2009年12月24日 (木)

3人のクリスマスイブ

今夜はクリスマスイブでしたがみなさんどんな夜をお過ごしでしたでしょうか?
今年はそうちゃんも加わって3人のクリスマスイブとなりましたxmas

去年のクリスマスに妊娠したことをこのブログで公表してちょうど1年。
まだ不安な時期で来年は3人で迎えられますように・・・と祈っていたことを思い出した。

その願いが叶い今年は3人でクリスマスを迎えられたことを本当に嬉しく思います。

そうちゃんにとっては生まれて初めてのクリスマスxmas
当初ツリーもまだそうちゃんはわからないだろうから飾らなくてもいいやと思っていましたが電気が大好きなのでツリーの電飾だけでも楽しんでもらえたらと思い飾ることにしました。

今年もお家でクリスマスとなった我が家は去年と同じくロールケーキを作りました。

去年とほぼ同じデコレーションです。
あっもちろんロールケーキの生地も焼きましたよ。

Img_3437

去年はロールケーキの上に2人のサンタでしたが今年は3人にheart04
お子ちゃま仕様にきのこの山と小枝をデコレーションにプラスしてみました。

なーんて今年はまだそうちゃんは食べられないんですけどね。

でもまっ初めてのクリスマスということで気分だけでもお子ちゃま仕様にしてみました♪
来年は一緒に食べられるかな?

そして今年のお料理は・・・

Photo

ローストチキンにしようと思っていましたが旦那さんが食べにくいからあまり好きではないらしく、今年はタンドリーチキンにしてみました。
ローストビーフサラダとコーンスープとジェノベーゼのピザと簡単メニューです。

ちなみに去年のクリスマス→コチラ
一昨年のクリスマスは→コチラ
2年前は→コチラ

よくよく考えてみるとイブは毎年お家で過ごしていますね。
今年はシャンパンもワインも授乳のため飲めないのが残念。
こんなクリスマスは成人してからはじめてかも!?

シャンパンで乾杯できないけど3人で幸せなクリスマスを過ごすことができました。Photo_2

なんと今日パパが私とそうちゃんにと言ってクリスマスプレゼントを買ってきてくれましたpresent
嬉しいheart04
中身はまた次にアップします♪

昨日母と梅田に買い物に行きそうちゃんのクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
こちらは明日の朝そうちゃんの枕元に置いてサンタさんからのプレゼントにしようと思います。

なんて、そうちゃんはまだわからないから完全に私の自己満足なクリスマスですね。笑

来年からはそうちゃんの為にもう少しお料理やケーキ作りにも力を入れたいと思います。

Christmasu

さて今頃子供たちの所にサンタさんが来ている頃でしょうか?
私もこれから寝ますが朝目覚めると横にそうちゃんが寝ている・・・
それが私の最高のプレゼントです。

みなさんもよいクリスマスを・・・shine

Img_3369_2Img_3456

| | コメント (8)

2009年12月21日 (月)

三種混合(1回目)

昨日朝起きると急に左手の人差し指に痛みがあった。

最近添い乳をしながら寝ることが多くなりそうちゃんの頭を腕枕しながら寝たりしているので指先がしびれているのかと思っていたが小指側の第2関節の側面を押すと痛みがあり、曲げると痛いし曲がらない。

どうしたんだろう?
寝ている間につき指でもしたのか?
一日たってもいっこうに痛みが治まらずどんどん痛くなり見ると第2関節の小指側の側面が赤く腫れあがって来たので整形外科に行くことにした。
朝一番に電話をして9時過ぎに家を出た。
徒歩20分位の場所だがベビーカーを押してそうちゃんを連れて歩いて行った。

レントゲンを撮ってもらうと第二関節の小指側の側面に石灰沈着が見られるということで、病名をつけるとしたら石灰沈着性関節炎とか偽痛風だと言われました。
関節の周囲に石灰が沈着して炎症を起こしているのだとか・・・。
原因は不明。
女性に多いらしいのでホルモンとかストレスとか使いすぎとかいろんな要因が考えられるんだそうです。

