2011年1月31日 (月)

1歳5ヶ月を振り返って

とうとうそうちゃんも1歳半になりました。
本当に時の経つのは早いものです。
でももうそうちゃんがいる生活があまりに当たり前すぎて、まだ我が家に来て1年半しか経っていないのか・・・と思うほど存在感があります。

前置きはこれくらいにして恒例の1歳5ヶ月を振り返ってみたいと思います。

【トイレ】
12月はノロで体調を崩し病み上がりで始まった1歳5ヶ月。
ノロは嘔吐はすぐに治ったものの下痢が1~2週間続き、せっかくトイレでウンチができていたのにこの間はオムツに逆戻りでした。

でもノロの下痢が治ってからは現在に至るまで3度トイレに行くのが遅れおむつでウンチをしてしまったがそれ以外はほぼトイレでできています。

もうウンチはほぼオムツ外れたって感じかな。
とは言えまだ油断はできない。
遊びに夢中になっていると「ンコ」と言わないことがあるから・・・
私が気張りそうな気配を見つけて連れて行ったことも何度かあるのでまだ完ぺきではありません。

ノロが完治して以降下痢が一転便秘気味になってしまいました。

年末年始は実家で過ごしたのですが4日もでなかったし(これは環境が変わったからかもだけど)今でもだいたい2日に1度で3日でないことも時々ある。
出る時はけっこうな量が出るので溜めて出すタイプかも・・・coldsweats01

ウンチの形状は硬くもなく緩すぎでもない固形。
細長いウンチで長いと20cm位の長さの時もある。(笑)
と汚い話でスイマセンsweat01

相変わらずトイレで本を読むのが好きで長い時は20分くらい入っています。
こんな赤ちゃんいるのでしょうか?(笑)

【食事】
相変わらず好き嫌いが激しい。
野菜はほとんど嫌い。
口に入れてもべーっと出す。

肉類も一切食べない。
おみそ汁は好きだが具で好んで食べるのはわかめとお麩だけ。
煮物に鶏肉等を入れると肉からの出汁がいやなのか他の物も食べない。

果物もバナナを少し食べるくらいで他の物は食べない。

納豆が好きだったのにお正月以降あまり食べなくなってしまった。
その代わりに大好物なのが鯖と鮭。
納豆ご飯だったのが最近は鮭ご飯か鯖ご飯(ご飯と一緒にスプーンで食べるだけ)になってしまった。
あと味海苔が大好きheart01海苔ばかり食べたがって困るくらい。
焼き海苔は食べない。

ヨーグルトは好きだがダノンの水色のしか食べない。
プチダノンは嫌い。緑のダノンも食べなかった。
他のメーカーも試したが食べない。

赤ちゃんせんべいでさえ岩塚製菓の野菜家族は食べるが亀田製菓のハインハインは食べない。

と味にうるさいのか好き嫌いが激しく困っている。

食べれる種類が少ないからいつもワンパターン。
また食に対してあまり執着がなく食べることに興味をあまり示さない。

「おっぱいやめたら変わるよ」とよく言われるので、もうこの春には絶対断乳しようと思う。←宣言!
宣言でもしないとずるずると可愛さにまけておっぱいをあげ続けてしまいそうだから・・・coldsweats01

でも先日発熱した時は食欲がなかったのでおっぱいをあげれて良かったと思った。
いつも以上の執着でしたけど・・・sweat01
1~2日何も食べなくても大丈夫なんだろうけどやっぱり何も食べないと心配だしね。
それに何よりしんどい時のおっぱいは精神安定剤になっていたような気がします。

そう思うとおっぱいという武器がなくなるのは辛い気もするが7月の2歳の誕生日には卒業できるようにしたいと思います。

【できるようになったこと】
一人で靴が履けた♪ しかもブーツshoe
出かける時に「クック履いて~」と言って私は他の用事していて玄関に行ってみるとちゃんとブーツ履いていました。
しかもちゃんと左右間違えずに・・・(たまたま?)

