2010年4月27日 (火)

パパとお留守番

4月24日(土)に久しぶりに美容院へ行きましたhairsalon
いつも天王寺の美容院へ行っているのですが、カットとトリートメントなので行って帰ってもぎりぎり授乳に間に合うかとは思いましたが近鉄百貨店に行きたかったので、私が終わる時間に出てきてもらうことにして、それまでそうちゃんはパパとお留守番でした。

おっぱいを欲しくてぐずらないかとか心配しましたがお利口さんにしていたそうです。
私が終わってしばらくして電車でパパがそうちゃんをベビーカーに乗せて来てくれました。
そこでバトンタッチ♪
パパはジムへ行きました。
私は授乳室でおっぱいをあげてからお買い物。
ベビーカーで熟睡してくれたので少しぷらぷらとしました。

そうちゃんと離れるなんて今までほとんどなかったが最近は休日にパパが一人でベビーカーで散歩に出かけてくれたりして少しずつママから離れても大丈夫なようにしています。
といっても授乳があるから3時間以上は無理だけど・・・
パパもそうちゃんと二人の時間を楽しんでいるようです♪

この日キッチンにゲートを買ったのが届きやっと取り付けました。

Photo
購入したのは コチラ です。
両手がふさがっているとちょっと不便だけれどこのゲートは90度の角度で開けっぱなしもできるので必要ない時は開けています。
90度未満の角度の時は自動で閉まります。
開けるのに少しコツがいりますが慣れれば大丈夫でしょう。

キッチンの床は濡れていたり汚れていたりするのでできれば入って欲しくない。
まっ、まめに掃除すればよいだけの話ですが、うちのキッチンはガスのスイッチが押すだけなのでいたずらで押したりしたら大変なので取り付けました。
たっちすると届いてしまうんですよね・・・sweat01
これで安心です。

でも今まで以上にキッチンのゲートの所に来てしまうようになりました。
ゲートにつかまって立ちガタガタさせるのが楽しいみたい♪
「出してくれ~」とあがいているお猿さんのようです。笑
ゲートが外れないかしら?と心配になるくらいの怪力でガタガタさせています。

Photo_2

ゲートの外からキッチンで料理する私を見つめるそうちゃん。
そんな目で見つめられたら入れてあげたくなっちゃうheart01

ふすまなど横開きの扉を開けるようになってしまい、お家もセーフティグッズを買って備えなければいけません。
網戸を開けないようにこんな物も買いました。

 網戸ストッパーです。

他にも家具のコーナーに貼るガードも購入しました。

安全対策も気をつけなくてはいけないお年頃になってきました。

最後に久しぶりのロールケーキhappy018dolce

エイトビードルチェのロールケーキです。
大阪市内では堂島ロールに次ぐ人気とか!?

とても美味しかったです♪

そうちゃんは今日で9ヶ月になりました♪
8ヶ月のまとめは後日また改めてheart04

| | コメント (4)

2010年4月22日 (木)

トイレ記念日♥

  トイレにて 初めてウンチができたから
        4月21日はトイレ記念日♥

ハハハ・・・(≧∇≦)
タイトルを見てお察しかと思いますが・・・

4月21日にそうちゃんが初めてトイレでウンチができました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
8ヶ月+25日でした。

以前に買った バンボトイレトレーナー を使ってです。

実はそうちゃんには珍しくその前日と前々日にウンチがでていませんでした。
朝の離乳食を食べた後オムツを替えたらお尻の穴にうっすらとウンチがついたのでもしかして今トイレで試したら出るかも?と思い試してみたのです。

すると座って5分もたたないうちにブブーッという音とともに出たのです。
ヤッター大成功scissors

Img_6202_2

スッキリ後のそうちゃんです。(/ω\)ハズカシーィ

今は実家に置いて使っていないが以前バンボに座る度ウンチをしていたそうちゃん。
やっぱりこのイスの造り、ウンチがでやすいのかしら?笑

今朝も朝一番のオムツ替えの時にうっすらウンチがついてきたのでバンボに座らせようかなぁと思いながらちょっと他の用事をしていたら案の定ウンチをしました。

惜し~い、残念sweat02やっぱりママのカンって当たるのね。
さっさと座らせたらよかった~despair

これから毎朝トイレに座らせてみようかな♪

でもバンボトイレトレーナーはしたくなったから座らせると言うより、座るとしたくなるというかんじですね・・・苦笑

そうそうバンボトイレトレーナーの感想ですが穴が小さいので出たかどうかわかりづらいという口コミを見ましたが確かにそうかもしれません。
音とともにウンチならわかりますがおしっこの場合いちいちベビーを降ろさないといけないかも・・・。
なので本格的にトイレトレーニングをするようになったらおまる的な物が必要かもしれません。

