2010年3月29日 (月)

3連休は実家へ

本当にあっという間の一週間です。
今日は先週末の3連休の覚え書き。

3月21日(日)そうちゃん7ヶ月+22日
実家に行きました。
328

久しぶりに実家に置いていたバンボに座らせると太もも部分に少しゆとりができていましたhappy01
一時きつきつで太ももがうっ血しそうだったのに・・・(≧m≦)ぷぷっ
最近よく動くので少し引き締まってきたのかな♪

この日は近所に住む弟夫婦+姪っ子2歳も来て晩御飯を食べました♪

私達が先に着き上の写真のようにバンボに座って弟ファミリーを迎えたのですが、弟に「小学生が座っている~!!」なんて言われていました。笑

いくらなんでも小学生って、あーた。
それはないんじゃない!?(*≧m≦*)ギャハハ

でもそんな貫録かもしれません。苦笑
わんぱく坊主な顔つきです。
つなぎの服から上下分かれた服になっただけで急にお兄ちゃんになった感じです。

328_2

何にでもすぐに興味をもちます。
実家では計算機に夢中。
そして夢中になるといつもこうやってお尻を上げます。何でや???
そしてこのままお尻をついてお座りになるのです。
勝手にお座りするので目が離せません。
今まで何度後ろにひっくり返って頭を打ったことか・・・爆

この日家ではカメラのキャップに興味をもっていました。

328_3

本当に何にでも興味を示すそうちゃん♪
好奇心旺盛なのは私に似ているのかも!?笑
そして体が重いのに案外行動が素早いです。

標的を見つけたら突進していきます。
油断していると、つかむのも早いです。
抱っこして座っていると机の上の物をあっという間にとってしまいます。
しかも怪力で、力強いsweat01

この日実家で晩御飯の時初めてそうちゃんに購入した瓶詰めのベビーフードのお粥をあげてみました。
が、またもやすんごい顔bearing
写真がないのが残念だが、もうそれはありえないリアクションで笑えました。
口にした後「カーッ」とたんをだすような音をだしたり、顔もおえーっって感じの顔をするのです。
離乳食を食べない子が市販のベビーフードは食べたという話を聞いたことがあったのですが、そうちゃんはダメでした。

実家で一泊して翌日はお彼岸なので父のお墓参りに行きました。

328_4
ベビーカーのアクセサリーのくまさんにいつも好き好き~heart01しています。
ぶら下がっているのはファミリアので、バーに巻きついているのは Kaloo(カルー) のです。

もうすぐお父さんの命日です。
そうちゃんと一緒にお墓参りは2回目ですがきっと大きくなったそうちゃんにお父さんもびっくりしているかな?笑

実家から帰った翌日とその次の日とそうちゃんが夜なかなか寝てくれず困りました。
いつもなら添い寝でおっぱいを吸いながらウトウトして寝るのに、眠たいけど起きていたいのか私の腕から反対側に寝返りして起きあがりズリバイで布団から抜け出したり座って立とうとしたりするのだ。
私が引き戻してもまたすごい力で抜け出す始末・・・coldsweats02
でも眠たいからふえ~んとぐずって寝させようとしておっぱいをやろうとするのだが、やっぱり動きたくて飛び出すのだ。

おっぱいよりもしたいことがそうちゃんにもできたのね。
そうちゃんはかなりわんぱく坊主活発な子になりそうな予感である。

最近は寝ていてエ~ンと泣いて起きて見に行くと四つん這いになっていたりする。
これがまた笑える。(*^m^)
また最近うつ伏せで寝ることもしばしば・・・

すっかりつかまり立ちもできるようになった今もう立ちたくて仕方がないようです。
つかまり立ちの写真&お話はまた次に・・・

はぁ日記が追いつかない・・・

そうちゃんとうとう8ヶ月を迎えました。

328_5

| | コメント (0)

2010年3月22日 (月)

