2010年9月24日 (金)

トイレトレその後

な~んか急に涼しくって言うか寒くなりましたね。
うちはパパが体調を崩したと言っております。weep

さて先日トイレトレの記事をアップ(→コチラ)してからのそうちゃんのトイレでウンチネタを披露します。

汚い話でスイマセンsweat01
今日はウンチネタオンリーなので興味のない方スルーをお願いしますcoldsweats01

先週土曜日(18日)にトイレでウンチをして以降1週間、なんと今までウンチは全てトイレでできています(^-^)//""ぱちぱち♪

ではその詳細を・・・

9月19日(日)実家に泊まりに行った日、ウンチなし。

よく旅行に行ったり環境が変わると便秘になるという女子は多いと思いますがそうちゃんもそうなのか?
そう言えば夏に横浜に帰省した時もそうちゃんはしばらく何日もウンチが出なかった。
案外精神的にデリケート!?

9月20日(月) 家に帰宅後きばりたそうなのでトイレに連れて行くと少量出た。
その後食後に今度は本格的にしたそうだったのでまたまたトイレに連れていくと大量に出ました。
成功~scissors

9月21日(火) 夕飯も終わりに近い頃そうちゃんが「んこ」と言う。
「え~!?ほんま~?」と言いながら半信半疑でご飯を終わらせトイレに連れて行った。

そうしたら待つこと数分、本当に出たのだ!!

びっくり!!

自分で「んこ」と言って成功したのは初めてかも~heart04
たまたまかなぁとも思いましたが嬉しくてなんども頭をなでなでしてあげました。

9月22日(水) スイミングに行った日、この日ウンチなしでした。

9月23日(木) 昼食前にまた「んこ」と言う。
トイレに連れていくとほんの少量出た。

その後昼食を食べ、またもうすぐ食べ終えると言うところで「んこ」と言う。
またまた「え~!?ほんま~?」と言いながらトイレに連れて行ったら、今度は座ってわりと早くにきばりだし大量に出た。

すごいっ!!

本当にわかっているのかもしれない。

そんな期待がでてきた。

そして今日9月24日(金) 朝食後きばりそうな雰囲気だったので「そうちゃんンコ?」と聞くと「ンコ」と言うのでトイレに連れて行くとまた的中♪
トイレでウンチに成功しました。

と言う訳でこの1週間オムツでウンチは一度もありませんでした。

そうちゃん、えらいっ!!

そう言えば私が赤ちゃんの時オムツは1歳2ヶ月でウンチがとれ、1歳4ヶ月でおしっこもとれたと母が言っていた。
当時は今と違って布オムツオンリーだから早いんだろうけどそれでも私は早い方だったと言っていた。

そうちゃんもおしっこはなかなかとれないかもだけど、ウンチだけでもとれてくれたらありがたいなぁ。
最近は大量ウンチが怖くて布オムツは全くしていないのですが、ウンチがとれたら布オムツを再開してもいいかな。
その方がおしっこも早くとれるかもしれないし・・・。

でもまだウンチもトイレでできて当たり前と思わないようにしよう。
そう思ってしまうと失敗した時に「なんでうんこって言わないの~!!」と怒ってしまいそうだから・・・coldsweats01

まだできなくて当たり前。
できた時にう~んと褒めてあげようheart01と思う。

トイレトレーニングは怒ってはいけないそう。
いずれはとれるんだから怒るならトレーニングしないでその時を待つくらいの気持ちで・・・と何かに書いていた。
気長にやればよいと・・・

なので本格的にトレーニングなんてするつもりはなかったのですがそれがよかったのかな。
トイレに連れていっても出たらラッキーくらいの気持ちでしたから・・・笑

これもトイレの模様替えの成果??

