2010年9月10日 (金)

1歳0ヶ月を振り返って

やっとやっとの更新です。
1歳のバースデーから1ヶ月・・・ほんとあっと言う間でした。

この1ヶ月はイベントが盛りだくさんでたくさん思い出のできた1ヶ月でもありました。

そしてそうちゃん自身もとても成長した1ヶ月でした。

一番の変化はほとんど食べなかった離乳食ですが、色んな物を食べられるようになってきたことです。
と言ってもまだまだ好き嫌いが激しく(?)食べれる種類・量ともに少しですが口にすら入れてくれずほとんど食事の時間は口を閉ざしていたそうちゃんが一緒に食べれるようになったことが嬉しいheart04

しかもゴックン期やモグモグ期をすっ飛ばしいきなりほとんど大人食なんですけど・・・coldsweats02

ご飯もお粥や軟飯ではなく大人と同じか少し柔らかい程度です。
と言ってもご飯はあまり好きじゃなく食べてもごく少量ですが・・・
鮭ご飯とかにしたら食べますが、やっぱり少量。
少し食べると途中から吐き出します。

が、なんと最近納豆ご飯を食べるようになりました。
私が食べていると欲しそうにするのであげたらパクパクと食べたのです。
あげるつもりじゃなかったからタレとかもいれているし(からしは入れてなかったけど)しかもきざんでいない大粒なのに・・・

次からご飯にまぜてあげると嫌いなご飯も出さずにぱくぱくと食べました。

嬉しい~♪
今のところぱくぱくと進んで食べてくれる物と言えば卵豆腐と茶碗蒸しくらいで、あとは食べるけど途中であきるという感じでした。

納豆は栄養もあるし食べてくれるのはありがたいです。

ではその他について書き留めます。

【あんよ】

こちらはもう書くまでもなくすでにしっかりと歩けていましたが今ではもう走り回っています。
階段も登れるようになりました。

あまりにあんよがしっかりしているのでいつも「1歳半くらいですか?」とか「2歳近くかと思った」とか言われますcoldsweats01

「1歳になったばっかりです」と言うといつも驚かれますbleah

走り回って目が離せないので外では大変ですsweat01

【遊び&好きな物】

プール大好き♪
水中でもしっかり歩きます。
そして浮くことを覚えたみたいで手で胸のあたりを持つと足を浮かせて泳ぐような体制になります。
ビート板に上半身を乗せて足を浮かせたりもできますscissors

ボール遊びが好き♪
ポイッと言って投げ、私が投げたボールも拾いにいきます。
ちょっとしたキャッチボールを楽しんでいます。

三輪車が大好きで一日1回は乗せてあげるようにしています。
と言っても日中は暑いので夕方にお散歩が多かったかな。
お買い物も今ではすっかり三輪車ばかりになってベビーカーはほとんど使わなくなってしまいました。

一人で本を読むようになりました。
ページをめくっては「ばぁ」と言っています。
お気に入りはいないいないばぁの本だから・・・笑
違う本でも全て「ばぁ」と言っているのが可愛いheart04

なぜかペットボトルの蓋が好き。
おもちゃがない時は蓋をおもちゃにbleah

マグネットが好き。
冷蔵庫に貼り付けているマグネットを毎日必ず取ってどこかに持っていきます。

【授乳】

離乳食を食べ始めても授乳回数はいっこうに減らずあいかわらずオッパイ星人のそうちゃん。
今もまだ3時間以上あくことはありません。

困ったことに1歳になってからおっぱいを飲む時反対のおっぱいを指でいじるようになりました。
当初は手のひらでなでたり指で触ったりだったのが、今や乳首をつまんだりひっぱったりひねったり・・・sad

やめて~といつも怒っていますがどうしても触りたいらしくしつこく触ってきます。

また授乳時以外にも手を服の中に入れようとしたりでもう困っていますdespair
どんだけおっぱいが好きなの~??

