2010年1月26日 (火)

6ヶ月を目前に…

6ヶ月から離乳食を始めるにあたりその前練習ではないけれどそろそろスプーンやスパウト、もしくはストローの練習をしてみようと麦茶やほうじ茶をあげてみることに。

お祝いにいただいていたファミリアのマグ。

Familiar_magu

ちょうど6ヶ月になる10日前に初めて使ってみた。
よく考えると生後1~2ヶ月頃に1~2回哺乳瓶でほうじ茶をあげたことがあったがそれ以降水分補給は母乳のみ。
お白湯すら与えたことがなかったのだ。

このセットは乳首とスパウトとストローのセットになっているが今更乳首を使うのもと思いまずはスパウトでやってみた。
がどうもいやがって口にしない。

そりゃそうだな。乳首にも慣れていないというかほとんど使った事がないんだから・・・と思い乳首に変えてみた。
乳首は口にはするがどうもほうじ茶の味が嫌なのかすぐに出してしまう。
どうもお気に召さないようだweep
結局初めてのマグデビューはほろ苦い思い出となりましたcoldsweats01

その後ネットで調べてみるとパックの赤ちゃん用麦茶でストローを練習したらよいというのを見て買ってきて試してみることにした。
パックだと親がパックを押してあげるとストローから麦茶が出て吸引力がなくても飲めるのでそこから徐々に飲めるようになるということらしい。

で、早速試してみるとストローから口に入ったがべぇーっと口から麦茶を出してしまった(lll゚Д゚)
どうやら赤ちゃん用の麦茶でも味が嫌らしい。。。
結局すぐにおっぱいをせがまれおっぱいをあげるはめに。。。

「僕はおっぱいがいいんだよ~」と言わんばかりの勢いで飲んでいました。苦笑

が、その数日後私が湯のみでほうじ茶を飲んでいる時そうちゃんがじっと見つめるので湯のみにストローを突っ込みストローをなめさせてみるとなんと自力で吸い上げたのだ!!
なんだ、パックなんて必要なかったやん!
と思ったのもつかの間、その後また口からべぇーっと出してしまいましたが・・・

ちょうど生後179日(5ヶ月+25日)のことでした。

どうやらそうちゃんの場合、ストローの練習よりも母乳以外の味に慣れる練習をした方がよいようです。苦笑

この分だと離乳食も慣れるのに時間がかかるかも・・・!?
なにせおっぱい大好きなそうちゃん。
この頃の月例だとおっぱいの回数も落ち着くはずなのにちっとも落ち着きません。

今でも昼間はだいたい2時間~2時間半毎にせがまれる、長くても3時間。
夜も3時間毎だから一日に何時間おっぱいをあげているだろう???

しかもおっぱいを飲みながら寝たと思って口から外そうとするとタコの吸盤のように吸いついてなかなか離れないのだ。

オッパイ星人のそうちゃん。
まっそこが可愛いんだけど・・・heart04←親ばか(笑)

飲む方は相変わらずだけど運動量はめっきり増えてきました。
1月22日にいつものようにうつ伏せで遊んでいるとズリバイをしていました。
しかもバックに・・・苦笑

Photo
左上から右にが時系列順で左上から始まり最終左下のような状態になりました。
右下の大きな写真はスタート時です。

テレビ台にぶつかりもうそれ以上行けなくなり救出しました。笑

この写真を巻き戻して早送りで見ると前にズリバイしているように見えるのですが(笑)実際はバックズリバイです。

この写真はちょうど生後180日の(5ヶ月+26日)6ヶ月を目前の出来事でした。

寝返りを4ヶ月の時にしたのにその後いっこうに寝返りをしなくなってしまいました。
体が重くなってしなくなったからかどうかわかりませんが寝返りは今のマイブームではないようで、今のマイブームはバックズリバイです。笑

そうそうちょうど生後180日のこの日ヒブワクチン1回目を受けてきました。
おもしろかったのが注射の前にお腹に聴診器を当てられ「はい次は背中見せてー」と先生に言われてそうちゃんが「アイ」と言ったこと。( ´艸`)ププッ♪
たまたまだと思いますがあまりのタイミングの良さに先生も看護婦さんも大笑いhappy02

先生が「この子返事したわー。言葉わかってんのかな?」だって・・・
わかるわけないやん。なんて思いつつ、いつかそうちゃんも言葉がわかる日がくるんだろうなぁとなんだか楽しみになってきました。
注射はさされた瞬間だけ泣きましたがすぐに泣きやみ先生にあやされ笑顔になっていました。

明日はそうちゃんのハーフバースデイですheart04

| | コメント (4)

2010年1月21日 (木)

20万アクセス&マイブーム

キターッ!!
20万アクセス記念日は2010年1月20日でした♪

このブログ始めたのが2005年5月15日
もう4年以上前になるんだなぁ。

アクセスカウンターを設置したのが2005年11月16日だから正確に言うとこの日から20万アクセスになったことになる。
設置した頃はまさかこんな数字を見れるとは思ってもいませんでしたが・・・coldsweats01

私が始めた頃と違って今や星の数ほどある(?)ブログの中からご訪問くださっている皆様どうもありがとうございますheart04
これからも細々と続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さてさてタイトルのマイブームですが最近パンにはまっております。
大好きなスイーツは母乳のことを考えて控えなければいけない今、パンがスイーツに変わる私のひそかな楽しみになっているのです♪

