2010年10月27日 (水)

1歳2ヶ月を振り返って・・・

10月27日でそうちゃん1歳3ヶ月になりました~♪

恒例の(?)現況&1歳2ヶ月を振り返りたいと思います。

1歳2ヶ月はできることがいっぱい増えた月でした。
運動面というより精神面(頭脳面?)というのでしょうか?
今までは動きの成長を感じることが多かったがこの1ヶ月は色んな事を理解して急にコミニケーションがとれるようになった気がします。

まずはしつけ面でここ1ヶ月でできるようになったこと

①こんにちはができるようになった。
人と会って「こんにちはは?」というと、膝をちょこんと曲げてこんにちはをする。
座っている時は頭を下げます。
膝を曲げる姿は本当に可愛いheart04

②どうぞができるようになった。
ちょうだいと言うと「あい」と言って物が渡せるように♪
でも何でもすぐに物を人に渡すようになりました。笑

③ありがとうができるようになった。
ありがとうは?と言うと頭を下げたり、立っている時は膝を曲げます。

④いただきますができるようになった。
今までごちそうさまだけだったのがいただきますもするように・・・笑
ただ手は合わせずに頭を下げるだけですが・・・

⑤片づけができるようになった。
いままで散らかす専門でしたが私が「ないないして」というと自分で「ないない、ないない」と言いながらおもちゃを片付けるようになった。

その他は「美味しい?」と聞くと「オッチ」と言って人さし指をほっぺに持っていく。

「おへそどこ?」というとおへそを指差す。
おへその穴に指を突っ込むのでお腹が痛くならないか心配coldsweats01

「お靴履いて」と言うと靴を履こうとする。(まだ自分では履けません)

その他ハンガーを「直してきて」というと洗面所に持っていったり、洗面所に眼鏡を置いていると私の顔の所に持ってきたり、他にも色々と理解の進んだ一ヶ月だったなぁと思います。

10272

名前を呼ぶと「あーい」と返事は前からできていますが、10月19日のリトミックで初めてコーチに名前を呼ばれてみんなの前でお返事できました。
スゴイ!と拍手が!(^-^)//""ぱちぱち

10271

これはお家で「あーい」とお返事しているところ♪
可愛いので何度も名前を読んでしまいますcoldsweats01

トイレトレについてはウンチは時々失敗もしますが8割位はトイレでできています。
育児日記を見ると大体週1回ペースで失敗をしている・・・sweat01
(ただここ数日失敗が続いていますsweat01この話はまた後日)
そして失敗した翌日は大体ウンチが出ない日が多い。

しょっちゅう「んこ、んこ」と言うので本当にうんこかどうかの見極めが難しい。
何度もトイレに行っては出ないの繰り返しの日も多い。

「んこ」と言って私が「えっ?うんこ?ほんまに?」と聞くと「アハハハ」と笑う時はだいたいウソ。
私をからかっているのかしら?ってな感じ。

「んこ」と言って「えっ?ほんまに?うーん?」ときばったような声を出して聞き返し「ウーン」と言った時はだいたい本当の時が多い。

ただ困ったことにどこでもしょっちゅう冗談で「んこ」と言うのが困りもの。
エレベーターの中や先日はプールの中で「んこー」と叫んだ。

隣にいるママさんもびっくり!!

おいおい、プールでうんこなんて聞いたらみんなビビるやんcoldsweats01
しかも最近は「んこ、んこ、んこ」と口癖のように連続して言ったりする。苦笑

お願いだから悪い冗談はやめて~!

<食事>
食べる方は相変わらず好き嫌いが激しくなかなか食べれる物の種類が増えません。
好き嫌いが激しいと言うかそうちゃんは食に対してもの凄く警戒心が強い。

初めての物はなかなか食べようとしない。
これは絶対そうちゃんの好きな味と思っても最初の一口を食べさせるまでにまず苦労する。

いつも食べている物の間にこっそり口に入れたとしても初めての物は必ず口から手に出してまじまじと見つめる。
そして食べられそうと思ったらそのまままた口に入れるが大体の場合はその手を振って食べ物があちこちに飛ぶ・・・涙
それでもまだ手についている物は机になすりつけるcoldsweats02

10月5日初めてバナナを食べたバナナ記念日。
バナナを食べるようになったのはとっても嬉しい♪
だってバナナは食事にもおやつにもなるしどこでも持ち運べてすぐに食べられる便利な食べ物だから・・・笑
食べると言っても1度に食べるのは3~5cm程ですが・・・