高速芋虫さん

3月18日はマンションのお友達と一緒に鯛焼きを焼こうということになり、2歳と5歳の男の子を連れて我が家に遊びに来ました♪

先日白い鯛焼きを一度焼いただけなのですが今回は普通の皮も作りました。
レシピはビタントニオ付属のレシピです。
中身も御座候で買ったあんと、カスタードクリームの2種類。
カスタードはレンジで簡単にできるレシピをネットで見つけました。→コチラ
全部で4種類の鯛焼きを作りました。

319_taiyaki_2
焼けるなりすぐに食べるので写真は残った鯛焼きです。
お子ちゃん2人はものすごい食べてました。笑

鯛焼きが大好きらしいのですが、市販の鯛焼きは皮を残したりするそうなんですがこの日は皮も全部パクパク食べ、挟めない量の余った皮だけで焼いたものも食べていました。

お友達もこれにはびっくりでおやつでこんなに食べたのはチョコレート以外では初めてと驚いていました。
そんなに美味しいと言ってくれたら嬉しい~heart04
で、鯛焼き機はもっていないがレシピを教えて~と言われました。
聞いてみるとタコ焼き器でベビーカステラみたいにして作ってみるんだとか・・・。
ナイスアイディアgood
喜んでもらえてよかったです♪

男の子でもこうやって焼くのを楽しみにしてくれている姿を見て将来そうちゃんと一緒に焼きたい~なんて夢を描く私でした。

3月19日は3回目のヒブワクチンを受けに病院へ行きました。
いつものように先生の前でもニコニコのそうちゃん。
でも油断していたら先生の聴診器のチューブをものすごい力で引っ張っていましたsweat01
注射は毎回のごとく一瞬だけ泣いてすぐに泣きやみ先生に「強いね~」と言われました。
痛みに強いのか鈍感なのか(笑)わかりませんが注射嫌いの私はそうちゃんが刺されるのを見るのも怖く、泣かれると私も辛いので助かります。笑

これで3種混合3回とヒブ3回が終わりました。
来月のポリオを受けたら注射ラッシュも少し落ち着きます。

最近のそうちゃんはズリバイがどんどんパワーアップしてきました。
標的を見つけるとすごい速さでズリバイをします。
名付けて高速芋虫ズリバイです。笑

319_3

とうとうキッチンにも侵入するようになってきました。
いよいよゲートを買わなくちゃsweat01

それから扉を閉めないと廊下にまで出てきそうです。

319_4

私が廊下に出たら後追いしてきました。
扉を閉めたらガラス越しに私を見つめています。

(ガラスが汚いsweat01見なかったことにしてください。恥(/ー\*))

先週金曜日(生後7ヶ月+13日)にうつ伏せからお座りが成功し、それからは寝転がっていたと思っていたらいつの間にかお座りできるようになりました。
これがまた厄介で、18日の日もうつ伏せで遊んでいたので洗濯をしていたら勝手にお座りしていてそのまま後ろにコテンとひっくり返り頭をフローリングでゴチンと打ってしまいました。
しっかりお座りはできるのですがものすごい勢いで手を振り回すので、バランスを崩してひっくり返るのだ。
床暖房なのでマットとかラグとか敷いていなかったのですがそろそろ買わなくてはいけません。

山のポーズも益々パワーアップしてもうそのまま立つのでは?と思うくらい腰を高くあげるようになりました。

そして3月20日(7ヶ月+21日)に横になって寝ている私の腰を支えに自らつかまり立ちをしました。
正座している私の膝で立とうとしたり、とにかく最近は動いてばかりです。
色んな物を標的にしては突進したり、つかんだりで大変ですsweat01

唯一いないいないばぁを見ている時は集中して見るのでついついテレビを見せてしまっています。汗

3191_2

こーんなセクシーなポーズでテレビを見ていました。笑

ちょこちょこ動いて大変だけど動く姿はなんとも言えぬ可愛さですheart04
ハイハイじゃないところがまた可愛いのかも・・・♪

いつまで芋虫さんかな?