先日ファミリアのセールに行った日もあらかじめネットで調べて北御堂の近くにある人気のパン屋さんに行きました。

パンデュースというお店です。

Painduce

こじんまりとしたお店の中には美味しそうなパンがいっぱい♪
セール後ゆっくりランチとはいかずここのパンを買って帰りお家でいただきました。

Img_3947

ここのお総菜パンは有機無農薬野菜を使っているとのことなのですが目からウロコのような具が入っていたりするのだ。

Img_3948

小松菜だったり里芋だったりパンに合うの~?なんて思いながら食べてみるとこれが美味しい♪
そもそもパンの生地自体が美味しいので何でも美味しいのかな?
もともと神戸にあるコム・シノワのシェフが2008年に立ち上げたお店のようです。

ネスプレッソで作ったカフェラテと一緒に大満足のランチでした。

この界隈にはフール・ドゥ・アッシュブランジェリータカギ、それから人気店のブランジュリタケウチ、ナドナド美味しいパン屋さんが他にもけっこうあるので赤ちゃん本舗に行った帰りにでもまた行ってみたいと思います。

この日は他にフランスパンも買っていたので夜もパンに・・・heart04

ハードパンはやっぱりその日に食べなくちゃねlovely

191

その晩のメニューです。
クリームシチューにIKEAで買ったスモークサーモンです。

Ikea_salmon_sourse

イケアのスモークサーモンは美味しいと聞いていたので買ってみました♪
スモークサーモンと一緒に買ったこのソースがまたとっても美味しいheart04
けっこうヒットでした♪

フランスパンを薄く切ってレタスとオニオンスライスをのせてカナッペみたいにしてみましたが、パーティ料理なんかにも役立ちそうです。

しかもこのサーモンは冷凍で売っているので日持ちします。
またイケアに行った時にはぜひ買いたいと思います。

それから春のように暖かくお散歩日和だった昨日、これまた歩いて20分ほどのパン屋さんにそうちゃんと行ってきました。

ローカルネタになりますが「石釜パンの店 ゴッホ」というお店です。
店内でパンを買うとコーヒー1杯無料なのですがちょうどそうちゃんもベビーカーで寝ていたのでテラスでパンとコーヒーをいただきました。cafe

Photo

つかの間のティータイム♪というよりランチタイムでした♪
散歩していたら汗をかくくらい暖かい日でしたのでテラスでちょうどよかったです。

コチラのお店でもまたパンをいくつか購入。
カンパーニュなどのハードパンがとても香ばしくて美味しかったです。

と今日は久しぶりに育児ネタではない食いしん坊ブログになりました♪

今日はそうちゃんに新しい試みをしてできるようになったことがあるのですがその話はまた次に・・・←いつも思わせぶりでスイマセンsweat01

| | コメント (4)

2010年1月19日 (火)

ファミリアのセールへ!

1月16日(土)にファミリアのメンバーズ特別セールに行ってきましたheart04

お友達から招待状をいただいたのでパパとそうちゃんと車で本町にある北御堂の下の大阪会館まで行きましたrvcardash
初めて行くメンバーズセールにワクワクo(*^^*)o

朝9時半からで到着したのが9時45分頃だったかな?
招待状のハガキを見せると「けっこうです」と言われた。

あれ?招待状がある人しか入れないんじゃないの???

やっぱり不景気でこの際どんなお客様でも入れるようにしているのかしら?
でもこんな場所に来る人はみんなセール目的で来たメンバーさんばかりなんだろうな・・・
なんて思っていました。

中に入るとけっこうな人!!
入ってすぐはそうでもなかったけど10時過ぎくらいからは人もかなり多くなってきました。
それでもサイズ80の所は比較的すいていたかな?
みんな洋服を買い物袋に詰め込む!詰め込む!でビックリw(゚o゚)w
私も影響されて気づくといっぱい詰め込んでしまいましたcoldsweats01

みんな気になった物はとりあえず袋に入れてそれからお見分け場所でいらない物を箱に入れていくといった感じだ。
捨てられた箱の中の物はまた売り場に係りの方が戻されるので売り場で待っているといい物が戻ってきたりするのでなかなか売り場から離れられませんでした。苦笑

でも思ったほどは安くはない。
だいたい3割引きくらいなので百貨店のセールと変わりない気が・・・sweat01

それでもここにいるとどこが世の中不況なのだろうか?と思ってしまう。
それくらい大量に買っている人もいる。
みんな自分の子の物を買っているのか?
オークションに出したりするために買い占めている人もいるのかな?

私もたくさん詰め込んだ服の中から絞るのにけっこう悩みました。
さてその戦利品は・・・

Familiar

パンツ3枚とボタンシャツ1枚、帽子が冬用と夏用の2つです。
あと人にあげる物を少し買いました。←セールで買うなって??笑

本当はメンバーズセールってどんなものか覗くだけのつもりで、買っても1~2枚と思っていたんですが・・・coldsweats01

気づくと何故にパンツばかり?って感じですがどれも却下できなかったんですよね。汗

一番左のパンツは前に紹介したマントとお揃いだったのでゲット

Familiaroordinat_2

こんな感じです。きゃーheart04可愛い♪

右のパンツは見ての通りハンチング帽とお揃い。
入口にディスプレイされているのを見て一発でやられちゃいまいしたheart01

Photo

どうです?似合うでしょ?ギャハハ(≧∇≦)
なんか急にお兄ちゃんになったみたい!?
まだ生後6カ月にもなっていないんですけどね。笑

真ん中のはデニムですdenim
これは買うか悩みました。
デニムは別にファミリアでなくてももう少しお安いところで・・・とも思ったのですがすごくストレッチがきいていて伸びるので履き心地がよさそうだったのです。

