2011年3月 5日 (土)

1歳6ヶ月を振り返って

2月27日に1歳7カ月になったそうちゃん。
恒例の1歳6ヶ月を振り返りたいと思います。

おっと~その前に3月4日(金)に転勤発表の予定だったんですが1週間遅れることになったらしく3月11日(金)に発表に変更になりました。

転勤を心配して(?)ブログを覗いてくださった皆さんスイマセンsweat01
もうドキドキが1週間延長ーsad
勘弁して欲しい・・・

気を取り直していってみよー!

1歳6ヶ月はそうちゃんにとっては厄月(なんてあるのか?)でした。
風邪をひいて咳がなかなか治らずスイミングもずっとお休み。
風邪が治りかけた頃に火傷

また風邪をぶり返しスイミングも行けず2月はたった1回しか行けませんでした。

楽しいことと言えば雪遊びに行ったこと(→コチラ)くらいでそれ以外はけっこう引きこもりがちな1ヶ月でした。

そのせいもありお家でDWEのDVDを見たりトークアロングカードをしたりマジックペンをしたりとDWE漬けの日が多かった気がします。
特にマジックペンは大好きで毎日ミッキーさんのマジックペンを出して持っています。
DWEを始めて2ヶ月半。
完全に生活の一部になっています。

なのでまずそのDWE関連から

【できること:DWE関連】
・Touch your head → 頭を触る
・Touch your nose → 鼻を触る
Touch your years → 耳を触る
・Clap clap clap → 拍手
・Turn around → くるくる回る
・Hands up → 両手をあげる
・Bend down → 両手を地につける
Open your hand and close them→ 手をパーにしてからグーにする

動作はこれくらいかな?
色のついているのが今月新たにできるようになったことです。

言葉の方はアップルがお気に入りでりんごを見ては「アッポー、アッポー」と言っている。
それがけっこういい発音で英語らしく聞こえるのだ。

先日もスイミングで色んな形のおもちゃを渡されるのですがりんごをもらって「アッポー」とそうちゃんが言い先生もびっくり!!
ママ友もその発音に子供の耳はすごいなぁとびっくりしていました。

機会があればブログで公開できるといいなぁ。笑

あと歌で

マイネームイズ ヒューイ~♪
マイネームイズ ルイ~♪
アンド デューイ~♪イズマイネーム 

というのがあるのですがそれぞれイ~♪のところでイ~と声を出し歌うようになりました♪

そうちゃんの初歌です。
私が歌うと合わせて歌うのが可愛くてこの歌ばっかり何度も歌っています。笑

【できるようになったこと】
「そうちゃん、何歳?」と聞くと1本の指を立てるようになりました。
その時いつも「アイアン」って言いながら1本指を立てるのですがなんでかなぁ?
「アイアムワンイヤーズオールド」の「アイアン」だったらびっくりやな。

先月まぐれで履けたと思っていたブーツ。
その後も一人で何度か履いているので履けるようになったみたいです。

DVDの入れ替え。

でんぐり返りが一人で完ぺきにできるようになりました。
今まで横にいったりしてましたがちゃんと一人で前に回れるようになりました。
(これはもっと前からできたかも・・・)

行こうと言うと「ゴー、ゴー」と言って片手をあげる。

【食事】
こちらは毎回進歩がなく書くことがない(涙)
停滞しているどころか今まで食べていた物を食べなくなったりして後退しているかも・・・

今まで食べていたのに食べなくなった物。
・納豆
・うどん
・バナナ

ショックcoldsweats02
特に納豆とバナナは栄養源でもあったのに・・・

これで果物は全滅です。
アッポー、アッポーとしょっちゅう言っているくせにりんごも食べません。
あっでも先日友達にもらったりんごジュースは神妙な顔つきで飲んでいたけど・・・笑
苺も何度チャレンジしても食べません。

ご飯はよく食べるようになりました。
白ご飯と赤飯が好き♪
コープの赤飯が好きで先日の旅行の時も持って行きました。
普通旅行とかに離乳食を持って行くのでしょうが、私は赤飯にこれまたコープの茶碗蒸しを持って行きました。
赤飯に茶碗蒸しを持ってくる赤ちゃんなんて宿の人もびっくりでした。笑
コープの茶碗蒸しも好きなんです。
味が濃いのが好きなようで最近は私が1番出汁をとって作った茶碗蒸しはあまり食べてくれません。
作った茶碗蒸しをコープの茶碗蒸しのプラスチックの器に移し替えてごまかして食べさせるという悲しいことをしています。

野菜も肉もほとんど食べず、食べるのはほとんどご飯と魚(鯖と鮭)、たまご豆腐に茶碗蒸しくらいしか食べません。

未だ栄養源は母乳に頼っている感じなのでこれでは断乳できるかどうか不安になります。

【トイレ】
ウンチは1歳5ヶ月でほぼオムツは外れたなんて書いていたのに風邪をひいてまた失敗続きになりました。
1歳1ヶ月からトイレでウンチをするようになってからいつも体調が良くないと失敗する傾向にある。
ウンチがゆるいと出る感覚が鈍るのか「ンコ」と言う前に出てしまうという感じ。

「ンコ」という時はだいたいきばる時なので・・・
2月は風邪のせいか、また寒いせいもあってか(トイレは寒い)トイレ好きなそうちゃんがあまりトイレに行きたがらなかったな。

付き合う私は楽だったけど(笑)

だっていつも10~20分くらいトイレで本を読むのに付き合ってたから・・・(私も寒い)

でも最近またトイレでウンチに成功が続いているのでそろそろ大丈夫かな。
何でも完ぺきは難しいですね。

おしっこの方は全然ダメです。
しても教えてもくれません。
それどころかオムツ替えを嫌がるばかり。

母乳を大量に飲んでいるせいもありおしっこは量も回数も多いのでまだとれそうにないな。
春になったらトレーニングパンツでも履かせてみようかな。

【その他】
もうイヤイヤ時期に突入したのか自己主張が強くて困っている。

自分がしたいことができない、したくないことをさせられると強く抵抗する。
怒って自分の手を床に叩きつけたりすることもある。

ご飯の時に椅子に座らせようとすると嫌な時は海老反りになって座るのを嫌がる。
公園や遊び場からまだ帰りたくない時も私が引っぱっても足を踏ん張って動こうとしない。

赤ちゃんの時は反抗することなんてなかったのにもうすっかり自我が目覚めてしまったんだと思うと成長は嬉しいけどますます手を焼くことになりそうで怖い。
気づけば「ダメ、ダメ」ばかり言っているし・・・

