2011年11月30日 (水)

ママ友のお家&遠足

【11月21日(月)】
午後からママ友Kちゃんのお家へ遊びに行きました。
ということで午前中にワッフル焼いて持って行きました♪

11211

そうちゃんより3ヶ月上のユウちゃんはなんでも食べてくれるので作り甲斐があるhappy01
私達がワッフルを食べながらお茶をしているとそうちゃんと遊ぶよりガールズトークに参加したがるようなおませな女の子ですhappy02

そうちゃんは女の子のお家ということでままごとキッチンやメルちゃんのベビーカーを気に入ってました♪
家にはないおもちゃがあるから女の子のお家も楽しいみたい♪
帰るの嫌がってましたから・・・coldsweats01
ユウちゃんもそうちゃんと同じDWEユーザーなのでDWEのDVDを見たりして楽しいひと時でした~!

【11月22日(火)】
サークルの遠足で天王寺動物園に行きましたleo
お弁当を作って用意は万端でしたが、前日から少し鼻水が出るようになっていたので直前まで行くか悩みました。
しかし本人は「デンシャ、デンシャ」と言って楽しみにしていたので結局行くことに!

電車に乗ると言うとハイテンションなそうちゃん。
一番前の運転者さんの見える所で抱っこして外を見せてあげました。
「シュッパツ、シンコー」と何度も大きな声で言って、周囲の人を笑わせていましたcoldsweats01

今日のファッションt-shirt

11221

寒いと思って初ウィンドブレーカー(おnew)です。
ちょっと大きくて嫌がるかと思ったらとても気に入ったらしく暑くなってきて脱がそうとしても脱ぎませんでした。

動物園では色んな動物を見て嬉しそうでした。

11222

何故か行く前からずっと「シマウマ、ジーブラ」と言ってしまうまがお気に入りみたいです♪
みんなでシート広げてお弁当食べて、午後2時ごろ解散となったのでした。
それからユウちゃんもそうちゃんも寝たのでKちゃんと茶々ミオールでお茶して帰りました~♪

11223

秋らしく和栗のモンブランcafe
美味しい~幸せなひと時でした♪

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

健康診断&ボジョレーディナー

【11月19日(土)】
午前中私の健康診断に行ってきました。
激しい雨だったので上本町まで車で行きましたcar
もちろんそうちゃんは家でパパに見てもらって一人で行ってきました。
パパの会社でしてもらえるのだがいつ以来だろう?
ブログで調べてみると2005年に受けて以来だ。
その時の日記は→コチラ
なんと「バリウム飲んでエアロ」なんてタイトルで書いている。(恥(/ー\*)ようやるわ。)
6年ぶりの検診だ。
まっその間妊娠・出産があったから仕方がないがそれにしても久しぶりに受ける。

私バリウムが苦手なんです。(って得意な人なんていないだろうけど・・・)
なのでなんとなく敬遠してしまってました。
出産を経験したらなんか度胸がついてきて出産より大変なことはないだろうなんて思ってましたが、やっぱり苦手でした。

あのセメントを飲んでいるような感じ・・・
ううっ、思い出しただけでも気持ち悪いsad
その上機械の上で体をあちこち回転させたりしてほんと気持ちが悪かったです。
まっそれ以外は特に嫌なことはないんですけどね。
雨のせいか人も少なくあっという間に検診は終わりました。

終わってパパに電話するとそうちゃんはいい子にしているとのことだったので上本町の近鉄百貨店で少しウィンドウショッピングしてから帰ることにnote
帰りに地下街でボジョレーを買って帰りました。
私は先日飲んだけどパパがまだなのでお家で初ボジョレーです。

11191

たくさんの種類があったけれどワインアドバイザーおすすめのこちらにしました。
限定らしい。(限定ものに弱い私bleah

検診の前の晩はお酒が飲めなかったから今日は飲むぞーと思いこんな物を作りました。

11193

作ったとは言えませんね。笑
カマンベールチーズをトースターで焼いたものです。
とろーりと溶ける程度に焼きパンにつけながら食べます。

11196

これめちゃ美味しい~shine
ワインにあいますwine
先日の女子会で行ったイタリアンのお店で食べてはまり、作ってみようと思い早速家でやってみました。
簡単で美味しい料理大好き♪(料理と言えないですね・・・苦笑)
リピ決定です。

11192

メニューは簡単な物ばかり。
豚ロースのソテーきのこ添えにグリーンサラダとコーンスープです。
この日は雨で午後はお家でまったりと過ごしたので早めの夕食にして久しぶりにゆっくりとワインを飲みました~。
パパはもちろんbeerも呑んでましたけど・・・

そうそうお肉にも野菜にもあうこのソース。
従妹からもらったんですけど美味しいです。
こちらをかけていただきました。

11195

あ~ほろ酔いでいい気分♪と思いながら今日検診でもらった書類を見てみると・・・

「アルコールでバリウムが固まりやすいので当日はアルコールを控えてください」と書いてあるではないか~shock

もう~!!そんな大事なことちゃんと言ってよね・・・

まだバリウムが出ていなかったので一抹の不安がよぎったのでした。
でもその後無事出てきてほっとしました。←そんなこと聞いてない?

