2010年5月25日 (火)

社交的♪

ここ2日間雨でお家にひきこもっていましたが今日はそうちゃんと二人車でダイヤモンドシティに行ってきました。
イオンのすくすくフェアが今日までだったのでこまごまとした物を買いたかったのと旦那にチューハイを買ってきてと頼まれていたので重いものは車で買いに行くのが一番と思ったからだ。

最近のそうちゃんは車が大好きでチャイルドシートで以前みたいに大泣きすることはほとんどなくなった。
その反面、以前は無敵だったベビーカーでぐずることが多くなってきたのだ。
きっと動きたくてじっとベビーカーに乗っているのが退屈になったのかな?
車はチャイルドシートの向きを以前は後ろ向きにしていたのを前向きにしてからはいつもおとなしく窓の外を眺めたりしているのだ。
やっぱり男の子だから車が好きなのかなheart04

と言う訳で以前は家でぐずるとベビーカーでお散歩兼買い物に行っていましたがこれからは車で出かけることが多くなりそうです。笑

ダイヤモンドシティに着いてベビーカーに乗せて少しぷらぷらとしていたらもう機嫌が悪くなりぐずり始めた。
抱っこ紐は持参しているが10キロを抱っこしてベビーカーを押すのは私がツライ・・・sweat01
という訳で併設している阪急百貨店のベビーグッズ売り場の遊び場に行ってみた。
今までこういう場所で遊ばせたことはなかったのだが今日は平日だからすいていたので、遊ばせてみた。
どんな反応をするか興味深かったのだ。bleah

気になる反応は・・・

Photo_2 

この通り、ベビーカーから降ろすやいなやとことこと伝い歩きで歩き回り、子供がいる方へ向かっていくのだ。
ちっとも人見知りをしないそうちゃんは子供たち(お友達同士のようだった)の中にどんどん入っていく。
社交的なのねheart04
いきいきと楽しそうにしているそうちゃんを見ていたらお買い物なんてどうでもよくなり(?)けっこう長い時間遊ばせました。
さっきまでぐずりかけていたのにね。
やっぱり子供がいる場所で遊ぶのは刺激的で楽しいのかな♪

100525_150551

満面の笑みですhappy01

1時間くらいいたでしょうか・・・
その後ベビーカーに乗せるとすぐにぐっすり寝てしまいましたconfident
おかげで私はゆっくりと買い物することができましたscissors

この作戦いいかも!?笑

これから夏暑い季節は家にいても暑いからここでそうちゃんを遊ばせて涼みに来ようかな。(≧∇≦)ププッ

今日はそうちゃんも思いがけず楽しい時間を過ごせてご機嫌でした♪

そうそう一昨日生後300日から気がつくとやたら立ちながら両手を離すことが増えてきました。
しかも昨日はテレビを見ながらけっこうな時間立っているではないか!
いつもなかなか立っている姿を上手く写真におさめられませんでした(すぐに動くのでぶれるのだ)が、昨日撮れました♪

Photo_3

「いないいないばぁ」を見ながらたっちしています。
10秒以上たっちしていたかなぁ。。。
9ヶ月でこれだからたぶん早い方なんでしょうね。

明後日で10ヶ月になります。
明後日は母乳外来で産院に行くのですが助産師さんになんて言われるでしょうか?
またびっくりされるかも!?

体格、運動ともに順調ですが、離乳食がかなり遅れているのでまた相談してきたいと思います。
(と言ってもいつも大丈夫と言ってまともに聞いてもらっていないのだが・・・苦笑)

今日もけっこう食べてくれたし最近は少しずつ食べるようなってきたのでちょっとは進歩したかな。
でも歯は4本目と5本目も顔を出しているのにまだ初期メニューですから・・・汗
早く月齢に追いついた食事ができるといいなぁheart04

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

祝300日&お礼参り

今日でそうちゃん生後300日を迎えました。ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ

生後200日からもう100日も経ったのか・・・早いっ。
200日の日記を読み返すとその時はまだバックにしかズリバイできなかったんですね。
写真を見るともう懐かしく感じます。

今は伝い歩きから手押し車を押してガンガン歩いているのだから動きについてはほんと成長したなぁと思います。
が、その反対にちっとも成長していないのは離乳食。←しつこい?
まっ一時期中断して今また初期のメニューからやり直しているからだけどほとんど200日と変わらない感じですsweat01