あまり怒らないように気をつけようとは思っているが難しそうだ。

さて今日の写真は先日(3月1日)カットに行ったビフォーアフター。

車に乗ってDVDを見ながら切れる美容院へ行ったのだが、首にタオルとケープを巻く時点で泣いてしまい結局私が抱っこしてカットすることに・・・

幸いカーズのDVDをながしてもらったのでカットの間DVDを見ていましたがそれでも時々泣いてカットも大変でした。

まずはカットに行く前(自宅にて撮影)

351

354

生まれてからまだ前髪以外一度も切ったことがなかったのでかなり伸びています。
でも女の子みたいで可愛いheart04
前髪だけ切ってこのまま女の子みたいにとも思ったのですがスイミングの時うっとおしい&乾かすのが嫌がって大変なので切りました。

カット直後
352
かなりすっきりしました。
泣いた後の顔です。

カットした毛は筆を作ってもらおうと思ったのですが長さは足りるけど量が足りないということで次回カットした毛と一緒に作ってもらうことにしました。
ってことは次回もロン毛まで伸ばさなきゃ!?

泣いていたのにその後キッズスペースで遊んですっかりご機嫌でした♪
353立ち姿がかなりお兄ちゃんになった気がします。

今週一週間も毎日バタバタしていました。
その覚え書きは次回に!

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

公園&DWEファーストステップ Body Parts

【2月26日(土)】
とってもいいお天気sunだったのでパパとそうちゃんとちょっと離れた公園に自転車で行きましたbicycle

Img_0410
いつも腰から下がスポッと入るブランコに乗っているが普通のブランコに乗ってみました♪

チェーンをしっかり持っていますhappy01
背中を押してあげると最初は緊張しているように見えましたが押すのをやめると怒るので楽しんでいたようです♪

公園ではほとんどずっとボールを持ったままでした。

321

滑り台で滑る時も離さない。

322

それからこーんなあみあみの不安定な所を通る時も・・・

危ないから持っててあげると言っても離さない。
右下の写真は筒の中を通っているがその時も離さない。

この100均で買ったイボイボボールが大好きです。笑

1時間以上遊んだでしょうか。
帰ろうと言ってもなかなか帰らないので困るのですがたくさん遊べてそうちゃんも満足したみたいでした。331

【2月27日(日)】
この日は午前中にダイヤモンドシティにお買い物に行き夕方からは心斎橋に行きました。

そうタイトルのDWEのファーストステップを受けるためです。

購入してから12回ファーストステップに無料で参加できるのですが今回のテーマはBodyPartsでした。

頭や、鼻、口など体の部位がテーマということでそうちゃんも楽しめる♪と思ったのですが・・・

昼寝をせずに行ったので途中で眠たいせいか部屋を出たがり1時間もちませんでした。
眠たいせいで何度もおっぱいを欲しがり授乳スペースで授乳をしてもまたすぐにぐずるのだ。

せっかくタッチユアヘッドとかそうちゃんの得意分野だったのにね。笑

DWEを始めてすぐにタッチユアヘッドとかした時はうちの子天才!?なんて思ったりしたけどこの日参加している子は小さい子が多いのですがけっこうみんなやっていましたcoldsweats01

なのでやっぱりお教材がよいんでしょうね。笑

誰でもできるようになるとアドバイザーさんが言ってたけどあながち間違いではないな。苦笑

そうそうこの日2つ偶然がありました。

一つはブログを通じて知り合った小トトロさんに会ったこと!!
ちょうどDWEを始めた時期が同じくらいでしかもお誕生日がちょうど1ヶ月違いと月齢も近いので最近知り合ったばかりなのですが会場で出会ったのです。

小トトロさんがそうちゃんを見て気づき(?)声をかけてくれました。

びっくり!!
世間は広いようで狭い。

私もお子さんを見た時もしかして?と思ったのですがブログでは顔を一部隠しているので自信が持てず、小トトロさんが声をかけてくれてなかったら気づかずにいたと思います。
声をかけてくれてありがとう♪

娘ちゃんはそれはもうめちゃ可愛くて、女の子好きなそうちゃんもニッコリしていました。

いつかイベントでご一緒できたら・・・なんて最近コメントしてたばかりでこんなに早くしかも偶然にご一緒できるとは思いもしませんでした。
でもDWE仲間ができて嬉しい♪

DWEってやっててもけっこう隠す人も多いらしく(教育ママと思われたくないから?)周りになかなかやっている人を見つけられないので・・・

と思っていたらもう一つの偶然が、なんとスイミングで一緒の親子も来ていたのです。

「あれ~っ!DWEやってたの~?」ってな感じ。

身近な人でもやっている人いたのね。

と一挙に2組もDWE仲間を見つけて嬉しかったですheart04

また今週末にもDWEのプレイアロングのイベントに行く予定です。
新たな出会いがあるといいな~♪

この日そうちゃんは1歳7カ月になりました。
次回は1歳6ヶ月の成長の記録をアップします。

追伸:昨日そうちゃんが生まれて初めて散発しました~hairsalon
ロン毛で女の子みたいと言われていたけど雰囲気変わりました~。
その披露も次回にheart01

| | コメント (4)

2011年2月28日 (月)

久しぶりのユニバ&イロイロ

びわ湖1泊旅行以降日記が途絶えているのでまとめて記録。

【2月21日(月)】
午前中あまりにお天気がよかったので近所の公園へ・・・
近所のママ友にメールしたら後から来てくれたので一緒に1時間ほど遊ぶ♪
今週はお天気がよいとのことなので急遽翌日ユニバーサルスタジオに行くことに決定heart04

まだ咳が治らないのでプールはお休み

【2月22日(火)】
いつものママ友3人でユニバーサルスタジオへ・・・
この日もとってもいいお天気sunでもう春の様な感じ。
いつもの入り口での記念撮影camera

