2011年11月 3日 (木)

長居植物園

10月13日~16日に義実家へ帰省してから10月26日の結婚記念日までの間の事を書き留めたいと思います。

【10月18日(火)】 長居植物園へ・・・
スイミング&英語で一緒のゆうきちゃんママに誘われて地元の2歳~3歳(未就園児)の子育てママの集まるサークルにこの日初めて参加しました♪
だいたい週に1度集まってどこかに行ったりイベントをしたりしているみたいです。
この日は遠足ということで長居植物園にお弁当を持って行きました。
AM10時に現地集合ということで9時半に家を出発。
ゆうきちゃんママと一緒に自転車で行きましたbicycle

長居公園にはよく行きますが植物園に入るのは初めてです。
中に入るとまずは大きな池が・・・ 中には亀や魚がいてそうちゃんは釘付けでした。
みんながもう行ってしまったのに一人しぶとく池を見つめるそうちゃん。
「行くよー」と言ってもなかなか動きません。
いつものことながら何でもしつこく集中するとなかなかあきずにやめるということをしません。
そのお陰でトイレもお風呂も長い・・・coldsweats01

10181

みんなが行ってしまって焦りましたが「そうちゃんお花綺麗よ~♪行こう~♪」と言ってやっとのことでその場を離れさせました。
そうちゃんは男の子だけどお花好きです。

10182

園内はコスモスや他にもお花がいっぱい咲いていました。
いいお天気で散歩をするにはとてもよい気候で気持ちよかった~sun

10185
そしてそうちゃんは積極的にゆうきちゃんとずっと手をつないでいました。

10183
可愛い~heart04
小さな恋人みたいheart01(ちょっと妬けるけど・・・笑)

なんかそうちゃんの方がずっと握った手を離さないんですよね。
ゆうきちゃんが好きなのかしら?
反対の手を他の女の子とつながそうとしたら嫌がって手を払うし・・・
何事も思いこんだら一途なのでしょうか(笑)

10184途中みんなの道から外れて人影のない所に引っぱって行ってました。
おいっ!おいっ!

広場みたいなところでレジャーシートを敷いてお弁当タイムriceball
お弁当なんて久しぶりに作った。
と言ってもそうちゃんは行きしなに買ったお赤飯(爆)
お弁当のおかずの卵焼きなど食べさせようとしましたが食べませんでした。
ほんと困った子です。

広場で走り回り1時頃解散。
1時半には家に着きました。
4時間位でしたがとても楽しかったです♪
やっぱり朝に出かけると1日が充実しますね。

サークル活動は毎週だいたい朝10時からだそうなのでいいかもhappy01
ということで早速入会したのでした。
またまたお出かけの予定が増えそうです。

| | コメント (0)

2011年10月26日 (水)

15th Wedding Anniversary

横浜から帰ってからも毎日あちこち出かけなかなかブログの更新ができませんsad
最近子育てママの集まるサークルに入り遠足や芋掘りに行ったりとまたまた楽しみが増えました。
でも、何故か今もプールのいやいやが続き昨日は大好きな体育遊びだったのにジムの建物に入るのも嫌がり、スタジオに入ってからもずっと「クックー、いくー」と帰りたがって泣いてました。
あんなに大好きでいつもスタジオを走り回っているそうちゃんが何が気に入らなくてこんな風になってしまったのか・・・coldsweats02
コーチも周りの人もビックリです。
そのうち機嫌を直していつものように走り回るかな?と思いましたが結局最後まで帰りたがって泣いてました。
何か怖いものでもあるのでしょうか?
そうちゃんの怖いの基準はよくわからない。
アンパンマンでは焼きそばパンマンが怖いらしく焼きそばパンマンの回の録画を見せると泣いて嫌がるし・・・coldsweats01
嫌がる理由があるのでしょうが何が嫌なのか相変わらずわかりません。
プールが嫌なのかと思っていたけどどうやらジム自体を嫌がるので何かこだわりがあるのだろう。
思い込みが激しいから一度嫌だと思うとなかなか曲げないので困ったものです。

さて書きたいことはたくさんあるのだが今日は15回目の結婚記念日heart01
なので久しぶりの食卓を・・・♪

と言ってもいたってフツーのメニューですが・・・coldsweats0110262
昨日買い物した時に昨日と今日の分の食材を買っていたのですが昨日は急遽旦那が飲み会になり昨日使う予定のミンチがあったので茄子とミートソースのペンネと塩漬け豚のポットロースト、かぼちゃサラダ、モッツアレラとトマトのカプレーゼです。10264_2

塩漬け豚のポットローストはル・クルーゼで作る私の定番。
味付けはオリーブオイル、バター、塩、胡椒だけなのにキャベツと玉ねぎの旨みが出てとっても美味しくおもてなし料理にもよく登場!
素材の旨みをを引き出すル・クルーゼならではの一品ですshine

昨夜は12時前に帰ってきたパパ。
そして突然「明日は15回目の結婚記念日やけどどうする?」と言いだした。

あっ、忘れてた・・・∑(゚∇゚|||)

でも昨日買い込んだ食材があったのでそれをそのまま使い回しました。
ミンチはカブとひき肉のトロトロ煮を作るはずだったのですが・・・
たまたまモッツアレラを昨日買っていたのが幸いでした。
パパがワインとケーキを買って帰ってくれてささやかながら乾杯しましたwineshine

もちろんそうちゃんは食べれる物はないのでこの他に納豆巻きと焼き魚を作り茶碗蒸し(インスタント)と一緒に食べました。
早く一緒のメニューを食べれるようにならないかなぁ。

10261_2
パパが買ってきてくれたKEITH MANHATTAN(キースマンハッタン)のケーキcake
そう言えば私のバースデーにもここのケーキを買ってきた。
お気に入りなのかな?
ここは関西では阿倍野近鉄にしか入っていないみたいです。
値段はちょっと高めだけど美味しいです。

ワインを楽しみながらのお食事中も元気いっぱいのそうちゃん。
またまたパパの背中から登り頭の上に立ってましたwobbly

10263_2
アンパンマンのパジャマを着て嬉しそう♪
パジャマと下着だけはアンパンマンの服を許すことにしましたbleah
なのでお外にアンパンマンの服を着たがることはなくなりました。ヨカッタ!
アンパンマンの服をバカにしていましたがこのパジャマは腹巻き付きで意外と機能性もよいです。

先週水曜、木曜と連続してお昼寝がなく早く寝たのがきっかけで最近は少し早く寝るようになりました。
早寝、早起きが少し習慣づいてきたかもしれませんscissors
明日から2歳3カ月です。

