2010年12月 7日 (火)

1歳3ヶ月を振り返って

うぇ~んsweat01なかなか更新できません。
月末から風邪をひいてやっと治り今週からスイミングも再開しました。

さて遅ればせながら11月27日で1歳4カ月になったそうちゃんの記録を残したいと思います。

1歳3ヶ月になってすぐに鼻風邪をひいてしまいました。
そのせいかトイレトレがなかなかうまくいきませんでした。

1歳1ヶ月でほぼトイレでウンチができるようになったのに、この風邪でウンチがゆるくなってしまいそのせいか失敗が多くなりました。
ちょうど1歳3ヶ月になった日から4日連続で失敗した時は凹みました。
今まで週1くらいの失敗率だったのに・・・sweat01
その後またできるようになりましたがまだまだ遊んでいる時や何かに夢中になっている時は失敗します。
その上最近ウンチが出ない日も多くなってきました。
1日おきだったりということもけっこうあります。

なのにトイレが大好きなそうちゃん。
「んこ」と言ってトイレに行っては10分長い時で20分位トイレで本を読みます。
(それに付き合う私は大変です)
おかげでトイレの棚はそうちゃんの本がぎっしり!!
私が本を読んであげると言うよりは勝手に自分でどんどんページをめくっていきます。
私が読むのがついていけないくらいのスピードで・・・sweat01
読み終わると「ないない」と言って本棚の方に本を向けます。
で、次の本を渡します。
だいたい3~4冊はその繰り返し・・・多い時はもっとです。
乗り物の本が大好きですheart01

よく寝る前に絵本を読むというのを聞きますがそうちゃんは本を読むのはトイレといった感じです。

1271

振り返ってみると1歳3ヶ月はあまりこれといった変化が少ない月だったなぁ。
新たな芸も教えていないし・・・笑

でも言葉の理解は進んだように思います。
こちらが言うことはだいたい分かっている感じ。
「これないないして」と言うと片付けたり、「ちょうだい」というと物を渡したり、「靴ぬいで」と言うと靴のマジックテープを外したり・・・

あと言語が増えたかな。

よく言う言葉は・・・

「んこ」 うんこ
「パイパイ」 おっぱい
「パパ」  パパ
「ママ」 ママ
「ブップー」 車
「アイ」 物を渡す時
「ワンワン」 犬
「ニャーニャー」 猫
「ナイナイ」 お片づけ
「ン~マ」 ごちそうさま
「オッチ」 美味しい
「ポイ」 ボールを投げる
「アッ」「ワァ~」 驚いた時
「バアッ」  隠れていて出てきた時に言う(いないいないばぁのばぁ)
「ブーッ、パッ」 プールの息つぎの練習!?

意味のわからない言葉
「ガンゴンゴン」
「ンゴンゴンゴ」
「ジェイジェイジェイ」
「バーン」etc・・・

1歳3カ月から英語をよく聴かせるようになりました。
NHKの「英語であそぼ」は「いないいないばぁ」に継ぐ大好きな番組で録画して何度も見せています。
外人さんの子供にはとても反応します。
ディズニーの英語のサンプルのDVDも大好きです。
マミートークWKEなど色んなところのサンプルをもらっています。
何か始めようかと考え中です。

【食事】
食べる量が増えてきました♪
食べれる食材も少しずつ増えてきています。(まだまだ他の子より少ないけど・・・)

好きな物
・味のり
・たまご豆腐
・茶碗蒸し
・中華麺
・うどん
・納豆
・味噌汁

最近食べれるようになった物
・ヨーグルト(大人用のダノン、プチダノンは食べない)
・わかめ
・ニンジン入りホットケーキ
・おかかごはん
・フレンチトースト etc…

スプーンが上手に使えるようになってきました。
たまご豆腐や茶碗蒸しは自分で食べたがります。

1歳3ヶ月は鼻風邪が長引いたせいもあるのかおっぱいに対する執着がいつも以上で大変でした。
もう寝ても覚めてもおっぱい、おっぱい。
寝かしつけはおっぱいで、夜中も3時間毎に(2時間位のこともある)おっぱい、起きてもまずはおっぱいを飲む。

そのせいか夜中にオムツを変えないと必ずおしっこが漏れ布団を濡らしてしまいます。
その位スゴイ量のおしっこなんです。
お茶もよく飲むし、パパと一緒で食べるより飲む方が好きなのかな。笑

【遊び】
実家に帰省した時に義父母さんに買ってもらった 積み木 BRIOのレールセット で遊ぶのが好きです。

1273

1274

積み木は何個か積むことができます。
案外器用かも!?