しまじろうの歯磨きミラーでボタンを押すと「あーのお口やってみよう!せーの、あ~」というのと一緒に「あ~」と声を出して口を開けるように♪
その割に実際歯磨きの時は嫌がるけどsweat01

スイミングでお着替えの時「そうちゃん靴下ぬいで~」と言うと自分で靴下を脱ぐ。

「どうぞ」は前からできたが「ありがとう」ができるように♪
「ありがとうは?」と言うとペコっと頭を下げます。

【できること:DWE関連】
DWEが我が家に到着したのが12月17日。(1歳4ヶ月+20日)
そして翌18日からDWE生活が始まりました。
1歳5ヶ月の一番のできごとはこのDWEを始めたことかもしれません。

初めての成果は「Touch your head」と言うと頭「Touch your nose」と言うと鼻を触り、「Clap,clap」と言うと手を叩くことですが、初めてできたのが12月30日(1歳5カ月+3日)でした。
たまたまこの日私が初めて試してみて出来たのでビックリでした。
なのでもっと前に試していたらできていたかも!?
こちらはDWEのサンプルDVDに入っていた曲だから正確に言うと11月から見せていたのでその成果でもありますが・・・

「Touch your head」1311_2
「Touch your nose」

1312

今では「Turn around」と言うとくるくる回り「Put your hands up in the air~♪」という歌詞でDVDの女の子が手を挙げ「Bend daown in the gland~♪」で手を地面につける動作を真似してやるようになりました。

それからDVDの曲で使うおもちゃ(ベルの入っているブロックや車、シェアリングという曲で使う果物やナイフなど)と同じ物を曲が始まるとおもちゃの入っているバッグに取りに行くようになりました。
しかもその前の曲で準備にとりかかろうとバッグに行ったりするのでわかっているな~と感心して見ています。

もうDWEのDVDを見ることは毎日の日課。
というよりそうちゃんは一日に何回も棚からDVDを出しては私に「アイ、アイ」と言って見せてくれと持ってくる。
そしてDVDデッキのOPENボタンを押してあげると自分で入っているDVDを取り出し、新しいDVDを渡すとセットできるようになりました。
データー面を触ったりしているけど壊れてもまた無料で交換してくれる保証もあるしいいやと思ってやらせています。
でも最近見たいからDVDを持ってくるのかDVDを交換するセットがしたいのかわかりませんが・・・coldsweats01

でも今回の発熱で一日お家にいないといけない日など本当に助かっています。

テレビを私が見たい時はDVDメイトでDVDを見たり

1313_2

トークアロングカードで遊んだりしています♪

1314

このカードを機械に通すと音声が流れるのですが動物だと鳴き声がしたりするので楽しいみたいです。
でもまだ自分でちゃんと通すことができず私が機会に入れてあげないといけませんが・・・
あれこれカードをひっくり返して次はコレという感じで次々カードを渡してきます。

とまぁ今ではDWEは生活の一部となっております。

【言葉】
言える言葉が徐々に増えてきています。

パパ、ママ、ンコ(うんち)、ん~ま(ごちそうさま)、オッチ(ほっぺに指をあておいしい♪)、オッパ(おっぱい)、バイバイ、ワンワン、ニャーニャ(ネコ)、グワッグワッ(あひる)、ブッブー(車)、ポッポー(汽車)、アップル、バナナ、ナイナイ(お片づけ)、ねんね、イエーイ♪

あとは物を投げる時ポイとか物を渡す時アイとかかな。

最近ものすごく喋りたいみたいで何を言っているかわからないけど、ごにょごにょ言っています(笑)
宇宙語を喋っているみたい!?happy01

もうすぐ1歳半検診です。
成長度合いを確認できるので楽しみな半面何を言われるのか不安な面も・・・
おそらく食事とおっぱいのこと(飲みすぎ)は注意されるだろうなcoldsweats01

発熱後のそうちゃんは未だ痰の絡んだ咳をしますが元気にしております。
まだハスキーボイスですが・・・

早くよくなってスイミングを再開したいナ♪

以上長文読まれた方お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2011年1月26日 (水)

買った物&手放した物

【1月22日(土)】
昨年も行った本町の大阪会館で行われたファミリアのメンバーズセールに行ってきました。

最近ブログへのアクセス数が多いと思ったら「ファミリア セール」という検索ワードで去年のブログの記事に訪問してくれている人が多いようで、検索して見るとなんと1ページ目の1番上にヒットしましたcoldsweats01
たいしたこと書いていないのにネ・・・笑

今年は9時半オープンの時間に行こうと思い朝からパパとそうちゃんと車でGO~cardash
9時半前に着きました。

すでに並んでいる人がいました。
オープンと同時に来年用の90cmの所へ向かう。
とりあえず何点か入れてマフラーや帽子、手袋などの小物売り場へ・・・
スゴイ人でゆっくり選べずこちらも何点か入れて検討する場所で却下する物を入れる箱に戻しました。

