2010年12月31日 (金)

1歳4ヶ月を振り返って&旧友との再会

12月27日でそうちゃん1歳5カ月になりました。

恒例の1ヶ月を振り返りたいと思います。

今月はノロに感染してしまい嘔吐&下痢で辛い思いをさせてしまいました。
嘔吐は半日で直ったものの下痢がなかなか治らず、オムツにしてしまう日々が続き本人も辛かったと思います。
トイレでウンチができるようになったからやっぱりオムツにもらしてしまうのは本人もストレスを感じでいるようでした。
でも下痢が治ってからはちゃんと元通りトイレでできるようになりそれから今のところ一度も失敗していません。

っていうか下痢が治ってからは1日おき(たまに2日あくことも)にしかウンチがでないようになってしまい便秘に悩む今日この頃です。笑

それから1歳4ヶ月+20日からDWE(ディズニーの英語)を始めました。
今のところ言えるのは

「アップー」=アップル
「バママ」 =バナナ

バナナはナが言えずマでマの数が1回だったり3回だったりしますが・・・笑

まだまだ成果はわからないと思っていたら昨日(1歳5ヶ月+3日)
「タッチ ユア ヘッド」と言うと両手で頭を触り
「タッチ ユア ノウズ」と言うと両手で自分の鼻を押さえました!!

ビックリです。
ちゃんとDVDを見て学習しているんですね。
CDを聞いたりDVDを見て10日が経ちましたがこれからの進歩が楽しみです。12311

【食事】
食べる量が多くなってきました。
が、ノロになって以来前よりもまたおっぱいの執着心が強くなってしまった・・・coldsweats02
夜中も何度も起きておっぱいだしまだまだ卒乳できそうにありません。

【その他】
奥歯が生えてきました。
そのせいか私の腕や指を噛むようになりました。
不思議とおっぱいは噛まないので幸いですが・・・

今月はこのくらいにしてタイトルのもうひとつ。

12月29日に高校時代の同級生二人(一人は7歳と4歳の子連れ)と久しぶりに梅田で会いました。
NU茶屋町にあるWaZaというお店でランチをしました。

テーブル席でベビー椅子もありまた個室だったので子連れにちょうどよかったです。

久しぶりの再会でしたが楽しいひとときでした♪

その後HEP FIVEの観覧車に乗りました。

12313 興味津々で下を覗く子供達。
ビルの上からなのでけっこう高くまた風がきつかったので怖がるかと思ったけどそうちゃんは案外平気でした。

12312その後大丸に最近できたトミカショップで遊び帰りました。

帰り道では遊びつかれたのか爆睡していたそうちゃん。
楽しかったね♪

今紅白を見ながら更新しています。
これが今年最後の更新になります。

今年一年親子三人健康で無事過ごせた事を感謝して、
また来年も良い年になることを祈りたいと思います。

皆様も良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

クリスマスパーティ

クリスマスも気分もすっかり終わってもう年末ですねsweat01
毎日バタバタとしてブログの更新がなかなかできず、気づけばもう年の瀬になってしまいました。

先週末のクリスマスイブは実家で過ごしましたxmas
久しぶりにホールケーキを焼きました。
前日に焼いたのですが珍しく(?)失敗してしまい当日の朝また焼きました。

12302

私達ファミリー3人+母だけですがささやかにお祝いしました。
せっかくのご馳走♪なのにそうちゃんは写真に写っている出来あいの茶碗蒸し持参です。笑

12301

ケーキはこちらbirthday
デコレーションは相変わらずへたくそですが味はサイコーでしたheart04
自分で言うのもなんですがここ最近作ったスポンジケーキの中ではダントツ1番の出来です!

レシピはクックパッドのコチラで作りました。

私今まで卵を泡立て過ぎていたのかもしれません。
卵ってよく泡立てれば泡立てるほどよいのかと思っていました。
でも違ったんですね。
マルチミックスで泡立てるとあっという間に泡立つのでけっこうもったりとするまで泡立てていました。
泡立て過ぎると見た目は成功でも食べてみるとモソモソとした口どけの悪いスポンジになるそうです。
まさにその通り!!
今までは少しぱさついた感じでしたが今回のスポンジはきめが細かくしっとりとして美味しかった~shine
お店のみたいって言いながら8分の1のケーキを皆2個食べました!

さてさてクリスマスと言えばプレゼント。
そうちゃんのクリスマスプレゼントは先日購入したDWE(ディズニーの英語システム)!!