1272
おもちゃをすぐに狭い所に入れたりするのが困りもの。
カード類などを冷蔵庫の下に入れたりおもちゃをソファーやラックの下にわざと入れます。
先日は空気清浄機の空気の吹き出し口にアイスの木のバーを入れてしまいましたcoldsweats02
時々異音がするけど出すことができずそのままです。涙

【生活、その他】
1歳3ヶ月でお昼寝が1回に定着しました。
そのおかげでちょうどスイミングに行く時間に重なることが多くなり、11月はジムに8回しか行けませんでした。
(まっ風邪をひいていたというのもありますが・・・)

歯磨きは相変わらず嫌がります。
自分でするのはいいみたいなんだけど私の膝に寝転ばせると激しく抵抗し泣きます。

下の歯の4本目が顔を出し上の歯も5本目が顔をだしてきました。
上の奥歯もちょこっと見えてきています。

ざ~っっと思いつくまま書いてみました。
1歳4ヶ月になった今、今が一番可愛いと思うくらい愛おしくてたまらないheart01(といつも思っていますが・・・笑)

この時が止まればいいのに・・・なんて思ってしまう毎日です。

最近椅子から机の上に乗りキッチンカウンターの物をいじるようになりました。
危ない、危ないsweat01
もう本当に目が離せない毎日です。

1275

| | コメント (4)

2010年12月 1日 (水)

東京ディズニーランド

横浜帰省の続きです。

11月22日(月)にパパとそうちゃんと3人で東京ディズニーランドへ行ってきました♪
この日の天気予報では午後から雨となっていたので悩みましたがクリスマスムードのディズニーランドを久しぶりに見てみたいと思い行きました。

朝早起きして・・・なんて思ったりもしましたが案の定朝寝坊し、出発したのは朝9時過ぎでした。
しかも平日の首都高速は渋滞。
その上雨もぱらぱら降りだしてなんだかテンションが下がっちゃいましたbearing
ディズニーランドに着いたのが11時過ぎ。
でも車中ずっとそうちゃんは寝ていたのでよかったかなbleah

駐車場から降りるともうそうちゃんはハイテンション!
モノレールが走っているのを見て喜んでいる。
地面が濡れていたから雨が降ったのだろうけどちょうど着いた時には雨はあがり晴れ間が!!
さすがは晴れ女の私scissors
しかも昼からもほとんど雨にあたらなかったからほんとに晴れ女かもしれません(笑)

11252

さてお決まりの場所で記念撮影camera

3人で撮りたいから三脚を持っていったのに(この日に合わせて購入した)ディズニーランドって三脚の使用不可なんですね。涙
入り口で持ち物検査がありその時に言われました。
知らなかったなweep

一眼レフを持っていったのだが人に頼んで撮ってもらったけどイマイチでした。
あ~ん、残念sweat01
そうちゃんがカメラ目線のが一枚もない。
子供を撮るのって難しいですね。

11253

入口には大きなツリーが・・・
クリスマスムード一色でしたxmas

平日だと言うのにスゴイ人!
さすがはディズニーランド!
でもなんでこんなに小学生が多いんだ!?
前日姪っ子のみぃちゃんが一緒にディズニーランドに行きたいと言っていたがママに「学校でしょ?先生になんて言うの?」と言われて断念していましたがこの子達はどうなんだろう?と思っちゃいました。

アトラクションはどれも2時間待ち状態・・・
もちろんもうファストパスなどとれるはずもなくとりあえずトゥーンタウンにぷらぷらと歩いて行きました。
ポップコーンを買うのにも行列が・・・
何も考えていなかった私達はとりあえずぶらぶらとしそのうち昼のパレードを見るためにシートを皆広げだしたので私達もシートをひいてスタンバイ。
パレードが始まる1時間前くらいでした。
その間に何か食べる物を買ってと思い近くのピザを買う為に並ぶこと30分位sad

こんな状況では今日はアトラクションも2つがいいとこかななんて思いました。

無事にピザをゲットしてシートで食べパレードが始まる。
そうちゃんは音にびっくりしてか最初ちょっとビビり気味でした。
やっぱりディズニーのパレードは素敵shine
USJとは比べ物になりません。(比べないでって!?)笑
大人の私も思わず手を振りたくなりますpaper

無事にパレードも見れてその後たまたま待ち時間が超短いアトラクションを発見!
トムソーヤ島いかだという丸太のイカダに乗って島に渡り島を探検するというようなものです。
ちょうどそうちゃんもベビーカーばかりで歩きたがっていたのでちょうどよい!
20分くらいで乗ることができました。
そして島に着いたらそうちゃんは大はしゃぎであちこち探検していました。笑