お見分け場で悩んでいる時に隣で同じくお見分けしていたきれいな女の人がハンチング帽を見て可愛い~heart01と声をかけてくれたので喋っていると、お子さんはもう大きいのだがファミリアのストレッチデニムは履きやすいよと言ってたので買うことにheart04

と言う訳で結局パンツ3本になってしまいましたcoldsweats01エヘヘ・・・

そして夏用のUVカットの帽子は幼稚園児のような帽子です。

Hat

つばの裏のチェック柄が気になるようです。笑

帰ってきて試着して気づいたのですが全部サイズは80を購入したのですが来年冬に履けるかどうかという不安が・・・coldsweats02

上の写真を見ておわかりのようにパンツの長さからいうと今でも履けそう・・・。
このパンツは7分丈なのですが今10分丈として履けるのです。
ウエストやお腹周りはぶかぶかと言う感じはなくピッタリって感じ・・・汗

ちなみにデニムはというと・・・
192

こちらも6分丈のものが今10分丈として履けそう?!
デニムはオールシーズンいけるからいいとしても他の2枚は90を買えばよかったかも・・・sweat01
今は70がジャストサイズで持っている80サイズは国産のメーカーの物はかなり大きい。
袖や足丈が長いのだ。
でもパンツの場合もともと10分丈の物以外は実際より長めの丈として折らなくても着れるではないか・・・。
太ももやお腹周りは80サイズでもピッタリ。ショックcoldsweats02

1枚くらい90サイズにしたらよかったかな。
しかしあの会場で冷静に考える余裕などなく90サイズは来年買えばいいやと単純に思っていました。
サイズ選びも難しい。

これ以上太らないことを祈ろう・・・

そう言えば友達が70や80は今きつくなって入らなくてもまた履けるようになったりするからしばらく捨てないようにと言っていた。
ハイハイなど動き出すと体が締まってきて、きつかった服が履けるようになったりするそうだ。
長さが短いものはダメだが太さはまた履けることもあるんだとか。。。
それに成長のペースもだんだん落ち着いて今までのようなペースでは成長しなくなるそうなので、そうなることを祈りたい。

これ以上太ももが太くなったらほんとお相撲さんだわ。coldsweats02

まっでもやっぱりバーゲンは楽しい♪
私がバーゲンの物色中旦那はそうちゃんを連れてずっとベビーカーでウロウロしてくれていました。
ありがとうね♪

帰りにおいしいパン屋さん(次に書きます♪)と赤ちゃん本舗に寄って帰りました。
赤ちゃん本舗ではオムツや離乳食のスプーン等雑貨ばかり買いました。

ベビー服の買い物ってやっぱり楽しい♪
男の子でこれだから女の子だったらもっとやばかっただろうな。
買い物もこんな物ではすまなかったでしょう!?苦笑

セール万歳~!!

気づけばもうすぐ20万アクセスです!!
10万アクセス記念日は2008年8月6日でした。
20万アクセス記念日はいつになるでしょうか?

| | コメント (4)

2010年1月15日 (金)

バスチェアー♪

そうちゃんの新しい椅子がやってきました♪

16

買ったのはコチラです。

タカラトミー たためるバスチェア やわらかマット付き 

お風呂チェアです♪
お風呂はほとんどパパが入れているので今はあまり必要ないけどパパが飲み会で遅い日など私が入れる時にあると便利だと思い購入しました。買ってもらいました。
はい、こちらも私の母からのそうちゃんへのクリスマスプレゼントの一つですxmas

お祖母ちゃんからのクリスマスプレゼントは大物で欲しいものがなかったのでこまごまと必要な物を買ってもらいましたcoldsweats01エヘヘ・・・

ちなみにそうちゃんの椅子を買うのはこれが2つ目です。
そうちゃんに初めて買ってあげたのはベビービョルンのバウンサー。

メッシュタイプのを生後1ヶ月の時に購入しました。

164

生後1ヶ月+15日のそうちゃん。
今見るとちっちゃくて可愛いわ~heart04
まだそんなにオデブでもないし(平均よりはかなりビッグでしたが)何より足が細いではないかっ!
髪の毛も薄くてまるこめ君みたい( ´艸`)ププッ♪

このバウンサーも実は私が一人でそうちゃんをお風呂に入れる時の投入アイテムでした。
購入当初はまだベビーバスで入れていたがお風呂からあげてバスタオルでくるむ時に脱衣所の床にバスタオルを敷いてするのが嫌だったのでこのバウンサーの上にバスタオルを敷いて乗せ拭くのに重宝しました♪

Img_1431_2

こんな感じにです。(生後1カ月+19日の写真です)

一緒にお風呂に入るようになってからは私が先にお風呂に入っている間そうちゃんは脱衣所でこのバウンサーに座って待ってます。
あがってからは上の写真のようにして乾かし、バスタオルにくるんだままにして私が自分の体を拭きます。
お風呂時に使うのがメイン使いになってしまっているのでメッシュタイプにして本当によかったと思います。

部屋ではハイローチェアやバンボ(借り物)があるのであまり使っていません。
どうもバウンサーもお腹周りが固定されるのが好きでないのかあまり長く座ってられないのです。
でもこのバウンサーは薄く収納できて持ち運びも専用バッグでコンパクトにでき2歳頃まで使えるとなっているので今後はもう少し活用したいと思います。

ではなぜ今回バスチェアを買ったかと言いますと、寒くなってきたので最初から一緒にお風呂に入ろうと思ったからです。
脱衣所で待たせていると私が自分の体を洗った後そうちゃんの服を脱がせる時私の体が濡れているので寒いのだ。
我が家のお風呂は浴室暖房もあるので裸で洗い場にいても寒くないし、私もその方が楽だ。
バンボをお風呂イスとして使おうかとも思ったのだけどそうちゃんはバンボに座るとかなりの確立でウンチをするのよね・・・sweat01
お風呂でウンチされたらたまったもんじゃないということで却下しました。coldsweats01

果たしてそうちゃんはお風呂でおとなしくこのイスに座ってくれるでしょうか?

