2012年3月24日 (土)

DWEイベント~プレイアロングショー~ &おまけ

【2月26日(日)】
DWEイベントプレイアロングショー ~What's in the toy box ~を見に心斎橋にパパとそうちゃんと電車で行きました。
前回行ったのが12月(コチラ)でその時は眠くてグズグズでした。
今回は12時からだったのでお昼ごはんはイベント後にしたので眠たくならずにすみました。

まずはお決まりの写真です。

2262_3
今回は大好きなフロッギーとバニーがいるのでなんとか見てくれました。
でも最初は一緒に歌ったり体を動かしたりもしませんでした。
昔はタッチユアヘッドとか英語の指示通りに体を動かしていたのに今はプチ反抗期なのかやってくれません。
意味は分かっていると思うのに恥ずかしいのか?やりたくないみたい。
あぁ1歳代は天才かなんて思っていたのに・・・笑
素直にやってくれた時代が懐かしいです。

途中からはショーに参加してそれなりに楽しんでいました♪

2263
あまり英語と関係ないところではりきっていたけどまぁ楽しそうだったのでよしとしましょう。

2264
最後はこれまたお決まりの先生達との記念撮影ですcamera
写真右の先生男前やわ~heart04

2265

その後ランチはおすし屋さんに入りました。
行き当たりばったりで店名も忘れたけど安かった。笑
セットにおそうめんがついていたのでそうちゃんはそうめんを食べました。
相変わらず麺好きですnoodle

その後前日びわ湖バレイで壊れてしまったビデオカメラの修理を依頼しにビッグカメラに行きましたmovie

保証期間を5年にしておいてよかった。
修理を依頼した後そうちゃんがベビーカーで寝たので横のカメラ売り場を覗いてみた。
コンパクト一眼がほしいなぁと半年前くらいから電気屋さんに行く度見ていたのだが高いので決断できませんでしたが前にチェックしていたLUMIXが安い!!
前に見た時の値段よりはるかに安いのだ。
そうなってくるとふつふつと物欲が・・・。
お姉さんが機能を丁寧に説明してくれて聞いているうちに買う気になっている自分がいた。爆

パパはその辺をそうちゃんのベビーカーをゆらしながらうろうろ。

「どうしよう~?欲しくなってきた。めちゃ衝動買いやけど買っていい?」と聞くと、案の定いつものように「好きにしたら?」との返答。(冷たいようだがいつも反対しない優しい返答)

いつもはネットで色々と調べて買うのだが買ってしまいました。
事前調査がなかったのであまり値切れなかったけど、そうちゃんがいるとなかなかゆっくり買えないしまた買いに行くのも大変なので・・・
親切なお姉さんが一緒にレンズカバーや液晶保護シールなど必要なもの全て集めてくれて装着までしてくれたのでよかった。
こういうのはネット通販ではできない魅力ですね。

ということで新しく我が家の仲間入りをしました。

2261

一眼レフカメラがあるけど普段持ち歩くには重いのでこの大きさは嬉しい♪
カバーとストラップも大人買いしてしまいました。
女子カメラって感じでしょheart04

これは動画も撮れるのでビデオカメラを持っていない時ちょこっと撮影したりできるのも嬉しい♪
ブログに動画もアップしようかな~?ナンテbleah

こんな衝動買いも珍しいのですがまっ特別な時は一眼レフ(EosKiss)があるからこちらはサブ機として使いたいと思います。

パパ、ありがとheart01

| | コメント (0)

2012年3月19日 (月)

びわこバレイへ

【2月25日(土)】
去年も行ったびわ湖バレイに行きましたsnow
去年は1泊で行きましたが今年は日帰りで・・・rvcar
去年のびわこバレイはこちら→クリック

家を出るとき雨がぱらついていました。
午後から回復する予報でしたが寒いし中止にしてまた違う日に・・・とも思いましたが来週金曜日は転勤発表日!
転勤を覚悟していたのでもし転勤だったら3月には行けなくなるかもしれないと思い雨の中出発しました。
ネットでリアルタイムの情報を見るとゲレンデは小雪となってたので雪ならいいだろうと思って・・・