この一週間でちょっとは自信がついたものの、まだたまたまかもしれないという思いもあるので気長にいこうと思います。

最後に最近の遊び♪

9241

ネットのおもちゃ入れに入って遊ぶそうちゃん。
みずからかぶります。笑

9242

ほんとおもしろい遊びを思いつくもんだ。

子供っておもしろいね♪

| | コメント (3)

2010年9月22日 (水)

3連休~♪2&3日目

【9月19日(日)~20日(月)】

堺北花田阪急に行きました。
月に一度のイベントでベビーの似顔絵を描いてもらうためです。
前から一度描いてもらいたいと思っていたのだがいつもすぐに予約がいっぱいになってしまいなかなか描いてもらえませんでした。

が、やっと予約がとれました♪

今回は先月に9月の予定を聞き、また15日の朝10時から電話予約できることも調べてやっと予約がとれました。
しかも朝10時に電話かけたのにずっとつながらず結局10時半にやっと電話がつながりました。
こんなに電話がつながらないなんてまるでコンサートのチケットをとるかのようでしたcoldsweats01

ということで前からこの日をとっても楽しみにしていました♪

さてその描いてもらった絵はこちらです。

9206

ウフフ♪可愛いheart04

描いてもらったのは太井潤一さんという方です。

ほのぼのとしたタッチで素敵な似顔絵なのでぜひそうちゃんも描いてほしいと思っていたので実現できて嬉しい♪

ちなみにこの似顔絵はお値段1000円!!
額1000円と合わせて2000円で素敵な絵ができました~♪

その後は私の実家へ・・・

お彼岸と言うことで父のお墓参りに行くためです。
この日の晩は夜義妹ちゃんと姪っ子ちゃんも実家にきて一緒にお食事しました。

一泊して次の日にお墓参りにいきました。
今までいつもお墓参りはベビーカーでしたが今回は歩きまわっていました。

9208
カメラをもった私に走って近寄ってくるそうちゃん♪
歩き回ってというより走り回ってですね・・・。

左下の写真で走っている姿が想像できるでしょうか?笑

ちなみにこの後はこけていました。(_△_;〃 ドテッ!

今日のファッションはオールファミリアshine(靴以外)
お義母さんが送ってくれたお洋服です。
rvcar柄がお気に入りheart04
最近やっとお帽子をかぶってくれるようになりましたdrama

お墓参りの後伊丹空港に飛行機を見に行きました。
展望デッキから見渡せます。

そうちゃんは興味深そうにじっと見つめていました。
でもあまりの大きな飛行機の音に驚いていたようですairplane

9207

初めて近くで見る飛行機はそうちゃんの目にどう映ったかな?

空港の反対側に飛行機を間近に見られる公園(伊丹スカイパーク)もあるようなので今度はそちらに行ってみたいと思います。

と3連休はあっという間に終わってしまいました。
休みの日はパパが一緒だからかいつもハイテンションになるそうちゃん。
いっぱい遊んでもらって楽しかったね♪

私はと言えば母が作ってくれたおはぎを食べ過ぎておっぱいが張り気味になり久々に乳腺炎になるのでは?と慌てましたsweat01
お餅は母乳を作るって本当ですね。
搾乳して難を逃れましたが未だに母乳製造機能は衰えていないようですcoldsweats01

| | コメント (2)

2010年9月21日 (火)

3連休~♪初日

3連休は毎日アクティブに行動していました。(っていつもですね・・・汗)

【9月18日(土)】

パパとそうちゃんと3人でスィミングのプールに行きました。
先週に引き続き2回目です。

パパにもそうちゃんの立ち泳ぎの姿を見せてあげたくて・・・heart04

9201

こーんな感じで足をバタバタさせて立ち泳ぎしています。
(ちなみにこのプールの水深は1.2mくらいあります)

1週間前は一人で浮かせると口元まで水がきていたのにすっかり顔をだして浮けるようになりました。

そして1mほど離れて「おいでおいで~」と言うと足をバタバタさせて一生懸命近づいてきます。
満面の笑みを浮かべて近づいてくる姿はもうたまらなく可愛い~heart04
そして到着したら思いっきり抱きしめてあげます♪( *^)^*)チュウ

9204 嬉しそうにパパと泳ぐそうちゃん♪

プールに板で小さな滑り台が作ってありよじ登っていきます。

9202
そしてそのまま頭から滑って行きます。

9203

それからこの日、新たなことができるようになりました。

一人で立ち泳ぎをしながらくるくると自ら回転するのだ。
笑いながらくるくる回って楽しんでいる様子♪

パパもそうちゃんのこの進歩にはビックリ!!

