2012年2月11日 (土)

お家で過ごす日々

1月最終週はほとんど予定もなくお家で過ごすことが多い週でした。
一応覚え書き。

【1月23日(月)】
予定なし。
昼からそうちゃんと公園へ・・・
寒くても外に行きたがるそうちゃん。
最近の口癖は「さっ、いこー」
行こうに必ずさっがつく。
私の口癖なのかな?笑
公園に1時間半遊ばせた後買い物→お昼寝といつものパターンでした。
寒い日の公園対策に毎月なんやかんやと利用しているフェリシモで裏ボアに包まれる 暖かストレッチデニムを買いました。
パンツの裏が全部ボアなのでまるで着ぐるみを着ているみたいにあったかいです。
かなり分厚いので太く見えてしまうのが難点だけれどチュニックの下に着てなんとかごまかして着ています。
もうこう寒いと見た目より機能重視です(苦笑)

【1月24日(火)】
午前中サークルの話し合いのため子育てプラザへ・・・
会館みたいな所ですが見た目が病院っぽいからかそうちゃんはこの場所が嫌いみたいで最近何度か行ったけど泣いて入ってくれませんでした。
この日も嫌がったけれど抱きかかえてアンパンマンの絵が飾っているのを見せてなんとか入れました。
話し合いの部屋にはボールプールがあったりおもちゃがあったのでそうちゃんも機嫌を直して楽しく遊んでいました。
ほっ、よかった。
場所見知りというか嫌だという思い込みのある場所にも一時よりは抵抗がましになった気がします。1241 アンパンマンさまさまですね。笑

【1月25日(水)】
予定なし。
公園へと思ったがあまりに寒いので三輪車を押して買い物に行っただけでした。
スイミングに行っていた時は予定のない日なんてなかったからやめてからこういう日ができるようになった。(スイミング&体操は毎日あったので・・・)
でもなんか時間を持て余し私には物足りない・・・
何も予定を入れなくても予定があるということはよかったなぁと思う。
よく言えば時間ができたけど、暇だ。
でもこれが普通なんでしょうが・・・。
寒いからユニバーサルスタジオに行ったりするのもあんまりだし、早く暖かくならないかなぁ。

【1月26日(木)】
車でイオンシティへお買いもの。
いつものようにボーネルンドやキッズスペースで少し遊ばせてこの日は公園を切り抜けました。

【1月27日(金)】
午前中英語の後先週に引き続きまたまたユウちゃん親子とゆきのにうどんを食べに行きました。
2回目だからそうちゃんも美味しいお店とわかっているようで進んでお店に入り、注文したうどんをいっぱい食べました。(ほぼ食べたかも・・・)
案の定かやくご飯は口に入れませんでした。
ほんと思い込みが激しくて困ったもんだ。

ランチの後今日は私の家で一緒にバナナとナッツのケーキを作りました。
以前リンゴのカントリーケーキをおすそ分けしたらあまりの美味しさに(?)レシピを教えて~と言われその後もちょこちょこ作っているKちゃん。
ユウちゃんが好きなんだって~heart01
うらやましい・・・
で、バナナとナッツのケーキも美味しいから今度一緒に作ろう~って話でこの日実現しました。
翌日お友達の家にお呼ばれしていたので持っていこうと思ってどっちみち作るつもりだったからちょうどよかった。
2本焼きました~♪

1271

焼きあがった後私が天板から落としてしまいグラフィン紙がケーキからはがれてしまいましたcoldsweats02

焼きたてのケーキと一緒にお茶しましたcafe1272
一日置いたほうが味がなじむので焼きたてを食べたことがなかったのですが美味しかったです♪

ユウちゃんも美味しいとパクパク食べてくれました。
でも案の定そうちゃんは食べませんでしたdown

バナナ自体も食べないし本当にいつになったら色々と食べたいと思ってくれるのでしょうか?