連休は実家に行きました。
また次に!!

| | コメント (2)

2010年3月17日 (水)

食いしん坊

昨日は母乳外来で出産した病院に行きました。

母乳外来には毎月特にトラブルがなくても受診しています。
定期的にお手入れすることでトラブルを防止し美味しい母乳をあげるためです。
またベビーの成長も見てもらえるし離乳食のアドバイスや色んな相談なども一緒にできるので私にとってとても心強い存在です。

今回は離乳食と母乳のことについて聞きたかったことがあり忘れないようにメモして行きました。

最近のそうちゃんは離乳食もだいぶ食べてくれるようになりました。
一昨日は初めてお粥を大匙1杯を完食してくれましたrestaurant
その他に人参と焼き芋も食べました。

私がお昼に食べようと買ってきた焼き芋の中がやわらかすぎるほど滑らかなお芋だったので少しとってあげてみたらパクパクと食べました。
さつま芋を茹でた物より甘みが強いからかな。

今はまだ1回食でお粥とお野菜しか試したことがないのですが、少しずつ野菜も食べてくれるようになってきました。

今まで試した野菜は・・・
南瓜、さつま芋、ジャガイモ、ほうれん草、ブロッコリーです。
調理方法はまだ茹でるのみ。
ジャガイモだけ茹でたもののすりつぶしでは食べにくそうだったので粉ミルクでのばしたものがレシピに載っていたのでやってみました。
赤ちゃん用ビシソワーズってところでしょうか?
何でも離乳食に慣れないうちは粉ミルクを混ぜると食べやすいとか・・・。
退院時に産院からもらった粉ミルクの缶を初めて開けてみました。
味見をするとなかなか美味しいと思ったのですが、ダメでした。

そうだよね。
そうちゃんは生まれてから一度もミルクを飲んだことがなかったんだもんね。
ミルクの味に慣れていないんだから食べやすくもならないか・・・
ってことで大きなミルク缶を開けたのに一匙使っただけでお蔵入りとなりました。weep

と、話がまた脱線した。

ここ数日離乳食もだいぶ食べてくれるようにはなったが、同じ月例の子に比べるとまだ1回食だしやはり少食な気がする。
逆に母乳は最近よく動くようになってお腹がすくのかすごい飲みっぷり。
離乳食が始まって母乳量が減るどころか益々多くなっている気がするのだ。
産後すぐは母乳はいくらあげてもあげすぎと言うことはないと言われていたが離乳食が始まるこの時期はどうなのだろう?

育児本などを見ると離乳食を食べない場合は授乳量を減らすとか授乳間隔をあけるとか書いてあるが・・・despairsweat01
で、早速質問してみた。

すると先月同様離乳食を食べなくても全然気にすることはない、と言われました。

何でも離乳食はデパ地下の試食会という感じでとらえているとのこと。
食品を2~3匙食べたらダメな食べ物はブツブツが出てきたりするのでそれを試して大丈夫かどうか確認するのが一つの目的。
もう一つは口をもぐもぐさせて食べる練習をさせるというのが目的なのだそう。

栄養的には断乳まで母乳からとるので量を食べなくても何も問題ないそうだ。
それより母乳をあまり飲まなくなり授乳間隔があく方が母乳はまずくなりトラブルを起こしたりするのでよくないそうだ。

「そうちゃんは美味しいおっぱいを一杯飲んでこんなに大きくなっているんだから何にも心配ない。」って言われました。

母乳やミルクをあまり飲まない子で離乳食も食べないなら心配するのもわかるけど母乳だけで十分育っているんだから母乳を減らしたりする必要はない。
母乳はあげすぎってことはないのでいくらあげてもよいそうだ。
いくら離乳食を食べるようになっても授乳を3時間以上あけないようにだけ気を付けてくださいとのことでした。

ふむふむ。φ(・ω・ )メモメモ
確かにネットで調べると1歳まで母乳のみで育てるというやり方もあるようだし、また海外でもそういう国もけっこうあるようだ。
そういう国から見れば日本は早くから離乳食をあげているからアトピーとかアレルギーの子が多いなんて意見もあるらしい。←これは賛否あるようですが…

そうちゃんは生まれてすぐから朝と夜の区別がついていたのか夜中は寝るので、初めは私が目覚ましをかけ3時間たったら起こしたりしていたが、今では(かなり前からだが)夜中も必ず2.5~3時間でふえ~んとオッパイ要求で目を覚ます。
おかげで最近は目覚ましすらセットしていない。
そうちゃんの腹時計はとても正確なのだ。