そうちゃんは食べ物に対してあまり執着心がない。

その代わりおっぱいに対してはものスゴイ執着心だ。
未だおっぱいを超える好きな物はないみたい。

最近は服の中に手を入れておっぱいを触ってくる。
おっぱいを飲む時も反対のおっぱいを今まで以上にやたら触りまくる。
本当におっぱいに対する執着心はすごい。

先日の母乳外来の時私がマッサージを受けている横でいつもはおとなしいのに急に泣き出した。
助産師さんが私のおっぱいを触るのがいやみたいなのだ。

「僕のおっぱいに何をする~!!」と言わんばかりに助産師さんに怒っている。
そしておっぱいに吸いついてきた。

もう色んな感情がでてくるようになってきたんだね。

おっぱいに吸いついているそうちゃんの顔を見るのは私にとっても至福の時だけれど、こんなにおっぱいが好きだと断乳は親子共々辛いだろうな・・・

10274食事中のそうちゃんの写真いろいろ。
左上・・・パパに食べさせててもらっているのに生意気にも頬杖つきながら食べている。

あとはおもしろ顔(笑)

最近は自分でスプーンを使って食べたがるのでやらせている。
(後片付けが大変だからいやなんだけど・・・)
真剣な表情で食べ物をすくい上手に口に入れることができると自分で拍手をしている。笑

最近拍手の使い方がわかってきたようで自分をほめる時によく拍手をしている。
トイレでウンチが出た後も自分で拍手をしているから笑っちゃう。

10273

ごちそうさまは「ん~まっ」と言って頭を下げる。
手を合わせてたのに頭を下げるだけになってしまった。

鼻の下にご飯粒がついてるよ~(笑)

歯磨きは嫌い。
毎回一苦労sweat01

<生活>
生活リズムが少し変わってきた。
午前中に1回午後に1回していた昼寝が1回でいい時も増えてきた。

午前の昼寝がちょうどお昼前後になり2時間位寝ると2回目のお昼寝が夕方になったり、なかったり・・・

ちょうど昼寝が2回から1回になる過渡期なんだと思う。

午後寝をしないと夕方6時ごろ眠くなり不機嫌になる。
で、寝てしまうと夜寝るのが遅くなる。

寝ずにお風呂に入れるとそのまま晩御飯を食べずに寝てしまったことが2~3度あった。
夕方眠いのを我慢させるとお風呂や夕食の時の機嫌がよくないのでどうしたらよいか悩ましいところだ。

夕方寝させなければ夜も9時前には寝て私としても楽なのだが、眠たい時のお風呂はやっぱり辛そう。
早くお昼寝が1回に定着してくれるといいなぁ。

<その他>
・今ままで上の歯4本下の歯2本だったが下の歯が3本になった
・スイミングの後ロッカーのカギをフロントに返すのをわかって自分で返しに行きフロントの人に渡せるようになった。
・授乳時私の唇を時々触っていたが最近は鼻の穴に指を入れるようにwobbly
・自分の鼻の穴にも指を時々入れるようになった。(やめて~)
・私の真似をしたがる(下の写真の掃除など・・・)

10275

コミニケーションが取れるようになってきてますます育児も楽しくなってきました♪
パパももう毎日そうちゃんにメロメロheart04

進んで食事を食べさせたり、お風呂に入れたりと世話をしてくれます。
なので仕事から帰ってそうちゃんが寝てしまっているととても淋しそうなんですよね。

やっぱりまだ昼寝は2回で夜のパパとのコミニケーションの時間も作ってあげようかなbleah

10276
いつも笑顔いっぱいのそうちゃん♪
いつもパパとママを楽しませてくれてありがとうshine

| | コメント (2)

2010年10月26日 (火)

天王寺動物園

お出かけの記録

【10月21日(木)】

友達(+3歳児)と近鉄百貨店のクローズ店販(定休日だが社員と関係者だけが入れるセール)に行きました。
雨だったので私の運転する車でGO~rvcardash

朝10時半頃到着し子供服売場に直行しましたがすごい人でした。

そうちゃんの今年の冬用のブーツをゲットscissors
2割引きと安く買えてよかったです。(写真はそのうちに~)