楽しいひと時でした。

この日でそうちゃん2歳6カ月になりました。
2歳とハーフバースデーですね。
最近成長記録を書いていないので久しぶりに書き残したいと思います。
また次回に・・・

| | コメント (0)

2012年1月31日 (火)

ファミリアのセール&天保山

【1月21日(土)】
そうちゃんが生まれてから毎年行っているファミリアのファミリーセールに行きました。
(去年はコチラ、一昨年はコチラ
去年は朝一に行ったので今年も~と思っていましたがパパがなかなか起きてくれず着いたのは11時頃になってしまいました。
行く途中大きなファミリアの袋を持った人をみかけました。
そうちゃんとパパは近くのウツボ公園で遊んでもらい私一人が入店。
想像通り入店すると既に第一段の人が荒らした後でしたdespair
こうなると見る気が失せる・・・
あの商品の山積みになっている所から探すの苦手なのよね・・・

しかも来年にとなると100cmになるが男の子の100って種類が少ないdown
もうファミリアもそろそろ卒業だな・・・
ショックだったのは秋に義母さんに買ってもらったベストと同じものがセールになってました。
まっ何度か着せたからいいけど・・・coldsweats01

服は買わずブーツだけ買いましたheart01

あっさりと買い物は終わりパパに電話すると予想外に早いのでびっくりしていましたcoldsweats01

その後は雨がぱらぱらと降ってきたので海遊館に行こうということになり電車で大阪港へsubway

ランチは天保山マーケットプレイスの中のなにわ食いしんぼ横丁へ・・・
昭和の雰囲気の町並みに色んな大阪の味が楽しめるお店が色々と入っている。
が、そうちゃんも食べれる店となると限られてくる。

結局かす専門店なにわ小學校というお店に入りました。

店名の通り店内は学校みたいになっています。
ベビー用のお食事クッションがあったので貸してもらいました。

1211

前日私はそうちゃんにほとんど食べられてしまって食べれなかったのでかすうどんを、そうちゃんは黄めん、そしてパパはかすつけめんを食べました。
いっちょ前にそうちゃんも一人分注文coldsweats01
だって麺類だとほぼ一人前食べるんだもん。

ところで「かす」って何か分からない方も多いと思います。
私も昔南大阪に住んでいる頃よく近くで「かすうどん」というお店をみかけ何だろう?と思っていました。
牛の小腸を油で揚げたものだそうで南大阪では昔から食べられているのだそう。
よく見かけましたけど食べたことがありませんでした。

このかすが、コラーゲンがたっぷりらしく食べてみると美味しい~~heart04
もともとテッチャンとか大好きなのではまりました。
パパも替え玉をしてました。
そうちゃんも魚貝ベースの和風スープだったから好きな味だったのか完食しました!

1212メニューを撮っていたらお店の人が撮ってくれましたcamera

食後海遊館に行こうと思ったらそうちゃんが眠そう・・・
お腹一杯食べたから眠くなったのだろう。
ベビーカーで少しうろうろして寝させてから行こうかと思いマーケットプレイスの中をうろうろ。
アンパンマン専門店なんかもありました♪
無謀にも傘を持ってなかったので100均で傘を買いに行ったり他のお店を見たりしていたがなかなか寝ないそうちゃん。

海遊館に入ろうかどうか迷っているうちに大観覧車に乗る?という話になり雨のぱらつく中乗りました。

1213

高い所が好きなそうちゃんは下を見下ろしては「ふね~」とか「デンシャ」とかを見て喜んでいました。
晴れていたら淡路島も見えるのになぁ。ってそうちゃんにはわかりませんね。

1215

右下のそうちゃんの顔はたこチュウをしているところです。
最近よく「たこチュウ」と言ってこんな顔をします。

そのお相手は・・・

1214

もちろんママheart04
「たこチュウ」と言って私の口にチュウしにきます。
パパにはしませんcoldsweats01

そうちゃんはママの永遠の恋人だから他の人としちゃダメだよ~(笑)

観覧車から降りると疲れて寝てしまい、パパとハーゲンダッツでアイスを食べて(そうちゃんはアイスは食べない)帰りました。

海遊館はまた次回にね♪

| | コメント (0)

2012年1月29日 (日)

うどんランチ

【1月20日(金)】
英語のレッスンの後ユウちゃん親子とうどんランチしました。
お店はゆきのという地元では有名なうどん屋さん。
お昼は行列ができたりするのですが11時半頃行ったのでちょうどテーブル席に座れましたscissors

私はうどんが好きなのですが蕎麦アレルギーなのでうどん専門店でしか食べられません。
パパもそうちゃんもラーメンが好きなのでなかなかうどんを外で食べれなくなってしまったので久しぶりです。
そうちゃんは生まれるまでは週末かどっこって言ううどん屋さんにしょっちゅう行ってたのにな~coldsweats01