助産師さん曰く生まれてからずっと3時間以内の美味しいおっぱいをあげているからそういう習慣になっている。
時間があいたまずいおっぱいを飲むようになるとだんだん飲まなくなって要求されなくなり、おっぱいもトラブルを起こしやすいのだそう。
特に私のように母乳過多な人は気をつけなくてはいけないsweat01

だんだん飲まなくなって卒乳するのかと思っていたが、卒乳(or断乳)まで3時間以内授乳は続けるのが産院の方針。
最後まで美味しいおっぱいをあげるのだ。
私の産院は桶谷式だから母乳に関しては人によってはスパルタに感じる人もいるようだ。
別に桶谷式でなくてもいいのかもしれないが母乳のよく出る私にとってはおそらくあっているのだと思うので産院の方針に従おうと思っている。

だって3時間以内授乳を守るも何もそうちゃんは3時間どころか2時間もあけてくれないことだってよくあるんですから、私にとっては当たり前のことになってしまっているので・・・汗

でもおかげで私はすごい食欲!と言うより食べても食べてもお腹がすく。
でも食べても食べても太らないscissors
一日に何回間食をしているか・・・
気づけば何か食べているという感じです。
授乳をやめたら恐ろしいことになるなぁ・・・pig

最近はもう少し授乳回数を減らしたいと思っているので多少おっぱいがまずくなってもいいやなんて思い甘いものも気にせず食べている。bleah
なので助産師さんが言う美味しいおっぱいなのかどうかは疑問であるが、とにかくそうちゃんの母乳の飲みっぷりはスゴイです。

そうそう、この日のそうちゃんの体重は・・・

9940gでした。

ほぼ10キロです。
授乳前に測ったので授乳後なら軽く10キロ超えてたでしょう。苦笑

親子共に食いしん坊な毎日です。

前回アップしようと思っていた週末のブランチ。
まずはワンパターンのワッフル

315
ビタントニオを買ってから何回焼いたでしょうか?ってくらい焼いています。
最近パンを焼くより多かったりして!?
前日にパンを焼くセットを忘れた時には朝パンを焼くより早くできるのでワッフルを焼くことも多いです。
レシピはコチラでよく焼きます。

それから初めて鯛焼きも焼いてみました。

316

こちらは白い鯛焼きです。
白いたいやきミックスを使いました。
購入先は「粉やの息子」です。
ホームベーカリーで使う強力粉などもこちらで購入しています。
もっちりしていて美味しかったです♪

こちらは 晩御飯。
牡蠣のガーリックソテーです。
牡蠣フライは面倒なので片栗粉をまぶして焼くだけの簡単メニューでごまかしましたcoldsweats01
牡蠣がぷりっぷりっで美味しかったです♪

315_2

そしてこちらは旦那作の菜の花ときのことベーコンのパスタです。
春らしい一品ですcherryblossom

315_3

以上食いしん坊我が家の週末の食卓でした。

| | コメント (2)

2010年3月14日 (日)

成長の一週間

あっと言う間に一週間が過ぎてしまいました。はやっ!

あれもこれも書きたいネタがいっぱい、と思いつつもなかなか更新できませんcoldsweats02
やりたいこと&やらなくちゃいけないことがいっぱいあるのに時間が足りない。
なんて言いながらけっこうだらだらと過ごしたりもしていますが・・・汗

この一週間は特に早く感じました。

先週末は重い腰をあげてやっと医療控除の確定申告の資料を作り提出いたしました。
去年は出産に加え、旦那の2週間の入院に手術などあったので医療費も高額に!sad

計算するとなんと100万を超えていましたwobbly
もちろん出産一時金の38万円や高額医療で返ってきた分等は差し引きましたがそれでも50万近くの出費。涙
なので申告してちゃんと取り返さなくては!!
ということでちゃんと申告いたしました。