さて、初節句の日記以降今日まで書きたいことはいっぱいあるのだけれどなかなか追いつかないい状況ですcoldsweats02
その間にはサンマルクでランチをしてそうちゃんが初めてお店のベビー椅子デビューしたとか、コストコに行ったとか、ちょこちょことお出かけをしているのですが日記が現在に追いつかないので割愛することにします。
また写真だけきまぐれに載せるかも?です。笑

今日はタイトルのお礼参り。
昨日実母とパパとそうちゃんと安産祈願に行った中山寺にお礼参りに行ってきました。
安産祈願に行った日の日記は→コチラ2009年2月22日です。

実は中山寺にはその前に子授け祈願もしてもらっているのだ。
弟夫妻の安産祈願に一緒に行きたまたま見つけた子授け地蔵さまにお願いしていたのだ。
その日の日記→コチラ2007年10月8日です。

ってなことで、大変お世話になった中山寺なのになかなかお礼参りに行けずずっと気になっていました。
本当は去年の秋の気候のよい時に行きたかったのですがなにせ世間はインフルエンザブームでして・・・coldsweats02
お参りに行ってインフルエンザにかかってしまったら身も蓋もない、と言うことで春になったらと思っていました。
で、昨日実現した訳です。

まずはいつものように車で実家へ・・・rvcardash
母と合流して中山寺に車で行きました。

Photo_2
パパが抱っこしていたのでパパとのショットばかり(私はカメラマン)です。
あっ写真が小さくてわかりづらいかもしれませんが、パパとそうちゃんのお洋服おそろです。(≧∇≦)

Photo_3

実家のサンルームにて撮った写真です。
えっ!?これもわかりづらい?
こちらはフェリシモで買ったTシャツです。→コチラ
私、子供が女の子だったらお揃いの服を着るのが憧れでしたcoldsweats01
でもパパと息子がお揃いの服も可愛いです♪
パパも私とのペアルックはさすがに嫌だろうけど、そうちゃんとなら嬉しそうです。
一応このTシャツママのお揃いももあるんですけどね。
私には似合わなさそうなのでやめました。

1

中山寺にお参りした後実家で義妹ちゃんと姪っ子ちゃんが実家に来て一緒にお食事しました。

20105

姪っ子のじゅりちゃん2歳とパチリcamera
可愛いツーショットheart04

5
何お話ししているのかなぁ?笑

この日そうちゃんはこのベビーいすを押しながら嬉しそうに歩いていました。
いすだけだと軽くてあまりに早く歩くので上のくまさんを乗せてみました。
このくまさん弟が生まれた時の体重なので約3.5キロあるのですがそうちゃんはなんと、この3.5キロのくまさんを乗せても押して歩いていました。
本当に怪力です。

そうそうまたもや笑えたのがじゅりちゃんが着ているTシャツが80サイズだそうなのですが、そうちゃんが着ているTシャツは90サイズなので、そうちゃんの方が大きいサイズを着ていました。笑
当初フェリシモで80を買ったのですが肩と胸幅の厚いそうちゃんはピッタリ過ぎてすぐにサイズアウトしそうだったので90サイズに交換してもらったのだ。
パンツは80サイズでもまだ大きめですがトップス特に半そでは90サイズでもいい感じです。

2歳にもなるとお喋りが可愛くてほんと楽しいですね。
そうちゃんも喋るようになったらますます楽しいだろうな♪

そしてこの日じゅりちゃんからある物を貸してもらいました。

Photo_4

積み木の乗った手押し車です。
実はじゅりちゃんの出産祝いに私が贈ったものです。bleah
あっという間に歩くだろうから手押し車の試用期間って短いと思うので(?)借してもらいました。
ありがとう~♪

1_2

そうちゃんとってもお気に入りで今日は雨でお出かけできなかったのですが一日廊下を何十往復と歩いていました。笑
積み木があっても軽いからか猛スピードで歩きます。
よちよち歩くと言うより突進しているって感じ・・・汗
でもとても楽しそう♪
さすがに今日は疲れたのかなんと夜7時半に寝ました。confident

こんなことならもっと早くに買ってあげるなりしたらよかったなぁ。
今までバランスボールを手押し車代わりにしていましたから・・・

Photo_5

まっそれはそれで楽しそうでよいんですけどね♪

そういえば一昨日5月20日に初めて何も持たずに2歩歩きました。
5月1日に初めて何も持たずに立ちあがってからは時々両手を離して数秒立ったりしていました。
最近は5秒以上立っていることもあるのですが一昨日私に向かってイチ、ニーと足が出たのだ。
ビックリしました!!
10ヶ月までちょうどあと一週間という日の出来事でした。

