2010年6月22日 (火)

10ヶ月検診

【6月22日(火)】 10ヶ月+26日

10ヶ月検診で近所の小児科に行ってきました。

まずは身体測定。

clover身長・・・74.5cm
clover体重・・・9840g
clover胸囲・・・49.6cm
clover頭囲・・・46.2cm

なんと、体重が減っていましたw(゚o゚)w
1万グラムを切っている~coldsweats01

7ヶ月半位からずっと1万グラムを超えていたので3ヶ月ぶりの9000グラム台です。

最近よく歩くから引き締まってきたとおもっていたけど体重も減っていたのねsweat01
やっぱりあんなに動いたら母乳だけでは足りないのではないかとちょっと不安になってきました。

その後先生の検診。

身体測定の結果を見て先生は

「大きくていい体格しているね~。立派やわ。」と言われました。

私 「でも体重がここずっと1万グラムを超えていたのに減ってしまったんです。今までずっとおデブちゃんだったんですけど・・・」というと

カウプ指数も17.7と太り過ぎでもなくちょうど標準の真ん中です」と言われました。

それから発育を調べるため色んな問診&検査をしました。

「ハイハイは?」とか「つかまり立ちは?」とか「伝い歩きは?」とか・・・

私が「もう歩くんです」と言うと「うぁ~それは成長早いね~。発育は全然問題ないね」とあっさり言われました。

後は先生がそうちゃんをひっくり返してみたり(パラシュート反射)色々と試していました。

結果「発育は全然問題ないです」と言われましたscissors

で、離乳食について聞かれたので、今2回(1回の日もあるsweat01)ですが全然量を食べないと言うと・・・

「あら?食べないの?こんな立派な体格なのに・・・」とビックリした表情coldsweats02
「はい。ほとんど食べずほぼ母乳なんです。」(=´Д`=)ゞ

「今はまだ母乳だけでも栄養足りているようだけど(体型見て言っている?笑)、そろそろ母乳だけでは栄養が足りなくなってくる。特にこの子はもう歩きだして運動量も多いから栄養が足りないと貧血になることもあるのでそろそろ食べれるようにした方がいいね。でも無理に食べさせないように・・・」

「はい、私もそう思うんですが、無理にスプーンを口に入れないと1口も食べてくれないんです。で、まぁ食べれるかなと思うと2口目は口を開けてくれるのですが3~4口食べるともう食べないんです。」

「う~ん、この子はこんなに発育もいいしきっと頭がいいと思うからね~、今から慣れさすのはお母さんも苦労されると思いますわ」

えっ!?なんて?なんて?

頭がいいですって~!?happy02きゃあheart04←親バカ

ハハハ、喜んでいる場合じゃないですねbleah

知恵がついているから嫌いと思いこんでいる物を食べさせるのはなかなか難しいけど頑張ってくださいと言われました。

1歳になったら3度の食事+おやつは社会生活の基本になるからできるように練習するようにとのことでした。

産院の月一の母乳外来で桶谷式の助産師さんのアドバイスは聞いているが小児科の先生の話と若干違いますね。
小児科の先生は育児書と同じ見解。
まっ色んな説があるけれどその中でお母さんが自分の子供にあった方針を見つけていけばよいと思っています。

しかしそうちゃんが貧血になるなんてちょっと想像がつかないけど・・・bleah

でも私のおっぱいも昔みたいに3時間あいてもそう張らなくなってきた。
私のおっぱいはそろそろ卒乳に向けて準備しているのかなぁ??(そう思うとちょっと寂しい気も・・・)
そうちゃんはちっとも卒乳する気配ないけれど・・・笑

そうそう身体測定の時にそうちゃんの服を脱がせていたら看護婦さんが「あら?おちんちんついてる~。男の子だったの?」と言われました。

え~っ?そうちゃんが女の子と思われた~??ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

「色が白いから女の子と思った」だって♪jё_ёjj エヘ♪

確かに他に検診で来ていた2人も男の子だったが比べるとそうちゃんは本当に白いです。

6212_2

検診では歯の本数は6本でした。smile
上が4本、下2本。
立派な歯が生えています。

早くその歯を活用して離乳食を食べてちょーだい!!