2281

行きの電車で寝てしまったそうちゃん。(いつものことだが・・・汗)
アニメセレブレーションのお兄さんも一緒に撮影しました♪

着いたのが11時過ぎ。
とりあえずそうちゃんも寝ているので子供2人を遊ばせようとスヌーピーのエリアへ・・・

今10周年の改装でかオズのエリアがクローズになっている。
メリーゴーランドや動物のショー等子供が一番楽しめるエリアだったのに・・・weep
あのエリアがないと小さい子が楽しめるスペースってほとんどないやん!!pout

しかもこの日はウォーターワールドもジョーズもパレードも休みでした。
5時で閉園だったし・・・
3月3日から10周年のイベントが始まるみたいでその中休みといった感じ。。。

年パスだからいいけど一般で入った人はちょっと・・・angryって感じでした。

12時から始まる「ユニバーサル・モンスターライブ・ロックンロールショー」にちょうど入れたので見ることに!
そうちゃんもちょうど起きました。
初めて見るショーでしたが名前の通りドラキュラ・狼男・フランケンシュタインなどのモンスター達が出てくるので怖がらないか心配。

今までそうちゃんは怖いもの知らずというかわかってなかったのかあまり怖がるということがありませんでしたが今回は違いました。

ショーが始まり真っ暗の中モンスターが出てくるなり号泣crying
私の膝で私にしがみついていました。

でもショーが始まって歌や音楽が始まるとおさまりました。
ノリノリの音楽に圧倒されているという感じでしょうか?笑

私は久しぶりにあのノリを感じて楽しかったけど、そうちゃんは寝起きにあんなの見せられてちょっと可哀想だったかな?

ショーの後ランチを食べに一旦外へ・・・←年パスの特権(笑)

今回は鶴橋風月に行きました。
いつもは目の前で焼いてもらうのですが子供がいるので鉄板は危ないと思い店の中で焼いてもらいました。

風月にはちょっとうるさい私。
それはそれは何回食べた?ってくらいそうちゃんが生まれる前は食べていたから・・・(笑)
めちゃ久しぶりで楽しみにしていましたが、焼き方がイマイチ(ベタッとしている)であまり美味しくなかったsad

店内で焼いてもらっているから見えないけどあれ絶対不慣れな人が作ったに違いない。

実際オーダー聞かれる時もレジの時もスタッフはもたもたしてたし店内だから新人が作ったに違いないと思いました。

同じ材料でも焼き方によってこんなに味が違うものかと思いました。

食後はまたパークに戻り園内を散策♪

そしてこちらもそうちゃん初めての「バックドラフト」に入りました。
火を使うし爆音もするのでこちらも子供にはどうかと思いましたが・・・coldsweats01

最初は消防車を見て興奮していましたがさすがに最後の火事の再現では怖がって良く見えるように抱っこしている私の腕から降りて入ってきた扉の方へ逃げようとしていました。笑

怖いもの知らずのそうちゃんでもだんだん怖いという感情がわかってきたみたいです。

と今回はそうちゃんにとっては怖い体験になってしまったかもしれませんが、やっぱり外は大好きなのでそれなりに楽しんでいたと思います♪

2282

ちょっとサマになる写真!?happy01
船を見つめています。

10周年のイベントが始まったらまた行きたいです。

【2月23日(水)】
久々のプールへ・・・

2月に入って初めて行きました。
風邪後の咳がなかなか治らずずっとお休みしていましたが再開しました。

それはそれはそうちゃん大はしゃぎ♪

やっぱりプールが大好きなんだね。
最近ちょうど1時半から2時半というとお昼寝の時間に重なってなかなか行けないのですがまた頑張って通いたいと思います。

【2月24日(木)~25日(金)】
どちらもお昼寝の時間に重なり体操教室もプールも行けず、公園に連れていきました。
お昼寝1回になって時間調整が難しいです。

週末についてはまた改めて♪

そうちゃん1歳7カ月に突入しました。
恒例の1ヶ月を振り返ってもまた改めて更新します!

はぁ、時間が欲しい・・・

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

びわ湖こどもの国

オーベルジュメソンを出て向かったのはびわ湖こどもの国です。(ホームページはコチラ←音が出るので注意!)

オーベルジュメソンから車で約20分程の所にありますが宿を出るなり車中で寝てしまったそうちゃんconfidentsleepy

私の腕の中でおっぱいを飲みながら寝てしまったのですがあまりに気持ちよさそうに寝ているのでもう少し寝させてあげようと、こどもの国に着いてからも駐車場で少しテレビを見ながら時間を少しつぶしました。

ちょっと無理やりだけどそうちゃんが起きいざこどもの国へ・・・

起こしたような形になったので最初不機嫌でしたが公園に着いて遊具を見るなり機嫌がよくなりましたhappy01

っていうかほんとにここは子供のパラダイスshine
滑り台だけでもいくつあることか・・・

しかもこんな滑り台近所の公園じゃ見たことないよ~というような変わった滑り台や何本もスライダーがついている滑り台など私まで楽しそう♪なんて思っちゃいました。

2252_2

一人でも勝手に行ってしまいます。
右上の写真は滑り台の筒を覗いているところで右下は滑る前の写真です。

また屋内にも遊ぶ施設がありトランポリンやロッククライマー、大きなブロック等のおもちゃがありました。

外は風がきつく寒かったので少し屋内で休憩・・・と思いきや思いっきり遊んでいました。

2253

屋内で遊んだ後また違うエリアの遊具がある公園に・・・

またまた滑り台をしたり、たくさんある車(と言っても形だけで動かない)に乗って遊んでいました。

2254

右上は窓からばぁと顔を出している写真。可愛いheart04

2251

風をきって車に乗っている・・・つもり(笑)

滑り台と車好きなそうちゃんにはたまらない公園でした♪
またここは琵琶湖に面していて夏は遊泳場やキャンプ場(有料)もあります。

駐車料金500円はかかったものの、入場料は無料でこんなに遊べたらよいのではないでしょうか?