さて次400日はどんな風に成長しているでしょうか?
って1歳やん!?coldsweats01

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

初節句 

今頃ですが・・・coldsweats01
5月5日はそうちゃんの初節句でした。
横浜から帰ってすぐだったのであまり用意周到ではありませんでしたが、お実母さんが来てくれささやかながらお祝いしました♪

4
初節句の膳は海鮮ちらし寿司、筍の木の芽あえ、筍のお吸い物、カツオのたたき、ほうれん草の胡麻和え、ちまき、柏餅にいたしました。

初節句のメニューということで勝男にちなんでカツオやグングン伸びると言う意味で筍、など縁起も担いでメニューを決めました。笑

1

陣羽織を着て記念撮影camera
はちまきをして桃太郎さんみたい!?
陣羽織とお揃いの兜もかぶってみました。

2

ちなみにこの陣羽織と兜とはちまきのセットはネットで購入しました。→ コチラ 

お安くイベントグッズが買えましたgood
まっ年に一度しか着ない(しかも着れるのは2~3年か?)けど記念になるのでよしとしましょう。

悩んでいた鯉のぼりはやはり格子のフェンスでない我が家には大きいのをつけるとなるとたいそうになるので一応恰好だけということで小さな安い鯉のぼりを買ってベランダに飾りましたbleah

3

風でなびく鯉のぼりを見てそうちゃんも喜んでいました。
またそうちゃんがわかるようになってきて欲しがったらいいのを買ってあげたいと思います!?

5_2

初節句とは赤ちゃんの無事な成長を祝い、今後の健やかな成長と厄除けを願う行事だそうです。

どうかこれからもそうちゃんがすくすくと健やかに育ちますように・・・ heart04

<追加>
翌5月6日はパパの誕生日でした。
メニューは手抜きでしたが一応cakeを買ってお祝いしました。

プレゼントは今更ながらですが、前から欲しいと言っていたビートルズのリマスターCD★ザ・ビートルズBOX★ をあげました。

実は発売当初に欲しいと言っていたがビートルズのCDはいっぱい(ほとんどか?)持っているので却下していた。
お値段が可愛くないし、どうせ音の違いなんてわからないだろう?と思って・・・笑

でもこの機会に買ってあげました。
とても喜んで毎晩寝る前に聞いているようです。笑

でもやっぱりパパにとって一番のプレゼントはそうちゃんの笑顔かなheart02

Photo_2

| | コメント (2)

2010年5月15日 (土)

横浜滞在記

いやぁ、月日の経つのは早いもんで・・・
前回の更新から一週間これまたあっという間に過ぎてしまいました。

毎日そうちゃんに手を取られっぱなしで今までで今が一番手がかかるって感じです。
とにかく動きたくて仕方ない&私の後追いがひどく自分にかまってもらえないとすぐに「うえ~ん」と主張してくるのです。
たまに静かにしているなぁと思ったら引き出しを開けて中の物を出していたり、本棚の本を散らかしたりといたずらをしています。苦笑

そうちゃんの最近のマイブームは私の背後から私の両足をつかんで股の下から顔を出して私と一緒に歩くことfoot
洗濯をしてても掃除をしてても私の足にまとわりつき私が歩く時に一緒に歩くのだ。

私がパソコンに向かうと不機嫌ですぐにいすの下からぐずってくる。
いすの上にあげてほしいのだ。
でもあげたら最後、キーボードを思いっきり叩くはマウスを取ろうとするわで必死にパソコンにくらいつく。
「もう~やめて~」と言って床に下ろすと泣く・・・の繰り返しなのだcoldsweats02

仕方なくマウスだけ外して遊ばせています。
マウスが大好きなんですよね・・・何でやろう??