今回はあまりいい服がなく服はズボン1点のみ購入。
90cmの夏物はいっぱい買っているけど冬用はあまりないので買う気マンマンだったのですが・・・
その代わりというか帽子、マフラー、手袋を大人買いしてしまいました。
帽子3点、マフラー2点、手袋2点も買ってしまったcoldsweats01
帽子はかなり安くなっていたからまぁいいとして(よくない?)、マフラーと手袋はバーゲンとはいえいいお値段なのでやっぱり服を買えばよかったと少し後悔・・・sweat01
でも今使うマフラー&手袋ともう1セットは幼稚園くらいで使えそうな大きさの物なので時期がかぶらないのでよしとしましょう。
早すぎ!?だけど可愛くて手放せなかったんですよねsweat01

男の子のファミリアの洋服はやっぱり赤ちゃんの時期のが可愛いheart04
女の子のは大きくなっても可愛いけど・・・
大きいサイズになるにつれ可愛いものの数が減ってしまうのが悲しい。

でもファミリアのお洋服って定番で長く着れるからやっぱり好き♪

スイミングで一緒の男の子がよくファミリアのお洋服を着ているので聞いてみると「パパが小さい頃着ていたファミリアの服をお義母さんがとっていてそれを着せている」と言って驚いた。
今着ていてもちっとも違和感がないのだ。
特にセーターとかは質もよくン十年前のものには見えませんでした。

私もそうちゃんの子供にとっておこうかしら?笑(収納スペースがないから無理だな・・・)

なんて書くとますます服も買いたかったなぁと思うのですが来年の冬用は来年買うことにします。
でも来年買うとなるともう100cmになるのかな?

買い物している間パパがそうちゃんをウツボ公園で遊んでくれました。
途中マクドナルドでハンバーガーを食べていたそうですが・・・fastfood

セールの帰りにアカチャン本舗でおむつや消耗品を購入して昼前には帰りました。
帰りの車でそうちゃんは寝てましたが家に着くと起きたので昼食を食べた後パパも一緒にスイミングへ行きました。

今週3回目のプール。
土曜日は自由開放でパパも一緒に入れるのだ。
久しぶりにそうちゃんの成長を見てもらおうと思ったのだが・・・

そうちゃん号泣crying
プールで泣くなんて初めてのこと。

どうやらそうちゃんと私が着替えてプールに来るまでにパパが水泳帽とゴーグルをして泳いでいて、ちょうど私達が着た時にゴーグルをつけたまま声をかけたのが怖かったみたい。

パパが近づくと泣くのだ。
せっかく見てもらおうと思ったのに・・・(涙)

それからはプールに入っている間中何が気に食わないのか思い通りにならない時に泣く泣き方でぐずぐずしている。

いつもはママだけだがこの日はパパさんも来ていて男の人が嫌なのか?

理由は分からずプールから出たがるのでさっさと退散いたしました。

プール大好きなそうちゃんが、こんな日もあるのだと驚いた日でした。

【1月23日(日)】
タイトルの手放した物。

ずっと処分に困っていた前の車と前の前の車のタイヤチェーンをやっとこさ処分しました。
捨てるにも普通ごみには出せないし、なんといってもどちらも購入したのはかなり前だが未使用の新品。
ということでカー用品の下取りをしてくれるお店にダメもとで持って行ったらなんと1000円で買い取ってくれました。

ゴミで出したらお金がかかるのでただでひきとってもらってもよかったくらいなのに嬉しい♪

今流行りの断捨離。
ヨガの「断業」、「捨行」、「離行」という考え方を応用、不要なモノを断ち、捨てることで、モノへの執着から離れ、身軽で快適な生活を手に入れようというものだ。

最近でこそあちこちで聞くようになったが、実は私そうちゃんがまだお腹の中にいる頃ガラクタ捨てれば自分が見えるという本を買い密かに断捨離を進めようとしていたのだ。

が、身重な体ゆえに重い物には手をつけず、他の物も少しは捨てたけど本格的に断捨離と呼べるような域には達していません。
買うのは簡単でも捨てるのは本当に難しい。

先日松島菜々子さんがいいともに出演されていて今はまっていることは?と聞かれて「断捨離です」と答えていた。

物と一つ一つ向き合ってこれは高かったけど、けっこう使ったし・・・とか対話して決めるのだそう。

松島菜々子でも捨てるにはいい訳が必要なのか?なんて思ったが(高いの基準がおそらく違うんでしょうけど・・・)捨てるのっていつでもできると思うといつまでたってもできずたまる一方。

そうちゃんが産まれて物が増えていく一方の我が家。
本腰を入れて今年は断捨離をしようと思う。

捨てた物とは反対に備忘録として最近買った物をメモ。
(これいつ買ったっけ?はブログで検索して調べるのでメモします)