そうちゃんが頭がよいなんて言われてうかれていた親バカな私ですが、なんと検診に母子手帳を忘れて行きましたsweat01

後日記入しますので持って来てくださいと言われましたが・・・despair

親バカどころか、本当におバカな私ですcoldsweats02

| | コメント (6)

2010年6月21日 (月)

お砂場デビュー

【6月21日(月)】 生後10ヶ月+25日

朝から果敢に室内を歩くそうちゃん。
この日なんとリビングから廊下を通り寝室まで手をつくことなく歩きました~happy02

距離にして6~7m位。
もうしっかり2足歩行組に仲間入りです!?

ということでこの日先日買ったお外用の靴を履いて公園に行きました♪

6213

お家ではトコトコ歩きますがやっぱりお靴を履いてだとちょっと緊張気味!?

と思ったらお砂場に男の子がいるのを発見eye
私の手を持って砂場に向かって歩いて行きました。

そして・・・

6211_2

お砂場グッズを借りて一緒に遊んでいましたcoldsweats01
お砂場デビューですnotes

本当にそうちゃんは人見知りを全くせず、誰にでも近づいて行く積極的な性格です。

まっ私も小さい時(今も?)そうだったみたいですが・・・笑

そろそろお砂場の遊び道具を買ってあげないといけないかな。

でも室内の遊び場と違ってお外だと砂がついた手を口に入れたりとけっこう衛生面が気になる・・・
そんなこと言ってられなくなるんだろうけどまだ初めてなのでお砂場で遊んだ後はすぐに除菌の手拭きシートで手を拭いてと気を使いました。

そんなこと言ってたら男の子ママなんてやってられない~なんて声が聞こえてきそうですが・・・苦笑

そのうち泥んこになって帰ってくるようになるんでしょうねcoldsweats02
恐ろしい・・・wobblysweat01

公園ではとても楽しそうにしていたのでちょこちょこと連れて来てあげたいと思います。

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

週末は実家へ

【6月19日(土)】 10ヶ月+23日

週末はSSOKに行った後実家にお泊りに行きました。
またまた義妹ちゃんと姪っ子ちゃんが来て夕飯を一緒に食べました♪

実家では歩きまわるそうちゃんの姿に母もびっくりcoldsweats01
そうちゃんも嬉しそうに自慢げに歩いてました。

6191
もうこの時で20~30歩位は歩いていたでしょうか?
いちいち数えなくなりました。bleah
日に日に歩行距離を伸ばし、成長めまぐるしいです。

6192
じゅりちゃんに絵本をよんでもらうそうちゃん。
このいないないばぁの本は普段私が読んであげる時は「いないいない~」と言うと自分でページをめくります。
で、私が「ばぁ」言うと喜びますhappy01

義妹ちゃんがシフォンケーキを焼いてきてくれました。

6193

とっても美味しかったです♪
レシピは私も欲しいとチェックしていた小嶋ルミさんのレシピ本おいしい!生地で作ったそうですがとても美味しかったです。

レシピ教えてもらって私も作ろうっとheart04

お泊りした翌日、サンルームでくつろぐそうちゃん。

6194

紫陽花がとても綺麗に咲いています。

この日のファッションは・・・

6195

マリンルックyacht
キャハ、可愛いlovely

でもパンツが長すぎですね。
上も下も90cmですがパンツは長ズボンになってしまっていますsweat01

この日家に帰宅してからハプニングがありました。

私が寝ているそうちゃんを車から降ろしたのですが、その時にドアが閉まっていなかったのに気付かず旦那が駐車しようとして風でドアが開いて隣の車を傷つけてしまったのですcoldsweats02

ショック!(|||_|||)

しかも新しそうな超高級車・・・く(""0"")>なんてこった!!