一生分のクリスマスプレゼントってな気分ですが(大袈裟?)やっぱり枕元にpresentがないのは淋しいので こちら を買いました。

12303

 おえかきがっこう です

黒板のように緑色の背景です。
よくあるおえかきボードと違う点は通常消す時は全部消すことしかできないのですがこれは消しゴムがついていて一部だけを消すことができます。
最近ペンを持つのが大好きなのですぐに気に入ったようですheart04

その他私の母からはそうちゃんのおえかきしたりする時用の机といす(+)を買ってもらいました。

12305
後ろに写っているのが今回最大のクリスマスプレゼントのDWEの一式です(笑)
白木の棚が和室にピッタリです。
また横に映っているイケアのトロファストの木の色にもぴったりでした♪

DWEを初めて10日ほど経ちましたが毎日CDのかけ流しとDVDを1~2回見ています。
私も楽しく見ています!

12304
最後に・・・
実家で撮った愛犬ゴンタと母の3ショットです。

12月はノロのおかげで大掃除も全く出来ませんでしたweep
もうすっかりよくなって万全の体調で新年を迎えられると思います。

1歳4ヶ月を振り返って・・・を年内に更新したいと思っていますができるでしょうか?

| | コメント (0)

2010年12月22日 (水)

USJのクリスマス

【12月19日(日)】
お天気がよかったのでUSJに遊びに行きました。
クリスマスのユニバーサルスタジオにも行きたかったので急遽行くことにしました。
年間パスポートを買ってから4度目のUSJです。

お昼ご飯を食べてから行ったのでUSJに着いたのは2時半。
しかも行きの電車の途中でそうちゃんが寝てしまい着いた時には熟睡してましたconfident

今回はまだ一度も見させたことがないウォーターワールドを見せようと思っていました。
ちょうど3時からのショーがあったのでまずはウォーターワールドに行きました。

爆竹音もすごいしけっこう迫力があるのでどうかな?と思いましたが怖いもん知らずのそうちゃんだから大丈夫だと思いきや爆発するところで少し泣きましたweep
音にまず驚いてビックリしたんだと思います。
そうちゃんにも怖いという感情がでてきたのかな?(笑)

笑えたのが隣に座っていた若い女性の顔を見つめて目が合うと笑顔を作っていたこと・・・
あの得意な作り笑顔で愛想を振りまいている。
しかも手を伸ばして手を握ろうとしているのだ。

全く女好きなそうちゃんheart01
先行き不安だな(笑)

冬だと言うのに水を容赦なく客席に飛ばしているのに驚きました。
びしょびしょになっている人がいるではないか?
でも久しぶりに見ましたがとても楽しいショーでした♪

その後はお決まりのメリーゴーランド。
この日は日曜日でいいお天気ということ、またクリスマス前ということもあってかスゴイ人でした。
メリーゴーランドで45分も待ったのは初めてです。

12191

その後アニメセレブレーションというショーのアトラクションを見ました。

そしてこの日一番よかったのが天使がくれた奇跡というクリスマスのショーshine
私達がUSJに着いた時クリマスツリーをまず見に行くとシートをひいてスタンバイしている人がいてたのでスタッフらしき人に何が始まるんですか?と聞くと5時45分からの天使がくれた奇跡というショーですとおっしゃった。

ビックリ!!
2時半なのに5時45分からのショーの陣取りをしているなんて・・・
スタッフさん曰く「すっごい人気のショーなんです」と言っていた。
いくら人気でも3時間以上待つなんて考えられないと思っていた。

が、ショーを遠くから見てその意味がわかりました。

めっちゃ綺麗~shine

建物にイルミネーションが映し出されるのだがすごい大きさだし、歌と踊りとイルミネーションがマッチして「わぁ~」と感動の声があちこちから聞こえてきました。

こちらでも少し見れます→クリック

後ろの方で見たので全体像は見れませんでしたがそれでもとても素敵なショーでした。
1月10日までやっているそうなのでもう一度見たいなぁheart04

笑えるのがこのショーの途中でもそうちゃん、後ろにいる若いお姉ちゃんの手を握っていました。
パパがずっと抱っこしていたのですがパパが気づいた時にはそうちゃんが女性の手をしっかりと握って離さない状態でした。
見ているとお姉さんの顔を見てまた笑顔を作っている。
ほんと八方美人なんだから・・・coldsweats01
ママは少しやきもちを焼いてしまいそうです。笑

そのショーを見て6時半ごろ帰りました。

お散歩がわりにぶらっと遊びに行けるところがいいですね。
家から1時間もかからないし・・・♪

12192

スヌーピー&エルモ&キティちゃんと記念撮影。
一体どんな組み合わせ?って感じですね(笑)

