分でした。

それから私が焼いてきたスポンジケーキに姪っ子ちゃんとデコレーションしました。
ちょうどそうちゃんがお昼寝した時だったからよかった。
ほぼ姪っ子ちゃんがしてくれました。
今の季節苺がないのでメロンのケーキです。
冷凍のベリーがあったので飾りました。(これだけそうちゃんも手伝いました。笑)

8124

日本最後の夜はお好み焼き!
そばも乗せてモダン焼きにして食べました。
パパは明日から仕事なので食べた後自宅に帰りました。

そして13日の朝弟ファミリーが旅立ちましたairplane
1年って長いようできっとあっという間なんだろうな。
弟達がいるうちにそうちゃんと遊びに行きたいと早くも企んでいる私ですbleah

弟たちが行ってしまった後母とそうちゃんと3人でお墓参りに行きました。
天国の父に弟ファミリーが無事出発した報告とそれからこの1年の無事を見守ってくださいと弟の分もお願いしました。

14日(火)はそうちゃんと二人でモノレールに乗って伊丹空港に飛行機を見に連れて行ってあげました。

8125_2
モノレールも飛行機もどちらもめちゃ大喜びでした。
ただ「ひこうき、のろうか」ばかり言うので困りました(汗)
そんな簡単に飛行機は乗れないし・・・苦笑

それからアクタスのキッズスペースがあったのでそこで遊ばせ私はアクタスの中をうろうろ・・・
といってもキッズエリアだけですが可愛い子供部屋の家具を見て夢を膨らましていました。

それからモチクリームカフェのテラスでお茶をしながら飛行機を見ました。

8141

ここだと走り回ってもデッキのスペースが限られているので迷子にならないのがよい。
展望デッキだと広すぎてちょっと目を離すとあれ?どこ行った?って感じなので・・・

それから中華麺蒼園でラーメンを食べて帰りました。

その夜は毎年恒例のご詠歌。
毎年弟ファミリーも一緒に賑やかなのですが今年は仕事帰りに来てくれたパパとそうちゃんと母と私の4人と寂しい感じでしたが、そうちゃんがハイテンションだったので意外に賑やかでした。笑

そして翌日自宅に帰りました。
そうちゃんは実家が大好きで家に着くとまた「行こうか、行こうか」と号泣して大変でした。
2階建ての実家の階段を一日何十往復もしてそれが楽しいのかなぁ?

実家では楽させてもらったので私にとってもお盆休みでしたがあっという間に終わりました。
と思ったら実家にそうちゃんの補助便座を忘れてしまい今日母が来てくれることになりました。汗
全くドジな私ですがそうちゃんは喜んでいます。
母が来たらショッピングモールにお買い物に行きます!

| | コメント (0)

2012年8月11日 (土)

マイバースデー@USJ

8月9日は私のン回目のバースデーでしたbirthday

この日は友達親子とユニバーサルスタジオに行きました~♪

892
暑~い日だったけど子供たちはこの春できたワンダーランドで水遊び♪

891
このようにあひるを水に流す所で大はしゃぎ♪
このエリア春に行った時には気付かなかったので初めて行きましたが楽しい~♪

あひるを抱える二人の姿も可愛いでしょ^^

最初はおとなしくあひるを流していたんですが途中から裸足になって水を浴びてました。

893
この笑顔!!到着して1時間もたたないうちに見ての通りびしょぬれです。

897
この後水が流れている所で裸んぼ。
スタッフに1枚着せてくださいと注意されましたcoldsweats01

それからお着替えをしてランチへ・・・

894
仲良く手をつないでいる二人。
後ろ姿可愛い~heart01

ランチはいつものイーポーックでビュッフェ♪
子連れにはありがたい。(と言ってもそうちゃんはご飯とアップルジュースとパンしか食べなかったけど・・・)

898
ランチ後はまたワンダーランドに戻ってメリーゴーランドに乗りましたcarouselpony

896
そうちゃん初めて一人で乗ったので私も隣で久しぶりに乗りました。
もう横に立たなくてよくなったんだな・・・成長!!

