2011年5月28日 (土)

1歳9ヶ月を振り返って

1歳9ヶ月のまとめ

1歳9ヶ月の後半から断乳日(6月4日)へのカウントダウンが始まりました。
5月20日から毎日カレンダーに向かって「今日はここよ~。(6月4日を指差して)この日が来たらおっぱいバイバイね」と言い聞かせを始めました。

言い聞かせを始めた頃から急にイヤイヤ時期突入したのかと思うくらい自我が強くなりました。
自分の思う通りにいかないと激しく泣いて抵抗するようになり困惑しました。

ゴールデンウィークに新幹線に乗ってから今まで以上に電車が好きになり電車が通り過ぎるのを見ると「バイバイ~」と大きな声で叫びながら手を振るようになりました。
自宅からも電車が見えるので毎日ベランダで抱っこをせがまれました。笑

それからレジの人や通りすがりの人や犬にまで「バイバイ~」と自分から言って手を振るようになりましたcoldsweats01
まっみんな(犬以外)微笑ましく笑顔を向けてくれるのでいいのですが、誰にでも愛想をふりまくそうちゃんです。

1歳9ヶ月は物の理解が進んだ月だったと思います。
色んな物の指差しができるようになりました。
今まで金魚が逃げたという本で金魚を指差す位しか試したことがなく、今までは絵本も読むだけだったのですが「○○はどれかな?」と聞くと「あっ」と言いながら指で指すように!

試してみてわかっているのは・・・

イヌ、ネコ、象、キリン、羊、牛、パンダ、ゴリラ、トラ、ペンギン、テントウムシ、カエル、ヘビ、ウサギ、チョウチョ、魚、あひる、蜂(ビーと言う)、などの動物系

りんご、バナナ、ブドウ、ミカンなどの果物系(全く食べませんが・・・)

車、電車、眼鏡、帽子、靴、などなど他にもあるかもしれませんが指差しできました。

お風呂にあいうえお表を貼っていて(西松屋で200円位sweat01)そこに51音の文字と絵がかいてあるのですがそれを見ながら「カエルさんどれかな?」と聞くと「あっ」と言いながら指を指します。

驚くのはこれはなになによ~とか教えていない物でもわかっていること。。。
日常生活やテレビから学んでいるんですね。
言葉で言わないから知っているのかどうかわからない物でも案外知っているんだということに気づきちょっと感動しました。←親バカ(苦笑)
もっと早く問いかけて指差しをさせてたらよかった。
そしたらいつから理解していたのかわかったのに・・・

言葉の方は宇宙語が増えました。
何を言っているのかゴニョゴニョと一生懸命話しかけてくる。

よく聞くと適当に言っているのではなく毎回同じシーンで同じ言葉を言っているのでそうちゃんなりの使い分けがあるようだ。

母が「英語か?(冗談)」と言うくらい何語かわからない言語を話している。

もちろん意味ある言葉の数も増えました。

でもこの位の月齢だと早い子はけっこうお喋りしている(特に女の子)ので、何でも早かったそうちゃんですがお喋りは平均的といったところでしょうか・・・

この言葉の早い遅いについて調べてみるとおもしろいことがわかりました。

一般的に女の子がお喋りが早いというのも男女の脳の違いにあるそうなのだ。

右脳・・左半身の担当。イメージ、絵、空間・図形認識・アナログ。
左脳・・右半身の担当。理論、言葉、数字、デジタル。

女性は左脳が発達して、男性は右脳が発達しているらしい。

女性の方が左脳が早く発達するので女の子の方が一般的に言葉が早いという訳だそうです。

一方男性は空間認知能力が優れているので「地図を読むのが得意」「車の車庫入れが得意」「将棋やチェスが強い」傾向が生まれるんだとか・・・。
なので男の子は車やブロックが好きなんですね。
また物事にも集中しやすいそうです。

女性は、脳梁など左右の脳を結ぶ神経線維が男性よりも大きいので、左右の脳のコミュニケーションがよく取れているそうで、これが女性の優れた言語能力を生み出していると考えられているそうです。

口げんかをしたら女にはかなわないのも訳があるんですね。笑

流れるような、かつ独創的な言い回しの実況で定評のある古館伊知郎さんの脳は、脳梁が大きく女性に近い特徴をしているそうですよ。

まっもちろん個人差や環境差(兄弟がいるいない等)も影響するんでしょうけど根本的に男女では脳の造りが違うそうです。

見たこと、聞いたことをすぐに口にして喋るタイプの子とじっと溜めこんで一気に溢れ出るタイプなどタイプ差もあるみたいだしほんと千差万別なんですね。

英語を並行して聞かせていると母国語を喋るのが遅くなるなんて話も見かけますが日本語は遅かれ早かれ喋れるようになればいいから英語も今まで通り続けようと思います。
(っていうか最近さぼり気味だけど・・・汗)

言葉を口にするかどうかより理解しているかどうかの方が大事だそうなのでそうちゃんとのお喋りを楽しむのはもう少し先のお楽しみということにします。

なんせ今のこのゴニョゴニョと喋っている姿がとっても可愛いのでもう少しこのままでいてほしいかもbleah

この宇宙語を早く録画しておかなくちゃ~!

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

決心!