初めて行くお店、しかもうどんだからそうちゃんが食べてくれるか心配でした。
うどんは家でも食べることもあるけど食べないこともあるので・・・(気分屋さんsweat01

お店にはすんなり入ってくれました。
たぶん他のお客さんのテーブルに丼があるからラーメン屋と思ったのだと思います。
いつものアンパンマンエプロンをして準備万全でうどんを待つ。
いざうどんが来て食べさせようとすると一瞬「いやー」とぐずり嫌がりました。
ラーメンと思いこんでいたのだろう。
いつもなら「美味しいよ。食べてみ~」と言っても一旦嫌だと思ったらかたくなに口に入れないそうちゃんですがお出汁の匂いでおいしそうと思ったのでしょうか?
一口食べ美味しいことを確認し、その後はめちゃ勢いよく食べていましたbleah
子供用のお椀に入れているのがなくなると

「おっかんねー」(お替りねーの意味)と言って何杯も食べてました。
そして何度も大きな声で「おいしー」と言ってました♪

1201
注文したのは天ぷらきつねうどんとかやくのセットです。
うどんはほぼそうちゃんが食べたかも…
私はかやくと天ぷらとうどんを少々食べました。
出汁が美味しい~♪

そうちゃんもお出汁を飲んでいました。笑

かやくご飯は一口も食べませんでした。
美味しいよと言っても口にすら入れずです。
思い込みが激しいから新しいものにはまず口に入れないそうちゃん。
あ~いつになったら世の中には他にも美味しいものがいっぱいあるってことに気づいてくれるのでしょうか?
でも今日外でラーメン以外でもおとなしく食べてくれるものが見つかってよかったと思います。

ランチ後はユウちゃんのお家で遊ばせてもらいました~♪

英語→うどんのコース、やみつきになりそうですlovely

| | コメント (2)

2012年1月27日 (金)

そうちゃんのお気に入り♪

【1月19日(木)】
雨だったので車で北花田のイオンシティへ行きました。
雨だと公園で遊ばせられないしお買い物も車がいいという二つを満たすことができるので雨の日はよく行きます。
阪急のキッズスペースの滑り台で遊ばせて疲れたらお買い物。

そうそうこの日そうちゃん初めてクリームパンを食べました。
阪急の特設で美味しそうなクリームパンが売っていたので私が食べようと買ったのですが一口クリームのついていないところをあげると美味しいと思ったのかパクパクと食べなんとほぼ1個食べました~!
新しいものはまず口にしないそうちゃん。
お菓子も食べません。
唯一食べるお菓子はしるこサンド。



これも私が好きで食べていたら自ら欲しがり食べました。
不思議なのはこのお菓子以外は私が何を食べていても欲しがらない・・・
ということでいつもこのお菓子は持ち歩いています。
が、近所のスーパーではなかなか売っていないんですよね。
生協でたまに売っているのですが北花田の阪急に売っていることを発見しそれ以来阪急で購入しています。
でもネットの方が安い・・・ということに今気づきました。

そうちゃんのおやつはアップルジュースとしるこサンドが定番です。
あとホットケーキかな。

1191_2
そうちゃんと一緒によく作ります。
レシピはクックパッドのこちらのパンケーキshine

ホットケーキミックスのホットケーキを食べない姪っ子ちゃんがこのレシピだと食べると義妹ちゃんに教えてもらいました。
なんでもハワイで食べたパンケーキの次に美味しかったとのこと。。。

ハワイのパンケーキと言えば私もかれこれ14年前にハワイに行った時に食べて感動した記憶が!!!
もしやエッグスンシングス?と聞いたら「そうです。名前忘れてたけどそれです!」とのことでしたhappy01
私が訪れた時はまだとても小さな店舗でもちろん行列もできていませんでした。
今やハワイのお店はいつも人でいっぱい、日本にも渋谷にお店ができているんですね。

と話がずれたがあの美味しいパンケーキに近いパンケーキが家で作れるということでこのレシピは何度もリピしています。
もうホットケーキミックスには戻れません。。。
と言いながらミックスのお手軽さに使うこともありますが・・・

ということでそうちゃんと一緒に最近パンケーキ作りを楽しんでいます♪
「エッグ、エッグ」と言って卵を割るのが好きなのが困るんですけどね・・・
これから色んな物を一緒に作れたらいいな~と想いは膨らむのでした。