11254

高いつり橋も水の上のつり橋も怖がることなくトコトコと歩くそうちゃん。
私の方が怖かった~coldsweats02

11255

ほらね、こんな感じでけっこう揺れるんだから・・・

ここは小さな子供にとっては楽しく遊べるよい場所だと思います。
人もそんなに多くないしね。
そうちゃんもご機嫌でした♪

次に向かったのはウエスタンリバー鉄道です。

園内を歩いていると汽車が通る度に「うぁ~」と高い声を出して興奮していたので乗せてあげることに♪
60分待ち位で乗車。
待っている時もう眠たいからかおっぱいが欲しくてぐずり気味だったけど汽車に乗るなりご機嫌に♪
本当に電車や車が大好きですtrain
この時かなり雲行きが怪しくちょうど汽車から降りるとパラパラと雨が降りだした。
そのまま授乳室へ直行。

授乳しながらそうちゃんは寝てしまいましたconfident

授乳室から出るとまた雨は止んでいました。
なんというタイミングのよさheart04
まだ4時過ぎなのにもう外は暗くイルミネーションが灯り始めました。

11256
とりあえずそうちゃんが寝ている間にパパの会社のお土産などを買いに行ったが店内はものすごい人!
もう帰る人もけっこういるのか入口付近のお店はどこもいっぱいの人でした。
なんとかお土産を買い、まだそうちゃんが寝ていたので夜のディズニーランドを散歩すべくシンデレラ城へ向かいました。
園内はほんとクリスマスでライトアップされていいムードshine

パパと二人でディズニーランドに行ったのが最後だがいつ以来だろう?
結婚当初は帰省の度にディズニーランドに行っていたがそのうちあきてしまい(?)行かなくなってしまった。
デートらしいデートなんて新婚5年くらいまでだろう!?(笑)
久しぶりにいい雰囲気の中とりあえずライトアップされたシンデレラ城に向かって二人で歩きました。

と、ちょうど音楽と共にイルミネーションで灯され出した。

11251

イルミネーションもクリスマスバージョンxmas
こんな感じでシンデレラ城にクリスマスツリーや雪だるまなどの絵が照らし出されましたsnow
途中人工雪が降ってきたりしてとてもロマンチックでした。
そうちゃんにも初めての雪、見せてあげたかったな。(人工雪だけど・・・笑)

それから小腹がすいてきたのでそうちゃんが寝ているうちにどこかでゆっくり食事をしようとレストランへ行くことに・・・

最初向かったのはクイーン・オブ・ハートのバンケットホール というレストラン。
不思議の国のアリスをモチーフにしたとっても可愛いお店♪
でもなんと入店するのに50分待ちだったので断念。

結局クリッターカントリーにあるグランマ・サラのキッチン が20分待ちだったので入りました。
料理を注文してさあ食べようと言う時にそうちゃんが目覚めました。
なんというタイミングのよさwink

そうちゃんは持参したたまご豆腐を食べあとは味のりを持っていってたのでご飯を巻いてあげました。
そうちゃんの今一番の大好物が味のりでそのまま食べたいと言うので困っている。
ご飯を巻いてもそのままよこせーとわめくのだ。

無事に食事を済ませ夜のパレードまでまだ時間があったのでイッツ・ア・スモールワールドevent
お昼は2時間待ちだったのにこの時なんと30分待ち位でした。ラッキーshine
こういう屋内型のアトラクションは夜に入るに限りますね。
私昔からディズニーランドの中で一番好きなアトラクションと言っても過言でないくらい好きなんですよね~heart04
お船に乗って世界旅行に行った気分を味わいました。笑

終わるともうすぐ7時半からのパレードの時間!
なのにわりとよい場所をゲットできました。
シートに座って見るのはパパが姿勢が辛いらしく立って見る方がよいので立って見られるよいポジションで見れました♪

パレード後最後にこれまたライトアップされたキャッスルカルーセルに乗りました。
こちらも30分待ち位で待っている途中で花火が打ち上げられ、間近で花火も見ることができましたshine

駐車場に向かう時にぽつぽつと雨が降り出しこの日初めて傘をさしましたrain
午後からはずっと雨だと思っていたのに雨にほとんど当たらず4つのアトラクションにも乗れ楽しい一日が終わりました。
やっぱりディズニーランドは夢の国ですね。
次回はミッキーやミニーをそうちゃんに教えてまた行きたいと思います。
帰省の度に行きたいなぁheart01ナンテ・・・
もう少しそうちゃんが大きくなったらおじいちゃん&おばあちゃんのお家に行ったらもれなくディズニーランドにも行けるなんて思うようになってたりして!?