ツリーも大きくて綺麗でした。

12194

写真がイマイチですがツリーだけでいうなら東京ディズニーランドより綺麗でしたxmas

今年はディズニーランドとUSJ両方のクリスマスを見ることができいい思い出になりましたshine

【12月20日(月)】
2週間ぶりにスイミングに行きました。
下痢も治りよくなりすぎて(?)今度は便秘coldsweats01
そうちゃんも久しぶりのプールに喜んでいました♪

が、終わってから更衣室で着替えをしていた時のこと・・・
ドアの近くにいたそうちゃんに気づかず次のキッズのスイミングのお母さんが思いっきりドアを開けてそうちゃんのおでこにドアの角が激突。
突き飛ばされるほどの勢いだったからかなりの衝撃だったと思います。

まぁドア近辺にいたそうちゃんも悪いけど(というか私が悪い?)もう少し静かにドアを開けてほしいもんだpout
ってなことでそうちゃんのおでこにたんこぶができたので冷えピタを貼っている写真。

12193_2

おせんべいを食べているそうちゃん。
そうそう赤ちゃん用のおせんべいを先月からやっと食べれるようになり今では大好物になりましたheart01

翌日にはキズ&腫れはめだたなくなっていたのでよかったです。

そうそう前後しますが12月17日に届いたDWEの教材セットを翌日18日(土)に収納棚を組み立て段ボールを全て開梱しました。
子供部屋化している和室に置いたのでまた少し雰囲気が変わりました。
写真をまだ撮っていないのでまた次に♪

| | コメント (4)

2010年12月15日 (水)

アッパー!

そうちゃんの下痢はまだ続いておりますが今日ウンチの色が緑から茶色に変わり少しずつ回復しているようです。

と、いきなり汚い話でスイマセンsweat01

今日は備忘録としてここ最近のことを書きたいと思います。

【12月1日(水)】
インフルエンザの予防接種を受ける。(私+そうちゃん)
そうちゃんは注射前の検診で口を開けられ大泣きしました。
どうも口を開けられるのは苦手のようで歯磨きが嫌いなのもそれが原因だと思う。
注射では泣いたけどすぐに泣きやみました。
診察室に入ること自体嫌がったので前の注射を覚えているのかな?

この日クリスマスツリーをだしました。
が、我が家にプチモンスターがいることを忘れていました。
興味津々でツリーに近づくそうちゃん

12151

そして飾りを引っぱって取ってしまうのだwobbly
中でもりんごの飾りがお気に入りのようで「アッパー、アッパー」と言ってりんごをもぎ取るのだapple
そして案の定私が違う部屋にいる時すごい音がしたので行ってみると飾りを取ろうとしてツリーを倒してしまいましたsweat01
しかも2回も・・・coldsweats02
おかげでツリーの根元のプラスチックの所が割れてしまいましたweep

あ~飾った私がいけなかったかしら?
まっもうかれこれ10年以上前の古いツリーだからそんなに惜しくもないけれど・・・bleah
そうちゃんがもう少し大きくなったら新しいツリーを買おうかなxmas

【12月3日(金)】

母が障子を張り替えに来てくれました。
障子の枠に新しい障子を乗せて採寸している時そうちゃんがニヤニヤしながらゆっくりと近づいてきたと思ったらいきなりそのピンと張った障子の上に走って乗ってきたcoldsweats02

「ぎゃぁ~~sweat01

せっかくこれから貼ろうとしている障子がしわくちゃにcoldsweats02
悪そうな顔をして近づいてきたなぁと思ったらやっぱりいたずらを企んでいたのだ。
もぉ~っpout
本人はケラケラと笑っている。
ほんといたずら好きで困ったもんだ。

そうそうこの日も「アッパー、アッパー」と言ってツリーのりんごを取っていたのだがやっと気づきました。
りんごを見て「アップル」と言っているようなのだ。
というのもりんごの形をしたタイマーをおもちゃにしてるのだがそれを「アッパー、アッパー」と言いながら転がしている姿を見て「アッパー」ってりんごのことを言っているということに気付いたのだ。

12月7日にもスーパーでりんごの試食をしていておばさんが「どうぞ」とくれたので食べているとそうちゃんが積んでいるりんごを見て「アッパー」と言った。
おばさんが「アップルって言った?」と聞き「そうなんです。りんごを見ると言うんです」と言うと「すごいね。英語習っているの?」と驚いていた。