1週間前のそうちゃんとは比べ物にならないくらいの上達ぶりにパパもとても嬉しそうでしたshine

8月末の週からここ3週間は週4のペースでプールに行ってるもんね・・・coldsweats01
行き過ぎ!?

1時間たっぷりと遊びそうちゃんもご満悦でした♪

そうそう、この日の夜またまたトイレでウンチに成功しました~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
9月に入って5度目の成功ですv

晩御飯後少しきばりそうな顔をしていたのでトイレに連れて行ったところ見事的中。
けっこうな量だったのでトイレでしてくれて助かりました。

それにしても補助便座の バンボトイレトレーナー はなかなかよいかもheart04

最近食べるようになってゆるゆるウンチが硬くなってきて、そのせいで気張らないと出なくなってきました。
そのおかげで、あっうんちだ!と私が気づくようになったのですが、このバンボのトレーナーに座らせるとウンチが出やすくなるようなのだ。

丸い穴からお尻を出す訳だからお尻が沈むような姿勢になるからかな。

座ると真っ赤な顔をしてきばる姿は凄まじい形相ですが(笑)、それもまた可愛いheart01←親バカ

スッキリした後イスから降ろすとお尻に丸い型がついてお猿さんのお尻のようです。笑

ただお尻を拭く時お尻を突き出してほしくて「もう~して」と言うのだがそれができないからその場であらかた拭いた後、また寝転がせて綺麗にふいています。

トイレでウンチも定着しつつあるので トイレに流せるふきとりシート を買いました。
トイレットペーパーではふきとれないし普通のお尻ふきはトイレに流せないので・・・

とっても便利なのでトイレに常備することにします。

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金)

トイレトレ

9月5日(日)以降日記が途絶えてしまっていますが、毎日の詳細は割愛します。

というのも、9月第2週~3週の平日は毎日スポーツクラブに通っていたからです。笑

おかげで生活サイクルが整いました。

火曜日のリトミックだけ午前にありますがそれ以外は毎日午後1時半からなのでほぼ毎日の生活サイクルはこんな感じです。

朝 7時~7時半 起床→朝ご飯

   10時~12時(のうち1時間半くらい) 1度目のお昼寝

昼 12時~1時 昼ご飯 → スポーツクラブへ

   3時すぎ帰宅

   4時~6時 2度目のお昼寝

夜 7時~9時  お風呂と晩御飯

   9時半~10時半 就寝

とまぁこんな感じです。

2度目の昼寝が長いせいか夜なかなか寝ないのが困りものですがパパがいて毎夜興奮状態だから仕方がないですね・・・coldsweats01

昨日は寝たのが11時でした。涙

スイミングに通い出した最初の頃は疲れるからか帰りの自転車で寝たり、家に帰ってきたらすぐに寝ていたのに最近は家に帰ってからもまだパワーがありなかなか昼寝をしません。

そのせいで昼寝の時間がずれ7時頃まで寝ちゃうこともあり、そうなると夜がまたなかなか寝ないので大変なんですよね・・・coldsweats02

スイミングは45分ですがそうちゃんには物足りないのかな?

プールが大好きなそうちゃん。
顔を水につけてもまだ一度も泣いたことがありません。
って言うかそう言えばスイミングで泣いたことないなぁ。

最近は腕輪をつけて一人で立ち泳ぎのように足を動かして浮けるようになりました。
けっこう一人でバランスをとるの難しいみたいなんですけどね。
私が支えようとすると手を払いのけられたりしますcoldsweats01

また上を向いて足を浮かせてぷかぷかと寝ているような感じで浮くこともできるようになりました。

なんとも早い成長ぶり!!

水に口をつけてぶくぶく~としてぱっと顔を上げる練習をスイミングでしているのですが、なかなかプールではしないそうちゃん。

ところがある日パパとお風呂に入っていた時のこと。

お風呂からあがってパパが

「最近そうちゃんおもしろいことすんねん」と言う。

「何?」と私

「お風呂に口をつけてぶくぶくってすんねん」と言う。

「え~っ!?本当?それ今スイミングで練習してんね~ん。」

パパはそんなこと知らないから面白い遊びを考えるなぁと思っていたそうだ(笑)

スゴイ。こんな小さな子でもちゃんと学習しているのねと嬉しくなりました。happy01

そんな感じでの平日です。

先週の土曜日はパパと3人でプール開放に行き1時間泳いできました。
そうちゃんの成長ぶりをパパにも見てもらいたかったからheart04

先週の土曜日の時点ではまだ一人で立ち泳ぎはできていませんでしたがそれでも成長したそうちゃんを見てパパも嬉しそうでした♪

成長と言えばもう一つ!!