でも便秘でウンチを出すためとか、トイレでウンチをさせるためという目的なら機能を発揮できると思います。
お値段からみてそれだけでもできれば充分です。笑

本格的にトイレトレーニングをするつもりはまだありませんが気長に試してみたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

4月19日(月)は私の母乳外来で産院へ行きました。

先月(3月16日)は前にズリバイができるようになった状態だったのに今月はいきなりつかまり立ち&伝い歩きまでする成長ぶりに助産師さんも驚かれていました。

「あらま、もう立っちゃったの?」

「はい。はいはいさせようと座らせるんですけど勝手に立つんです。
しかもはいはいではなく、高バイで動くんです。」

「足の筋力がすごいんやね」

立つのが早い子は比較的体重が軽い子が多いらしい。
そうちゃんのようなヘビー級にしては早いそうだ。
確かにこの体重で立つんだからすごい筋力なのだろう。
そうちゃんの足の力は生まれた時から(いや生まれる前からか?)強かった。
お腹の中で何度蹴られて「痛い~」と叫んだことか・・・苦笑

ハイハイの時期は長い方がいいらしいが高バイで動くと言うことは腕の力もあるから無理に立たないようにしなくてもいいとのこと。
要はこけた時に手が出ればよいそうだから・・・

それを聞いて安心したがそれにしてもズリバイ・はいはい時期が短かったなぁ。
今も動く時は高バイだ。
最近時々はいはいをしたりもするが基本は高バイである。

生まれてからずっと年齢さばよんでいない?なんて言われるほど成長が早かった。
特に体重だったが、ここ最近体重はあまり増えていない。
その代わりに運動神経が急成長したのだろうか?

実は最近ビデオカメラの内蔵メモリーがいっぱいで動画を撮っていない。
可愛いズリバイの動画があまりないのだweep
いつか撮ろう・・・なんて思っているうちに高バイになってしまった。
今やもうズリバイはしてくれない・・・

ほんと、可愛い時期はあっという間。
嬉しいやら、淋しいやら・・・。

今回は前回と違う助産師さんだったからまた離乳食について相談してみた。

「未だ5~6ヶ月の子と同じようなメニューなんですがあまり量を食べなくてちっとも進まないんですけど・・・」

と前回と同じ質問をしたが、やはり気にしないでくださいとのこと。

「一応2回食にしているけど1回はほとんど食べないから1回食と変わらない量なんですが形だけでも9ヶ月になったら3回食にした方がよいでしょうか?周りや育児書でもそうなってますが・・・」

と聞くと形だけでも3回食にするのは10ヶ月になってからでよいとのこと。
私があまりに離乳食のことに固執して相談するからか言われてしまいました。

離乳食は無理に食べさせる必要はない。
母乳で充分栄養をとっているから何も心配しなくてもいい。
成長に個人差があるように離乳食についても赤ちゃんそれぞれの個性だから周りと比較しないように。
お母さんも比較されたら嫌でしょう?
一生食べない子はいないんだから最終的に食べれるようになればいいのだから焦る必要は全くない。
そうちゃんは立派な体格で食べなくても母乳だけで充分成長しているし、今は母乳が大好きなんだから母乳をいっぱいあげてください。

というようなことを言われました。

それから離乳食作りは手抜きをしてくださいと言われました。
今日は頑張って作ったわよ~という日はお母さんに食べてほしいオーラが出てしまって赤ちゃんは食べないそうだ。笑
逆に手抜きで食べなくてもいいや・・・なんて思っているくらいの方が食べてくれるらしい。

うーん。私はいつも食べて~っていうオーラが出ているのかも・・・汗

それにしてもいつも離乳食については少食を気にしている私に、周りはそうちゃんの体格を見て深刻に聞いてもらっていない気がする。苦笑

食べなくても大きい=栄養は充分 みたいな図式ができていて離乳食を食べなくてもいいと言われているような気が・・・

そうちゃんがもっと小柄だったらもう少し深刻に聞いてもらえただろうか?