私の周りの知り合いでもそういう赤ちゃんはいますがみんな男の子。
女の子でもそんな子はいるのかな?
それとも男の本能!?coldsweats01

これでは乳離れはいつになることやら?といった感じです。

【生活&睡眠】

今月は帰省などもあり生活は乱れがちでしたが何もない日は朝7時~7時半に起床。
10時~12時くらいの間に一度目の昼寝。

3~5時の間に2度目の昼寝。

夕方お風呂に入るか、パパが帰って来てから入りそれから私達と一緒に晩御飯。
晩御飯を先に食べることもあるが結局私達が食べている間また食卓のイスに座らせるので遅いけど3人で一緒に食べることが多いです。

夜は9時半~10時に就寝。
夜中は2~3回起きて授乳。
一瞬泣くがすぐにおっぱいを飲むと寝るので夜中に起きるけどさほど辛くありません。

といった感じです。

【動作】

ごちそうさまがバージョンアップ。
今まで手を合わせていたのが「ん~まっ」と言って頭をさげるように!笑
ん~まっというのは、ごちそうさまの「ま」のようだ。

名前を呼ぶと「あーい」と手をあげる確率が高くなった。

「んこ」と言っていたのはやっぱりうんこがわかっている様子。

でも何故うんこなんだろう?うんちと言っているつもりでしたが・・・
パパがうんこと言っているのか?

うんちをした後は私から隠れようとする。
オムツをかえようとすると嫌がるのだ。
どうも恥ずかしいと思っているみたい!?
こんな赤ちゃんでも羞恥心はあるのかな・・・coldsweats01
オムツ替えを激しく抵抗する。

そういえばおならをした時も、照れ笑いなのか私の顔を見てニヤリとする('-'*)エヘッ♪

おならも恥ずかしいって思っているのかな。

裸が好きで脱ぐのはいいが着るのを激しく抵抗する。
オムツも履くのを嫌がる。

嫌なことをされるとイヤダ~と抵抗して泣くようになった。
1歳を過ぎて急に自我が強くなった。
今まで手のかからないよい子だと思っていたがここにきて抵抗したり私の思い通りにいかないことが増えてきた。

公園やプール、遊びに行った所から「帰ろう」と言うと激しく抵抗する。
帰ろうという意味がわかっているようだ。
なので最近は帰る時も「行こう」と言うようにしている。

いつも未練がましくもっと遊びたい、もっとここにいたいと主張してくる。
絵本ですら読み終わる度に「エーン」と言うので一度読み始めると終わらせるのに苦労するのだsweat01

幸いなことはそこで抵抗して泣いてもすぐ泣きやむことかな。
あまり泣き続けることがない。
途中でダメだと気づくのか(?)少し泣いてダメな時は諦めてすぐに泣きやみ、泣き続けることがないからまだましかも・・・。

駄々をこねるように泣き続ける赤ちゃんだったら大変だろうな・・・sweat01

自我も成長の証し!?
大きな目でみてあげなくてはと思うのだがけっこうイラッときたりして自分の器の小ささを感じる今日この頃です。

と、この一ヶ月はよくも悪くも目に見えて成長がわかる1ヶ月でした。

9月からはベビースイミングも始まり、どんな風に成長するでしょうか?
楽しみです。

933

ベビースイミングで帽子が必要なので探しましたがもう夏も終わりなのであまりなく見つけるのに苦労しましたが水着とセットのを見つけて購入しました。
Opのグレコタイプの水着です。
でも帽子はかぶるのがイヤみたいですぐにとってしまいますcoldsweats02(右上)
グレコタイプの水着ってそうちゃんが着るとなんだかプロレスラーのようです。笑

932

笑顔いっぱいのそうちゃん♪
9月はスイミング頑張ろうね!

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

8月第4週

【8月24日(火)】

近所に住むOL時代の後輩(と言っても歳は同い年)のお家に遊びに行きました。
6月に女子を出産したばかりのKちゃん。
久しぶりに見る新生児はとっても可愛かった~heart04
そうちゃんもこんな時期あったなぁと懐かしく思い出しました。

8283

ずっといいこに寝ていたのに泣いている写真になっちゃいましたcoldsweats01

4月に会って以来でしたがそうちゃんが変わっているのにお友達はビックリしていました。
縦に伸びたって・・・笑
つかまり立ちだったのにすっかり歩いているので手足が細くなったからかな。
新生児に癒された一日でした。

【8月26日(木)】 

元会社の友達Aちゃんの家でベランダプールをしようとMちゃんと遊びに行く。
車でMちゃんを迎えに行って一緒に行きましたrvcardash

去年の4月生まれと7月生まれ2人の男3人。

前回会ったのが約3ヶ月前。→コチラ

みなそれぞれに成長しています!