そうタイトルのトイレトレ(トイレトレーニングの略です)

9月4日にトイレでウンチに成功してから8日、14日、15日と9月に入ってもう4度もトイレでウンチに成功しました~scissors

(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!

そうちゃんスゴイ!と言いたいところですがそうちゃんがスゴイと言うよりどちらかと言えば私の力量でしょうcoldsweats01

私が気張りそうな気配を感じてトイレに連れて行き成功しただけでまだ自発的にできている訳ではありません。

あっ気張っていると思った時には既に遅しということもしばしば・・・

今まで「んこ、んこ」と言っていたのに最近「んこ」というとトイレに連れて行かれるからか言わなくなってしまいましたweep

そして先日は気張りそうと思ったのでトイレに連れて行きしばらく座らせましたが、退屈そうにして降りたがったので出ないのかなと思い降ろしてオムツを履かせたらちょっとして「ブリブリ~ッ」と出てしまいました。

あ~もうちょっと座らせておけばよかったと後悔sweat02

子供にとってトイレは閉そく感があり、つまんない場所だもんね。
もっとトイレが楽しい、夢のある空間にならないかと思い先日トイレの模様替え(と言うのか?)をしました。

その我が家のトイレを公開~!

まずはその一部。9141

動物の汽車のウォールステッカーを貼りました。

購入したのはコチラのズートレイン です。

上の額に入った写真はそうちゃんです。
1歳の誕生日に写真館で撮ってもらったものです。

ひきで撮ってみるとこんな感じ・・・

9142_2 さらにひくと・・・(しつこい?)

9143
ハハハ・・・カレンダーが貼ってあるのは前からです。
毎年トイレにはカレンダーを貼っています。
トイレであ~もうすぐ3連休があるなぁとか、○月はここを休めば何連休になるなぁとか考えてどこかに行きたいなぁと思いを巡らすのが好きなのだ。笑

そうちゃんが生まれてからはそうもいきませんが・・・苦笑

9144

ウォールステッカーは座った時に目の前に絵が来るようにちょっと上の方に貼りました。
構図を考えるのもなかなか楽しい♪

でもバランスよく貼るのってけっこう難しい。
センスが必要だけど、センスないし・・・coldsweats01
貼りなおせるので何回か貼りなおしました。

そうちゃんも気に入った様子♪

座りながら私が「ネコサン、ネズミさん、ぞうさんもいるね~」など話しかけなんとか時間をもたせています。

最近は「そうちゃ~ん、汽車ぽっぽのお部屋行こう~♪」と言ってトイレに誘いこんでいます。笑

このウォールステッカー、気軽にイメージチェンジできてお勧めです♪

和室を子供部屋に変身させるべくお部屋用に他にも買いました!
また貼ったらアップしますね。

このステッカーを貼った日の夜、4度目のウンチに成功し思わず「ヤッター」と叫んでしまいました。

自発的に言ってくれるようになるのはまだまだ先だろうけど気長に頑張ります!!

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ベビーチェア

【9月5日(日)】

母が家に来てくれました。

この日ベビーベッドとハイローチェアを片付けました。
どちらも弟に借りていた物なので母に車で持って帰ってもらいました。

結局ベビーベッドは冬から夜はほとんど使わずじまいでした。
私が用事をする時にベッドに入れると言った使い方ばかりになっていましたが、そうちゃんはつかまり立ちも早かったのであっという間に使えなくなりました。
寝床を下げればよかったのだがそうするとベッドの下に収納していた物が置けなくなるのでそのままにしていたから余計です。

ハイローチェアは離乳食時に使っていましたがすぐに椅子の上に立ってしまうようになり1歳のお祝いに(?)ベビーチェアを買いました。

有名な トリップトラップにしようかと思いましたが我が家のテーブルは低いのでベビーガードをつけて食べるには高さが合わずテーブル付きのを探していました。

ベビーチェアを使う期間ってどれくらいなのかわからないけど短いなら超安いのを買おうか、それともトリップトラップのように大人になっても使えるよいものを買うか悩みました。

