2009年8月12日 (水)

出産レポ(長文)

遅くなりましたが忘れそうなので記録の為にも出産レポを残したいと思います。

3705gの超ヘビー級が生まれたのでどんな大変な出産だったかと想像される方も多いと思いますが、私の場合出産の翌日にはもう出産当日の大変さを忘れているような感じでした。←ただ単にアホなだけ!?

ではいってみよー(´∀`)ノ
*リアルな表現があるので苦手な方はスルーしてください。

●7月24日(金) 40週1日 (予定日+1日)
  PM1:50  生理痛のような痛み → おしるし?
  PM8:30~ あーちゃん大暴れ
  PM11:20  血液まじりのおりもの →おしるし  

●7月26日(日) 40週3日 (予定日+3日)
 ・AM10:20  
  水っぽい少量の透明な液体が・・・破水?おりもの?不明
  パソコンで破水について調べる 高位破水か?

 ・PM00:20  
  水っぽいものが多めに出る。破水と確信→病院へ電話
  破水かどうか確認のため来院するようにと指示される。
  破水と確信していたので入院グッズを持って旦那と車で病院へ・・・
  助産師の診察で破水と判明し入院となる。

 ・PM05:45
  破水に緑色と血液が混じっている。
  どうやらあーちゃんが羊水の中でウンチをしたもよう。 
  その後は不定期な腹痛。相変わらず胎動は激しい。

 ・PM07:00  
  当直医の診察
  羊水でウンチをしているので早く出産した方がよい。
  今夜自然陣痛が来なければ明日の朝から陣痛促進剤を使うとのこと。
  この時一応と言って推定体重を見てくれる。
  頭が下がっているので正確な数字はでないけど・・・と言いながらエコーのモニターを見ていると3700gと出たΣ( ̄ロ ̄lll)ギョッ
  私のカルテを見た先生は慌てて「これは正確じゃないのであてにならないからね。」と否定した。
  「でもお腹の大きさからいって3200g~3300gはありそうやね」だって・・・
  今思えばこの時のエコーの計算はピッタリだったのだ。

 ・PM8:00
  点滴が始まる。NST装着
  旦那一旦帰る

●7月27日(月) 40週4日 (予定日+4日)
 ・AM04:15  
  破水と共に出血 

 ・AM06:00
  点滴が始まる。8時から陣痛促進剤の点滴が始めると言われる。
  7時頃LDRのお部屋に移動する。

 ・AM08:00頃
  旦那が来てくれる。
  陣痛促進剤の点滴開始
  陣痛が始まるのは9時ぐらいと言われ朝食を食べる。
  朝食のおかずが私の嫌いな切干大根と卵焼きだけだったので旦那の買ってきてくれたミスドのオールドファッションを食べる。

 ・AM08:30頃
  薬が速く効いたのか朝食で食べた物を嘔吐。
  陣痛開始。

  最初は10分間隔からと思っていたらいきなり5分~7分間隔くらいでびっくり!!
  朝食後ゆっくりトイレに行きたいと思っていた私はいきなり陣痛が始まってしまって慌てる

その後陣痛の合間を見てトイレに行くがウン○は出ず、諦める。
それから陣痛が3~5分間隔になるとますますいきみたい感じになる。
出産ってウン○を出したい感覚と似ているというのは色んな人の経験談から聞いていたが本当だ。
先日出産した友達も陣痛の間ずっと「ウン○が出そう~」と叫んでいたと言っていた。
私の場合その日トイレに行く余裕もなかったので本当にウン○が出そうだと思い込んでいたのだ。苦笑
何度も助産師さんに「トイレ、トイレ、出そう」と言っていたが(キタナイ話でスイマセンsweat01)助産師さんに「出そうなのはウン○じゃなくて赤ちゃんよ」と言われ我慢するように言われる。
このいきみたい感覚を我慢するのが今思えば一番辛かったsweat01 