今回購入したこのお風呂チェアですがお風呂だけでなくお部屋でも活用している人が、案外多いようだ。
実際そうちゃんも普段パパとお風呂の時は必要ないので今部屋で使用しています。
バンボは足がきつそうだけどこのイスはゆとりがありそうちゃんもお気に入りみたいheart04
ハイローチェアもこれまたイスにする時はベルトをしないといけないのでどうも好きでないのか長く座ってられません。
かといってベルトをしないで座らせていると滑り落ちそうで危険ですwobbly
って言うかここだけの話、一度滑り落ちていたことがありました。
気づくと床の上に寝ていた・・・sweat01ナイショ( ̄b ̄)シーーッ!!
机がない時はベルトをお忘れなく!!

と言う訳でこのイスはしばらくお部屋で使おうと思います。
上の写真のようにたためるのでコンパクトになる点がよいですね。
バンボもハイローチェアも場所をとるので狭い我が家にはコンパクトになるという点は重要です。

162

いないいないばぁを見ているそうちゃん。
まるでサラリーマンのおっちゃんが食後につまようじをつついているみたい!?
くつろぎ過ぎです。笑

ママーそんな変な写真載せないでよ~!

163

ほら、ちゃんとカメラ目線の写真があるでしょ~♪

バーについている丸いボールをマウスを転がすようにころころして夢中で遊んでいる姿がとても可愛いです♪

そうそうこのお洋服はパリに住む義妹さんから送られてきましたheart01
おフランス製です♪
ちなみにサイズは9M(9ヶ月)となっていましたがピッタリです。
足カバーつきでとっても可愛くお気に入りです。
他にもたくさん送ってくださいました。

この場を借りてどうもありがとうございました~heart04

ちなみにこのたためるバスチェアと同じタカラトミーからロディのが1月末に発売されるそうです♪

←楽天で予約できます♪

これも可愛いです。

| | コメント (4)

2010年1月12日 (火)

母乳外来&初風邪

ここ数日寒いですね。
特に今日は色んな所で雪が降っているようですが、我が家の周囲ではまだ今年の初雪を見ていません。snow

寒いと言ってもここ数日風邪気味でずっとひきこもり気味なのでお家でぬくぬくと過ごしております。
未だ床暖房以外つけたことがありませんし、今のマンションはとても日当たりがよく暖かいので朝2時間くらいと夕方から夜につけるくらいでしたが、さすがに今日は一日中つけています。
実は私だけでなくそうちゃんまで風邪気味になってしまいました。

IKEAに行った翌日の6日の晩から私は軽い頭痛になりその翌日には鼻水とくしゃみでその次の日は喉も痛くなり鼻風邪をひいてしまったようだ。
お風呂からあがるとそうちゃんが泣いていて髪の毛も濡れたまま授乳したり、夜寝る前にちょっとだけネットを・・・なんて思いながらネットショッピングに夢中になり気づけば遅くまで寒い格好でいたりしたからかなぁと思ってました。

8日の金曜は鼻水とくしゃみがひどかったが熱はないし新年一回目の母乳外来の日だったのでそうちゃんと車で病院へ行きました。
IKEAに行った日のトラウマで車で行きたくなかったが、寒い日だったので風邪が悪化してもいけないと思い車で行きました。

この日も車中では大変でした。
IKEAに行った日ほどではないが、やはり停まるとぐずりちっとも寝てくれない・・・
しばらくはそうちゃんと2人で車には乗りたくないなぁって感じcoldsweats02
まっ号泣まではいかなかったけどチャイルドシートは苦手のようですsweat01

原因で思い当たることは肩ベルト。
たぶんもう少し伸ばせると思うんだけどやり方がわからず取り付けてくれた旦那にベルトを伸ばすようにセッティングしてと前からお願いしているのに未だやってくれず、冬で厚着になってかなりきつそうなのよね・・・coldsweats01

先日やっとベルトの設定をし直してもらったので次回は泣かないでいてくれることを祈ります。

母乳外来で計測したそうちゃんの体重は、

9060g でした。

やっとグラフの最大値より少し控えめになりました。coldsweats01
最近よく動くせいでしょうか?

お腹が少し凹んできたように思います。
オムツのウエストのテープ位置が前は2だったが1に近づいてきました。笑
顔も一時よりシュンとしてきたかな?