その後ランチをしにHOOPのモード和食笹川へ行きました。
ここはにも行ったことがありますが子連れでは初めて。
あらかじめ個室を予約しておきました。

HOOPが10周年ということでナンバーテンスペシャルというメニューをいただきました。

そうちゃんはたまご豆腐だけ持参。
椀物はそうちゃんにほとんど飲まれました。
そうちゃんは出汁の美味しいメニューは大好きなので懐石風のお料理は口にあうようです。笑

その後また近鉄に戻って買い物の続きをしましたが結局買ったのはブーツのみで後は食料品売り場であれこれおやつやパン等を買いました。

もっと色々見たかったけどやっぱり子連れで人が多い所はゆっくり見れませんね。
また普通の時にゆっくり買い物をしたいと思います。

【10月23日(土)】

パパとそうちゃんと天王寺動物園に行きましたleo
日曜日は天気が崩れるということだったのでプール(スイミング)を止めて動物園に行くことに!

そうちゃんは動物園は2回目です。1回目はコチラ

そしてパパと私は天王寺動物園に行くのは2回目ですがと~っても久しぶり。
実は初めてのデートに行った思い出の場所なのですcoldsweats01

関東から大阪に転勤で来たパパに大阪を案内してあげるということでどこに行きたい?と聞くと通天閣という答えだったので通天閣とセットで天王寺動物園にも行ったのだbleah

コテコテなデートコースですな(笑)

そんな思い出の動物園にそうちゃんと3人で行ける日が来るとはその時は思ってもみなかったな・・・confident

おっと~話が脱線した。

まずは動物園に併設されている天王寺公園へ・・・

10261

お花が綺麗に咲いていました。

10262

公園をお散歩してから動物園へ・・・

10263初デートで行ったのはもうかれこれ15年前・・・sweat01

すっかり変わっていました。

写真の大きなキリンさんとシマウマのゾーンなんて本当のサバンナにいてるような感じ・・・
迫力がありました。

そうちゃんも目が真剣!

10265
ずっとパパが抱っこして見ていましたが途中から肩車をしてもらいました。

高くてそうちゃんもご機嫌♪

必死にしがみつく姿が何ともいえず可愛いheart04(写真右)

動物は犬を見たら「ワンワン」と言うがそれ以外はわかっているのかどうかわかりませんがたぶん象さんとキリンさんはトイレの絵をいつも見ているからわかっているのではないでしょうか?笑

楽しい一日でした♪

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

ミキハウスのイベント

【10月17日(日)】

大阪城ホールでやっているミキハウスのイベントに行ってきました。

電車でお出かけというだけでわくわくのそうちゃん♪
パパに抱っこされながら窓の外を真剣に見つめていました。

10251_2
最近電車や車が大好きで絵本でも乗り物の本ばかり読んでいます。

大阪城に着くとすごい人でした。

ミキハウスのイベントと言ってもミキハウスの商品のセールが主な目的なのですがそれ以外にショー等もやっています。

2時前に着きちょうど2時からカート君という車のキャラクターのショーが始まるのでスタンドに行って見ました。

そうちゃんはショーが大好きなのかな?
USJでもショーはいつも真剣に釘づけになって見ています。
ショーの途中でぐずったりしたことは今まで一度もありません。
これなら子供の映画とかも見に行けるかも!?

そしてショーが終わるやいなやパパの膝で寝てしまいました。
パパはそのままシートで次のショーが始まるまで待っていてくれて私はその間にセール会場へ行きました。

見たところ普通のセールと同じような割引率で特にめちゃ安いという訳ではないようだった。
秋冬の服が安く買えるというのが魅力のようでしたが2日目だったからか特に気に入るものも見つからず服は買いませんでした。
靴とあとミキハウスの本がセールになっていたので4冊ほど買いました。
バーゲンでも本はあまり安くならないしね。笑

戻るとちょうどそうちゃんが目を覚ましたので次のキティとシナモンのショーを見ました。

10252
ショーの後大阪城を散歩しました。

するとちょうど汽車が来たので乗りました。
大阪城公園駅まで乗せてくれるということでラッキー♪

そうちゃんも汽車ぽっぽに興奮していたので乗せてあげられてよかったです。
ちょうど最終便だったしね。

10253_2
とてもお天気の良い日だったので気持ちよかったです♪

帰りに阿倍野の近鉄百貨店地下のキースマンハッタンでブラックシュークリームの秋限定がちょうどお店にでてきたところだったので買って帰りました。

限定という言葉に弱いのよね、私・・・

10254
夜のティータイムにいただきましたcafe
とても美味しかったです。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

BMW購入~♪

うふ♪( ´艸`) 買っちゃいましたheart04

そう、タイトルの B・M・W ♪

10181
きゃはは(≧∇≦)♪ そうちゃんのでした~!