断乳について色々とアドバイスありがとうございました。

あれから色々と考えましたが、やっぱり断乳にチャレンジしてみようと思います。
旅行後に・・・とも考えましたが今のままではあまりに授乳が頻回すぎて旅行中大変だと思うので・・・

今のままだと2~3時間(家だと1時間位の時もある)に1回位のペースで「オッパイ」とせがまれるので、それでは飛行機はよくても滞在中困る。

最近は以前は嫌がっていた授乳ケープを嫌がらなくなったので(外で欲しい時はケープを持ってくるcoldsweats01)どこでも授乳出来るようになったのだが、水着でしょっちゅう授乳するのはちょっと・・・coldsweats02

なので一応6月4日に決行しようと思います。

きっと泣き狂うと思うけど・・・

失敗して夜だけあげてしまいそれから昼はなくなり夜だけになったという人もいて、そうなったらそうなったで進歩と思ってそれでもいいかなぁと思ったりして・・・(ちょっと弱気sweat01

桶谷式では断乳は一気に進めるのがベストとされていてそれはよくないようだが・・・

2度断乳の辛い思いをする、またたまに飲むおっぱいが余計に楽しみになる等の理由から中途半端に実行すると断乳が困難になるので心を鬼にして完全に断乳するのがよいんだそう。

もちろんそれがベストなんでしょうが調べてみるとくじけてしまった場合、夜だけもしくは昼だけ断乳から徐々に回数を減らして卒乳に導く方法もあるようなので、最悪そうなってもいいやと思って断乳にチャレンジしようと思います。
  
そういう中途半端な気持ちじゃダメだと助産師さんに怒られそうですが・・・汗

でも何もしなければ今のこの頻回授乳の状態を変えられないしね。

最悪昼だけ断乳に成功すれば旅行に支障はない(アルコールは飲めないが・・・weep
夜や寝かしつけの時だけ授乳になれば飛行機も楽勝だし・・・!?bleah

毎日カレンダーを見せ今日の日付に×をして6月4日の赤○の日を見せて「この日がきたらおっぱいバイバイね」と言い聞かせていたのだが、最近カレンダーの前に連れて行くとカレンダーから目を背けるようになりました。
カレンダーを見ようとしないのです。

なので意味は分かっているようです。

そのせいかどうかはわかりませんが数日前からそうちゃんがご飯をたくさん食べるようになりました。
昨日から納豆ご飯も復活!!
しばらく納豆が嫌いになったのか全く食べなくなってしまっていたのが急にまた食べだしました。
おっぱいは頻回に飲んでいるけどチョロチョロって飲んで終わりということも多くなってきたし、おっぱいがなくなったらご飯を食べなきゃいけないと覚悟しているのかな???

逆にひとつ気になるのが言い聞かせを始めた位からそうちゃんが聞き分けの悪い子になってしまいました。

先日もお出かけの際小雨が降っていたのでレインコートを着させようとするとすごい抵抗して嫌がり、それが気に入らなかったのかマンションの前で激しく号泣。
今までも自分の思い通りにならなかったらぐずったりしていたがそれとは比較できないくらい大きな声で激しく泣くのだ。

「ぎゃぁー、ぎゃぁー」って叫ぶ感じ。

なら帰ろうと言って私がマンションに戻ると外に走って行き、じゃ行こうと私が行くとマンションに戻ろうとする。
大声で泣きながら・・・
もう自分でも何がしたいのかわからなくなっているという感じ。

泣きわめく中抱っこして無理やり連れて帰りしばらく泣いていたが、おっぱいをあげたらコテンと寝たのでどうやら眠たかったというのもあるようだがこんなそうちゃん今まで見たことがなかったので困惑しました。

他にも公園から帰ろうとすると帰りたくないと駄々をこねて号泣、座りこんで絶叫したり、とにかくすっごい我儘になっている。

旦那は「おっぱいバイバイとしょっちゅう言うから精神不安定になっているんちゃうか?」と言う。

そこで調べてみると・・・
断乳の1週間前に「○日でおっぱいバイバイね」と言い聞かせる。
赤ちゃんにとっては悲しいことなので、あんまり言い過ぎるのも×。
1日1回だけ言うこと。

となっている。

そうだったんだ・・・
私最近はおっぱいをあげる時しょっちゅう
「もうすぐおっぱいバイバイよ。だから今はたくさん飲んでいいよ。」って言ってましたcoldsweats02

それがそうちゃんを追いつめることになっていたのかな。

いずれにしてもあのきかんきの強さには最近困っている。
号泣することを今になって覚えたという感じ・・・
本当にあまり泣かない子だったからなぁ。

今日もリトミックで台にぶつかってちょっと泣いたら他のママから「そうちゃんが泣くとこ初めて見た」と言われた位滅多に泣かない子だったのだ。

先日もスイミングで終わる時間になってプールからあがる時に激しく抵抗。
まだ泳ぎたい~ってな感じで号泣した。
コーチも今までそうちゃんがプールで泣くことなんてなかったからビックリ!!

顔をつけたりして泣く子はいても泳ぎたい~って言って泣く子はあまりいない。
「そんなにプール好きなんか」と言って笑っていましたが・・・coldsweats01

いずれにしても今までのそうちゃんなら旅行も楽勝~って思っていたけどここに来て不安要素がでてきました。

元の聞き分けのよいそうちゃんに戻ってくれるといいのですが、もうイヤイヤ時期も始まっているようなのでどうなることやら・・・先が思いやられますcoldsweats01

とにかく断乳はもう乗りかけた船だship
私も覚悟を決めて決行しようと思います。

| | コメント (4)

2011年5月21日 (土)

10周年のユニバへ

【5月19日(木)】
久しぶりにいつものメンバー3人&子3人でユニバーサルスタジオに行きました。
いつものように10時半に天王寺で待ち合わせてtrainでGO~!
そうちゃんがホームで電車に向かって大きな声で「バイバイ~」と言って興奮している姿に友達は笑っていました。
前回2月に行った時はここまで興奮していなかったから・・・笑