なにせあのままのペースで体重が増えていたらもう将来はお相撲さんになるしかないってなことになりかねませんので安心いたしております。笑

助産師さんに5ヶ月半になるのでそろそろ離乳食について考えなくてはと思い相談してみました。
体重から言うともう離乳食を始めても構わない時期だが、産院では特に理由がなければ6ヶ月から始めるようにと指導しているようだ。
そうちゃんの場合順調におっぱいも飲んでいるし、本人がよっぽど欲しそうにしてたら始めてもいいが慌てて始める必要もないと言われました。
早すぎる離乳食はアレルギーの原因にもなるんだとか・・・
私は食べ物のアレルギーは蕎麦だけだけどアレルギー体質だからやっぱり心配。

なので離乳食は言われる通り6ヶ月から開始することに決めました!

離乳食が始まったら大変だしできるだけ遅い方が私もありがたい・・・苦笑
でも最近私達が食べる姿を興味しんしんで見ているそうちゃん。
先日りんごをペロッと舐めさせてみたらしぶーい顔をしてました。

ママが楽させてもらうためにも(?)離乳食は6ヶ月になってからにしようね♪
ハーフバースデイのプレゼントは10倍粥だよ♪笑

この日は元気にしていたそうちゃん。
しかし翌9日(土)の夕方頃からくしゃみを頻繁にするようになり鼻水がでるようになってしまったsweat01
私の風邪が移ったんだろうか??
熱はないし本人はいたってご機嫌で元気なので様子をみることに・・・

10日(日)はくしゃみ、鼻がズルズルに加え咳も時々するようになってしまった。
が、やっぱり熱はなく本人も元気で機嫌もよいので一日家であったかくしていました。

11日(月)も同じ症状。
鼻がズルズルでおっぱいを飲む時フガフガ言って苦しそうだがそれ以外は普段と変わりないのですがやっぱり軽い風邪のようです。

ということで3連休は母子共に引きこもっていました。
私は今日は大分ましだが昨日まで鼻水がひどかったので3連休はパパがお買い物行ったり、ご飯を作ったりと主夫をしてくれて助かりましたheart04

そうちゃんの今日の症状は鼻たれ坊主なだけでいたって元気です。
鼻吸い器で鼻掃除が最近の私の日課になっちゃいました。

しかし6ヶ月までは風邪ひかないと思っていたけど5ヶ月でひいてしまった。
私のせいやね。ごめんね。

でも色々と調べてみると5~6ヶ月以降適度に外敵からの感染を経験し軽いかぜを繰り返すことは、赤ちゃんにとってある程度必要なこと、との意見もあるので前向きに考えることにします。←ポジティブ

Img_3822_2

5ヶ月+14日のそうちゃん。
3連休に撮影したものです。
一人でお座りがだいぶできるようになりましたscissors
と言ってもまだ前のめりですが・・・sweat01

4ヶ月+9日で初寝返りをしたそうちゃん。
なのにその後2~3回しただけでいっこうに寝返りをしなくなってしまいましたsweat01
どうもそうちゃんは寝返りより座ったり立ったりと体を起こす方が好きみたいなのよね。
本当はずりばいやはいはいをして欲しいからあまり起こしたくないんだけど・・・。
たて抱きで座っている時に足を屈伸させてぴょんぴょん跳ねるのが最近のお気に入りで、ずっと寝転がっていると「体を起こせー」と要求してきます。

今日も椅子に座らせたらかなりしっかりと一人で座っていました。
そう先日新しい椅子が来たのですheart04
その写真はまた次に♪

早くそうちゃんの鼻風邪が治りますように・・・shine

| | コメント (2)

2010年1月11日 (月)

IKEAは嫌い!?

1月5日にIKEA鶴浜に行ってきました。
12時頃車で家を出ました。
そうちゃんと二人の車は不安がいっぱい。
と言うのもベビーカーでは泣くことはあまりないのにチャイルドシートはどうもお気に召さないのかぐずることがたびたびあるのだ。
動いているとそうでもないが、信号で止まるたびにぐずるような声を出すsweat01

この日も行きは初めの方はご機嫌でしたがすぐに信号で止まる度にぐずるそうちゃん。
運転しながら声をかけたり、信号はもうすぐ赤となれば減速してノロノロ走ってできるだけ止まらないように運転したりしてなんとか号泣まではいかずに途中で寝てくれました。

イケアに着いてからまず軽くランチを食べました。
その間そうちゃんはまだ眠かったのかベビーカーで熟睡してくれていたのですが、その後授乳室で授乳後いざ見て回ろうと言う時に珍しくベビーカーに乗せると泣くのだsweat01

ベビーカーは無敵と思っていた私。
というか今までベビーカーでこんな風に泣かれたことってほとんどないからだ。
なんで~???

で、抱っこするとご機嫌になる。
いつもベビーカーではおとなしいので抱っこ紐を持ち歩いていない。
体重9キロを片手に抱いてのショッピングは大変だ。
重いからまたベビーカーに乗せるとしばらくしたらまたぐずるのだ。

どうしちゃったんだろう??
と思っていたら理由がわかりました。

イケアの床はツルツルだからだ。
ベビーカーではがたがた道の方が好きなそうちゃん。
まっガタガタまではいかなくても普通のお店とかでも大丈夫なのだがイケアの床はツルツルで滑らかすぎるのだ。
ほとんど段差もないしどうもそれがお気に召さないよう。

はぁ( ´_ゝ`)これではゆっくり見れない。
と、そこに階段のところにある点字ブロックを発見eye
そこでガタガタとベビーカーをゆすっていたらそうちゃんあっという間に寝ましたconfident