また夏に来たいと思いました。

2時間ほど遊んだでしょうか。
お昼ご飯と思いましたが、施設内のレストランはドライブインの食堂のような感じだったので外に出ました。

そして向かったのが琵琶湖の湖畔にあるコチラRカフェです。

2255
宿に置いてあった比良の紹介している雑誌に南国リゾートを味わえるカフェと載っていたので行ってみました♪

店に入ってから気づいたのですがここはドッグカフェで犬と一緒に入れるカフェだったようで犬連れのお客さんがけっこういました。
ワンちゃん用のメニューもありました。

写真真ん中の大きな犬はお店のワンちゃんです。dog
最初大きくてビックリしたけどおとなしくて決して吠えたりしないお利口さんです。

そうちゃんも最初は近寄るのは怖そうにしていましたが見るのは好きみたいで「ワンワン」と言って喜んでいました。

宿のレストランではじっと座ってられなかったそうちゃん。
この大きなワンちゃんのおかげで椅子から降りようとしなかったので結果よかったです。笑

注文したのは写真のロコモコ。
気分だけハワイを味わいました。

食後は店の周りを散歩♪

2256

若かりし頃びわ湖にジェットスキーをしに来たことがあるけどびわ湖に来たのってそれ以来かも・・・

ワンちゃん同様そうちゃんも走り回って楽しんでいました。

2257

その後家に向かい帰宅の途につきました。
帰りは1時間半で帰れましたcardash早いっ!

こうして1泊2日のびわ湖雪遊び旅行が終わりました。

楽しかった~♪
また旅行に行きたいなぁと帰るなり思った私でしたbleah

とりあえず来週金曜に転勤発表があるのでそれまではこれからの予定はたてられませんweep

大阪に戻って早や5年。
そろそろ転勤の可能性も高くなってきたcoldsweats02
ドキドキの一週間になりそうです。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

オーベルジュメソン

日があいてしまいましたが前回のびわ湖バレイの続きです。

びわ湖バレイを後にして次に向かったのは本日の宿オーベルジュメソンです。

2243

びわ湖バレイから車で10分くらいの所にあるのですがそうちゃんは車に乗るなり爆睡sleepy
4時過ぎに宿に着いたのですが宿に着いてもそのまま寝ていました。

なのでパパは宿の近くにある天然温泉比良とぴあに行きました。

2週間前に予約したこの宿ですが名前の通りオーベルジュ(宿泊施設を備えたレストラン)で宿泊よりレストランに重きをおいた施設ということになります。

なので食事は楽しみにしていましたが思いのほかお部屋も素敵でした~♪(写真はコチラ→宿のHP

広いリビングに琉球畳の和室もありお部屋もゆったりとしています。

1日3組限定のオーベルジュなのでほんと静かで別荘のような感じです。
コチラに宿のコンセプトが書かれている通りゆったりと過ごすことを大切にした客室です。

またライブラリーで雑誌やCDを借りれるのでパパが温泉、そうちゃんが熟睡している間CDをかけ、お茶を飲みながら雑誌を見たりして自宅にいるようにくつろげました♪

6時から今回の宿泊のメインのお食事ですがそうちゃんはちょうどレストランに行く前に起きました。

お食事はフレンチ。
フレンチレストランでディナーなんて出産後初めてですが一番の心配はそうちゃん。
おとなしくずっと座っているとは思えないし宿を予約した時から心配であらかじめ宿に電話して聞いていました。

だってフレンチのディナーで1歳半の子がいて他の人に迷惑かけないか心配だったから・・・
どんな雰囲気かわからないので1歳半の子を連れていったりして場違いじゃないかどうかまたベビー椅子があるかどうか等あらかじめ聞いてみました。

宿の方は宿泊でお子さんも泊まられるので大丈夫ですよ。
もしあきて座ってられなくなったら隣にブロックなどおもちゃも置いてますので遊んでいただいたりもできます。
また私が電話した時点では予約が私達だけだったのでもしかしたら貸し切りになるかもしれません。

というようなことを親切に教えていただき思いきって子連れのフレンチディナーを決めたのだ。

本当はお部屋食の旅館とかの方がそうちゃん連れにはよいかとも思ったのですが・・・
(なにせ宿を探すのが遅かったもので)

さてそのお料理ですがこんな感じでどれも美味しくいただきましたhappy01

2241

結局レストランにはもう一組若い男性のグループがいるだけでした。

最初はおとなしく座って持参の茶碗蒸しを食べていましたが、すぐに椅子から下りたがりました。

場所見知りを全くしないそうちゃん。
場所見知りどころか新しい場所は大好きですぐに探検したくなるのだ。

椅子で暴れ出し私達も落ち着いて食べられないと思っていたらお店の人がブロックを持ってきてくれました。

2246
レストランの床でブロック遊びをするそうちゃん。

こちらのレストラン&宿は「靴を脱ぐオーベルジュ」ということでレストランもスリッパなので床に座って遊べてよかった。

そして何度も離れた所に座っているお兄さんたちの所に近づいたり、お店のお姉さんの所に近寄って顔を見に行っては笑顔を ふりまいていました。

お姉さんたちも相手してくれたりで迷惑をかけながらもなんとか美味しいお食事をいただくことができました♪

お食事はどれも美味しかった~shine
中でも近江大根のポタージュスープは初めて食べる味で大根でもポタージュスープができるんだと感動しました。

お腹も満たされお部屋へ・・・

ここでもそうちゃんはいつもと違うお部屋にハイテンション!
あちこち歩き回って探検していました。
広いお部屋だから走り回ってました。
そのせいで部屋にあった空気清浄機はずっとフル回転でした。

お部屋のお風呂にそうちゃんと入りましたがお風呂だけは家以外のお風呂はあまり好きではありません。
たぶんおもちゃがないからだと思うんですがすぐにあがりたがりました。

そうちゃんをあがらせた後私は大きなお風呂でゆっくりしました。
お風呂にはアムウェイの入浴剤があったのでそれを入れてリラックス。

温泉もいいけどそうちゃんが一緒だとゆっくり入れないしよかったかな。

お部屋でも持ってきたディズニーのDVDを見たりして自宅で過ごすような感じでした。
(自宅より広くて綺麗です。笑)

夜は和室に布団を並べて川の字になって寝ました。

翌朝朝食を食べた後そうちゃんが外に出たがるので宿周辺をお散歩しました。

2244
早く行こうよ~と言っているかのように一人でテラスを降り・・・

2245_3

周辺を散策しました。
周りにはログハウスなんかもたくさんありちょっとした別荘地帯になっているようです。

森も近く比良周辺にはギャラリーやカフェなど散策するにはいい感じ♪
でもチェックアウトの10時が迫っていたので周辺を少し歩いただけになりました。
今度は夏に来てみたいな。