ユニバーサルシティ駅に着いてお昼にはまだちょっと早かったのでショーのスケジュールなどを確認しようととりあえず中に入りました。
園内の賑やかな雰囲気にそうちゃんもハイテンション♪
大きな音の音楽に合わせて体を動かせて手拍子したりしていました。

入口付近にいたキャラクターと記念撮影。

5195
ウィニー・ウッドペッカーという名前らしい。

それからシュレックとも♪

5193_2

その後入口近くでやっていたシャボン玉のショーを見ました。
これも10周年のイベントのようです。

5194

ショーを真剣に見つめるそうちゃん。
手拍子したり、ちゃんとわかっているのかすごいと思ったところでは拍手もしてノリノリでした♪

5196
ここでも記念撮影camera

5191_2

それからランチをするのに一旦園の外へ・・・

今回はホテル近鉄ユニバーサルのレストランイーポックのランチバイキングへ。
実演料理コーナーのローストビーフ西洋わさび添えが美味しくて何皿食べたでしょうか?笑

お友達の子は二人とも色々と食べていましたがそうちゃんはほとんど食べず持参の海苔でご飯を食べただけでした。
そのうちおっぱいになって寝てしまったので、またまた私はゆっくりと食べれました。
食後はコーヒーとチョコレートファウンテンのデザートまでしっかりと食べましたcafe

バイキングの内容はに行ったホテル京阪ユニバーサルシティのWORLD WORLD BUFFETの方が値段も高いだけあってよかったけどこちらもローストビーフが美味しかったので満足でした。

食後園内に戻ってウォーターワールドを見ました。
こちらのショーはばくちく音に少々ビビってましたcoldsweats01
あまりに大きい音は苦手のようだ。
それから煙も・・・

その後10周年のショーを見ました。
初めて見たのですが迫力もありよかったです♪

それから園内をウロウロとしていると変な乗り物に乗ったお兄さんが写真を撮ってくれました。
シールの写真が出てきてくれました。
そのお兄さんとイエーイとハイタッチをしているそうちゃん。

5192

10周年になって初めてだったのですが楽しいイベントやショーがあって楽しめました~♪

帰り間際にスペース・ファンタジー・ザ・ライドがなんと待ち時間10分になっているのを発見!
ユニバで私が唯一乗ったことがないアトラクション。
するとKちゃんは乗ったことがあるらしく子供を見ててあげるから乗っておいでとheart01
ちょうどMちゃんとKちゃんの子供は寝ていてそうちゃんだけが起きてたのですがそうちゃんはママがいなくても平気でお利口だよね~と言ってくれたのでお言葉に甘えて預けて乗ってきました。
とは言えもしもぐずったらと心配だったのでぐずったらコレあげてと言ってしるこサンドを渡して・・・bleah

Mちゃんも初めて乗るので二人で「ラッキー」と童心に返って楽しみました~♪
Kちゃんありがとう~heart04

戻ったらそうちゃんはきゃっきゃっ言いながらKちゃんと遊んでいました。
やっぱりママがいなくても平気なんだ・・・と複雑な気持ち(笑)

ユニバも4人で行ったら交代で子供を見て2人ずつアトラクションも楽しめるのになぁ。
いつも3人なのでなかなか大人はアトラクションに乗れません。

でもとっても楽しめました♪

| | コメント (0)

公園ピクニック

【5月16日(月)】
元会社の後輩2人&そうちゃんと同級生の男の子2人&お姉ちゃん(3歳)が遊びに来てくれました~♪

今回の目的は他の友達と以前にもした公園でのピザランチですrestaurant前回の記事はコチラ
ピザは店内でも食べれるのだがなんせ1才児(あっ一人は2歳になったばかり)の男3人がいては落ち着いて食べられない。
その点公園なら遊ばせながら食べられるのでぐ~ッgoodだ。

気候も良く、お友達もここのピザは美味しい~heart04と気に入ってくれてまさにピクニック気分でした♪

屋根のあるベンチの淵にあるちょっと高い塀に登るのが好きなそうちゃん。
みんな真似して登ってきました。

5161

男3人は同級生で女の子がパンダのお揃いの子のお姉ちゃんです。
公園だと走り回ってもいいし子供もストレスなく食事の時間を過ごせて一石二鳥!
癖になりそうですcoldsweats01