それからは暑過ぎて館内にあるエルモイマジネーションプレイランドで遊びました♪
ボールプールネット型のジャングルジムなど楽しんで遊んでました。

館内だから涼しいのが親も助かる・・・
ただ夏休みなのですごい人が多かったです。

乗り物は他にキティのカップケーキに乗りました。
メリーゴーランドもカップケーキもどちらも待ち時間は10分もなかったのでよかった。

他のアトラクションは1時間待ちとかざらでしたから・・・

2時間くらい遊んだらもう子供達も疲れてきたので4時位にはUSJを後にしてスタバでお茶して一休みしました。

楽しかった~♪
ゆうちゃんに「ハッピーバースデー」と言ってプレゼントももらって楽しいバースデーとなりました♪

ありがとうねheart04

天王寺でバイバイして私は近鉄百貨店でお買い物。
そうちゃんはすぐにベビーカーで寝てくれたのでよかった。
お盆の帰省手土産を買ったり、後はバースデーだからと奮発して(?)化粧品を大人買いしました。

それからパパと合流してデパ地下で夜ご飯を買いました。
もう作る気なかったので・・・

本当は近所に最近できた焼き鳥さんに食べに行こうと言ってたのですが外食だとまたそうちゃんが食べるものがないのでデパ地下メニュー。

ということで気分は焼き鳥だったので焼き鳥を買って帰りました。
鶏屋さんの焼き鳥だからわりと美味しいのです♪

家に帰って開けてみると18本分払ったのに17本しか入ってない~~poutannoy

わずかな金額やけど誕生日やのに気分悪いわー。テンションdown

こういう時みなさんならどうします???
証拠ないし・・・

899_2
これ証拠にならんかな?笑

後は枝豆やサラダ、冷ややっこなどを追加してbeerで乾杯♪
自分の誕生日なんてこんなもんですcoldsweats01
いやでも焼き鳥美味しかったわ。

895
ささやかに買ってきたカットケーキcake
もうケーキはいいかなと思っていたけどそうちゃんがケーキケーキと言うので・・・

でも食べませんでしたけどね。笑

そうちゃんがハッピーバースデーを歌ってくれました♪

何よりのプレゼントですpresent

パパからはまた好きなもん買い~で終わりでした。
買いたいけど旅行でお金使ったから懐が寒い・・・

ゆっくりと考えようと思います。

今日はこれから実家に行きまーす!

| | コメント (2)

2012年8月 6日 (月)

Happy 3rd Birthday

遅くなりましたが7月27日はそうちゃんの3歳のバースデーでしたbirthday

誕生日当日は金曜日だったので翌土曜日に母を呼んでバースデーパーティをしました♪

当日サプライズで弟2からこんなに可愛い花束が届きましたshine

7281
多分義妹ちゃんが手配してくれたのでしょう。ありがとう~heart04

一緒に映っている絵本はお義母さんからプレゼントと一緒に送られてきた絵本。
飛び出す誕生日カードならぬ絵本でとっても可愛いのshine

バスはトミカのメルセデスベンツ シターロ 京成 連節バス 。
母が持ってきてくれました♪

そして写真盾に入っているのは誕生日ケーキの写真です♪

7282_2
去年定休日で買いそびれたソソギさんのオリジナルデコバースデーケーキです。
オーダーで色んなデコケーキを作ってくれます。→コチラ
去年なら絶対アンパンマンだったけど今年はそうちゃんが飛行機がいいと言うので飛行機のデコにしてもらいました。

誕生日パーティのメニューはこんな感じ7283

ステーキ野菜添え、コーンスープ、トマトとモッツァレラのカプレーゼ、奥に映っているのがローストビーフサラダ、たらこバゲット、赤ワインですwineあと枝豆など・・・笑

7285
そうちゃんは別メニュー。
ゴマご飯にさんまを焼いたもの、卵豆腐といつもと変わらぬメニューです。

7286
誕生日ケーキを目前にしてとてもうれしそうなそうちゃん♪

7287
でも舐めただけであまり食べませんでした。
手作りのケーキだと食べるのになぁ。
作っている過程がわからないと不安なのかもしれません。

7288
誕生日プレゼントは今頃ですがレゴの楽しい動物園。


それからサッカーボールです。(写真がないsweat01
誕生日当日のスイミングの帰りにスポーツ用品店に入りそうちゃんが珍しくサッカーボールを手放さずに欲しがったのであげることにしましたsoccer

サッカー少年になる第一歩かな?

今年の飾りつけは去年の使いまわし・・・汗

7289
そうちゃんはハッピーバースデーのフラッグのアルファベット、全て読めました♪
もちろんハッピーバースデーのお歌も自分で歌っていました♪

あっという間に3歳。
これからもすくすくと育ってねheart04

旅行記を書こうと思ったらスケジュール表をこの時母に返したスーツケースの中に忘れて記憶が曖昧で進みません。
旅行後のことを先に更新することになりそうです。

毎日なんやかんやと忙しく(毎日プールに入っている・・・)夜は疲れて寝てしまいなかなかブログ更新できない。。。
夏はイベント続きだから残したいこともたくさんあるのですが・・・
あぁ時間が欲しいです。

| | コメント (8)