帰りは渋滞もなくそうちゃんもぐすっりと寝て夢のような一日が終わりました。

今回はおじいちゃん、おばあちゃんにクリスマスプレゼントといってチケットをいただいてしまいました。
私&パパにとっても思い出に残る素敵なクリスマスプレゼントになりました。
どうもありがとうございましたshine

| | コメント (0)

2010年11月29日 (月)

風邪っぴき

横浜から帰ってから母子ともに鼻風邪をひいてしまいました。
帰ってきた翌日の11月24日にスイミングに行きました。
疲れもあるし今から思えば止めておけばよかったのに、久しぶりだからと行ったのがいけなかったbearing
スイミングでは元気にはしゃいでいたそうちゃんだけどその日のプールとても寒かったのよね・・・coldsweats02
いつも泳ぎが終わるとお風呂に入れてからあがるのだけれどあがった後プールの室内が寒いなぁと思っていました。
いつもは終わる頃に暖房をがんがんいれて音がしているのにこの日は暖房がしてなかったsad
外も寒かったからちゃんと頭も乾かして暖かくして帰ったけれど家に帰ってからそうちゃんがくしゃみをしだした。
やばいなぁと思ったら翌日から鼻垂れ坊主になりました。

先月末も鼻風邪をひいたのに、またです。涙
風邪と言っても先月と同じで熱もなく、咳もなく、本人はいたって元気。
呼吸がしにくいからかおっぱいを飲む時いつもより機嫌が悪いくらいです。

と思っていたら今度は私がうつってしまい鼻水が・・・
私は頭痛もしたので週末はおとなしくしていました。

という訳で早くディズニーランドもアップしたいのに写真の整理もできていません。
1歳4ヶ月にも突入したのでまた恒例の一ヶ月を振り返っても書き留めたいのですが・・・
もう少しお待ちください。

11261
街はすっかりクリスマスムードですね。
我が家も早くツリーを出さなくては・・・xmas

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金)

横浜滞在前半

11月23日(火)に横浜の実家から無事帰ってきました。

4日間の滞在だったので今回もあっという間に過ぎてしまいました。

【11月20日】 朝9時頃大阪を出発cardash

本当はもっと早く出るつもりだったがこの日は予定がなくなったのでゆっくり出発しました。
そうちゃんも朝熟睡していたから起こすのが可哀想だったので・・・←言い訳?

1回目の休憩は東名阪自動車道の御在所サービスエリア。
EXPASA(エクスパーサ)という名の複合商業施設として今年の9月17日にグランドオープンしたようだ。
ちょうど11時半だったのでここでお昼を食べることにしました。
フードコートの中に彦兵衛というおうどんの専門店があったので私はうどんを食べました。
っていうか温かいおうどんならそうちゃんも食べられるし大好きなので・・・
でも私が蕎麦アレルギーだからうどん専門店のうどんしか食べられないのよねcoldsweats02
うどんをゆがく汁が蕎麦と同じだけでもダメなので・・・
なのでちょうどよかったheart04

てんぷらを自分でセレクトできお値段もリーズナブルで美味しかったです。
今後の為にメモメモφ(・ω・ )

そこから私の運転に変わりましたが途中そうちゃんが眠くてぐずりだし(おっぱいが欲しい)ちょうど渋滞で車が止まってしまったのでそこで交代しました。

新車での初高速の運転でしたが前の車より車高が高いので運転しやすかったです。
ウィンカーにも慣れました。笑

その後富士川SAで休憩し実家に着いたのが5時過ぎでした。

【11月21日】
午前中お義母さんと東急百貨店にそうちゃんの少し早いクリスマスプレゼントを見に行きました。
最初お洋服でもと言ってくれていましたがもう1ヶ月ちょっとでバーゲンになるのに定価で買うのはもったいないとのせこい私の考えでおもちゃをいただきましたpresent

この内容についてはまた写真と一緒にアップします。

東急まで歩いて行きましたが紅葉して落ち葉がいっぱいでした。

11241_2

落ち葉を拾ってそうちゃんは楽しそう♪

11242

落ち葉を拾ってはパパに「アイ、アイ」と言って渡していました。笑

11243

こーんなに大きな葉っぱも見つけたよ♪

11244

少しの道のりですがすっかり秋を満喫しましたmaple

午後は近くに住む私の弟の家へ・・・
いつも実家に帰るとだいたい弟宅へ行っている。(2人の弟の上の弟)
姪っ子ちゃんが2人いるのでおもちゃもいっぱい。
また遊んでくれるのでそうちゃんもずっとご機嫌でした♪

義妹ちゃんがお昼を用意してくれました。11245

オードブルにトマトとバジル、モッツァレラのカプレーゼにバーニャカウダ、あとかぶらで作った前菜、そして自家製ちじみととっても盛りだくさんなメニュー♪
毎回すごいもてなしでごちそうになっています。
しかもどれも美味しい♪

写真のクラッカーにのせたオードブルは8歳の姪っ子のみーちゃんが作ってくれたそうです。
その上プレミアムモルツを用意してくれていてパパは昼から美味しい料理に美味しいビールが飲めて喜んでいましたbeer

中でもちじみはとても気に入ったみたいですheart04
自家製のタレがめちゃ美味しい♪
我が家はお好み焼きばかりであまりちじみを作ったことがないのですがこれからは家でも作ってみようかな。