何時に子宮口が何センチとかは一切記憶にない。
旦那も控えていなかったのでわからない。
3時半過ぎ位(?)だったか私のいつも担当してもらっている先生が来た。

「ごめーん。診察が長引いて・・・」と言う声が聞こえた。
それからもしばらくはいきみたいのを我慢。
が、もう限界。
いきみ逃しの呼吸をしていてもいきみたい感じで何度も「出そう、出そう」と言っていた。

先生が試しに一度いきんでみようかと言われた。
ヤッターheart04やっと出せる。
1度の呼吸で2回いきむように言われる。
初めていきんだ時に先生に「上手、上手」と褒められた。
そりゃもう何時間も前から出したいと思っていたんだから当然でしょって感じ。
2回×2~3回いきんだ所で頭が出てきた。
これには先生もビックリ!!
「いきむのを止めて~!」と言われ、いきむのを止めたが最後はあーちゃんが自力で出てきたような感じで出てきてしまった。
PM4時5分だった。

ビックリ!!いきんでからはあっという間の出産。

私が産んだ部屋はLDRと言って陣痛の時に横になっていたベッドが分娩台に変わるので陣痛室から分娩室に移動しなくてよい。
が、ベッドがまだ完全に分娩台になる前にあーちゃんは出てきてしまったのだ。
右足は分娩台の足置き場に置いていたが左足はまだその途中で足置き場に置いていない状態でした。苦笑

LDRで本当によかった。
あの苦しい状況で移動なんて考えられないし、もし移動してたら廊下で落っことしてたかも!?笑

もちろんこんなに早く出てくるとは先生も予想していなかったようで会陰切開も間に合わず自然裂傷してしまったのは言うまでもありません・・・weep

最後はあーちゃんが自力で出てきたような感じだったのでえっ?もう生まれたの?と呆然としていた。

そんな時ふと病室に流れていた音楽に耳を傾けると「生きてこそ」が流れていた。
そう前にバースデーソングというタイトルでブログでも紹介した曲が流れていたのだ♪
詳しくは7月10日のブログ(←クリック)に載せています。

病室でCDが聞けるので朝にキロロの「いちばんイイ歌あつめました」のCDをセットしていた。
それから陣痛中もずっと替える余裕もなく終わると自動で一番最初から再生されるので何度も繰り返し同じCDを流していた。

妊娠中「生きてこそ」の曲は何度も何度も聴き、いつもお腹の中のあーちゃんに向かって「この曲で出てきてね~」なんて語りかけていた。

なんと、本当にその曲で出てきたのだ!!

このCDは17曲入っているので「生きてこそ」の歌で出産する確率は17分の1。

一度いきんでみようかと言われたとき「生きてこそ」の曲の前の前の曲だったので無理だと思っていた。←けっこう冷静。

なのにちゃんとあーちゃんは「生きてこそ」の曲で出てきてくれた♪

・・・ママとの約束守ってくれたんだね。・・・

そう思うとなんだかとても感動しましたheart02

その後体重を聞いてこれまたビックリ!!

3705gなんて想定外sweat01
結局前日のエコーの予想はぴったりだったのだ。
でもあらかじめ聞かされていなくてよかったかも・・・
聞いていたら怖くていきめなかったかも!?

とにかくあっという間の出産で、いきんだ時間より縫合などの後処理の時間の方が長くかかりました。苦笑
また出血も多かったらしく(最初1200ccと聞いていたが母子手帳を見ると900cc)その後私は安静にということでしばらく放置されていた。

あーちゃんは出てくる時に羊水を飲んでいるようで一旦小児科で見てもらってから私の元にきた。
胸の上で抱いた時初めて出産したことを実感した。

この子がずっとお腹にいたんだぁ。やっと会えたねheart01

嬉しさと喜びと神様への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

私が出産した日お産ラッシュだったようでその後も夜の11時半までLDRに放っておかれました安静にしてました。
その間に携帯メールや携帯で生まれましたの報告をしたりと、私自信はこの時お産の疲れもあまりなく元気でした。
出血多量の割には貧血などもなく、妊娠前に鉄分の錠剤やサプリをとっていてよかったと思いました。