皆さんも気をつけましょう。

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

ママ友とランチ♪

【6月17日(木)】 10ヶ月+21日

近所のママ友が遊びに来てくれました♪
お子さんは今年から幼稚園なのでママだけですがちょうどランチタイムだったので我が家でランチをしましたrestaurant

6171
久しぶりの手料理ランチcoldsweats01
と言っても簡単な物ばかりですが・・・sweat01
ミートソースのパスタに、サラダとスープ。
お友達がパンとスイーツを買ってきてくれました。

前回会ったのが1月だったので約5ヶ月ぶり♪
ピンポ~ンとチャイムが鳴り玄関に迎えに行くと後ろからそうちゃんがトコトコとお出迎えに歩いてきたfoot
お友達はその姿にビックリcoldsweats02

「はや~い!もう歩けるの!?」だってhappy02

前に会った時はズリバイだったからそりゃ成長してるけど10ヶ月で歩いている姿を見れるとはびっくりと驚いていました。
お子さんが歩いたのは1歳過ぎてからだったらしい。
でもそれって平均ですもんね・・・( ´艸`)

そうちゃんは人見知りすることもなく、すぐになついていました。
私が食事を用意している間も抱っこしてもらって、ニコニコでご機嫌さんheart04
どうも比較的若い(と言っても30過ぎてますがsweat01)女性にはすぐなつく。

女好きかも!?coldsweats01 って赤ちゃんはみんなそうですかね・・・

幼稚園のお迎えに行く2時半までだったけど楽しいランチ&ティータイムでしたcafe

生後10ヶ月+20日のそうちゃん

「何歳~?」

6162

「1歳」ってもう今から練習してるのか?ってなくらいよく1本指を立てます。

それから・・・

6163

その手をほっぺに持っていく。

スマイルポーズでしょうか?笑

6164

本当によく笑うそうちゃん♪

笑わないのは離乳食を食べる時だけ・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

未だに進んで食べてくれません。
2口3口で終了~!(ノ_-;)ハア…

いつになったら食べ物に興味を持ってくれるのだろう?

未だにおっぱいに必死に吸いつくそうちゃんを見ているとまだまだ赤ちゃんって感じでそれはそれでたまらなく可愛いんだけど・・・heart01

ハハハ…親バカですね。^^;

乳離れはいったいいつになることやら??(ちょっと不安・・・)
早くビールが飲みたいよ~beer

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

生パスタランチ♪

【6月9日(水)】 10ヶ月+13日

午前中にマンションのお友達にホームベーカリーで作った生パスタの生地を持って行きました。
お友達のHBは生パスタを作る機能がないので「今度作ってあげるね」なんて言いながらやっとこさ作りました。

作ると言ってもホームベーカリーに材料を入れて15分で完成。
あとは冷蔵庫で寝かせるだけだからデュラムセモリナ粉さえあればすぐにできるんですけどねcoldsweats01

お昼前に持って行って家に帰ったらメールで生パスタ一緒に作ってランチしない?とのお誘いのメールが・・・loveletter

冷蔵庫で1時間寝かせないといけないので「じゃ1時間後に行くね~」と返信。

その間に私はチキンを焼いたものを作ってタッパーに入れて持っていきました。

6101

蟹のトマトクリームパスタです。
生パスタはもちもちしてやっぱり美味しいheart04
この蟹のトマトクリームは我が家もよく買うMCCのコチラ です。
パッケージは違いますが生協でよく買います。
とても美味しいです。

6102

2歳と4歳の男の子がいるのでそうちゃんも大喜び♪
小さいお兄ちゃん大好きだもんねheart04

滑り台に登っていこうとするそうちゃん。
一度登っている途中片足が滑り台から落ちひっくり返りそうになりましたcoldsweats02

6103
そうちゃんはよくM字開脚をして座っています。笑
その状態からにょきっと立つのがお得意ですscissors

6104

ダーツに興味を示しているのかな?

