2012年11月 1日 (木)

カリフォルニアへ・・・

いきなりですが11月1日~11月22日までカリフォルニアへ行ってきます。

弟ファミリーが住んでいるので半分は弟の家に滞在し、半分はロスを起点に色々と観光したいと思っています。
私の母とそうちゃんと私の3人の旅で、今回パパはお留守番です。

そうちゃんは早くも「明日飛行機乗るよ」とか「アメリカ行くよ」とか言って楽しみにしているようです。
向こうで車も運転できるように国際免許も取りに行きましたrvcar

一番の不安は英語力とそうちゃんのご飯。

ハンバーガーもポテトも食べない超和食人間のそうちゃんがアメリカで果たして生きていけるのか不安ですcoldsweats01

英語力は強力なサポートを得ました。
iPhoneの翻訳アプリで日本語をしゃべると英語に変換してくれるというもの。

ただ試してみると聞き取り間違えてすごい訳になっている時がありますが・・・苦笑
入力した方がよさげですが頼りになること間違いなし!?

もう一つの不安はパパ。
まっ一人で掃除以外何でもできるけど今そうちゃんがパパーパパーとめちゃくちゃなついていて(多分今までで一番かも?)可愛くて仕方がないようでそんなそうちゃんと3週間も会えないなんて大丈夫かな?
きっと寂しいだろうな・・・そうちゃんも・・・
まっスカイプかフェイスタイムで時々ビデオ通話するからねheart01

最近フェイスブックの更新ばかりしてブログを怠ってしまい10月分のお出かけ記録も残せていません。
もっとさかのぼると石垣島の旅行記も完結していない・・・coldsweats02

ということで現地からもフェイスブックには時々つぶやく予定です。
私のリアル友達の方よかったら私を検索してみてください。
つぶやきはほとんど友達限定にしているので友達申請してくださいね♪

アイフォンからブログの更新をまだしたことがないのですができそうならアメリカからブログも更新するかも?です。

今日はハロウィーンでしたが準備に追われイベントなどには参加できませんでした。
去年はユニバーサルで過ごしたのにな~。

それよりもう少し出発を早めてアメリカのハロウィーンを体験したらよかったな。。。

そうちゃんはお菓子をほとんど食べないし仮装も嫌いだからあまり魅力的なイベントではないけどね・・・笑

ということでさぼりっぱなしのブログですが細々と続けるつもりですのでよろしくお願いいたします。

そうちゃんは今回で3度目の飛行機となりますが今回は9時間という長時間になるのでちょっと不安です。
その上3週間というロングステイ。

向こうで迷子にならないかも心配sweat01
ちょっと目を離すとすぐどこかへ行ってしまうので紐でも付けた方がよいかもしれません。笑

一応 What's your name? と聞かれると「マイネームイズソーイチロー」

How old are you? と聞かれると「アイムスリー」は言えます。

しかしそれだと日本人だかなに人だかわからないかもね。
中国人とかに間違えられたりして???

はたしてどんな珍道中になるのか?
ワクワク・ドキドキの旅になりそうです。

ではいってきまーす!!

| | コメント (1)

2012年10月31日 (水)

9月後半のお出かけ記録<その2>USJ

<9月24日(月)>
9月25日にユニバーサルスタジオの年間パスポートの期限が切れるのでそうちゃんと二人でユニバデートしてきました♪
二人っきりでユニバに行くのは初めてですheart04

キューズモールで二人でうどんを食べてからユニバに向かいました。

ユニバに行く時くらいしかあまり電車に乗らないのでユニバと言うとそうちゃんはまず電車に乗るのが嬉しいみたいです。

9241
ユニバーサルの駅に着いて電車を降り出口付近でユニバーサルの看板みただけでなんとそうちゃんは引き返そうとします。
ユニバーサルより電車の方がいいのか???