楽天にはこんなに安いものもあるので悩みましたが・・・

結局購入したのは・・・

951

マテルナ テーブル&ガード です。クッション も一緒に買いました。

成長に合わせて使える点ではトリップトラップと同じです。

上の安いのは耐荷重50kgですが、こちらは耐荷重80kgまでいけます。
50kgだと大人が座れると言っても微妙ですね・・・sweat01
80kgだとなんとかパパも座れそうですcoldsweats01

デザイン性もよくダークブラウンという色も気に入りましたheart04

クッションはなくてもいいかと思ったのですが最初ない状態で座った時になんとこのイスの上に立ってしまいました。アブナイ、アブナイsweat01

クッションを入れると幅が狭くなって立てなくなり一安心です。

ただガードとテーブルの間にすき間があるのでそこから食べ物をこぼしてクッションが汚れるのが難点ですが・・・

テーブルがガードの上になるタイプの椅子の方がこぼれにくくてよい気がします。

でもこの問題については コレ を買って少しはましになりました。

自分で食べるようになったら特に重宝しそうheart04

お出かけ時に持ち運びもでき便利そうです。

そしてもう一つ難点が・・・

我が家のテーブルが低いのでこのように足を出してくるのですcoldsweats01

941

ちょっとあなた、態度がでかいんじゃない!?

別の日の朝の光景・・・

952

気づけばいつも足を投げ出しているそうちゃんです。
全く足癖が悪いんだから・・・sweat01

953
最近大人のイスによじ登ってくるようになりました。

大人になった気分で偉そうに座っていることもしばしばですがこのようにやはり足がでてきます。苦笑

ベビーチェアを買ってからは途中で立ったりせず少しは落ち着いて食べてくれるようになりました♪
食事中も笑顔♪(最近顔をしわくちゃにして笑うようになりました)

954

好きな順位

1茶碗蒸し
2たまご豆腐
3納豆ご飯

好きな順位の遅い方からあげないと食べなくなってしまいます。
新しいものを試す時はまずそれからあげます。

普通に食べていても途中で好きな物(特に上の3つ)をあげると今まで食べていた物を食べなくなります。
上の3つでさえ順番を間違えると食べない・・・coldsweats02
納豆ご飯の途中で茶碗蒸しをあげるともう納豆ご飯は食べないのだ。

なので後順位の物から一品一品完食していくような形であげています。

まるでフランス料理風?いや懐石料理か?笑

今までパンを食べていたそうちゃんですが納豆ご飯を食べるようになってからパンをあまり食べなくなってしまいましたweep

朝はパン派の私なのでパンを食べてくれたら楽なのですが最近は朝ごはんは納豆ご飯ばかりです。
そうちゃんの好物をもっと見つけなくちゃ!!

好物探しに努力の日々ですがぼちぼちと食べる方も進歩してきましたhappy01

955

これからいっぱい食べようね♪

| | コメント (4)

2010年9月12日 (日)

ベビースイミング

8月は何かと予定がいっぱいでお出かけ続きでしたが9月に入ってからはほとんど予定を入れていません。
このギャップどうよ?って感じだけれど何故かお友達と会う約束がある時期って重なってしまうんですよね。
予定がいっぱいの時ほどお友達からのお誘いが多くなる気が・・・coldsweats01

でも私もそうちゃんもお出かけ&遊び大好きなのでお誘いは大歓迎なんですけどねlovely

そんな私が9月に入ってからまだ一度も友達との遊びの予定をいれていませんcoldsweats01

でも毎日予定がありお出かけしているんです・・・bleah

そう・・・タイトルのベビースイミングです。

え~っ!?
毎日スイミングなの~?と驚きました??

