2011年8月 7日 (日)

パパの念願かなって・・・

2歳のバースデーをはさんでしまったのでバリ旅行記の更新が滞っていますsweat01

昨日の午後はパパとスイミングのプール開放に行き、またそうちゃんが入るのを嫌がるのではないかとドキドキでしたが無事パパと一緒にプールに入ることができました♪

バリ旅行で一緒に泳げることを楽しみにしていたパパ。
なのにそうちゃんはホテルのプールには全く入らず仕舞いでした。

これはほんと、想定外でしたcoldsweats02

その後前回(7月23日)のスイミングのプール開放では何故か大泣きして入りたがらず結局パパはずっとそうちゃんの泳ぐ姿を見られなかったのだ。

7311

このように腕輪なし、ヘルパーだけで自在に泳いでいきます。
口は半分くらい水に浸かったりしていますがぷぅっと口から水を出して上手に泳いでいます。

私が「そうちゃん腕輪なしでもめちゃ泳げるねんで~」と言ってもバリではプールは嫌がるしほんまかいな?と半信半疑だったパパ。

あ~、パパの念願かなってやっとそうちゃんの泳ぐ姿をパパに見せてあげることができましたheart04

そして今日はお昼ご飯後すぐにイオンモールへ行こうと思ったらそうちゃんが昼食を食べながら寝てしまいそのまま3時半まで寝てしまったため4時頃からお出かけました。

今日のそうちゃんは「それいけ! アンパンマンのひらがなあそび はじめてのあいうえお 」のDVDばかり見てDWEのDVDを見ませんでした。
このDVDめちゃ気に入ったようでそればかり見ると言ってききません。
っていうかDVDメイトで見ているのですが終わったらまた最初からプレイする操作を覚えたようでそればかり繰り返し見ています。
私がDVDを変えようとすると怒ります。

そしてDVDと一緒に「あ~」とか「い~」とか大声を出して言ってます。
英語は停滞するかもだけど日本語も大事なのでまぁいいか・・・。

何より先生がアンパンマンとバイキンマンだから効果的ですね(笑)

なので車の中ではCDでDWEの曲を流してました~♪
最近のそうちゃんはよく曲に合わせて歌います。
言葉は微妙~だけど音程はけっこうあってます。
ちゃんと歌になっています。笑

よく歌う歌は・・・(DWEをされていない方わからずスイマセン)

「Green is go go go go go go」をドレミファソラシド~の音階で歌うのですが「ゴーゴーゴーゴーゴーゴー」とちゃんと音階で歌っています。
「Yellow is slow ~ and red is stop」はもごもご歌い、その後ポンと口でならします。

あとは「シェイク、シェイク、シェイク、シェイク、シェイク」と手を振りながら歌います。
(正確には手を振りながらお尻を突き出して踊っているhappy02
そして続きを私が「Come on a play a long with me」と歌うと「シェイク、シェイク」とそうちゃんの合いの手が入ります(笑)

まるで一芸のようでかなり笑えます。
先日も義妹ちゃんに披露してかなりうけましたcoldsweats01

何をしても可愛い時期ですねheart04

週末も終わりお盆休みのないパパは来週以降もいつも通りの日常です。
うちの夏休みはもう終わってしまった・・・weep
もう夏のイベントもお母さんといっしょのコンサートぐらいで何も計画していません。

まっ近場にちょこちょこ行こうかな~♪

ということで早くバリ旅行記の続きを更新しなきゃsweat01

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

2歳のバースデーイブ 

バリ旅行記も途中ですが今夜はそうちゃんの1歳最後の夜なので今の気持ちを書き留めたいと思います。

いよいよ明日はそうちゃんの2回目のバースデーですbirthday
一年前の今日は初めてのバースデーを迎えることに嬉しさと淋しさにひたっていた自分を思い出しましす。

そうちゃんがこの世に生を受けてから2年。
本当にあっという間でした。
もっとゆっくりと時が過ぎてくれたらいいのに・・・とそうちゃんが生まれてからは特にそう思います。

この一年は小さな風邪をひいたり、火傷をさせたり、喘息気味ということが判明したり、と色々ありましたがそう大きな病気をすることもなく健やかに育ってくれたことを本当に感謝します。

1年前の日記を読むと本当にぐずらず手のかからない子でと書いているがこの一年は違いました。
あまりぐずらない子であるのは変わりがないかもしれません。
基本嫌なことをしない限り泣くことも、泣き続けることもなくたぶんこの年齢にしてはあまり泣かない方だと思います。
ただ今はイヤイヤ期が始まっているというのもあり、自分の思い通りにいかない、もしくは自分が嫌いなこと(歯磨きとか着替えとか)をすると泣いて(というよりわめく)反抗します。
嫌だと反抗する時に泣くことが多く、こけて痛いとか悲しいとかいうことで泣くことはあまりありません。
ただその嫌いなことをする時はもう大変wobbly

また思い込みが激しく一度自分が嫌だと思ったらなかなか曲げない。
特に食べ物に対しては警戒心が強くほとんどの物を美味しくないと思いこんでいるようで新しいものにまず手をつけることがない。
食べ物以外は好奇心旺盛なのになぜ食べ物には保守的なのか?
不思議です。

2歳にもなるともう性格もはっきりしてきますね。
同じ年頃の子どもが集まる体操クラブ(スイミングやリトミック)に行っているので比較する機会がありますがそうちゃんはかなり活発な性格だと思います。

よく言えば活発、悪く言えば落ち着きがない・・・coldsweats01

まぁ1歳の子供だから落ち着きがないのは仕方がないことかと思いますがそうちゃんは人一倍よく動き、また動きが激しい。

そして目立ちたがりで人の多い所が大好きheart04(私に似たのか?笑)
いつもニコニコして色んな人に愛想を振りまいている。
誰にでも「バイバイ~」と言ってるし・・・笑

お調子者で注目されるのが大好き♪
悪ふざけも多いので親は大変です。

そうちゃんはしし座になるのだが1歳にしてもう当たっているなと思う面が多々ある。
しし座の性格→コチラ

 ・目立ちたがり。 注目を浴びたいと切望している。
 ・強情で頑固者。意外と繊細。

ハハハ・・・当たっているなcoldsweats01

かくいう私もしし座なのですが・・・笑

1歳のバースデー前はどうしようかとあれこれ考えてはりきっていましたが今回は実のところ何も用意ができていない・・・sweat01
お部屋を飾りつけたりもしていないし、明日のメニューですら考えていない・・・汗