駅を出るといつものようにおサルのショーがやってました。
ちょうど始まる前だったので最初から最後まで一番前で見ました。
ジャンプしたり、逆立ちしたり、竹馬に乗ったりすごいパフォーマンスですね。
そうちゃん大喜びでした。
こんなショーがただで見れるなんて・・・と思いきや最後にお猿さんがカゴ持ってお金を集めにきました。
もちろん入れても入れなくても自由ですが可愛いおサルさんがきたら入れたくなりますよね・・・笑
楽しいショーでした♪

それからいざユニバーサルへ・・・9242まずはおきまりのメリーゴーランドcarouselpony
一時怖がったこともあったけど今は大好きで降りてすぐに「もういっかい~」と言ってまた並びました。
まっ並ぶと言っても20分くらいでしたが・・・

この日は平日なのにやたら小学生が多いなぁと思ったら運動会の振り替え休日だったようです。
1年前にこの年間パスを購入して来た日も確かそうでした。その時のブログ→コチラ

9243
今年も去年とほぼ同じ内容のハロウィンパレードnotes
このノリノリの感じ好きやわ~heart04
去年はハロウィン当日にも行って加藤夏希ちゃんを見たんだったー!!

今回はネックレスを2本ゲットしました~!!

その後はいつものようにティーカップに乗ったり、エルモイマジネーションプレイランドで遊ばせました。

そして今回そうちゃんは初めてスヌーピーエリアにあるバッティングができるゲームにチャレンジしました。

9244
画面でスヌーピーが投げたボールをバットを振って打つのです。(ボールは架空です)
いっちょまえにバットを振ってました。
将来は野球選手かな?笑

今回もワンダーランドだけで満喫でした。
小さな子連れだとワンダーランドだけで充分ですね。笑

夕方までたっぷり遊びました♪

1歳になる前からずっと購入してきたパスポートですがしばらくお休みしようかなと思っています。
なんて言いながらまた買うかもだけど・・・(爆)

帰りはちょうど天王寺で寝てくれたので近鉄百貨店でお買い物して帰りました♪

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

9月後半のお出かけ記録<その1>

ブログの更新をさぼりすぎてしまいましたsweat01
先週月曜日に予約していたiPhone5が手に入りそれからはフェイスブックにつぶやく方が多くなってしまってます。
私のリアル友達の方でフェイスブックされている方は友達申請お願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
いやいやそれ以外にもLineをされている友達やmixiをされている友達もいてどれにつぶやくか悩ましい所なのですがフェイスブックにつぶやくのが一番楽なので今はフェイスブックメインになってしまってます。

iPhoneがきたからブログの更新もまめにできるかと思ったのだがココログforアイフォンのアプリが5はまだ未対応らしくまだ試していません。
いずれ試してみたいと思っていますがそれができるようになったらもう少しまめに更新できると思います。

さてさぼりすぎた間の残しておきたいお出かけ記録を自分の記録の為にアップします。
9月15日からさぼっているので9月後半のお出かけ記録です。

【9月15日(土)】
3連休の初日はパパとそうちゃんと天王寺動物園へ行きました♪
天王寺公園で本場ドイツビールの祭典大阪オクトーバーフェストに行きたくてそのついでに動物園にも連れて行ってあげました。

まずはランチ♪
大好きだった煮干しラーメンのお店が移転してしまったので(涙)あべのキューズタウンにあるつけ麺きゅうじに行ってみました♪

9154
夜のメニューもよさそうでしかも個室もあったのでチェック!!
早速22日(土)の夜に友達ファミリーと子連れ(双子ちゃん♪)でファミリー飲み会をしました!

腹ごしらえした後は動物園へ・・・(一体何度目の動物園だろうか・・・もう庭です)

151
何度行っても動物を見て大はしゃぎのそうちゃんです。
ちょうど全部見終わった頃急に雨が降り出し避難したのがこちら。

9152乗り物やゲームのあるスペース。
けっこうなゲリラ豪雨でした。ちょうど見終わって出口付近だったからよかった。
動物園の真ん中でこんな大雨にあったら最悪だったわ。

その間そうちゃんは大好きなトーマスを見つけて乗ったりしてご機嫌♪
(手にもトーマス持ってます!)

9151
こんなゲームもやってました。

しばらくしたら雨はやみまた晴れ間がでてきました。
動物園を後にして向かうはビール!!beer

9153この赤いのもビールです!!
チェリーをベースに18カ月熟成させてフルーツをブレンドしたビールです。
初めて呑んだけど美味しかったです♪
1杯1300円といいお値段ですがドイツに行ったと思えは安い!?
動物園を歩いた後のビールは最高でした~!!