1月7日約3年前に買ったナノイオンドライヤー(購入記事はコチラ)が急にバチッと言う音がして焦げ臭い臭いがしてご臨終。(lll゚Д゚)

まだ3年ちょっとしか使っていないのにありえない。
その前のドライヤーは10年以上もったのに・・・
しかもナノケアは普通のドライヤーより高価なのに・・・weep

壊れやすいのかとも思ったがナノケアはやっぱり髪の仕上がりも良く、一度使ってしまうともう普通のドライヤーには戻れずまたまた同じくナノケアEH-NA92-Wを買ってしまいました。

今度は長持ちしてよね~。

最後に今日の一枚。

1251
1月21日撮影、お絵かきするそうちゃんです。
姿勢よく座ってます。

右利きなのか左利きなのかまだわかりません。
その時によって右だったり左だったり・・・

ちなみにこのクレヨンはくもんのさんかくくれよんです。

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

1月18日~21日

前置きなし。
タイトル通り1月18日~21日までの覚え書き。

【1月18日(火)】
ママ友に頼まれていた生協の鯖を届けにお友達のお家へ・・・
以前生協の氷温鯖を一度お試しであげて以来お気に入りになって時々私が買う時に一緒に注文してあげています。
この鯖はそうちゃんも大のお気に入りheart01で鯖があるとご飯をパクパク食べてくれるので我が家でも冷凍庫に常備しています。

お届けした後一緒に近所の公園に行きました。

滑り台やブランコ、持って行ったボールで遊びました。

1182

滑り台の上で棒にぶら下がっています。

1187 二人で並んでいる姿が可愛い♪

1181

そうちゃんはブランコを揺らすと大はしゃぎ♪
けっこう大きく揺らしても平気です。

お友達は無表情でした。笑

1時間以上いたでしょうか。
帰ろうとすると二人とも激しく抵抗。

そうちゃんは公園に行くといつも帰る時ぐずってすんなり帰らせてくれません。
私の手を引っぱって公園に戻ろうとします。

公園に行くのはいいけどなかなか帰らず帰ろうとすると激しく抵抗するので連れていくのが億劫なんですよね・・・汗
今の時期は寒いし、そうちゃんに付き合うのも大変です。

【1月19日(水)】
昼寝に重なってしまいスイミングはお休み。
仕方なく起きてから近所の公園に連れて行きました。

一日家にいると夜なかなか寝ないので・・・
連れていってもなかなか寝ないんですけどね(涙)

【1月20日(木)】
午後から体操教室へ

初めてカメラを持って行ったので写真をアップ。

1183

まずは一番好きなトランポリン。
両手を持ってあげるとピョンピョンと跳ねるのですが一人でだとまだジャンプはできません。
でも一緒に上の子がジャンプすると跳ねています。

1184

お次は飛び箱。
2段ぐらいから飛び箱が4つ位階段状に並べてあり一番高い飛び箱で7~8段位の高さがあります。(けっこうな高さです)
そこからマットに向かって飛び降ります。

写真を撮る為お友達に手をつないでもらっています。

が、気づくとけっこう一人で勝手に登っています。アブナイ、アブナイcoldsweats01

1185

ほんと目が離せません。
どうやらそうちゃんは高い所は平気なようです。

最後は・・・

1186

一番苦手種目でしたが、高い鉄棒にぶら下がれるようになりました。

下の方が写っていないませんが足は届かず、宙に浮いています。
20秒くらいぶら下がっていました。
体重が重いからあまりさせていなかったのですがいつの間にか出来るようになっていました。

後は写真はないけどマット。
マットではでんぐり返りをしています。

将来は体操選手候補かな?(笑)ナンテ・・・←親バカ

【1月21日(金)】
スイミングへ…
今週は月曜日に続き2度目のスイミング。
そうちゃんの足をバタバタさせながら抱えてプールを歩くのですが最近は一人で足を動かします。
その動きが激しくて水しぶきが私の顔に飛んできたり、後ろの人の赤ちゃんにかかったりして大変です。
まるで水揚げされた大きな魚が暴れているような感じでけっこう疲れます。

なのでスイミングの日は私もグッタリです。
まっ普段の運動不足を解消してくれるのでよしとしましょう。苦笑

こんな感じで予定のない日はだいたいプールや体操など運動三昧の毎日です。

| | コメント (4)

2011年1月17日 (月)

スイミング&DWEファーストステップ 

毎日寒いですねsnow
雪が降っている所も多く全国的に大寒波がやってきているのだとか・・・despair

そんな寒い中12月はノロで休みがちだったスイミングを再開しました。

【1月14日(金)】
今年初めてのスイミングへ・・・
そうちゃんは大はしゃぎでした。
こんなに喜んでいる姿を見ると寒いからと言って家に引きこもっていないでプールにも連れて行ってあげようと思う。