人の家に行くと色んな発見があっていい刺激になります。

そうちゃんも色んなおもちゃで刺激を受けていました。

11246
このループはお気に入り♪
いつも行くボーネルンドのお店でも毎回釘づけになって遊んでいます。
買ってあげようかなぁと思いながら買っていません。
ここでも楽しそうに遊んでいました♪

翌日は学校だし私達もディズニーランドに行く予定にしていたので夕方に帰りました。

御馳走になった上にそうちゃんにお洋服(しかもファミリアheart01)までいただきありがとうございました~♪

ディズニーランドの話はまた次回に♪

| | コメント (4)

2010年11月19日 (金)

新車が来た&横浜へ・・・

突然ですが明日から23日まで横浜に帰省することになりました。
パパが22日(月)にお休みをとってくれたのだ。

というのも先週日曜日(11月14日)に我が家に新しい車が納車されましたcar
ブログに書くのを忘れていましたが4ヶ月程前に車を購入したのだ。
そう高級車にキズをつけてしまったあの事件(コチラ)でうちの車も破損していたのだが走行には影響ないので修理をせず車を買い替えたいというパパの強い希望により買うことになった。

私としてはその時点でまだ車検も1年以上残っているし購入は次の車検前でいいと思っていたのだが仕事上の協力もあり今買いたいということで自らパンフを集め出したのだ。

普段買い物などの検討など一切しないのに一通り気になる車のパンフを集めてとりあえず一番気になる車を見に行ったのが7月の中旬。
そしてなんとパパはその車に一目ぼれし(?)他の車を見ずにもうその車に決めてしまったのだwobbly
一途な性格で(?)これと思ったらもうそれしか見えないんですよねcoldsweats01
というかじっくりと比較検討するとかいうことをしない人。
私ならもうちょっと色んなディーラーに行って見積もりしてもらい比べて決めるのだが・・・。
そう言えば前の車も見に行った翌日契約したんだったwobbly

高い買い物なのに適当というか悩まない性格というか・・・despair

車を選ぶ際に半分以上(というか平日はほとんど)私が乗るのでもちろん私の意見も聞いてくれました。
子育て世代に人気のある(?)スライドドアのミニバンがよかったのだが我が家は立体駐車場なので155cmという車高がネックになりほとんどの車がアウトwobbly
となると、あとはあまり大きすぎない車という位しか思い浮かばず・・・
私は基本動けばよい(できれば速く)のです。笑

そんなことで契約したのが7月末でそれから納車したのが11月14日だから約4ヶ月も待ったことになる。
待ちに待った(というか待たされた)愛車なので早速遠出がしたくなり休みをとったようだ。笑

で、決まった車というのが初の外車coldsweats01
運転できるかしら?なんて思ったが右ハンドルだし普通の車とさほど変わらない。

ただ・・・ウィンカーが国産車と違って左にあるんですよねsad
そう、ワイパーとウィンカーの位置が逆。
まだ数回しか乗っていませんが道を曲がろうとするとワイパーがギコギコ・・・苦笑

慣れの問題と言われましたが長年それできたんだからそう簡単に慣れるもんじゃない!?
意識していると大丈夫だがボーッとしているとすぐワイパーが動きます。笑
しかも初めて乗った時は快晴なのに後ろのワイパーまで動いてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ギョッ!

曲がる時にワイパーが動いている車があったらそれは私かもしれません・・・bleah

しかし4ヶ月待ちってちょっとびっくり!
まぁ私は今の車でも不自由していないので遅くても全然構わないのだが・・・(っていうか今のままでもよかったし)
新しく発売された車らしいのだがけっこう人気で何ヶ月待ちというのも普通らしい。
なんて書いたら何の車かわかる人にはわかっちゃいますね。11191

10年乗った車にお別れ・・・
新車購入の口実の事故のキズってこのちょこっとのめくれ。
車検までまだまだ乗れるのになぁcoldsweats01

新車の写真を撮っていないので省略。
いつか写真がお目見えするかもです。笑

車は長く乗る人なのできっと新車も10年くらい乗ることでしょう!?
10年と言えばそうちゃんが11歳。
家族で一番一緒に乗ることが多い時期heart04
中学生とかになると一緒にお出かけしてくれなくなりそうだから・・・苦笑

今の車も思い出いっぱいだけどまた新しい車でもたくさんの楽しい思い出ができますようにshine

そして今日はナビをつけてもらいに行ってきましたrvcardash
純正のナビは使いづらいとのことで外品をつけてもらいました。

明日からの帰省にギリギリ間に合いました~happy01

ってなことで明日から横浜に行ってきます。
今回はディズニーランドにも行く予定( ´艸`)ウフ♪

またまたハードスケジュールですが高速1000円の恩恵を受けて行ってきま~す!