雪が降っているのを見たことがないそうちゃん。
今年はこんなに厳冬なのに私の家の周りでは一度も雪が積もらなかった・・・
そればかりか家や車中で雪がちらついているのを見たことが1~2回あったが外に出るとやんでしまって雪が降っているところを見せてあげたいと思ったりもして行くことに決めました。

びわ湖バレイの駐車場に着くと雨がぱらついていました。
ゲレンデで雨だったらどうしよう・・・と思いながらゴンドラに乗って上へあがると雪が舞っていました。

ほっ、よかった。
でもガスっていて視界も悪く、昨年晴天で見られた素晴らしい眺望は見れませんでした。

2251

午前中はこんな感じで雪が舞ってました。
やはり最初はソリ遊び。

2252
ここはこういうエスカレーターみたいなので登ることができるので楽々です♪

少しソリ遊びをしてからランチを食べました。
去年はバイキングを食べましたが今年はもう一つのレストランへ・・・

2253

もちろんパパとそうちゃんはラーメンnoodle
私はメニューに蕎麦があったのでラーメンは同じゆがき汁にちがいないのでやめて(蕎麦アレルギーなのだ)カレーライスを食べました。

写真の通りそうちゃんは何故かラーメンやうどんを手で食べるcoldsweats01
ご飯やおかずはスプーンを使うこともあるのだが麺類だけは絶対にフォークを使わない・・・
スープを飲むときだけスプーンを使います。
熱さや固さを手で確かめながら食べたいようだ。
なので食べ終わるころには指がお風呂に入った時みたいにしわしわになっている。苦笑
いい加減フォークかお箸で食べてくれないかなぁ。

食後はまた雪遊び。
でも天気は回復するどころかずっと小雪が舞っていました。
最初は雪が降っているところを見て「ゆっきー」と言って大喜びだったそうちゃんもそのうち寒さでテンションダウンdown

休憩所で暖まったりしながら遊びました。

そうそう先日ひらパーでかたくなに履くのを嫌がったスノーブーツですが今回は素直に履きました。
おそらくこの服装と靴なら先日のように雪遊びができるとわかったからかな?
めちゃめちゃ楽しんでたからねbleah
なのでもう一度雪遊びをさせてあげたいという思いもあって悪天候の中行くことにしたのだから・・・

2255

寒かったけど楽しかった♪
この後一泊して温泉にでも入れたらよかったのだけれど翌日DWEのイベントの予定があったので日帰りになりました。

まっ車で1時間半だから日帰りでも充分ですけどね。

この日ショックなことに撮っていたビデオカメラが作動しなくなった・・・coldsweats02
寒さで故障したのか?
原因はわからないけど動かなくなりました。
(その後修理に出してなおりましたけど・・・しかも嬉しい誤算もありました!またその話は後日)
3時頃またゴンドラに乗って降りて帰りました。

ゴンドラですがこちらのクーポンを使ってお得に乗ることができました。
なんと大人往復1800円→1300円に!!
ぜひ行かれる際はプリントアウトしてくださいね♪

お出かけネタが続きました。
3月は転勤でどこにも行けなくなるかも・・・という思いから2月は色々と遊びに行きました。
(なんて、結局転勤はなかったので3月も遊んでますcoldsweats01

お出かけネタが多くてブログがなかなか追いつかない。
毎日更新すればよい話ですが夜そうちゃんと早く寝ているのでなかなか更新できなくて・・・
今の私はほとんど10時頃に寝ていて睡眠時間はたっぷりな生活です。笑

| | コメント (0)

2012年3月18日 (日)

サークルの遠足

【2月21日(火)】
午前中からサークルの遠足でまたまた長居公園の植物園に行きました。
曇り空のちょっと寒い日でしたが広い場所が大好きなそうちゃんは満喫していました♪

2211

いつものガールフレンドはお休みでこの日は別のガールフレンドYちゃんと仲良くしていました。
手をつないだりして可愛いheart04

2212
団体で行ったのに二人は団体から外れてまるでデートしているみたいcoldsweats01
大きな池に白鳥がいたのですがそうちゃんは怖いのか遠目に見ていました。

10時から12時過ぎまで2時間ちょっとでしたが走り回ることが好きなそうちゃんは思い切り体を動かせてとても楽しそうでした♪

私は前日のひらぱーでの雪遊びで何故か筋肉痛・・・(ソリ遊びのせい!?)
この日もかなり歩いたので二日続けて体力を使い疲れました。

それでもなかなか痩せないのは何故!?