うふ♪臨時収入が入ってくるheart04(って使った分が返ってくるだけだけど)
なんに使おうかなぁなんて企んでいる私ですcoldsweats01

話が脱線いたしました。

さて今週1週間を振り返ると・・・

月曜日は先日書きましたが区の親子サロンのおひなまつりでした。
この日初めてそうちゃんが前にズリバイしました。
と言ってもまだ1~2歩。
でも今まで後ろにしか進めなかったので大きな一歩でしたfoot

火曜日は雨で1日お家で過ごす。
この日も一生懸命お尻をあげてズリバイをするそうちゃん。
少し手前にそうちゃんの好きな携帯やリモコンを置くと一生懸命手を伸ばして取ろうとしている姿が可愛い♪
でも目的物まで少しずつ近寄れるようになったもののまだ意のままに前に進むことはできませんでした。

水曜日は母がお家に遊びに来てくれました♪
私の好物の鰯の甘露煮とスイートポテトを作って持ってきてくれました。
3月6日のブログのそうちゃんの山のポーズの写真を見て大笑いしたそうで、そうちゃんに会いたくなったそうだ。笑

木曜日は母が持ってきてくれたスイートポテトを持って近所のママ友のお家に遊びに行きました。
そうちゃんより2ヶ月早く生まれた男の子ユウキ君。
二人ともコタツ机につかまり立ちをして遊んでいました。
我が家にはつかまり立ちをする高さの物があまりないが、コタツ机の高さってちょうどつかまり立ちをするのにいい高さ。
そうちゃんもこの日長時間つかまり立ちをしていました。
もう自ら立ち上がるのも時間の問題かな?って感じですcoldsweats01

そしてこの日ズリバイで目的物まで前進が完全にできるようになりました~!!
私の携帯は首からぶら下げられるように紐がついているのですがその携帯をそうちゃんの少し前に置くとその方向に一生懸命向かってくる。
そしてもう手が届くというところで紐を引っ張ってまた前に・・・と意地悪をする悪い母です(笑)
だって一生懸命ズリバイする姿があまりにも可愛くてlovely

おかげで床がきれいになりました。爆
ナンテ・・・まめに床を掃除しないといけないので大変です。
よくモップになっているスリッパがあるけれど、モップになっているそうちゃんの服があったらいいのにな・・・(≧∇≦)ププッ♪

314

その日以降毎日動きまくりです。
なにせ好奇心旺盛で色んなものに興味をしめします。

314_2
お外も気になるのかじっとベランダを見つめています。
が、そのうち本が気に入り本を読んでいます。

3141おいおい、 なにもそんな恰好で読まなくても・・・coldsweats01

「おーい!そうちゃ~ん!」

3142

「はぁ~い」ニコッhappy01

そうちゃんはよく口をこのようにつむります。
両唇を噛みあわせたり、たまに下の唇で上唇を隠すような顔もします。

3145

こーんな顔です。笑
これは離乳食を食べている途中です。

歯が生えてきているのでかゆいのかな?3142_2 この通り下の歯は2本完全に生えていて今上の歯が1本生えている途中ですsmile

床で寝転がっているとあちこちに動いて落ち着きがありませんがイスに座るとだいたいおとなしく本を読んだりいないいないばぁの番組を見たりしています。3143 ほらね(*^-^)
難しい顔をして真剣に本を読んでいるみたい!?( ´艸`)プププ

この1週間で自分の思うままに前にも動けるようになったそうちゃん♪
日に日にできることが増えていき目に見えて成長していきます。
それも嬉しいような、寂しいような・・・。
成長を見逃さないようにしなくては!!

そうそう今日は先日買ったビタントニオで新たな物を作りました♪
その話はまた次にheart04

| | コメント (2)

2010年3月11日 (木)

おひなまつり

3月8日(月)は区の親子サロンに行きました。
毎月第2第4月曜にある親子サロンですがこの日はおひなまつりのイベントがあるということで近所のママ友5人で行きました。

初めて参加する親子サロン。
といってもおもちゃがあって場所を提供されているだけなのですがこの日はおひなまつりと言うことで100円だけ会費を払って、ケーキとミックスジュースとひなあられをいただきました♪