実は私は妊娠前から抗核抗体が高いということで膠原病の予備軍と言われていたのでもしやリウマチでは?と心配していたが今の段階では分からないと言われた。
普通はこの症状だけではその可能性はあまり考えられないとは言われましたがなにせ私の抗核抗体は1280倍と異常な数値なので心配である。
通常の炎症なら何日かしたら治るので治らなかったら詳しく検査したらよい。
痛みを和らげるためにステロイド注射をしたり消炎鎮痛剤を飲んだりという方法もあるのだが授乳中ということなのでとりあえず湿布を張って様子をみることになった。

病院ではご機嫌で色んな人に愛想を振りまいていたそうちゃん。
先生にも満面の笑顔を見せていたので先生も喜んでいた。
同じようなお孫さんがいるそうだ。
「パパに似ているのかな?」なんて言っていたが眼鏡をかけているところは一緒かも。
眼鏡を怖がる赤ちゃんもいるそうだがうちは私も旦那も眼鏡をかけているので平気です♪

お会計の前に眠たいからかおっぱいが欲しくてぐずりだしたのでレントゲン室の端で授乳させてもらった。
すると病院を出るなりもう爆睡していました。

帰りに近くにある中村さんちのぱん屋さんに行きました。、
初めて行ったのですがこのお店カレーパンが美味しいとちちんぷいぷい(関西のローカル番組)などで紹介されているパン屋さんなのだ。
そこでパンを買うと店内のコーヒーを飲める(一杯目は無料)とのことだったのでちょうどそうちゃんも寝ているし買ったパンの一つと一緒にコーヒーをいただきましたcafe

出産前はしょっちゅう一人でお茶してたなぁ。
カフェでお茶するのが大好きだったのだ。
一人でお茶するなんて久しぶり♪
明るい店内で美味しいパンと一緒にコーヒーを飲めてつかの間のリフレッシュタイムでしたhappy01

まだ11時半だったので先週受けるはずだったそうちゃんの三種混合の注射を受けに急遽行くことにしました。
一旦家に帰って母子手帳と予防接種手帳を持って行きました。

家の近所のクリニックでこちらも初めて行く病院。
ママ友に聞いて行ったのですがきれいな病院で女医さんで先生も優しそうだしかかりつけ医はここに決めようかなhospital

そうちゃんはここでもニコニコと先生や看護婦さんの顔を見ては笑顔をふりまいていました。
が、この注射BCGに比べて痛いそうで、やっぱり泣いてしまいました。
が、すぐに泣きやんでまた笑顔を見せていたので先生にも褒められました♪

それから今日新型インフルエンザの予防接種の予約もしてきました。

1歳未満の乳児の両親の受付がなんとたまたま12月21日そう今日からだったのです。
私と旦那と予約しました。
年内の土曜日26日の接種はあと1人だったので旦那を入れてもらい、私は28日になりました。

ラッキーheart04
三種混合を今日受けてよかった♪
年内に接種できるなんて思っていなかったもん。

ついでにそうちゃんのヒブワクチンの予防接種の予約もしてきました。
ヒブワクチンは知らない人や受けない人も多いので悩んだけれど、万が一のことがあった時に知らなければ仕方がないけど知っていたのに受けていなかったら後悔するだろうから受けることにしました。
この注射高いって聞いているけどいくらなんだろう???
このワクチンはなんでも不足しているらしくちょっと前までは何ヶ月待ちという状態だったそうだが最近落ち着いてきたと言っていた。
早くて1月末らしいのですがとりあえず予約できてよかったです。

今日は病院のはしごで疲れた。
家でランチを食べたのは昼の2時でしたrestaurant

もちろん買ってきたパンです。

Img_3248

先日リンゴジャムを作りました♪
こちらは昨日の朝ごはん。

Img_3236

このりんごジャムはお砂糖は一切使っていません。
りんごとはちみつとレモン汁で作ったのでヘルシーですapple
今年はりんごが安くて嬉しいheart04
毎日のように食べています。

| | コメント (6)

2009年12月19日 (土)

とうとう・・・

急に真冬になったような寒さですね。typhoon
みなさん風邪などひかれていないでしょうか??