まっとにかくそうちゃんが母乳より好きなものができる日まで、私はそうちゃんの分もいっぱい食べてせっせと授乳に励みたいと思います!?

Img_6507

片手でたっちするそうちゃん。
すぐに片手を離しバランスをとるのを楽しんでいるみたい♪
もうすっかりしっかりと片手で立てるようになりました。

そろそろファーストシューズを買わなくては・・・sweat01

| | コメント (6)

2010年4月21日 (水)

嬉し、楽し、忙しの一週間

ここ数日毎日のように予定が入っていて忙しい毎日でした。

備忘録の為書き留めます。

【4月9日(金)】
元会社のお友達で同じく去年出産したママ友となんばパークスの菜時季というお店でランチをしました。
ここは自然食バイキングのお店。
食欲旺盛な私にぴったりでしたがこの日珍しくそうちゃんはお店でぐずりました。
お店に着くまで寝ていたのに店に着く直前にドアにベビーカーをぶつけ起こしてしまいそのまま機嫌が悪かったのだ。
おかげであまりゆっくり食事とはいきませんでしたweep
お店は子連れのママがいっぱいだったのでまたリベンジしたいと思います。
食後はパークス5階にあるデリス デュ パレでタルトを買ってお友達の家でお茶をしました。
4月生まれと7月生まれ(そうちゃんと5日違い)の男の子3人なので目が離せなくてこちらもゆっくりお茶とはいきませんがとても楽しいひと時でした。

Rimg2481

お友達のお家の車に乗ってご機嫌なそうちゃん♪
そろそろ乗りもの系を買ってあげようかなheart01

【4月11日(日)】
勤めていた会社の同期3人が遊びに来てくれました♪
3人とももう子供はけっこう大きくその内2人はもう中学生になっている。
0歳児は懐かしかっただろうな。
ちょうどお昼に来てもらったので簡単にランチを用意しました♪

20104

ホットプレートでパエリアとスープとサラダです。
お友達が551でしゅうまいを買ってきてくれました。Img_6491

この日に限って午前中そうちゃんは寝てくれずお友達が来てからパエリアは用意することになってしまいましたがホットプレートでだったので手伝ってもらえてよかったです。
おもてなしでこのパエリアを作ったのは初めてでしたが簡単だしみんなで作れるしパーティメニューによいなぁとリピ決定です!

久しぶりの再会でしたがとても楽しいひと時でした。

【4月12日(月)】
この日無印週間の最終日だったので雨の中そうちゃんと車で天王寺にお買い物に行きました。
雨と言っても近鉄百貨店の駐車場に止めるから濡れません。
この日はずっとベビーカーで爆睡してくれたのでゆっくりと買い物できましたscissors

【4月13日(火)】
急きょ母が遊びに来てくれました。
この日は亡き父のバースデイ・・・
というわけだからかどうかわかりませんが鯛を焼いて持ってきてくれました。
それから母のハンドメイドのモンキーパンツも・・・heart01

Img_6518 久しぶりのsekkoブランド(母作)の写真アップしましたbleah(笑)

【4月14日(水)】
これまた元会社の後輩が遊びに来てくれました。
なんと10年以上ぶりの再会。
最近近所に住んでいることが判明。
なんと今年7月に出産予定で今妊婦さんなのですがお散歩がてら歩いて遊びに来てくれました。
ちょうどそうちゃんと1年違いで私も去年の今頃は大きなお腹だったことを懐かしく思い出しました。
後輩と言っても歳は同い年でご近所さんなのでこれからまたちょくちょく会えるかな♪

【4月15日(木)】
近所のママ友であるユウヤ君ママのお家にユウキ君ママと遊びに行きました。
ユウヤ君のお家にはボールハウスがありそうちゃんも夢中になって遊んでいました。