1192

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

ギプスとれた~

【1月16日(月)】
前夜のたこ焼きパーティで飲みすぎ二日酔い気味の旦那&体調が悪い私。
ということで午前中はサークルの予定を入れていたが欠席した。

私は最近謎の腹痛に時々襲われる。
そう言えば昨年末に久しぶりに受けた検診は要精密検査項目が2つ、要経過観察が4つもあるという散々な内容でしたwobbly
要精密検査は大腸と眼底。
そう言えばパパも5年前の検診で大腸が要精密検査になり、受けた内視鏡検査で超超初期の大腸がんが発覚したのだった。
私ももう40を過ぎているのでここは重い腰をあげて一度内視鏡検査を受けようと昨夜の腹痛で思い予約をしました。
ちょうど内視鏡検査の案内がきていたのよね・・・。

ついでに市の無料クーポンをもらっている乳がん検診も予約しました。

しかし胃なんて痛いと思ったことないのに慢性胃炎ってかかれているし、胸部X線も胸膜肥厚と硬化影と出ている。
肝臓も要経過観察だしほんと散々な内容coldsweats02
40を過ぎて急にガタがきた感じです。
自覚症状が全くないのにこの内容だからやはり健康と思っていても検査は大事ですね。
こうなったら徹底的に調べようと思います。

午前中ゆっくりしたら体調も戻ったのでそうちゃんを公園に連れて行ってあげました。
明日は病院だから腕の固定をしての公園は最後かな~?

【1月17日(火)】
そうちゃんの腕の整形外科ですがこの日で最後になるかもしれないので電車で行きました。
天王寺からチンチン電車に初めてそうちゃんを乗せてあげました~train
いつも病院に行くと前を通るチンチン電車に釘付けだったからね。笑
「デンシャ、デンシャ」と言ってハイテンションでしたup

病院では固定を取ってと言ってもシーネだからすぐに取れレントゲンを撮りました。
骨は順調に回復しており、本人も自由自在に腕を動かしているから問題ないとのことでした。
念のため2ヶ月後骨の成長を見るためにレントゲンを撮りに来てくださいとのことでした。

よかったーshine
受傷してからちょうど3週間で完治となりました。

帰り天王寺でそうちゃんの好きな煮干しラーメンのお店でランチをしました~noodle
店長さんに「ギプスとれました~」と報告bleah

その後キューズモールのテラスで遊ばせました。
上からチンチン電車を見たりしてよろこんでいました♪
腕の固定がとれて自由に動き回る姿を見て改めてよかった~と思いました。

1171

【1月18日(水)】
ギプスがとれてからいつも以上に家で走り回るそうちゃん。
午後からは公園へ連れて行ってあげました。

1182

それはそれは嬉しそうに走り回っていました。
途中近くの幼稚園の子がドッチボールを始めてそうちゃんも参戦しようとして大変でした。
そしてその子たちが帰るとそうちゃんもついて行きました(写真左下)

1181

固定がとれて自由な身になりとても嬉しそう♪

2時間位いたでしょうか・・・
途中ゆいちゃん&ママが合流して近所の子供服のセールをしている所があるよということでお散歩がてら行きました。
私はもう買いすぎているので買いませんでしたがめちゃめちゃ安くてビックリしました。
ここに住んで5年半。
まだまだ地元も知らない所がいっぱいだなぁと思いました。

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

予防接種とたこ焼きパーティ

【1月14日(土)】
午前中そうちゃんの2回目のインフルエンザの予防接種に行きました。
病院で待たなくてよいように先にパパに診察券を出しに行ってもらいました。
予防接種に行って病気をもらってきては意味ありませんから・・・coldsweats01
時間になってそうちゃんと出ようとしたら「パパも~」とねだられて3人で歩いて行くことに・・・
(そうちゃんは三輪車)
案の定病院の前に着き入ろうとしただけで泣くそうちゃん。
5分くらい待ちましたがその間もパパとそうちゃんは病院に入らず外で三輪車を押してうろうろしてもらい私も受付の見える外で待ちました。
中にはたくさんのマスクをした人がいたので・・・wobbly

名前を呼ばれて中に入れようとすると泣きわめくそうちゃんを抱きかかえて診察室に入りました。
先生の顔を見るなりそうちゃんは「うんこ、うんこ」と言ってました。
そう言うと逃げられると思っているcoldsweats01
無事注射を終えると「バイバイ、バイバイ」と言って逃げるようにして診察室から出て行きその後はすぐに泣きやみました。