私達は明日から結婚16年目がスタート。

結婚15年にもなるともう二人だけでどこかに行きたいとかって全くあまりなく、今は3人でお出かけするのが楽しみになっています。
自分達が行きたい所というよりはそうちゃんが喜ぶ所という風に何でもそうちゃん主体に考えるようになりました。
夫婦のスタイルも変わってきますね。

今はそうちゃんの喜ぶ姿を見るのが二人の共通の楽しみといった感じでしょうか。笑
今まであまり共通の趣味ってなかったので(旅行とお酒くらい?爆)そうちゃんが共通の趣味になっている感じです(笑)

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

3連休のこと ハーベストの丘へ

【10月8日(土)】
3連休の初日は母が遊びに来てくれました。
まずはキューズモールにお買い物&ランチnoodle
ランチと言ってもいつもの煮干しラーメンですが母もラーメン好きなので(?)よしとしましょう(笑)
この日もそうちゃんは1杯食べましたcoldsweats01
その後そうちゃんが寝たのでパパと別行動で母と私は近鉄百貨店へ・・・
先日私が買ったニットを見て母もそのお店を覗いてみたいということでウィンドウショッピング♪
のはずが母も同じ店でニットを買ってましたhappy01
私が買おうかどうかと迷って結局買わなかった方のよく似たニット。
昔から趣味が似ていましたが年齢を重ねても趣味は変わりませんね。笑
その後パパと合流してキューズモールでそうちゃんのパジャマ(アンパンマンsweat01)を買ったり後はこまごました物を買って帰りました。
お家ではまた破れた障子を母が張りなおしてくれました。
またすぐに破れるのでしょうが・・・coldsweats01

そして夜はたこ焼きパーティをしました。
一人暮らしの母はたこ焼きなんてしないので久しぶりに食べたと言ってました。

【10月10日(月)】
三連休最終日はパパとそうちゃんと堺にあるハーベストの丘に行ってきました~♪
とてもよいお天気で行楽日和sun
どこか自然の所に出かけたかったのですが急遽決めた為近場に行きました。

1時間弱で到着~cardash
着いてからまずはミニSLに乗せてあげました。

10101
本当の蒸気で動いているんだとか・・・

10102_2

アンパンマンのキャラクターではSLマンが一番好きなそうちゃん。
とっても喜んでいました♪

それから歩いて村のエリアへ。
途中つり橋を渡るのですがこれがけっこう揺れて怖かったsad
そうちゃんも歩かせましたがそうちゃんはわりと平気でした。

10103
村のエリアではコスモスがちょうど綺麗に咲いていましたshine
私、お花の中で一番好きな花がコスモスなんです。
10月に結婚した私は結婚式の会場にもコスモスを飾ってもらいました。

それから私とそうちゃんはお馬さんに乗りましたhorse
パパとだとお馬さんが可哀想なので・・・smile
最初「ホーシュ、ホーシュ」とお馬さんのことを言ってたのに乗る直前になって乗るのを抵抗したのでどうなるかと思いましたがすぐに怖くないと思ったのかおとなしくなりました。
後半は笑顔も見られ楽しんていたようです。

10104

色んな動物と触れ合えたりして動物や自然を満喫しました。

10105

それから歩いてまた街のエリアに戻り遅いランチ。
テラスで食べられるバーベキューレストランがありそこでランチをすることにしました。
テラスだとそうちゃんが多少走り回っても気にならないかなと・・・
それになんとバーベキューはお肉や野菜が食べ放題!
普段は食べ放題は平日だけみたいですが3連休だけ食べ放題もされていたようです。

まっ食べ放題のお肉ですから期待はしてませんでしたが思ったよりは美味しかった♪
外で食べるから美味しく感じたのかもしれませんが・・・
アウトドアで食べるってやっぱりいいですね。

10106 そうちゃんはお肉も野菜も全く食べれず(せっかくタダで食べれるのに~)白ご飯にいつも持参の胡麻をかけて食べていました。
後はこれまた持参のパンと一緒に・・・苦笑

食後は園内を走っているハーベストトレインに乗りました。

10108乗り物が大好きなので興奮していました。
これって街のエリアと村のエリアを結んでいて片道でだいたいみんな降りるのですがもう先に村のエリアには行ってしまったので往復でそのまま乗り一周してきました。

自然の中で風を感じながら走ってとても気持ちがよかったです。

101010
よっぽど気に入ったのか降りる時は降りたくないーと泣いて降りるのを抵抗してました。
まっすぐに泣きやみましたけど・・・

ほんと楽しかったね♪
10月はお出かけシーズン。
また色んな所に行こうねmaple
10109

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

アンパンマンミュージアム

【10月15日(土)】アンパンマンミュージアムへ
横浜帰省3日目はみなとみらいにある横浜アンパンマンミュージアムに行きました。
午前中はけっこうな雨が降っていたのですがお昼に出かける時には止んでいましたhappy01scissors

当初川崎に住む弟夫婦+姪っ子ちゃんと一緒に行こうと言っていたのだが義妹ちゃんの親戚の方に不幸があり急遽一緒に行けなくなってしまったのでパパとそうちゃんの3人で行きましたtrain
電車の中で寝てしまったそうちゃん。
午後1時半頃着いたのですが到着するやいなや目覚めました。
起きるとアンパンマンだらけの周囲を見て一気に目が冴えたようですhappy01
なにせそうちゃんの恋人と言っていいくらい大好きなアンパンマン。
録画したアンパンマンを見ない日はありませんcoldsweats01
どんどんキャラクターも覚えています。笑

とりあえずショッピングエリアをうろうろ。
そのうち2時からこの日は世界手洗いの日ということで手洗いダンスのショーがあるということで見える位置のベンチに座って見ました。
アンパンマンが出てきて手洗いダンスをしていました。
着ぐるみのアンパンマンを見て微妙な反応のそうちゃん。
ちょっと警戒している感じでした。

終わってからジャムおじさんのパン工場のカフェに入りました。
キャラクターの顔のパンがたくさん売ってました。
どれも可愛い~heart04
でも1つ300円と高いsweat01

10151

コーヒーにはアンパンマンの顔が!!
飲むのがもったいないcoldsweats01
器もアンパンマンの絵が描かれていて可愛いheart04
キャラクターものは好きじゃないなんて言っていた私も今はすっかり克服しました。
ラーメン以外お店でおとなしく座ってられないそうちゃんですがここではテレビ画面でアンパンマンを見ながら食べられるのでちゃんとおとなしく座ってました。
せっかく喜ぶと思ってクリームパンダやチーズ、カレーパンマン、アンパンマンの顔のパンを買ったのに食べずいつも持参している安いパンを食べていましたが・・・coldsweats01