2歳の記念の写真も撮ろうと思っていた矢先に、そうちゃんが鼻の下の真ん中に傷を作ってしまいばかボンのパパみたいになってしまったので延期になりました。

今週末に実家でバースデーパーティをと思っているので、その時にデコレーションケーキをソソギさんで作ってもらおうということだけ考えていました。
ここのデコレーションケーキめちゃめちゃ可愛いのheart04
初めて注文するつもりで今日暑い中リトミックの後自転車で行ったらなんと、今日から29日(金)まで臨時休業でしたangry

もともと水曜日が定休日でちょうどそうちゃんの誕生日は定休日だから土曜日にと思っていたのにこの時期にちょうど4日も休みだなんてヒドイweep
ホームページにも休みのことなんて書いてなかったのに・・・
デコレーションケーキは2日前までに予約をしないといけないので土曜日のパーティには間に合わず計画はおじゃんになりましたdown

ということで今年もバースデーケーキは作ることにします。
アンパンマンケーキ頑張って作るからね~birthday

明日は親子3人でささやかに祝いたいと思います。

メニューと言っても普通なら2歳にもなれば何でも食べれて御馳走を作ってって思うんだけどそうちゃんの場合食べれるようなパーティメニューはないのでいつも通りの食卓になるかも・・・coldsweats01
でもそうちゃんはきっといつものメニューの方が嬉しいでしょう。笑

明日はいつも通りスイミングに行ってと普通の一日になりそうですがやっぱり特別な一日なので明日はいっぱいいっぱいそうちゃんに愛情を注ぎたいと思います。

明日は怒らないようにするぞー!笑

2歳の目標というか私のそうちゃんに対する願いはまずはなんといっても食事。
色んな物を食べるように、食べなくてもせめて味見だけでもチャレンジできるようになってほしいです。
それからDWEも今まではDVDを見たりテレフォンイングリッシュをする程度でしたがキャップにチャレンジしたい。
これはそうちゃんがというより私がレポート課題とかを頑張らないとだから私の目標ですね。
そうそう今日はテレフォンイングリッシュの日でしたが「Happy Birth Day」を歌ってもらいました~♪

基本多くを求めないようにと思っていますが食事だけはちゃんと食べれるようにというのが母の切なる願いです。

私の目標はあまり怒らないこと・・・笑
イヤイヤ期も成長の証しと思って広い心を持って接したいと思います。

さ~、旅行記の続きも書かなくちゃだしそれから1歳10ヶ月を振り返ってがまだだったし(汗)
先週一週間のことも書きたいし、時間がいくらあっても足りません。

そうちゃんが起きている時にパソコンをするとすぐに邪魔をされるので・・・
と言いながらネットサーフィンしまくってますがsweat01

7111

今日のそうちゃん。
自転車でリトミックに行くところです。
最近やっとヘルメットをかぶってくれるようになりました。
手に持っているのは自転車の鍵。
いつもそうちゃんが鍵を入れてくれます。
鼻の下の傷はだいぶ目立たなくなってきました。

傷が治ったらお写真撮りに行こうね♪

| | コメント (8)

2011年7月25日 (月)

バリ旅行記 4

<3日目> エレファントライド

今回の旅行で唯一頼んだオプショナルツアーのエレファントライドに行きました。
朝8時半にフロント集合で出発~rvcardash

ってことで朝は7時半頃レストランへ・・・
そうちゃんは朝はいつもパンとりんご&野菜ジュース(持参したもの)でした。

このツアーに参加した人はけっこういたのでメッドから車2台で行きました。
私達の車には日本人の女性2人組と一緒でした。
スイミングスクールのメンバーで来ているらしく毎朝早朝(5時だったか6時だったか)にプールで朝練をしているらしい。

メッドのプールは24時間使えます。
夜泳いでいる人の姿もチラリホラリと見たことがありますがそんな朝早くから泳いでいる人もいるんですね。

1時間15分位で到着~。

7261
そうちゃんは「パオーン、パオーン」と言って大喜び♪
手を鼻のように動かして象さんのことをパオーンと言います。笑

いきなり目の前に象が・・・

7262
いざ象さんを目前にするとちょっと表情が強ばった!?7263 2m位の高さの乗り場で象さんを待ちます。
すると・・・

7264

おお~!象さんが鼻を乗せてきた。
そしていざ象さんの背中に乗り込みます。

そうちゃんは乗る時だけちょっと怖がりましたがすぐに慣れご機嫌に♪

7265
最初はジャングルのような所を歩きます。

7267_2

途中で記念撮影camera

私達が乗った象さんの名前はドニーちゃん。
スマトラ象の男の子(牙がある)で22歳だと言っていました。

そして乗せてくれたお兄さんはラッカさん。30歳。

かた言の日本語と英語でお話ししながらのお散歩でした。

「バリは何度目ですか?」と聞かれ
「2回目」だと答えると羨ましいと言ってました。
ラッカさんは一度もバリを出たことがないばかりか休みもないらしい。

エブリデイ、寝る、食べる、象の世話(ウンコの世話と言っていた)、食べる、寝るの繰り返しだと・・・

こうやってバカンスで来る欧米人や日本人(最近は韓国、中国人も増えた)を象に乗せる毎日を一体どう思っているのだろう?
動物相手の仕事だから休みがないのは仕方がないのかもしれないがちょっと複雑な気持ちになりました。

道中そうちゃんは何度も「パオーン」といい、また「よいちょ、よいちょ」と言って象さんが歩くのを応援していました。可愛い♪

ジャングルを抜けると普通の民家があるのような所を通りました。
ファミリーテンプル(個人の寺?)がいたる所にありました。
地元の子供が道路で遊んでいたり車も通るような所を象さんが歩いてちょっとビックリ!!
おかげでバリの人の生活を垣間見れました。

7268
途中でココナッツジュースをいただきました。
これは何度も飲んだことがあるのですが(いつも旅行は南国だから)象さんに乗りながらというのはなかなかないので粋なサービスが嬉しかったです。
ちょうど喉も渇いていたしbleah
のどかな田園風景を見ながらいただきました。

そうちゃんはちょうどこの時こっくりこっくりしだしましたcoldsweats01
象さんの定期的な揺れが眠りを誘ったのでしょうか!?

そしていよいよエレファントライドの最後!
象さんが水の中に入っていきます。
そうちゃんも起きてちょっとビビってる!?

7269

下り坂を下りて池(?)に入っていく時は私もちょっと怖かった。
池の中で記念撮影(業者)

そして池からあがったらドニーちゃんが鼻でハーモニカを吹いてくれました。
なかなかの演出です。

そして象さんから降りてまたまた記念撮影。

72610

そうちゃんは近くに寄るのは怖がっていました。
案外ビビリ!?