Photo
ユウキ君もユウヤ君も5月生まれ。
そうちゃんより2ヶ月~2ヶ月半早い生まれですがそうちゃんはつかまり立ちも伝い歩きもするので運動能力は変わらない感じです。
まっ見た目の大きさも変わりませんが・・・sweat01

反対に大きく遅れているのはやっぱり食べること。
ユウヤ君は離乳食で煮込みうどんなんて食べていたし、二人ともおやつにおせんべいを食べていました。
そうちゃんに試しにといって1枚の半分をもらって食べさせてみましたがやっぱりダメでした。
そのうちユウヤ君に取られていました。苦笑

【4月16日(金)】
元会社の同期で今もまだ現役で働いている友達2人が仕事後夜に我が家に来てくれました。
二人とも一人暮らしなので、家庭料理を・・・なんて思っていましたがそうちゃんがいるのでまたまたホットプレートパエリア+αにしました。笑
このメニュー定番になりそう・・・wink

Img_6565

と、元勤めていた会社の友達とたまたま会う機会が重なりこの一週間はほとんど人と会ってばかりの一週間でした。

予定のせいで忙しかったのに加えブログを更新できなかった最大の理由はそうちゃん。
最近のそうちゃんは甘えん坊で困っている。
昼夜とも私と一緒にじゃないと長く寝ないのだcoldsweats01
添い乳をしながら寝て私がこっそり抜け出すとたいてい30分~1時間で目を覚ます。
もちろんまだ眠いのでふぇ~んと泣いて起きる。
その度またおっぱいをくわえたがる。
もう一日に何度おっぱいを求めてくることか・・・sad
おしゃぶりかわりになっているような感じである。
そうちゃんが熟睡してから抜け出すともう少し長く寝てくれるのだがその前に私が熟睡してしまっている始末だcoldsweats01

起きている時も以前は長い時間一人遊びできたのに最近はすぐにかまって欲しいのか私を呼ぶ。
しかも遊んでいる時は大半の時間たっちして伝い歩きをしている。
座らせていても、うつ伏せにしていても気づけば勝手に立っている。
毎日何度「お座り」と言っているか・・・(犬じゃないって!?笑)
今月初めの頃は高い所を持って立っちしていると自分で座れずえ~んと私を呼んでいたが今は自ら自由に座り立ちができる。
なのに立ちながら私を呼ぶ。
座りたいのかと思い座らせると泣く。
どうしたいのかと思いきや伝い歩きをして行き詰ると私の手を持って歩きたがるのだ。
両手を持ってよちよちと歩かせると満面の笑みで歩く。
どうやら2足歩行がしたくて仕方がないようだ。

手押し車がないのでオムツを買った時の段ボールに半分の量のオムツを入れそれを押しながら廊下を歩いている。笑

ということで一日中かまってほしいモードがひどく必然的に私の時間がなくなりブログを更新する時間がないというわけだ。
成長は嬉しいがこんなに早く歩かなくても・・・coldsweats01

あー私が今一番欲しいのは時間です。涙

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

ポリオ接種&親子で来客♪

先週から今週にかけてバタバタとしておりました。

自分の備忘録として書き留めたいので日付を小分けにアップしま~す。

【4月6日(火)】 8ヶ月+10日
ポリオ接種でした。
ポリオって注射かと思っていたら生ワクチンと言って口の中にピュッと入れるだけ。
でも接種後30分は指やおっぱい等何も口に入れてはいけないので手をずっと持っていて大変でした。
注射の方が楽だな・・・苦笑
ママ友6人の内今回受けたのは私を含め3人。
風邪をひいたり体調不良で受けれなかった他の友達とはしばらく会えません。
ポリオを接種した人から接種していない子に感染したら大変だから・・・sweat01
ポリオ菌はしばらくウンチからも出るのでオムツ替えを手袋をしてする人もいるくらいなので当面布オムツはしません。
大体1ヶ月程度らしいです。

ポリオ後そのまま友達3人(+ベビ3人)でお花見がてらジュースを持って公園に行きました。
とてもお天気の良い日だったので気持ちよかった~heart01
たまにはお外でお喋りも楽しい♪