本気でダイエットを始めなくてはやばいかも・・・coldsweats02
春に向けてそろそろ本腰を入れて頑張ってみようかな♪(←いつも有言不実行ですが・・・)

とりあえず暖かくなったらウォーキングをしたいと思います。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

トーマス列車&ひらぱー

【2月20日(月)】
いつものユニバメンバーでひらパーのスノーランドに雪遊びに行きました。
どうせひらパーに行くなら京阪電車のトーマス列車(←音が出るので注意!)にも乗ろうということで先にトーマス列車に乗りました。

2201
写真のように駅も電車もトーマスだらけ!
車内もトーマスの絵があり子供たちは大興奮!
なんと車内アナウンスもトーマスの声が流れるのです。
男の子はみんな電車好きですよねheart04
こんな電車だとテンションがあがりますねup

その後ひらパーに入場。
そうそうチケットはひらぱーGOGOチケットという大阪地下鉄乗り放題と淀屋橋から枚方公園駅までの京阪電車代、それから入園料がついて大人1650円というお得なチケットを購入しました。
入園料だけでも1300円するのでこれめちゃめちゃお得です!

まずはフードコートでランチ。
ラーメンとチャーハンのセットを食べました。
フードコートのラーメンだから期待はしていなかったのですが割と美味しくてよかった。
そうちゃんはすごい勢いで食べていました。
しかもいつもチョロチョロと動き回るそうちゃんが食べている時は全く遊ばずもくもくと食べている姿を見て友達も驚いてました。
おとなしく食べるのはラーメンとうどんだけなんだけどね・・・coldsweats01

それからいざスノーランドへ。
雪を見るなり遊びに行こうとしたそうちゃん。
でもズボンをスキーウェアに着替えてからということで着替えさせようとすると号泣crying
早く遊びたいのもあるだろうがそれよりスキーウェアのズボンを履くのが嫌で激しく抵抗。

無理やり着せてその後スノーブーツに履きかえようとするとこれまたさっき以上に激しく号泣して抵抗!
どうしてもスノーブーツを履くのが嫌みたいなのだ。
そういえばいも掘りの時も長靴を履くのが嫌で激しく抵抗してたし(結局履けなかった・・・)靴は特に強いこだわりがあるみたい。
ズボンは履くのを嫌がったけど履いてしまえば落ち着いたのにブーツは履かせた後も脱ぎたがって号泣しているcrying
仕方なくもともと履いていたブーツで遊ばせることに・・・coldsweats02

あまりに激しく泣いたのでスノーランドに入ってからも機嫌がなかなか戻らずユーキ君やゆー坊がスコップで遊んでいるのをしばらく見ていたり端っこでなかなか中に入ろうとせず、抱っこ抱っこと言って少し寝むそうにしてぐずっている。
そこであんぱんマンのりんごと野菜のジュースをあげて落ち着かせました。

2202

すると機嫌がなおったのか雪遊びを始めました。

2204

それから写真の丸い浮き輪のようなチューブそりに一緒に入って滑り下りるのが気に入ったらしく何度も何度も滑らされました。
ユーキ君とゆう坊は2~3回で終わったのにそうちゃんは滑り終わると何度もチューブそりを押して登って行こうとするのだ。
さっきまで一番つまらなさそうにしてたのに一転して一番はしゃいでました。

それから左下の普通のそりも何度も滑らされました。
滑るのはいいんだけど何度もだと起き上がるのがしんどくてついにそうちゃん一人で滑らせてみました。

2203
驚いたような顔をしていましたが滑り終わると「わっはは~っ」と作り笑いのような声を出して大笑いしていました。

ユーキ君とゆう坊は雪でお砂場遊びのようにする方が楽しいみたいだったのでそうちゃん一人何度もソリ滑りをしてました。
あ~一緒に登って滑る私がしんどかった・・・

2206
その後は雪遊びにはまったみたいでそれはそれは満面の笑みで遊んでいました。

この日はめちゃめちゃお天気も良く厚着をしていた私は暑いくらいでした。
手袋も要らないくらい暖かかった。
案の定そうちゃん一人なかなか帰りたがりませんでした。
最初は一番乗り気じゃなかったくせに・・・笑