ドニーちゃん、ラッカさんどうもありがとう♪
そうちゃんも楽しめて満足満足♪
1時間位でしたがとっても楽しいひと時でした。

この時チップをあげたかったんですが・・・
空港で両替したまままで10万ルピアの札しかなく(だいたい1000円位)細かいお金を持っていなかったので渡せなかったのが悔やまれる。
まっアジア人はあまり渡していないようだったが・・・
とってもよくしてもらったのに、ゴメンネ。

業者さんが撮ってくれた写真を額つきで買いました。
写真が12万ルピアで額が8万ルピアでした。

72618

とってもいい思い出になりました。

続く・・・

| | コメント (6)

バリ旅行記 3

<1日目の続き>

前回書き忘れ。
一日目のお昼ランチ前にプールサイドでGOが集まり音楽とともに踊ります。
そうちゃんも音楽に合わせて踊っていました。

7251
ビデオには踊っている姿があるのですが写真にはなくて残念sweat01

さてランチ後はいよいよプールへ・・・
と思っていたが水着に着替えさせようとするとそうちゃん号泣crying
オムツを脱がして水遊びパンツを履かせたまではいいが水着を着ないのだ。
「プールにはいろう!」と言っても嫌がる。

そしてまた芝生の方へ行ってしまった。

7252_2
後ろに見える円盤型の屋根がバーですbar
しばらく芝生で遊んで・・・

7253
左上の写真のヘルパーで泳ぐはずが・・・

7254
パパととことことビーチの方へ行ってしまい・・・

7255
また芝生とビーチの境目で抱っこを要求!

7257
抱っこは拒否してパパは一人歩いていく。
そうちゃんもサンダルに砂が入らないように恐る恐る歩くが・・・

7256_2
やっぱり砂が気になりサンダルを脱がせて砂を払えと要求。
これの繰り返し・・・

7258

結局抱っこdown

滞在中午後はだいたい引き潮で泳げない感じでした。
でもこのくらいの浅瀬ならそうちゃんも水遊びできると思ったのに砂でさえ気になるそうちゃん。
足がドロドロになるなんてとんでもない。

そんな繊細だとは思わなかった。
繊細というのか神経質というのか・・・
今まで大胆な性格だと思っていたがどうやら2面性があるようです。
やはりAB型だからか・・・

結局ビーチも引き返しまたプールに入れようとしたが泣いて嫌がるので断念。
「ねんね、ねんね」とデッキチェアの方へ行くのでデッキチェアで寝てくれたら私たちもプールで泳げると思ったのですがやはり周りが気になって寝れないらしく、お部屋に戻ってお昼寝させました。

お部屋でシャワーを浴びお昼寝したのが5時40分頃。
パパも眠いと言って一緒にお昼寝。

私は6時からのヨガに参加しました。
マタニティヨガ以来久しぶりのヨガ。
ヨガGOはモビーン。
じんわりといい汗をかきました。

7時前に部屋に戻るとまだ寝ていました。
私は着替えてディナーに行く用意。

今日のドレスコードは「オールブラック」
黒のビーズとスパンコールのついたキャミソールに黒の裾の広がった7分丈パンツでドレスコード通りの装いで行きました。
写真がない・・・残念sweat01

しかしそうちゃんが起きない。
仕方なくベビーカーに乗せてレストランへ・・・
それでも起きない。

7259

レストランでもしばらく寝たまま。
その間はゆっくり食べれたのですが途中で起きました。

食後はいつも通りショーへ・・・
この日はハリーポッターショーでした。
ショーは9時半くらいから始まるのでお子ちゃまは途中で寝て退散する人も多い。
そうちゃんも睡眠たっぷりなので楽しんで見ていました。

ショー後のクレイジーサインももちろん踊って(笑)
こちらは10時過ぎてるので更に子供は少なくなっており、ましてやこんな赤ちゃんがこんな時間に踊っているのは珍しいのかみんなに注目されていました。

そして踊った後はまたバーへ・・・
そうちゃんはアップルジュースを飲んで次の日は早朝からエレファントライドのオプショナルツアーを予約していたので早めにお部屋に戻りました。

と言っても10時半過ぎでしたが・・・汗
部屋に戻ってからは比較的すぐに寝ました。

は~やっと1日目が終わりました。
2日目以降はスピードアップして更新します!

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

DWE ファーストステップ~Food~ 

<7月24日(日)> DWE ファーストステップへ
前日に引き続きまたまた車で心斎橋へ。
だいたい3ヶ月に1度あるファーストステップですが今回でオリエンテーリングを含めて4回目です。
だいたいあの雰囲気に慣れるのに時間がかかるそうちゃんですが今回は最初からノリノリでした♪

フードで英語で言えるのはアッポー(りんご)とバナナ、あとオーレンジがちょっと発音は違うけど言えます。
りんごが出てくるなり大きな声で「アッポー」と叫んで注目浴びていました。(あまりに大きな声だったので・・・笑)
あとはDVDを見ながら拍手したりとやっとこの雰囲気にもすぐに慣れるようになってくれたようです。

ただ、やっぱり落ち着きがなくすぐにジャンプしたり動こうとして大変でしたが・・・

で、びっくりしたのがアルファベットのフロアマットが敷かれているのですがそうちゃんがCを指して「シー」Oを指して「オー」と言ったのです。

え~っ!?いつの間にアルファベットを覚えたの~?

たまたまかと思ってその後何度か聞きましたがちゃんと言えてるではないか!
ビックリでした!!

他にどんな文字がわかるかな?と思って家に帰ってアルファベットを見せながら聞いていくと他にも

エー、ビー、シー、ディー、イー、ジー、ジェ、ケー、オー、ピー、キュ、ティ、ユー、ヴィ など発音している。
用はエヌとか二文字のは言えないがそれ以外は微妙に違うこともあるが発音しているのだ。

きゃぁheart04すごーい!