でも最近は午前にお昼寝をしないで1時半からのスイミングに行くのでスイミングが終わると眠たいモード全開。
着替えの途中で眠くなりおっぱい攻撃、更衣室で授乳しているとそのままウトウトとしてしまうのだ。
起こさないと自転車に乗せれないから起こすと号泣crying
起きて自転車に乗せると即効寝てしまい、自転車置き場から家に抱っこして上がらないといけないのでこれまた大変sweat01

この日も帰ってそのまま3時くらいから6時までぐっすり昼寝をしました。
(そのうち私も4時から6時まで寝てしまいました。)
そうなるとまた夜が遅くなり寝るのは11時過ぎ・・・

お正月から生活サイクルが乱れ最近は寝るのがいつも遅く10時以降になってしまっていますsweat01

昨夜も寝たのが12時でした(涙)

【1月15日(土)】
寒い一日で家に引きこもり・・・

お買い物もイオンのネットスーパーで宅配してもらい私は家から一歩も出ませんでした。
パパとそうちゃんは少し外に行きましたがあまりの寒さに退散。

そうそうこの日そうちゃんの芸が一つ増えました(笑)

私が「ターンアラウンド」と言うとくるくると回るようになったのです

これももちろんDWEのDVDに出てきて覚えたようです。

まだDWEを始めて1ヶ月なのに色々と成果が目に見えて嬉しいshine
なんて親バカで喜んでいますが、パパは「英語を学習しているというより芸を覚えているみたいだな」なんて言ってますが・・・苦笑

【1月16日(日)】
DWEのファーストステップにパパとそうちゃんと行きました。
DWEを購入した人の最初のイベントというかオリエンテーションみたいなものでDWEの教材の進め方とかDVDを見ながら子供との接し方とか色んな説明がありました。

来ている人の中には1歳未満の子もけっこういて、私もどうせ始めるならもう少し早くから始めたらよかったなぁなんて思いましたが、でもまぁ1歳4ヶ月からでも決して遅くはないしこれから頑張ろうと思います。

あっ頑張らなくてよいんだった。
楽しみたいと思います♪

終わってからDWEの英会話教室がありその説明と体験の案内がありました。

DWEの売り文句の一つに「英会話教室に長年通うことを考えたら教材一式を買うのもそう高くはない」というのがあるのに購入した人にはさらに英会話教室を勧めるなんてやっぱり商売上手というか、営業的ですね。

アウトプットはまだ先だし今は家でDVD見たりCD聞いたりだけでよいと思っているので通う気はないのですが体験だけでもしてくださいと言う熱心なトークに負け(?)体験だけ申し込んでしまいました。

まっ、お家でやる参考になればよいかなと思います。

帰りにGAPに寄りセールで来年用のそうちゃんの服を買い(来週ファミリアのセールがあるから少しだけ)、ちょうどそうちゃんが寝たのでパパと一風堂でラーメンを食べて帰りましたnoodle

【1月17日(月)】
今日はかなり寒い日だったので出かけるのが億劫だったのですがそうちゃんが家にいると私の手を引き玄関にばかり連れていくので、スイミングに行くか寒い中公園に行くかの究極の選択でスイミングに行きました。笑

今日も大はりきりのそうちゃん。
フリーの時間には浮き輪をつけて泳ぐのですがずっと足をバタバタさせて「きゃっきゃっ」言いながら泳いでいました。

私が離れた所から「そうちゃん、おいで~」と言うと足をバタバタさせて満面の笑みで向かってくる。
そのスピードがかなり早くなりました。

その笑顔を見たら今日もスイミングに来てよかった~と思うのでした。

が、今日もまた終わるとすぐに授乳して眠たいモード。
自転車で爆睡してしまいそのまま家に帰ってからも寝続けていました。
毎回抱っこで自転車置き場から家に運ぶのが大変です。

さて今日の一枚。

1171_2

洗濯ものを干している間一人で食事をさせて戻ってみるとこんな状態。
どうやったら前髪にご飯がつくの~?
大好きな鮭ご飯があちこちに飛んでいます。

毎回そうちゃんのご飯の後は惨劇ですcoldsweats02

| | コメント (4)

2011年1月13日 (木)

今年の漢字&DWEその後

珍しく2日続けての更新です!笑

今日は久しぶりの体操教室に行き疲れて昼寝をするかと思いきや、帰りの自転車で寝て帰ってからは起きたままで昼寝なしでした。
なので夜の寝かしつけは楽勝でしたscissors