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

初めての夜泣き

昨夜そうちゃんの夜泣きに困惑してしまいましたsweat01

昨夜は10時頃寝室のウォーターベッドでそうちゃんを寝かしつけながら私もうとうとと11時45分頃まで寝てしまいました。
目覚めて歯を磨き別室でちょっとだけパソコンをしていたらそうちゃんが泣いて起きたのでいつものように私とそうちゃんが寝ている和室に連れてきて授乳して寝かしつけようと思ったのですが・・・

そうちゃんが号泣crying
いつもならおっぱいをあげたらすぐに泣きやむのにおっぱいをくわえてもすぐに外していつになく大泣きcrying
理由もわからず抱っこしてゆらゆらしたりしたけどなかなか泣きやまず、それどころか激しく泣き続けるばかり・・・
こんなに激しく泣くなんて夜泣きだけでなく普段でもないのでオロオロする私coldsweats02

どこか痛いのかしら?とか調子が悪いのかしら?と心配するくらいでした。

もしかしてウンチが2日出ていないからトイレかな?と思い連れていくがますます号泣。

あまりに泣きやまないので窓の外を見せて通り過ぎる電車を見せてあげると一瞬泣きやむのだが離れるとまた号泣。
時間が時間なだけに電車も滅多に通らずそのうち終電が終わってしまいまた号泣。

お茶をあげようとしてみたり(もちろん拒否)色々とするが何をしてもお気に召さず、そのうちこれはわがまま泣きだということがわかりました。

たぶん寝室で起きた時横に寝ているはずの私がいないことにまず怒っている。
そしてそのままウォーターベッドで寝たいのに(ウォーターベッドが大好きheart01)連れて行かれたことに不満で号泣。
そのうちなんで怒って泣いているのか忘れてしまい何をしても号泣crying

布団に寝かせようとすると起きあがり自分の服の入った引き出しから服を取りだして投げつけていましたcoldsweats02(普段もよくいたずらでするのだが・・・)

最近かなり自我が強くなってきて自分の思うどおりにならないと激しく泣いたり怒ったりする。
でも今まで泣いてもすぐに泣きやんでいたので昨夜はちょっとびっくりでした。

思い返せば今まで夜泣きというものを経験したことがなかった私。

もちろん夜中に起きて泣いたりということはあったがいつも一瞬でおっぱいをあげるとすぐに泣きやんだので生まれてこのかた夜泣きらしい夜泣きを経験したことがなかったのだ。
また一度寝ると夜中になかなか寝なくて抱っこしたり、ぐずぐずしてあやしたりした経験もないので泣いて困るという状況に今までなったことがない。
その方が珍しいのかもしれませんが・・・

20分くらい何をしても泣きやまないという状況が続いたのは初めての経験でした。

こんなに大泣きをしたのは5ヶ月の時に行ったIKEAに行った帰りの車以来です。笑

それくらい普段あまり泣かないそうちゃんなので昨夜はちょっと困惑してしまいました。

結局原因はよくわからないまましばらくするとおっぱいを飲みだし疲れて寝てしまいました。

翌朝は何事もなかったかのようにご機嫌だったので昨夜の夜泣きは調子が悪い訳ではなかったと確信し安心しました。

しかしほんと、わがままになったものだ。
まっ、私の子だから仕方がない(爆)

小さい頃夜泣きしなかった子が急に夜泣きをするようになることってあるのでしょうか?

これから少し夜が不安になってきました。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

トイストーリー

今日はお友達とまたまたユニバーサルスタジオに行く予定でしたが友達が風邪をひき延期となりました。
ならばスイミングへと思い用意もしていましたがそうちゃんが昼寝から目覚めず午後1時半からのスイミングなのに起きたのが1時半で行きそびれてしまいました。

ならば近所のママ友と公園で会おうと時間と場所も決めたのに出発間際にお友達から子供が寝てしまったということでお流れに・・・

今日はどんな予定を入れてもお流れになってしまう日なのでしょうか?笑

ってなことで午後はそうちゃんとお家でまったりとDVD鑑賞をしました。

そうタイトルのトイストーリーです。

11121_2

11月3日発売のトイ・ストーリー ブルーレイ・トリロジー・セット【Blu-ray Disc Video】 【初回生産限定】を予約して買いました。

初回限定版で26%オフとなれば買うっきゃない!?
2010年12月末までの限定販売なので欲しい方はお早めにbleah

ブルーレイだけあって映像はとても綺麗でスピーカーを通していることもあり迫力も満点!!