9月から通うことになったベビースイミングは週3回スポーツクラブで行われていますがスイミングだけでなく毎日あります。

月・水・金曜日はベビースイミング。
火曜日は体育遊びと言ってリトミックのようなもの。
木曜日は鉄棒やマット、トランポリンなどの体操教室。

全て時間は45分程度です。

あと土曜日は1時間プール開放(フリー)でパパと3人でプールに入れます。

全て自由参加で月に20回まで利用できます。

と言う訳で何も予定のない日は毎日そうちゃんとスポーツクラブに通っているのだhappy01

9月3日(金)は母乳外来で産院に行かなくちゃだったのでお休みしましたがそれ以外の平日は毎日行きましたcoldsweats01

備忘録に9月の近況を書き留めます。

【9月1日(水)】

初めてのベビースイミング。
そうちゃんの反応だ楽しみでしたが、少し不安もありました。

が、そんな不安はよそにそうちゃんめちゃめちゃ楽しんでいました~♪

そうちゃんを抱っこしたり、かついだりしてプールを何往復も歩いたりして私の方は大変でしたが・・・sweat01
ベビースイミングってほとんど親の運動かも・・・苦笑

そんな中先日見学の時に見た赤ちゃんが顔をつけてプールに潜る時がやってきた!!
私の並んでいる所がコーチに近かったのであっという間にその時がきました。

コーチにそうちゃんを渡し、70cm~1m位離れた場所からコーチがそうちゃんの頭を水面下に押して潜って私の所に来るのだ。

顔を上げた時に「ぱあーっ」と言ってすぐにママの顔があるという感じ。

泣くかな?と思ったけれど泣きませんでした。
そうちゃんは強い子です。

コーチに「今日が初めての初心者には見えへんね~」と言われました。

大体の子は最初は泣くそうです。

長居のプールに通っていた成果かな?笑
水深60cmのプールで何度かこけてしばらく顔をつけて浮いてましたから・・・sweat01
(私の救出が遅かったためです・・・苦笑)

コーチに潜らされる難関を突破するとフリータイムになります。

腕輪の浮き輪と発泡スチロールの丸いのを背中につけて泳ぎます。
台で作った滑り台やボールなどのおもちゃもありみんな楽しそうに遊んでいました。

もちろんそうちゃんもはしゃいでいました。

ただ腕輪をはめる時に一瞬泣きましたが・・・
体にまとわりつく物は嫌いなんですよね。
服でさえ嫌がるのに空気の入った腕輪ははめる時きついからいつもその時だけ不機嫌になります。

初めてのスイミングの日は帰りの自転車で寝ちゃいました。
疲れたのかな?

午後3時に家に帰ってからはお昼寝タイムsleepy
もちろん私も疲れてぐっすり寝ちゃいました。

【9月2日(木)】

体操教室に行きました。
ベビースイミングは7ヶ月くらいの赤ちゃんもいましたがこちらは歩けるようになってから参加ということでそうちゃんより少し大きい子が多くなります。
たぶん参加していた中でそうちゃんは一番下だったと思います。

そんな子供が集まるだけでそうちゃんはもう大はしゃぎ♪
自分から色んな人に近付いて大声をはりあげていました。
そして体育館の中を走り回る、走り回る。

コーチの言うようにはなかなかできず勝手に走って飛び箱の方へ行ったりしてました。

っていうか3歳までの子ばかりですがちゃんとコーチの言うとおりにできる子ってやっぱり2歳を過ぎた子くらいで、それ以下の子はみんなけっこう好き勝手になっちゃってました。

ストレッチ体操のようなものをしたり、マットで転がったりしてました。

ジムに通っていた頃は毎日のようにしていたストレッチ。
今や全くしていないので久しぶりにしましたが体が硬くなっていた・・・coldsweats02
これからは体操教室で私もストレッチを頑張ろう!

【9月3日(金)】

月一の母乳外来で産院へ・・・

トラブルもなく順調!

「1歳になってからやっと離乳食を食べるようになったのですが量は少ないし、野菜を食べないんです。」

と言うと量は食べなくても母乳を飲んでいるなら栄養的には大丈夫だと言われました。
食べなくても色んな食材を色んな調理法で試すようにと言われました。

それから「野菜を食べないからと言って市販の野菜ジュースとかをあまり飲ませないようにね」と言われました。

家で絞った野菜ジュースならよいが市販の野菜ジュースは多かれ少なかれ防腐剤が入っているからあまりあげない方がよいそうだ。
まっそうちゃんは野菜ジュースどころか普通のジュースも飲まないので関係ないけど。