大体何でもネットで調べてから買う私にしては珍しく(?)衝動買いです。bleah

実店舗でそうちゃんが気に入り買ってしまいました。

前から車は大好きだったがここ最近それが更にパワーアップして「ブッブー、ブッブー」と車を見ては興奮するように。
自転車の前かごに乗っている時もいつも車を見つけては「あっ、ブッブー」と言って私の方を振り返り教えてくれます。
その度に私はハンドルがふらつき怖いのですが・・・苦笑

そんなそうちゃんがこの車を異様に気に入ったので連れて帰ることにしてあげました。笑

まっ、たまたま40%オフだったからというのもありますが・・・(^x^)ナイショ

帰ってから早速家で乗り回していました。

10183

家でネットで調べてみるとなんと楽天にも売ってました。

 

調べてみるとなっなんと、黒もある~~!



しかも楽天市場3000台突破と売れているではないか?

知らなかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

実は前から部屋で乗る車を買ってあげようと思い色々と調べていたのだがこれは気づかなかったなぁ。

黒もカッコイイ~♪

私が見た店舗には青しかなかったけど黒もあったら悩んだだろうな・・・
(黒買ってたかも・・・bleah

まっ、でも40%オフは大きいのでお得に買えてよかったです。

(黒は埃が目立つという話もあるし・・・)←と言い聞かせる 笑

この車BMWの純正ということもあり作りはとてもしっかりしています。

座る所のクッション性もいいしタイヤもラバータイヤでフローリングにも安心して使えます。
そして座面も低いのでとても乗りやすい。

何よりそうちゃんがとてもお気に入りなのでよかった。
今までおもちゃ屋さんで見せた車の中で一番食いつきがよかったしね。
(キャラ物は見せてませんが・・・)
やっぱりよい車ってわかるのかな??笑

10184

車に乗りながらテレビを見るそうちゃん。

でも油断していると・・・

10182
おい、おいっ!危ない!!

立ち乗りしながらテレビを見ています。
おもちゃが散らかっているのは見ないでください・・・恥

三輪車に引き続きまたまたそうちゃんの愛車は外車だね♪
お気に入りの1台が見つかってよかったです。

| | コメント (4)

2010年10月19日 (火)

秋の味覚狩り♪

【10月11日(月)】 1歳2ヶ月+14日

3連休の最終日弟夫妻+姪っこ(2歳)と母と箕面にある川西園にいも掘り&しいたけ狩り&バーベキューをしに行きました~♪

弟ファミリーが計画していたものに一緒に便乗させてもらったので計画は全て義妹ちゃんがしてくれましたbleah

11時前に着きまずはしいたけ狩り。
しいたけ狩りって私生まれて初めてしました。
温室のような所に原木がありそこにしいたけがたくさんついている。

10191
最初そうちゃんはしいたけにびびっているようで近づこうとしませんでした。

しいたけが怖い・・・???

10192_2

USJでジョーズも恐竜のおもちゃも怖がらないそうちゃんが意外にもしいたけを怖がるなんて…笑

でも最後の方でやっと触ることができました。

10193

小さなビニール袋いっぱいに(500g)しいたけを取りました。
姪っ子のじゅりちゃんは上手に何個もしいたけを取っていましたhappy01

2歳8ヶ月にもなるともう言葉も喋れてやっていることも理解できるから楽しいだろうな~♪

そうちゃんにはまだ味覚狩りは早いですねcoldsweats01
だいたい今はまだ食べ物にあまり興味ありませんから・・・苦笑

このようなのどかな田舎道を歩いて次はいも掘りへ・・・

10194_2
コスモスが綺麗に咲いていました。

10195

二人並んでいる姿が可愛いheart04

最初は子供も楽しんでいましたが気づくと大人が必死に掘っていましたcoldsweats01

10196

いも掘りの後は待ちに待ったBBQですrestaurant

10197

こんろや炭等のバーベキューセットは貸してくれます。
テントの屋根もありテーブルや椅子ももちろんあるので私達は食材と飲み物、あとお皿類を持っていくだけ。
子連れなので荷物が少ないのは助かります。

しかもバーベキューの用意はほとんど母と妹ちゃんにしてもらった。
うちはアルコール担当!?ってなことでお酒類と果物を持っていっただけでした。スイマセンsweat01