【9月17日(月)】
そうちゃんを実家に預けて中学の友達とランチしました~♪
箕面にある一凛珈琲でイタリアンランチ♪
そうちゃんがいないのでゆっくりお喋りできました。
その後友達と一緒に私の実家に行きそこでお茶しながらまたしゃべりまくりました!

【9月21日(金)】
そうちゃんのサークルにプリプリというMBSの関西ローカル番組の撮影がありました。
宇都宮まきちゃんとプリプリダンスを踊るというもので親も一緒に踊るというものでした♪

そうちゃんは撮影中も走り回って目立ちまくりでした(恥ずかしい)
ディレクターの人に「なんか一国の王子みたいですね」と言われました。
「国を治めていそう・・・」だって( ´艸`)プププ
どういう意味かしら???
国を治めるって総理大臣ってこと!?笑

宇都宮まきちゃん可愛かった~heart04
記念撮影camera

9261_4
オンエアーは10月3日でした。
9月の続きは次に!!

| | コメント (1)

2012年9月 8日 (土)

9月第1週♪

【9月1日(土)】
いつものようにビールの買い出しにイオンショッピングセンターへ・・・
ランチはフードコートでそうちゃんラーメン、私とパパは丸亀製麺のとろ玉うどん+爆弾かき揚げです。(そうちゃんが一番高い・・・sweat01

本屋さんでこれ買いました。

弟ファミリーが住むカリフォルニアに行きたいなぁという願望を実行すべく(?)買っちゃいました。
私アメリカってハワイしか行ったことなく位置関係も全くわからない・・・
まだ決まってませんがいざという時の為に勉強しておこう。笑

【9月2日(日)】
今年の夏最後の長居プールへ親子3人で行きました♪

921
曇り空で一瞬雨が降りましたが楽しめました♪

プールでOL時代の後輩に偶然出会いました。
近くに住んでいることが判明!
男の子2人(小4と年長)とそうちゃんは同じスイミングに通っていました。
3時頃から一緒に遊んでもらいなかなか帰りたがらなくて大変でした。

でも親同士はゆっくり話せてよかったけどね。

結局12時前から4時過ぎまでほぼずーっとプールではしゃいでいたそうちゃん。
最後に家族で夏のよい思い出ができました♪

【9月3日(月)】
午前中は親子サロンへ行き午後は親子スイミング。
ベビースイミングは今月で終わりです。
来月からは上のクラスに行くので私がそうちゃんと一緒にプールに入るのも今月が最後です。
楽になるけどちょっと寂しい。
私のダイエットも兼ねていたので・・・笑

【9月4日(火)】
午前中はサークルの集まりで子育てプラザへ・・・
ゆうちゃんのママと近くのロイホでランチをしました~♪
子連れはファミレスってイメージあるけどそうちゃんはいつもラーメン屋かうどん屋さんなので滅多に行かない。
でも冷やしうどんがあってよかった。
いつものように一人前食べました。

午後は体操教室。
この日はいつも履かないオレンジのパンツに新幹線のアップリケを付けたのでそうちゃんも「かっこいー」と言ってたから履いてくれると期待しましたがやはりダメでした。

何がいやなのかなぁ???
確かにあまり格好よくないけどそこまで嫌がらんでもいいのに・・・
今日は鉄棒でしたがそうちゃん鉄棒はあまり好きでないみたいです。

【9月5日(水)】
午前中は珍しく出かけず掃除など家事をして午後はスイミングでした。

【9月6日(木)】
午後から親子体操へ行った後、午前中に焼いたワッフルを持ってユウちゃんのお家へ行きお茶させてもらいました♪
夕方まで遊んで帰ってから爆睡のそうちゃん。
5時から7時まで昼寝をしたため夜寝たのは11時過ぎでした。

あぁ最近また夜が遅くなってしまってます。
生活サイクル見直したい・・・

【9月7日(金)】
午前中は英語のレッスン。
今日から休んでいた子が復帰してきていつも以上にパワーアップしてはしゃいでました。
休んでいる間にそうちゃんの英語のアウトプットがめちゃ増えてびっくりされてました!