そんなこんなで長いようで短い一日が終わりました。

今まで生きてきた中で一番頑張った日かもしれません。
そして一番記憶に残る特別な日になったことは言うまでもありません。

あーちゃん、本当に元気に生まれてきてくれてありがとう。
ママはこの日の喜びをずーっとずーっと忘れないからね。

本当にありがとう。

<追記メモ>出生時の記録
 foot体重:3705g
 foot身長:51.7cm
 foot頭囲:35.0cm
 foot胸囲:33.0cm

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

40W2D

40週2日。
予定日+2日です。

未だ実家におりますcoldsweats01
昨日のおしるしから昨夜はもしかして夜に陣痛がくるのではないか?とドキドキしながら寝ましたが起きたら朝でした。苦笑

まだお腹で暴れているあーちゃんです。

お友達も初産の時はおしるしから3日後に陣痛が来たといっていたのでスタンバイ状態で待ってていても仕方ないと思いお出かけでもと思ったら午前中はゲリラ豪雨のような雨rain

午後から雨は止んだので旦那さんは一度自宅に帰りスポーツクラブへ行きました。
私は母と北千里にある赤ちゃん本舗へ・・・

あーちゃんの防水シーツを買うのを忘れていたので買いました。
他にも細々した物を買いました。

買い物とは言え2時間位うろうろと歩きました。
だんだん足の付け根がピキーンと言う感じで痛くなり帰りました。

帰ってからお昼寝して少しヨガとストレッチをしました。
最近運動不足気味だったから今日はよく動いた方かな。

夜は旦那さんも実家に帰って来てトンカツを食べました。
陣痛に勝つ!!

なんて縁起を担ぐわけではありませんがおいしくいただきました。

昨夜は晩ご飯を食べた後一人ダンスパーティでもしているのかと思うくらい激しく動いていたあーちゃん。
なんだかうにょうにょ動くお腹に笑っちゃうって感じ・・・coldsweats01

何度も「いたーい!あーちゃん」と叫んでいました。

よく考えたらあーちゃんに話しかけしていることばで一番多い言葉が「痛い-」かもしれません。笑

いつまで私のお腹に居座るつもりだろう??

まだ予定日超過2日。
初産ならまだ焦る状況じゃないけど、あーちゃんが動きすぎて私の体力がついていきませんsweat01

早く出てきておくれ~~!

今日は昨日より腰が重だるくなってきているので、今夜もまたドキドキしながら寝ることになりそうですshine

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

おしるし!?

本日予定日+1日。
ブログパーツの「出産予定日まであと何日?」も「何日経過?」に変えました。苦笑

今日は歩かなきゃと思っていたが日中の暑い時間は外を歩けない・・・sad
ということで2時過ぎからショッピングセンターにでも行って歩こうと思っていました。

が、2時前に急に生理痛のような痛みが30秒位(?)きてトイレに行ってみるとおしるしらしきものが・・・

これが噂のおしるしだ~と思ったがその後もし陣痛なら痛みが何分間隔でくるか測らないとと思いお出かけを断念しました。

が、その後不定期に痛くなるもそのうちにおさまってしまったcoldsweats01
やっぱりあれはおしるしだけで陣痛ではないなと思い、おしるしから陣痛までどれくらいかパソコンで調べてみた。
おしるしの当日に陣痛が来た人が3割くらい。
1~3日で来た人が2割くらい。
おしるしがなかった人が4割強らしい。

<おしるしがきたのは陣痛開始日のどのくらい前でしたか?>

01_a02_2 ムーニーのサイトよりお借りしました

おしるしから1週間とかかかった人もいるのでわからないけどもう近いのかなぁと思う。
この週末に生まれてくれたら親孝行だなぁheart02

ただ未だに胎動が激しくお腹を見ていると腹芸のように動くcoldsweats01
お腹に顔でも書いてみようかしら!?bleah
出産が近づくと胎動が減って心配になる人もいるという話をよく聞くのですが・・・

お出かけをせずに編み物などをして過ごしました。

さて陣痛はいつ始まるのでしょうか?