私は先日とうとう高熱が出てしまいました。
と言っても風邪ではありません。

はい、そうです。
とうとうなってしまいました。

乳腺炎に・・・coldsweats02

15日(火)は夕方からそうちゃんの三種混合の注射に行く予定でした。
お昼前に生協の受け取りがあったので夕方にしたのです。
歩いて10分もかからない病院に行くので用意と言うほどでもないが準備もして行くつもりでした。
が、3時すぎから急にゾクゾクと寒気がしてきたのです。coldsweats02
この日は急に寒くなった日で薄着をしているせいかと思い服を着込んだがまだゾクゾクする。
頭も痛くなってきてそうちゃんと添い寝をしながらお昼寝をしました。
が、いっこうに治らず熱を測ってみると39度4分もあるではないか!!
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
急遽注射の日を変更してもらいました。

前日から左胸が張っていたのですぐに乳腺炎だとわかりました。
11日に母乳外来で右胸が張り気味で気をつけないと乳腺炎になるよと言われたので、右メインであげるようにしてたら左胸が乳腺炎になってしまいました。weep
やっぱり左のおっぱいは前にもトラブルがあったけど細い乳腺があるのかすぐに張り気味になるのよね・・・。
なのに右メインでやったりしたから左が詰まってしまったんだと思います。
どちらにしろ左のおっぱいはやっぱり要注意ですね。
前夜あわててお風呂で左のおっぱいを温めながら搾乳したのですがそれもよくなかったみたいです。
張っている時は冷やさなくちゃなのに・・・涙

お昼間は元気でお買い物にまで行ってたのにこんなに急に熱が上がるもんなんですね。
こんな高熱は久しぶりでした。
もう頭はふらふらするし、体の節々は痛いし・・・
で、母乳外来の病院に電話して対処法を聞きました。

冷やしたタオルで冷やすこと。
前に購入した牛蒡子(ごぼうし)を煎じて飲むこと。
ベビーに頻回授乳すること。
夜中も絶対に寝過ごさずに3時間以内であげてください。
何よりベビーにおっぱいを吸ってもらうのが一番の治療なんだそうです。

夕飯は消化の良いものを少しでも食べるようにということと、熱が高くてしんどいでしょうから解熱剤を飲んだ方がよいとのことでした。

薬を飲んで母乳に影響がないのか聞いてみたが市販の薬を一度飲むくらいでは大丈夫なんだそうです。

食欲はなかったが夕食におみそ汁とご飯だけ食べ、食後に家にあったナロンエースを飲みました。
そう、前に高熱が出た時にこのナロンエースがすごい効き目だったのだ。
その日の日記→コチラ

そうちゃんのお風呂は旦那さんに入れてもらって(最近はほとんど旦那が入れてます)私はそうちゃんと一緒に添い寝で早めに寝させてもらった。

その日の夜中、そうちゃんはいつになく何回もオッパイ要求でいつも以上にいっぱいいっぱいおっぱいを飲んでくれました。

なんていい子なんだろうheart04
私の痛みがわかっているかのようにがんばって吸ってくれているような気がするくらい本当にたくさん飲んでくれました。

朝5時ごろ熱を測ってみると35度8分。
えっ!?またまた下がりすぎやん!!
って言うくらい熱は下がり、おっぱいの張りもましになっていました。

ほっ!ヨカッタhappy01
なんとか峠は越した。
でもまだ、おっぱいは熱を持った感じだったので翌朝母乳外来へ行きました。

助産師さんに経過を話すと
「熱が短時間で下がってよかった。おっぱいの張りもだいぶ引いているみたいだからそうちゃんが頑張って飲んでくれたんやね~」と言われました。

昨夜はいつも以上に夜中に何度もおっぱいを飲んでくれたと言うと、それにもちゃんと理由があったようだ。

昨夜はご飯とみそ汁という粗食だったので母乳もローカロリーなんだとか。
なのですぐにお腹がすいておっぱいを求めてくるのだ。
しかもローカロリーの母乳の方が赤ちゃんにとっては美味しいのでたくさん飲むそうだ。
母乳には粗食がよいと言われるのはそういう理由なんだとか・・・。

美味しい母乳は米のとぎ汁のような色で特濃牛乳のような黄みがかった濃い白の母乳はまずいらしい。
高カロリーの物を食べると濃いまずい母乳になり赤ちゃんもあまり飲みたがらない=体重が増えない原因にもなるので粗食を勧めるそうだ。

