2009年6月 9日 (火)

梅雨入り前に…

いよいよ梅雨の時期ですねrain
新型インフルエンザ騒動の時には早く梅雨入りしてほしいなんて思っていたけれど今となっては梅雨入りはもうちょっと待って~といった心境です。

先週はお出かけ続きで一時中断していたお家のお片付け。
今月はお部屋のダイエットと称してお片付け強化月刊にしようと思っている。
現在妊娠9ヶ月、今日で33W5D(33週と5日)になる。
あと2週間ちょっとで10か月(臨月)だ。
さすがに臨月に入ってからはゆっくりしたいので妊娠9ヶ月の間に頑張ろうと思う。
っていうかもっと早くにとりかかっていればよかった・・・。
既にお腹が重くて作業も思うようにはかどらないsad

さて梅雨入り前にと思ってここ数日のお天気の間にやっていたこととは押入れの中の布団のお手入れ。
私達はウォーターベッドで寝ているので普段お布団は使わないが来客用布団が押入れの4分の1を占めている。
もう何年も前の布団圧縮袋に入れていたので袋には入っているが膨らんでしまっている。

ベビーが産まれたら私は和室でこの布団で寝ることになるので毎日布団の上げ下ろしもしなくてはいけない。
上げ下ろしがしやすいように使っていないお布団をコンパクトにする為新たに布団圧縮袋を購入しました。

購入したのはコチラのお店です。

簡易包装のだと若干お安いのでもちろんそちらを購入しました。

テレビショッピングで大人気のお徳用簡易包装 布団圧縮袋 【布団まとめて圧縮袋】LLサイズ2枚入 バルブ式・マチ付ふとん圧縮袋

このLLサイズとMサイズ、それから衣装ケース用圧縮袋を買いました。
今まで掛け布団しか袋に入れていませんでしたがこのLLサイズは大きくて敷布団も入っちゃうのでなかなかよいです。

そして 布団圧縮袋専用ダニ駆除パック も一緒に購入しました~。

来客用って押入れに入れっぱなしということが多いのでこれを入れれば安心かな!?
何と言っても布団はダニの一番の温床になるらしいので・・・(lll゚Д゚)

さてここまでの準備は万全だったのですが、今まで入れっぱなしになっていた布団をそのまま入れたくなかったので、梅雨入り前のお天気の良いうちに干してからと思いここ数日は毎日お布団を干していました。

幸いここ数日はカラッと晴れたいいお天気sunだったので布団干し日和♪
が、今日から梅雨入りだそう・・・(ノ_-。)
まだ干したりないものがあるんですけど~。

とりあえず干した布団はその後掃除機(パワーサイクロン)の便利ホース(こちらの日記で紹介しています)の布団ブラシでホコリをとって作業終了~!

はぁ・・・
これをいい機会にとやり始めたけれどこれだけでも一仕事でした。
と言ってもまだ干せていない布団が残っている・・・
梅雨の合間の晴れの日を見逃さないようにしなくちゃsweat01

今までいかにズボラ主婦だったか最近思い知らされています。

いつでもできる=いつになってもやらない ということに気付きました。

これからベビーが生まれたらまとまった時間がなくなるという状況に追い詰められた今になってやっと腰をあげているのだから・・・汗

普段から意識してちゃんとやっていればこんな身重な状況で頑張る必要もなかったのですがね・・・。
これからの教訓にしたいと思います。

Photo

コチラは実母が作ってくれたマタニティウェアです♪
夏物のTシャツ等上に着るもののマタニティがなくてピチピチのTシャツを着ているとこういったウエストが隠れるジャンパースカートがあると重宝します。
最近は毎日のように着ています。
あと2ヶ月ないのでいまからマタニティのTシャツなどを買うのはもったいないけど暑い時期に突入しちゃうのでチュニックなど産後にも着れそうな上の服を調達しなくちゃだなぁ。。。

7月に入ったらバーゲンがあるしそれまで待とうか、それともネットや通販で買っちゃうか。

明日はボーナス日heart04なので物欲が膨らむ私です。

今年の春闘でとうとう旦那の会社も不景気の影響を受け(?)一部ボーナスカットになるらしいweep
これから子供が生まれて物入りな時に限って・・・グスンsweat02

あっでも先日定額給付金が口座に振り込まれていました。
夫婦二人で24,000円。

あーちゃんがもう少し早く生まれていれば・・・weep

そうそう出産一時金が現在38万円だが2009年10月から4万円アップして42万円になるらしい。

あーちゃんがもう少し遅く生まれれば・・・weep

出産一時金の他にも出産することによる国や市の恩恵がないか調べてみたら見つかった。

・児童手当
・乳幼児医療費助成

・・・がどちらも収入制限があり我が家は受けられないことが判明。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
うちはほとんど国の恩恵は受けられないのねsweat01

収入があるから補助しないっていうこの収入制限って、やめてほしい。
だって歳とってから出産するんだから、そりゃひっかかるよ。
私たちだって若いうちに子供ができていたら恩恵は受けれたのに・・・sweat01
今はそりゃそれなりに収入はあるけど、歳をとってから産むってことは将来が大変になるのだから・・・。

若い時に産んでその時は収入は少ないから補助もらって、子どもが大きくなって一番お金がかかる中学~大学の時にそれなりの収入があるっていうのがベストなんだろう。

が、私の場合現在旦那47歳。
完全定年退職が60歳の時にあーちゃんは中学生。
年金貰えるのが65歳から・・・
となると一番お金がかかる時に収入が・・・無い?年金?

結局いつかは大変な時期がくるのだ。
なのに現在は収入制限でほとんど恩恵を受けれないなんて不公平だ~~!

と思わず愚痴ってしまいました。スイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

さてと明日は雨の中健診に行って参ります。
2週間ぶりに会えるあーちゃん。
楽しみですheart04

| | コメント (3)