それにしても高い塀でもすいすいと歩くそうちゃん。
見ている私がヒヤヒヤもんですsweat01

5162
公園を出てからは私の家へGO~!
なにもおもてなしの物を用意していなかったのですが急遽白い鯛焼きを焼いてみんなで食べました。

もちもちして美味しい~と好評でしたheart04
と言っても粉のおかげですがね・・・コチラ

とっても楽しい一日でした~♪

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

まとめて更新&悩みごと

長い間放置してしまいましたcoldsweats01

いや~ぁ、毎日忙しいsweat01sweat01
遊びで・・・bleah
いや育児で・・・coldsweats01

そうちゃんの遊び好きにつきあうのも大変です。
今週一週間も毎日出歩いていました。
昨日もユニバーサルスタジオに行ってきました♪

あまりにも日記を溜め過ぎてるけど、ずっとメモはしているので振り返ってまとめてアップしたいと思っています。

気がつけばまだ毎月恒例の1歳8ヶ月を振り返って・・・も更新してなかったしcoldsweats02

ということでまずはゴールデンウィーク前の出来事(これは残しておきたい)と1歳8ヶ月を振り返ってをアップしましたのでよろしければ見てください♪

・4月24日 懐かしの再会は → コチラ
・4月30日 1歳8ヶ月を振り返っては → コチラ

ブログの記事内容が前後して申し訳ありません。

自分の記録としても残したいので多少前後して更新しますがよろしくお願いします。

では、タイトルにもある本題の悩みごとに・・・

育児について今までほとんど大きな悩みごとなんてなかったけれど今めちゃくちゃ悩んでいます。

というより迷っています。

それは断乳について・・・

一応6月4日に断行すると決めてはいるのですがここにきて迷いが生じてきました。

というのも断乳に向けて最近は「もうすぐおっぱいバイバイね」と言って言い聞かせをしているせいかそれはそれはもうおっぱいを今まで以上に求めてくるようになりました。

カレンダーの6月4日に赤マルをしてこの日でバイバイだよと言ってるのですが意味がわかっているかは?です。

最近はさっき飲んだのにまたおっぱい?ということが増えてきて、「私がえっ?おっぱい?」と聞き返すと
「イヒッ、イヒッヒッヒッ」と目を細めて作り笑いをしておっぱいを媚びてきますcoldsweats01

そしておっぱいを出すとおっぱいをまじまじと見つめて満面の笑みで吸いついてきます。

もうその顔がそれはそれは幸せそうで・・・heart04
本当にこの子はおっぱいが大好きなんだなぁと思います。
特にそうちゃんは食べ物に執着がなくあまり食べないから普通の子以上におっぱいに執着があると思います。

もうおっぱい命と言っても過言でないくらいおっぱいが大好きです。

でもこのままだと食べる方がちっとも進まないので(現に食べれる種類はもうここ数カ月ちっとも進んでいない・・・)断乳を決意したのですが、それとは違う理由で今また迷いだしたのだ。

実は7月に海外旅行を企んでいます。

と言うのも海外旅行は2歳まではタダ同然、いや正確には10%で行ける。

2歳と言っても2歳の誕生日までなのでそうちゃんの場合今年の7月27日までに行けばかなり安く行けることになる。

この夏は出産まで毎年恒例だった夏の旅行に行きたいと思っており、最初は沖縄あたりから・・・なんて思っていたがこうなってくると今海外の方がお得♪と思い決めたのだ。

国内線だと3歳まで膝に乗せれば無料らしい。
こちらは3歳の間ならいけるので正確には4歳のお誕生日前までぎりぎりいけることになる。

となれば沖縄は来年でもいいかと思い今年は海外旅行にしようと決めたのだ。

もちろん私の大好きなクラブメッドheart01で行き先は比較的行きやすいバリにしようと思っています。

が、問題は飛行機airplane

バリなら直行便で6時間位で行けるのですが、そうちゃんがもつかどうかが心配なのだ。

おっぱいがあれば6時間位ぐずらせない自信はある。
6時間どころか何時間でもぐずらせない自信があるくらい・・・笑

生まれた時から泣いてもおっぱいをあげれば必ず泣きやむというやりやすい子だった。

が、そのおっぱいがなくなったら・・・

眠くてぐずった時おっぱいがあればすぐに眠りにつくがなかったら・・・?
一体どうやって寝かしつけどうやって泣きやませるのか?

全く想像できないのだ。

スイミングのママ友に「飛行機はおっぱいがあった方が楽よ~」と言われ確かにそうかなと思う。

しかしせっかくクラブメッドに行くのにアルコールが飲めないのは悲しいweep

クラブメッドは食事や飲み物、アクティビティもオールインクルーシブなので昼夜とフリーでワイン、ビール、カクテルなど飲み放題なのだbleah

もうお酒好きな人にとっては天国shine
パパがクラブメッドに行きたがるのもそれが要因か?なんて・・・bleah

アルコールが飲めないのは淋しすぎる。

でも毎回メッドに行くと食べ過ぎて2キロ位太ってしまい帰って来てからジムにせっせと通うというのが定番だったが、授乳中なら多少食べ過ぎても太らないというメリットはある。

それに滞在中はほとんど水着だが、今ならグラビアアイドル並みの(?)おっぱいだから(大きさ)この豊満なおっぱいで水着を着たい!という思いもある。笑

断乳したらしぼんでしまうらしいので・・・weep

でも最近はおっぱいを飲む時勝手に服をめくりブラをペロンとめくって飲むので水着でそれをされたら危険だなcoldsweats02

あ~どうしよう・・・悩む

なんてそうちゃんにとっての一大事を私の勝手で決めるみたいですが旅行を決める前から断乳は決めていたから決して私がお酒を飲みたいと言う理由で断乳をする訳ではありません。←これ大事

いずれにしてもあのおっぱいを飲む幸せそうな顔を見る度に葛藤してしまう私。
ほんとあの幸せそうな顔を見ると大好きなおっぱいを無理やり奪ってしまっていいのだろうか?と真剣に悩む。

まだこの子にとっては断乳の時期ではないのでは?と思うくらいおっぱいが主食なので・・・

そうそう最近食べれる物が一つ増えました。

しるこサンドです。
シブイ・・・笑

話が脱線した。

あ~、誰か悩める私に助言をください~~~!!

| | コメント (10)

2011年5月15日 (日)

5月第2週

GWを横浜で過ごした次の週。
パパが長期出張予定だったので私の実家に帰ろうかなぁなど漠然と考えており友達との予定は何も入れていませんでした。
一応覚え書き

【5月9日(月)】
朝から帰省でたまった洗濯や掃除等家事をテキパキ。
昼前に終わらせ近所の公園へ・・・
昼寝と重なりスイミングはお休み。

そうそうこの日以前買っていたプラレール 新幹線みずほ・さくら高架トンネルセットを開けました。
こどもの日のプレゼントpresentです。

5271

もう嬉しくてたまらない様子のそうちゃん♪
家にいるほとんどの時間電車を動かしていました。
他のおもちゃで遊んでいる時こっそり止めると動かせーと要求してきますcoldsweats01
電池がなくなるからつけっぱなしはやめてほしい・・・(苦笑)