すぐさま謝りに行こうと近所の洋菓子屋さんで菓子折りを買い伺いましたが留守。
連絡が取れたのが夜の9時ごろでしたがそれまでなんとも不安な時を過ごしました。

もちろん保険に入っているので費用は保険で対応できるが車が車だっただけにヤバそうな人だったらどうしよう?と心配していましたが、よさそうな人だったので安心しました。

気をつけないといけませんね。
我が家の車もドアが変形してしまいましたがこちらはもう9年も乗っているので、たいした痛手ではないんですけどね・・・苦笑

最近車を買いたがっていたパパ。
スライドドアだったらこんな事故起こらなかったのにね。

これから週末はそうちゃんと一緒にパパも車のチラシを見てそうな予感です!?

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

お家遊び

【6月18日(金)】 生後10ヶ月+22日

元同じ会社のお友達2人+子2人が遊びに来る予定でしたが雨の為延期に・・・weep
ぽっかりと予定がなくなりまた雨の為お出かけもできず一日お家でまったりと過ごしました。

まったりとと言ってもそうちゃんがいるとそうもいかない。
廊下を歩きまわって、他の部屋に入って引き出しを開けて中を散らかしたり、悪さばかりする。
先日なんてちょっと私がパソコンで調べ物をしている間にそうちゃんがいなくなった。

あれ~?どこ行った?と思って寝室や納戸を見るがいない。
もしやベランダ?と思って見てみたがいない・・・coldsweats02

一体どこへ?と焦りましたsweat01

そしたらお風呂場にいたのです。
しかもお風呂のドアを自分で閉めて・・・オオーw(*゚o゚*)w

悪さをしている時はおとなしいからわからないのよね。
ほんと焦りました。

そうちゃんは一日家にいるとおっぱい攻撃がスゴイ・・・coldsweats02
退屈になるとおっぱいが欲しくなるのだ。
なので気を紛らわそうと絵本を読んだり、遊んであげるがやっぱり一日となると大変。
お出かけか来客かないと1日二人きりでお家にいるのはそうちゃんには物足りないようです。

6173
お気に入りのミニカーで遊ぶそうちゃん。
すごい恰好ですcoldsweats01

6174_4 6175_2

車が大好きでよく持っていますrvcar

6172

お家にいてても暑くて喉が渇くね。
いつもお茶を飲ませています。
母乳以外で進んで口にする唯一のもの。
ジュースもあまり飲みません。

たまには後ろ姿も♪

6167

ふふふ( ´艸`)可愛いheart04
切ったわけでもないのに後ろの髪がそろっています。
しかもうなじに毛がない・・・
わかめちゃんカットみたいでしょ!?笑

「そうちゃ~ん」

6182

見返り美人!?

そうちゃんはお肌がとっても白くて女の子みたい。
お外によく行くのにあまり焼けません。
あぁそのお肌、ママと交換してほしい・・・c(>ω<)ゞ

夏の終わりには少しは黒くたくましくなっているかな?
その前に私が焼けないように気をつけないと・・・sweat01

一日家で遊び相手をするよりお出かけする方が楽かも・・・と思った一日でした。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

ママ友とランチ♪

【6月17日(木)】 10ヶ月+21日

近所のママ友が遊びに来てくれました♪
お子さんは今年から幼稚園なのでママだけですがちょうどランチタイムだったので我が家でランチをしましたrestaurant

6171
久しぶりの手料理ランチcoldsweats01
と言っても簡単な物ばかりですが・・・sweat01
ミートソースのパスタに、サラダとスープ。
お友達がパンとスイーツを買ってきてくれました。

前回会ったのが1月だったので約5ヶ月ぶり♪
ピンポ~ンとチャイムが鳴り玄関に迎えに行くと後ろからそうちゃんがトコトコとお出迎えに歩いてきたfoot
お友達はその姿にビックリcoldsweats02

「はや~い!もう歩けるの!?」だってhappy02

前に会った時はズリバイだったからそりゃ成長してるけど10ヶ月で歩いている姿を見れるとはびっくりと驚いていました。
お子さんが歩いたのは1歳過ぎてからだったらしい。
でもそれって平均ですもんね・・・( ´艸`)

そうちゃんは人見知りすることもなく、すぐになついていました。
私が食事を用意している間も抱っこしてもらって、ニコニコでご機嫌さんheart04
どうも比較的若い(と言っても30過ぎてますがsweat01)女性にはすぐなつく。