そうちゃんも興奮しながら画面に釘付けでした~♪

「はぁ~」とか「ほぅ~」とか高い声をあげて見ていました。
こんなに興奮してテレビ画面を見るのは今までで一番だと思います。

英語の字幕で見ていたのですが意味はわからないだろうけど(日本語でもわからない!?)画面の迫力に興奮していたんだと思います。
また大好きなおもちゃがいっぱい出てくるからかな。

英語で見ているから何度も見せたら英語の勉強にもなるかしら?笑

まったりと映画鑑賞をしながら過ごした金曜日の午後でした♪

今日のそうちゃんの一枚

11115_2
体操教室ででんぐり返しをしますがその練習!?
お布団の上ででんぐり返しをしようとしています。

「でんぐり返し用意」と言うとこのポーズhappy02
このポーズは高バイをしていた頃からのお得意ポーズです。笑

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

先週末のこと

はぁ~、めちゃめちゃ久しぶりの更新になってしまいましたsweat01
毎日そうちゃんが寝るのが遅く寝かしつけをしながら私も一緒に寝てしまっているので夜のパソコンタイムが減ってしまっている今日この頃です。

おかげで最近は私の睡眠時間はバッチリ♪
そうちゃんと一緒に昼寝まですることもあり、寝すぎかも・・・bleah

最近平日毎日行っていたスイミングや体操教室を休みがちです。
というのもちょうどその時間帯にお昼寝してしまうことが増えたから・・・
最近お昼前から2時半位まで寝ることがありジムにも行きそびれてしまうことがよくあります。

まっ起こしてまで行かなくても毎日あるからと思っていますが11月に入ってからは週2~3回のペースで行っています。←それでも多いって?笑

さて、先週末は実家にお泊りしに行きました~。

いつものように義妹ちゃんと姪っ子ちゃんも来て夜は母の手料理で賑やかにお食事をしましたrestaurant

11111

久しぶりにお食事の写真をアップcamera
そうちゃんの大好物の茶碗蒸しもあってラッキーheart04(っていうかそうちゃんの為に作ってくれた?)

この日そうちゃんは白和えが気に入った様子でぱくぱくと食べていました。
それから和えもののしめじも食べていました。
環境が変わると食べるのかいつも新しいものを食べるのは家以外が多い気がします。

この日の夜実家でやたら「んこ、んこ」と言っていたそうちゃん。
それもそのはず前日ウンチがでていなかったのだ。
なのに、私としたことがバンボトイレトレーナー(補助便座)を持ってくるのを忘れてしまったwobbly

「んこ」と言う度に「ごめんね~。ママバンボ持ってくるの忘れたからオムツでして~」と言っていた。
でも結局おむつではせずにそのまま寝てしまった。

が、夜中いつものように寝ながら添い乳で授乳をした後私は寝てしまったのだがふと気づくとそうちゃんが布団の上に座っていた。
私が「そうちゃん、どうしたん?」と聞くと振り返って「んこ」と言う。

やっぱりウンチがしたいのだ。
「ごめん、バンボないからトイレでできないからオムツでして」と言ったが何度も「んこ、んこ」と言う。
仕方なく無理だとは思ったがトイレに連れて行ったが、案の定バンボがないので泣きわめきできなかった。
お部屋に戻って「ごめんね。オムツでして」と私が言うと部屋の隅に行ってきばっていました。

あ~そうちゃん、ごめんよ。
前日うんちがでていないから今日出るってわかっていたのに忘れた私が悪かったsweat01
いつもはオムツでしたらだめよ~って言っているのにオムツでしてなんて言ったらそうちゃんも混乱しちゃうよね?
ごめんね。

夜中3時頃の出来事でした。

いつも「んこ」と言ってトイレに連れて行ってもでないこともあるし、トイレでできるのもしたいからできたのではなく、バンボに座るとしたくなるのであって本当にうんちがわかっているのかどうか今まで半信半疑だったが、今回のことで本当にうんちがわかっているんだなぁと思いました。

まだまだ遊びに夢中になってもらしたりもするけどうんちはトイレでするってちゃんとわかっているんだね。エライ!!

次の日パパの会社のイベントで千里中央に行った後私とそうちゃんはブロ友&リアル友のひなちゃんのお家に遊びに行きました。

会うのはめちゃめちゃ久しぶり♪
私が妊娠中に遊びに来てくれたこの日以来かな?
その間私はママになり、そしてひなちゃんは石鹸教室を始めたりしてお互い忙しくなかなか会えませんでした。

なのでそうちゃんとは初体面shine
まっブログで写真では見てくれていたけれど・・・happy02

11113
ひなちゃんと一緒に記念撮影camera
人見知り&場所見知りをしないのですぐに家の中を歩いて探検していました。笑

今は神戸から大阪に戻ってきたので実家のすぐ近くなんですがもうすぐまたお引っ越ししてしまいます。
現在マイホームを建築中なのだ。
羨ましい~~~shineshine
しかもご主人が設計士さんでご主人の設計でマイホームだなんて素敵やわ~。
お家の設計図を見せていただいたけれどほんと素敵でした。

私も早くマイホームが欲しい・・・と夢が膨らむ。
でもいつどこに買うの?
転勤族だからそれすら決められない。
う~ん、夢で終わってしまうかも・・・

11112

ひなちゃんが用意してくれた不二家のミルキークリームロールと私が持っていったムッシュマキノのマカロンでお茶しましたcafe

ミルキーロールは思ったより甘くなくあっさりとしていて美味しかった♪

あっという間に時間は過ぎてしまいました。

そしてお土産に手作り石鹸までいただいちゃいました。
私もまた作りたいなぁ~。
ひな先生のお教室にいつか行きたい!!