でも、私りんごのことをアップルなんて言ってないんですけど・・・!?
そうちゃんはりんごは食べないし会話でパパに「りんご食べる?」と聞くことはあっても「アップル食べる?」なんて言わないし・・・
唯一ミキハウスの「はじめてのABC」という本がありその一番最初のページのAにアップルの絵があり何度かは言ったことがあるくらい。
が、大抵そうちゃんはさっさとページをめくっていくので絵を見ているだけのことが多い。

12154
この本です。
このシリーズの本はあと「はじめての123」と「だいすきなのりもの 」を持っています。
小さいからどこにでも持って行きます。

その時毎日見ているNHKの「英語であそぼ」のオープニングソングで「アッポー、バナーナ、チョッコレイト」と出てくることに気付いた。
1歳3ヶ月になってから毎日のように英語であそぼは見ており、しかも月から金までを1つにまとめて録画したもの(全部で50分)をよく見せていた。
毎回オープニングソングは聞くことになるのでその1本で5回はその歌を聴くことになる。

おそらくそれで覚えたんだと思う。
何気なく流れている曲から覚えていることにびっくり!!

ということで、そうちゃんの初めての英語は1歳3ヶ月+4日で「アッパー」appleでした。

英語耳になるには2000時間英語を聞くことが必要だと言われているのでその一環として手軽な英語番組の録画を見させていたがこんなに早く実感するとは正直驚きでした。
今はインプットの時期でアウトプットなんてまだまだ先だと思っていたから・・・

かけ流しの効果を身を持って実感しました。
今まで「いないいないばぁ」ばかり何度も見せていたがこんなことならもっと早い時期から英語番組を見せていたらよかったなぁ・・・ナンテ

そこから英語を始めようと思い始め色々とサンプルなどを集めだしたのです。

で、とうとう決めました!

長くなるのでこの話は次回に!!

12152
最近積み木遊びが大好きですheart01
これは途中まで私が積んだものの上にのせています。(12月1日撮影)
紫色より上がそうちゃんがのせました。
微妙なバランスでのっています。
後ろのテレビも「英語であそぼ」が写っていますね。笑

12153

そしてこちらは初めからそうちゃんが積み上げたもの。(12月8日撮影)
ちなみにこの後赤を乗せようとして崩れました。

12155

BURIOのレールも大好きだよ♪
でもまだ自分でレールをセットできないから私がしてあげないといけません。
早く自分でできるようになるといいね。

| | コメント (0)

2010年12月13日 (月)

ノロの脅威

12月9日(木)の晩から発症したノロウィルスにようるそうちゃんの嘔吐。
翌朝には嘔吐はすっかり治りましたが未だに下痢が治りません。

当初のような大量の液状のウンチっていうことはなくなりましたが未だにゆるゆるウンチでほとんど液状です。
しかも緑のウンチ。

緑のウンチなんて新生児の時以来?
調べると母乳の子は緑の便と書いていた。
懐かしいウンチ。

なんて懐かしく思っている場合じゃない。
そのウンチが頻回で大変なのだsweat01

遊んでいてもすぐにぶりぶり~っという音ともにウンチをする。
本人もいつ出るってわからないような感じで、おならと共にウンチも出てしまうみたいな感じ・・・
意とせずウンチを漏らしてしまうことにとまどっているようにも見える。
ぶりぶり~ってした後「そうちゃんウンコ出た?」と言うと「あはっはっはっ」と作り笑いをする。
最近よくわざと作ったような笑顔をするのだ。

いつもなら「ウンコの時はウンコって言ってね」と言うが下痢だし仕方がない。
でもそうちゃんは恥ずかしいのかオムツを変えようとすると嫌がって逃げたり隠れたりする。
本人もウンチをもらしてしまうことをもどかしく思っているのかもしれない。

昨日は1時間に1回位のペースでオムツ替えをしているくらいひどい時もあった。
食後はだいたいそんな感じ。
一体この数日で何枚オムツを消費しただろう?
おかげで可哀想にお尻は真っ赤っかcoldsweats02

あまりにお尻が可哀想なので昨日は昼間久しぶりに布オムツをしました。

食欲はもともとあまりないそうちゃんだけどやっぱりいつもより食べず、その代わりにますますおっぱいの要求が強くなっていてすぐに「ぱいぱい」と言ってせがんでくる。
食べないからお腹がすくのだろうが、反対におっぱいを飲むから食べないのかも・・・と思うくらいだ。

私はと言うとオムツを替える度に石鹸で手を洗うので手が荒れてしまいあかぎれの様なものができてしまいました。涙
それほど気をつけていたつもりでしたがやはり案の定パパにもうつってしまい土曜日の夜からダウンsweat01
日曜日は一日中下痢と戦っていました。