女好きかも!?coldsweats01 って赤ちゃんはみんなそうですかね・・・

幼稚園のお迎えに行く2時半までだったけど楽しいランチ&ティータイムでしたcafe

生後10ヶ月+20日のそうちゃん

「何歳~?」

6162

「1歳」ってもう今から練習してるのか?ってなくらいよく1本指を立てます。

それから・・・

6163

その手をほっぺに持っていく。

スマイルポーズでしょうか?笑

6164

本当によく笑うそうちゃん♪

笑わないのは離乳食を食べる時だけ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

未だに進んで食べてくれません。
2口3口で終了~!(ノ_-;)ハア…

いつになったら食べ物に興味を持ってくれるのだろう?

未だにおっぱいに必死に吸いつくそうちゃんを見ているとまだまだ赤ちゃんって感じでそれはそれでたまらなく可愛いんだけど・・・heart01

ハハハ…親バカですね。^^;

乳離れはいったいいつになることやら??(ちょっと不安・・・)
早くビールが飲みたいよ~beer

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

靴ゲット♪

【6月15日(火)】 生後10ヶ月+19日

そうちゃんと車でダイヤモンドシティに行きました。
連日のお出かけです。
今週は木・金曜日と来客予定だったので水曜日はお掃除や家事でお家にいたかったのでこの日しかありませんでした。

というのも急によちよちと歩きだしたそうちゃんに早く外履きの靴を買ってあげたかったのだ。
持っているファーストシューズはつかまり立ちから伝い歩き用の室内シューズなので次のステップの靴が欲しかったのだ。
室内用と言いながら外でも履かせていましたがbleah

次のステップまであっという間だったな・・・sweat01

色々と調べて候補は2つ。

①アシックスのSUKU2(スクスクファースト)
②アップリカのラソック

でした。
甲高のそうちゃんはデザインよりいかに足にフィットするかという機能重視。

スクスクは姪っ子ちゃんが使っていていいと聞いており次のサイズのスクスクをいただいている。
こちらは土曜日に近鉄百貨店で履いてみました。

がラソックが置いてなかったので履き比べて決めたいと思い北花田の阪急百貨店に行ったのだ。

実際両方を履き比べてみた。
履く前はこれから暑い季節になるしスクスクの方がメッシュで涼しそうと言う理由でスクスクに傾いていました。

ラソックの靴もデザインは可愛いのだが夏と言うイメージじゃないような気がして・・・sweat01

でも実際履いてみてお店の人が甲高のそうちゃんの足にはラソックの3本ベルトの方がしっかりとホールドされていて足にあっていると言われました。
まだよちよち歩きの靴は足首まできちんとホールドしている方がよいらしい。
スクスクでもホールドされているが甲が高すぎて2本ベルトだと足の形にぴったりとフィットしにくいみたいです。

スクスクは次のサイズを持っているし・・・

ということでラソックに決定!

6166 色はベージュ。
サイズは13cmです。

機能もよいがデザインも可愛いshineshoe
よい靴が見つかりました♪

それから阪急のベビーの広場でまたまた遊ばせました。

6152 前はくぐれなかったトンネルもくぐってました。
それから40cmほどの腰かけにもよじ登っていました。

またまたお兄ちゃんに遊んでもらって超はしゃいでいました♪

6151

もちろんこの日も果敢に歩いていましたscissors

お家にいるより本当にいきいきしてるんですよね~。

これからは靴も買ったことだし家でだらだらしていないで毎日公園にでも連れて行ってあげなくちゃだな。
暑いのは苦手なんだけど・・・sweat01

【6月16日(水)】 生後10ヶ月+20日

今日そうちゃんついに・・・12歩歩けました~!
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

朝いきなり10歩歩いた~と喜んでいたらお昼には12歩位歩いてました。

この日は近所のスーパーにお買い物以外ずっと家にいてたのですが、歩きたくてしょうがないという感じでした。
掃除や家事でバタバタとしており写真は撮っていないのですが・・・sweat01

今週に入ってから日に日に歩行距離を伸ばしているそうちゃん。
長い時で2mくらいは歩けるようになりました。

おいで~と言って歩く時は私に倒れかかるように早足で来るのでだめですが、本人も知らぬ間に歩いている(歩くと意識せずに歩いている)ような時はけっこう長く歩いています。