その間にショッピング♪
でもしばらくしてまた起きました。
いつもはベビーカーではぐっすりと長時間寝るのに・・・weep
やっぱりこの床が嫌いなのね。。。

またぐずるので授乳室へ・・・

最初の授乳の時もそうだったが授乳していても場所が変わって落ち着かないのかちゃんと飲まない。
イケアのカラフルなカーテンが気になるのか飲んでもすぐに外して天井やカーテンに気を取られたり他の赤ちゃんの泣き声に反応したりして全然飲んでくれませんweep

どうもこの日はいつもと調子が違うなぁと思っていました。
結局こまごました物をちょこっと買っただけであまり落ち着いて見れませんでした。

イケアを出る時にこのまま車に乗せてもお腹がすいているはずだから絶対泣くと思って最後にもう一度授乳室へ行ったがまたもやあまり飲まず・・・
諦めて車に乗せて帰りました。

が、その道中今までにないくらい号泣しましたsweat01
もう駐車場を出るなり号泣。
声をかけても、車が動いていても、大粒の涙を流して鼻水をたらして大きな声で号泣sweat01
たぶんそうちゃんが今まで生きてきた中で一番泣いた日だと思います。

しばらく止まるところも見当たらず、どうすることもできず号泣したまま運転してましたがもう私の方が泣きたいくらいでした。

15分くらい号泣してたでしょうか・・・
途中で出産前によく行っていた鍼灸院の近くを通ったので、一時停車できる場所を見つけやっと抱っこして泣きやみました。
外は真っ暗だし、カーテンをしめて授乳。
すごい勢いでおっぱいを飲んでいました。
やっぱりお腹がすいていたんだなぁと思っていると飲みながらブリブリ~coldsweats01

ハイ。大量のウンチがでました。
そうだ!今日はまだ一度もウンチが出ていなかったのだ。
それで機嫌が悪かったのね・・・。

ベビーカーやチャイルドシートに乗っている時やお出かけしている時はほとんどウンチをしないそうちゃん。
いつもお家でか、外だと授乳をしている時にウンチをすることがほとんどなのだ。
この日朝起きるのが遅かったせいか午前中ウンチは出ず、イケアの授乳室では気が散ってほとんど授乳できていないからウンチができなかったんだね。
せっかく生活リズムを整えていたのにお正月でくるってしまったのよねcoldsweats01
ごめんね。そうちゃん。
車でオムツを替えてスッキリ!!
ご機嫌になりましたcoldsweats01

その後せっかく昔お世話になっていた鍼灸院の近くに来たので先生にそうちゃんを見せに寄ってみました。
妊婦の時にお会いして以来で出産後は初めて先生に会うので久しぶりの再会です♪
ちょうど先生のおうちも昨年の3月に女の子が生まれたそうです。
そうちゃんを見て大きいねと言うので「もう9キロあるんです」と言うと「うちの子と同じくらいや。」とおっしゃってました。笑

偶然停まったからだけど先生にそうちゃんをお披露目できてよかったですheart04

今回は落ち着いて見れなかったIKEAだが、またリベンジしたいと思います。
今度はちゃんと抱っこ紐持参でねcoldsweats01苦笑

そんなこんなでそうちゃんにとっては散々なIKEAでした。

たくさんのおもちゃが売っていましたが今回はおもちゃも小さい物をちょこっと買っただけ・・・
今度はおもちゃもゆっくり見てあげるから「IKEAは嫌い」なんて言わずにまたママに付き合ってねheart04

Img_1836

お母さんにミキハウスで買ってもらったクリスマスプレゼントの一つ♪
そうちゃんの初めての携帯ですmobilephone
お気に入りでボタンを押して音楽をならしたりカメラの音を出したりしています。
まっしょっちゅうペロペロしていますが・・・sweat01

IKEAに行った翌日から私は体調を崩してしまいました。
と言っても熱はないので単なる風邪ですが・・・
続きは次に。

オヤスミナサイconfident

| | コメント (2)

2010年1月 9日 (土)

初買い物♪

新年早々ブログの更新を怠ってしまいましたsweat01
最近そうちゃんのかまってかまって攻撃でなかなか更新できません。

さてさて今日は新年からのお出かけ&買い物ネタ。

今年は新年からアクティブに出かけています

1月1日は初詣に行きました。
2日は千里阪急の初売りに行きました。
初売りになんて今まで行ったことがない?か行ったとしてもかなり前。
ここ数年は実家でまったり過ごすのが定番で出かけても初詣ぐらいでしたが今回は違う!!

そうちゃんにとっての初めてのお正月。
というのは関係ないがそうちゃんにとっての初バーゲン&初福袋をゲットしようと思ったからだ。
ミキハウスダブルBの福袋1万円をネットで買おうと思ったらあっという間に売り切れで買えなかったので店舗で買おうと思ったのだ。

・・・が、行ったのが2時頃だった為既に売り切れでしたweep
やっぱり朝一で行かなくてはダメなんですね。甘かった。。。

他のメーカーの福袋はあったが福袋は諦めそうちゃんの来年用の冬物をゲットすべく店内をウロウロしました。
で購入したのがコチラ

Ralph_lauren

ラルフローレンのダウンコートとニットカーデです。

初めてのアウターはこだわりたいという思いがありラルフかバーバリーがいいかなぁと漠然と思っていました。
私の大好きなファミリアも赤ちゃんの間はいいけど初コートはちょっとお兄ちゃんらしいブランドがいいなぁと思いラルフにしました。
ちょうどこれがGパンとコーディネートされてディスプレイされていたのに魅かれてしまい衝動買いです( ´艸`)
ダウンもやわらかくてとても温かそう♪
ちょっと気が早い気もするけど定番ものだし何よりセールでお買い得だったのでいい買い物ができました。