うーん、なるほど。

左のおっぱいのある乳腺からだけ濃い母乳が出てきた。
古い母乳が出ているようで、どうやらその腺が詰まりやすいようだ。

助産師さんに「おっぱいが張りやすい人にはもう少したくさん赤ちゃんに母乳を飲ませるようにと言うのだが、そうちゃんの場合これ以上飲ませるというのは酷だから、おっぱいの製造を抑えるために私の食べる量を調節するしかない」と言われました。

そうちゃんの体型を見て私が何度も授乳していることはわかっているんですね。笑

やっぱり原因は私の食べ過ぎか!?
でもね~お腹が減るんだもん。
それに今は食べても食べても太らないからついつい食べてしまう。

張りのあるおっぱいなんて出産前の私なら夢のような話だが、今は張ってくるとヤバイと焦ってしまいます。

これからは本当に食事に気をつけようと思います。

久々にそうちゃんの写真♪

Img_3071

バンボに座っているそうちゃん。
友達に社長の貫録って言われましたcoldsweats01
「よっ!御苦労!」なんて言っているみたい!?笑
足がきつきつですsweat01

Img_2825

たっちが大好きなそうちゃん♪
この太い足でピーンとたっちします。

| | コメント (3)

2009年12月13日 (日)

反省

12月11日(金)は私の母乳外来の日でした。
そう月一回のおっぱいマッサージ(*v.v)とそうちゃんの成長具合を確認する日でした。

電車で行って帰りに梅田をぷらぷらしようと企んでいたのにあいにくの雨だったので車で行きました。

まずはそうちゃんの体重測定。
この日で4ヶ月と14日、ちょうど4ヶ月半でしたが体重は8725gでした。

体重の増加ペースがやっと落ち着いてきました。
助産師さんに今まで成長曲線を飛び出ていたけどやっと収まったねって言われました。
今までミルクの子のようなグラフだったからね~だって。

あれ?一応グラフの上ギリギリのところを推移していると思っていたんですが・・・sweat01
あのグラフも色々なんですかね。

まっいずれにせよ左のグラフを見てもわかるように上位の線よりちょっと下になったhappy01
最近よく動くようになったのでそのせいかな?なんて思っていました。
足を持ち上げて両足を両手でつかんだり、足を上げてそのまま右に倒れ回転していったり、それからなんかやたら手足をジタバタと激しく動かしたりします。

もともと手足はよく動かす方だったけど、それがパワーアップしてすごいスピードでジタバタするのだ。
「ジタバタするなよ~♪世紀末が来るぜ~♪」byシブガキ隊
なんて歌ってます。
あら、年代がバレますね。笑

自分のお腹をポンポン叩いたりもよくするが、その姿はまるでまわしを叩いているお相撲さんみたいです。爆

寝返りをしたという話をすると、早いね~って言われました。
平均がどれくらいかわからないのですが早い方なのかな?

最近横抱っこを嫌がり立て抱っこをよくするのですが、すぐに立ちたがるそうちゃん。
足を床につけると足をピーンとさせて立ち(もちろん支えていますが)喜んでいる。
立て抱っこをしていても私の膝の上ですぐに足をピーンとさせて立ちたがるのだ。

その話をすると助産師さんはそれはよくないと言われました。
赤ちゃんはゴロゴロさせておくのがいいそうだ。
うつ伏せになってズリバイをしてそれからハイハイをしてってしないと、こけても手が出ず、前歯を折ったり、顔にけがをしたり、頭を打ったりするそうだ。
ごろごろさせておいて自分で動けるようになるのがいいそうで、抱っこばかりもよくないみたい。
はいはいの時期は長い方がいいとは聞いていたけど、立ちたがるんだもんしょうがないsweat01

首がすわったので最近バンボによく座らせていたがそれもほどほどにする方がいいそうだ。
寝てばっかりよりいいのかと思っていました。汗

バンボで思い出した。
実家においていたバンボに初めて座ったのが12月2日(4ヶ月と5日)だった。
もう首も完全にすわったしそろそろ使えるかなぁと思い座らせたらなんと、足の部分がキツくて足がうっ血しそう?coldsweats02
おしりもカツカツでバンボから出そうとするとお尻からバンボが外れずついてくるのだ。苦笑