と思わず抱きしめました。
ABCの順に聞いたから言えただけかもしれませんが覚えているアルファベットもあるみたいshine
DWEを始めて約7ヶ月。
ただDVDやCDをかけ流しているだけでちっとも相手をしていませんが(反省)ちゃんと吸収してくれていることに嬉しくなりました。

レッスンの終わりにABCclubというお教室の体験の案内がありました。
近所にありちょうど今日レッスンしてくれた先生のお教室ということで体験レッスンを申し込みました。(前に一度申し込みましたが行けなかったので・・・)
落ち着きがないそうちゃんが英会話教室なんて向いてないかもしれませんがまっ体験は500円なので行ってどんな様子か見てみたいと思います。

ということでそうちゃん初めてのアルファベットは1歳11ヶ月でした~♪

*その後キューズモールに行きいつものラーメンを食べて(ほんとパターン)私は無事にワコールのブラをゲットしたのでした(笑)

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

帰国後の日々

帰国後の覚え書き。
自分自身の記録として残します。

<7月16日(土)> バリより帰国

<7月17日(日)> 一日家で洗濯などをして過ごす。

<7月18日(月)>スイミングへ・・・

バリでプールを嫌がっていたので水が怖くなってしまったのか?不安に思いながらスイミングへ行きました。
更衣室で水着に着替える時大泣きして抵抗しました。
スイミングでこんなそうちゃんは初めてです。
短期教室で新しい人も多かったのでそうちゃんを知らない人はプールが嫌いで嫌がっている子を無理やり入れようとしている母と思っているだろうな・・・なんて思いながら無理やり着替えさせた。
やはりバリに行くちょっと前から様子がおかしい。
あんなに大好きなプールを忘れたんだろうか?
着替えてコーチが呼びに来るまで待っているスタジオ(いつもリトミックをしている場所)でだんだん落ち着いてきてやっと泣きやんだ。
「あれ?ここは?」と言って気づいた感じ。

そしてコーチに呼ばれてプールに行くと・・・

なんといつも通り元気なそうちゃんにheart04
バリで一度もプールに入らなかったから水が怖くなったのかと心配していたけど思いっきり楽しんでいました。
一体何だったのだろう?

コーチに「旅行中ホテルのプールに入るのを嫌がって全く入らなかったんです」と言うと

「そういう話よく聞くわ~」って言われました。

どうもそうちゃん位の年齢(2歳位)の子に多いらしくスイミングのプールは安心しているけどそれ以外の所に行くと警戒してスイミングのプールじゃないと嫌だと思うらしい。
後普段は屋内だけど屋外というのもあるのかも・・・と言われました。

そうなんだ。
そういう子けっこういるんだ。
1歳になるかならないかの頃長居プールに行った時ちっとも怖がらず楽しんでいたのはただ単にわかっていなかっただけ?
知恵がついて今スイミングのプール以外は嫌だ~って思うようになったのかもしれません。

まっとにかくプールに入れることがわかってホッとしました。

<7月19日(火)>
リトミックは雨の為お休み(自転車で行くため)しキューズモールへお買い物に行きました。
ちょうど行きの車で寝てそのままベビーカーでも寝てくれたのでうろうろとしていると楽がき家さとしという人の「あなたの名前で詩を書きます」というイベントをやっていました。→コチラ

この日はのろのろ台風が来ると言われていたので店内もめちゃめちゃすいていてイベントも少しの待ち時間でできると言うことで書いてもらうことに♪
15分後位にということだったのでヨーカドーに行くとワコールが全品20%オフのセールをしていた。
断乳後バストのサイズを測ったことがなく妊娠前のブラや最近は暑いのでブラトップつきのキャミソールばかり来ていたがそうちゃんが寝ていることだしこの際測ってもらおうと思い採寸して試着をしてみた。
授乳中よりカップが3カップもダウンdown
まっそれは仕方がないにしても妊娠前より小さくなった気がしていたが変わりませんでした。
メイクすれば・・・

いや~やっぱり楽だとは言えブラトップつきのキャミソールばかり着ていてはいけませんね。
実際今の自分にあったブラを試着してみるとそれは見た目が全然違いました。

授乳後サイズは変わらなくても張りがなくなってきているのでちゃんと補正できる下着をつけないと垂れてくるそうです(垂れるほどもないけれど・・・爆)
断乳後の今一番それが大事なのでは?と思いました。

買う気になったけどイベントの予約の時間が・・・

セールは週末までやっているから週末にパパと来た時にゆっくり選ぶことにしてイベント会場へ・・・

そうちゃんはまだ寝ていたけど名前とイメージをつげてさっさと書き始めました。

7301_2

ものの10分くらいで完成しました。

7273
出来上がりです。
額にも入れてもらい2歳のバースデーの記念にもなりました♪

<7月21日(木)> 体操教室

<7月23日(土)>
10時半からのDWEのファーストステップ(Food)を受けに心斎橋へ車でGO~car
着いたらなんか違う雰囲気・・・
と思ったら日を一日間違えてましたbleah
明日だったのだ。あーあ。bearing
そのまま帰り家で昼食を食べてから午後はスイミングのプール開放に行きました。

バリでそうちゃんが泳ぐ姿を見るのを楽しみにしていたパパ。
なのに一度も見ることができず1歳でこんなに泳げるんだよ~というところを見せたかったのでパパと3人で行きました。
スイミングのプールでは大丈夫♪だったはずなのですが・・・

号泣crying
着替えの時から嫌がり、まっ前回も着替えは嫌がったけどプールに入ればまたご機嫌になるわ、と思っていたがプールに入るなり泣いて引き返して入ろうとしない。
この日は絶対入らない!と言わんばかりに激しく泣いて抵抗。

いつものコーチがびっくりしていました。
こんなそうちゃんは見たことないと・・・

プールから出るのが嫌で泣くことはあるが入るのにこんなに泣いたことはレッスンでは一度もない。
そういえば前に一度同じくプール開放でパパと来た時に嫌がって入らなかったことはあったけど・・・
もうそれはそれは大粒の涙を出して激しく嫌がるので撤退いたしました。

腕輪を外して泳げるようになってから泳ぐ姿を一度も見れないパパ。
どうしてパパがいる時はいつも嫌がるのだろう?
見たいのに見れない可哀想なパパweep

コーチは「何か理由があんねんで~。お母さんが気づかない所でプールで怖い思いをしたとか・・・」って言われたけど思い当たる節がない。

プールのシャワーで一度めちゃ熱いのが出てきたことがあり(温度調整がいまいちなのよね・・・)それ以降お風呂を入るのを嫌がる時期があった。
1歳11ヶ月になったばかりの頃で最近やっと嫌がらずに入るようになったが1ヶ月くらいお風呂に入らたがらない時があった。
入るとご機嫌でなかなかあがらないのだが・・・

家に帰るとすぐに寝た。
眠たかったというのもあるのかな?
家を出る時からあまり出かけたくなさそうだったから・・・

とこの日のお出かけは失敗続きでした。

DWEのファーストステップは次に!