午後は母が来て一緒にキューズモールへ行きました。
そうちゃんは母にかまってもらっていつも以上に嬉しそうではしゃいでました。
トーマスの本を自慢げに見せて知っている列車の名前を得意げに話してました。

そう今そうちゃんはトーマスにゾッコンですheart01
昨夜も寝言で「トーマスー」って叫んでました。
惚れると一途なそうちゃんなのでしばらくトーマスブーム続きそうです。

やっと週末だ~!
今日は午後からDWEのイングリッシュカーニバル(舞台ミュージカル)に行ってきます!

| | コメント (4)

2012年8月18日 (土)

長居プール

暑い~~sweat01
昨日は大阪でも37度越えの市があったようで本当に暑い一日でした。

そんな中ユウちゃん親子と長居プールに行ってきました~!

自転車で10分位だけどもう行くだけで汗だくcoldsweats01sweat01

8171
AM10時半くらいから時々持って行ったおにぎりを食べたり売店で食べ物を買って休憩しながら一時半頃までたっぷり遊びました♪

二人ともスイミングに行っていたので深いプールで泳いだり滑り台を何度も滑ったりして思いっきり楽しんでました。
仲良くくっつきながら泳いでいる二人写真撮りたかったなぁ。
(このプール撮影禁止なのだ・・・)

プール後はソソギでケーキを買ってユウちゃんのお家でティータイムcafe

8172

抹茶と求肥のムース美味しかったheart04

4時過ぎまでゆっくりとお喋りして楽しかったです♪

プールでかなりはしゃいでいたから眠たいはずなのに帰ってからすぐには寝ず6時ごろ晩ご飯を食べながら寝てしまったそうちゃん。

布団で寝かせてもうこのまま朝まで寝てくれたら・・・と思ったのですが甘かった。
寝ているから私一人8時ごろお風呂に入って出てきたらそうちゃん起きてました。
そのまま寝させようとしたが寝そうにないので仕方なくまた一緒にお風呂へ・・・

私はくたくたで早く寝たかったのでお風呂後10時に一緒にベッドに入って寝たのですが・・・

パパが11時頃寝に来た時にそうちゃんは起きていたそうです。
横で私はぐっすり寝ていたのだとか・・・
それからもなかなか寝ずにベッドで一人ごろごろしていたそうです。

朝その話を聞いて、いつもそうちゃんと一緒に寝てると思っていたけど実は寝ているのは私だけでそうちゃんは起きているから寝ている時間は私が思っているより短いのでは?と思ったのでした。

いつも寝かしつけをしながら私の方が先に寝てしまっている気がする。
そして夜中に目覚めたら起きるけど目覚めなければ朝までぐっすり寝ている私。
そうちゃんとあまり睡眠時間が変わらない気がしてきました。汗

今日は久しぶりに予定もないけど暑いからビールの買いだしついでにショッピングモールにでも行って涼んでこようかな(笑)

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

3月のお出かけ後半

ブログをかなり放置してしまいましたsweat01
毎日のように出歩いているためパソコンになかなか向かえない・・・涙
いや向かっても写真を取り込んだりそうちゃんに邪魔されたりしてなかなか更新できないんですよね。
また暖かくなって外にいる時間が長くなったせいか私が疲れてしまって夜は早く寝てしまう毎日。
早寝早起きで健康的と言えば健康的かもしれませんが、そうちゃんも朝私が起きるとまもなく起きるのでほとんど一人でゆっくりする時間がありません。
お昼寝も最近しない日もあったりするので(そのくせ寝るのはいつも通りの時間coldsweats01)ずっとそうちゃんとべったりの毎日です。

書き留めておきたい3月の後半のお出かけ記録を残します。

【3月14日(水)】
OL時代のお友達Tちゃんとお子ちゃま2人(4歳と2歳)と一緒にユニバーサルスタジオに行きました。
ワンダーランドがオープンする2日前でしたがこの日招待された客がワンダーランドに入れてテレビ局の人たちがオープン前の取材に来ていました。
後から聞いた話だとオープン前日(つまり行った翌日)だったらプレオープンでワンダーランドに入れたそうです。残念sweat01
冬の間あまり行ってなかったので久しぶりのUSJでしたがイベントとかショーもすっかり変わってました。

まずはストリートショーのキティちゃんのショーを見て早めのランチタイムrestaurant
Tちゃんは年間パスじゃないので園内のレストランで食べました。

3142
麺類がある所ということで和食のお店SAIDOで食べました。
園内のお店はどこも高いですねcoldsweats01
うどんとご飯のセットですが1680円でした。
お味はまぁまぁ美味しかったのでそうちゃんはうどんをぺろりと食べちゃいました。
ということで私は物足りず・・・coldsweats01