38

お部屋にはお雛様が飾ってありましたvirgo

今年はおひなさまの飾りすら出さなかったsweat01
女の子が生まれていたら初節句になりきっとお雛様も飾ったりして大盛り上がりだったんだろうな。
我が家に女の子(?)は私一人なのでイベント好きな私も省略しちゃいましたが少し遅れてひなまつり気分が味わえましたscissors

38_2

当日いただいたケーキcake
100円という会費だから期待していなかったけどなかなか美味しかったheart04
近所のケーキ屋さんがイベントに協力してくれているとおっしゃっていました。

38_3
同級生4人。
そうちゃんデカッ!!(遠近感のせいか?)
前に集まった時はまだみんな寝転がっていたのにみんなお座り♪
ちなみにそうちゃんが一番遅い生まれです。
体重は言うまでもなく一番重いですが・・・sweat01

男の子二人(青と黄色)は5月生まれなのでそうちゃんより約2ヶ月以上早く生まれています。
もう離乳食も2~3回食にしてこの日おやつも持ってきていました。
それを考えるとそうちゃんはまだおやつどころか離乳食も1回でしかもまだお粥メイン。
母乳の飲みっぷりはいいが食は細く(?)まだまだ赤ちゃんっぽいなぁって思いました。

ここに2人映っていませんが母親学級で知り合ったママ友は6人。
なかなか全員が集まる場所がありませんでしたが、これからまた親子サロンを利用したいと思います。

Double_b

最近買ったお気に入りの洋服denim
ミキハウスダブルbブラックベアの ネット限定スパッツ です。

お尻のくまさんが可愛い~heart04
お尻をふりふりしながらハイハイしたら可愛いだろうなぁheart01(・・*)。。oO(想像中)

こちらのスパッツはサイズ小さめということで90cmのを購入しましたが見ての通りピッタリって感じです。

ちなみにカーディガンは アンナニコラのパイルカーディガン です。
リーズナブルで使い勝手がよく年中使えるのでお気に入りです♪

今まで後ろにしかズリバイできなかったのですがこの日初めて前に1歩進むことができました。(*^-゚)vィェィ♪

と思っていたら翌日には2歩、3歩と進み今日3月11日にズリバイで目的物まで移動できるようになりました~。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

ちょうど7ヶ月+12日でした。

ここ数日の成長はすごい!!
今週の覚え書きと合わせてこの話はまた次回にheart02

  cloverズリバイ前移動 達成記念日  3月11日 7ヶ月+12日

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

転勤発表~!

昨日はサラリーマンの宿命(?)転勤発表の日でした。
大阪に戻って丸4年になるのでそろそろヤバイかも・・・という旦那の言葉に私はずっとドキドキしていましたheart01

・・・が、結果転勤はありませでした~。(´▽`) ホッ

もちろんまだ大阪にいたいのでせめてもう1年は・・・と思っていたのでよかった~happy01
でもまだ次7月転勤があるので安心できませんが・・・

とりあえず7月までは大阪です。

サラリーマンなので転勤は仕方がないことなのですが子供が学校に行くようになったりすると転校したりで可哀想だなぁ。
まっその分すぐに環境に対応できるたくましい子に育ってくれるかな?(願望)

どうせ転勤するなら希望としてはそうちゃんが小さいうちは自然の多い所で、学校に行くようになったら都会がいいなぁ。
福岡とか自然の多い都会が希望かなheart04

もし転勤だったら?と思って今後の予定を立てられなかったのですが、これで予定を立てることができます。
春になったらどこかにお出かけもしたいなぁなんて企んでいる私です(*^m^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.