それにしても体の成長も、食の成長も止まっているのに(涙)あんよだけは急成長ですup
体はともかく食も成長してくれるといいのですが・・・

最後に・・・

6161_2

大きなロディちゃんと戯れるそうちゃんcarouselpony

顔も日に日に可愛くなってる!?( ´艸`)ウフフheart01

| | コメント (4)

2010年6月14日 (月)

夏に向けて・・・

【6月14日(月)】 10ヶ月+18日

そうちゃんと車で難波に行きましたrvcardash
先日ゲットできなかった物を買う為なんばの無印にリベンジです。
(今回はちゃんとネットで在庫を調べて行きました)

車で行くと難波も近い。
でも、駐車代が高い・・・と思っていたら見つけました。
平日1時間100円!
しかも最大500円の駐車場を・・・!

電車で行くより安いっnote

どこかと言うとヤマダ電機の立体駐車場です。爆

なんばCITYの無印に行くので近いし、パークスにも近いので問題なし!

ということで行ってきました。
無印で目的の物を買って、その後なんばパークスのトイザラスに行きました。

特に何を買うという訳でもなかったのですがぷらぷらと視察eye

で、20%引きというセールにくらみこんなものを買ってしまいました。

6165

夏に向けてそうちゃんの水着ですhappy02
サイズは90
水着はパンツだけ持っているのですが日焼け対策にラッシュガードがあるといいなぁと思っていました。
セットでめちゃ魅力的なお値段だったのでついつい衝動買いですcoldsweats01

今年の夏はプールor海デビューしたいなぁと思っていますができるでしょうか?

今ベビースイミングを習おうかどうか考え中です。
ただやっぱり感染症とか心配な面もあり何歳頃からならったらよいか悩んでいます。
近所のスイミングスクールは体験があるみたいなので行ってみようかなheart01

夜はワールドカップの日本対カメルーンでした。
早く寝させてゆっくりサッカー観戦と思っていたらなんとこの日に限ってそうちゃんが寝ない。
遅くても夜10時半までには寝るのにこの日は11時過ぎても寝ずに興奮してました。

そうちゃんも日本を応援したかったのかな??
結局11時45分頃寝ました。
日本のリードを見て安心して眠れたでしょう!?

この日も果敢に歩いていたそうちゃん♪
6~7歩位は余裕で歩いてましたfoot

この夏は外を歩いて遊べるかな~♪

去年の夏は出産でどこにも出かけられなかったけど今年はレジャーを楽しみたいと思いますheart04

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

車購入♪

【6月12日(土)】 10ヶ月+16日

パパとそうちゃんと電車で天王寺にお出かけしました。
またまた無印週間が始まったので買いたい物があったのとパパのジム用のシューズとそうちゃんの外履き用の靴それから父の日のプレゼントを買うためです。

電車でのお出かけは久しぶり。
最寄り駅に着いたらちょうど電車が行ってしまったところだったのでホームで電車が行き過ぎるのを間近で見てそうちゃんもちょっと嬉しそうheart04
お得意の人差し指を立てて電車を指差していました。

パパの靴をまずはゲット。
次にそうちゃんの靴を見に行きましたがチェックしていた靴2つ候補のうちの一つがなかったので別の所に行くことにして買いませんでした。
この話はまた後日。

それから父の日のプレゼントを買ってアンドの無印へ・・・
ここはカフェも併設されて割と広いのでよく利用します。

・・・が、一番欲しかった物の在庫がなかった。coldsweats02
前回の無印週間の時もなくて諦めたんですよね。
その時は無印週間の最終日に近かったからだと思ってたんですが・・・sweat01
ネットで在庫店舗を調べることができたのでちゃんと調べてから行けばよかったかな。
まっどっちみち他の用事があったからいいんだけど。