ニットカーデは実母からのお年玉です。
ニットと言っても綿なので春秋にもいけるのでこちらの方が長く使えそうです。

ちなみに今年来ているのはお祝いでいただいたファミリアのマントです。

Familiar
リバーシブルでとっても可愛くてお気に入りですheart04

その後義妹ちゃんがGAPベビーを見ようということで行きました。
私は初めて行ったのですがビックリ!!
GAPのベビーも種類が豊富でお洒落で何より安い!!
もともとの値段も安いうえにセールの物はほんとびっくりの価格でした。
もちろん安い服は他でも売っているが品質とお値段を照らし合わせてみるとお買い得でいい感じ♪

セールの物はいいなぁと思ったものはサイズがなかったりで今回は買いませんでしたがまた別の機会にでもゆっくりと見たいと思います。

出産前には生後すぐの服しか用意しておらず、当面の服はお祝いでいただいた物とあとは必要な普段着をネットで買っていました。
インフルエンザが心配で秋はお買い物に出るのも控えていたので・・・

ネットでも安くて可愛い服があるので不便は感じないけれどアウターなど高いものはやっぱり店頭で見て買いたかったので今回はよいお買い物ができました♪
ネットでのお気に入りの店舗などはまたおいおいとアップしたいと思います。

3日はSSOKの初売りに行きました。
私のブログでは度々登場しているSSOK(ソック)は言うまでもありませんが卸問屋でほとんどの物が定価の20~30%引きで買えますscissors

そこでゲットした物は・・・

Img_3773

野田琺瑯の ポトルです。

我が家には今までやかんがありませんでした。爆
いや何年か前まではありましたがT-FALの 電気ケトルを買ってからはお湯はティファールで沸かすので必要がなくなり古いやかんは捨ててしまったのです。

麦茶などは水だしできるパックの物をお湯だししていたので、ティファールでお湯をわかし耐熱の麦茶ポットでパックとお湯を入れて作っていました。

が、黒豆茶など煮出して飲むお茶をもらいやはりやかんを買わなくてはと思い少し前から検討していました。
やかんを買いたくなかった一番の理由は邪魔になるということ・・・
狭いキッチンなのでできるだけ場所をとらないものでだしっぱなしでも絵になるデザインのものという条件で探していてこちらに決めました。
スリムなので他のやかんほど場所をとりません。
またまた色で悩みましたが無難なホワイトにいたしました。

2日3日とそうちゃんを買い物に連れまわしてしまいました。ゴメンよsweat01
でも本人はベビーカー大好き♪
ソックは抱っこ紐だけどずっとおとなしくご機嫌でした。
ただ、やはり9キロの抱っこ紐はつらいですcoldsweats02

初売りで旦那さんもコートを買いました。
父子ともに初売りでコートを購入したのに私はナシ・・・sweat01

でも嬉しいプレゼントがありましたheart04

Img_3787

母から私へのお年玉です!?
と言うのは冗談でそうちゃん誕生の記念のプレゼントです。

母は孫が生まれる度にベビーへのお祝いとは別に頑張ったママにもご褒美として記念のプレゼントをしているとのことで私にもプレゼントしてくれました♪
今まであまり買い物にも行けなかったので今頃になってしまいましたが一緒に選んでこれに決めました。

そうちゃんが生まれた記念のネックレスとして大切にしたいと思います。

お出かけ続きのお正月でした。
が、5日にもIKEAに行ってきました。
この話はまた次に♪

Photo

     そうちゃんの最近のお気に入りポーズ♪

| | コメント (4)

2009年12月28日 (月)

祝5ヶ月

12月27日でそうちゃんは5ヶ月になりました。(≧∇≦)

ほんと、あっという間の5ヶ月、早いもんです。
そうちゃんの4ヶ月の一番の成長は初寝返りを生後132日(4ヶ月+9日)でしたことでしょうか?
生後3ヶ月は大きく変化のあった月でしたが4ヶ月は少し成長スピードも落ち着いた感じです。

5ヶ月の誕生日の体重は、9000gでした。
身長は69cm位かな。自宅で計測なのでアバウトですが・・・

成長は嬉しいけど私としてはゆっくりと新生児期を楽しみたいのでゆっくりくらいがちょうどよいheart04
毎日小さな成長をゆっくりと楽しみたいのです。

生後4ヶ月に入ってから生活リズムに気をつけるようにしました。
と言っても起床時間とお風呂タイムと就寝時間だけですが・・・

朝は大体7時~7時半に起床。
その後は一人遊びタイムclock
一人でもご機嫌で遊んでくれるのでその間に私は洗濯や朝食をゆっくりできます。
プレイジムで遊んだり、教育テレビの「いないいないばぁ」は特にお気に入りで始まりの音楽が鳴るだけで超満面の笑顔になります♪可愛いheart04

一人遊びに疲れてぐずりだしても録画の「いないいあにばぁ」をかけるとまた笑顔になってテレビに集中しています。
一日に何度見ているでしょうか?さすがに何度もやるとあきますが・・・苦笑

お昼は家にいるとあまり寝ません。
おっぱいを飲みながらうとうとと寝るけど30分くらいで目が覚めてしまいます。
午後は眠たいのに寝れないからか私にかまってもらえないとグズグズします。

そんな時は決まってお出かけdash
ベビーカーが大好きなそうちゃんはぐずぐずするとお出かけできると思っているのかもしれません!?
ベビーカーに乗せて近所のスーパーへお買い物が定番。
生協もしているので毎日買うものもないのだけれど・・・sweat01