いつも寝かしつけは苦労sweat01
授乳をしながらもう寝そうという状況になっても余力が少しでも残っていたらむくっと急に起きて布団から抜け出し歩いて隣の部屋に行ってしまうのだcoldsweats02
100%パワーがなくならないと寝ないので本当に毎夜大変なのですが、さすがに今日はパワー切れで比較的すぐに寝てくれました。

…が、横に私が寝ていないとすぐに起きてしまうんですよね。
おっぱいを口にしたらすぐに寝るんだけどまたすぐ1時間位で起きる。
私が横に寝ていると長く寝るのだが・・・なんでやろ?

そのおかげで私はいつもそうちゃんを寝かしつけながらそのまま寝てしまうことが最近多く結果ブログも更新できないという訳なのだ。

横に私と等身大の人形でも置いておきたいわ。笑

一人で寝れるようになってくれたら楽なのになぁ。

さて今日の話題はタイトルの今年の漢字。

毎年年末に今年の漢字が発表されますよね。
昨年は「暑」でした。
一年を振り返り世相を表現する漢字として毎年決められるのだが、私も昨年一年を振り返って自分自身の今年の漢字を考えてみた。

そして浮かんだ漢字は・・・

「笑」 です。

昨年一年は笑顔の絶えない一年でした。
そうちゃんを見ているだけで可愛くて何度も微笑んでしまう。
顔の緩みっぱなしの一年でした。

年末に高校の同級生と会った時にお互いお腹が出てきたとか皺が増えたとかアラフォーいやジャスフォーの悩みを話していた時のこと。

私が「そうちゃんが生まれてからはもう頬がゆるみっぱなしで笑ってばかりいるから目の周りの笑い皺がひどくなってしまった」と話したら、2人の子持ちの友に

「そのうちイヤイヤ時期の2歳になったら笑い皺が眉間の皺に変わるで~」と言われました。爆

確かに、そうかもしれません。
まだ2歳ではないけれど最近そうちゃんに怒る回数が増えてきた。

食事をしているハイチェアに立ったり危ないことをすることも多くなったし悪さもするようになってきた。
何度もするといらっときたりして反省することも既にしばしば・・・coldsweats02

今年の漢字は「怒」になったりして!?coldsweats01

そうならないように気をつけなくちゃ。
眉間の皺が増えないように今年も笑顔でいきたいと思います。

さてさて最近のそうちゃんは毎日DWEのDVDを見ていますが自分でDVDのパッケージを持ってきて私に催促するようになりました。
中身がわかって持ってくるのかどうかは謎ですが・・・

プレイアロングというDVDにはDVDに出てくるおもちゃと同じおもちゃがついていてそれで遊ぶのが大好きです。

中でも重ねコップはDWEの教材が届いた次の日に早速出して積み上げていました。

1131

パジャマのまま布団の上でなのに器用に全部積み上げました。

DVDではこのカップを歌いながら積み上げていくのですがまだ歌に合わせて同じようにするまではいきません。

あっでもボールに座ったりお腹でローリングしたりするのはDVDを見ながら同じようにやってました。

今できるのは私が

「タッチユアヘッド」 と言うと両手で頭を触る
「タッチユアノウズ」 と言うと両手で鼻を触る
「クラップ クッラプ クラップ」 と言うと拍手をする

とこの3つですが私がこの言葉を口にするといつもニコニコして笑いながら頭を抱えたりしてとても可愛いですheart04

話す方はまだ「アップル」「バナナ」と「イエーイ♪」

年末位から「イエーイ」と言うようになり何かな?と思っていたらDWEのDVDで歌の後に子供が「イエーイ」というシーンがありました。

それを真似ているようです。

「イエーイ♪」 やったぁという感じでしょうか?

これからどんな言葉が出てくるのか楽しみです♪

| | コメント (4)

近況色々

あちゃ~、年明け早々日記を溜め過ぎましたsad
なんやかんやと忙しくしております。

一挙に1/5から今日までのお出かけ記録を書き留めます。

【1月5日(水)】
母と義妹ちゃん(+姪っ子)とコストコへ行きました。
久しぶりのコストコheart04
そうちゃんの誕生日に行って以来約半年ぶりでした。

なんやかんやとリピの物ばかり購入。

今回子供向けの洋書コーナーが充実していましたbook
そこで見せたカーズrvcarの絵本にそうちゃんが食いつき手放さなくなってしまい買うはめに・・・

買った本はコチラの絵本です。

本文がもちろん英語なので読んであげれるか自信が・・・ナイshock

まっ本人は絵を見ているだけだから英語だろうが日本語だろうが関係ないのでしょうがえらくお気に入りで毎日見ています。

あと初めてコストコで魚沼産こしひかり5kgを買ってみました。
ちょうど米が底をついてしまい、いつも配達をお願いしているマルエーが7日しか配達してもらえないので急きょ買おうと思ったのだがコストコってほとんどが10kgしか売っていないんですよね・・・