【4月8日(木)】 8ヶ月+12日
一緒にポリオを受けたお友達が我が家に遊びに来ました。
我が家にあるポットをあげるためです。
そのポットはミルクの温度(60℃)の保温設定のできるものでいつか子供がミルクだったらと思いとっていましたが、完全母乳の私は必要ないので完ミのお友達にあげました。笑
ユウキ君と仲良く遊ぶそうちゃん♪

Photo_3
赤ちゃん同士の行動って見ていて楽しい~♪
取り合いっこはやはりそうちゃんの勝利。
怪力ですから・・・苦笑

写真の通りお部屋にやっとマットを敷きました。→ コチラ のマットです。
けっこう厚いマットなのでこけて頭を打っても大丈夫happy01
なのに、どこでもつかまり立ちをするそうちゃん。
最近は座っているより立っている時間の方が長い?ってなくらい立ちまくり・・・
そして伝い歩きまでするようになりました。
お願いだから敷いていない所で立つのはやめて~ !!

Photo_4

目的物があると高バイで猛スピードで突進するそうちゃん。
ハイハイではなくこのように手の平と足の裏を地面につけて進むのだ。
今までのズリバイは芋虫さんで可愛かったけど今はまるで4本足でで歩く猛獣のような感じcoldsweats01
いやスパイダーマンか!?
ユウキ君のカウボーイハットを借りてカッコイイでしょ!?

それにしてもどうしてカメラのキャップがそんなに好きなんでしょ???

この日ネットでユウキ君とお揃いのイベントグッズを買いました(v^ー゜)
この写真はまた後日に♪

| | コメント (4)

2010年4月 7日 (水)

お花見

4月3日(土)にパパとそうちゃんとお花見に行きましたcherryblossom

と言っても私とそうちゃんは毎日のように近所をお散歩でお花見しているんですよね・・・( ´艸`)
なので少しだけ足を延ばして昨年も行った長居公園に行きました。
昨年の日記→コチラ

この時はお腹の中にいたそうちゃん。
初めて私のマタニティ姿の写真をアップしてますね。笑

今年も桜がとても綺麗でした♪
一眼レフのカメラを持って何枚も撮ってしまいました。bleah

Img_6263
行きはベビーカーでぐっすり寝ていたそうちゃん。
顔が少し眠たそうです。

Img_6203

桜に手を伸ばすそうちゃん。

Img_6225

桜に囲まれた写真♪

いつもはベビーカーで桜を見るだけだけどこの日は桜を間近で見ることができたそうちゃん。3人でお花見に行けてよかったね。

お花見の帰りは昨年同様駒川商店街に寄って帰り、これまた案の定昨年同様旦那の好物の筍を買って帰りました(しかも2本も!)

そしてこれまた恒例の晩御飯です。笑

Photo
筍は筍ご飯と天ぷらにして、翌日筍とわかめの若竹煮を作りました。
蒸し鶏の中華サラダも作りました♪

茹でたての筍のやわらかい部分はいつも通り筍の刺身として旦那が酒のあてにしてました。

筍を丸ごと買ってくるとあ~春だなぁと思います。笑
これからの季節は食卓に筍が登場する回数が増えそうです。

最後に一枚・・・

Img_6269

パパに高い高いをしてもらっているそうちゃん。
でも目線はママheart01

これから3人で色んな所に行こうね♪

| | コメント (4)

2010年4月 3日 (土)

五月人形

いよいよ春本番ですね。
近所の桜も満開に咲いていますcherryblossom
晴れの日はベビーカーでそうちゃんとお買い物がてら桜並木をお散歩しています。
去年はお腹の中にいるそうちゃんと何度もお散歩で通った川沿いの桜の並木道・・・
来年はベビーと一緒にお散歩する姿を想像しながら何回もウォーキングをしていたなぁshine

今年はそうちゃんと一緒にきれいな桜を見れて嬉しいheart04
この週末はお花見日和なのでパパとどこかにお花見に行きたいと思います。

さてさてタイトルの五月人形。
もうおわかりかと思いますが今年はそうちゃんの初節句。
初節句のお祝いにと実家の母から兜を贈ってもらいました♪

先週の日曜日(3月28日)大安の日に届きました。

転勤族な上、家も狭いので鯉のぼりにして兜はいいやと思ったりしていたのですが、母が見に行こうと言うので先日一緒に見に行きました。
でも実際見て見るとやっぱり初節句は祝い事だしきちんとしてあげたいという思いになってきました。←単純