 

| | コメント (0)

2011年7月22日 (金)

バリ旅行記 2

今日は一日涼しくて過ごしやすい一日だったにもかかわらず一歩も外へ出ていません。
そうちゃんが数日前から鼻たれ坊主になってしまい、元気にはしているのだが(元気はありあまるくらい)ちょうど昼寝も重なったこともありプールはお休みしました。
私はやっと兜を片付けたり(遅すぎ!)たまっていた家事をしたりお昼寝したり(爆)まったりと過ごしました。

前置きはさておきバリ旅行の続きです。

<2日目>
朝起きていつもと違う環境にちょっととまどいがちのそうちゃん。
ベッドから降りる時に
「くっかーにゃ、くっかーにゃ」といきなり靴を履こうとするのに笑えました。
「くっかーにゃ」とは、くっく履かないと→くっく履かなー→くっかーにゃ です。

7224

アンパンマンのパジャマを着ています(笑)

起きるなり外に出たがるそうちゃん。
いやいやまだ用意できてないし、ということでベランダに出させました。

7222_2
ベランダでくつろぐそうちゃん。
そのうち退屈してパパを起こしシャボン玉をしてもらいました。

7223
ちょっと~!
パパがそうちゃんの前で煙草を吸っている~angry(左上の写真)
しかもちょうどそうちゃんの顔の前で・・・
やめてよねーangry

まずは滞在最初の朝ごはん。

7221_3
キッズのプレートに果物や野菜なども取りましたが結局そうちゃんはパンしか食べませんでした。
パンはクロワッサンやフランスパンも食べました。
持参したアンパンマンのりんご&野菜ジュースを飲み、レストランのフレッシュジュースは何一つ飲もうとしませんでした。
レストランにはアップルジュースがない。
パイナップル、パパイヤ、バナナ、スイカなど色んなジュースがあるのにすべてダメでした。
というか案の定口に入れようともしませんでした。

ヨーグルトも家ではダノンの水色の容器ののプレーン(加糖)しか食べないそうちゃん。
レストランのは知らないメーカーのでしたがやはり口に入れようともしませんでした。
後からベビーコーナーにダノンのヨーグルトがあることに気づきましたがプレーンがなくブルーベリーやマンゴーなどの味付きだったため食べませんでした。

さて滞在初日の午前はいつもメッドの村内説明会に参加する。
クラブメッドバリは2度目だったが3年ほど前に改装され私が行ったのはリニューアル前だったので参加しました。

日本人を案内してくれたのはカナさん。
日本人はこの時10人くらいいました。
(うち3名ほど日本人じゃない人がいたけど・・・)
英語、フランス語、韓国語、中国語、日本語とそれぞれ担当が分かれています。

そこである女性に「もしかしてまこちんさんですか?」と声をかけられました。
mixiのコミュニティで私が書きこんでいたのを見たそうでビックリ!!
(そうちゃんの偏食が激しいので海苔と麦茶とアップルジュースがあったか質問していたのだbleah
世間はほんと広いようで狭いですね。笑

そうちゃんはこの時点ですっかりカナちゃんになついていました。

7225

広い村内を歩いて回るのだがいいお散歩にもなりました。
ランドスポーツ(ゴルフ、テニス、アーチェリー)の所で3年前チェラティンに行った時にいたGOのケニーがいてこれまたビックリ!!

私が「あっ、ケニーだ!」と言うと
パパはよく名前まで覚えているな~と感心していました。
朝パワーウォークに参加した時の先生(その時の日記→コチラ)でしたがこの時パパは二日酔いで私だけ参加したのでした。

久しぶりの再会。
こういう出会いがあるのもメッドの楽しみの一つです。

村内説明の後ツアーデスクでオプションツアーの説明がありました。
GOはヒトミさん。
今回一つだけオプションでエレファントライドをしようと思っていた。
プーケットで一度象には乗ったことがあるのだけれど今回はそうちゃんが喜ぶかなぁと思ってheart01
プーケットの時はあらかじめネットで外部のツアーで申し込んだ。
その方がメッドで頼むよりかなり安いから・・・bleah
今回も調べたが外部ツアーとなるとピックアップにいくつかのホテルを回るため所要時間が長くかかる。
2人ならそれでもよいが子連れだといくら安くても時間はお金に変えられない。。。

と言うことでメッドで頼むことにしました。

説明会が終わりまずは喉をうるおしにバーへ・・・
そうちゃんも「アップッジー、アップッジー」とうるさい。

7226
カナちゃんと乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)うん♪
*顔出しOK了解済みです

お姉さんが大好きなそうちゃんheart04
カナちゃんがお仕事に戻られるとイヤダーと駄々こねてました。(笑)

その後もうすぐランチになるし泳いで濡れるとまた大変なのでビーチの方へお散歩しました。
7227
バーのすぐ向こうはビーチです。

7228

パパ待って~!

7229
72210

やっぱり抱っこです(笑)
というのも・・・

72212

このようにそうちゃんは砂浜を歩くとサンダルに砂が入るのが気になるらしくちょっと歩いてはサンダルを脱いで砂を払えと言うのだ。

案外神経質ということが判明coldsweats01

砂くらい入ってもいいやんって思うけど・・・
そう言えば家でも外に出る時は必ず靴をはくし、ベランダでも靴がないと「くっかーにゃ」と言っている。
そもそもは私がベランダや玄関の外に出る時は「くっく履いて」とか「くっく履かなー」とか言ってたせいだけど・・・
男の子だしちょっと複雑。

ということで今回一度もビーチでは泳ぎませんでした。
まっバリの海は沖縄とかに比べるとそんなに綺麗ではないので前回も泳ぐというよりはウィンドサーフィンをしたりシュノーケリングに行ったりくらいでしたが・・・

そうこうしているうちにランチタイム。
そうちゃんは白ご飯と海苔。
4~5枚入った海苔の袋をめちゃめちゃ食べてました。

お昼からは泳ぐぞ~と思っていたのですがそこで思わぬ想定外の出来事が・・・!!