そうそう入院してしまったらパソコンは使えないので携帯からの更新となりうまくできるか不安ですsweat01

出産後のとりあえずの報告は携帯からいたしますのでお見苦しくなるかもしれませんので悪しからずm(*- -*)m

ってまだまだ先かもですがね・・・coldsweats01苦笑

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

出産予定日

とうとう来ました!出産予定日が・・・
が、一向に陣痛は来ませんcoldsweats01苦笑

妊娠が発覚して予定日を聞いた時からどんなにこの日を待ち望んでいたことでしょうheart02
出産もまだしていないのにこの日を迎えられただけでなんだかちょっと達成感shine

なーんて言ってる場合じゃないですね。
私の理想は予定日ちょうどに出産したいと思っていたのですが、そううまくはいかないのが現実。

予定日ピッタリに産まれてくる確率って全体の5%くらいなんだそう。

今日は何も予定を入れずにいましたがなんのことなく過ぎていきました。
まだ数時間残っていますが今日の出産はもうないですね。苦笑

今日は足の付け根が痛くなってきて歩くのも大変な感じになってきました。
その上まだ激しい胎動がある・・・痛い。
お腹が動くのが外から見てもわかるので今日はビデオカメラで自分でお腹の動きを撮影しましたmovie
お腹の中で何しているんだろう?
お腹がぐにょぐにょ動きます。

今日は赤ちゃんを迎える実家のお部屋の掃除をしたり、まだ完成していない作りかけの物を作ったりして過ごしました。
夕方からウォーキングをしようかと思っていたら雨が・・・rain
足の付け根も痛いし家でヨガ&階段上り下りで許してもらおう。

昨日のそのママのメール(詳しくはコチラ)にこんなことが書いていました。

 個体差はありますが、赤ちゃんは充分な大きさに育ち残り少なくなった子宮生活を楽しんでいます。そろそろなのかなとは感じていても、冬の朝、あなたが布団の中からなかなかでてゆけないように、「子宮の中は心地いいし、ママとつながっているから、もう少しだけここにいたいな」って思っている赤ちゃんもきっと多いはずです。

あーちゃんもそうなのかなぁ。
居心地が良いのかなぁ?

ブログやコミュニティ等で予定日を過ぎた妊婦さんが早く出てきてほしいと焦ったりしているのを見て、出産の日が伸びたら色んなことができるしいいやんって思っていました。
実際出産準備ややりたいことができていない間は、まだ出てこないでね~なんてあーちゃんに語りかけていましたから・・・coldsweats01
でも今は何となく気持ちがわかります。
予定日が出産日と思ってやらなくちゃいけないことを全てやり、後は陣痛を待つだけ状態になってみると、やることはないし、お腹は重いから動くのも億劫になるし、そうなると太るしで早く産みたいって思うんですよね。

幸い私は出産までに作ろうと思っていた物が中途半端だったりできてなかったりで実家にいる間に作ろうと持ってきているのでやりたいことがあるだけましですが・・・
でも遅れればあーちゃんが巨大化しないか心配だし、何よりあーちゃんが動くたびに皮膚が引っ張られて痛いsweat01
せっかく今のところ妊娠線もできていないのにそんなにお腹の中で伸びたらできちゃうやんbearing

昨日の健診ではあーちゃんの推定体重が出せなかったんです。
と言うのも頭が下に降りてエコーにちゃんと映らないので計測不能だそうで・・・
でも見た感じでは3000gは超えてそうだねだって・・・

あー、一体何グラムで生まれてくるのか?
それよりいつ生まれて来てくれるのか?
無事生まれてくるのか?