と言う訳でなかなかPCに向かえません。
ずっと書こうと思いながら滞っていた横浜滞在記。
なんだかもう書く気力がダウンしてしまいましたが一応備忘録のために書き残したいと思います。

●4月29日 大阪→横浜

朝6時半に大阪を出発して午後1時半に横浜到着。
早朝だったせいもありそうちゃんは車に乗るなり爆睡。
私も前の晩ほとんど寝てない状態だったので寝ました。笑
途中そうちゃんがウンチをして衣服を汚してしまうというアクシデントがありましたが渋滞もなく順調に行くことができました。

この日そうちゃんと初めて対面したお義母さん。
お義父さんも会ったと言っても生後間もない時でしたから久しぶりの再会。
最初そうちゃんは不思議そうな顔をしていましたがすぐに慣れました。
実家も知らない場所だからか最初はきょろきょろしていましたがそのうち慣れました。
人見知りも場所見知りもしないそうちゃんです。

実家に到着後たまプラーザの駅前までお散歩&東急でそうちゃんの物を見ようとお義母さんに言われ行きましたが途中そうちゃんがぐずりだしまた後日改めてということに・・・

その日パパの従妹のT君夫妻がベビーを連れて遊びに来ました。
そうT君のところにも去年の秋に男の子が産まれたのだ。
そうちゃんと3ヶ月違いの同級生heart04
ベビーが2人でとてもにぎやかなひと時でした。

Photo
おじいちゃんとおばあちゃんに抱っこされるゆうへい君とそうちゃん♪

せっかくの記念撮影なのにそうちゃん、あーたお腹が…( ̄□ ̄;)ギョッ
まぁメタボたくましいお腹ですことcoldsweats01

今の時期の3ヶ月違いと言うとできることにも差がありますがこれからどんどん大きくなると一緒に遊んだりできるし親族に同級生がいてよかったです♪

●4月30日 横浜→栃木  5月1日 栃木→横浜

宇都宮に住むパパのお祖母ちゃんのお家へ車で行きました。
この日も渋滞知らずですいすいと行けました。
パパのお祖母ちゃん、そうちゃんから見ると曾祖母ちゃんになりますが今年92歳になるそうです。
パパはお母さんが若くして産んだ子なのでお祖母ちゃんっ子だったそうで、お祖母ちゃんとよく親子に間違えられるくらいだったそうです。
だとしたらパパの子はお祖母ちゃんにとっては孫のようなもの!?
きっと待ち遠しかったと思います。
やっと顔を見せることができよかったです。

そうちゃんは相変わらず人見知りを全くしないのでお祖母ちゃんにもおとなしく抱かれていました♪

Img_6846

お祖母ちゃん家のお庭でおじいちゃんに抱っこされるそうちゃん。

Cats

お祖母ちゃん家のお庭はお花がいっぱい♪
お祖母ちゃんが全部手入れされているそうです。
そうちゃんもお花に興味津々です!?

今年初節句になるのでおばあちゃんにも見てもらおうと陣羽織を持参しました。
以前お友達とお揃いで買ったイベントグッズというのはこのことです。笑

Img_6916 なかなか目線のあった写真が撮れず残念sweat01
この日親子4代でも写真を撮りました。

お祖母ちゃんが元気なうちにそうちゃんの姿を見せることができて本当によかったです。

●5月3日 

午前中にお義母さんと東急に行きお買い物。
ファミリアでそうちゃんの服一式を買ってもらいました。(→コチラに記載)
それから可愛い気のおもちゃもheart04
この写真はまた後日にcarouselpony

午後からは実家の近くに住む私の弟の家に遊びに行きました。
私の東京に住むおばも来てこれまた賑やかに過ごしました。
小学3年生の姪っ子ちゃんがそうちゃんと遊んでくれて助かりました。
そうちゃんもとてもなついていて見ていて微笑ましい光景でした♪
まるで「いないいないばぁ」のことちゃんみたいでしたhappy01

Page

そうちゃんもみぃちゃんにすっかりなついています。
二人の目線の先はアンパンマンのDVDです。
二人そんなにひっつかなくても・・・coldsweats01

みぃちゃんのお家にはおもちゃもいっぱいでそうちゃんも夢中になって遊んでいました。

Photo_2

この日も全く人見知りをせずずっとご機嫌だったのでおばに「それにしても泣かないね~。普通長時間いたら一度くらいはぐずるのにね」と言われました。

本当に外面のよいそうちゃんです。
夕御飯もごちそうになり気づけばあっという間に9時でした。汗
焼き肉にチヂミ、生春巻きにサムゲタンといつもごちそうになってありがとう♪
この日は手作りのロールケーキとカップケーキまでいただき、本当にお料理上手なお嫁さんheart04
弟が羨ましいです。爆