パンを食べた後いよいよミュージアムへ・・・
大人も子供も同じ料金(1000円)です。
しかも1歳以上から入場料がかかるなんてビックリ!商業的やわsweat01

中にはアンパンマンのキャラクターがいっぱい!!
そうちゃんもめちゃめちゃテンションが高くなってました~up

10152

アンパンマンって最もキャラクター数が多いアニメ作品としてギネスに認定されているそうですね。
本当にたくさんのキャラクターがいます。
私もかなり詳しくなったと思っていましたがまだまだ知らないキャラクターがいっぱいでした。
ミュージアムはその名の通り博物館でキャラクターが展示されているって感じでした。
アンパンマン号やバイキン号、SLマンなど乗り物も乗って写真を撮れるだけで動いたりはしません。
それでも知っているキャラクターを見てはくいいるように見ていました。
一番食い付きが良かったのはSLマン。
中に入って「行くよ~」と言ってもなかなか出てこなくて大変でしたsweat01
他にはアンパンマンのおもちゃがあるキッズスペースのような所で遊びました。
滑り台がありましたが滑り台は3歳からとなっていました。
その後4時半から始まるアンパンマンショーを見ました。↓写真左下

10153
バイキンマンとアンパンマンが出てきてそれはもう興奮して見ていました。
アンパンマンのダンスを踊ったりして思い切り楽しんでいました♪
ショーが終わって帰ろうとするとまだ見たい~と言わんばかりに泣いてその場から離れようとせずに抵抗していました。笑

それからショップでお土産などを見て帰りました。

弟ファミリーに渡すものもあったので義実家に来てもらい会うことにしていたのですがそうちゃんがなかなか帰ろうとしなかったので遅くなり実家で待たせることになってしまいました。
帰りの電車で眠たいのに寝そうで寝なかったので家に着くとまたベビーカーから降りるのを嫌がりました。
ベビーカーで寝るのが大好きなそうちゃん。
眠くてもう寝そうというところで家に着いてしまったからまだベビーカーでうろうろしたいのだ。
でも弟ファミリーが家で待っているのでまた激しく抵抗する中無理やり家に入れると「ねんね、ねんね」と言って寝室に行き寝ようとするので寝室にこもりっきりになり弟ファミリーとゆっくり話すことができませんでした。残念sweat01

しかも渡すだけのつもりがそうちゃんにもおもちゃをいただき返って申し訳なかったなぁと思いました。
もう夜も遅かったのでお茶だけ飲んですぐに帰りました。
結局その間にそうちゃんは寝つけず見送りました。
そしてその後ご飯も食べずお風呂も入らずにそのまま8時頃寝てしまいました。
まっ前日に号泣する中無理やりお風呂に入れたのですが、どうも家のお風呂は好きなのですが違うお風呂だとイヤみたいです。

トイレも「ンコー」と言ったのにトイレに連れて行くとバンボがあるにもかかわらず「いやー」と言ってトイレに入りたがらずオムツでしてしまいました。
何が嫌なのかわからないけど何かこだわりがあるらしく義実家のトイレは入るのを嫌がった。
いつものトイレと違うからか?と思ったが先日USJに行った時には出先のトイレでしているので何か違う理由があるのだろう。
全く気難しくて困ったもんだ。

で、そのまま朝まで寝るかと思いきや11時半頃起き「アップッジー」と言ってリビングに行き用意していたご飯に手をつけ食べました。
そして12時半頃寝ました。

もう生活サイクル乱れ過ぎです。涙

そのせいで翌日は9時過ぎまでゆっくり寝ていました。
朝食を食べてからお義母さんが東急でそうちゃんのお洋服を買ってくれるということでショッピングに行きました。
そしてまたファミリアでお洋服を買ってもらいました。
ファミリアを着せられるのも男の子は小さいうちだけだしね。
自分ではなかなか買えないのでとても嬉しいですheart04
ありがとうございました~♪

そして午後2時半過ぎの新幹線で大阪に帰りました。
新幹線では前半はお弁当を食べながらご機嫌にしていたのですが食後アップルジュースを飲み、その後なかなか寝れずまた「アップジー」と言うので「アップジーはもうないよ」と言ったことから号泣crying
またベビーカーに乗りたがる。(どんだけベビーカーが好きなんだ?苦笑)
仕方なくベビーカーに座らせたがそれでも泣きやまない。
おそらくベビーカーでウロウロしたいのだ。(ウロウロしないと寝られない)
でも車内でそんなことできないし通路に出たりはしたが止まると泣き大変でした。
眠たいというのが根底にあるのだがベビーカーで揺られながら寝たいというわがままを聞けずかなりの時間(30~40分)泣いていました。
迷惑だっただろうな・・・sad

乗り物で泣かれたのは今回初めて。
今まで電車も新幹線も飛行機でさえもこんな風に泣いたことなかったのですが・・・
ここ最近本当にわがままになっている。
イヤイヤ期真っ最中って感じです。
今回の横浜帰省では環境が変わったせいもあるかもしれないが抵抗してばかりでイヤイヤがひどかったなぁ。
自我が強くなってきたのも成長の証し!?
親として私も試される時なのかもしれません。

せっかくの大好きな新幹線なのに泣いてばかりの後半でした。
でも実は持っていたアップルジュースを到着間際に根負けしてあげたら泣きやみました。
ならもっと早くあげろって!?(だって飲みすぎなんだもん)
新幹線から降りてからは新幹線を見送りすっかり泣きやみ機嫌も直ってました。
そして家に帰るまでの電車でやっと寝ました。
ベビーカーに揺られながら・・・笑

ということで今回の帰省は何かと大変な帰省となりました。

| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

横浜帰省初日&2日目

10月13日(木)から今日16日(日)まで横浜の義実家に行ってましたが夕方無事帰宅しました~bullettrain
3泊4日でしたが旧友と会ったり、アンパンマンミュージアムに行ったりと楽しんできました~♪

行きの新幹線はそうちゃんと二人だったのでちょっと不安もありましたが楽勝でした♪
新幹線に乗ってしばらくはご機嫌で窓の外を見たりお弁当を食べたりしていて、後半1時間はぐっすり寝てくれたので私も寝れましたsleepy

10131
新幹線を降り、その新幹線が出発するのを見送りました。
寝起きだったのにぱっと起きあがって大きな声で「バイバイー」と新幹線に向かって手を振っていましたpaper
そして行った後に「いっちったー(行っちゃった)」と言ってました。笑
前回5月に帰省した時は何台も新幹線を見送りその時録画したビデオを何度も見ているのできっともっと見たかったと思うけど帰りにさせてあげたらいいやと思ってさっさと実家に向かいました。