出産するまでやっぱり不安はつきないですね。
きっと出産してからも不安ってつきないんだろうけど・・・

旦那さんは週末に生まれてくれたら会社を休まなくてよいのでいいなぁなんて言ってますが私はもうこうなったらできるだけ早く生みたいです。

赤ちゃんは私たちにとって一番いい時に来てくれるshine
そう信じて気長に待ちたいと思います。

| | コメント (6)

2009年7月22日 (水)

予定日前日健診&皆既日食

今日は予定日前の最後の健診でしたhospital

健診は3時からなので午前中母が図書館に行くのについて行きました。
ちょうど出発しようと家を出たのが11時過ぎ。
それまで皆既日食が見れるかなぁとベランダから空を見てたりしていましたが厚い雲で見えませんでした。
が、家を出る時空を見上げると、ちょうど厚い雲が晴れて見えました!!moon1

欠けている太陽が・・・
携帯のカメラでパチリと撮影mobilephone
自然のドラマというか自然の偉大さを感じました。
歴史的瞬間(?)を偶然見れてラッキーでしたheart02
あーちゃんと一緒に見れたこの日のことはきっと思い出に残るでしょう!?

図書館では今更ですが「35歳からの初めての妊娠・出産」という本や、「ご出産」という漫画、それから「はじめてのベビーマッサージ」等出産に関する本を借りました。
まだ長期戦になるかもしれないので、陣痛待ち期間や入院中に読もうと思って・・・( ´艸`)

その後買い物をしていったん家に戻り健診へ・・・
まずは体重・血圧・尿検査。
どれも問題なし。

それからNST(ノンストレス)検査。
装置をつけて赤ちゃんの心音とお腹の張りを見るテストです。
赤ちゃんの心拍はだいたい140~160位なのですが前回のテストの時何度も0(ゼロ)になりあーちゃんの心拍が止まったのかとビックリしましたsweat01
何のことはない。
あーちゃんが動き過ぎてつけている装置がずれるのだ。
本当にいつも元気いっぱいのあーちゃん。
元気すぎて困りものです。苦笑
今日は心音の音がものすごい爆音でしたheart02
隣で診察している先生が「今聞こえているのは隣の人の心音です。」と言っているのが聞こえました。笑
音量を最小にしてもけっこうな音量でこれまた看護師さんに「元気やね~」と言われました。

気になる内診は子宮口は先週より少し開いて指1本半(2~3cm)位、少し先週より柔らかくなっているので徐々に進んではいるとのこと。
いつ陣痛が始まるかは予測不能。
内診で子宮口を刺激したのでその日に陣痛が始まる人もいるし1週間くらいかかる人もいるらしい。
予定日前日ということでこのまま出産日も近いということで入院になったら・・・と思って一応入院グッズを車のトランクに入れていましたがそんなに甘くはないですねcoldsweats01

初産だから予定日前日でまだ子宮口も開いていない人もいるので順調な方ですよとは言われましたが、この分だと予定日より遅れそうです。

今週中に陣痛が始まらなければ次の健診は来週の月曜日です。
予定日より1週間過ぎても陣痛が来なければ誘発分娩とブログに書きましたが2週間の間違いでした。
なので遅ければ8月になる可能性もなきにしはあらずですsweat01

明日は予定日!
予定日はあくまで予定日だから気にしないでと言われたがやっぱり気になる。

なんとか今週中に陣痛が来たらいいなぁ。
もう健診の補助券もないし(セコイ?)今週中に生まれておいでsign04

明日もドキドキしながら過ごします。

| | コメント (2)

2009年7月21日 (火)