長くなったので続きは次に!(スンマセン)

| | コメント (0)

2011年7月19日 (火)

バリ旅行記 1

帰国後暑くてバテ気味だった私ですが今日は台風のせいか比較的過ごしやすかったですね。
それでも湿度が高くムシムシしますが久しぶりにクーラーをつけずに寝れました。
節電に協力するため、クーラーもできるだけつけないようにとは思うのですが子供がいるとやはり汗疹ができて可哀想なのでつけてしまう。
汗疹ができて病院に行くことになったらその方が高くついてしまいますから・・・sweat01

さてさて忘れないうちにバリ旅行記をアップしようと思います。
振り返って見てみると2008年に行ったチェラティン旅行記は途中で終わっているではないか・・・coldsweats02

今回はそうならないように自分自身の記録のためにもちゃんと書き留めたいと思います。

これから子供を連れて海外へ行かれる方の参考にもなればいいなぁと思います。

 旅行日程  2011年7月11日(月)~7月16日(土)朝関西国際空港着
 行き先   クラブメッドバリ

<1日目>
7月11日AM11:00関西国際空港発のガルーダインドネシア航空(バリ直行便)で出発の為集合時間は朝9時でした。
前夜遅くまでパッキングに時間がかかり(いつもギリギリsweat01)朝早く起きれず天王寺から特急で行きました。
子連れなので荷物が多い!
スーツケース+ボストンバッグになりました。
スーツケースは今までにない重さになってしまいました。

朝は眠いのに起こされてちょっと不機嫌だったそうちゃんも電車に乗るともうご機嫌heart04
ハイテンションでした。

7172

車内で歩き回るそうちゃん。

空港に着くとまずはクラブメッドの団体カウンターに行き書類をもらう。
その時預ける荷物の重量について聞いてみると1人エコノミーだと20kgだと言われスーツケースが26kgあると言うと
「23kg位なら通してもらえるとおもうけど6kgオーバーはだめだと思う」と言われ慌ててボストンバッグに軽いものばかり入れていたので入れ替えをしました。

が、いざガルーダのチェックインカウンターで荷物を預けるとスーツケースとボストンを2つ一緒に重量を量っている。
「1つずつ量らないのですか?」と聞くと
「1人20kg×2人+お子さん10kgいけるので合算で50kgまで大丈夫です」と言われました。

なぁんだ。なら入れ替えしなくてよかったやん。
さっきのカウンターの人の話はあくまで一人の場合。
でも3人いるのがわかってて荷物を入れ替えた方がよいって言ってたから勘違いやね。

合算でいいかどうかは航空会社によるらしい。
会社によっては1つ20kgまでとか制限がある所もあるみたいですφ(*-.-*) メモメモ

チェックインをした後その横にあるバリらしい傘がある所で1人25ドルの観光ビザの発行代を先に支払うことができ機内で入国審査を受けられます。
これは便利でよかったです。

それから手荷物検査。
液体のものは制限があり飲み物も持ち込むことはできませんがベビー用はOKなので水筒に入れたお茶と未開封のペットボトルのベビー用麦茶は持ち込みOKでした!

出国審査を受けてから免税店がある所で大人の飲み物とおにぎりとサンドイッチを買いました。
めちゃめちゃお腹がすいていたので・・・

パパが目薬を忘れたと言って免税店がある所にドラッグストアがあるのでそこに買いに行ったのですがなんとその時に煙草を買ってきました。

家では禁煙しているのに(飲みに行ったときなど時々隠れて吸っているもようだが・・・)1カートンも煙草を買っているangry
どういうこと?!
もういきなり口論!!

「バカンスだから」というが今まで禁煙しているのが水の泡やん!!

それにそうちゃんの前では絶対吸わせたくない。

呑む時だけというので仕方なく容認した(っていうか容認してないけど・・・)

そんなやり取りの間そうちゃんはベビーカーで寝てしまった。

7173

そうそうこのベビーカーは旅行用に新調しました。
持っているのはアップリカのAB型で重い。
B型のベビーカーを買うかどうか悩んでいたがもうあまり乗らないからもったいないしどうしようと思っていたが旅行にはあった方が便利だ。
とはいえ機内に預けなくちゃだからいいのを買って雑な扱いをされたら嫌だし・・・

ということでちょっと前にトイザらス限定 幌付き アンブレラストローラー (カーキ)を買いました。
もともと3,999円と安いうえにキャンペーン価格で1,999円だったのです。
(今見たら今もキャンペーン価格になっていますね。)
その名の通り本当に軽い!
そして16kgまで使えるというのも魅力的heart04(だいたい2歳までというのが多い)

この価格なら万が一手荒な扱いを受けても痛くない金額だし旅行用と割り切ってもいい値段。(笑)
レンタルするより安いしということで買ったのですがこれが旅行中大活躍でした♪

リクライニングしないので寝るとちょっと可哀想な体勢ですが・・・

搭乗口までベビーカーは使えます。
ただベビーカーを預けるのに早めに搭乗口に行かないといけないのであまり免税店をゆっくり見れませんでした。

寝ているそうちゃんを起こしてベビーカーを預けようとするとそうちゃんは渡したくないらしく泣いて反抗していました。苦笑

が、すぐに周りに飛行機が見えることに気づきご機嫌にheart01
搭乗も子連れだと最初に乗せてもらえるのでラッキー♪
席もエコノミーの一番前で前が少し広くなっている窓際だったのでラッキーでした。

7174

電車に乗っている時から飛行機のおもちゃを持って飛行機に乗るのを楽しみにしていたそうちゃんairplane
出発までも窓から他の飛行機を眺めて興奮していました。
いざ出発!
シートベルトをするのを嫌がって一瞬泣きましたがすぐに「そうちゃん窓見てみ。飛行機いっぱいよ。」と気をそらしているうちにささっとはめて無事装着。
出発の時も興奮していました。
気圧で耳がおかしくなったらお茶を飲ませるとよいと聞いていたので早速お茶を飲ませました。
が、なんともないようでした。
それからさっき買ったおにぎりをそうちゃんに食べさせました。

その後しばらくは窓の外に釘付けでしたがそのうちあきてきたのでこの日の為に用意したアンパンマンのシール絵本を出しました。

これも大活躍でした。
電車や車などの貼ったりはがしたりできるシールがついていて何度も貼ってははがして色んな所に貼って遊んでいました。

がそれにもだんだん飽きてきて「アップッジー」と言いだした。

実は手荷物で持ってきたアップルジュースは既に2本飲んでしまいもうなくなっていたのだ。
と、そこに子供用の食事が運ばれてきた。

7171

おおーっ!アップルジュースがあるではないか!!apple
なんてタイミングが良いの~heart01
でも結局アップルジュースを飲んだだけで子供用のご飯は何一つ食べませんでした。