久しぶりのバーベキュー♪
うちにはバーベキューセットがあり昔はよく河原などでしてたのですが最近は全然していませんでした。

火をおこすのに奮闘中のパパ。写真右
トウモロコシを何個も食べていたじゅりちゃん(笑)写真左

アウトドアで飲むビールは最高~beer
って言っても私はノンアルコールビールだけど(涙)それでも充分楽しめました♪
でもそうちゃんがあちこちに歩きまわって落ち着いて食べれないsweat01
ちょっと目を離すとすぐにどこかに行ってしまいます。

じゅりちゃんは落ち着いて食べるのに夢中なのに対し、食べ物に未だちっとも執着のない我が息子・・・
バーベキューでは持参の納豆ご飯とたまご豆腐でいつもと変わらぬメニューでした。笑

そうそう取りたてのしいたけを焼いて食べたらめちゃくちゃ美味しかった~♪
原木しいたけ(よくスーパーで売っているのは菌床しいたけ)だからかな?
本来のしいたけの味ってこんなんなんだ~って思いました。

10199

こんなに大きな椎茸ももらいました。
手で割いてエノキと一緒にホイル焼きにして食べました。
素材の美味しさを味わうには最良の調理法ではないでしょうか!?(ただ単に手抜きなだけ?笑)

バターと麺つゆで作ったホイル焼きめちゃめちゃ美味しかったです。

他にもお土産の椎茸がいっぱいだったのでベランダで干し椎茸にしました。
しばらく楽しめそうです♪

10198

バーベキュー後、じゅりちゃんと戯れるそうちゃん。
一人で勝手に歩いていくのでじゅりちゃんが手をつなごうとしています。
あ~子供ってどうしてこんなに可愛いのかしら?lovely

微笑ましい光景でした。

アウトドアでの食事は美味しい♪
アウトドアで飲むビールも格別ですね。

この日一番満喫していたのはパパだと思います・・・笑

とても楽しい秋の一日でした。

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

ユニバーサルスタジオへ♪

【10月1日(金)】

前にも一緒に行った(→コチラ)ママ友メンバーで2度目のユニバーサルスタジオへ行きました。
パパとも1度行っている(→コチラ)のでそうちゃんは3回目のUSJです♪

今回は以前から一度行きたかったホテル京阪ユニバーサルシティのワールド・ワールド・バッフェでランチをするのも目的の一つ(?)でした。

バイキングなのですが、メニューも豊富♪チョコレートファウンテンがあったり、注文してから焼いてくれるクレープがあったり、スィーツも充実heart04
ということで楽しみにしていました。

11時半ごろ着きUSJに行く前にランチに直行しました。笑
早かったせいかほぼ一番乗りの状態でメニューも揃っていたのでラッキー♪

そうちゃんが食べられるメニューはあまりないけどおうどんがあったのでよかったcoldsweats01
友達の子はもう何でも食べれる?って言うくらいの食欲で、1歳児はタダなのにお得だなぁって思いました。笑

まっそうちゃんは少食だけどその分私が食べていますからね。
ご飯を食べた後いつも午前に一度昼寝をするのにこの日はしていなかったからか眠そうだったので授乳をしたらコテンと寝ました。

ベビーカーで寝させて私はゆっくりとデザートタイムheart04
友達の子もその後次々と寝て最後はゆっくりとお食事&スィーツを食べられました♪

1043
写真はチョコバナナのクレープですbanana

ここはベビー椅子もあるし、制限時間が2時間あるのでゆっくりできるし(この日はすいていたからか2時間以上いました)子連れにはお勧めかもheart04

お値段も1890円とホテルのバイキングにしてはリーズナブル!?
しかもちゃっかりクーポンを使って10%引きにしてもらいましたscissors

お腹も心も満たされいざUSJへ・・・

ちょうどお店を出てからそうちゃんは起き入口入ってすぐのファミリールームでオムツ替え&授乳し、それが終わるとちょうどハロウィンパレードが始まるところでした。

友達がパレードで投げるネックレスをゲットできる場所を知っていたのでそこで待機。
しかも2回通る場所を知っている!とのことでネックレスを2度もゲットできる秘密の場所(?)にいました。笑