実家に着くとお義父さんはお出かけでお義母さんが待っていてくれました。
そうちゃんはちゃんとこんにちわ「んわ」と言って頭を下げていました。
人見知りすることなくすぐにお義母さんになついたのでいきなりそうちゃんを置いて私一人でそうちゃんのアップルジュースやたまご豆腐など必要な物を調達しにお買い物に出かけました。
すぐ近くに東急百貨店やスーパーがあるので便利♪
その日の夜ご飯も調達して小一時間お出かけしました。
私がいなくて泣いたりしないかちょっと心配しましたが帰るとずっとご機嫌でいたそうです。

パパは火曜日から東京に出張中でこの日もホテルだったので夜は義父母と私とそうちゃんの4人でした。
ご飯を食べ終えるまで何一つ問題もなかったのですが、食後お風呂に入れようとしたことから問題は始まりました。
「そうちゃんお風呂入ろう~」と言ってお風呂に連れて行くと泣いて入るのを嫌がるのだ。
自宅ではお風呂が大好きなそうちゃん。
一時期お風呂を嫌がる時期もありましたが今は私があがってからもなかなかお風呂からあがらず困っているくらいお風呂好きなのに泣いてお風呂を嫌がり、それどころか「くっくー、くっくー」と言って靴を履いて外に出たがっている。

お風呂の時間が少し遅くなり眠かったというのもあるのだが(お昼寝も短かったし)靴を履いて家に帰ろうと思っているようだ。
「靴履かないよ。今日はここで寝るんだよ。」と言っても「クックー、クックー」と言って玄関に座り込み靴を履きベビーカーに乗ろうとしている。
しかも最近よくある泣き叫ぶという感じの号泣ぶり・・・crying
仕方なくちょっとベビーカーでその辺を一周してきたら落ち着くだろうと思いベビーカーに乗せるとすぐに泣きやんだ。
そして私は夜にベビーカーを押しながらお散歩。
満月で明るい夜でしたfullmoon
しばらくするとベビーカーでうとうとと寝そうになっている。
今日は疲れているのかもだしもうお風呂は今日は勘弁してあげようかと思いながら家に近づくとまた号泣して帰るのを嫌がる。
もう一度その辺を一周してまた帰ろうと家に近づくと号泣して嫌がりベビーカーから降りるのを嫌がる。
でももう私も歩き疲れたし号泣する中無理やりベビーカーから降ろして家に入れたがそれはそれはすごい抵抗で反り返って家に入るのを嫌がった。
布団の部屋に行ってもうねんねしと言っても「クックー」と言って外に出たがる。
たぶんベビーカーで寝たいんだろうと思ったがもうわがままを聞いてられないので何度も「もうお外真っ暗だからだめ。ここでねんねしようね」と言ったがしばらく号泣していました。
しかしやっと泣いてもダメだとわかったのかしばらくして「ねんね、ねんね」と自分で言ってここで寝ることに応じてくれました。

そうちゃんは一度思い込んだらなかなかそれを曲げない頑固な面がある。
思い通りにいかないと激しく抵抗して泣くのだ。
普段は本当にあまり泣かないのに自分が嫌なことをすると激しく泣く。
イヤイヤ期になるまでは本当に泣かない子で泣かれることに慣れていない私は今になって本当に困っている。
そうちゃんの思い通りにすればすぐに泣きやむのだがその我儘をどこまで聞きいれるのか、根比べだ。
結局この日はお風呂にも入らず寝てしまいました。

義父母もこんなにそうちゃんが泣くのを見たのはおそらく初めてなのでびっくりしたと思います。
本当におりこうさんというか今まで泣いてもおっぱいを飲むとすぐに泣きやんでいたから泣き続けることがなかったので・・・
よく考えると激しく泣くようになったのも断乳してからだ。
そして号泣後は必ずおっぱいを触って落ち着いている。
今でもおっぱいを吸いたそうにしている(時々本当に吸おうと吸っている)し、そうちゃんにはまだ断乳は早かったのかなぁと思うこともしばしば・・・。
1歳10カ月での断乳は決して早くはないがそうちゃんはまだ乳離れしたくなかったのではないかと今でも思うことがある。
普通は断乳したら色んな美味しいものが食べれるようになっておっぱいなんて親が淋しくなるくらいすっかり忘れるという話をよく聞くのにそうちゃんは違う。
食べ物にちっとも興味がないし今でもおっぱいを口にしては「おいちぃ」と言っている。
好きな物を我慢しているというストレスがまだあるのかなぁという気がしてならない。
いつになったらおっぱいを飲みたいという思いがなくなるのか?
我慢するのではなく本当に忘れられる日が早くくることを願います。

【横浜2日目】
この日は東京に住む私の高校時代のお友達のお家に遊びに行きました。
今年も4月1日に大阪で会っているのですが東京で会うのは久しぶり。
10年ほど前に一度あるだけだ。
3鉄道を乗り継ぐがなんと乗り換えなしで1時間ちょっと電車に乗ったままで行けました。
ベビーカーで知らない所を乗り換えてとなると大変なのでよかった。
しかも後半30分はそうちゃんも寝てくれました。

駅まで迎えに来てもらってそのままランチへ・・・
ちょうど会った時はそうちゃんが寝ていたのでどうしようかと思ったのですがとりあえず行列のできるというつけ麺&ラーメンのお店に行くことにheart04

するとお店に着くなりそうちゃん起きましたeye
ラーメンの匂いに気付いた!?笑
しかも並ばずにちょうどデーブル席があいていたのでラッキー♪

10141

そうちゃんがお店でおとなしく座って食べられるのはラーメンだけ。
しかもここのラーメンそうちゃんの大好きな魚貝ベースのスープやんshine
こんなに濃厚な魚貝ベースのスープのラーメンは初めて食べました。
美味しかった~!
そうちゃんも気に入ってすごい勢いで顔より大きい丼のラーメンをほぼ1杯食べましたcoldsweats01
濃厚なスープの麺を手で食べるから手も口もスタイもドロドロで大変でしたが・・・
私達はつけ麺をいただきましたがこちらも美味しかった♪
親子共々大満足shineしかも御馳走になっちゃいました。
yoriちゃんありがとうね~heart04

それからお家へ・・・
女の子二人(2年生と幼稚園児)ですがそうちゃんは遊んでもらってはしゃいでいました。
おもちゃもいっぱいあるしやっぱり子供がいるとそうちゃんも楽しそう♪

でもティータイム後にハプニングが・・・
私達はネットで夜のお店を探していた時のこと、後ろでジャボジャボという音がして振り返るとなんとそうちゃんが1ℓのアップルジュースのパックからコップにジュースを入れていたのだ。