無印で細々とした物を買ったら(もちろん10%オフで)会計時に無印カフェのドリンク30%割引券をくれました。ラッキーscissors

もともと無印のカフェCafé & Meal MUJIでお茶をしようと思っていのだ。

無印のカフェにはベビー椅子があるのでそうちゃんも座れるしアンドの無印はオープンカフェもあり気持ちがよい♪

6132

マンゴーチーズケーキと焼きプリンcafeと一緒にheart04
この焼きプリンお値段の割にめちゃ美味しかった~。350円なり。
と言ってもほぼ旦那が食べましたが・・・

肝心のそうちゃんはせっかくベビー椅子にと思っていたのにベビーカーで爆睡してましたconfident

今度は焼きプリンをリベンジしに(?)またそうちゃんと行きたいと思います。

ちょうど食べ終わった頃にそうちゃんが起きて同じくアンドにあるボーネルンド行きました。
ここは乳幼児期遊び道具が売っているのですがなんといっても普通のおもちゃ屋さんと違ってお洒落な玩具がいっぱいで見ているだけでも楽しいのでよく行きます。

ボーネルンドの会員になると誕生日前後30日間は商品が10%オフになるので今回会員になりました。

そのついでにそうちゃんが興味を示したある物を購入。

そうタイトルの車です。

ハハハ・・・車と言ってもミニカーでしたrvcar

実はそうちゃんお出かけ前にチラシを見ていました。

6133

車のチラシを見るのが好きなんですよね~heart04
上の真っ赤な車のチラシを見ていたからでしょうか・・・

そうちゃんが選んだ車は・・・

6131真っ赤なワゴンタイプのワーゲンの車でした。

海外のメーカーなので他にもベンツやBMW、ポルシェなどお洒落な外車がいっぱいありました。

ミーハーな私はどうせ買うならベンツやポルシェにしたら?なんて思っていたのですが色々並べて「どれがいい?」と聞いてみるとこのワーゲンを指すのだ。
それが何回聞いてもなのでこれにしました。笑

いや本当はトラックに食いついていたんですけどね・・・汗
とりあえず普通の車にしました。

家での反応は・・・

6135

この通り。
必死で車を指で動かしていました。

そうちゃんお得意の人差し指を立てて・・・笑

このミニカー対象年齢3歳からとなっているので大きな車にしようかとも思ったのですがお出かけ時にぐずった時の投入アイテムに持ち運べるようにミニカーにしましたbleah

しかしミニカーとはいえドアも開いたりしてリアルな作りですね。

6134

そうちゃん初めての車でした♪

この日もそうちゃんは果敢に歩いていました。
この時で5~6歩は進めるようにfoot

早く外履きのshoeを買わないと→6月15日に買いました♪

| | コメント (2)

2010年6月12日 (土)

バイバイマスター

【6月10日(木)】 10ヶ月+14日

近所のママ友ユーキ君のお家にユーヤ君ママと行きました。
4月15日に会って以来久しぶりの再会です♪

ユーキ&ユーヤ君は5月生まれなのでもう1歳になりました。
早いなぁ。
前回会った時はみんなまだつかまり立ち&伝い歩きだったのに、もうみんな手を離して少し歩けるようになってほんと子供の成長は早いなぁと思います。
そうちゃんもこの時もう手を離して3~4歩歩けるようになっていたので5月生まれの二人に刺激されて成長が早いのかもしれません!?coldsweats01

6111

机に群がる3人。

この日私はまたまたワンパターンのベルギーワッフルを焼いて持って行きました。
そしたらユーヤ君は欲しがってなんと少しだけれど食べているではないか!!

甘さ控えめで作っているとはいえビックリ!!
ユーキ君も1歳から食べれるカレーを食べたって言ってたしみんなスゴイ!

そうちゃんは考えられないな・・・
この日もみんなパンやせんべいを食べていたけれどそうちゃんは全く食べない。
みんな欲しがっているのに欲しがる気配すらない・・・sweat01

食はかなり遅れています。
離乳食を再開して一時期食べてくれていたのに最近またあまり食べなくなってしまいました。

先日鼻水を止めるシロップを飲ませたら嫌がってそれ以降警戒して離乳食まで食べなくなってしまったのです。涙
スプーンを近づけるだけで嫌がるのだ。
プチダノンやバナナ等子供の好きなものも全く食べない。