スノーランドから出るとそうちゃんはベビーカーでぐっすり眠りました。

ほんといいお天気だったし楽しかった~♪
スノーランドは2月26日で終わってしまったけどトーマス列車は3月末までやっていますよ。

2205

| | コメント (2)

2012年3月11日 (日)

スクラップイベント

【2月18日(土)】
この日実家の近くでやっていたスクラップのイベントに行ってきました。
初めての先生で初心者歓迎、子連れOKとなっていたので参加することに・・・

本当なら前日(金)からパパが出張で日曜日までいないはずだったので実家に泊まりにいくつもりにしていたのだ。
それがパパが風邪で中止になり家にいることになったので参加をどうしようか悩んだのだが申し込みしていたのでそうちゃんと行ってきました~♪

イベントはスクラップに興味がある人が集まってわいわいと作品を作るというもの。
材料を持参してもいいしない人はキットを購入できるのでもちろんキットを買いました。

会場に着くと珍しくそうちゃんは嫌がらず入り他の子供たちと遊びだしました。ヨカッタconfident

ダイカットマシンという文字や型をくるくる回して切り抜く機械も使わせていただき自分の好きなタイトルをつけられるというのも新鮮で楽しかったです♪

2時間弱でしたが楽しいひと時でした!

完成したのはこちら

2181

持っていった写真が今年のお正月以降の最近現像したものだったのでその中から初詣の写真を使いました。
ということでタイトルは2012.1.1です。
アンティークな雰囲気でめちゃめちゃ私好みheart04で大満足!

途中まで完成させて持ち帰ってみると材料の1部を忘れてしまったようで後から先生が送ってくださいました。
そうちゃんが忘れたおもちゃまで送ってもらいご迷惑をおかけしました。
親切な素敵な先生でまた参加したいな~と思いました。

その後はそうちゃんと箕面のヴィソラでうどんランチをして実家に寄りました。
パパが家で待っているのでちょっとだけお茶してから帰りましたcardash

家の一角にあるスクラップコーナー。

2182

これから少しずつ増やしたいと思います。

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

公文体験 3回

【2月16日(木)】
2月16日~29日までやっている公文の無料体験教室に行きました。
2月初めにネットで予約していたのだ。
お教室は3歳からという教室が多いがなんと0歳からあるらしい。
お友達のユーキ君が1歳の時一時通ってたのでそんな小さなうちからあることを知ったのだ。

ちなみに私の兄弟は公文になじみ深い。
弟の友達のお母さんが公文のお教室をやっていたので私たち兄弟は3人みんな公文をやっていた。
でもこんな幼児にまであるとは知らなかった。
一番下の弟でも幼稚園くらいから始めたと思うので・・・
弟は小学6年生で高校の数学まで終えたので公文を始めるなら早い方がいいと思うがいくらなんでも2歳というのは早すぎだとは思ったが実際どんなことをやるのか興味があった。

またそうちゃんはじっと座ってお絵描きをしたりするのがあまり好きでない。
鉛筆やクレヨンを持たせてもグーで握ってぐるぐると殴り書きしかせず、しかもすぐにあきる。
そして私にアンパンマンとか書いてとせがむばかりで自分はうまく書けないからか鉛筆を持ちたがらない。
そんなそうちゃんがこの体験を通じて少しでも座って書いたりすることができるようになったらいいなぁと軽い気持ちで申し込んだ。

と前置きが長くなりましたがそういう経緯で4回の無料体験を受けることになりました。
(その内1回は欠席したけど・・・)

その第1回目がこの日。
普段は2時半からだが最初の日なので2時過ぎに来るように言われた。
そうちゃんを自転車に乗せてお教室に向かっている途中、なんとそうちゃんが寝てしまったcoldsweats02
仕方がない。
だいたいお昼寝の時間やし・・・
乗り物に乗るとすぐに眠くなるからね。
「着いたよー」と言って起こすと起こされて眠くて泣き、そして見知らぬ場所で止まったのに気付いてまた号泣crying
「いくーいくー」と言って自転車を降りたがらない。

そうしているとお友達のユーキ君とMちゃんが来た。
ユーキ君も私が体験を受けると言ったら今は辞めているのでまた体験を一緒に受けることになったのだ。
Mちゃんに「そうちゃん行こう」と言われてなんとかお教室に入ったが帰りたがっていたその時、家で今はまっている公文の乗り物のジグゾーパズルを見つけた。