コップいっぱいちゃんと入っていたから入れるまではよかったのだろうがそのまま入れ続けこぼしてしまったcoldsweats02
ほぼ1ℓ入った状態だったからかなり重かったと思うがそれを入れようと持ち上げてコップに入れるなんてちょっとビックリ!!
何故か服は濡れなかったのでよかった。
濡れていたら女の子の恰好をして夜の街に出かけなきゃいけないところでした。笑
でも床までビチャビチャでほんとごめんよ~sad

夜はネットで見つけた九段下の居酒屋へ。
子供メニューありとなっていたのでそこにしたが場所柄会社帰りのおっちゃんばっかりでしたcoldsweats01
最初は無理かもと言ってたのにお互いのパパも合流heart04
実はパパ同士は同じ大学で(学年は違うが)10年前に会った時もカラオケでえらく盛り上がり終電に間に合わなかった記憶が・・・
その時はお互いまだ子供もいませんでしたが今回はお互い子連れ。
10年の時を感じます。
居酒屋では案の定そうちゃんが走り回って大変でしたが、座敷で奥まった席だったのでまだ助かりました。
お姉ちゃん2人に遊んでもらってそうちゃんも楽しめてよかったです。
ありがとうね~♪

10142

以上横浜滞在1日&2日目でした。

| | コメント (4)

2011年10月12日 (水)

ガールフレンド♪

あ~ブログの更新が滞ってしまいましたsweat01
3連休前から書きたいことが溜まっている・・・coldsweats01
ということで書き留めます。

【10月6日(木)】
近所に住むOL時代のお友達Kちゃんがカオちゃん(1歳4カ月)を連れて遊びに来てくれました。
前回会ったのが7月8日なので約3ヶ月ぶり♪
でもこの時期の3ヶ月って成長が早い。
すっかりあんよも上手になっていました。
我が家でランチということで、当初デリバリーでもとろうと言ってましたが簡単にホットサンドとスープを作りました。
が、写真を撮るのを忘れましたsweat01
我が家のホットサンドはこんな感じ(写真は過去の使い回し)→過去記事はコチラ
1061 ホットサンドメーカーはこういうタイプのでガスコンロで焼いています。

ホットサンドメーカー プレッサ

ホットサンドメーカー プレッサ
価格:2,604円(税込、送料別)

ビタントニオのワッフルメーカーにもホットサンドメーカーはあるのですがガスコンロで焼くタイプだとこれ一つでベーコンも卵も焼けるので簡単なのでいつもこちらで焼いています。

ワッフルメーカー購入の過去記事は→コチラ (ワオ!もう5年前だ・・・coldsweats01

今日は近所のケーキ屋さんがリニューアルオープンしたのでケーキを買ってきたので食後はケーキでお茶をしましたcafe
またまた写真を撮ってない・・・sweat01
そうちゃんとかおちゃんはまだコミニケーションがとれませんがお互いのマグをぶつけて乾杯してましたheart04
カメラを向けるとそうちゃんはしてくれなくなったのですがそのかわりかおちゃんが一人乾杯をしてくれました。

1062 可愛い~heart04
そうちゃんもこんな時期あったなぁと早くも懐かしい気分になりました。
夕方までお昼寝なしで楽しいひと時でした♪

【10月7日(金)】
午前中は英語のレッスン。
この日寝起きが悪く朝から機嫌が悪かったそうちゃん。
朝ごはんもヨーグルトとアップルジュースしか食べずレッスンへ。
教室に着くと機嫌よくしていたのだがカバンの中にパンを発見してからは「パン、パン」とぐずりだした。
お腹がすいているからだけど食べさせるわけにもいかず途中で友達のカバンにパンを隠してもらってなんとか難局は乗り越えました。

この日レッスン後スイミングも一緒のお友達ユウキちゃんとレッスン後にランチをしようと言ってたのでそうちゃんのパンを持って行ってたのだ。
失敗だったな・・・反省sweat01

レッスン後私の家の近所の公園でピザランチrestaurant
公園の側のピザ屋さんのメニューを公園でいただきました。
もちろん運ぶのはセルフです(笑)
春に2度したことがありましたが久しぶり♪(夏は暑いsun
気候もよくて外でいただくランチはまた格別ですheart04

1071

またここのピザはもちもちしていて美味しい♪

1072

なのにそうちゃんは持参のパンとスーパーで買ったお赤飯を食べています。
公園だと途中で走り回っても気にならないから私がゆっくり食べられてよい。
お店だとじっと座ってられなくて大変なので・・・coldsweats01

ランチ後は私の家でティータイムcafe&DVD鑑賞tvと言っても子供の英語のDVDです(笑)
私の家に向かう途中私がユウキちゃんと手をつないでいるとなんとそうちゃんが自らユウキちゃんの手を握ってきましたrock

1073

きゃあ、かわゆいhappy02heart04
そうちゃんから女の子の手を握るなんてなかなか積極的やんhappy01
とても微笑ましい光景でした。

お家ではDVDを見ながらおもちゃで遊んでいました。
二人とも同じ英語をしているのでいっしょに英語の歌を歌っていたのが可愛かったなぁ。

クリティクラック、クリティクラック、チュウ、チュウ、チュウ~♪と二人で一緒に歌ってました♪

2日連ちゃんでガールフレンドが遊びに来てくれて楽しい時間を過ごしました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

3連休のことも書きたいのですが明日から横浜の義実家に行きます。
パパは火曜日から東京に出張に行っているのですが金曜に実家で合流します。
そうちゃんに久しぶりの新幹線に乗せてあげるのと義父母にそうちゃんの顔を見せに行くのが主な目的です。
なんて言いながら向こうでお友達に会ったりも企んでいますが・・・
姪っ子ちゃんにも会う予定です。
しばらくまたブログの更新はできません。
携帯からできたらするかも!?
ということでイッテキマースbullettrain

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

プールいやいや

【10月3日(月)】
午後はいつものスイミングへ・・・
先週水曜日更衣室で水着に着替えるのを嫌がりプールに入らず帰ってから久しぶりのプール。
今日は朝ゆっくり寝ていたし、出かける前に家でウンチもしたから嫌がる理由はないはず!と思ってましたがなんとこの日も更衣室に着くまでは機嫌良くしていたのにまた水着に着替えさせようとすると号泣cryingして嫌がる。
水着に着替えたくないと反り返って抵抗。
コーチも心配して来てくれたのですが前回帰ったことも知っているのですが「今日は頑張って入れてみましょう」と言われ、無理やり着替えさせた。