●5月3日 横浜→大阪

最終日は大渋滞の中帰りました。
その日の日記→コチラ

滞在中はいつもご機嫌で義父母にも「本当に泣かない子だね~」と褒められていたそうちゃん。
おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がられてよかったね♪

今回パパがスカイタワーを見に行きたいと言っていたのだが実現ならず・・・
何でもそうちゃんが生まれた時は建設中だったという写真を残したかったそう。
「オールウェイズ3丁目の夕日」の平成版!?を撮りたかったらしい。笑

まっ今回はそうちゃんのお披露目旅行ということで観光的なものはなかったけどまた次回はゆっくりと色んな所に行きたいと思います。
ディズニーランドデビューもしたいしねheart04

以上横浜滞在記でした。

やっと終わった~。
はぁ 疲れた。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

Img_6840

| | コメント (2)

2010年5月 8日 (土)

ひとり立ち

ひとりでに 何もつかまず立っちした
    5月1日はひとり立ち記念日

ハハハ・・・
またもや記念日好きな私の一句です。笑

そう。5月1日、そうちゃん9ヶ月+4日で座っている状態からひとりで何も持たずに立ちあがりました。(*^-゚)vィェィ♪

横浜の実家の居間でくつろいでいる時のこと、私とお義母さんの前で急にそうちゃんが座っている状態からにょきっと立ったのだ!!
これにはお義母さんも私もびっくり!!w(゚ー゚;)wワオッ!!

つかまり立ち&伝い歩きはもうほとんどこけないようになり、片手立ちは当たり前、時々両手を離して立ち尻もちをついたりしていましたがこんなに早く何も持たずに立ちあがり驚いています。

帰省中もたっちしてばかりでお義母さんも「もう歩けそうだね」なんて言っていました。

どうやらパパも生後10ヶ月で靴を履いて外を歩いていたと言っていたからパパに似たのかもしれません。

と言う訳で帰省中義父母にファーストシューズを買ってもらいましたheart04

First_shoes

滞在中そうちゃんのお洋服一式を買いに行きたいとのお義母さんの嬉しいお言葉に「ならファーストシューズを買っていないのでお洋服じゃなくて靴を・・・」とお願いしたのだ。エヘッ(*゚ー゚)>

実家はたまプラーザ駅から歩いてすぐのよい場所で、徒歩で東急百貨店に行きました。
ファーストシューズは何がよいか口コミとか見て調べようと思いながらまだ調べておらず、希望は足首まであるちょっと深めのもので、やわらかく履かせやすい素材のものくらいであとはどんなのがいいかわからないまま買いにいくことに・・・

東急のベビーの靴売り場にはスポーツメーカーの靴などもありましたが私の大好きなファミリアの定番中の定番の靴を買ってもらいました。
このデザインはもう何十年も変わっていないそうだ。
甲が高いそうちゃんでもちゃんと履くことができ牛革のやわらかい素材もファーストシューズにはピッタリ♪
色も白とネイビーで悩みましたがやっぱりファーストシューズは白!?という私の勝手なイメージで決めました。
他にも可愛いデザインの物がありましたがこれぞファーストシューズの王道って感じの(?)になりました。

アシックスやアディダス等のスポーツメーカーの靴はこれからいくらでも履けるけど、これぞファーストシューズっていうのは今しか履けませんからね。笑

ファーストシューズの言い伝えは色々とあるようです。
ファーストシューズは人から買ってもらう方がよく、遠方なら尚よいそうです。
また叔父叔母からもらうと幸せになるなんていう言い伝えもあるそうです。
知らなかったわ・・・笑

なので記念のファーストシューズをいただいてとても嬉しかったですheart01

しかし靴だけでなくお義母さんにそうちゃんの服を一式プレゼントしたいと言われ同じくファミリアで、シャツ、パンツ、薄手のパーカー、靴下と買っていただきました。

ファミリアで一式揃えるなんてセールでも自分ではそう買えるもんじゃないsweat01
ほんと、ありがとうございました。

さて今回の帰省の滞在記を書きたいのですがなかなか時間がなくて・・・汗
家を長期間空けると家事も溜まるし、写真もたくさん撮ったので整理しなくてはいけません。

その上帰省中はずっと賑やかで終始誰かにかまってもらえてご機嫌なそうちゃんでしたが、私と二人の生活に戻ってまたかまってモードが激しくなりました。
家事をしていても私を追ってきて私の足につかまりたっちをするので大変です。