家でどんなにぐずっていてもベビーカーに乗せて出かけてしまうと大人しくなります。
が、たいていお出かけして5分もたたないうちに寝てしまいます。
本当に気持ちよさそうに寝ていて、ベビーカーだと長く寝るのです。
家だと寝る時間が短いので私がうろうろとしてゆっくり寝させてあげます。
歩いて行けるスーパーがけっこうたくさんあるので3件ハシゴすることもしばしば・・・。汗

まっ私のウォーキングも兼ねられるのでいいかな♪
でも雨の日は辛い・・・。
お出かけしないと不機嫌なので・・・。

ベビーカーでぐっすり寝ると起きてからはまたご機嫌になります。
が、夕方はまた私がかまわないと「ウー」とか「アー」とか言ってグズグズします。
夕方はご飯の下ごしらえとかしたいのになかなかできません。
原因はわからないけど夕方にグズグズする赤ちゃんが多いそうです。

4ヶ月に入ってすぐ生活リズムを整えようとしだした頃はお風呂を6時半~7時半くらいに私が一人で入れるようにしていました。
最近は旦那が大体8時~8時半に帰ってくるようになったのでそれだと夕飯の準備もあるしバタバタになってしまうので最近は旦那が帰ってからお風呂に入れてもらうことに落ち着きました。
旦那もそうちゃんとお風呂が趣味と言っているほど楽しみにしているからちょっと時間は遅いけど8時半頃お風呂に入っています。
まっ早く入れてもどっちみち寝るのは10時頃なんですよね・・・。

なので旦那は帰るとすぐにそうちゃんとお風呂、私はその間にご飯の準備です。
9時頃私達はご飯を食べその間そうちゃんはハイローチェアに座って私達と一緒に食卓で過ごし9時半から10時頃お布団に行って寝ます。

だいたいこんな感じの生活リズムに落ち着いてきました。

4ヶ月に入ってからは動きが激しく手足をバタバタさせたり、立て抱っこや膝に座らせるとすぐに立ちたがり足で地面を蹴ってぴょんぴょん跳ねたりします。
とにかく動きたくて仕方ないようです。

手先はもともと器用で2~3ヶ月から物をつかんだりして、ジムのおもちゃをひっぱったりしていましたがそれに力が加わった感じです。
ぬいぐるみなどをつかんではビュンビュン振り回します。
手を振りすぎて自分のお腹をポンポン叩いたり、たまに勢い余って自分の顔や頭を叩いてびっくりしたような顔をしています。笑
そのため写真はいつも手がぶれている・・・sweat01
手癖が悪く(?)おっぱい飲みながら私の眼鏡を取ったり、唇をつかんだり、髪の毛をひっぱたりするのが困りものです。

相変わらず大気きな声でおしゃべりしています。
そしてとにかくよく笑う。
私がアハハと笑顔をすると真似して満面の笑顔になります。
よくしゃべりよく笑うのは相変わらずです。

大きな声はいいのですがぐずる時も大きな声をだすようになってしまいましたsweat02
これもちょっと困りものです。

生後3ヶ月まではあまり泣かなかったのですが自分の要求を表すようになってからは大きな声で叫ぶようになりました。
泣くと言うよりは「かまって~」とぐずる感じ。

って私がほったらかしのせいでしょうか??

両足をあげて両手でつかむポーズをよくするのですが、おむつ替えの時に「足上げて~」と声をかけて自ら足を上げられるように訓練中です。笑
時々してくれますがお尻が拭きやすいので助かります。

と日々成長するそうちゃん♪
これかも成長を見逃さないようにしたいです。

さてさてクリスマスにパパが買ってきてくれた物をご紹介。

Img_3475

バスプラネタリウムです。
真っ暗にして天井に星空を映すのですが、防水なのでお風呂でも使えるそうです。

私とそうちゃんに星空のプレゼントshineだそうです。きゃあ(/ー\*)

そう言えばそうちゃんに初めてのプレゼントと言って妊娠中に買ってきたのは「星に願いを」の曲のオルゴールでした。→コチラ
妊娠5ヶ月の時だったんですね。
今もそうちゃんを寝かしつけの時にはよく「星に願いを」を歌ってあげます。
すると穏やかにすやすやと眠りに入っていきます。
お腹でよく聞いていたからかな??

調べたらこのバスプラネタリウム楽天でも売っていました。

←コチラ

なんと電池もCDもついているからこっちの方がお得ですね。笑

仕事帰りにわざわざロフトに寄って買ってきてくれたのにこんなこと言うのは不謹慎ですが・・・coldsweats01
これは南十字星が見えるようです。
南十字星と言えばタヒチに行った時にはじめて見て感動した記憶が・・・
そんな思い出の星空を見ながらゆったりとお風呂に入りたいものです。

まだお風呂では使っていません。
部屋でそうちゃんを寝かしつける時に使ってみました。
光をずっと見つめていました。
おもちゃのプラネタリウムと違って動いたりはしないので手動で動かしてみると動きに合わせて目で追っかけていました。

そうちゃんのお風呂はいつもパパなので自分が楽しみたいのかも!?
先日ダイヤモンドシティに行った時にはお風呂のおもちゃを買ってましたから・・・笑

Bath_time
浮いているあひるちゃんのおもちゃです♪
お風呂が大好きなそうちゃんです。

| | コメント (2)