帰り際そうちゃん号泣weep
泣きながらも宿のお姉さんが「バイバイ」って言うと一瞬泣きやんで手を降り、また泣いてバイバイしてのくり返しで、「泣いててもバイバイだけはしてくれるんだね。可愛い♪可愛い♪」と何度も言ってくれました。
本当に可愛がってもらえてよかったね♪

親切にしてくださった宿の方のおかげでとてもよい思い出ができました。

帰るのが嫌で泣いているのかと思いきや車に乗るなりまた爆睡でした。
どうやら眠かったようです。

朝いつもよりかなり早起きしたもんね。

宿を後にして向かったのは・・・

っと~長くなったのでまた次にします。(スイマセン)

| | コメント (0)

2011年2月21日 (月)

びわ湖バレイ

2月19日(土)~20日(日)に1泊でびわ湖バレイへ行ってきましたsnow

急遽決まったこの旅行。
雪遊びに1泊で行きたいと思いパパに平日1日有給休暇をとってもらって土日を外して行きたいと企んでいたが、2月はめちゃ忙しくて休めないと言われ土日に泊まれる宿を2月に入ってから探していた。
と、弟ファミリーが2月第1週にびわ湖バレイに行き泊まった宿がたまたまあいており同じ宿を予約して行くことが決定したのだ。

本当は先週の3連休に行ければと思っていたのだがあいていなかったのでこの日になったが、大正解でした♪
この週末は本当によいお天気でスキー日和sun(あっ雪遊び日和か・・・)
先週だったら雪が降って交通規制もあったりして大変だったと思います。
ほんと、私って晴れ女bleah

当日は朝8時に出発のはずがパパ寝坊、色々とあり結局9時出発rvcardash(毎度のこと)
高速はすいていてスイスイいけたが湖西道路に入って一部渋滞がありました。

もしやびわ湖バレイ渋滞!?
なんて心配しましたが琵琶湖大橋手前の出口で急に車が減りその後はスイスイ。
10時45分頃到着しました。
そうちゃんは車中で1時間ほど寝ていました。

駐車場の入り口でおっちゃんに

「今山頂に行くゴンドラが停止しており待っていただくことになります。
もし一度入ってから待てないということで帰られる場合は駐車代を返金します」と言われました。

え~っ!?そんな・・・

と思いながら進んでいき車を止め、誘導係のおっちゃんに「ゴンドラ止まっているんですよね?」と聞くと、

「たった今動き出しました!なのでゆっくり着替えて行ってください」とのことでした。

ラッキーscissors朝遅れた出発が功を奏しましたbleah

駐車場からゴンドラの駅まで送迎バスで行きましたがすぐに来るしあっという間につきました。
早起きしてゴンドラ近くの駐車場に止めて・・・とも思っていましたがこれなら少しくらい離れていても平気です。

私達が着いた頃にはまだ人は並んでいましたがそれでも割とスムースに進んでゴンドラに乗ることができました。
ゴンドラは大人往復1800円ですがネットクーポンを持って行った(→コチラ)ので1500円になりましたhappy02(この辺は用意周到です。笑)

さてそうちゃんは初めて乗るゴンドラ。
乗り物大好きなそうちゃんは乗る前からゴンドラを見て興奮気味でした。

一番後ろに乗り眼下に広がる景色を楽しみながら乗りましたがけっこう傾斜が急でしかも高いので大人でもちょっと下を見るのは怖い人もいるかも・・・という感じでしたがそうちゃんは「わぁ~」と言いながらガラスに顔をくっつけて見ていましたhappy01

2216_2

ゴンドラから降りると絶景でした♪
お天気もよくて遠くまで見渡せ久々のスキー場に私も興奮してしまいました。

ゴンドラを降りるとすぐに雪の遊園地スノーランドがあります。
ソリや雪遊びができるスペースになっていて、スキーヤーはいません。
入場料がいりますが安心して雪遊びができるので小さな子にはもってこいです。

入るとまず目に入ったボーラーカルーセルという雪上メリーゴーランド(?)のようなものに乗りました。
微妙な反応です。(笑)

2213

それからソリを滑るのにはスノーエスカレータで上に登れます。

2214_2
最初スノーブーツを履くのを嫌がり抵抗していたそうちゃん。
雪の上を歩くのも初めは慎重になっていましたがすぐに慣れトコトコと歩いていました。
エスカレーターを降りるとすぐに少し登るがすぐに斜面を下ってソリを滑る所に行くのですがそうちゃんの歩くスピードが早くて私の方が滑りそうで怖いくらいでしたcoldsweats01

でもスノーブーツ買って正解です!
雪の斜面でも滑りませんでした。

ウェアは長さを調節してパンツだけ着ました。
上はやはりサイズを調整しても大き過ぎたのでいつものダウンジャケットに防水スプレーをしました。
パンツはスキーウェアでよかったです。
ソリや雪の上に座ったりでやっぱり濡れますから・・・
上は雪が降っていなかったので何でもよい感じでした。
っていうかこの日は暑くてせっかく購入した手袋や帽子も必要ありませんでした。

エスカレーターの上にも雪遊びができる場所がありそこで雪遊びをしました。

2215

そうそうこのスノーランドはソリやスコップ等の遊具も貸してくれます。
家からソリとお砂場グッズを持って行きましたが結局借りて必要なかったです。
あっでも持って行ったソリは荷物を置いておくのに使えるのであれば便利かと思います。

この雪遊びのスペースからの景色も絶景でした♪

さてメインのソリ遊びですがこーんな感じです。

2217
傾斜もけっこうありまたパパの体重が重いのでけっこうなスピードがでます。
はしゃぐほどの余裕はなかったけど何度も滑ろうと引っぱるので楽しんでいたと思います♪

そうちゃんはちょうど1歳になる位から長居プールのスライダーを平気で何度も滑っていたくらいスピード好き(?)heart01
公園の滑り台も大好きです。
何度も何度も滑りました。

1時半頃すぐそばにあった「レイクビュー」というバイキングレストランでランチ&休憩。
そうちゃんは持参の鮭ご飯とたまご豆腐でした。
内容は普通でしたがデザートもあり大食いの私のお腹も満たされました。
時間を少しずらしたせいかすいていてラッキーでした。

食後もひたすらソリ&雪遊び。

2218

お昼からはソリから降りたがらずパパがずっと引っぱって歩いていました。
そしてちょっと斜面になっている所で一人で滑らせると喜んでいました。
引っぱる方は体力いりますが、そうちゃんは楽々で楽しそう♪