私は嘔吐(1度)と腹痛のみで下痢にはならなかったのにパパは一度も吐かず下痢だけ。
人によっても症状は違うのですね。
まっ私は胃腸が丈夫だし普段も便秘気味だから下痢にならなかったのかな?
でも下痢にならなかったばっかりにノロだとは気付かず私→そうちゃん→パパと感染してしまった。
ほんと申し訳ない。

そうちゃんの下痢が早く治りますように・・・

最近よくするそうちゃんの作り笑顔。

12131

こーんな顔とか、

12132

こーんな顔。

目を細めて目と鼻の間に皺を作って笑顔を作ります。
この笑い方が私に似てるって言われました。
私こんなしわくちゃな顔して笑っている!?

これも先日のお散歩で撮った写真。
今日はパパもお仕事を休みましたが家族3人お家で過ごしました。

早くよくなってお外で遊ぼうね♪

12102

| | コメント (4)

2010年12月10日 (金)

やっぱりノロ!?

昨夜は私の予感的中で大変な夜でしたweep

夜寝てからはすやすやと寝ていたのですがいつものように夜中2時頃授乳で目が覚めたので寝ながら添い乳していた時のこと。
やっぱりお腹がすいているのかごくごくとすごい勢いで飲んでいたのだが・・・

急に飲んだ物を全て嘔吐wobbly
しかも噴水のようにすごい勢いで・・・
くじらが潮を吹き上げるような感じ(例えがイマイチ?)でビックリwobbly

パジャマを着替えさせ濡れたシーツを拭いて大きなバスタオルを敷き、寝ようとするとまたおっぱいをせがみだした。
また少し飲んで寝たのだがしばらくして泣いて起きた。
どうしたん?と聞くと「んこ」と言うので見てみるとまたまた液状の便が出たもよう。
オムツを変えようとしたらまたパジャマと敷いていたタオルを汚しまたまたお着替え。

こんなに液状のウンチが出るなんてやっぱりウィルス性の胃腸炎だと思いました。

着替えも敷いていたタオルも取り替え寝ようとしたらまたまたおっぱいをせがむ。
飲んでも吐くしためらったがお茶をあげても飲もうとしないし脱水症状になっても困ると思い要求通りおっぱいを上げるとまたまた勢いよく吐いた。

寝ながらだから吐いた物が自分の顔や口に戻り号泣crying
可哀想に・・・見ている私の方が泣きたい位でした。

またまたお着替えをさせて、私のパジャマもぐっしょり濡れたので私もお着替え。

飲んでは吐くのにそれでもおっぱいをせがむそうちゃん。
本当に辛かったですsweat01
結局2時から4時までそんなことの繰り返しで眠れず4時頃おっぱいを口にくわえながら寝ました。

その日着替えたパジャマは5枚+タオルやシーツで今日は朝から洗濯が大変でした。

で、当のそうちゃんはと言うと・・・

朝からは昨夜は何事もなかったかのように機嫌よく起きてきた。
起きてからもいつも通りだ。
いつものように朝目覚めのおっぱいを飲んだがその後は吐く様子もなく吐き気はおさまったようだ。

いつも朝起きたらオムツはパンパンだが今朝はおしっこもウンチも出ていなかった。
(そりゃ夜中に上からも下からもあんなに出たら出ないよね)

どうやらピークは過ぎた感じ。

でも朝は食欲がないのか食べませんでした。
まっおっぱい飲んでいるしいいやと思っていたらしばらくして机の上にあったバナナを持ってきたのでむいてあげると1口食べました。

ちょっと安心。

でもその後便が出たけどやっぱり下痢でした。
と言っても少量の便しか出ていないけど・・・

洗濯を終え病院へ行くと原因は確定できないけどおそらく症状と今ノロウィルスが大流行しているからおそらくノロでしょうとのこと。
診察時はお腹もそんなにぐるぐるいっていないから、しばらくは下痢が続くかもだけどそんなに心配することはないとのこと。

ただ脱水症状に気をつけるのと食べ物はあげても消化の良い物にして無理に食べさせないでくださいとのことでした。

病院から帰って授乳をして今お昼寝中。
ぐっすり寝ている。

おだやかな寝顔。

昨夜は大変だったけど落ち着いてよかった。

おそらく私もノロだったんですね。
私からうつしてしまって本当にゴメン。

ということで、皆さんも手洗いうがいを充分にしてノロウィルスには充分気を付けてください。

12101

先日公園にお散歩に行った時に撮った一枚camera

早く元気になってまた公園にお散歩に行こうね♪

| | コメント (2)