8281_2

最初なかなか入ろうとしないそうちゃんでしたがいつの間にか気づけば・・・

8282

みんなが出た後も一人水遊びを満喫していました♪

マンションのベランダでプールをしているとは思えない写真ですね。
まるで昔の田舎の夏の光景のようです。

1歳を過ぎると個性も色々でてきて見ていてとても楽しいです♪

おもちゃのとりあいっこはいつもそうちゃんが勝利coldsweats01
一番下のくせにほんとに怪力です。
人のおもちゃをその怪力で取ってしまうので親としてはハラハラします。
気の許せる友達だからまだ「ごめんね~」でよいけれど、児童館とかでされるとほんと困りますbearingsweat01

面白かったのがコウちゃんがよく「ない、な~い」と言うのですがその横でそうちゃんが「ばぁ」と言っていることhappy02

何度も「ないな~い」という度に「ばぁ」と言っているのが可愛かったですheart04

とっても楽しい一日でした♪

【8月27日(金)】 そうちゃん1歳1ヶ月になりました♪

近所のママ友3人で長居のプールへ行きました♪

そうちゃんは1歳のバースデー前日に行ったことがあったので今回が2度目。
(1度目はコチラ←クリック)

お友達2人は初めてで連れて行って~と言われて一緒に行くことにheart01

1時半に待ち合わせ2時前に入りそれから4時過ぎまで楽しみました♪

この日初めて滑り台をしました。

2248_photo_1_4

この写真の左に見える白いスライダーです。
*画像はお借りしました

写真を見ておわかりのように割と長く斜面も角度があります。
そうちゃんを抱っこして滑るのですがけっこうスピードが出てスリルがありました。
最後そうちゃんが顔をつけてしまわないように両腕で持ち上げて着水するようにしました。

面白くて5回も滑っちゃいました。
そうちゃんがいなかったら子供ばかりの中滑るのも恥ずかしいけどそうちゃんを武器に何度も自分が楽しんだって感じですbleah

お友達もすっかりこのプールが気に入りこの日から毎日のように行くことになったのでした。(笑)

【8月28日(土)】

8月最後の週末ということでパパとまた長居のプールへ・・・
長居のプールは8月末までなので連日のプールです。

この日のそうちゃんは水深60cmのプールをガンガン歩いていました。

8284

身長75cm位のそうちゃんが水深60cmと言うと大人が大人用プールに入っているのと同じ感じ!?
そのプールを歩くこの光景は昔ジムに通っていた頃よく見た、おばちゃんがダイエットの為にプールを歩いている姿そのものでした。笑

8285_2

パパもそうちゃんとスライダーを滑り楽しんでいました♪

8月ラスト週&そうちゃん1歳0ヶ月のまとめは次に・・・

| | コメント (4)

2010年8月22日 (日)

8月第3週

あっと言う間に8月後半が過ぎてしまいました。
毎日のように出かけていたのでパソコンに向かう時間もなく日記もためてしまいました。
忘備録の為に主な日だけ書き残したいと思います。

【8月17日(火)】

なんばパークスの「酉の舞」でお友達親子とランチ♪
大部屋の座敷で食べたのですが同じように子連れの方が多く、そうちゃんはあちこち歩き回って大変でしたsweat01
主なメニューを選び副菜がバイキングというのは食欲旺盛な私には嬉しかったですheart04
食後パークス内をウィンドウショッピング♪
友達と別れた後ヤマダデンキへ寄りクーラーを見る。
お盆も過ぎ今更だがリビングのクーラーを買い替えようかと軽い気持ちで見に行ったのだが、真剣に欲しくなる。
もう15年前のなので電気代も今のに比べるとかなり高いし、エコポイントのあるうちに買おうかという魂胆だ。
値段がいくらにしてもらえるかを聞いてパンフをもらい帰る。

【8月18日(水)】 エアコン& インテリアフォンをゲット

前夜夜な夜なエアコンの価格について調べてとりあえず近所のコジマ電気に行った。
機種はもう決めていたので後は値段だけ。
その機種は日立のコチラ 白くまくんのSシリーズだ。
今使っているのも白くまくんで15年も使っているのに未だしっかりと働いてくれて本当に長持ちでパワフルなエアコンだったので今回も日立にしようと決めていた。
LDKで使うから汚れも気になるので内部がステンレスというのも決め手!
最上機種のXシリーズにしようかとも思ったが重厚感を出すために(?)木目調のデザインなのが気に入らずSシリーズにしました。
だって広くて天井が高い家ならともかく壁の上部にそんな色重苦しいと思いません?
白の方がすっきりして好みだったので・・・

コジマ電気でネットで見た値段の交渉をするとかなり頑張って同じ条件に下げてくれたので買っちゃいました。
しかもポイント+αでインテリアフォンまで買えましたscissors