すいか

予定日2日前です。
今日は日中は梅雨のじめじめとしたお天気でした。rain
関西はまだ梅雨明けしていなかったんでしたね。

今日の体調はもうかなり辛い状態でした。
あーちゃんが下がってきているからだろうけど膀胱を圧迫して常にトイレに行きたいような感じ。
また腰も痛くなってきました。
胎動もぐにょ~という動きでお腹の中から伸びをしているような感じでお腹が風船のように膨らんできます。
その度に痛くて皮膚がはちきれそうな感じです。
ここにきてまたお腹も一段と大きくなった気がして明日の検診であーちゃんの推定体重を聞くのが怖い・・・sweat01

私自身の体重も実家で楽させてもらっている上にけっこう食べれるようになって食べているので心配です。
今日も雨で一日家でゴロゴロとしていて、夕方お散歩がてら10分ほどの所にあるスーパーに買い物に行っただけでほとんど歩いていません。
救いは実家は2階建てなので階段の上り下りを一日に何往復かしていることかな。

では予定日2日前のお腹の写真を記念にアップ。

1_2

すいかが入っていますcoldsweats01
そんな感じのお腹です。
前にぽこっと出ているので重いです。

相変わらずうにょうにょ動いているので陣痛がいつ来るのか予想もつきません。
明日は予定日前最後の健診です。
母に車で連れて行ってもらう予定です。

明日は日本中が46年ぶりの皆既日食ムード一色になりそうですねsunfullmoon
健診は3時からなので見れるかな。
でも天気が心配です。

明日の健診はドキドキですheart02
予定日から1週間遅れても生まれなかったら誘発分娩になるので遅くても今月中には産むことになりますが、もうこの状態ではできるだけ早く生みたい。
今週中に産めるといいなぁ。

あーちゃん、もういつ出てきてもいいんだよ~heart04
赤ちゃんが一番いい時を選んで生まれてくると言いますがあーちゃんはいつ生まれてきてくれるのでしょうか?

パパもママもあーちゃんに会える日を楽しみに待っているからねnote

| | コメント (6)

2009年7月20日 (月)

実家へ・・・

今日で39週と4日で昨日から実家に来ています。

自宅を出る時次に家に帰ってくる時はあーちゃんも一緒なんだなぁと思うと不思議な感じ。
とりあえず窓ふきや網戸掃除、カーテンの洗濯や床の拭き掃除など気になることはだいたいできました。
旦那は料理・洗濯はできるけど掃除はだめなんですよね・・・sweat01
私が帰る時にはどうなっているのか不安ですcoldsweats01

昨日実家に行く前に弟の家に行きました。
今まで使っていたベビーベッドを片づけることにしたので貸してもらえることになったのだ。
実家で1ヶ月私達が過ごすお部屋にベビーベッドを運び込み組み立てました。
一挙にベビーを迎える雰囲気になりましたheart04

昨夜は土用の丑の日ということで鰻を食べました♪
最近胃が下がってきたからかちょっと食べ過ぎ気味です。
実家だと三食昼寝つきの生活(?)になりそうで体重増加になってしまいそうですsweat01

今日は母と義妹ちゃんとコストコに行きました。
出産前に行く最後のコストコです。
実家に滞在中のビールを大量買いしました。
それからドラゴンクエストⅨが4800円で売っていたので実家にいる時の旦那さんの為に買ってあげました。

けっこう店内をうろうろと歩きました。
2~3時間は歩いたかなrun
今日はお腹もだいぶ張っている感じです。
お腹はすいかを抱えているような感じで前にポッコリ出ています。
臨月のお腹の写真を記念にアップしようと思っていますがまた次回。
(まだPCに取り込んでいないので・・・)

予定日まで後3日。
いよいよカウントダウンです。

| | コメント (4)

2009年7月18日 (土)

最後の晩餐

先日はついついブログで愚痴ってしまいましたsweat01
夜に一人ネットで出産した人のレポなどを読んでいると、破水から始まった人がけっこういて今急に破水したらどうしよう?と不安になってしまいついブログで愚痴ってしまいました。