5272
「ゴーゴー」と言ったり「バイバイー」と言ったりして今のお気に入りのおもちゃナンバーワンの座につきました。

困ったことに片付けると泣くのでいつもだしっぱなしになっていて、夜中に片付けると次の朝また出せーと要求してきますcoldsweats01

とにかく横浜に新幹線で帰省してから新幹線大好きbullettrain
絵本でも新幹線のページばかり見ています。

【5月10日(火)】
午前中リトミックへ・・・
相変わらずコーチの言うことをあまり聞かず一人スタジオを走り回るそうちゃん。
音楽に合わせて動く時はいいんだけど、じっとしてマッサージをしたりする時間はたいていじっとしていないcoldsweats02

他のママに「そうちゃんは人の5倍位動いているね。」って言われました。
5倍は大袈裟かもだけど、確かに3倍位は動いているな。。。
すごい消費エネルギーだと思います。(の割にはあんまり食べないし・・・涙)

午後はキューズモールにお買い物。
オープンしてまだ半月も経っていないのにもう4回目coldsweats01
近いし、車で行けて楽ちんだし、広いし、お気に入りです。

【5月11日(水)】
雨で一日お家で過ごす

【5月12日(木)】
この日も雨rain
前日お買い物に行ってないし、パパのビールがないし、だったので車で北花田のイオンモールへ・・・
雨の日の買い物は車で行ける所に限る。
阪急にはキッズスペースがあり滑り台もあるのでそうちゃんを遊ばせるのも目的の一つ。
前日も雨で一日お家だったからね。
遊ばせたら疲れたのかベビーカーで寝てくれたのでゆっくり買い物できましたscissors

阪急で久しぶりに試着なんぞして半袖のブラウスを購入~♪
最近は授乳服ばかり買っていたので久しぶりかも・・・heart04

断乳したらお洒落も楽しむぞ~!

【5月13日(金)】
午前中は買い物ついでに川沿いの公園で遊ばせ午後からは久しぶりにスイミングへ・・・
スイミング後お友達と落ち合い、ミスドでお茶しましたcafe

そうちゃんこの日ドーナツを少し食べました。(Dポップのオールドファッション)
友達の子がパクパクと食べていたので影響されたのかも!?
でもあんまり好きでないみたい。
味見をしながらちょっとずつかじる程度でした。

お昼寝を全くしていなかったので帰りの自転車で爆睡してました。

【5月14日(土)】
私は一日家でお家の片付けや冬物の洗濯などしました。
パパがそうちゃんを公園に連れて行ってあげてました。
休日はパパが公園に連れて行ってくれるから私はつかの間の一人の貴重な時間です。

【5月15日(日)】
朝ご飯を食べた後パパが珍しく「ドライブがてらどこか行こう~」と急に言い出した。
とそんな急に言ってもどこも調べていないし・・・ということで大泉緑地に行きました。

まずはすっからかんのガソリンを入れに行って大泉緑地に向かう途中そうちゃんが車で寝てしまったので、当初コンビニでお弁当を買ってと思っていたのを急遽イオンモールの阪急百貨店に行って買いました。
そうちゃんの好きなおこわやさんのお赤飯も買えるので・・・

前もって計画してたらお弁当作ったのになbleah

大泉緑地ではたくさんの人がバーベキューをしていました。
新緑の季節、バーベキューをするのに最もよい時期かも・・・
昔はよくバーベキューをしてたけど最近していないな。
こんな近場でできるならしたいheart01と思いました。

バーベキューをしている人を横目にシートを広げてお弁当を食べながらそうちゃんを遊ばせました。 5281

食べるより遊ぶのに夢中なそうちゃん。
私達が食べている間目の前の芝生でボールを持って走り回っていました。

時々バーベキューをしている若い集団の方へ行って愛想をふりまき走って戻ってきたりしてました。

5282

パパとサッカーしたり遊んだりする姿は微笑ましい光景shine
一緒に遊ぶのは大変だけど、ぼーっと見ているのは幸せな時間です。

芝生で遊んだ後は遊具のある方へ行きました。

まずは冒険ランドへ。

5284

このようにめちゃめちゃ急な滑り台があり(写真左と右上)そうちゃんにはまだ無理なのでわんぱくランドの方へ・・・(写真右下)

5283

こちらの方が小さな子向けでした。
そうちゃんも大はしゃぎでし走り回っていました♪

海遊ランドというのもあったようですがなにせ広い園内なのでまた次回に♪

思いっきり遊んだ後は帰りの車でおっぱいを飲みながら即効寝てました。

楽しい休日でした~!