お会計を済ませる間もパパとそうちゃんは外で待機。
1800円×2回の出費、インフルエンザにかかってから後悔したくないので安いもんです。
今年もワクチンが不足しているとのことだったので受けれてよかったです。

帰りにそうちゃんが公園に行きたがったので3人で公園に行きました。
シーネ固定をしていても全く不自由に思っていない様子で滑り台も上るし走り回るし元気いっぱいでした。

1141
注射の後暴れてよいのか心配なくらい走り回っていました。
1時間半位いたでしょうか・・・
大人は寒いsweat01

帰ってお昼ご飯を食べてからはお家でまったりと過ごしました。

【1月15日(日)】
近所に住むゆいちゃん&ママ&パパを招いて夜にたこ焼きパーティをしました。
一昨日一緒に呑みに行った時にゆいちゃんのパパが16日のゆいちゃんのバースデーケーキを私に教えてもらったら?という発言から、じゃ前日に我が家で一緒に作る?ということになりお粗末ながらスポンジケーキ作りの講習会もどきをすることになったのだ。
そしてその後そのまま我が家でたこ焼きパーティをしようと言う話になったのだ。

ということで夕方ゆいちゃん&ママが来て一緒にスポンジケーキ作りをして、6時ごろからパパも加わりたこ焼きパーティをしました。

1151
せっせとたこ焼きを焼くパパ。すっかり大阪人です!?笑
ゆいちゃんもたこ焼きは大好きということでしたのですが、それはもうすごい勢いでいっぱい食べていました。
ご夫妻も「お店より美味しい~♪」なんて言ってい~っぱい食べてくれました。お世辞!?笑
170個ほど作ったでしょうか・・・
全てきれいに食べました。
たこ焼きはたこ焼き粉などは使わずお出汁と卵と長芋と小麦粉あとみりんを少々で作っています。
たこ焼きはもうしょっちゅう作っているので大得意scissors
でもこうやって他人に褒められると嬉しいものですねhappy01
あっソースのおかげもあるかもしれません。

1152

このお好みパロマソース めちゃ美味しいです♪
今までお好み焼きやたこ焼きにはおたふくソースが一番と思っていました。
が、最近友達に教えてもらったこのソースがめちゃめちゃ美味しいのだ。
これ業務用サイズですが友達に本社で買ってきてもらいました。

あと私は簡単にルクルーゼで塩漬け豚のポットローストを作りました。
1キロほどの豚のかたまり肉とキャベツ半玉で作りましたがこちらも「お店の味や~」と言って絶賛してくれ全てなくなりました。

そして今回お酒はコチラを開けました。

1153
焼酎好きの人はもちろんご存知ですよね?
幻の焼酎と言われている百年の孤独 です。
定価は3000円程なのにプレミアがついて7000円~8000円位するようですね。
一時は1万以上していたけど・・・
そんなプレミアムな焼酎をいつあけようかと思い寝かしていましたがゆいちゃんパパは焼酎好きとのことなのでとうとうあけました。

宮崎の麦焼酎なのですが40度もあるんです。
一時私も焼酎ブームの時がありその頃呑んで以来だったのですがストレートで呑むと喉が焼けそうでしたcoldsweats01
ロックで呑みましたがブランデー感覚で呑む感じのお酒です。
でも美味しかった~♪
私は1杯呑んだだけですがなんとこの日パパ同士で1本開けてしまいました。
他にもビールやチュウハイも呑んでいたのでこの日はかなり呑みました~beer

食後は女性陣は堂島ロールでお茶タイムcafe
ちょうどケーキを作っている時パパはでかけていたのですがその時に買ってきてくれました~♪

1154

ゆいちゃんはクリーム大好きということでめちゃ食いついていました。笑
こちらも美味しかった~♪

バースデーケーキも無事に焼けたしまたまた楽しいひと時でした。

1155_2

翌日ゆいちゃんママから無事バースデーケーキのデコレーションができたと苺がいっぱいの写メをおくってくれましたbirthday
手作りバースデーケーキで3歳のバースデーを迎えられ喜んでもらえてよかった♪
ゆいちゃんはこの日も4分の1食べたそうです(笑)