プールに入る前にスタジオみたいな部屋でおもちゃで遊びながら先生に呼ばれるのを待つのだがいつもはその部屋に入るとご機嫌になるのに「クックー、クックー」と言って水着のまま靴置き場に行って帰ろうとするしなんでか理由がわからないのだがプールに入るのを嫌がる。
一時(バリに行った前後)プールを嫌がる時期があったがその後またいつものプール大好きに戻りプールからあがらせるのに苦労していたくらいなのに、何故また嫌がるようになってしまったのだろう?
単なる気まぐれか???
プールサイドに降りてプールを見ても泣きやまずプールに入れてもまだ泣いている。
仕方なくプールサイドのベンチに座り抱っこしてトントンとして落ち着かせようとしたら、「オッパイ」と言って水着の中に手を入れておっぱいを触りしばらくすると落ち着いた。
そして触ったままプール入ろっか?と言ってプールに入った。
しばらくずっと私に抱きついたままでしたがそのうち機嫌が戻って笑顔を見せてくれるようにheart04
そしてしばらくたつと機嫌よくプールに入っていました。
いつもの顔を水につけて潜るのも泣かなかったし水が怖い訳ではないみたいなんだけど結局何だったのか理由がわからないまま・・・
プールが終わってお風呂に入って温まってから帰るのですが今度はそのお風呂からあがるのを嫌がってまた大変でした。

そう言えば・・・
前はお風呂に入るのを嫌がっていた時期があった。
その時はプールは大好きで何故かお風呂に入るのを嫌がって困っていたのですがちょうど暑い時期でした。
そして最近寒くなってきてお風呂は大好きになりプールが嫌いになっている。
プールはまだ温水ではないので冷たいのが嫌なのだろうか?
まだちゃんと喋れないからどうしてなのか理由がわからない。
早くしゃべれるようになったらよいなぁ。

【10月4日(火)】
午前中体育遊びへ
午後初めてお昼寝なし!

【10月5日(水)】再びスイミングへ→帰る
小雨が降っていたので悩んだがちょうど行く時に止んだのでスイミングへ行った。
前回嫌がったけど最後は楽しそうにしていたのでもう大丈夫かと思ったのだがこの日も更衣室で水着に着替えさせようとすると号泣して抵抗。
「クックークックー」と言って帰りたがっている。
こうなるとやっぱりただの気まぐれではなく何かどうしても入りたくない理由があるのだろうと思いこの日は帰ることにしましたdespair
せっかく来たのに・・・(私は入りたいcoldsweats01)と思いましたがプールが終わる頃には雨が降っているかもしれないし断念sweat01
一体どうしちゃったのかなぁ?

まっすぐ帰るのもなんなので、ミスドに寄って100円セールだったのでドーナツを買って帰り家でまったりと一人でお茶をしましたcafe
そうちゃんは帰ってくるなり昼寝したので・・・
最近ウォーターベッドで寝るようになってからよく一人で「ねんね、ねんね」と言ってベッドに行き昼寝をしたがるようになった。
そして2~3時間は寝る。
昼寝が長いから夜寝るのが遅いんだろうな。

寝るのが遅いと体と心の成長を整える成長ホルモンに影響すると言うから小さいうちは特に早寝早起きの習慣を身につけないといけないそうだ。
夜11時~2時をピークにその成長ホルモンが分泌されるのでその時間帯にぐっすり眠っていることで成長ホルモンがたくさん分泌され疲れを癒し体を整えるからだ。

夜1時に寝て朝10時に起きるのと夜9時に寝て朝6時に起きるのでは睡眠時間は同じでも体のスッキリ度が違うのはそういうことらしい。

今のそうちゃんは完全に早寝早起きの習慣が身に着いていない。
早寝早起きの習慣は親が子供のためにできる一番大切なしつけだと書いているのを見てとても考えさせられる。
まっ「昼寝をしないようになったら自然に早く寝るようになるよ」と友達は言うのですが・・・
でも昨夜は昼寝をしなかったのに、いつも通り寝たのは10時半でした。
もう本当に宵っ張りで困ります。
昼寝を途中で起こすようにしようかな。(私の時間が減るから辛いけど・・・)

と話がそれた。

この日パパとお風呂に入っていた時のこと。
パパが「そうちゃんがお風呂でうんちした~!」と言った。
生まれてから今まで一度もお風呂でウンチなんてしたことなかったのに、しかも今ではオムツでもしないのにお風呂でするなんて・・・ショックcoldsweats02
でもなんだかそうちゃんもショックを受けている様子だったので「なんで~?」という気持ちを抑え何も言いませんでしたが一体どうしたのでしょう?

ハッ!
だからプールを嫌がったのかな?
最近寒くなってからちょっとお腹がゆるくなっているようでそう言えば何日か前も「ンコ」と言ってトイレに行くと間に合わずオムツに少しついていたことがあった。
もうすっかりウンチはオムツがとれていたのに、やはりゆるいと間に合わない時もあるのかなぁと思っていたが、だからプールに入りたくなかったのかも??
そうちゃんは案外デリケートなので・・・coldsweats01

と本当の理由はわかりませんが最近のそうちゃんはプールにイヤイヤなようです。


| | コメント (2)

2011年10月 4日 (火)

DWEファーストステップAnimalsへ

【10月2日(日)】DWEファーストステップAnimalsへ
今回5回目となるファーストステップを受けるために心斎橋に行ってきました。
今回のテーマはAnimals動物です。

前回7月24日(コチラ)に行ってから約2カ月ぶり。
前回そうちゃんがいくつかのアルファベットを記憶していることが判明したのですが今ではもうすっかりアルファベットをすべて暗記し、ABCソングまでなんとか歌えるようになり本当に成長を感じます。

始まるまでに流れていたDVDのABCソングに合わせて大声で歌っていました。

そして今回は1時間のレッスンの間も変化が・・・!
以前は先生の言うことが聞けずに走り回ったりしてたのですが今回はかなりお話が聞けるようになりました。
それでもやはり走ってましたが前回よりは全然マシ。
ハローとか挨拶もABCクラブのレッスンで慣れているせいもありちゃんとできてました。
DVDを見ながら発音したり体を動かしたりもできてやっと冷や冷やせずにいることができました。

動物はDuck(ダック)Dog(ドッグ)Cat(キャット)Bee(ビー)Bear(ベアー)Zebra(ジーブラ)Horse(ホーシュ)Monkey(ア・モンキー)など言えるようになりました。

ジーブラが大好きでいつもジーブラ・ジーブラ言うてます。笑

一時アンパンマンが好きでDWEをあまり見たがらない時期がありましたが今は英語大好きheart01
ミッキー、ダノウ(ドナルド)、アッコとケンジ(DVDに出てくる女の子と男の子)がお気に入りです。

DVDはライムの7が大好きで特に「The Circus Train」という歌が大好き♪
以前は私がClickety clack Clickety clack(クリクティクラック、クリクティクラック)というと続いて汽車の音のToot!Toot!Toot!(チュウ、チュウ、チュウ)と歌ってましたが、今は私が歌っていたところも「クリクティ、クチュチュ」とクチュクチュ言って「チュウ、チュウ、チュウ」と歌っています。
もうはっきり言って笑えます。