反省してか次の日の飲み会は比較的早く帰ってきてくれました。wink

日曜日から実家に帰ることにしたので土曜日は私が出産までに自宅で過ごす最後の週末。
先週最後のランチデートなんて書きましたが今日もお買い物がてらダイヤモンドシティプラウに行きランチしましたbleah
と言ってもうどんですが・・・
お店は自家製讃岐うどんつるりです。
讃岐旅行以来休日のブランチは家でも讃岐うどんをよく食べます。

002

ちく天と海老天ののったぶっ掛けうどんと梅かやくご飯の定食をいただきました♪
夏は冷やしうどんがおいしいですよね。
旦那はラーメンがよいと言ってましたがなんとか回避いたしましたcoldsweats01

その後本屋さんでこんな本を買いました。

0~4歳語りかけ育児 です。
0ヶ月から3ヶ月まで生まれたときから始められ、3ヵ月ごとの成長過程に合わせて子供への接し方などが書かれています。
立ち読みしていて衝動買いです。苦笑

最近テレビでよく脳科学おばあちゃんを見かけますね。
小さい時の赤ちゃんへの接し方が脳にも影響するんだとか・・・
少しでも参考になればと思います。

その後日用品や食べ物を買ってお家に帰りました。
自宅で食べる二人の最後の晩御飯は何にしようかということで結局焼肉にしました。

というのも陣痛を待つ妊婦さんのジンクスで焼肉と、オロナミンCがいいというのがあるらしいのだ。
オロナミンCは苦手なのですが焼肉は大好物heart02
いつもよりちょっとリッチな黒毛和牛を買いスタミナをつけました。

ということで日曜日から私は実家に行きます。
旦那は実家と自宅の二重生活。
どちらからも通勤できるのでよかったです。

お腹のあーちゃんは下がってきたのか胃は楽になりたくさん食べれるようになりました。
あいかわらず胎動は激しく痛いくらいです。
お腹周りも座ると、とうとう1mを超えました。
マタニティパンツもきついくらいです。
来週末までには生みたいなぁ。。。

22日(水)が次の健診です。
最後の健診になるといいなぁ。
というのも補助券があと一枚しかないのでそれ以降の健診は全て自腹になってしまう。。。
22日は今世紀最大の皆既日食の新月。
20~22日は大潮waveでもあるらしいのでそのパワーで陣痛が来る事を祈りますshine

| | コメント (4)

2009年7月16日 (木)

こんな時に・・・

とうとう予定日まであと1週間となりました。
今日はヨガの日。
昨日から骨盤&腰が少し痛くなってきてあーちゃんが下がってきているのかなぁと思い行くかどうか悩みましたが、ちょうど2児のママのお友達から2人共ヨガの次の日に生まれたので直前ヨガはいいよとメールが来てヤル気マンマンにup
家で暑くてウダウダしているよりはいいしね。

来週のヨガはちょうど予定日。
生まれていなくても実家からになるのでたぶん今日が最後かな。
結局マタニティヨガは体験も含めて10回通いました。

安産につながるといいのですが・・・

今日で39週に入りいよいよラストスパート。
いつ産まれてもいい状態というこんな時に旦那はまだ帰ってきていません。
現在PM11時50分clock
今夜も明日も飲み会だそうですpoutannoy
産気づいたらどうすんのよ~。

真っ直ぐに帰って来ても家でも晩ご飯の時に必ずビールも飲んでるし・・・
夜中に産気づいても車も運転できないやんgawk

心配して早く帰ってきたり、ビールをガマンしたりっていう配慮はないのかしら??