2219

こーんな大きな雪のトンネルに入ろうとしてみたり・・・

初めての雪遊びをめちゃ満喫しました~heart01

3時頃そろそろそうちゃんが眠たくなってきたので帰ろうとするのですが私の手を引っぱってはスノーエレベーターに向かおうとしてなかなか帰ろうとしません。
結局3時半頃ゴンドラに乗り駐車場に向かいました。

びわ湖バレイから宿へは車で10分ほどですが車中でぐっすりと寝てしまいました。

ほんと、楽しかったね♪
2時間かからず来れるのでこれなら日帰りでも充分行けるのでまた連れて行ってあげたいと思いました。

パパありがとうね♪

2211

気づけば雪遊びだけで長文になってしまいましたsweat01
この後宿に向かいましたがその話は次に・・・

明日はユニバーサルスタジオに行ってきますcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年2月17日 (木)

器用

昨日、今日と先週末とは打って変わって暖かな一日でした。

月曜日病院通いから始まった今週、火曜日はダイヤモンドシティにまたまたそうちゃんと二人で行きました。

週末に見たそうちゃんのスキーウェアをもう一度見に行きたくて行ったのですがもう既に売り切れていました。
という訳で、結局ネットで購入したのだbleah

この日は寒かったのでお外で遊ばせるのは鼻水が出て可哀想なのでいつもの阪急のキッズコーナーで遊ばせてあげました。
そうちゃんはここが大好きなのよねcoldsweats01

いつもは滑り台で長く遊ぶのですがこの日はとなりのボーネルンドのおもちゃ売り場で夢中になって遊んでいました。

2172

その夢中になって遊んでいたのがこちら。
ドライバーを使ってねじをはめたりとったりするのですがいっちょまえに隣のお兄ちゃんを真似て椅子に座ってそれらしきことをしていました。

2枚目は「ハイ」と言って私にもするように言っている。

それから・・・

2173こちらはピンのような形をしているものを小さな穴のあいたプレートに刺していくのだが上手に差していました。

どちらも対象年齢が4歳からとなっていましたが、案外器用かもしれません。

特にこの穴のあいたプレートに刺していく方は夢中になって刺していました。
刺さると快感なのかな?!
こんなに夢中になるなら買ってあげてもと思いましたがこんなの買ったら片づけが大変!!

そうちゃんは細かい物を細かい所に入れるのが大好きheart01

こんな所にという場所におもちゃを入れたりする。

5mm位の冷蔵庫の下にこどもチャレンジの付録の丸い平たいマグネットを入れたり、本棚の本の後ろにおもちゃを入れたり・・・coldsweats02

積み木も色んな所に隠し一つ二つ足りなくなり、私は毎日宝探しをしているような感じです。coldsweats01

ということでこういう細かいおもちゃはまだ与えないようにしようと思い、ブロックも買ってあげていません。

でもそういうおもちゃは頭も使うし、けっこう手先が器用なそうちゃんは楽しめると思うので本当は買ってあげたいんですけどね。
片付けという私の仕事が増えるのでもう少しお預けです。

それでなくても毎日片付けても片付けてもすぐに本やおもちゃを出し散らかすんだから・・・coldsweats02
毎日いたちごっこです。

さて、話はがらっと変わり器用ということでハンドメイドねた。

と言うほどの物ではないのですがかなり前に作りブログにアップしようと写真を撮っていたことを思い出しお披露目です。

2171

じゃーん、なんちゃってマリメッコです。

とある人気ブロガーさんが作られているのを見て私もまねっこしちゃいました。

IKEAで買った3連フレームにマリメッコを入れただけ。(←ハンドメイドというのか?爆)

しかもこの中に入れているものは前にマリメッコのバッグが付録についていたムック本の付録の箱と本の表紙を使いました。

今北欧テイストの家具や雑貨が流行っていますよね。

我が家の家具は北欧テイストには程遠いので玄関に飾っています。

と久々のハンドメイドねたでした。(ハンドメイドとしつこくまだ言ってる。苦笑)

今は本当に時間がなくてハンドメイドもなかなかできないのが悲しい。
朝昼晩とご飯作って、掃除機かけて(基本毎日かける)、洗濯して(これも毎日)そうちゃんを遊びに連れて行ってとしていると何もしなくてもあっという間に時間が経ってしまう。

最近は私がパソコンに向かっているとそうちゃんがかまって~と私をひっぱりなかなかゆっくりパソコンにも向かえない。

今が一番大変な時なのかなぁ。
ってまだまだ大変な時期は続く???

まっでも一番可愛い時期でもあるのでこの時間を大切にしようと思います。

そうちゃんまだ鼻水が治らない・・・
週末大丈夫かなぁ???

| | コメント (0)

2011年2月16日 (水)

やけどその後

昨日はバレンタインデーでしたねheart01
大阪は雪も降りロマンチックなバレンタインになりました。

昨夜ブログを更新したのに保存の時にパソコンがフリーズしてぱぁになってしまいましたcryingショックbearing

夜も遅かったので(そうちゃん寝たの12時前だしcoldsweats02)再度打ち直せず一日更新が遅れてしまいました。

一昨日起こったそうちゃんの火傷事件。
その後そんなに痛がる様子もなかったのですが夜寝る時に肩の包帯が首にかかりその包帯を引っぱって取りたそうで寝苦しそうでした。

ガーゼを貼っているところが痒いのか何度も夜も起きて本当に私も辛かったです。
その夜は何度もそうちゃんの寝顔を見ながら「ごめんね」と心の中でつぶやいていました。
病院に行くまで凹んでいた私でしたが・・・

昨日午前中に病院へ連れていき包帯をとってもらうと、

なんと跡型もなく綺麗に治っていました!