パレードが始まり案の定目の前でネックレスが投げられゲットできました~scissors

1044_2

みんなじゃらじゃらとネックレスをしています。笑

パレードの後はお決まりのメリーゴーランドに乗り、その後トト&フレンズと言う動物が出てくるショーを見ました。
これはそうちゃん初めて見るショーです。

犬やブタさんや鳥など動物がたくさん出てくるのでそうちゃんも真剣に見ていました。

そうちゃんは犬はわかっているようで道とかでも犬に出会うと「マン、マン」と言う。
ワンワンって言えずマンマンって言うのが可愛い。
ショーでも犬を見て「マンマン」って言っていました。

その後はぶらぶらと園内を散歩♪

この日は気候もよく、園内はハロウィンムード一色でお散歩するだけでも気持ちよかったです。

夕方6時ごろUSJを出てポップコーンパパでポップコーンのお土産を買い帰りました。

ここのキャラメルナッツにはまっていてUSJに来るたび買っています。
一番の人気メニューというのも頷けます。
食べだすと止まらなくなるので危険ですが・・・sweat01
32種類もあるのでいつも悩みますがキャラメルナッツは外せない・・・

この日は2番人気のうめかつおも買いました。
全種類食べてみたいなぁcoldsweats01

帰り近鉄百貨店の地下で晩御飯を調達しようとうろうろしました。
その日はパパが飲み会だったので一人でそうちゃんのお風呂と食事ととなると時間が遅いので大変なので自分のご飯はお惣菜かお弁当でと思ったからだ。

うろうろしているうちにそうちゃんはベビーカーで寝てしまいました。
7時頃でした。
用事を済ませ電車で帰る間も起きず、家に着いても起きず、ベビーカーから降ろしても起きず、布団に寝かせました。
しばらくしたら起きるだろうと思ったらなんとそのまま晩御飯も食べず、お風呂も入らず朝まで寝てしまいました。
その間に数回授乳はありましたがおっぱいを飲んだ後またすぐにコテンと寝る。

普通は夜中以外は起きて授乳をしたら目がだんだん冴えてきて起きるのにな。
いつも寝かしつけに苦労しているのに起きてほしい時に起きないんだから・・・
よっぽど疲れていたのでしょうか?

ベビーカーに乗っていることが多かったからたいして運動していないのになぁ。
と思ったら母が刺激を受けて脳が疲れる方が子供はよく寝ると言っていた。

そうなんだ・・・
だとしたら普段毎夜寝かしつけに苦労しているのはいつもは脳への刺激がたりないのかしら?(笑)
毎日水泳や体操に行って体力を使ってもなかなか寝ないんですから・・・

USJは1才児にはまだ早いかなと思っていたけど色々と刺激をうけて楽しんでいるようなので年間パスを買ってよかったと思います。
もう元はとれたし・・・笑

1042

今度はウォーターワールドを見せてあげたいと思います。

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

ポリオその後

【9月28日(火)】1歳2ヶ月+1日

ポリオ2回目を受けました。

午前中ジムのリトミックに行き一度帰ってまたすぐに市役所に行くのも面倒だなぁと思っていたら市役所の近所に住むお友達が「おいで~」と言ってくれたのでパンを買って行きランチをさせてもらいましたhappy01

9月はなんだかんだ忙しく会えなかったので久しぶりに会ったのですが「そうちゃん、ママに似てきたね~」と言われましたhappy02

生まれた時は90%パパ似という感じだったのですがだんだんママに似てきたとよく言われます。

1時間半ほどお邪魔させていただきポリオを受けに行きました。
他のママ友はみんな9月の前半にあった時に受けていたので今回は一人でした。
そうちゃんはMRの予防接種から4週間あいてなかったのでその時受けられなかったのですが、今回は9月2回目のポリオということですいていたのでラッキーでしたheart04

さて、タイトルのその後なんですが、ポリオ後のウンチ事情です。

えっ~!?またウンチの話~?と言わないでください・・・coldsweats01

今私達夫婦の毎日の関心は「今日トイレでウンチできた?」なんですから・・・笑

それまでほぼ順調にトイレでうんちができていたそうちゃん。

1週間うんちは全てトイレでできていますと書いた日の翌日25日に一度失敗したけどそれ以降も順調にトイレでできておりポリオを受けた日は朝、晩と1日に2回成功していました。

それがポリオ後何度か失敗しています。coldsweats02

ポリオの翌日朝一番で「んこ」と言うのでトイレに行ったがなかなか出ないのでお茶でも飲ませたら出るかな?と思い降ろしてオムツを履かせお茶を飲ませた。
その後朝食の準備をしていた時にオムツでしてしまったのだ。