我が家はパパがほとんど米を食べない(呑むのがメインなので・・・汗)ので10kgじゃ最後の方が古くなり美味しくないと嫌なので5kg単位で買っているのですがコストコで5kgの米は魚沼産コシヒカリだけだったのだ。
他に売っている10kgの米とほとんど値段が変わらないので悩んだが買ってみることに!

結果、いやぁやっぱり美味しいですheart04

普段もマルエーのデラックスという一番良いお米(魚沼産こしひかりと同等)を買っていますがやはり本当の魚沼産って美味しい♪

そうちゃんは普段ご飯に納豆を入れたり海苔を入れたり鮭を入れたりしないと白ご飯を食べないのに、なんとこのご飯は白ご飯のまま食べました!
さすがは違いのわかる男!?笑

【1月7日(金)】七草粥作って食べました♪

現在九州に住む会社時代の後輩が帰省しており前日急遽会えませんか?とメールが来て会うことにheart04
彼女の実家が私の家と近いので帰省の時には度々会っていたのだがそうちゃんが生まれた夏に会って以来久しぶりの再会でした。

本当は家に来てもらいたいところだったのだが、パパが仕事始め早々風邪をひき会社を休んでいたので外で会うことにしました。

現在3人目を妊娠中とのことなので万が一風邪がうつったら大変ですから・・・
年明け早々おめでたい話が聞けて幸せな気持ちになりましたlovely

carでお迎えに行きそのままダイヤモンドシティへ・・・
そうちゃんが食べれるとの理由で自家製讃岐うどんつるりでランチ。
いつもここのおうどんは大好きなのにこの日に限って持参の鮭ご飯しか食べませんでしたが・・・(涙)

それからそうちゃんを遊ばせてちょっと阪急のバーゲンを見てお茶をして帰りました。

つわり中にも関わらずそうちゃんの相手とかしてくれてありがとうね♪
元気な赤ちゃんに会うのを私も楽しみにしています。

【1月9日(日)】

尼崎のアルカイックホールにしまじろうのコンサートに行きました。

そうちゃん初めてのコンサートです。

と言ってもユニバーサルスタジオやディズニーランドでショーを見るのは慣れていますから心配はなく大人しく真剣に見ていました。

当日義妹ちゃんと姪っ子ちゃんも同じコンサートに来ていて会場で会いました。
二人とも生協でチケットをとったのですがどちらも2階席。
しかも後ろの方・・・
生協で頼むと2階席なのか?
近くで見ることができず残念。
でもそうちゃんも全体が見渡せたのでまぁよしとしましょう。
何より本人は手を叩いたりして楽しんでいましたから・・・笑

でもコンサートより会場に向かう阪神電車の方が興奮していたかもしれません。爆
普段乗る電車は近鉄やJRなど普通電車ばかりだったので今回乗った特急電車のスピードに大興奮!
車窓から外を見て「わぁ~」と何度も声をあげていました。

コンサートの後義妹ちゃんと一緒に駅に向かっていたのだがそうちゃんが持っていたしまじろうのパペットを落としたので私が来た道を探しに戻った為ここでバイバイpaper
誰かが拾って植木の上に置いていてくれて見つかりました。

駅前のAMAGOTTA 5階のカフェ「R CAFE」で遅いランチを食べてから帰りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ここ数日のお出かけ記録でした。

昨日はリトミックに行き、今日は近所のママ友のお家に遊びに行きました♪

お昼頃行きホットサンドを御馳走になり、私が焼いていったワッフルでお茶をして気づけば夕方。
そうちゃんもユウキ君と仲良しで、すごいはしゃいで遊んでいました♪
5時過ぎに帰ったのですが朝から全く昼寝をせず、帰りの自転車で即効寝ていました。

毎日あっという間に時間が過ぎなかなかブログの更新ができません。
今年の目標はこまめな更新!と思っていたのに早速挫折です・・・

今日は写真がないので最近の画像を一枚camera

1121

きゃわゆいheart04ポスターのような一枚。

ナンテ、寝る前のお布団で撮ったので背景が・・・coldsweats02
お見苦しくてスイマセン。

| | コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

あけましておめでとうございます♪

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

110101_105925

大晦日から3日まで豊中の私の実家で過ごしました。
毎年恒例の母のおせち料理です。

【12月31日】
大晦日に朝からスポンジケーキを焼きましたbirthday
クリスマスにとても美味しくできたので新年に食べようと思ってbleah
またまたこちらのレシピから作りましたが大成功でしたscissors