食後は池の周りのデッキで遊ばせ、その後ウォーターワールドを見ました。
そうちゃんは前に見た時の衝撃を覚えているのか前回は会場に入るなり泣いて怖がったのですが今回は直前まで寝ていたので抱っこして入り始まる直前に起きました。
案の定怖がったのですが「ねんねしておき」と言ってそのまま抱っこ状態でショーを見ました。
怖いけど見たいのか時々見てそれから徐々に慣れて見ていました。

「ふねだ~」とか「飛行機」とか言ってましたが爆音がするとやっぱり怖いようです。
どうもそうちゃんは大きな音が怖いようです。

2歳のA君はちっとも怖がらず楽しんでいるようでした。
その後おやつタイム~♪で一休み。
お昼物足りなかったのでTちゃんと私はビールで乾杯beer
フライドポテトとオニオンリングをあてに飲みました。
昼間のビール最高~heart01

3143
それからエルモのストリートショーを見て最後にセサミストリート4-Dムービーマジックを見ました。
A君がベビーカーで寝てしまったのでTちゃんは外で待っていると言ったので4歳のMちゃんとそうちゃんと私の3人で入りました。
そうちゃんも一人で座席に座り4-Dの眼鏡をかけてムービーを見たのですがその姿は笑えました。
何度も眼鏡がずれてきて私は直すのに必死でした(笑)
でもちゃんと4-Dに見えているのかシャボン玉が飛んできた時に手を伸ばしたりしていましたよ。

とても楽しい一日でした。

3141_2
【3月19日(月)】
友達2人とスクラップ教室へ・・・
この日パパがたまたま休みをもらっていたのでそうちゃんを家に置いていきました。
スクラップ教室が終わった後セルペペでランチしました~♪
ここは以前パパのバースデーで利用したことがあります。→コチラ(6年前やわsweat01
携帯で写真を撮ったのですがイマイチだったので載せませんが美味しかった~♪
そうちゃん抜きだと落ち着いて食べれるのが嬉しいheart04
個室だったしYちゃん(2歳)にサービスで小さなおにぎりをくれたお店のサービスも嬉しい♪
個室だったらそうちゃん連れでも行けるかな?
また行きたいな~♪
10時から3時頃までそうちゃんと離れてリフレッシュしました。
そうちゃんはお利口にしてたそうです。パパありがとheart01

【3月21日(水)】
ミズノが主催している親子体操の体験に行きました。
スポーツジムの一角を使ってやるのだが走ったり動いたりしている時はそうちゃんはそれはもう水を得た魚のように生き生きとしていました。
その反面ストレッチや手遊びみたいなのになるとすぐに脱走して走っていたスペースに行ってしまう。。。
もう何度も連れ戻すのが大変でしたsweat01
ウォーキングマシンに興味があるらしくやっているおばちゃんに「まぁじょうずね~」とか言って 何度も近づいてました。
おばちゃんやおじちゃんもまたこの子が脱走してきた~みたいな感じで笑ってました。
体操は親もかなりハードでした。
その後外を走ったのですが(多分1キロ位あったと思います)それを楽しそうに走って(歩いて?)ました。
4月から週1回隔週位で習おうかと思います。
終わってからMちゃんとうどんランチをして帰りました♪

【3月24日(土)】
久宝寺緑地で行われていたハッピーアースデイ大阪2012にパパとそうちゃんと3人で行きました。
色んなイベントが行われているのですがスクラップの先生も参加されているということでお天気がイマイチでしたが行ってきました。

3241

スクラップのキットを少し購入して後は他の出店されているのを見たりフードも充実していたのでピザ(窯焼き)を食べたりしました。
途中から雨が降ってきて大変でしたが楽しかったです♪

【3月25日(日)~26日(月)】
月曜日の朝早くパパが日帰り出張で愛媛まで伊丹空港から出発するので前日に豊中の実家に行きました。
26日の朝パパを空港まで送った後、義妹ちゃんと姪っ子ちゃんと母と父のお墓参りへ・・・
3月30日の命日でもう亡くなって11年になります。