なのでやっぱり今週末か来週から実家に帰ることにしました。
実家に帰るのは産後でもいいかなぁと悩んでいたのですが・・・

ということであと自宅で過ごすのもわずかなので、冷蔵庫整理や入院グッズ&実家に帰省の荷物の最終チェックなど明日は家事を頑張りたいと思います。

| | コメント (14)

2009年7月15日 (水)

ベビー服の水通し

ご無沙汰してしまいましたsweat01

日曜日から実家に帰っており昨日(火曜日)帰ってきました。
本格的な里帰りは来週の3連休からにすることにしました。
1ヶ月里帰りをするとなると色々と荷物がありその第一弾を運び込んだという感じです。

旦那さんは日曜日に自宅に帰宅し私は火曜日に健診があるので実家から母の車で病院に行くのにお泊りしました。
いざと言う時に母に病院に連れて行ってもらうことになるかもしれないので車での行き方や駐車場の確認のためです。

それにしてもここ数日の暑さには耐えられません・・・sweat01
妊婦はただでさえ暑いのにこの猛暑。
本格的な夏が始まる前に産みたいものです。

昨日実家であーちゃんの肌着類や布オムツなどの水通ししました。
あっ正確に言うとしてもらいましたcoldsweats01

めちゃお天気だったので水通し日和sun
改めて見る赤ちゃんの服って小さくて可愛いheart04

購入して揃えた短肌着は・・・

090713_115910_2

・CELEC(セレク) 3枚
・angel(エンジェル)2枚 +袖なしの肌着 1枚
・グンゼ 1枚 ← 耐久性を比較してみようと買ってみた。(笑)

一応肌に直接触れるものなので全て日本製にしました。

それからコンビ肌着が3枚 全てCELEC

090713_113634_2

それからカバーオールが3枚

090713_120411

赤ちゃんの城が2枚と赤ちゃん本舗のセールで買ったのが1枚。

当面着る物で主に購入したのはこれくらいであと小物系がもろもろといった感じです。
ボディオールも買ったけどそれはまだまだ先かな。

お下がりがないので全て新品です。

購入したのはこれくらいですが母が何枚か縫ってくれました。

090713_123723_edited

ガーセで作った短肌着&長肌着&ミトン

090614_122042

ダブルガーゼのドット柄のドレス(長肌着?)&お帽子。
こちらは少し改良予定。
紐を同じドット柄の布にして裾にレースをつけてもらうことにheart04

お宮参りや退院の日に着るベビードレスといっても白のカバーオールの上に重ねるエプロンのようなものを作ってもらっているのですが退院の日はさすがに暑いだろうとこのガーゼの服を着せようかなぁと思っています。
なので裾にもレースをつけてもらいあとお揃いのスタイも作ってもらっています。

それからこちらはおくるみ(アフガン)

090614_121927

これもダブルガーゼだったかな?
上のと同じ水色のドット柄ですがこちらは裏面は白のドット柄で生地もちょっとしっかりしています。
夏のアフガンなのでさらっと気持のよい生地を選びました。

と、アフガンも買うとけっこういい値段するのでお気に入りの生地で作ってもらえてよかったですheart02
他にも汗取りパットとかスタイとかも作ってくれていてほんと助かります。
あっあと布おむつ(輪おむつ)も縫ってもらいました。
お母さまさまですlovely

また手作りの物は記念に残す為にもおいおいアップすると思います♪

さて昨日の検診ですが助産師外来の為あーちゃんの推定体重はわかりませんでした。
私の体重は先週と同じ。
増えているかと思ったけどやっぱりこの暑さで体力も消耗しているんでしょうね。

先週はまだ開いていなかった子宮口が指1本分位開いているそうです。
NSTの装置をつけたけどまだお腹の張りはあまりないのですぐに生まれるということはなさそうです。
お産を早めたかったらたくさん歩いてくださいと言われました。
遅れるのも嫌だけど早めたいという感じでもないので複雑ですが安産の為にも歩かなくちゃですね。
でもこの暑さでは歩く気になかなかなれませんが・・・sweat01

明日はヨガです。
最後のヨガになるかもしれません。
次のヨガの日はちょうど出産予定日なので・・・。

今日で38週も終り明日から39週。
予定日までラスト1週間です。
いつ陣痛が来るのかドキドキしながら過ごすことになると思いますがあーちゃんと一心同体のこの期間を大切に過ごしたいと思います。

| | コメント (3)