先生もびっくりして「わぁ!綺麗に治っているわ!これやったらもう薬もいらないです」とおっしゃいました。

よかったぁhappy02

包帯を取る時ドキドキしていたのですが本当によかった。

ということで包帯をとって見てもらうだけで診察は終わりました。

なのにそうちゃん、診察室に入るなり号泣。
やっぱり白衣の人を見ると嫌なのか泣くようです。

とりあえずたいしたことがなくて本当に安心しました。

が、火傷の時に体を冷やし過ぎたのか鼻水がひどく咳もまたぶり返してしまいましたcoldsweats02
昨夜何度も起きたのもきっと鼻が出て喉の方にいき息苦しくて起きたんだと思います。

そう言えば救急で診てくれた先生がそうちゃんが鼻水が出て咳もししていたので「冷やしたからまた風邪ひいたかも・・・」と言うと聴診器でお腹を診てくれました。

お腹を見る限りたいしたことはない。
子供は風邪じゃなくても鼻水は出るものだからね。
泣くと出るのだから・・・
熱もなく本人の機嫌もよかったらそんなに心配することはない。
こういう症状で病院に行くと薬を出されるが薬も体にとっては毒物だからこれくらいの症状なら必要なくうがいをするのが一番。(まだできないだろうけど・・・。)
でも病院も診察に来た人に「うがいをしてください。」では「なんや?」と言うことになるので一応軽い症状でも薬を出すだけ。
しかも薬好きで熱もないのに抗生剤とか出す先生もいるからね。
そんなのは本来は必要ありません。

というようなことをおっしゃっていました。

とは言えやっぱり鼻水で苦しそうにしていたら病院に連れていってしまうのが親ですよね。

息苦しそうでもあったので喘息とか肺炎の手前とかだったら・・・と心配もしましたが先生にそう言われ少しホッとしました。(外科の先生ですが・・・苦笑)

それから病院の帰りにスポーツ店に寄り今週末行く雪遊びの用意(手袋、ブーツなど)を買いました。

私達夫婦のウェアは持っている(かれこれ10年以上前のだけど・・・)がスノーブーツやパパの手袋がなかったので今回揃えました。

悩んだのはそうちゃんの服や靴。
服はダウンジャケットに裏フリースのナイロンのズボンに防水スプレーでもいいかなと思ったのですが安いのがあればと思い店に行ってみましたがいいのはありませんでした。

が、靴はいいのがありました。
もともとネットで見つけて店舗に行ったのですがコレです。

この値段なら1シーズンでもよいですよね!?
それにこれつま先までボアがついていてとっても温かそうなんです。
持っているブーツに防水スプレーでとも思いましたが底面が滑りにくくなっているのでやっぱりスノーブーツの方がいいと思います。
普通のブーツで先日の雪では何度もこけてましたから(笑)
冬の雨上がりの公園などでも使えるかな?
14.0cmがあったのでそちらを購入しました。
今ちょうど13.0cmなので来年も履けるでしょうか???(無理だろうな・・・)

それから私達のブーツもネットで購入。

  

左がパパので右が私のです。
どちらも中がボアで暖かそうです。

スキーやスノボーをする訳でなく今回は雪遊びだけなのでこのブーツに防水スプレーをしていこうと思います。

そうちゃんのウェアは悩んだあげく先ほどネットでポチッてしまいましたcoldsweats01

上はともかくパンツはこけたり雪に座りこんだりするだろうからやっぱり撥水加工のものでないと濡れてきたら可哀想かなぁと思って・・・
また風邪をひかせてもいけないしね。
それにこれサイズ調節機能つきだからサイズ90で身長が75cmから95cmまで対応できるそうなんです。
これなら来シーズンも着れるしね。

と言う訳でなんだかんだと出費が続き懐まで寒い私ですtyphoon

用意は着々と進んでいますが問題はそうちゃん。
鼻風邪が早くよくなってくれることを祈ります。

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

緊急病院へ

3連休の最終日、お出かけ予定が一転とんだ災難な事が起こりましたcoldsweats02

朝10時頃少し前に起きてきた旦那と一緒に遅い朝食にコーヒーを入れテーブルの上に置いて少し席を外した隙にそうちゃんがその熱いコーヒーをひっくり返し左の肩からお腹にかけてコーヒーをかぶってしまいました。

ぎゃぁ~と今までにない声で泣き、すぐに服を脱がせ冷水のタオルで冷やしたが赤くなっているのですぐに救急病院へ連れて行きました。

冷たいタオルを当ててからは割とすぐに泣きやみ、車に乗せて病院へ向かう道中は機嫌よくしていたので大丈夫かなとは思いましたが火傷は最初の処置が悪いと後から痛くなったりするので心配でした。

電話してから行ったので病院に着くとすぐに見てもらえました。
先生に「最初の処置がよかったので赤みはずいぶんましになっておりレベル1の火傷です」と言われました。
レベル1というのは一番軽傷な火傷だそうです。
ただ広範囲に広がっていて胸の部分はほぼ赤みがひいていたがお腹の辺りと腕が部分的に赤くなっていました。

ベッドの上に寝転がらせ薬(ステロイド?)をたっぷり木のヘラのようなもので塗られたのですがその間そうちゃんは号泣でした。
というか、もともと診察室に入った時点で嫌がって泣いていました。
どうも白衣の人を見ると最近は泣くようだ。
塗っている間、そうちゃんの腕を押さえてと言われ押さえていたがすごい力で抵抗し暴れるので大変でした。

その時先生が大岡越前(おおおかえちぜん)の話をされました。
大岡越前という裁判官の(大岡裁き)有名な話だが、その話というのは・・・(以下抜粋)

ある時、ふたりの女がひとりの子を連れてやってきた。たがいに「自分こそこの子の本当の母親です」といって一歩もしりぞかない。

 そこで大岡様は
「子の腕を持て。お前は右じゃ。そちは左を持つがいい。それから力いっぱい引き合って勝ったほうを実母とする」

 女たちは子供の腕をおもいきり引っぱりはじめたが、子供が痛がって泣くので、一方の女が思わず手を放した。

 勝った女は喜んで子を連れてゆこうとしたが、大岡様は
「待て。その子は手を放した女のものである」
と言うのだった。

勝った女は納得できず、
「なぜでございます。勝った者の子だとおっしゃられたではありませぬか」
とはげしく抗議した。

 そこで大岡様はおっしゃった。
「本当の母親なら子を思うものである。痛がって泣いているものをなおも引く者がなぜ母親であろうか」


という話をされた。
要するにお母さんに腕を持てと言ったが泣いて暴れる子供を力ずくで押さえつけるのはとうてい無理な話だと言いたかったようだ。
ただ看護婦さんがいなかったからお願いしただけでと言って途中で看護婦さんを呼んだのだった。