5285

| | コメント (0)

2011年5月13日 (金)

横浜滞在その2

【5月6日(金)】 パパのバースデーbirthday
この日はsunもよく、朝から洗濯や掃除をしました。
そうちゃんの洗濯がすぐにたまってしまうのよね・・・。
この日朝起きるとおしっこがオムツから漏れてしまったのでシーツも洗いました。
家から防水シーツを持って行っていたのでお布団は大丈夫でしたcoldsweats01

夜中にたくさんおっぱいを飲むのですごいおしっこの量なんですよねsadsweat01
寝像が悪くよく動くので太ももの所から漏れるみたいです。
家でもしょっちゅう布団を洗っていますsweat01

とそうちゃんの粗相をばらしてしまいましたが、この日実家のトイレでもちゃんとウンチができましたscissors
もうこの1ヶ月はほどほとんどウンチはトイレでできています。
最近失敗したのは白浜旅行の時。
バンボ(補助便座)を持って行ってなかった私が悪いんですけど・・・bleah
なので今回は実家にもちゃんと持って行きました。
実家に滞在中一度もウンチはもらしませんでしたよhappy01

お祖母ちゃんにも「かしこいね~」と褒められましたheart04

そうちゃんは午前中パパに公園に連れて行ってもらってお昼過ぎに昼寝をしたのでその間にパパといつも帰省すると行くラーメン屋「横浜家」に行きました。

パパが実家に住んでいる時からしょっちゅう行っていたお気に入りのラーメン屋らしくいつも私は連れて行かれますnoodle

食事後たまプラーザテラスでもぷらっとしたいなぁと思ったけれどそうちゃんが起きたらいけないので真っ直ぐ帰りました。
帰るとちょうどそうちゃんが起きた所だったみたいで泣きもせずに玄関に立っていました。
泣かなかったからお祖母ちゃんも起きたことに気付かなかったみたいです。

それからこの日ネットで実家に浄水器を注文しました。
実家は多摩川の水だから放射能は問題ないとはおっしゃっていましたがマンションや団地などの集合住宅は一旦貯水タンクに溜まった水になるのでやっぱり衛生的にも浄水器は必須!

私臭いに敏感で家でも歯磨きで口をゆすぐ時に洗面所の水を口に含んだだけで浄水の水と違うのがわかります。
飲まなくても臭いでわかるというか・・・

飲む水は全部ペットボトルでと言ってもお味噌汁やお茶、ご飯を炊く時など浄水の水を使う頻度も高い。

お義母さんも「たまに高い浄水器を訪問販売してくるけど邪魔になるのが嫌で・・・」とおっしゃっていたので、「蛇口につけるタイプの浄水器がありますよ。」と教えてあげました。

で、私も前のマンションでつけていた東レのトレビーノ カセッティ203X をアマゾンで買い、プレゼントすることにしました。
今月末にお義父さんの誕生日があるので少し早い誕生日プレゼントですpresent

お義父さんはコーヒーをたてるのが好きなんでこれからは美味しい水でコーヒーをたてて飲んでもらおうと思って・・・cafe

こちらの商品はカビ臭など13項目の物質を除去できるそうです。

しかしアマゾンのお急ぎ便は購入した翌日に商品が届くのだからありがたい。
私達が滞在中に届けば取り付けまでしてあげられるれて安心なのでもちろんお急ぎ便で注文しました。

さてさてこの日の午後パパの会社から出張が中止になったと電話がありました。

もう福島行きの新幹線のチケットも取っていたのでそれから夕方最寄りのJRの駅まで変更の手続きに行きました。
前々日までなら払い戻しの手数料がいらないらしい。
福島行きから大阪行きのチケットに変えてもらい、私の大阪行きのチケットと同じ新幹線で座席を隣にしてもらいました。

とんだ手間になりましたが福島に3週間も行かずに済んだのは何よりの誕生日プレゼントになったでしょう!?

(っていうかパパの誕生日プレゼントは何も用意していなかったので・・・sweat01苦笑)

【5月7日(土)】
パパの従妹親子が遊びに来ました。
そうちゃんより3ヶ月遅く生まれたユウヘイ君とそうちゃんのやりとりが面白かったです。

最初はお互いあまり絡むことがなかったのですが途中からは一緒に絡んでいました。

5131

そうちゃんが缶ジュースを積み木のように積み上げて遊んでいました。
5缶積み上げてすごーいって拍手していると・・・

5132

ユウヘイ君がやって来て一緒にやりだしました。
取り合いで喧嘩になることもなく一見仲良く遊んでいるように見えました。

ユウヘイ君はママがお仕事しているのでかなり小さい時から保育園に行っているせいか競争心のようなものがあるようです。

それに比べてそうちゃんは一人っ子で競争するような環境にないせいかおっとりしているとお義母さんは言ってました。

私から見たらかなり我が強くて我儘だと思ってたけど・・・
家ではそうだけど他の子といる時はそうでもないみたいです。

1日遅れでパパの誕生日ケーキをいただきました。

5134
ハヤシフルーツの苺ずくしcake

苺がいっぱいで美味しかった~heart04
さすがは果物屋さんの苺だわ。
ケーキと言うよりムースですが・・・

ユウヘイ君は苺を物凄い勢いで食べていました。
大概の赤ちゃんは苺好きだもんね。
そう思ってこのデザートを選んだんだけど。。。

そうちゃんは苺は全く食べませんdown
見向きもしませんでした。

夜は筍ずくし。
筍ご飯に若竹煮、筑前煮と筍料理に後はおつまみ系をもろもろと囲んで賑やかな食卓となりました。

ユウヘイ君はもう断乳もしているからすごい食欲で枝豆や筍ご飯もパクパク食べていました。
そうちゃんは相変わらず食べるより遊びにばかり夢中で困った子ですwobbly

【5月8日(日)】 帰宅

朝ご飯後そうちゃんとパパとお祖母ちゃんは公園にお散歩に行きました。
前日と打って変わってとってもいい天気でしたsun

5133

実家に滞在中ずっとハイテンションだったそうちゃん♪

特に家の前の道が気に入って走り回ってなかなか家に入ろうとしないし、家でも外に出たくて玄関にばかり行って靴を履こうとしていました。

お祖父ちゃん、お祖母ちゃんに可愛がってもらってよかったね♪

この日母の日でしたがそうちゃんの顔を見せることができたのが何よりの親孝行だったと思います。

今回の横浜帰省は当初パパは出張前だから行くのを躊躇っていたのですが私が行こうと背中を押した感じでした。
夏休みは旅行に行きたいと思っていたのでGWに行かないと次に会えるのは秋?
2歳になってからになる。