そしてパパは翌日辛そうに会社に行ってました。
ゆいちゃんパパもしんどそうだったそうです。笑

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

1/11~1/13

【1月11日(水)】
お家に美味しい生クリームがあったのでまたケーキbirthdayを焼こうと思いすぐ近くに住むお友達(ユイちゃん&ママ)を呼んでお茶をしました。
前日ケーキを焼くから来ない?とメールしたらちょうどクリスマスにケーキを焼いて失敗し色々聞きたいと思ってたんです~と返事が来たのでスポンジだけ午前中に焼いてデコレーションは午後に一緒にしましたcake

そうちゃんより半年お姉さんのユイちゃんは生クリームが大好きだそうでデコレーションも一緒にしてボールに残った生クリームをペロペロしていました。笑
そうちゃんも苺の飾り付けだけ参戦cake
そして完成~shine

1111
ちょうどもうすぐユイちゃんのバースデーでケーキを作りたいと思っていたそうでタイミング良くお誘いしたみたいでとても喜んでくれました。
そしてスポンジがきめ細かくふっくら仕上がっていることに「美味しい~」と感動してくれましたshine
レシピ教えて~と言われいつものクックパッドのコチラのレシピを伝授。

1112

最初8分の1に切ったのですがペロッと食べてしまい、もう1つ食べる?と聞くと友達もユイちゃんも食べるとのことhappy01
なんとそうちゃん以外みんな4分の1食べましたcoldsweats01
ユイちゃんがこんなに食べるとはビックリ!と友達も言ってました(笑)

で、この日以前からパパも一緒に近所の居酒屋に呑みに行こうと言っていたのですが13日に行くことに決めました!
パパ同士は6月の花火以来です。

【1月12日(木)】
お友達のお家に行く予定が急遽中止になり予定がなくなったので午後はそうちゃんの三輪車を押してお散歩がてら買い物へ・・・
と思ったらそうちゃんがスーパーに入るのを嫌がったのでぶらぶらとウォーキングがてら歩きました。
そうちゃんは三輪車に乗るのが大好きなんですよね。
30分くらい歩いた後公園でそうちゃんが降りると言ったので1時間くらい遊びました。
それからスーパーに寄って帰りました、
約2時間程でしたが私も運動を兼ねれたのでよかったです。
帰ってからはお昼寝タイムconfident
最近4時頃お昼寝しています。

【1月13日(金)】
午前中は久しぶりの英語レッスン。
前夜「How are you」と聞くと「アイム ハッピー テンキュー エーン ユー」とはりきって何度も言っていたのに本番は笑ってばかりで言えませんでした。
最近英語離れしていたのですが今年は英語を頑張ろうと思います。

夜はユイちゃんファミリーと近所の居酒屋で新年会beer
お酒の強いパパ同志なのでもちろん呑み放題のお鍋のコースでcoldsweats01
席に着くとそうちゃんは何度も「おいしそう~」と言ってました。
どうせ食べない癖に、本当にお調子者です。

2階の座敷でしたが貸し切り状態だったのでそうちゃんは座布団を並べてその上を走り回ってました。

1131
他のお客さんがいなくてよかった~。

私は夜の居酒屋は出産以来初めてかも・・・
久しぶりにたくさん呑みました。
鶏塩鍋で最後のしめはラーメンだったのでそうちゃんも食べました。
でもあまり進まなかったけど・・・

そうちゃんはゆで麺はあまり好きではないのです。
家でもいつも生麺しか食べません。
こだわりが強いので困ったものです。

1132
とても楽しいひと時でした~♪

| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

ギプスからシーネへ

【1月10日(火)】
11日ぶりにそうちゃんの整形外科へ・・・rvcar
怪我をしてからちょうど2週間。
うまくいけばギプス固定が外れるかもしれないということでこの日を待ちに待っていました。

病院に着いてしばらくすると名前を呼ばれまずはギプスを一旦はずしてレントゲンを撮るということで病室へ・・・
私が抱っこをして座り看護婦さん何人かがそうちゃんの腕を押さえて電動のこぎりみたいなのでギプスをカットするのだがそれはもう大変でした。
予想はしていたけどそうちゃんは大泣きし暴れるのでそれを抑えるのに必死sadsweat01
音が結構大きくて見たら大人でも怖いからそうちゃんが怖がるのも無理はありません。
動いたら腕や他の部分を切ってしまいそうなので必死で押さえ私も汗だくでした。