他の曲もところどころをよく歌うようになりました。
そうちゃんは私と同じで歌が大好きなようです。
この可愛い姿と歌声を録画しておかなければと思うのですがカメラを向けるとなかなか歌ってくれません。

ファーストステップでは途中眠たくなったのかテンションダウンしてしまいましたが1時間なんとかもちました。

PM1時~2時だったのでそうちゃんは軽く食事を済ませて行きましたが帰りにまた天王寺でいつものラーメンを食べようということになり電車でお店に向かう途中そうちゃんは寝てしまいました。
そうちゃんが食べないならラーメンじゃなくていいんちゃうん?ということで違うお店に入ろうということになりましたがもう時間が2時半だったので軽くと思いキューズモール1階のマザーリーフというカフェへ行きました。

ここはワッフルの美味しいお店なのですがたまたま3時までランチをやっていたので入りました。

1021_2

私は海老とほうれん草のアメリケーヌソースパスタのセットでパパはデミグラスソースのオムライスのセットを注文。

喫茶店カフェのランチなので期待していなかったパパは本当はラーメンの方がよかったようですが意外に美味しく食後は満足していました。

だってこのセットアメリカンワッフルとコーヒーもついて1050円!
その上店員さんが「ワッフルのお替りはいかがですか?」との嬉しいお言葉に思わずもう2枚いただきました~♪ワッフル大好きheart04

結果軽くなんて言ってたのにしっかりと食べてしまいました~bleah

家でワッフルをよく作りますがアメリカンタイプのは作ったことがありません。
今度はマロンクリームや生クリームがたっぷりのったワッフルを食べに来たいと思います♪

その後パパと別行動で私は近鉄百貨店に化粧品を買いに行きました。
外商の割引の期間が今日までだったので・・・
もう15年以上愛用しているカバーマークのファンデーションだが下地クリームがなくなったので購入。
下地もしっとりタイプの秋冬仕様のラスティングベースにしました。

そうちゃんがまだ寝ていたのでそのままブティックをうろうろしていたら、ビビッとくるものに出会ってしまいました。

SunaUna(スーナウーナ)というワールドのブランドのフリルプルオーバーニットです。
写真は撮ってないけどこちらのオンラインストアに同じものがありましたー。(こちら
お袖のフリルが可愛いです。
他にも私好みのちょっと乙女なデザインの服が多くて気に入りましたheart01
でもワールドはINDIVI(インディヴィ)やUNTITLED(アンタイトル)などはよく買ってましたがこのブランドは知らなかったなぁ。
前から近鉄に入ってたと言うのですが記憶がない・・・coldsweats01

秋服をゲットできてルンルンの私でしたheart04

英語、ランチ、ショッピングと充実の一日でした♪

| | コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

ぽっかり予定のあいた休日

【10月1日(土)】
出産祝いを持ってお友達のお家に遊びに行く予定でしたが一緒に行こうと思っていたA君が熱を出したため急遽中止となりました。

お昼前にパパと一緒に公園に遊びに行ったそうちゃん。
公園レーサーに乗って近所の公園に行ったのだがなかなか帰ってこない。
もうお昼ご飯の時間をとっくに過ぎているのに・・・と思ってパパに電話すると
「そうちゃんがブランコからなかなか降りず帰ろうと言っても帰らない」とのこと。
疲れたので交代しに来てーと言われました。
なんと1時間もブランコに乗っていたそうだcoldsweats02
途中寝そうになっているのに降りようと言って降ろそうとすると泣いて抵抗して嫌がり仕方なくブランコをずっと押していたそうだ。

ハハハ・・・電話で話を聞くだけでだいたい想像できる。
本当にしつこいいや飽きずに同じことをひたすらやり続ける性格で何でもなかなかやめない。
最近はお風呂がそれで困っている。
前夜もパパが飲み会で私とお風呂に入ったのだが、最近アンパンマンの容器の頭からお湯を入れてそれをスプーン(粉の洗濯洗剤を量るスプーンみたいなの)に入れるのにはまっていてひたすらそれを繰り返している。
私が「あがろう~」と言ってもなかなかあがらないので私だけ先にあがった後もひたすらお湯をあっちに入れたりこっちに入れたりを繰り返しなかなかあがろうとせず一人でお風呂に入っているのだ。
もう顔も真っ赤で茹でダコみたいになっているのにあがるのを嫌がり結局1時間半近くお風呂に入っていたwobbly
あれは研究者タイプかも!?
ひたすら同じような実験を繰り返すみたいな・・・笑

1022_2
話がそれた。

パパが困っているので仕方なくヘルプに行った。
いつもの最終兵器のアレを持って・・・bleah

公園に行くとそうちゃんが一人ブランコに乗っていた。
私が「そうちゃーん」と叫ぶとニコ~ッと笑顔happy02

「そうちゃんアップジーあるから帰ろう~♪」と言ってアップルジュースを見せるとブランコから降りて私の方へ走ってきた。
こうしてやっと公園から帰ることができました。

私がいつも公園で苦労している気持ちがパパもわかったでしょう!?
結局長い時間公園にいたので帰ってからご飯を食べてお昼寝をしたらもう夕方でした。

夜はまたまたたこ焼き♪
最近月に2回はしている感じ。
いつもはそうちゃんはタコなしでネギしか入れないのだが今回はみじん切りにしたキャベツも入れました。
するとキャベツも食べたのでこれからのたこ焼きにはキャベツも入れようと思います。
でも何故お好み焼きは食べないのでしょうか???

| | コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

ここ数日(9/27~9/30)

急に涼しくなりましたね。
一気に秋が進みちょっと焦りますsweat01早く衣替えしなくっちゃー!
と言う訳で(どういう訳?)先週一週間は月曜日にUSJに行って以降はこれと言った予定もなくまったり過ごした週となりました。
えっ?いつも出かけすぎ?coldsweats01
一応覚え書きとして書き留めまーす。

【9月27日(火)】そうちゃん2歳2カ月になりました!
午前中はそうちゃんのスポーツクラブの体育遊び(今までリトミックのようなものと言うことでリトミックと書いてましたが訂正)へ行きました。
午後は車でお友達の出産祝いを買いに車で近鉄百貨店へ・・・
行きの車でそうちゃんはウトウトし着いてからはベビーカーでずっと寝ていてくれたのでゆっくりお買い物できましたscissors
起きているとお店を見るのは嫌がって買い物どころではないのでどうしても買いたい物がある時はわざとお昼寝タイムに行きますbleah
生まれた時から使っているAB型のリクライニングできるベビーカーにすると長いと1時間半から2時間位寝てくれる時もheart04
(ちなみに3歳まで使えるアップリカ ラウラクワトロギルドを使っています。)
このベビーカーは今でも私の買い物時の必需品です。笑