すぐにまとわりついてくるので最近の私の口癖は「来ないで~」になりました。苦笑

そうそう横浜滞在中に「ママ、ママ」とよく言うようになりました。
今まで圧倒的にパパと言う方が多かったそうちゃん。
あとはババで(笑)ママはたんまにしか言わなかったのに、今や「マッマー、ママー」と言ってくれるではないか!!
可愛い~heart04
ママ、ママーと言いながら私の足元にしがみつくそうちゃんの姿はもう何とも言えぬ可愛さですlovely

Img_7067

弟のお家で姪っ子ちゃんと仲良く遊ぶそうちゃん♪
えらく姪っ子ちゃんになついていました。
アンパンマンの車を押しながら歩くそうちゃんです。

次回滞在記にて詳しく書きたいと思います。

初節句のお話しも書かなくちゃ・・・sweat01あー忙し(涙)

 

| | コメント (4)

2010年5月 4日 (火)

無事帰りました。

昨夜無事大阪に帰ってきました。
家に着いたのがなんと午前1時・・・coldsweats02
9時間半近くかかってしまいました。

午前中は下りが渋滞、午後は上りが渋滞という予測でしたので午後3時半と遅めに出たのですがそれが裏目に出てしまいました・・・

東名高速の静岡の間ずっと渋滞でした。涙
走っても走っても静岡でただでさえ長い静岡・・・。
浜名湖サービスエリアに着いたのが午後9時近く。
そこで夕飯を食べそこからは順調に帰れました。

そうちゃんは浜名湖からはずっと寝てくれていたのでよかったのですがほんと疲れました。

今日4日の方が混雑すると思って3日に帰ってきたのにどうやら今日の方がすいていたようです。
みんな考えることは同じと言うことですね。汗

横浜滞在中のスケジュールは・・・
4月29日 大阪→横浜
   30日 横浜→宇都宮(祖母の家へ・・・)
5月  1日 宇都宮→横浜
       2日 実弟のお家(川崎)へ
   3日 横浜→大阪

と移動ばかりの5日間でした。
今回は病気でまだ生まれてから一度も会っていなかったお義母さんとそうちゃんを初体面させること、
それから宇都宮のお祖母ちゃん(そうちゃんから見ると曾祖母ちゃん)にも初体面させたいという2つが大きな目的だったので果たせてよかったと思います。

みんなにかわいがってもらってそうちゃんは滞在中ずっとご機嫌でした♪

写真&詳細はまた後日に更新します。

とりあえず帰ってきた御報告まで・・・

今日は大量の洗濯をして疲れました。
明日は初節句なのですが・・・汗
母が遊びに来る予定です。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

無事着きました〜!

無事着きました〜!

今朝6時半過ぎに大阪を出発し午後1時半過ぎに横浜の実家に着きました♪
今回初めて第二京阪から京滋パイパスを通り新名神を通って行きましたが走行距離はかなり短縮された気がします。
途中2度小さな渋滞はありましたが大きな渋滞には遭遇せずGWにしては順調に行けたと思います。
そうちゃんは乗っている時間の半分以上は寝ていました。
特にぐずることもなく楽勝〜って感じでした。
しかし途中で大量のウンチ…しかも背中まで漏れ下着だけ汚してしまうハプニングが…
パーキングで着替えさせたりして時間をくってしまいました。
まっでもそうちゃんの初めての遠出は大成功でした。
明日はパパのお祖母ちゃんに会いに栃木まで行きます-けっこうハードスケジュールです。
写真は車中のそうちゃんです。

| | コメント (2)

2010年4月28日 (水)

祝9ヶ月♪

4月27日(火)でそうちゃんは生後9ヶ月を迎えました~happy01

生後8ヶ月を振り返り覚え書きφ(・ω・ )

<動き>
7ヶ月+21日でつかまり立ちができるようになってからはあっという間に伝い歩きをするようになりました。
8ヶ月1週目にはすっかりたっちからお座りができるようになり、2週目にはもう伝い歩きまでできるようになりました・・・coldsweats01
しかも横にだけでなく前にもつかまって歩けるようになりびっくりcoldsweats02
両手を持って「イチ、ニー、イチ、ニー」と言って歩かせると大喜びhappy01
片手立ちもお得意ですscissors