それから私たちの食事が運ばれてきたのですが子供用の食事をなかなかさげてもらえず仕方がないから床に置いて、でもそうちゃんも床で絵本を見て遊んでいるし大変でした。
で、案の定やってしまいました。
ビールをひっくり返したのだ。
通路を挟んで隣に座っていた若いお兄さんがティッシュをたくさんくれて助かった。
やっぱり席なしの子連れで食事は大変です。
なんとか食事を終えるとそうちゃんが眠くて少しぐずったので抱っこしてあげるとすぐに寝てしまいました。
そして約3時間弱寝てくれました(-.-)zZ
起きてからは1時間ほどで着きました。
約6時間半のフライトは心配していましたが楽勝でしたscissors

空港でクラブメッドのお迎えですが私達だけでした。
いつもは何組か一緒だったりするのですが、やはり夏休み前だからかな?
なのでバカンス村に到着した時もちょっと寂しいお出迎え。
日本人GOのカナさんとタクトさんだけでした。(PM6:00)

そうそうクラブメッドではホテルのスタッフさんをGO(ジーオー)と呼びお客さんをGMと呼ぶ。
GOは世界各国の人がいて旅の滞在を盛り上げてくれるメッド独特の存在でスポーツのレッスンをしたり、ショーをしたり、一緒に食事をしたり滞在をさらに充実させてくれる存在なのだ。

本来ならウェルカムドリンクを飲みながら村内の説明を聞くのですがメッドも8回目ということで説明は簡単に、すぐにお部屋に案内されました。

私たちのお部屋は2106でわりとメインダイニングからも近く便利な場所でした。

7179

お部屋はというとここ最近行ったチェラティンボラボラの時はベッドの上にプレゼントのパレオや洗面所も花で飾り付けがしてあったのになかったのでちょっと寂しい感じ。
まっ今まではル・プルミエ会員(過去連続3年の間にバカンス村に4泊以上滞在する日本発のツアーを3回以上利用した人だけに贈られる会員証)だったからね。
普通の人にはお花の飾りつけがないのだろうか?
それともバリはそうなのか?
まっお花が飾られていても写真だけ撮ってすぐに取ってしまうんだけど気分的にはかなり違う気がします。

今回はベビー連れということでベビーベッドが置いてありました。
この中では寝ないから使わないだろうなと思っていたけどこの中に入って絵本を見たり遊んでいたので結果あってよかったです。

71710

スーペリアバルコニーというバルコニーつきのお部屋です。
部屋は2階だったのでフロントから階段の上り下りをしなくてもよいので楽でした。
またお庭の方から行くとプールやバーも近いのでよかったです。

いつものことだが暮らすように滞在するのがコンセプトな私たちがまずすることはスーツケースの荷物を全部クローゼットにに入れること。
滞在中スーツケースを開けることはほぼありません。

が、やっている途中そうちゃんが外へ出たがったのでとりあえず中断してバーの方へ行きました。

71711

部屋を案内してくれたタクトさんがバーにいるので心強かった~!
そうちゃんが「アップッジー、アップッジー」と言うので聞いてみるとアップルジュースありました~apple
しかも容器が違うと飲まないそうちゃんがなんとここのはすんなり飲むではないか!!
バーの雰囲気が好きなのかしら?
とりあえず私たちもビールで乾杯beer

クラブメッドはご存知の方も多いと思いますがオールインクルーシブ。
滞在中の食事やアクティビティ、バーでの飲み物もほとんど無料です。

ということで呑んべぇな私たちはいつもバーに入り浸りです。笑
今回はなんとそうちゃんもバーを気に入ってしょっちゅう出没していました。

それからディナーへ・・・
といっても朝・昼・夜とすべてビュッフェですがレストランでもビールとワインが飲み放題ですwine
この日のドレスコードはジャングル&サファリでした。
メッドでは毎日ドレスコードと言うのがありGOさんはドレスコードにあった服を着て食事をしてます。
GMさん(お客さん)も持っていればコードにあった服を着ると雰囲気がでてよい感じ。

ビュッフェもさすがにもう慣れて感動もだんだん薄れてくるが好きな物を好きなだけ食べられるのって楽でよい。
いつもまずはアペリティフとしてワインを飲むのでチーズやハムなどワインに合うおつまみをチョイス。

7175

チーズだけでもたくさんの種類がありチーズ好きにはたまらないheart04
旅行までに痩せるはずが1キロしか減らなかったので(まだ1kg増)太らないようにと思いベジタリアンになって野菜を多く食べるようにしました。

クラブメッドは野菜もたくさんあるので野菜を食べたい人は困らないと思う。
ズッキーニとトマトが美味しくて毎日食べてました。
メニューも日本、韓国、中国、イタリアン、フレンチ、地元の料理とたくさんあるのでどんな人でも何かは食べるものがあると思います。

・・・が、そうちゃんが食べるものときたら白ご飯、海苔、パン、終わり。7176 何一つ新しく食べれる物はありませんでした。
というより思いこみの強いそうちゃんは食べようとしない。
お魚もソースとかがついていると食べないし、何の魚かわからないけど丸焼きにした魚があったので取ってみたが食べない。
本当に困ったもんだ。
何度かは持参した赤飯をレンジで温めて食べました。
そうそうベビーコーナーもあってベビーフードもありました。

メッドなら海外で小さな子連れでも食べ物には全然困らないと思います。
そうちゃんみたいな偏食の激しい子は別ですが・・・
それでも毎回違うレストランで食事だったら大変だっただろうな。
やっぱりビュッフェが楽でよいです。
そうちゃんは海苔を毎日10袋位食べていましたcoldsweats01

食後はまたバーへ。
そうちゃんはまたアップルジュースを注文。

7178

それから外ではキッズ向けにこんな遊びをやっていてそうちゃんも参加。

7177

それからシアターでGOショー。
そうちゃんはショーも楽しんでいました。
この日は飛行機で睡眠たっぷりだったせいかショーが終わり10時半頃部屋に戻るまでずっと元気でした。

こうして長い一日が終わりました。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ疲れた。
続きはまた明日!

| | コメント (10)

2011年7月17日 (日)

ただいま~♪

7月16日(土) AM8:30 関西空港に到着の便で帰国しました~airplane

本当にあっという間のバカンスでしたyacht
いつもは月~金の有休と土日をフルに使って9日間の旅にするのだが、初の子連れ海外だったのであまり長くするのも心配だったので延泊しなかったのですが全く問題なしでした!
環境が変わって熱を出したりする子もいるようですがそうちちゃんは環境が違っても何も問題なく元気いっぱいでした!