Photo

*画像はお借りしました。こちらの子機2台タイプを購入♪

FAXがすぐに紙づまりになり故障していたので前から検討して欲しいと思っていました。
FAXなんてなくてもいいかなぁと思ったのですがあると便利なこともあるので(?)全くないのもと思いコチラにしました。
普段はフォトフレームとして使いファックスがきたら画面に表示されます。
デジタルフォトフレームが欲しいなぁとも思っていたのでこちらに決めました。

一般電話ってほとんど使わないけど見た目スッキリして満足です♪

【8月20日(金)】 MRを受ける

MR(麻疹・風疹混合ワクチン)を受けに行きました。
今まで注射で打つ前に泣くことなかったのに、今回は今までと違う小児科に行ったせいか泣いてしまいました。
今まで女医さんだったのに男の先生だったからかな?
その後ミスドでランチを食べ、ベビースイミングの見学に行きました。
1歳位の子が水の中に頭をつけて浮いている姿を見てプチカルチャーショック!!
でもとても楽しそうな雰囲気だったので9月から加入することにしました。
この話はまた改めて♪

【8月22日(日)】

パパとそうちゃんとダイヤモンドシティへ・・・
いつものようにそうちゃんは阪急のキッズスペースで大はしゃぎしていたようです。

ハイ。
私はパパとそうちゃんをそこに残して一人でゆっくりとお買い物をいたしました♪
パパが撮ってくれた写真からも、またまたおおはしゃぎだったことがうかがえます。

っていうか子供がいっぱいいる所にいるだけでそうちゃんは嬉しくていつも大はしゃぎなんですけどね。

8221

少し上のかまってくれそうな人を見つけて遊んでもらっているようです。
いつも積極的なそうちゃんは自分から近づいていって色んな人にちょっかいかけるんですよね・・・coldsweats01
社交的でお調子者な性格です。

8224_2

もうトンネルもすっかりお得意!
家でもすぐに机の下にもぐります。笑

8222

ここに来ると本当にいきいきしています。
おかげで私はゆっくりと買い物ができてラッキーheart04

8223

次は8月第4週。
早く追いつきたい・・・

| | コメント (2)

2010年8月19日 (木)

お盆

【8月14日(土)~15日(日)】

お盆は私の実家に1泊で行きました。
父がが亡くなってからは毎年お盆にご詠歌を歌い仏様を迎えています。
弟夫妻+姪っ子ちゃんも来て賑やかに過ごしました。

そうちゃんは日中はサンルームでプールをしました。

初日はパパがシャボン玉を作ってくれました。
そうちゃん不思議そうな顔していますhappy01

8143

8144

水遊びが大好きなそうちゃん♪
次の日もまたプールに入りました。

8141
この日は姪っ子のじゅりちゃんがシャボン玉をしています。8142 すっかりはしゃいでこのポーズhappy02

8146

お家のプールだと裸んぼで入れるからいいね♪
我が家はベランダでできないのですができたら毎日させてあげるのになぁと思いました。

パパの夏休みはこれで終わり。
両方の実家で過ごし楽しい夏休みでした。

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

横浜帰省 その4

【8月11日(水)】 

この日は何も予定をいれておらず一日フリーデイでした。
お義父さんが地デジが映るテレビが欲しいということでネットでどれがいいか検討して手配したりしました。

ランチははなえちゃんとパパとそうちゃんと4人でたまプラーザテラスにある一風堂にラーメンを食べに行きました。

全くラーメン好きなパパはどこに行ってもラーメンになってしまいますcoldsweats01
実は一風堂は熊本に住んでいる頃福岡で食べたことがあります。
わりと美味しかった記憶があるのですが改めて食べてみて味は私好みの豚骨ラーメンでした♪

ホームページを見てみると大阪にもたくさんお店があるのですね・・・
知りませんでした。
赤ちゃん用にオレンジジュースや子供用の食器類も出してくれて子供連れにも優しいお店でした。

それからまた先日行ったブリオの汽車の遊び場で少し遊ばせました。
同じ会場に乗ることのできる大きな汽車があり、そうちゃんがじっと見つめていました。
が、さすがに一緒に乗るのは恥ずかしく、かといってそうちゃん一人で乗せるのは危険と思っていて却下していたら、はなえお姉ちゃんが乗せてくれましたtrain