今が本当に可愛い時期なので(といつも思っているのだが・・・)この1歳の可愛い時期のそうちゃんをぜひ見てもらいたいと思ったので行くことに決めたのだ。

なんて言いながらきっと2歳になっても可愛いんでしょうけどheart01←親バカ

3歳くらいまでは本当に可愛い時期だと思うのでできるだけ可愛い姿を見せてあげたいと思います。

帰りの新幹線は早めに駅に着いたので何本も新幹線を見ることができました。
新幹線が通り過ぎる度に行きよりもめっちゃ大きな声で「ばいばい~」と言ってました(笑)

また新幹線に乗るなり寝ていたけれど・・・
お弁当も持ち込んで食べました。
そうちゃんも起きてから私の赤飯弁当のお赤飯をあげたらすごい勢いで食べていました。
実家であまりご飯を食べなかったそうちゃん。
そうだ、お赤飯が好きだったことを忘れていた。
と言うことで帰り近鉄百貨店でお赤飯を買って帰りました。

家に帰ってからは新幹線に夢中♪
新横浜でビデオに撮った新幹線の映像を何度も見ています。

また新幹線に乗ろうねbullettrain

| | コメント (2)

2011年5月10日 (火)

横浜滞在その1 子供の国へ

【5月4日(水)】
新大阪から11時46分発新幹線のぞみで新横浜に行く指定席を予約していました。

早めに家を出たのだが最寄りの駅に着いた時に玄関に置いていた紙袋を持ってくるのを忘れたことに気がついた。
中には母の日のプレゼントが・・・coldsweats02
それからそうちゃんのお茶の入ったマグカップや新幹線で食べるそうちゃんのおやつも入っていた。

お茶やおやつはともかくせっかく用意したプレゼントが・・・wobbly

プレゼントの中身はマイナスイオンドライヤー。
実家にはくるくるドライヤーしかないのでいつも帰省の時はドライヤーを持参していたのだが今回は新幹線ということもあり持っていくか悩んでいた。
そこで、どうせ持っていくならちょうど母の日もあることだしプレゼントしようと思い購入していたのだ。
なのでないと私達も困る・・・(爆)

で、パパに取りに帰ってもらった。
・・・がこれも失敗down

駅から家まで片道5分。
電車は10分に1本だから往復走れば次の電車には乗れたのだがパパが走るはずがないcoldsweats02
しまった。私が取りに行くべきだった。

案の定次の電車にには間に合わず私とそうちゃんが先に乗って天王寺の駅構内でリクローおじさんのチーズケーキやその横の京都の和菓子が売っている所で手土産を買った。

本当は近鉄百貨店に寄って手土産を買うつもりだったのだがそんな時間はない。

次の電車でパパが来てそこから地下鉄に乗り換えだがエレベーターがなかなかこなかったり地下鉄が行ってしまった後だったりで新大阪にぎりぎり間に合うかどうかの時間になってしまった。
地下鉄に乗っている時はもうハラハラドキドキでした。

新大阪に着いたのが11時41分頃でそこから新幹線のホームまで猛ダッシュdash
なんとか間に合いましたcoldsweats01

そうちゃんにゆっくり新幹線を見せてあげることもできず駆け込み乗車となりました。
席に着いてすぐにそうちゃんはおっぱいをせがんできたので授乳をするとなんとすぐに寝てしまいました。

静岡くらいで目を覚まし、それからは窓の外を見たり通路を歩いたりしましたが比較的おとなしくて楽勝でしたscissors

と、まぁほんとハラハラドキドキな旅の幕開けとなりました。

【5月5日(木)こどもの日】
川崎に住む私の弟ファミリーとこどもの国に行きました。

現地で待ち合わせ。
私達は電車で行った。

こどもの日にこどもの国なんて混んでいるのは予想通り。
こどもの日なので子供は入場料がタダらしい。
そうちゃんはどっちにしてもタダだから関係なかったけど・・・

たくさんの鯉のぼりが飾っていました。

5101姪っ子ちゃんは3月に大阪に来た時に会っているので久しぶりという感じではないがそうちゃんに会うのを楽しみにしていたようだ。

5103

妹のひなちゃんの自転車を貸してもらって乗るそうちゃん。

それからこんな物にも乗っていました。

5102
これ、私がこどもの頃からあるおもちゃ入れ。
弟が使っていた物を未だに残して使っているらしい。
この箱に乗って引っぱってもらうのが気に入ったようでした♪

5104
ずっとみぃちゃんがひっぱってくれました。

お昼は義妹ちゃんがお弁当を作ってきてくれました。
いつもお家に遊びに行くとなんやかんやといっぱい作ってもてなしてくれるので、たまには外で会おうということにしたのだがやっぱり作ってもらうことになっちゃいましたbleah

5105
外で食べるのって気持ちがいい~♪
でもこの日は気温が低かったのでじっと座っているとちょっと寒かったです。

お弁当を食べた後もしばらくそうちゃんははしゃいでいたのですが牧場やこども動物園の方に歩いて行く途中ベビーカーで寝てしまいました。

牧場についてからソフトクリームを食べました。
美味しかった~♪

そうちゃんが起きてからこども動物園に入りました。
モルモットとふれあうことができる所にみぃちゃんが行ったのでそうちゃんも連れて行くと最初は不思議そうに見つめていたのだが、そのうち手が伸び・・・

5106

足をつかんで、それから・・・

5107

ぎゃーっ!足を引っぱりあげてしまいました。苦笑

それから最後に乗り物に乗りました。

5108

私はみぃちゃんと乗りました。
これ自転車こぎをして動くのですが最初は道路で途中から水に入ります。
みぃちゃんがずっと漕いでくれたので私は楽チンでした♪

帰りは弟の車に乗せてもらい送ってもらいました。
実家で一緒にお茶を飲んでお別れしました。

楽しい一日で、そうちゃんも大満足でした♪

| | コメント (4)

2011年5月 8日 (日)

帰ってきました♪

5月8日、横浜の義実家からbullettrainで帰ってきました。

3人で・・・

えっ?3人って誰?