選ぶ第一条件は大きさ。
やっぱり転勤族には大きい物は収納に困るのでコンパクトな物がよい。

できるだけコンパクトな物ということで当初ガラスケースに入った物にしようかと思っていましたが以外に収納に場所をとることが判明。
と思っていたらあるではないか!!
転勤族向けの収納型兜が!!
兜が台の中に収納できるのでコンパクトになります。

それからあまり金ピカで派手ではないものがよい。

ということで決めたのはこちらです。

1

床置きするとそうちゃんにやられそうなのでボードの上に飾りました。
っていうか床置きするスペースも今はベビーベッドを置いているのでありませんが・・・sweat01

当初違いなんてよくわからないし何でもいいなんて思っていましたがよく見てみると色んな種類があり悩みました。
兜の形も色んな戦国武将のタイプがあるんですね。
が私は特に誰かに思い入れがある訳でもないのでオーソドックスなのにしました。

それからあまり華美でないものと思っていましたがこちらは金の部分が落ち着いていていてとても気に入りました。
メッキのような金は嫌だったので・・・

それからなんと言ってもこの会津塗りの台が落ち着いていて素敵shine
金屏風でないのも気に入りました。
収納の時はパタンと倒せば箱型になります。
それにこの台、兜を収納したら上にお雛様を飾っても素敵でしょ♪
我が家は女の子がいない(あっ私がいましたねsweat02)ので高価なお雛様を買う予定はないけれど簡単な雛人形をこの台の上に飾ってもいいなぁと思い決めました。

Photo
そうちゃんも届いた大きな箱に興味津々。
そうちゃんの兜だよ~!

五月人形については旦那から義父母も気にしてくれていることを聞いていたのですが、こういう物は嫁側が・・・と母が言い勝手に決めてしまいましたcoldsweats01

まっ義父母は離れているので一緒に見にったりできないので・・・sweat01

本当はパパが小さい頃に飾っていた兜があればそれでいいと思っていたのですが、パリに住む甥っ子ちゃんの所にいってしまっているらしい。
と言ってもパパの兜は5段飾りらしいのでもしあっても我が家には飾れませんねcoldsweats01苦笑

あとは鯉のぼりをどうするか。
みんなどうしているのだろう?
兜だけ?鯉のぼりだけ?両方?

そうちゃんは風が好きなので鯉のぼりも喜ぶかなぁ?
なんてまたもや親バカ思考で悩みます。

でもマンションの7階だから風がきつすぎて危ないかしら?

しばらく悩みそうです。

Photo_2

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

祝8ヶ月

3月27日(土)でそうちゃん生後8ヶ月を迎えました。
7ヶ月になった時にはまだバックにずりばいしかできなかったそうちゃん。
8ヶ月になった今では前に進むことはもちろん、自らつかまり立ちもできるようになりかなり行動的になった1ヶ月でした。

それでは7ヶ月を振り返ってみようと思います。

<動き>
7ヶ月+11日 ズリバイで前に進めるようになる。
7ヶ月+13日 うつ伏せからお座りができるようになる。うつ伏せ→山のポーズ→お座り
7ヶ月+21日 寝転がっている私の腰をもって自らつかまり立ちをする

とこんな感じです。
とうとうハイハイより先につかまり立ちをするようになってしまいました。
未だハイハイは未完成。
高バイ(手と足の裏だけつけて前に進む)をするようになってしまいましたsweat01

Photo_3

たっちが大好きで掃除機やハイローチェアを押して立っています。(1~2歩進みました)
このまま歩きそうって感じ。
このままハイハイしなかったらどうしよう・・・coldsweats02

8_2 これは8ヶ月の前日(3月26日)の写真です。
そうちゃんと5日違いの誕生日のお友達が遊びに来てくれました♪
この日ハイローチェアにたっちして押していました。怪力ですcoldsweats01