でも子連れでは難しいかな。
劇薬使うし・・・sad

まっ当分無理かもだけどぜひ新居には遊びに行きたいと思いますheart04

最後に実家の愛犬ゴンタとそうちゃん。

11116

そうちゃんは近寄りたいのにゴンタはそうちゃんを怖がって吠えるので近寄れない・・・
でもそうちゃんは吠えられても平気なようで近寄りたくて仕方がないのだ。

結局母が仲介役になって記念撮影camera

11114

貴重な写真です。笑

| | コメント (4)

2010年11月 2日 (火)

10月最終週

10月もあっという間に終わり気づけばもう11月ですね。
あと2ヶ月で今年も終わり・・・
なんだか焦ります。
年賀状はもう予約して手配はしていますが(ハガキのみ)大掃除もあるしなんだか気ぜわしい季節です。

さて10月の終わりの週は私とそうちゃんが鼻風邪をひいてしまいましたcrying
私は10月23日(土)に天王寺動物園に行った夜から、そしてその翌日からそうちゃんが鼻垂れ坊主になりましたcrying

熱もなく、咳もなく、鼻垂れ以外は元気そのものでしたが、急に寒くなったこともありめずらしくひきこもりがちの一週間でした。

そんな中10月28日(木)は私の従妹姉妹2人と上本町のシェラトン都ホテル大阪のレストラン「トップオブミヤコ」でランチしてきました~♪

3歳下と5歳下の従妹なんだけどそれぞれ5人と3人のママさん。
年下だけど私よりママとしては大先輩shine
今回子連れは私だけだったのでそうちゃんの面倒を色々と見てくれて私もゆっくりランチできました~♪

ホテルのビュッフェだけあって種類も豊富で味も本格的で美味しかった~♪
まっお値段もよいので当たり前と言えば当たり前かもですが・・・

そうちゃんもまるでナイフとフォークを使っているみたいに食べようとしていました。笑

10312

デザートも豊富で甘党の私にはほんと天国でした~heart04

10311
ネットで今見てみると月曜日はレディースデーで500円オフとなっていました。
次行くなら月曜日に行きたいと思います!?

30~31日の週末も天気がイマイチだったこともありほとんどお家で過ごしました。

31日はハローウィンでしたね。
南瓜を買っていたのでかぼちゃプリンでも作ろうかと思っていたのですがこの日私の体調がすぐれないこともあり作る気力がなく、近所のケーキ屋さんに買いに行くことに♪

小雨が降っていたのでレインコートと長靴を履いて出発~♪

10313_2

ふふ♪可愛い~heart04

10315

ここ数日家にいてばかりだったのでお外に行けるのが嬉しいみたい♪
パパの手をひいて外に行こうとしています。

小雨の中水たまりに足を入れて水がはねるのを楽しんだりして楽しそうでした。

10314_2

マンションの廊下から電車を見るのが大好きtrain
家に帰る時もなかなか家に入ろうとしません。

せっかくパンプキンのケーキをと思ったのに売り切れてありませんでしたdespair
結局アップルパイとマロンパイを買って食べました。

プリンにならなかった南瓜はその夜ほうとう鍋に入れました。
寒い日に食べるほうとう鍋は体があったまって大好きheart04
こちらの ほうとう をいつも生協で買っています。

とこんな感じの10月最終週でした。

あっそうそう10月26日は私達の14回目の結婚記念日でしたheart01
結婚してまる14年・・・今年15年目に突入します(*^^*)

もう結婚記念日に特別なことはしていません。
ケーキを食べてお祝いするくらいです。(ただ単にケーキを食べる口実?笑)

結婚記念日当日はパパの帰りが遅かったので翌日そうちゃんの1歳3ヶ月記念と合わせてお祝いしました。

お茶を飲みながら話す話題はそうちゃんのことばかりですが・・・笑

来年の結婚記念日は15周年だから何かしてもらおうかなbleah
スイート10なんとかもなかったことだし・・・笑

10316_2いよいよ11月!!
今月は年末に大掃除で慌てないようにお掃除強化月間としてがんばるぞ~!!

| | コメント (0)