パパは8日から出張先の福島に行き私はそうちゃんと二人で帰ってくるはずでは?

そうなんです。
そのつもりで大阪を出て義実家に行きました。

が、なんとその出張が急遽取りやめになったと出張に行く前々日に会社から連絡があったのです!

なんてこと!w(゚o゚)w

もちろん3週間分の出張の用意は実家に段ボールで送り済み。

しかも3週間洗濯も出来なかったらいけないと思い靴下20足、下着も10枚買い足し、パパは福島の地図(仕事で色んな現場に行くため)まで買って出張に備えていたのに・・・

もちろん福島までの新幹線のチケットも手配済みだったし、何よりもう横浜まで来てしまっている・・・coldsweats01

そもそも正直なところ今回の帰省も私の新幹線代だけで行けるからbullettrainで行こうと急遽決まったようなもの・・・coldsweats01
が、出張がとりやめとなると全額自費に・・・(ノ_-。)アイタタタ・・・

とんだ誤算である。

とは言え、出張がなくなったのはありがたい。

福島原発から50km程の所に出張予定であった。
まだ放射能も心配だし行かなくて済むなら行かない方がよいに決まっている。

雨が降ったら放射能も心配だから今回レインコートも新たに新調したくらいやはりまだまだ心配である。

が、中止なら無条件に喜べるのだがうちの会社のことだから延期になっただけでまたいつ行けといわれるかわからないから素直に喜べない。

行くなら梅雨前のこの時期の方がよいとパパは言っていたが、どうなるのでしょうか?

出張中止の連絡があったのがちょうどパパの誕生日だったので出張中止は会社からのプレゼントだと思いたいけど・・・笑

まっでも今回そうちゃんは初めて新幹線に乗れて大喜びだったし、お義父さん、お義母さんの元気な姿も見れたのでよかったかなhappy01

ただ、出張が決まって変更してもらった断乳日。
当初5月28日だったのを1週間ずらして6月4日を断乳日に変更し、産院の断乳前(1回)と後のケア(2回)の予約を全て変更した。

もし出張が延期でまた断乳日に重なったらどうしよう・・・coldsweats02

もう春は無理で次は秋になってしまうかも。

夏に久しぶりに長期旅行に行けたらと企んでいる私は旅行前に断乳してお酒を飲むぞ~と思っていたのだが・・・bleah

ということでとりあえずパパとそうちゃんと私の3人で大阪に帰ってきました。
明日から普通の日常です。

新幹線は行きは事情があり(忘れ物をして取りに帰った)なんと予約した出発時間ギリギリに駆け込むというハラハラな出発でしたsweat01

なのでゆっくり新幹線を見る余裕もなかったので新横浜に降りてからホームで何台か新幹線を見せてあげました。

582_2

新幹線ではホームで見ている時は大興奮でしたが行きも帰りも乗ってすぐに1時間ほどおっぱいを飲みながら爆睡しました。

心配していた車内を走り回るということもなく、半分は寝てくれていたので楽でした。

ホームでは新幹線が出発する度に「バイバイ~」と言って手を振っていました。

581

その姿が可愛くて可愛くて・・・heart04

車内の見知らぬお客さんも思わず微笑んでバイバイを返してくれていました。

今月号のしまじろうに新幹線の絵が乗っていたので同じものとわかっていると思います。
本当に嬉しそうだったので新幹線に乗せてあげれてよかったと思います。←親バカ

滞在記はまた追々更新します。

横浜に行く前の週のことも更新しなくちゃなのですが・・・sweat01

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

ゴールデンウィーク

5月3日から後半のゴールデンウィークが始まりました。
パパは8日まで6連休です。

と言っても8日から福島入りですが・・・

いきなりですが明日から横浜の義実家に帰省することになりました。
今回はそうちゃんが初めて新幹線に乗りますbullettrain

パパは横浜から出張先の福島入りし、私とそうちゃんは8日に二人で大阪に戻ります。

荷物もあるし二人で新幹線はちょっと不安ですが・・・sweat01

また新幹線で走り回ったらどうしようcoldsweats01

最近わんぱく度が増してほんと大変です。

お家でも目を離すと・・・

534
トロファストの上に登っています。
そして・・・

535
上にある物を全部下へ落としますcoldsweats02
食卓の上に登ったりほんとどこでも登って困ったちゃんです。

義実家に帰るのは去年の11月以来です。

約半年ぶりですがそうちゃんのわんぱくぶりにきっと両親も驚くでしょう。汗

と言う訳で今から荷造りです。
子供がいるとなにかと荷物が多くて大変です。
パパの三週間の出張の準備は宅急便で実家に送りました。

ということで8日に帰ってきます。

まだまだアップしたい日記があるのですがまた追々とします。

やっと和歌山旅行記<その1><その2>をアップしました。

記事が前後してスイマセンsweat01

では明日から横浜に行ってきま~す!

皆さまもよいゴールデンウィークを♪

| | コメント (2)