Photo

とうとうベッドでもつかまり立ちをするようになってしまいました。(3月28日の写真)
そしてベッドメリーのロディが1匹やられましたdown
メリーを勝手に動かせるようにもなり急に鳴ってびっくりします。

<離乳食>
やっと最近2回食にしましたが相変わらず離乳食は進みません。
好きでないので2口3口食べて嫌な顔をします。
唯一母乳以外で自ら進んで口にしてくれるのはお茶だけ。
特に黒豆茶が大好物heart04シブイ・・・
ニップルやスパウトは嫌がるためスプーンであげたりコップでこぼしながらあげていましたが3月21日にコンビの teteoテテオ というマグを買ってからはこのマグカップでコップ飲みで飲んでいます。
teteoはコップ飲みの練習ができるマグでコンビの新製品です。

未だおっぱいは1日に10~12回位あげています。

離乳食が始まってからウンチがだいたい1日1回になりました。
しかも決まって離乳食を食べている最中にすることが多い。
ウンチで離乳食が中断するのだ。
食べたくないからわざとしてる!?笑
時々丸1日出ない日があります。

歯は下2本上1本に加え上の左の歯もだいぶ顔を出してきました。
離乳食をあまり食べないから意味がないのですが・・・苦笑
あっスプーンを噛んでなかなか放してくれません。

<睡眠>
7ヶ月の時点で生活サイクルがほぼ定まっていたのに最近また乱れがちです。

だいたい夜は9時頃添い乳でおっぱいを飲んだらすぐにノックアウトで寝ていたのに最近寝つきが悪くお布団には9時から9時半に入るのに寝るのはだいたい10時から10時半になっているsweat01
パワーがありあまっているのか、添い乳をしていてもお腹が満たされると私と反対側に寝返りして布団から抜け出し立とうとするのだ。
それはもうすごい力で私が押さえていても反り返って抜け出す始末。
そして寝ている私の体にしがみついて立つのだ。
眠たくて目をこすっているにもかかわらず、ぜぃぜぃ、はぁはぁ言いながらよじ登ってくる。
そして寝ている私を乗り越えようとするのだ。
眠いからふらふらで登ろうとしてはこけ、立とうとしてはこけというような状態なのにそれでも立とうとする。
まるで酔っ払い親父みたい。笑
私が無理やり寝かせると泣きわめき、立っちさせると笑顔になる。
これが30分位続くのだ。sad
そして疲れ果ててやっとお乳を吸いながら寝るのだ。
先日なんてそれでもまだ悪あがきで反対側に寝返りしたものの力つき、そのままうつ伏せで寝ていました。think
これどうしたもんでしょう??

生まれてから今まで夜の寝かしつけにはほとんどと言っていいほど苦労がなかった私。
ここにきて毎日手を焼いていますcoldsweats02
本当に暴れん坊将軍です。
まっお腹にいる時からそうでしたけど・・・苦笑

先が思いやられます。

<好きな物>新たに加わった物

・掃除機
・ゴミ箱
・空気清浄機
・うちわ

掃除機が大好き♪
掃除をしていると必ず向かってきます。
そして掃除機につかまり立ちをしたりコードを引っ張って遊びます。Love

それから困ることになぜかゴミ箱が好き。
ゴミ箱に突進してすぐに倒します。
「もう~いや、やめて~」と何度も言うのですが・・・なんでゴミ箱なんて好きなんだろう?

掃除機にゴミ箱。
君は将来清掃員にでもなりたいのか???笑

それから空気清浄機。
ソファーの横に置いているのですがソファーに座ると必ずきれいな空気が出てくる所に顔を持っていって楽しんでいます。
風が顔に当たるのが気持ちいいのかな?
そういえばうちわであおぐとめちゃ喜んで声をあげて笑うしhappy01

空気清浄機の裏側の埃を吸い取る所を手で触るのが好きなのが困りものです。

7ヶ月は行動範囲の広がった1ヶ月でした。
さて8ヶ月はどうでしょうか?

8

レモールで内祝いを買った時にプレゼントしてもらったネーム入りシャツです。
8文字までしかダメだったため名前が全部入らずSOUとなりましたcoldsweats01

| | コメント (2)