8185_2

大好きな電車に乗ってご満悦のそうちゃんでした♪

帰ってから実家の近所にあるじゃぶじゃぶ池で水遊びをしました。

8182_2

ここ無料で使えるんです。
小さい子なら充分楽しめそう♪
実際7才以下の子がりようできると書いてありました。

これから夏に実家に帰った時は毎日行こうかしら?なんて思っちゃいまいした。

8181

暑いので私も足だけつかりましたbleah
緑に囲まれた中にあるのでここが住宅街であることを忘れてしまいます。

8184

そうちゃんもとっても楽しそう♪
夢中でとことことと歩いています。

8182_3

はなえおねえちゃんにも遊んでもらってもうご機嫌heart04
見知らぬ子供たちが遊んでいる中にも参加しようとしています。

そうちゃんはちょっと上の子供が遊んでいると必ずと言っていいほど遊びに加わろうとします。
どうやら自分が赤ちゃんだと思っていないようです。笑

利用時間は10時から16時までとなっていたのできりあげました。

思わぬところで楽しめてよかったね♪

8183

横浜滞在の最後の夜は義妹さん、ジュリアン君も栃木から戻ってきて賑やかな晩餐となりました。
私がお得意の(?)お好み焼きを作りみんなで食べました。
ジュリアン君が美味しい美味しいと何度も言ってたくさん食べてくれました。
何度も「タコ焼き」と言い間違えていましたが・・・笑
フランス人のお口にも大阪グルメはあったようで(?)よかったです。

この日の夜、そうちゃんは異様にハイテンションでした。
ジュリアン君のことをどうも自分と同類と思っているようで一緒に遊びたがって遊ぶのですがもう嬉しくて仕方がないというようなはしゃぎようでしたhappy01

どこで覚えたのか滞在中に「バーン」と言って叩いたりするようになり、叩いて笑って喜んでいるのです。coldsweats02

ひどいのはお義母さんがリラックマのぬいぐるみをくれたのですが、「バーン」と言って床に叩きつけ、その上足を上下にあげてリラックマを「バン、バン」と言いながらふみつけているのです。

なんて狂暴になってしまったのかしら?coldsweats02

この夜は興奮して夜中12時まで寝ませんでした。

楽しい一日だったから仕方がないかな。

翌日8月12日に大阪に戻りました。

たくさんいい思い出ができ、楽しい滞在でした。

おしまい。

やっと横浜滞在記が終わった~!ホッ

| | コメント (2)

2010年8月17日 (火)

横浜帰省 その3

【8月10日(火)】 ブロ友 mm*さん親子に初体面shine

この日は今回の帰省で唯一私の個人的予定を入れておりました。

マタニティの時からブログでお付き合いさせていただいたmm*さんとユウ君に初体面することになったのです。

mm*さんとはびっくりするくらい共通点があるんです。

その共通点とは・・・

私と同じ年に生まれた同級生。
結婚した年が同じ(1996年)でお互い結婚13年目に子供を授かり、しかも同じ男の子、しかも出産予定日がたったの1日違い。

と、こんな偶然ってあるんだぁと驚きました。

そのmm*さんのブログでたまたま実家の近くで遊んでいる日記を見て私の方から一度お会いしませんか?と声をかけました。wink
そしてたまプラーザテラスのキッズスペースで会うことになったのです。

お互い子供の顔ですぐわかるだろうということで約束の時間に行くと(少し遅れちゃいましたが・・・スイマセンsweat01)mm*さんの方から手を振って気づいてくれました♪

ブログから想像する勝手なmm*さんのイメージは、女性らしくて気配りのできる優しいママという印象でしたが想像通りの可愛らしい人でしたheart01

ユウ君はいつもブログで写真を見ているのでその可愛らしさは写真通りで、ママと同じくほんわかしたとても癒し系の可愛い赤ちゃんでしたheart01

まずは記念撮影!?(カメラマンはパパ)

8171

ユウ君はそうちゃんより3週間ほど早く生まれたのですがそうちゃんがでかすぎて赤ちゃんっぽくないのでなんだか懐かしい感じがしました。

ママからなかなか離れずママ大好きって感じの赤ちゃんで可愛かったなぁ。

それに比べそうちゃんは初めての場所にも関わらず、私の存在を忘れて(?)他の子供たちに絡んだり、周囲に座っているママさん達の所へ行って愛想をふりまいている・・・coldsweats01

1歳にもなると赤ちゃんの性格もだんだんはっきりとしてきますね。

それから東急の3階でブリオの汽車のおもちゃが展示してある所に遊びに行きました。

8173

電車が大好きなそうちゃんはレールの上で汽車を押すことに夢中で自分の世界に入っていますheart04

8172_2
ユウ君の前を通って最後は押しのけちゃっています(写真4)coldsweats01

このブリオの 汽車のレールセットがまた可愛い~heart01
木のレールで汽車は手で押すのですが飾っていても素敵だし欲しくなっちゃいまいした。

でも子供はプラレールで自動で電車が動くタイプの方が好きかしら??