するとそうちゃんはパズルをやりだし、機嫌を取り戻しなんとかお教室にとどまった。
もう6ピースのパズルを一人ですいすいと作れるので自慢げに組み立てている。
そしてできて先生に褒められていい気分になっていたが、みんなが揃って始めるからパズルを片づけようとするとまた号泣。
パズルを置いたままプリントを始めることに・・・

最初のびのびずんずんと言って絵が書いてあるプリントに自由にクレヨンや鉛筆で書くというものをやった。

2161
こんな感じで鉛筆やクレヨンを持って好きに書くというもの。
ほとんど殴り書きcoldsweats01

鉛筆はまだ小さいうちは公文のこどもえんぴつがおすすめらしい。
さんかくになっていて小さい子供もにぎりやすいとのことで早速買いました。
公文のさんかくくれよんは持っていたのですがまだちゃんと鉛筆の持ち方では書けません。

次にまっすぐズンズンというプリントをしました。

2162

絵と絵を線で結ぶものです。
こちらも私が一緒に手を添えて鉛筆持ちで書かせました。
がすぐに鉛筆をグーで握ってしまいます。

それからプリントに絵が描いてあるのを見ながら先生の後に読んでいくというのをしたのだがそうちゃんはもうじっと座ってられず、またオウム返しでも言わずもう眠たさマックスという感じでした。

次に童謡の歌詞カードを見ながらCDと一緒にお歌を歌うのですがなんとそうちゃんは音楽を聴きながら私の膝の上で寝てしまいました。

この時間帯は眠い時間だからお昼寝をしている間は辛いかも・・・sweat01

と初めての公文体験は途中で寝てしまうという結果になりましたcoldsweats01

<公文2回目> 2月22日(木)

この日も教室に入るなり公文のパズルを得意げにやりだし、レッスンが始まるのでパズルを片づけようとすると嫌がって泣き結局だしっぱなしのままレッスンとなりました。

1回目で少し鉛筆を持つのに慣れたのか線をひくのはやってました。
家でも宿題のプリントをやろうと言って座らせてもすぐに立ち上がって他のことをしだすそうちゃん。
この日も椅子から降りて動きたくて仕方がないという感じでした。
プリントのとらの絵を見ながら「とら」と言いその後裏返して「とら」と書いてある字を見せるのですがその時そうちゃんが「らーめんてんし」と言いましたcoldsweats01

「らーめんてんしのらー」と覚えてますから・・・笑

他にも馬が出てくると「ジーブラ」と言ったり(しま馬ちゃうし・・・)他にも英語で言って先生に「英語しているの?」と聞かれました。
公文に英語もあるみたいですね。
英語を公文でするつもりはありませんが・・・(とりあえずDWEで頑張ってもらいます。笑)

<公文3回目> 2月27日(月)

家で絵と絵を線で結ぶプリントをやっていた時パパにめちゃめちゃ褒めてもらったら調子に乗ってきたのか線で結ぶプリントばかりやりたがっていたそうちゃん。

お教室でも線を結ぶプリントを進んでやって「できたー」と言ってました。
やっと教室にも嫌がらずに入りパズルをしないでレッスンに臨めるようになりました。

しかも鉛筆を鉛筆の持ち方でも持てるようになりました。
油断するとすぐ握って描きますが私がちゃんと持ち直してあげると鉛筆もちで一人で線を描けるようになりました。

2163

これは違う日に家で書いている写真ですがこんな感じです。
ただ気になるのは線を右から左に書いたり、上下のは下から上に線をひくこと。
先生は気にしないでいいとおっしゃってましたが・・・

お教室にも慣れたせいかこの日が一番楽しそうにしていました。

この日一緒に1歳10カ月の女の子が来てたのですがもう習い始めて1年以上になるらしく先生のカードを見て「目」だったら目を押さえたりしてすごく反応していました。
ちゃんと落ち着いて椅子に座っているしえらいな~。