そうちゃんはその場を逃げようと「ウンコ、ウンコ」と何度も言ってました。
うんこと言うといつもとりあえず何をしていても中断してトイレに行くので逃避手段として言っているだけだと思い、「うんこ違うでしょ」と私が言うと今度は「おっぱい、おっぱい」と言うcoldsweats01
おっぱいを触って落ち着きたいのだ。

「うんこ」と言ったり「おっぱい」と言ったり看護婦さんも笑っていました。
無事ギプスが外れレントゲンを撮ってもらって一旦待合室へ・・・
この時「バイバイ、バイバイ」と言って逃げるのに必死な感じでした。

それから先生の診察。
レントゲンを見ると経過はよく骨もだいぶひっついているとのこと。
でも念のためにもう一度ギプスをはめることになり看護婦さんがまたギプスを巻き始めたcoldsweats02

残念weepギプスをはめるってことはまた今日のような大変な目をしてはずすことになるのか・・・と思っていたら先生が来て「ギプスを外すのが大変で可哀想やからシーネにしてあげようか」と言いシーネ固定に変更になりました。
ホッconfidentよかった。
またあんな思いをするのは私も辛いdespair
見た目はギプスもシーネもあまり変わらないがシーネの方が軽いからよい。

何度夜寝ている時にギプスで頭をぶたれたことだろう。
そうちゃんは寝相が悪く手を万歳して寝ることが多いのだが万歳をする時にギプスを巻いた手が私の顔や頭に当たるのだ。
ギプスは重いからけっこう痛いsweat01
ギプスが凶器のようになっていたからなぁ。苦笑

来週にはシーネ固定もとれると思いますと言われたのでもう1週間の我慢である。

診察が終わってからまたちんちん電車を見てなかなか帰ろうとしないそうちゃん。

1101_2
今度の診察はチンチン電車でいってあげようかな~。
来週は固定がとれますように・・・

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

3連休後半

【1月8日(日)】
キューズモールへお買い物。
今年になって初めてそうちゃんお気に入りの煮干しラーメンのお店に行きました。
今年も何度もお世話になることでしょう!?
それから赤ちゃん本舗のおもちゃコーナーでそうちゃんを遊ばせて私はオムツ等の消耗品や食料を購入。
帰ろうとした時にそうちゃんが寝たのでミドリ電化に行って目覚まし時計を購入しました。
そうちゃんが起きているとゆっくりと買い物できないんですよね。
それからお茶でもしようかと思ったがケーキを買って帰り家でお茶をすることにしました。

本当は辻調の製菓店パティスリー・ラボ・ツジのケーキを買いたかったのですが行ってみるとお休みでしたsad
そうだ、休みの日はやってないんだった。
辻調の生徒さんが授業の一環で作っているケーキなのですが材料はこだわっているらしくいい素材を使っているらしい。
何度もキューズモールに行ってるのにまだ食べたことがないんですよねcake
次回リベンジしようと思います。

ということで地下に入っているSUCRE(パティスリーシュクレ)で買いました。
こちらも初めて購入。

181

塩キャラメルのムースとティラミスをパパと半分こして食べました。
そうちゃんは相変わらずこういうケーキには目もくれません。

買い物以外はまったりと過ごした3連休中日でした。

【1月9日(月)】
家で昼食を食べた後車でまた大泉緑地に行きました。
行きの車で眠そうにしていましたが着いたら一転はしゃいでいました。
骨折してからこういう自然の所に行ってなかったもんね。

182

お花を見つけると必ず「おはな、おはな」と言って見つめるそうちゃん。
「おはな、きれいね~」と言ってました。
いつも私が言うまねっこです。

183

こ~んな高い所を歩いています。
骨折した左手はまだギプスを巻いているんですけどね。
大きめのウィンドブレーカーなのでなんとか袖を通しています。

184
滑り台では何故かパパと一緒に滑りたがり、すっごく嬉しそう♪

185
いつもはボールを持って走っているので将来はラグビーかアメフト選手?なんて思っていたけれど(笑)今日はひたすら足でボールを蹴って「まてー、まてー」と言ってボールを追いかけていました。
パパがサッカーが大好きでよくテレビでサッカーを見ているからかもしれませんねsoccer
パパとキックでキャッチボールできる日も近いかも!?