ユウ君はおっとりと遊んでいるのに対し、そうちゃんは汽車を片手に勝手にドンドン暴走してしまうって感じ・・・coldsweats01
油断していると他の子の汽車を奪っていますcoldsweats02

今からこんなんでは先が思いやられますねsweat01

汽車で遊んだ後スタバに行ってお茶しましたcafe
ここでもそうちゃんは色んなお客さんの所に行ってはかまってもらおうとするのでゆっくりお茶という訳にはいきませんでしたが、つかの間の楽しい時間でした♪

ユウ君はおとなしく持ってきたジュースを一緒に飲んでいてやっぱりお兄ちゃんだなぁと思いました。
そうちゃんはお会いしている間も授乳タイムがあり体型や態度は大きいけど、まだ赤ちゃんですcoldsweats01苦笑

これからどんな風に育っていくのか2人の成長がとても楽しみです♪

あっという間に時間は過ぎてお別れになってしまいましたが、とても楽しい時間でした♪

mm*さんユウ君どうもありがとうheart04

ちなみにmm*さんもこの日の日記をブログに書かれています。→コチラ

私は更新するのがすっかり遅くなってしまいましたsweat01スイマセン

| | コメント (2)

2010年8月16日 (月)

横浜帰省 その2

【8月9日(月)】 shine MY BIRTHDAY shine

泊まったホテルで迎えたバースデーの朝。
起きてみると小雨が降っていて、あいにくの天気でした。
今日は宇都宮近郊でそうちゃんを遊びに連れて行ってと思っていたのですが・・・weep

と思っていたらモーニングを食べる頃には雨は止んでいました。
ホテルを後にしてまず向かったのはロマンチック村です。

まずは公園でひと遊び。

8162

最初はパパの足をつかんでいたのに・・・

8152

いつのまにか走り回っています。

8153

何を見つけたのかな?

8161_2

公園ではしゃぎ回っていました。

81610

それからパパの手を持って長ーい階段を登りました。
そうちゃんの脚力にはほんと驚かされます。
まだ1歳になったばかりなのにもうあんよはほぼ完ぺきですfoot

ロマンチック村を後にして次に向かったのが宇都宮動物園leo

到着した時は見た目ローカルな小さな動物園と言う感じでどうかな?と思いましたが(失礼)園内では色んな動物たちとふれあうことができ思った以上に満喫できました。

動物の餌100円を購入して色んな動物に餌付けできます。

まずワラビーちゃんに餌をあげました。
こんなに近くで動物に触れ合うのは実家の愛犬ゴンタ以外初めて。
最近はゴンタがそうちゃんを怖がって近寄れませんが・・・coldsweats01

8164_2
1 初めて対面するワラビーちゃん。何かな?と見つめています。
2 手が伸びていって・・・
3 初めて触った!
4 と思ったらツンツンしています。笑

立つとそうちゃんと同じ背丈ほどあるワラビーちゃん。
最初は怖がるかなぁと思いましたが・・・

全く動じませんでした。笑

さすがはそうちゃん!怖いもの知らずですcoldsweats01

8163

そのうちたくさんのワラビーちゃんがそうちゃんに近寄ってきました。
そうちゃんも優しく(?)なでなでしています。

8166

ぞうさんに餌付けもしました~♪

8165

ぞうさんの前でニッコリのそうちゃん♪

動物園の奥にこれまたローカルな遊園地があり一つだけ乗ってみました。

8167

ぞうさんが上がったり下がったりするもの。
汽車とかメリーゴーランドは乗ったことがあるけど上に上がるものは初めて♪

反応はちょっと表情が固かったかな!?
「きゃー、きゃー」と言ってはしゃぐかと思ったのですが・・・笑

意外と楽しめた動物園でした♪

その後再度お祖母ちゃんのお家へ・・・

着いてから私達はお腹がすいていたのでそうちゃんを預けて歩いてすぐの餃子専門店正嗣に食べに行きました。

そう宇都宮は餃子で有名な所!
このお店の餃子は焼き餃子しか食べたことがなかったのですが水餃子を食べてみました。
水餃子はお店でしか食べられないのだ。
美味しかった~♪

でもこのお店餃子しか食べられません。
ライスくらいあったらよいのに・・・と思いました。

私達がいない30分くらいの間そうちゃんは楽しそうにジュリ君やはなえちゃんに遊んでもらっていたようです。
私達がいないことも気づいていなかったかも!?