そうちゃんは椅子にじっと座っていることから難しいからな・・・coldsweats01

でも3回の公文体験を通じてそうちゃんも鉛筆を持って線を結ぶ楽しさを覚えたからちょっと進歩かな♪

でも本レッスンはこの時は転勤があるかもしれないと思っていたので続けませんでした。
時間帯も今のままだと眠たい時間だしね。
始めるとしてももう少し先かな。。。

次は5月に無料体験があるそうです。
興味のある方はぜひ5月にheart04

| | コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

人形劇&バレンタイン

【2月14日(火)】
午前中サークルで人形劇を見せてもらいました。

2141

携帯で撮影の為ピンボケしてますがこんな感じで3匹の子ぶたのお話をしてくれました。
だいたいそうちゃんはこういうのをじっと座って見ていられない性格で、この日も動きたがったのだが私の膝に座らせるとおとなしく見てくれました。
それどころかお話を真剣に聞いている様子。
うんうん、いい感じと思って見ていたのですが・・・

まずぶーふーうーの3匹のうち最初の子ブタの家を狼に吹き飛ばされた時点で泣きそうな顔になり私の腕を強く握り、そして次の子ブタの家を吹き飛ばされた瞬間、泣きだした。
周りの人は急にそうちゃんが泣き出して原因がわからず「どうしたん?」といった表情。
お話に入り込み過ぎて怖くなったのだ。
そして「あんぱんまーん、あんぱんまーん」と泣き叫んだ。笑

アハハ・・・いつもはこういうピンチの時にはアンパンマンが来てくれるもんね。
アンパンマンの見すぎ!coldsweats01
何度も「アンパンマーン、アンパンマーン」と言っている。

私が「アンパンマンはこないよ。ほら次のお家は大丈夫だよ」と言うと泣きやみまた静かに見続けました。

周囲の人に「そうちゃんは感受性が豊かだね~」と言われました。

そうなんだろうか?
あまりそんな風に思ったことはなかったけれど・・・

でもいつもアンパンマンを見ている時、お話に入り込み過ぎているというか、なりきっているというかそうちゃんを見ているととてもおもしろい。
キャラクターと同じ動作をしたりセリフを言ったり・・・
どういう基準かわからないが時々泣くくらい嫌なキャラクターがいてそれがでてくると泣いて違うのに変えろという。(いつも録画を見せているので・・・)

アンパンマン以外でこんなにお話しに入りこむなんて珍しいことでしたがそうちゃんの新たな一面を発見した気がしました。

人の気持ちのわかる優しい子になってくれるといいなぁ。

人形劇の後はまた室内ではしゃいで遊んでました。

2142

午後からはまた天王寺へrvcarでGO~!
先日近鉄百貨店でリキッドファンデーションを買った時にいただいた洗顔フォームのサンプルがとてもよかったので現品を買いに行きました。

購入したのはミネラルウォッシュという今年新発売のものです。
口コミサイトを見てもなかなかいい感じ♪
洗顔フォームはなんかつっぱるイメージがあり洗顔はもっぱらずっと石鹸だったのですがこれはちっともつっぱらず、それどころか洗顔後肌がツルツルになるではないか!!
また泡がホイップクリームみたいで気持ちがよく肌をこすらず泡でなでるだけでよいので肌への負担もかからないそうだ。
店員さん曰くコラーゲンの膜ができるので洗った後の方がしっとりするそうだ。

石鹸以外の洗顔は久しぶりだが(学生時代以来?)試してみようと思います。
他にコンパクトのおしろいもなくなったので購入しました。

外商の割引期間内に買えてよかった。(10%引きだけどね)

その後キューズモールに行ってお買い物して帰りました。

そうそうこの日はバレンタインデー。
後日ですがそうちゃんは初めてガールフレンドのゆーちゃんからプレゼントをもらいました。

2143

チョコは食べないと知っているので飛行機のプレゼント!
そして私にも友チョコをいただきました~♪
美味しかったですheart04ありがとう~♪

パパへのチョコは去年美味しかったので今年もリンツのチョコをあげました。
写真とってないけどこれ。

オレンジの酸味とミルクチョコの甘さが調和。リンツ・チョコレート オレンジ・エキストラシン

今年はオレンジの味にしてみました。
会社では義理チョコの風習がなくなったようで何ももらえなかったみたい。
ってお返しを考えるのが面倒なのでそっちの方がいいようですが・・・苦笑

そうちゃんはいつチョコデビューするかな~♪

| | コメント (1)

2012年2月29日 (水)