あ~、んこと言っていたのにお茶を飲ませてすぐにトイレに戻ればよかったと後悔・・・sweat01
でも私以上に本人はトイレでできなかったことがとても悔しいみたいで、その後何度も「んこ」と言ってはトイレに行きました。
自らトイレに歩いて行くのだ。

でも出ないの繰り返し・・・despair

その翌日9月30日は雨で一日家にいたのですが何回も「んこ」と言いトイレに行きました。
なのに結局その日は出ませんでした。

どうもポリオ後ちょっとウンチがゆるくなっているので感覚がわかりづらいようだ。
前回のポリオ後も少し下痢気味になったが、ポリオ後下痢をする赤ちゃんは多いそうだ。

ウンチの感覚はゆるゆるウンチだとわかりづらいとトイレトレーニングの情報を見ていたら書いていたのでそういう状態なのかもしれない。

うんちを待っている間何度もおしっこはしましたが・・・coldsweats01
もしかしておしっこのことも「んこ」と言っている?

次の日10月1日はUSJにママ友と行ったのですがこの日も時々「んこ」と言ってました。
帰り際に「んこ」と言った時は本当にウンチのようでおむつにもうっすらとついていたのでこのままバンボトイレトレーナーに座らせたら出るのにと思ったのですが、ないので子供の補助椅子がついているトイレで座らせましたが大泣きしました。

やっぱり慣れていない椅子だとできないみたいです。
私が足を持ってトイレでさせようとしましたが泣いて嫌がり結局できませんでした。
オムツですることもなくその日もウンチをしませんでした。
外出先では本当にうんちをあまりしないんですよね。
帰りは寝てしまいなんとそのまま朝まで寝てしまったのでこの日も出ませんでした。

なので次の日の朝1番でウンチしました。
少し間に合わずちょっとだけオムツでしちゃいましたがすぐにトイレに行きできました。

その後も何度も「んこ」「んこ」と言うのですがトイレに行ってもでないの繰り返しで、出そうの感覚がちょっと前より鈍っているようです。
ポリオ前は「んこ」と言ってトイレに行って出ないということはあまりなかったのですが・・・

今日も何度もトイレに行っては出ないの繰り返しだったのですが日中「んこ」と言ってトイレに向かったのにその先の寝室にパパが寝ているのを発見し遊びに行ってしまい、「うんちじゃないならママ戻るよ」と言って私はキッチンに戻ってしまいました。

その後そうちゃんが私の所に来た時にはオムツでウンチをしてしまっていましたbearing

狼少年じゃないけど、ポリオ後は何回も「んこ」「んこ」と言いすぎて私もまた~?どうせ出ないんちゃうん?みたいな感じになってしまってたのでちょっと反省。

せっかく「んこ」と知らせてくれていたのに・・・

バンボから降ろしたら必ず便器の中を覗くそうちゃん。
「うんこさんいないわ」と空っぽの便器を最近何度覗いたでしょうcoldsweats01

何度もトイレに行きたがるのはやっぱりウンチをもらしたくないという思いからかなぁ?
面倒くさがらずに出なくてもちゃんと付き合ってあげなくちゃね。

1031

最近トイレで本を読むそうちゃん。
おっちゃんみたいですね。笑

まっ今の所トイレはお気に入りの場所のようなのでトイレトレーニングも上手くいくといいなぁ。

最近ウンチネタばかり続きましたが他にもいっぱい書きたいことが!!

最近お買い物した家具と電化製品と先日行ったUSJの話を次回はアップします♪

子育てブログがいっぱいのサイト「子育てスタイル」に登録してみました♪
同じ月齢の子のブログを見たりして楽しんでいますconfident

| | コメント (4)

2010年9月27日 (月)

1歳1ヶ月を振り返って…

9月27日でそうちゃん1歳2ヶ月になりました♪

1歳1ヶ月を振り返りたいと思います。

1歳1ヶ月はスポーツクラブに通い出し、スイミングや体操教室に毎日のように通った一ヶ月でした。
それからなんと言っても大きな進歩は1歳1ヶ月でトイレでウンチができるようになったことかなscissors
こんなに早くできるようになるとは思いもしなかったのでほんと嬉しいheart01