おやつも甘いものは2歳まであげないようにと言われました。

そうちゃんはあまり甘いものが好きでないようでさつまいもとか南瓜、果物もあまり好きではない。
赤ちゃん用のせんべいやボーロも食べない。

なのに一つだけ食べれるお菓子ができた。

プリッツの ロースト だ。

実は私がこのプリッツのローストの大ファンでしてスーパーのお菓子ってあまり買わないけどこのローストだけは別なのだ。

学生時代から100円あったらローストって言うくらい大好きで授業の合間とか仕事の合間とかお腹がすいたらバッグにしのばせたローストを食べていたくらい大好きなのだbleah

いつも私が一人おやつを食べていても全く興味を示さないそうちゃん。

が、1歳を過ぎたある日私がローストを食べていると私の所にやってきて欲しそうにするのだ。

え~っ!?珍しい。
でもローストならそんなに甘くなく、ほのかな甘さだからいいかなと思ってあげてみると食べるではないか???

しかもまた欲しがるのだ。

なんでこれは食べたい物だとわかるのだろうか??

アイスとか食べていても一向に欲しがらないのに・・・

不思議である。

やはり親子!?好物が似るのでしょうか?笑

話がそれた。

そんな訳で私はぐずった時の投入アイテムとして食べれるおやつができたらいいなぁと常々思っていたので、ローストを食べた時は嬉しかったのですがあまりあげない方がいいのかな。

断乳についてどうしますか?と聞かれましたがまだ離乳食も完全ではないのでもちろんまだ無理。
断乳は季節の良い時(春か秋)がよいそうなのだが、この秋は無理だから早くて来年の春かな?
果たして来春にできるでしょうか?

次の予約は1歳を過ぎたから今まで1ヶ月後だったのが1ヶ月半後になりました。

【9月4日(土)】

この日本当はパパと3人でプールに行こうと思っていましたが行けませんでした。
前夜深酒で午前様にタクシー帰りとなったパパ。
お疲れモードだったので行けませんでした。weep

この日そうちゃんトイレでウンチができました~scissors

以前に紹介した バンボトイレトレーナー に座ること3分くらい?
そうちゃんが真っ赤な顔をしてきばりだし成功しました。

以前一度だけ成功したが(その日の日記→コチラ)それ以降あまり試していませんでした。

が、この日隠れてきばろうとしているそうちゃんの姿を見つけてトイレに連れて行き成功しました♪

ウンチだけでもトイレでできたらかなり楽になるだろうからこのままトレーニングしてみようと思います。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

以上9月第一週でした~。

| | コメント (2)

2010年9月 9日 (木)

夏の終わり・・・

8月30日(月)、31日(火)と2日連チャンでまたまた長居のプールに近所のママ友と行きました。
そう27日に一緒に行ってからお友達もとても気に入ったようですheart01

なにせ長居のプールは8月31日までなので8月の終わりは惜しむように毎日通いました。

おかげでそうちゃんも真黒になりました。

912
う~ん、この写真じゃわかりづらいですね・・・coldsweats01
なんだかこの表情1歳になったばかりの子に見えないかも・・・sweat01
すっかりたくましくなりました。

いつもラッシュガードを着せていたので半袖でくっきり日焼けしちゃいましたbleah

31日は閉園近くまでプールにいたが、なんだかもう今日でプールは終わりと思うと淋しい思いでした。
子供の頃8月31日は夏休みが終わってしまう・・・と淋しく思ったことを懐かしく思い出しちゃいました。

夏の終わりはなんとなくせつない感じがします。

でも、8月も終わると言うのに今年はまだ夏真っ盛りなんですけど・・・!?
もうちょっとプールも延期してくれてもいいのに・・・gawk

911

最後なかなか帰りたがらないそうちゃん・・・

そうちゃんも夏の終わりを惜しんでいるのかな?

そうちゃんにとって初めての夏は盛りだくさんで色んな経験ができました。
中でもやっぱりプールデビューが一番の経験かな?

最後のプール、楽しかったね♪

・・・・・なぁんて言いながら9月からベビースイミングを始めたので屋内ですがプールをしています。
しかも週3回!!

この話はまた改めて・・・

次は1歳0カ月のまとめですhappy01

| | コメント (0)