そうちゃんは色んな人に可愛がられて本人も終始ご機嫌heart01
想定外のこともありましたが(旅行記で書きます!)メッドを思う存分満喫したと思います♪

やっぱりいつも通り9日間位にしたらよかったweep
毎回そうだが帰りたくない・・・という思いでいっぱいのまま帰国してきました。

いや~それにしても日本は暑い!!
赤道直下のバリより暑いではないか??

南国より暑い大阪coldsweats02
もう一度バリに帰りたい。。。

帰国した日は大量の洗濯をしてブログをアップと思ったのですが夜疲れてそうちゃんと一緒に早々と寝てしまいました。

なので今日から日常です。

とりあえず帰国のご報告まで・・・

これから写真をPCに取り込んで旅行記をアップしていきま~す!
お楽しみに!?heart04

| | コメント (2)

2011年7月11日 (月)

行ってきます!

毎日暑いですねsun
でも6月に35度を経験したせいか30度くらいならまだ耐えられる体になっている(笑)
といってもクーラーなしにはいられませんが・・・

【7月8日(金)】
近所に住むKちゃんとお譲ちゃんのかおちゃんとランチに行きました~。

お店はサンドイッチが美味しいというコチラのお店→サンカフェ
しかしお店に向かう途中自転車でそうちゃんが寝てしまいました。
着いて抱っこして降ろしたがまだ寝てる。

いっそ寝ていてくれた方がゆっくり食べれると思い、膝で抱っこしたまま注文し食べました。
ということで写真を撮るのを忘れた~sweat01
ちょうど食べ終わったところで起きたのでそのまま店を後にしてKちゃん家に行きました。

そこでそうちゃんは持参した赤飯(途中スーパーで購入)を食べ、すっかり元気になりました。
と、今度はかおちゃんがお昼寝。
今回は子供同士の寝るタイミングがずれてあまり一緒に遊べませんでした。

Kちゃんお手製のコーヒーゼリーをいただきながらティータイムcafe
とっても美味しかったです。
ごちそうさまheart04

【7月9日(土)】
またまたキューズモールにお買い物に行きました。
旅行の準備の最終のお買い物。
旅行に持参するそうちゃんのおやつや本などこまごました物を購入しました。
もちろんゆっくりお買い物するために例のお店でラーメンランチをしてから・・・(笑)

ユニクロ×キャスキッドソン コラボのTシャツがまたチラシに載っていたのでまたまた購入。
今回は母の分も(笑)
これが最終入荷だそうです。
(って前回もそう言われたと友が言ってましたが・・・)
パパも旅行に持ってていく短パンを購入しました。

そして今日は一日お家で旅行の準備と家事。
旅行も夫婦二人なら用意も慣れたもんだが(それでも持っていく服や水着を厳選して時間はかかる)子連れとなると慣れてないせいか時間がかかりまくり。
レトルトのお赤飯とアップルジュース、麦茶パック、海苔は一応持参。

旅行で一番心配なのがやはり食べ物。
とはいってもクラブメッドは全食バイキングで種類も相当あるので普通に食べる分には食べ物には困らないのだが、そうちゃんの偏食はひどいからなぁ・・・
まず初めての物は食べないし・・・

でもメッドはフランスの会社だけあってパンとワインとチーズだけはハズレなく美味しいので(いや他にも美味しいものはたくさんありますが・・・)パンの好きなそうちゃんは食べてくれることを祈ります。

あとはほとんど心配することはありません。
飛行機もおっぱいがなかったらと心配していましたが膝でおっぱいがなくても寝ることがわかったし、そんなに嫌なことをしない限り(着替えとかオムツ替えとか)泣くこともないと思うのでなんとかなるでしょう。

ショーが好きでお調子者のそうちゃんはきっとメッドの村内では大はしゃぎでしょう。
パパは「そうちゃんはきっとアイドルになるんちゃうか?」なんて親バカなこと言ってます。

確かに人見知りしないし遊んでくれるお姉さんは大好きで抱きついていったりするし楽しいだろうな~。

私は久しぶりにヨガやアクアビクスなどをしよっと。
あとできたら空中ブランコやウィンドサーフィンも久しぶりにやりたい♪(無理かな?)

バリは2005年に同じくクラブメッドに一度行っているので今回2度目です。
前回はラフティングをしたり、ガイドとタクシーをチャーターして寺院や棚田等観光もしたので、今回は基本バカンス村でのんびり、昼間っからアルコール片手に(オールインクルーシブで飲み放題だしheart01)そうちゃんとプールサイドやビーチで遊ぶのが主かな?

毎回海外旅行では必ずスパに行くので今回も密かにそうちゃんをパパに見てもらって行こうかと企んでいますが・・・coldsweats01

前回は外部のスパに行ってバリニーズマッサージや薔薇風呂なども体験しました。
外部のスパだとメッド内のスパよりかなり安い。
クラブメッドのスパはあの有名なマンダラスパなので高いけどでも雰囲気もよいので前回はこちらも体験しました。

旅にスパは欠かせない!?
ということで今回も行けたらいいなぁと思います。

2002年から2008年まで毎年夏にはクラブメッドに行くようになりました。
今まで行った所は

2002年 カビラ(沖縄石垣島) 
2003年 カニ(モルディブ)
2004年 カビラ(2回目)
2005年 バリ
2006年 プーケット
2007年 タヒチボラボラ
2008年 チェラティン(マレーシア)

です。
プーケット以降はブログに旅行記を載せてます。

そうちゃんを出産した年と去年は行ってないので約3年ぶり!

いつもクラブメッドに行く度に子連れのメッドは最高だと思っていた。
ブログにもちらほらと書いている。
大人は大人、子供は子供で楽しめる、そして滞在中は何も気にせず(アクティビティや食事、飲み物)楽しめる。
そしてイベントやショーがあるのであきることがない。

子連れで観光の旅って子供にも寄るかもだけど大変だと思う。
なんて子供のいなかった時も私たちはいつも滞在中のほとんどはビーチやプールでのんびり(私はアクティブに(笑))で観光は1~2日いれるだけって感じでしたが・・・

一人っ子だと親とだけ楽しむより世界の子供と触れ合ったり遊んだりできるのってとてもいい経験にもなると思う。

ということでそうちゃんにもメッドを楽しんでもらえるようになってもらえたらいいけど、今回は2歳未満なのでプティクラブなどには預けられず、ベビーシッターにまで預けようとは思わないので親子3人で楽しみたいと思います♪

旅行中は非日常ということでネットは一切しませんのでしばらくブログも休業です。
早く1歳10カ月を振り返ってを更新しようと思いながらできず帰国後更新します。

途中まで書いているのだが・・・(汗)

ではイッテキマース!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