と言ってもまだ時々粗相しますがでもウンチはトイレでするということはわかっているみたいです。

9/18~24日まで1週間全てトイレでウンチができました~とブログに書いた翌日(25日)早速粗相してしまいましたsad
そうちゃんは一人遊びをしていて私も洗濯など家事をしていて気付かなかったのです。
いつもウンチは食事前後なのでわかりやすく、食事中だと自ら「んこ」と言うのですが遊びに夢中になっていると難しいのかなcoldsweats01

オムツを替えるのを恥ずかしいからか激しく抵抗していました。

それからはまた順調にトイレでできています。
ウンチの処理は面倒なのでトイレでしてくれて本当に助かります。

【運動】

歩く方はもう書くまでもありませんがスイミングを始めてから浮き輪をつけて泳ぐ方もマスターしました♪
水に顔をつけれるようにもなりました。
立ち泳ぎも上手にできます。
スイミングのおかげでずいぶんとたくましくなった1ヶ月でした。

家でもソファーやイスに簡単に登れるようになりました。
その上で立ったりするのでひやっとしたことが何度かありましたが・・・

公園で小学生がサッカーをしているとそうちゃんも走って仲間に加わろうとします。
っていうか勝手にボールを追いかけて無理やり仲間に入っていたりしますcoldsweats01

どうもそうちゃんは自分が赤ちゃんと思っていないように見える。

幼稚園児がお砂場で一緒に遊ぼうって感じで来てくれるのに無視して、小学生が鬼ごっこをしている方へ参戦したりするcoldsweats02

少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが好きみたいheart01
ことちゃん(いないいないばぁに出ている小学生)位の子が一番好きなようだ。

【遊び&好きな物】

ボール遊びが大好き♪
上手に投げたり蹴ったりして遊びます。

体操教室でトランポリンに乗るのが好き♪

こどもチャレンジの付録のカードが好き♪
他にもおもちゃはいっぱいあるのになぜかカードをよく持って遊んでいます。
そのうちポケモンのカードとか欲しがるようになるのかな・・・coldsweats01

ロディに乗ってピョンピョンするのが好き。
一度ピョンピョンし過ぎてロディごと飛んでいってこけました。
それ以降あまり乗らなくなったけど・・・sweat01

ベランダから電車を見るのが前から好きだったのですが最近はやたらベランダに出たがり抱っこをせがみます。(抱っこしないと見えない)
家に入ろうとすると泣くので困ります。

好きと言うのだろうか?靴をやたら触りに行きます。
パパがいる時はパパの靴を笑いながらリビングに持ってきて投げますwobbly
靴を触ると「だめだめ~」と怒るので面白がってしている感じ・・・
それともよっぽど外に行きたいのでしょうか?

【食事&授乳】

食事は量を食べるようになりました。
相変わらず食べれる種類は少ないが好きな物はたくさん食べるようになりました。

相変わらず一番好きな物は茶碗蒸しかたまご豆腐ですが麺類も好き♪
うどんやラーメンは大好きです。
ラーメンと言っても中華そばを薄めの中華スープで茹でているだけですが・・・
納豆ご飯は毎日食べます。
炊き込みご飯も納豆を入れないと食べませんcoldsweats02

授乳は相変わらずで減りません。
食べる量は増えたのに飲む量は減らないとなるとまた太るのでは?とちょっと心配になりますが、運動量も多いので大丈夫かな?
相変わらずぽっこりと出たお腹です。(メタボなおじちゃんみたいcoldsweats01
いつになったらスリムなお腹になるのでしょうか?

【生活&睡眠】

こちらは今までとほぼ変わらず。
昼寝はまだ2回の日が多いです。

スイミングに通い出してから生活サイクルも整ってきました。

トイレでウンチができるようになってからオムツ替えに抵抗することが減りました。
どうやら今までウンチのおむつ替えが恥ずかしいから嫌だったようです。
思い返してみれば激しく抵抗するのはいつもウンチの時だった気がします。

歯磨きは自分でするのは好きみたいだけど仕上げ磨きは激しく抵抗してさせてくれません。
そろそろちゃんと磨かないとと思うのですが・・・sweat01
夜中の授乳もしているので夜だけでもちゃんと磨けるようにしたいです。

以上1歳1ヶ月を振り返ってでした。

9271_2

公園のブランコで遊ぶそうちゃん。
1歳1ヶ月になってやっと帽子をかぶってくれるようになりました。

公園で遊んだ帰りは・・・

9272

三輪車で寝ることもしばしば・・・
倒れないように右手で支えているのが笑えますhappy01
まるで電車のつり革を持ちながら寝ているおっさんみたいです。笑

| | コメント (0)