3261
そうちゃんはお水を墓石にかけるのに一生懸命でした。

お墓参りの後コストコに行き、夕方また伊丹空港にパパを迎えに行きました。
夜ご飯を実家で食べてから帰りました。

大好物の筍ずくしです。
お母さんいつもありがとう♪

3262_2
またまた長くなってしまいました。
気付けばもう4月も後半ですね。
新しく環境が変わった方も多いかと思いますがうちは何も変わらずです。

| | コメント (2)

2012年3月19日 (月)

びわこバレイへ

【2月25日(土)】
去年も行ったびわ湖バレイに行きましたsnow
去年は1泊で行きましたが今年は日帰りで・・・rvcar
去年のびわこバレイはこちら→クリック

家を出るとき雨がぱらついていました。
午後から回復する予報でしたが寒いし中止にしてまた違う日に・・・とも思いましたが来週金曜日は転勤発表日!
転勤を覚悟していたのでもし転勤だったら3月には行けなくなるかもしれないと思い雨の中出発しました。
ネットでリアルタイムの情報を見るとゲレンデは小雪となってたので雪ならいいだろうと思って・・・

雪が降っているのを見たことがないそうちゃん。
今年はこんなに厳冬なのに私の家の周りでは一度も雪が積もらなかった・・・
そればかりか家や車中で雪がちらついているのを見たことが1~2回あったが外に出るとやんでしまって雪が降っているところを見せてあげたいと思ったりもして行くことに決めました。

びわ湖バレイの駐車場に着くと雨がぱらついていました。
ゲレンデで雨だったらどうしよう・・・と思いながらゴンドラに乗って上へあがると雪が舞っていました。

ほっ、よかった。
でもガスっていて視界も悪く、昨年晴天で見られた素晴らしい眺望は見れませんでした。

2251

午前中はこんな感じで雪が舞ってました。
やはり最初はソリ遊び。

2252
ここはこういうエスカレーターみたいなので登ることができるので楽々です♪

少しソリ遊びをしてからランチを食べました。
去年はバイキングを食べましたが今年はもう一つのレストランへ・・・

2253

もちろんパパとそうちゃんはラーメンnoodle
私はメニューに蕎麦があったのでラーメンは同じゆがき汁にちがいないのでやめて(蕎麦アレルギーなのだ)カレーライスを食べました。

写真の通りそうちゃんは何故かラーメンやうどんを手で食べるcoldsweats01
ご飯やおかずはスプーンを使うこともあるのだが麺類だけは絶対にフォークを使わない・・・
スープを飲むときだけスプーンを使います。
熱さや固さを手で確かめながら食べたいようだ。
なので食べ終わるころには指がお風呂に入った時みたいにしわしわになっている。苦笑
いい加減フォークかお箸で食べてくれないかなぁ。

食後はまた雪遊び。
でも天気は回復するどころかずっと小雪が舞っていました。
最初は雪が降っているところを見て「ゆっきー」と言って大喜びだったそうちゃんもそのうち寒さでテンションダウンdown

休憩所で暖まったりしながら遊びました。

そうそう先日ひらパーでかたくなに履くのを嫌がったスノーブーツですが今回は素直に履きました。
おそらくこの服装と靴なら先日のように雪遊びができるとわかったからかな?
めちゃめちゃ楽しんでたからねbleah
なのでもう一度雪遊びをさせてあげたいという思いもあって悪天候の中行くことにしたのだから・・・

2255

寒かったけど楽しかった♪
この後一泊して温泉にでも入れたらよかったのだけれど翌日DWEのイベントの予定があったので日帰りになりました。

まっ車で1時間半だから日帰りでも充分ですけどね。

この日ショックなことに撮っていたビデオカメラが作動しなくなった・・・coldsweats02
寒さで故障したのか?
原因はわからないけど動かなくなりました。
(その後修理に出してなおりましたけど・・・しかも嬉しい誤算もありました!またその話は後日)
3時頃またゴンドラに乗って降りて帰りました。

ゴンドラですがこちらのクーポンを使ってお得に乗ることができました。
なんと大人往復1800円→1300円に!!
ぜひ行かれる際はプリントアウトしてくださいね♪

お出かけネタが続きました。
3月は転勤でどこにも行けなくなるかも・・・という思いから2月は色々と遊びに行きました。
(なんて、結局転勤はなかったので3月も遊んでますcoldsweats01