確かに嫌がって泣いて抵抗するそうちゃんを見るのは痛ましく辛い。
でも、本当にそうちゃんの力が強すぎて押さえても動いてしまったんだけどな。
現に看護婦さんが押さえても動いていたし・・・苦笑

まっ病院で号泣して可哀想でしたがその後は機嫌良くしていたので今はそんなに痛みもないと思います。
ただ時間がたつとかゆみなどがでるかもしれないし水ぶくれもできるかもしれないので明日再度病院に行くことになりました。

病院では塗った薬の上にガーゼを貼り包帯でぐるぐる巻きにされこんな可哀想なお姿に・・・

2131

そうちゃん、ほんと、ごめんよ。
ママがテーブルにコーヒーを置いたままキッチンへ行ったのが悪かった。

もともと鼻水が出て体調がよくないのにその上火傷で冷たいタオルで冷やされ寒かったろうに・・・

ほんと災難でした。

不幸中の幸いはこの日は長袖シャツにタートルネックにコーデュロイの分厚いオーバーオールを着ていたので皮膚へのダメージが少しましだったことです。

なにわともあれ可哀想なことをしてしまい反省です。

今回はたいしたことがなくてよかったけど、これからいろんな事故や怪我が起こるかもしれないから本当に気をつけなくちゃと深く思いました。

ということで、明日はバレンタインデーheart01
なのに朝から病院です。トホホ・・・sad

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

初雪

昨日はこの冬初めての雪を見ましたsnow
朝起きてみるとこのような風景が・・・

2122
大阪に雪が積もったのは3年ぶりだとか・・・

実はそうちゃんにも雪を見せたくて来週末雪遊び旅行を計画していたのですがその前に雪を見ることになりました。

朝そうちゃんはパパと雪の降る中少しお外へ出たのですが、何度か滑ってこけたそうですcoldsweats01
で、さっさと退散して帰ってきました。笑

その後車でダイヤモンドシティへ行きました。
いつものようにランチを食べようと思ったのですが今回はイオンのフードコートに行きました。
いつも食べていた横綱ラーメンが昨年末の改装でなくなってしまいショックを受けている旦那。
その代わりと言ってはなんですがフードコートに天下一品が入ったので行くことに!

天一といえば若かりし頃よく呑んだ後に食べた記憶が・・・
あのこってりラーメンはなぜかお酒の後に食べたくなる←おっさんみたい!?

で、私も久しぶりに食べたくなり二人そろって天一のラーメンにしたのだがそうちゃんが食べるようにと鮭おにぎりも注文した。

・・・がそうちゃん、鮭おにぎりに見向きもしないでラーメンを欲しがるのだ。

で、結局パパがそうちゃんに食べさせるとなんとパクパクと食べましたcoldsweats02

2125

天一のラーメンを頬張る赤ちゃん。
こんな赤ちゃんいるのでしょうか?苦笑

天一のラーメンと言えば知っている人はわかると思いますが普通のラーメンよりかなりこってりしています。
そのラーメンがお口に合うのか次々と欲しがり、鮭おにぎりはほとんど食べませんでした。

っていうかこんなの1歳半の子にあげてよいのでしょうか?って感じですよね。
普段昼はあまり食べないのに、パクパクと食べました。
私の作る料理より天一のラーメンの方が好みなんでしょうか?ショックΣ( ̄ロ ̄lll)
全くそうちゃんの味覚はよくわかりません。

昨夜からそうちゃんが鼻水が出るようになってしまいました。
雪の中外へ出たのがいけなかったのか、それともイオンでおしっこが漏れ下着が濡れたので風邪をひいたのかわかりませんが鼻水が出るようになってしまった。

やっと咳が治りつつあると思っていたのに・・・
久しぶりの鼻水です。
昨夜夜中に何度も起き夜泣きがひどかった。
鼻が出て息苦しいのかおっぱいを飲みながら上手く飲めずに怒って泣いている。
可愛そうなので鼻吸い器で鼻を吸おうとすると余計に怒って泣きまた鼻水が出るの繰り返し。

0歳児の頃は全くと言っていいほど夜泣きはなかったのに今頃になって夜泣きをするようになった。
1歳3~4ヶ月くらいからかなぁ・・・?
夜中に怖い夢でも見ているのかビックリするような感じで急に「ワーン」と泣きだしたり、私が寝るまでは目が覚めた時に横に私がいないと泣いて起きて呼びに来る。
一緒に寝ているとそんなに起きないのに私が寝るまでは1~2時間に1度は起きて泣く。

夜中にオムツを替える時も今まではオッパイ後はすぐに寝てスムーズにオムツ替え出来たのに今はおむつ替えが大嫌いで泣いて抵抗する。
でも夜中に変えないとすごいおしっこの量なので朝オムツから漏れてしまうのだ。

食べる量は少なく飲んでばかりだからなぁ。。。

ということで夜は新生児の時より手を焼いています。

今日もそうちゃんが鼻垂れだったので一日お家で過ごしました。

で、最近マイブームの鯛焼きを焼きました。

2123

最近立て続けに鯛焼きを焼いている。

話が前後するが2月8日(火)に4歳の男の子のママ友のお家に遊びに行ったがその時も白い鯛焼きとワッフルを焼いて行きました。

2121

どちらもビタントニオで焼きました。
白い鯛焼きは粉やの息子で買った白いたい焼きミックスを使って作っています。
もちもちして美味しいです♪

ワッフルを焼くのはもう日常になっています。今回写真なし。以前のを使用。

2126

そのお友達のお家では、たくさんのおもちゃにそうちゃん大興奮♪

特に車の大好きなそうちゃんはトミカに夢中になって遊んでいましたrvcar

2124

こういうおもちゃは場所をとるからあまり買いたくないけれど、この姿を見たら買ってあげたくなりますね。←親バカ

プラレール、トミカはやっぱり男の子は好きみたいですねheart04
少し上のお兄ちゃんと遊ぶとおもちゃの参考にもなります。
おもちゃも厳選して買わなくちゃですね。

さて3連休の最終日はりんくうアウトレットりんくうプレジャータウンシークルに行こうと思っていましたがそうちゃんの体調がまだ本調子じゃないので中止になりそうです。
まっ来週の旅行に備えておとなしくして体調を整えたいと思います。

| | コメント (2)