Img6696

あら、後ろに阪神戦が映ってますね。笑

移動は相変わらず高バイです。時々片足だけはいはい。苦笑

色んな物に興味を持ち手につかんでは振り回す。
その為どの写真を見ても手がぶれている・・・苦笑

Img_6664

こんな感じです。
かなりのいたずら坊主で次から次へと悪さをします。苦笑

パワーがありあまっているのか立つだけでなくぴょんぴょんと跳ねる。

<離乳食>
2回食のままでしたがここ数日離乳食をあげるのを一時中断しました。
というのも最近(ここ数日)お茶以外口にするのも嫌になってしまったのです。
スプーンを持って行くと顔をそむけるのだ。
毎回作っては私が食べる羽目になりながらもあげていたのだが、無理やり食べさせてはいけない。
どうしても食べない時は一時ストップしてみるのも手というアドバイスを見てやめることに・・・。
といっても私達が食べている時に時々食べれそうなものをとりわけてあげようと試みるのだが相変わらず食べ物に興味を示しません。

こちらについてはゆっくりと気長にいくしかないかな。

母乳については相変わらず大乳飲み。
昼は2時間あくこともほとんどないような感じになっています。
あ~そうちゃんが乳離れする日なんて来るのでしょうか??

<睡眠>
午前7時起き。
午前と午後に1回ずつお昼寝。
午後9時~10時に睡眠。

というのが理想の生活サイクルで何もない日はだいたいこんな感じ。
でも予定が入るとくるってしまう。coldsweats02

昼寝が夕寝にずれると夜の就寝時間も遅くなる感じ。

相変わらず寝かしつけは苦労sweat01
授乳のままおとなしく寝る日もあるが大体は添い乳で飲みながら一度はおっぱいを離して立ちあがり寝ている私にぴょんぴょんしながらよじ登ってくる。
そして隣のリビングに行こうとして私を乗り越えていくのだ。
連れ戻すのが一苦労・・・
そして連れ戻してもまた乗り越えていきの繰り返し。
ほんと、疲れますbearing

夜は泣き続けることはないものの12時くらいまでは1~2時間で泣いて起きおっぱい。
それからは2~3時間おきのおっぱいタイムで起きておっぱい。
といった感じです。

<好きheart01
コードなどひも状のものが大好き♪
それを床にたたきつけています。
まるで騎手が馬をムチでたたくかのようです。

「いないいないばぁ」の番組は生後3ヶ月ぐらいからずっと今も大好きです。
2月に発売したいないいないばぁのCD は予約して購入しました。
CDを予約して買うなんて久しぶり(笑)
いつも車で聞いていますear

相変わらず掃除機が大好きで掃除をするたび掃除機の本体につかまり立ちをしてきます。
おかげで掃除機を動かす時にいちいちそうちゃんを座らせたりしていましたが、最近はそのまま進むので強引に引っ張っています。

黒豆茶が大好き♪
母乳以外で唯一進んで口にしてもらえる貴重なもの。笑

パパ大好き♪
パパだと泣くという子もいるようですがうちはパパが大好きで仕事から帰ってくると満面の笑みで迎えます。
最近帰りの早いパパ。
そりゃ早く帰ってきたくもなりますね。

と思いつくまま書いてみましたが8ヶ月はつかまり立ちから伝い歩きができるようになったということが一番の変化でしょうか?
あと精神面で言うと自我が強くなった一ヶ月でもありました。
気に入らないことがあるとウエーンと雄叫びのような声を出すのだ。
かまってもらえないとグズグズしたりしてだんだん手がかかるようになってきました。

赤ちゃんってだんだん手がかからなくなると思ってたんだけど・・・coldsweats01

でもできることがだんだん増えて感情もでてきたからますます可愛くなってきましたheart01

9ヶ月はどんな成長を見せてくれるでしょうか?

さて明日からGWに突入です。
私は明日から横浜へ帰省します。
そうちゃんを連れて初めての帰省、そして初めての長距離旅行です。
しかも車で行くのでおとなしくしてくれるかどうか心配です。

どうか渋滞に巻き込まれないことを祈ります。

5月3日に帰ってくる予定です。
みなさんもよいゴールデンウィークを~heart04

Img6607 わんぱく坊主なそうちゃんのこの表情。この時まだ8ヶ月の赤ちゃんなのに・・・
悪ガキになりそな予感ですcoldsweats01

| | コメント (2)