目的の物を無事ゲットしてその後もまだ寝ていたので少しウィンドウショッピングshine
もうすっかり秋モードですね。
ついこの間まで暑かったのに・・・
出産前は百貨店のブティック巡りは私の趣味と言ってもよいくらいよくウロウロしていたけれど出産してからはめっきり減ってしまいましたcoldsweats01
ついこの間までは授乳をしていたのでネットで授乳服ばっかり買っていたし・・・
授乳服はほとんどミル・フェルムさんで買っていました♪
授乳服に見えない可愛い服も多く授乳中におっぱいを隠せる機能的なデザインでそれを着たら普通の服にはもう戻れない・・・
授乳服なんて一時なのにもったいないとは思いつつ結局断乳する日まで一日10回以上あげていたので大変お世話になりました。
(ここのあったかインナーは優秀で冬の必需品でした♪ベビー服も可愛いのありますよ~!)
まっ授乳をしなくても着れそうなデザインの物が多いのでそのまま着るつもりですがでも久々に服が欲しくなりました。

と思ったらそうちゃんが起きてしまい結局そのまま帰宅しました。

【9月28日(水)】
午後からスイミングなので昼食後いつものように「プール行くよ~」とそうちゃんに言ったが眠たいのかあまり行きたがらない模様。
いつもはすぐに「クック~」と言って靴を履きに行くのに・・・
まっそのうち目が覚めるでしょと思い靴を履かせて自転車でGO~bicycle
着いて自転車を降りてもなんだか気が進まない感じ・・・
そして更衣室ではオムツをギリギリまでつけていたいので先に私が水着に着替えそうちゃんに水着を着せようとすると号泣crying
水着を着るのを嫌がり泣いて抵抗する。
それはそれは激しい泣き方で絶対今日はプールに入りたくないーのアピール。
それでも水着を着せたが泣いて「クックークックー」と言っている。(靴を履いて帰りたい)
そしてオチ○チ○の辺りを水着の上から触っている。
泣きながら「んこ」とも言ったのでもしかしてウンチがしたいからプールには入りたくないのかと思いせっかく私も水着に着替えたけど今日のプールは断念しました。

水着を脱がせるとオチ○チ○の辺りがちょこっと濡れていたのでおしっこをしようとして途中で我慢したようだ。
そしてまたオムツを履かせて着替えさせるとその後おしっこをしました。
スイミングではぎりぎりまで水着の上からオムツを履かせますがプールに入る時はオムツをしません。(きっとプールでおしっこしている子もいるだろうな・・・coldsweats01
この日もう始まる時間だったので水着の上からオムツをしなかったのでおしっこができず服を着たいと思ったのかな?
そうちゃんは未だおしっこの時も出た後に「んこ」と言うことがあるので・・・coldsweats01

いずれにしても根底には眠いというのがあったと思いますが・・・

帰りにスーパーだけ寄って帰り帰宅後すぐに寝ました。
しかも3時間位寝て起きたらもう夕方だったのでお出かけはなし。

なんかつまんない。
私が・・・爆
月末はスポーツクラブが休みなのでしばらくプールに行けないから今日は入らせてあげたかったんだけどな~。残念でした。

【9月29日(木)】
今日は毎日行くスポーツクラブも休みだし予定も何もなく珍しく暇な一日。
家で衣替えをしたりたまっている家事をしようと思いたまには出かけない一日もいいかなと思ったけれどやはり外に全く遊びに連れて行かないのは可哀想なので午前中公園に連れて行きました。
別に一日位ずっと家で過ごしてもいいんでしょうけどなんとなく罪悪感というか後ろめたさを感じてしまう。
専業主婦やのに一日家にいないで遊びに連れて行かなくちゃという義務感とでもいうのでしょうか?苦笑

9291

でも公園に連れて行くとこの笑顔heart04
公園ではジャングルジムのような所を一人で登っていけるようになりました。
(めちゃ危なっかしいんですけど・・・sweat01

公園に連れて行くのをためらう理由は帰らせるのが大変だから・・・
もうしつこくて帰らせるのが大変です。
結果1時間と思っても2時間くらいいたりして疲れます。
でも帰った後は午後長ーい時間昼寝してくれるのでその点は楽ですけどね。
涼しくなってきたのでお片づけ(断捨離)を頑張ろうと思います。

【9月30日(金)】英語レッスン4回目
午前中はそうちゃんの英語レッスン。
4回目になりそうちゃんもだんだん慣れてきてお教室に着いたら「ハオー」(ハロー)と言ったり先生の言うことをだんだん聞けるようになってきました。
ウェザーカードも先生の後について言えるようになったし(発音は微妙ですが・・・)音楽に合わせて歩いたりジャンプしたりもちゃんとできるようになりました。
当初は好き勝手に部屋を走り回ってどうなることかと思いましたがちゃんと成長するんですね。
途中DVDを見ながら歌ったり手を動かしたりするのですがDVDへの反応はそうちゃんが一番いいかも?(親のひいき目あり?)と思うくらいくいついて見て一緒に歌っています。
最近色んな歌を歌うようになりました。

教室で歌うハローソング、バイバイソングも一生懸命歌っています。

ABCソングはLMNOPの早い所以外はだいたい歌えるようになりました。
ゆっくりとですが・・・
日に日に成長が見える時期なのかもしれませんね。
そうちゃんはやっぱり先生が大好きみたいでこの日もまた帰る時先生にハグしていました。笑
まるで外人の挨拶みたい!?笑

午後は先日洗濯機を買った電気屋さんに取り寄せしていたお洗濯キャップを取りに車で行きました。
9月決算の最終日。
最近寝室で寝るようになったので空気清浄機をもう一台寝室用に買おうかと思い色々と下調べをして行きましたがいつものお兄ちゃんがお休みでしたweep
そうちゃんが起きていたこともありその日は断念しスーパーに寄って帰りました。

喘息っぽいそうちゃんはやっぱり寝室にも空気清浄機があった方がいいかなぁと思うのですがけっこう大きいし、また荷物を増やすのも躊躇われるのでしばらくは和室&LDKに置いている物を寝室で使おうかと悩み中。
リビングより寝室の方が必要ですよね?
でも鉄板焼きとかたこ焼きとかしたらLDKにも必要?
これからインフルエンザの季節になると値上がりするので買うなら今のうちなんですけどね。
2台目を買うべきかどうか悩むところです。

| | コメント (0)