そして夕方こんなサプライズが!!

8168

この日は私の40歳のバースデーということでケーキでお祝いしてもらいました。

40歳と言えばダブル成人式!?
2度目の成人式です。

この20年ってほんとあっという間だったなぁ・・・
次の20年後は・・・還暦!!

いやぁ、そう考えると恐ろしくなりますsweat01

40代に突入してしまうから誕生日もあまり嬉しくないけれど、私を含め総勢10人と賑やかにお祝いしてもらい嬉しかったです♪

どうもありがとうございました。

今日一日色んな思い出ができてとても記念に残る40歳のバースデーとなりましたshine

8169_2

皆さんにお祝いしてもらった後私達は横浜の実家に戻りました。
都心の高速は夜でも渋滞してましたが夜景がきれいに見えましたshine

また、長くなってしまったsweat01
続きは次に・・・

| | コメント (2)

横浜帰省 その1

はぁ、なんやかんやとバタバタしており毎日あっという間に一日が過ぎてしまいます。

さて遅くなりましたが8/7~8/12の横浜帰省のことを書き留めておきたいと思います。

【8月7日(土)】
朝6時半に出発~の予定がいきなり寝坊し朝7時半出発になりました。
車での横浜帰省はゴールデンウィークに続き今回2回目。
前回はまだ伝い歩きと動きも今ほど活発じゃないので楽勝でしたが今回はおとなしく座っているかどうか心配でしたが半分以上寝ていました。笑

途中小さな渋滞はありましたが大きな渋滞もなく比較的スムーズに行けました。

とてもよいお天気だったので途中富士川のサービスエリアでゆっくりと昼食をとりました。

8156

小川の流れる緑のスペースでそうちゃんを歩かせたりして、1時間半ほどゆっくりしました。

8155_2
きれいに富士山が見えたので記念撮影。

横浜の実家に着いたのが4時頃だったでしょうか?
実家に着くとお義母さんが迎えてくれました。

今回横浜に帰省は栃木に住むパパのお祖母ちゃんの90歳卒寿(そつじゅ)のお祝いで親戚一同が集まるのが目的の一つでした。

毎年夏にはパリに住むパパの妹、ハーフの姪っ子はなえちゃん、ハーフの甥っ子ジュリアン君(今回旦那さんはパリでお留守番)が帰国して横浜の実家で1ヶ月ほど暮らしているのですが今回私達が帰省するに当たりお義父さんと妹さん、ジュリアン君は一足先に栃木のお祖母ちゃんのお家に行ってくれました。

実家で7人+赤ちゃんが泊まるのはかなり厳しいということで私達が帰省している間はほとんど妹さんファミリーは栃木のお祖母ちゃん宅に泊まってもらいました。スイマセンsweat01

夜に姪っ子のはなえちゃん(16歳)が帰ってくるとそうちゃんは大興奮heart04
若いお姉さんが大好きなそうちゃん。
もうそれはそれは嬉しそうでしたlovely

【8月8日(日)】
朝横浜から栃木に向かってGO~rvcardash

11時過ぎにお祖母ちゃんの家に着き13時から和食了寛というお店を貸し切ってお祝いの会をしました。
一見外観は倉庫?と言った感じでしたが中はお洒落なお店でした。

大人14人+子供5人+赤ちゃん2人の総勢21人ととても賑やかな会となりました。

ここでそうちゃんの食について新たな発見をしたのでした。
お料理の中にあったたまご豆腐が大好きなようでパクパクと食べるのだ。
今までで一番好きなものかもしれません。
冬瓜を超える勢いでした。笑

これがそのたまご豆腐です。
豆とワサビがのっていますがこちらは食べさせていません。

8158

他にもお吸い物を飲んだり、野菜の煮物を冷たくしたものでお出汁がゼリー状になっているものもパクパク食べました。

相変わらず子供が好きなバナナとかかぼちゃとかさつま芋とか食べないくせに、なんと大人の味覚が好きなことか・・・。
それとも高級な雰囲気が好きなのか?
どちらにせよ急に食べれる物が増えてきたことは嬉しいことだ。