右下の写真のように高い所も普通に歩いて行くので私はヒヤヒヤでしたsweat01
ギプスをしていてもあまり不自由に感じていないみたい。
骨折なんてなんのそのって感じです。

186

やっぱり外で遊ぶのが一番!
また行こうね♪

| | コメント (2)

2012年1月10日 (火)

プラレール博へ

【1月7日】2歳5ヶ月+12日
パパとそうちゃんと南港でやっているプラレール博に行きました。
車で行こうかと思ったけれど前回ゴールデンウィークにトミカ博に行った時に長い駐車場渋滞だったので今回は電車で行くことに!!

そうちゃんも最近駅前の店に三輪車で行ったら「デンシャ、デンシャ」と言って駅の方へハンドルを向けて電車に乗りたそうにしていたので・・・
そう言えば最近いつも車ばかりで電車に乗っていなかったので電車で行くことにしました。

珍しく最寄りの地下鉄の駅から行くと、なんとそうちゃん駅で目を覆ってました。

171_2

いつもの駅より暗いから怖いのでしょうか・・・
電車が来ると手をはずしてテンションあがってましたけどね。

電車の中では駅で停車して出発する度に「シュッパツ、シンコー」と大声で言って嬉しそう♪
電車を乗り継ぎ地下じゃなくなるともっと喜んでいました。

会場に着くとチケットを買う列ができていましたが前回断念したトミカ博よりはましでした。
5分くらいで購入できいざ中へ・・・

とそうちゃん、早くも眠いのかパパに抱っこ抱っこになってしまった。
なので一旦外に出てベビーカーでお昼寝させて再入場しようと外に出ました。
しかしお店をちょっとうろうろしたが寝ないので海の方でお散歩と思ったら、目が冴えたのかベビカーから降りて遊びだしました。

174
デッキを走り回ったり船を見たりしました。
元気が出てきたのでもう一度プラレール博の会場に行きました。

172 中にはこんな大きなプラレールの展示が・・・
すごい迫力。
これだけそろえるには一体いくらかかっているのだろうか?
こういうのを見ると色々と欲しくなりますね。
子供よりお父さんの方が夢中で集めている家もあるみたいです。

173
そうちゃんはいつもより興奮度が低い。
やっぱり眠いのだ。
会場は暑いせいもあるのかまた眠くなりしばらくしたらまた抱っこ抱っこになってしまいました。
どうもパパがいると抱っこしてもらえると思っているようだ。

会場にはプラレール売り場がありそこで少しお買い物。
少し買い物をしているうちにそうちゃんは寝てしまいました。
会場を出てパパと私はSPUDS(スパッズ)というハンバーガーのお店でお茶をしました。

それからマーレ(アウトレット店)をぷらぷらと見たりしました。
南港のお店はなんか閑散としていますね。
南港に来ている人はみんなプラレールの袋を持っていてイベントがないとあまり人は来ないのかなぁといった感じでした。
そのうちそうちゃんが起きたのでまた電車で帰りました。
行きとは反対周りで帰ったのでニュートラムにたくさん乗れてそうちゃんはご機嫌でした。
一番前に乗って普通は運転手さんが乗っている所から前が見れるからそりゃ喜びますよね。
なんで運転手さんがいないのか?なんて思っているかな?

今日の収穫。

176
写真左上は今回の入場記念品でもらった車両です。
そして写真右上が購入したC11 171 SL函館大沼号。
何にしようか悩んだあげくプラレール博イベント記念限定品の中から私の好みで選びました。
新幹線は持っているし電車はいつでも買えそうだったのでSL機関車にしました。
かっこいいと言ってそうちゃんも気に入ったみたいです。

そして右下が今回追加して買ったカラフルなレールと橋げたです。
1g=4円で売っていたので購入(安いか高いかわからないが・・・)

以上購入した物は母にもらったお年玉を使いましたbleah

以前に買ったさくらのレールセットと一緒に2台走らせました。
スペースがあまりないので立体的にできる橋げたが役に立ちますね。
そうちゃんは列車と一緒にくるくる走って回り大喜びでした♪
男の子はやっぱり電車好きですね。

ブリオの木のレールセットの方が私は好きだけどプラレールを集めることになるのかな。
プラレールは昔弟がいっぱい持っていたけれど置いていたらよかったのになぁ。

175
久しぶりの3人のお出かけでそうちゃんも大喜びでした♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