最近ちょこちょことお菓子作りをしています。
年末に買ったビタントニオ君は大活躍でワッフルはしょっちゅう焼いています♪
簡単だからこちらはホームベーカリーでパンを焼くような感覚で作っています。

今はまって作っているのが大学芋。

Photo

揚げない大学芋のレシピを発見してから時々作っています。

レシピはフードコーディネーターSHIORIさんのブログ「作ってあげたい彼ごはん」の揚げない大学芋を参考にしました。

これめちゃくちゃ簡単でそれでいて美味しいです♪

最近まで近所のスーパーに行くと必ず買って帰るものの一つに「石焼き芋」がありました。
とにかく授乳をしているのでお腹がすき間食が多くなってしまうのですが、焼き芋だとバターや砂糖も使っていないのでおやつには恰好の食べ物なのだ。
しかもこのスーパーの石焼き芋はお値段もリーズナブル♪

が、最近そうちゃんの離乳食にサツマイモを買うようになり余ったお芋でなにかできないかと検索していて見つけました。
リピしているレシピです。

それから一昨日、久しぶりにカップケーキを焼きました。

Photo_2

午後は毎日お出かけしていますが一昨日は雨だったので一日お家にいたので作ってみました。
クリームチーズとポピーシードのマフィンです。
レシピは久しぶりに稲田多佳子さんの本からです。

何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ

ポピーシードはケシの実でつぶつぶの食感とクリームチーズがマッチして美味しかったheart04

つかの間のティータイム。
私の活力源です。笑

36_teatime_2

最後に昨日のそうちゃん

36

山のポーズがバージョンアップしてきました。笑
この太ももの立派なこと!!
昨日いつも後ろにしか進めないそうちゃんが一歩前に出ました。
ハイハイの前兆か?
ますます動きも活発になってきています。

| | コメント (4)

2010年3月 4日 (木)

祝7ヶ月

2月27日でそうちゃん7ヶ月になりました~♪(^-^)//""ぱちぱち

ハーフバースデイの日からもう1ヶ月も経つんですね。
本当に早いです。

まずはいつもの通りお家で体重測定。

9800g でした。

かろうじて1万グラムはいきませんでした。(^-^;
でももう10キロ目前ですね。
6ヶ月の日に9500gだったのでそれからで言うと300g増えました。

そろそろ動きだしたので体重増加も止まるかと思いましたがやっぱり運動量より飲む量の方が多いのね。苦笑

それではそうちゃんの近況を書きとめようと思います。

<動き>

6ヶ月になった時はお座りも不安定でしたがだいぶ安定してきてほぼ完全にお座りできるようになりました。
時々バランスを崩して倒れることがありますが・・・

ズリバイは相変わらずバックにしか進めません。
ただ方向転換を覚えたので前はバックで壁に当たるとそこで行き詰っていましたが今は方向転換してまた後ろに進んだりしています。
相変わらずベッドやソファーの下に体だけ入り込んで出られなったりもしていますが・・・笑

四つん這いからお尻を持ち上げて山のポーズをよくします。
10キロ近くある体重を持ち上げるのだから相当な力が必要なんだろうな。
ウーンと唸って持ち上げたりしていましたが最近は軽々としています。Img_5079

立たせてあげるとつかまり立ちも長い時間できるようになりました。
ソファーやベッドにつかまって立っていたり、お風呂でも浴槽の淵を持ってたっちしています。
まだ自ら立つことはできません。

Img_5113

お風呂大好きheart04
見て見て~!この輪ゴムでできたようなお肉の皺。(≧∇≦)
足はもっとすごいんだから!!笑
でもそこがまたムチムチしていて可愛いheart04
この皺もいつかはなくなるのかな。寂しいなぁ。

<離乳食>

6ヶ月+1週間で始めた離乳食。
最初は苦戦しました。
今まで母乳以外麦茶すら飲んだこともなかったので母乳以外の味になかなか慣れずしばらくはお粥だけでしたがあまり食べませんでした。
6ヶ月+19日目にやっとお粥は嫌な顔をせずたくさん食べてくれました。
その日はほうれん草もけっこう食べてくれました。

するとその日と翌日と丸2日ウンチが出ませんでした。
一日に2~3回ウンチをしていたそうちゃんが2日も出ないのは初めて…
いつも座るとウンチをするバンボのイスは実家に置いてきてしまったので前に紹介したバンボトイレトレーナーを試してみました。

Img_5065_2

きゃはlovely可愛いheart04
でも出ませんでした。
3日目さすがに今日出なかったらどうしようと思っていたら出ました。
ほうれん草のつぶつぶが緑のまま・・・coldsweats01汚い話スイマセンsweat01
母乳は消化がよいと言うけれどほうれん草を消化するのに時間がかかってたんだね。笑