あらま、やっと座れる時期になったのに・・・笑

話がそれた。

母乳外来で私のおっぱいは、前にトラブルのあった左は完全に治り、今度は右がやばそうになってしまっていた。
左が詰まりやすいというトラウマでどうしても無意識に左メインであげてしまっていたのだ。
これからはバランスよくあげないと・・・

マッサージを受けている時に助産師さんに「甘いものをできるだけ控えるようにね」と言われた。
というのも、そうちゃんの髪の毛が最近伸びてきて逆立っているからだそうだ。
伸びたと言ってもまだ1~2cmだが、短いから立っているものだと思っていた。

が、母乳に悪い食べ物を食べたりして母乳の質が悪いと赤ちゃんの髪の毛が逆立つと言うのだ。

動物が怒ったり気持ちが安定していないと毛が逆立つのと同じだと言うのだ。

え~っ!!?そんなばかな・・・!!

とも思ったが身に思い当たる節があった。
前日友達が来てショートケーキを食べたのだ。cake

だけじゃない。
最近調子に乗って以前まで気をつけていた甘い物も気にせず食べていた。
おとりよせとかして変わったスイーツを食べるのが趣味のようにもなっていたのだ。

ガーン(lll゚Д゚)反省。

そうちゃんの体重が落ち着いたのも動くせいだと思っていたがもしかしておっぱいがまずかったからではないか?とも思えてきた。
そう言えばショートケーキを食べた日も暴れながらおっぱいを飲んでいたなぁ。

おっぱいの味にはうるさいそうちゃん。
最近はおっぱいを飲む回数は相変わらず多いが、飲んでいる時間が短かった。
やっぱり美味しくなかったのね。

ごめんね。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・しました。

念のため家でネットで調べてみると桶谷式ではそう言われているようだけど、そうじゃない説もあるようでそんなに気にすることはなさそうだ。
寝ている時間が長いから髪の毛が床に向かって立つという説もある。
でも髪が長くてもねている赤ちゃんもいるから実際の所はどうなんでしょうか?

まっいずれにせよ、甘いものやこってりしたもの、刺激物はおっぱいがまずくなるというのは本当の話。
おっぱいには粗食が一番らしいので悲しいけど少し我慢しよう。
と言っても完全に止めるのは難しいのでホドホドに・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

これからクリスマス、年末年始と美味しいものを食べる機会が増えるので乳腺炎になる人も多いそうだ。
しかも助産院は休みだったりするので、辛い思いをしないためにも食べ過ぎないようにしようと思います。

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

たまりにたまって…

ずいぶんと日記をためてしまいました。汗sweat01

ためてしまうとあれもこれも書かなくちゃと思い余計に更新できませんね。
まとめて書くのも大変なので日付をさかのぼってぼちぼち更新いたします。m(_ _)m

昨日12月6日(生後4ヶ月と9日)そうちゃんが初めて寝返りをしました~。

今までも寝返りもどきはしていたのですが腕が抜けなかったりして寝返りの完成ではありませんでした。
が、昨日はちゃんとうつ伏せになって顔を上げていたのです。

・・・が、私も旦那も見損ねてしまいました。(ノ_-。)
気付いた時点ではもうひっくり返ってうつ伏せになっていたのです。

あーあ、ビデオに撮れなかった・・・weep

最近プレイジムの下に寝転がせていると気づいたら90度時計回りに回転していたので、寝返りももうそろそろだろうと思っていたのですが・・・。

これからますます目が離せなくなりそうです。

今日は近所のママ友2人が我が家に遊びに来ました。
最近よくお友達とお家でお茶していますcafe
インフルエンザも心配なのでお家カフェがいいですね。

月例が近い男の子が3人集まりましたが赤ちゃんって見ているだけで癒されますね。
みんな色んな個性があって見ているだけでも飽きません。

そうちゃんは今日も絶叫して一人お喋りしまくってました。
本当にお喋り好きなそうちゃんです。

さてたまった空白の2週間については日記を見ながら日をさかのぼって更新します!!

あーあ、そうちゃんが起きた。
これからおっぱいタイムです。

| | コメント (4)