お出かけネタが多くてブログがなかなか追いつかない。
毎日更新すればよい話ですが夜そうちゃんと早く寝ているのでなかなか更新できなくて・・・
今の私はほとんど10時頃に寝ていて睡眠時間はたっぷりな生活です。笑

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

サークルの遠足

【2月21日(火)】
午前中からサークルの遠足でまたまた長居公園の植物園に行きました。
曇り空のちょっと寒い日でしたが広い場所が大好きなそうちゃんは満喫していました♪

2211

いつものガールフレンドはお休みでこの日は別のガールフレンドYちゃんと仲良くしていました。
手をつないだりして可愛いheart04

2212
団体で行ったのに二人は団体から外れてまるでデートしているみたいcoldsweats01
大きな池に白鳥がいたのですがそうちゃんは怖いのか遠目に見ていました。

10時から12時過ぎまで2時間ちょっとでしたが走り回ることが好きなそうちゃんは思い切り体を動かせてとても楽しそうでした♪

私は前日のひらぱーでの雪遊びで何故か筋肉痛・・・(ソリ遊びのせい!?)
この日もかなり歩いたので二日続けて体力を使い疲れました。

それでもなかなか痩せないのは何故!?

本気でダイエットを始めなくてはやばいかも・・・coldsweats02
春に向けてそろそろ本腰を入れて頑張ってみようかな♪(←いつも有言不実行ですが・・・)

とりあえず暖かくなったらウォーキングをしたいと思います。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

トーマス列車&ひらぱー

【2月20日(月)】
いつものユニバメンバーでひらパーのスノーランドに雪遊びに行きました。
どうせひらパーに行くなら京阪電車のトーマス列車(←音が出るので注意!)にも乗ろうということで先にトーマス列車に乗りました。

2201
写真のように駅も電車もトーマスだらけ!
車内もトーマスの絵があり子供たちは大興奮!
なんと車内アナウンスもトーマスの声が流れるのです。
男の子はみんな電車好きですよねheart04
こんな電車だとテンションがあがりますねup

その後ひらパーに入場。
そうそうチケットはひらぱーGOGOチケットという大阪地下鉄乗り放題と淀屋橋から枚方公園駅までの京阪電車代、それから入園料がついて大人1650円というお得なチケットを購入しました。
入園料だけでも1300円するのでこれめちゃめちゃお得です!

まずはフードコートでランチ。
ラーメンとチャーハンのセットを食べました。
フードコートのラーメンだから期待はしていなかったのですが割と美味しくてよかった。
そうちゃんはすごい勢いで食べていました。
しかもいつもチョロチョロと動き回るそうちゃんが食べている時は全く遊ばずもくもくと食べている姿を見て友達も驚いてました。
おとなしく食べるのはラーメンとうどんだけなんだけどね・・・coldsweats01

それからいざスノーランドへ。
雪を見るなり遊びに行こうとしたそうちゃん。
でもズボンをスキーウェアに着替えてからということで着替えさせようとすると号泣crying
早く遊びたいのもあるだろうがそれよりスキーウェアのズボンを履くのが嫌で激しく抵抗。

無理やり着せてその後スノーブーツに履きかえようとするとこれまたさっき以上に激しく号泣して抵抗!
どうしてもスノーブーツを履くのが嫌みたいなのだ。
そういえばいも掘りの時も長靴を履くのが嫌で激しく抵抗してたし(結局履けなかった・・・)靴は特に強いこだわりがあるみたい。
ズボンは履くのを嫌がったけど履いてしまえば落ち着いたのにブーツは履かせた後も脱ぎたがって号泣しているcrying
仕方なくもともと履いていたブーツで遊ばせることに・・・coldsweats02

あまりに激しく泣いたのでスノーランドに入ってからも機嫌がなかなか戻らずユーキ君やゆー坊がスコップで遊んでいるのをしばらく見ていたり端っこでなかなか中に入ろうとせず、抱っこ抱っこと言って少し寝むそうにしてぐずっている。
そこであんぱんマンのりんごと野菜のジュースをあげて落ち着かせました。

2202

すると機嫌がなおったのか雪遊びを始めました。

2204

それから写真の丸い浮き輪のようなチューブそりに一緒に入って滑り下りるのが気に入ったらしく何度も何度も滑らされました。
ユーキ君とゆう坊は2~3回で終わったのにそうちゃんは滑り終わると何度もチューブそりを押して登って行こうとするのだ。
さっきまで一番つまらなさそうにしてたのに一転して一番はしゃいでました。