その後はお粥はけっこう食べますが野菜はまだなかなか味に慣れず(?)少量だけしか食べてくれません。
未だおっぱいが一番好きheart01な状態ですが、ぼちぼちと進めていこうと思います。

お茶は飲んでくれるようになりました。
黒豆茶、ほうじ茶、麦茶と飲めるようになりました。 
ただスパウトや哺乳瓶では飲んでくれずスプーンであげています。汗
早くストローをマスターしてほしいなぁ。

Img_5021_2

歯は下の歯が2本生えています。
上の右の歯も顔を出してきました。

Img_5107

歯を撮ろうとしたのですが失敗despair
でも表情が何ともいえず可愛い。(≧∇≦)

<好きな物>

・リモコン
・コード(コンセントから引っ張って抜くことも・・・)
・目覚まし時計
・携帯電話

生活サイクルはだいぶ決まってきました。

朝7:00にだいたい起床。
朝はご機嫌で一人で遊んでいます。
9時~10時の間に起きてから一回目の授乳でその後30分~1時間位朝寝。
昼12:00前後に離乳食。
お昼寝をしてから3時~4時くらいにお散歩。
午後6時半~7時頃お風呂。
8時~9時就寝

といった感じです。

ってなわけで平日のお風呂は私が入れることが多くなりました。
パパの趣味はそうちゃんとのお風呂らしいが、最近は週末にしか一緒にお風呂に入れないことが多くなりました。
もう一つの趣味はオムツ替えだそうで(笑)朝一番のオムツ替えは毎日パパがしてます。
仕事から帰ってきてそうちゃんが寝ていることも多くなってしまったので朝は貴重なそうちゃんとの触れ合いタイムですsandclock

最近寝ても30分~1時間位ですぐに「ふぇ~んsweat02」と泣くことが多くなりました。
起きたくて起きた時は機嫌がよくニコニコしているのですが、眠たいのに目が覚めてしまったみたいな時に「ふぇ~ん」と泣く事が多い。
あとは、お昼寝も夜も添い乳しながらが多いので一緒に寝ているのですが、寝たと思って私がこっそり抜け出すと、いないことに気づいてふぇ~んと泣いているみたい。
ふぇ~んと泣いた時はトントンと肩を叩くか、だいたいおっぱいをくわえるとすぐに泣きやむ。
熟睡するまでの浅い眠りの時に多いのだが、夜8時に寝ても30分~1時間毎にふぇ~んと呼び出されそれがだいたい2~3回続きその度に乳をあげている始末だ。

最近は私が抜け出そうとしているのがばれているのか、寝る時もおっぱいを吸いながら片方の手で私の胸ぐらをつかんでいたりする・・・苦笑
そして寝そうになってウトウトしている時も時々薄眼を開けて私がいるか確認しているのだ。
だんだんと知恵がついてきたなぁ。。。

妊娠中から携帯に送られてくる「そのママ」というメール。
その月例のアドバイスが妊娠中は毎日、出産後は不定期に来るのですが今日のメールにこんなことが書いてありました。

この頃から夜泣きが多くなってきます。
夜泣きは、記憶力がついてきて、夢を見るようになったからという説があります。
一晩に5-6回も夜泣きをする赤ちゃんもいて、そんな時はママやパパは寝不足になってしまうかも。
赤ちゃんを抱きしめてあげてね!


そうちゃんも夢をみているのかな。
怖い夢でも見て泣いているのかしら?

誰だ~?そうちゃんを怖がらせる悪い奴は~!!
ママが退治してあげるからね。(笑)

幸い夜中はぐっすり寝てくれるので助かります。
とはいっても2.5~3時間毎に授乳で起きますが・・・
ふぇ~んと言って泣くのも私が寝る夜12時位までなので、夜泣き(というのか?)と言ってもまだマシかな。(^^;)

と思い当たる近況をとりあえず書いてみました。

Img_5024
明日はパパの転勤発表です。
あ~どうか、転勤がありませんように・・・

| | コメント (6)