3時半過ぎに実家に到着。
それから餅つき機で作ったお餅を丸めました。
毎年実家では鏡餅を作っており、実家にいる頃は毎年丸めるのは私の役目でした。
が、ここ数年弟のお嫁さんにしてもらっていたのですが今年は久しぶりに丸めました。
お餅を丸めるといつもあ~今年も終わるんだなぁと言う気持ちになります。

夜は今年はいいお肉がたくさんあるということでいつもお正月に食べるすき焼きを今年は年末にも食べましたtaurus

【1月1日】
今年の元旦は各地で大雪だそうで寒いお正月でした。
この日は朝はゆっくりとおせちをいただいてそれから前日焼いたケーキを食べながらcafeしてまったりと過ごしました。デコレーションの途中でおせちを食べ生クリームが溶けてしまい相変わらずへたくそなデコですが味はとっても美味しかったです♪

141

夜は恒例の蟹cancer

こちら の蟹を注文しました

いつもここのかに八代・かに市場さんで注文しますが調理済みの蟹を注文するのは初めてです。
いつもは包丁とハサミで下ごしらえに格闘していますが(母が)こちらはすぐに食べられるので楽ちんでした♪
でもボリュームは こちら の方があると思います。

今回は大人5人だったので調理済みの蟹3㌔でも少し余りました。
とても美味しくいただきました~♪

【1月2日】

昨年と同様千里中央の阪急の初売りに出かけました。
昨年も買いそびれたダブルBの福袋。
朝一番で行かないと買えないのはわかっていましたが今年も行きそびれ着いた時には既に売り切れでした。

今年はなんとファミリアが早速セールをしていました。
去年はしていなかったのですが・・・
が、いい物は既になく断念。

今年はダブルBのデニムとシャツ(サイズ90)を来年用に買いました。
今年も着れるけど長袖長ズボンはやはり90だとまだ少し大きめで今のジャストサイズは80です。

2時間ほどで引き上げ帰ってからこれまた昨年と同様近所の神社に初詣に行きました。
この日はお天気もよくそんなに寒くなかったのでよかったです。

143昨年のセールで買ったラルフのダウンを着てみました。
やはりサイズ90なのでちょっと大きめです。笑

近所と言っても歩いて15分くらいなんですがそうちゃんもけっこう歩きました。
去年はベビーカーで寝てるだけだったのにね。
1年の成長ぶりを感じました。

おみくじはパパが吉で、私は小吉でした。

144

夜はまたまたすき焼き♪
義妹ちゃんが送ってくれためちゃめちゃ美味しいお肉で幸せでした。

今年のお正月は下の弟夫妻+姪っ子(もうすぐ3歳)と我が家だけでしたが姪っ子(じゅりちゃん)とそうちゃんのやりとりが面白かった~♪

そうちゃんはじゅりちゃんが好きですぐに近づこうとします。
でもじゅりちゃんはそうちゃんが怖いらしいのだ。

それもじゅりちゃんが遊んでいる物は何でも興味を示して近づき自分もやりたがるのだ。
アイパッドや私がお年玉にとあげたクーピーや食べているお箸まで興味を示し近づきそして取ってしまう。

2日の朝もそうちゃんにお箸を奪われじゅりちゃんは泣いてしまう騒動がありましたcoldsweats01
そうちゃんが近づくとじゅりちゃんに「来ないで~」と言われる始末・・・coldsweats02

聞いてみるとじゅりちゃんは夜中も「もう、そうちゃん来ないで~」と寝言を言いうなされていたそうですsad

愛犬ゴンタだけでなくじゅりちゃんにまで恐れられてしまったそうちゃん。
先が思いやられそうです。笑

そんなこんなでお正月は賑やかに過ごしました。

今日からパパは仕事始めということで今日から我が家は早くも日常です。笑

ということで今日は早速リトミックに行きましたがなんと来ていたのはそうちゃんだけでしたcoldsweats01
なのでマンツーマンでしてもらいました。笑

さぁ新しい一年の始まりです。

今年も家族3人、健康で笑顔で過ごせますように・・・shine

142

袴を着せましたが動いてぶれた写真しかなく残念sweat01
サイズ的には来年ちょうどいいので来年リベンジします!

| | コメント (2)