100玉そろばん

【2月13日(月)】
本来ならいつものユニバメンバーでトーマス列車&ひらぱーに行く予定だったのですが雨の為また延期に・・・
急きょMちゃんとユーキ君親子とIKEAに私の車で行きました~rvcar
11時半前に着いて先にお昼と思ったのだがちょっとだけ見てからにしようとぶらぶらしている時なんとそうちゃんがベビーカーで寝てしまいました。
寝ているうちにゆっくり見たいとも思いましたがユーキ君がお腹がすいているのでレストランへ・・・
とその時そうちゃんが起きたのだがもちろんまだ眠いのに起きて不機嫌down
なんとか持参のアップルジュースやおにぎりなどで機嫌をとり食べさせました。
IKEAのレストランでそうちゃんが食べれそうなものなんてないし・・・despair
ユーキ君はポテトやその他なんでも食べてました。2131
私のメニューのチョイスはこちら。
サーモンが好きheart01ソースも!
スエーデンボールとポテトのセットはキッズメニュー。
アップルジュースとゼリーもついてました。
でも食べるのは私ですけどね。
このアップルジュースはそうちゃんお気に召さないようで飲みませんでした。
普段ストレートのアップルジュースか濃縮還元でも100%のしか飲ませてないから果汁の少ないのは嫌いなようです。

食後なんとかそうちゃんの機嫌も良くなりお買い物をしましたが寝てくれないので落ち着いて見ることはできなかったけど(ベビーカーが止まると怒るsweat01)でも楽しかった~♪
雑貨を見るのは楽しいですね。
キッチン雑貨などこまごまとした物を色々と買いました。

そしてそうちゃんの物も購入~♪
そうタイトルの100玉そろばんです。

2132

木のおもちゃってけっこう高いけどなんとお値段1990円と安いっ!!

最近「いちにーさんしーごーろくはち」と言ったりしているので(なぜか7が飛ぶ)楽しんでお勉強してくれるといいな~♪

楽しいショッピングデーでした♪

| | コメント (0)

2012年2月27日 (月)

海遊館へ

【2月12日(日)】
パパとそうちゃんと海遊館へ行きましたpisces
前回のリベンジ。

お昼前に着きちょっと早めのランチ。
前回は食いしんぼ横丁で食べたが今回は海遊館に行くまでの道中にあった丹頂というラーメン屋さんで食べました。
そうちゃんとパパとのランチはいつもラーメンな気がする・・・
そうちゃんはおかずをほとんど食べないからラーメンやうどんなど麺類以外あまり食べれるものがないんですよね。
パパはラーメン大好きなので喜んでますが・・・

その後海遊館へ。

2122

入るといきなりトンネルのようになって周りが全て水槽になっている所をくぐりぬけるのですがそうちゃんはめちゃ興奮して「うわぁ~、うわぁ~」と大声をあげていました。

周りの人も笑ってたhappy02
それくらい喜んでいる姿を見て連れてきてあげてよかった~と思っていたのですが・・・

さめとかマンタとか大きな魚を見るのはどうも怖いようでびびって水槽に近づかない。
ガラスから離れて見ていました。
ガラスの方に連れて行こうとしても抵抗して走って逃げるし・・・
小心者だなぁ。笑

途中で眠くなってきたのか後半は最初ほどのテンションはなくなってましたが楽しめたようでよかったです。

2121

3人で記念撮影camera

海遊館から出て天保山マーケットプレイスでお茶をして帰りました。

お出かけした日の晩御飯は疲れて作る気がしない・・・
そんなこの日の晩御飯は・・・

2123

テーブルで串カツを揚げながら呑みます。
食べている途中の写真でお目汚しスイマセンsweat01(しかも油が飛ぶといやなので新聞敷いてるし・・・汗)
写真はチューハイですがそのあとビールで乾杯beer

枝豆に野菜スティック、それから定番の塩漬け豚とキャベツのポットローストも一緒にheart01
もちろんそうちゃんは別メニュー(焼き魚と卵豆腐と寿司飯など)

テーブルで揚げるなんておおちゃくですがやっぱり揚げたてを私も食べたいbleah
この鍋はビタクラフトと同じ多重構造の無水鍋なので少量の油でからっと揚がります。
油は3cmくらいしか入ってません。
なのでテーブルで揚げてもあまり油が飛び跳ねないのだ。