それから左下の普通のそりも何度も滑らされました。
滑るのはいいんだけど何度もだと起き上がるのがしんどくてついにそうちゃん一人で滑らせてみました。

2203
驚いたような顔をしていましたが滑り終わると「わっはは~っ」と作り笑いのような声を出して大笑いしていました。

ユーキ君とゆう坊は雪でお砂場遊びのようにする方が楽しいみたいだったのでそうちゃん一人何度もソリ滑りをしてました。
あ~一緒に登って滑る私がしんどかった・・・

2206
その後は雪遊びにはまったみたいでそれはそれは満面の笑みで遊んでいました。

この日はめちゃめちゃお天気も良く厚着をしていた私は暑いくらいでした。
手袋も要らないくらい暖かかった。
案の定そうちゃん一人なかなか帰りたがりませんでした。
最初は一番乗り気じゃなかったくせに・・・笑

スノーランドから出るとそうちゃんはベビーカーでぐっすり眠りました。

ほんといいお天気だったし楽しかった~♪
スノーランドは2月26日で終わってしまったけどトーマス列車は3月末までやっていますよ。

2205

| | コメント (2)

2012年2月27日 (月)

海遊館へ

【2月12日(日)】
パパとそうちゃんと海遊館へ行きましたpisces
前回のリベンジ。

お昼前に着きちょっと早めのランチ。
前回は食いしんぼ横丁で食べたが今回は海遊館に行くまでの道中にあった丹頂というラーメン屋さんで食べました。
そうちゃんとパパとのランチはいつもラーメンな気がする・・・
そうちゃんはおかずをほとんど食べないからラーメンやうどんなど麺類以外あまり食べれるものがないんですよね。
パパはラーメン大好きなので喜んでますが・・・

その後海遊館へ。

2122

入るといきなりトンネルのようになって周りが全て水槽になっている所をくぐりぬけるのですがそうちゃんはめちゃ興奮して「うわぁ~、うわぁ~」と大声をあげていました。

周りの人も笑ってたhappy02
それくらい喜んでいる姿を見て連れてきてあげてよかった~と思っていたのですが・・・

さめとかマンタとか大きな魚を見るのはどうも怖いようでびびって水槽に近づかない。
ガラスから離れて見ていました。
ガラスの方に連れて行こうとしても抵抗して走って逃げるし・・・
小心者だなぁ。笑

途中で眠くなってきたのか後半は最初ほどのテンションはなくなってましたが楽しめたようでよかったです。

2121

3人で記念撮影camera

海遊館から出て天保山マーケットプレイスでお茶をして帰りました。

お出かけした日の晩御飯は疲れて作る気がしない・・・
そんなこの日の晩御飯は・・・

2123

テーブルで串カツを揚げながら呑みます。
食べている途中の写真でお目汚しスイマセンsweat01(しかも油が飛ぶといやなので新聞敷いてるし・・・汗)
写真はチューハイですがそのあとビールで乾杯beer

枝豆に野菜スティック、それから定番の塩漬け豚とキャベツのポットローストも一緒にheart01
もちろんそうちゃんは別メニュー(焼き魚と卵豆腐と寿司飯など)

テーブルで揚げるなんておおちゃくですがやっぱり揚げたてを私も食べたいbleah
この鍋はビタクラフトと同じ多重構造の無水鍋なので少量の油でからっと揚がります。
油は3cmくらいしか入ってません。
なのでテーブルで揚げてもあまり油が飛び跳ねないのだ。

それから串カツの時に活躍するのがこのお皿!
網がセットできるので油をきることができとても便利です。
毎月なんやかんやと買っているフェリシモのお皿揚げ物のおいしさを上手にキープ 6つのハーブカラーが彩る網付き仕切りプレートの会です。(タイトル長いっ)
網を外すと普通のお皿としても使えます。

何色がくるかわからないというフェリシモのシステムですがお皿だからいいかと思いとりあえず3枚買いました。
そうちゃんが使う日はいつになることやら?ですが・・・
ちょっとしたプチパーティにいいかもなのでもう少し買いたそうか悩み中。
でも食器がいっぱいで収納スペースがない・・・
今年の目標でもある断捨離を実行して食器を整理しなくちゃ!!

| | コメント (0)