母乳以外ですすんで口にするのは麦茶だけです。
麦茶は大好きみたいheart01
将来パパみたいに麦好きにならないとよいが・・・beerbearing

話が脱線した。

この日USJのパスポートの話をしたら友達も一緒に買いたいということになりました♪
平日ママ友と行けるわ~heart04
車だと近いし駐車料金もワリカンにしたら安いもんだし、ラッキーhappy02

そうそうこの日にそうちゃんついにバイバイをマスターしました。

今までも家でバイバイと言ったら時々してたのですが確率的には3割位かな?
家でできてもいざバイバイのシチュエーションで他人にするとなるとなかなかできなかったのだが、この日お友達のお家を出る時「バイバイ~」と言ったら手を振っていましたpaper
以降バイバイができる確率が格段にあがり今ではかなりの確率でできるようになりました。

バイバイマスターですscissors

【6月12日(金)】 10ヶ月+16日

この日は予定を入れず買い物以外はお家で過ごしていたのだが立ちまくり&歩きまくりでした。
今までもしゃがんだ状態から立つことはよくあったがこの日はすごかった。
人と会って刺激を受けた後って急に成長するのかな。

何度も立ちあがり3~4歩歩くのだ。
テーブルからソファーに移ろうとして歩いたり私の50~60cm先で立って私に向かって歩いたり・・・

6115

このようにつかまって立っていると思ったら・・・

6116_2

すぐにカメラを持った私の所に来てしまいます。
それはもう嬉しそうにいつも満面の笑みで歩いてくるのです。
よっぽど歩くことができて嬉しいのでしょう。

6117

もう歩くのも時間の問題かなぁって感じです。

この日はほとんど家にいたのですが・・・

6114

よっぽど外に行きたいのかな。
窓ガラスにへばりついていました。

お家遊びと言えばもうひとつお気に入りのおもちゃ。

6112

義妹ちゃんに初節句のお祝いにいただきました。
見た目も可愛くて飾っておきたくなる~♪

6113

紐が大好きなそうちゃんのお気に入りです。

| | コメント (4)

2010年6月10日 (木)

生パスタランチ♪

【6月9日(水)】 10ヶ月+13日

午前中にマンションのお友達にホームベーカリーで作った生パスタの生地を持って行きました。
お友達のHBは生パスタを作る機能がないので「今度作ってあげるね」なんて言いながらやっとこさ作りました。

作ると言ってもホームベーカリーに材料を入れて15分で完成。
あとは冷蔵庫で寝かせるだけだからデュラムセモリナ粉さえあればすぐにできるんですけどねcoldsweats01

お昼前に持って行って家に帰ったらメールで生パスタ一緒に作ってランチしない?とのお誘いのメールが・・・loveletter

冷蔵庫で1時間寝かせないといけないので「じゃ1時間後に行くね~」と返信。

その間に私はチキンを焼いたものを作ってタッパーに入れて持っていきました。

6101

蟹のトマトクリームパスタです。
生パスタはもちもちしてやっぱり美味しいheart04
この蟹のトマトクリームは我が家もよく買うMCCのコチラ です。
パッケージは違いますが生協でよく買います。
とても美味しいです。

6102

2歳と4歳の男の子がいるのでそうちゃんも大喜び♪
小さいお兄ちゃん大好きだもんねheart04

滑り台に登っていこうとするそうちゃん。
一度登っている途中片足が滑り台から落ちひっくり返りそうになりましたcoldsweats02

6103
そうちゃんはよくM字開脚をして座っています。笑
その状態からにょきっと立つのがお得意ですscissors

6104

ダーツに興味を示しているのかな?

6105_2

お兄ちゃん達に負けじと前にいってテレビを見るそうちゃん。

夕方まで全くお昼寝をせずたっぷり遊んでいました。
お家に帰ったのが5時頃。
このままお昼寝させずにお風呂に入れたら早く寝るかも?なんて企んでいたのですが5時半から7時頃までお昼寝してしまいました。
やっぱりまだ赤ちゃんだからお昼寝なしは無理ですねcoldsweats01

生パスタのおすそ分けから思わぬ楽しい一日となりそうちゃんもご機嫌の一日でしたheart04

| | コメント (0)

より以前の記事一覧