それから串カツの時に活躍するのがこのお皿!
網がセットできるので油をきることができとても便利です。
毎月なんやかんやと買っているフェリシモのお皿揚げ物のおいしさを上手にキープ 6つのハーブカラーが彩る網付き仕切りプレートの会です。(タイトル長いっ)
網を外すと普通のお皿としても使えます。

何色がくるかわからないというフェリシモのシステムですがお皿だからいいかと思いとりあえず3枚買いました。
そうちゃんが使う日はいつになることやら?ですが・・・
ちょっとしたプチパーティにいいかもなのでもう少し買いたそうか悩み中。
でも食器がいっぱいで収納スペースがない・・・
今年の目標でもある断捨離を実行して食器を整理しなくちゃ!!

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

2月第2週

【2月6日(月)】
午前中は雨のためサークルをお休みし午後から雨がやんだので近所の親子サロンへ。
いろんなおもちゃがあるのですがこの日はそうちゃんおもちゃの掃除機にはまってました。

251
掃除機をかけて、コードを巻こうとしているのでしょうか?
ボタンを押しています。
普段私がしていることをよく見ているんですね(笑)
プラレールや乗り物のおもちゃもいっぱいあるのにここに来るといつも家にないおもちゃに興味をしめします。

【2月7日(火)】
そうちゃんと北花田のイオンシティへ・・・
フードコートの丸亀製麺でうどんランチ♪
そうちゃんとはいつもラーメンランチばかりでしたが最近うどんにも目覚めたそうちゃん。
お出汁が大好きなのでいつも温かいおうどんです。

261
麺も好きだけどお出汁が大好きで出汁も飲み干します。

ランチ後はそうちゃんはベビーカーで爆睡し私はその間にゆっくりショッピング♪
ショッピング好きな私の貴重な時間です(笑)

【2月8日(水)】
月曜日と同じく午後から親子サロンへ行きました♪

【2月9日(木)】
午後からサークルの来年の役員を決める話の作戦会議をしようとKちゃんのお家へ・・・
そうちゃんもガールフレンドゆうちゃんのお家に行くのは大好きみたいheart01
お茶を飲みながら3時間くらいゆっくりおしゃべりしました~♪

【2月10日(金)】
午前中は英語のレッスン。
最近は英語倦怠期。
先生や私の後にオウム返しで言うことは嫌みたいで言ってくれません。
家でDVDを見ながらとか一人で英語を言うことはあるのですが・・・
まっそういう時期もあるのかもしれませんが長く続かないことを祈ります。

【2月11日(土)】
パパとそうちゃんとキューズモール&近鉄へ・・・
もうすぐバレンタインということでイベントで車にチョコレートを塗ってましたrvcar

2111

ロールケーキの美味しいお店8bドルチェのマークが!
テレビの撮影も来てました。

そうちゃんがベビーカーで寝たので私は近鉄百貨店の化粧品のカウンターに行きました♪
愛用しているカバーマークのリキッドファンデを購入。
その後エレベーターを待っているととあるお店のカウンターでお肌チェックをやっているらしくどうですか?と言われたのでちょうどそうちゃんもまだ寝ていたのでやってみることに♪

結果油分、張り、ターンオーバー(お肌の細胞が生まれてから剥がれ落ちるまでの流れ)はなんとABCランクの中のAと最もよい値でした!!
反対にCで極端に足りないのが水分でした。

まぁ乾燥肌なので水分が足りていないのは納得の結果だけど油分が足りているのは意外でした。
昔からニキビなどはできにくいタイプの肌で油分は少ないと思っており今や自ら油分は作られないと思って美容液に頼っていたのですがそうでもなかったのですね。
張りがAだったのはきっと今太ったからでしょう!?
ターンオーバーは年齢の割に新陳代謝がよいそうです。
油分と水分のバランスで肌のキメが決まるのでキメもCになってました。

私の場合はいつもより化粧水をたっぷりと使って水分補給してあげると格段にお肌はよくなりますよと言われました。

こういうチェックって初めてしたのですが自分の足りないところとかわかっていいですね。
スキンチェッカー なるものをネットで見つけ欲しいなぁと思ったりして・・・
お肌のお手入れも最近怠りがちですがこういうのがあるとやる気がでるかも!?←単純(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