お店ではピアノがあり子供たちがそれぞれピアノを披露してくれた。
お義母さんの妹さんがピアノの先生なので子供たちはみんなピアノが上手shine

演奏が終わりみんなが拍手をするとそうちゃんもつられて拍手をしていました。

そしてそうちゃんも初めてピアノを弾きました~♪

8159

最近「ばーん」と言いながら手の平を叩きつけるようになったそうちゃんの演奏はかなり乱暴でしたが、音を楽しんでいるようでした♪

相変わらずお店では歩きまわって店員さんとかに愛想を振りまいていました。

8157

大好きなはなえお姉ちゃんとのツーショットheart04

81510
そしてこちらはジュリアン君とのツーショットです。

はなえちゃんは大人と思っているようですがジュリアン君は自分と同類と思っているようで(?)一緒に遊びたがっていました。笑

人見知り、場所見知りを全くしないそうちゃんは、たくさんの人にいっぱい可愛がってもらってもうおおはしゃぎでした。

晩御飯をお祖母ちゃんのお家で食べた後私とパパとそうちゃんの3人は近くのホテル(ホテル東日本宇都宮)に泊まりました。

直前にじゃらんネットで予約したのですが割と綺麗でよかったです。

翌日9日は私のバースデーbirthday
とうとう40代に突入(涙)なので嬉しくありませんが9日の午前1時25分に生まれた私は生まれた時間をこのホテルで過ごすことになりました。

40歳になるのは悲しいけれどやっぱり誕生日は自分にとっては特別な日。

色んな人からお祝いメールをいただき嬉しかったですheart04
ありがとうございました。

さてその誕生日の日については続きにて・・・

| | コメント (0)

2010年8月15日 (日)

お盆

お盆休みも今日で終わり・・・
皆様どんなお盆だったでしょうか?

1週間もらっていたパパの夏休みも今日で終わりです。

今年の夏休みは8月7日(土)~12日(木)までパパの実家の横浜に帰省。
14日(土)~15日(日)は私の実家に帰省。

と両実家で過ごす休みとなりました。
義父母さんも実母もやっぱり孫の顔を見るとメロメロlovelyで、そうちゃんの顔を見せるだけでも親孝行になったのではないかと思います(!?)

また今回の帰省ではいろんな人に会えました。
人が好きで大勢に囲まれることが大好きなそうちゃんにとってもとても刺激になったと思います。
動物園や公園に行ったり、プールに入ったりとっても楽しい夏休みを満喫できましたshine

あっという間の一週間でバタバタとしており山ほど書きたい日記が滞っております・・・sweat01

明日から日常ですので写真整理をしながらゆっくりとまとめて更新したいと思います。

8154

| | コメント (2)

2010年8月12日 (木)

無事帰りました

8月7日から8月12日まで主人の実家に帰省しており今日無事に帰ってきました。

今回も車で大阪から横浜に帰ったのですが行きも帰りも比較的スムーズにいきました。
帰りは、渋滞予測では帰省ラッシュが始まり下りのピークと聞いていたので心配していました。
ニュースでその予測を見て11日の夜に帰ろうか、それとも12日の早朝に出ようかとも思いましたが、あえて一番混みそうな昼前に家を出ました。

というのもゴールデンウィークの帰省の帰りが渋滞予測を聞いて昼前に発つ予定を夕方に変えてしまったばっかりにえらい渋滞に巻き込まれてしまったのだ。
みな考えることは同じ。
ニュースを見て変更したのだろう??

ということで今回もニュースを見て12日の日中を避ける人も多いだろう?という予測で午前11時半頃横浜を出発した。

実家を出る前、11時のニュースで東名下り豊田から40kmの渋滞と聞き旦那が
「あ~やっぱりもっと早く出るべきだったかなぁ」と言っていたが、私達が通る頃には渋滞は全くと言っていいほどありませんでした。

きっと12日の渋滞を予測して早朝に関東を発った人が11時頃豊田辺りで渋滞になってしまったのだろう。

私達はその渋滞のかたまりの後を追うようにして行ったようで、ナビでは渋滞マークが出ている所もそんなに渋滞がなくスムーズに帰れました。

途中ガソリンを入れたりお土産を買ったりで海老名のサービスエリアを出たのが12時半だったのですが、大阪の自宅に着いたのが18時半過ぎなので普段の平日並みの早さで帰れました。

滞在中はまた栃木の大祖母ちゃんの家に行ったので今回もハードスケジュールでしたが、そうちゃんはいたって元気で、いや元気すぎるくらい毎日ハイテンションでした♪
一番楽しんでいたかもしれません。笑

横浜滞在記はまた改めてアップします。

まだ横浜に行く前の日記もアップ出来ていませんが・・・汗coldsweats02

とりあえず無事帰宅のご報告までheart04

Cats

1歳になってから少しずつ食べてくれるようになりました。
今は自分で食べたがります。

横浜滞在中に急に色んな物が食べれるようになりました。
この話もまた改めて♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