6105_2

お兄ちゃん達に負けじと前にいってテレビを見るそうちゃん。

夕方まで全くお昼寝をせずたっぷり遊んでいました。
お家に帰ったのが5時頃。
このままお昼寝させずにお風呂に入れたら早く寝るかも?なんて企んでいたのですが5時半から7時頃までお昼寝してしまいました。
やっぱりまだ赤ちゃんだからお昼寝なしは無理ですねcoldsweats01

生パスタのおすそ分けから思わぬ楽しい一日となりそうちゃんもご機嫌の一日でしたheart04

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

GW後半あれこれ

旅行記が終わりGW後半のことを書くつもりがどんどん書くことが溜まっていき
何から書いてよいか分からないまま時が経ってしまいました。

自分の備忘録としてまとめて少しずつ書いていこうと思う。φ(.. )メモシテオコウ

*** 5月2日(土) ***
病院の4回目の両親学級でした。
この日は沐浴実習。
私は区の母親学級で一度教えてもらいましたがその時は水も使わず格好だけでしたがこの日は実際水と石鹸を使っての実習でした。
片手で赤ちゃんの頭を支えて片手で洗うとなると結構力がいるのでどのご夫婦もご主人が実習となりました。

Photo
旦那さんが人形相手に実習しているところ。
ふふっ♪実際お家でもやってもらおうっと♪(o^-^o)

無事4回の両親学級を終え一応立会出産も可能となりました。
うちの病院は旦那さんが立ち会いたい場合は必ず受けないといけないのだ。
まっ実際はどうなるかわかりませんが権利だけは取得です。笑

両親学級の後ヨドバシカメラにビデオカメラを見に行きました。
GW中ということもありすごい人で店員さんの話もあまり聞けずよくわからなくて結局買わずに帰ってきました。
最近、デジタル一眼レフに引き続き電化製品の検討ばかりしている気がする。
旦那さんがしてくれたらいいんだけどうちは何でも私任せというか、検討するなど面倒なことはしてくれないので困る。
今は出産準備で物入りなのでベビーグッズの検討だけでも私は頭がいっぱいなのに、せめて電化製品くらいは考えてくれてもいいのに・・・(-ε-)ブーブー

*** 5月3日(日) ***
次の日私の実家に行くのでお家でケーキを焼きました。

Photo_2

レシピはこちらの本からです。
   ↓

弟のファミリーも来るので2本焼きました♪

*** 5月4~5日 ***
母と大塚屋という布地屋さんに行きました。
あーちゃんの服とアフガン、それから授乳ケープを作ってくれるとのことで一緒に布地を選びました。
たくさんありすぎて本当に迷いましたが気に入った布が見つかりました。
ほんと、物入りでお金がかかるので母が手作りしてくれるのはありがたいheart04
またできあがったらこちらでも紹介しまーす♪

その後私はSSOK(問屋)に行きました。
旦那は例の如く近所の温泉に・・・spa
後でSSOKに来てくれました。
自分の物も一人では買えない旦那さん。
私が出産したらしばらくは買い物にも行けないのでネクタイやカッターシャツなど気づけば旦那さんの物ばかり買いました。
まっ誕生日プレゼントということにしときましょ。coldsweats01

それから実家へ・・・
晩ご飯はすき焼きを用意してくれていました。
5月6日が旦那の誕生日なので母曰くこの日は旦那のバースデイの前祝いということでお赤飯も炊いてくれていましたheart04
そして母からバースデイプレゼントとしてカバンをいただきました♪

そういえば去年も私からは何もあげず、唯一母からだけプレゼントをもらった旦那。
そして去年の誕生日と言えば母と3人で長岡京に行って旦那はお寺の階段で靱帯断裂という災難にあったのだ。
あれから一年。早いなぁ・・・

実家に1泊して次の日私と母は赤ちゃん本舗に行きました。
セールで安くなっていたコンビの ニオイクルルンポイ とスペアカセットを買いました。

赤ちゃん本舗の新規会員登録を以前にしたので500円オフ券がちょうど送られてきたのでそれを使ってお得に買えました♪

布おむつを併用する予定ですが紙おむつのニオイが気になると嫌なので・・・
特に夏は暑いのでこれでニオイ対策は万全です。

*** 5月6日 ダーリンのバースデイ ***

旦那さんのバースデイということでどこかでお食事でもと思って旦那さんに聞いてみたところ家がいいとのことでした。
毎年そう言うのよね・・・
私だったらどこかでディナーがいいのになぁheart04
旦那さんがその日はジムに行っている間に美味しいお肉屋さんでステーキを買ってお祝いしました。
ちょっとだけ奮発(*'ー'*)ふふっ♪

Photo_3

さすがはいいお肉屋さん。
焼いてすぐに食べれるようにと全部筋切りしてくれて熱々のフライパンに表5~10秒、裏も数秒でいいように調理してくれました。
めちゃ柔らかくて美味しかったです♪

誕生日と言えばケーキですが旦那=ダイエット中、私妊婦の体重制限の為やめました。
が、何もないのは淋しいのでお家で杏仁豆腐を作りました♪

Photo_4

杏仁豆腐にマンゴーを乗せてバースデイケーキの代わりです。coldsweats01

旦那さんお誕生日おめでとう♪ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
プレゼントはないけれど・・・と言うとイチガンレフのカメラが誕生日プレゼントだと。
(_△_;〃 ドテッ!
あれは私の物のはず・・・coldsweats01まっいいか。

来年の誕生日は前日があーちゃんの初節句になって2日連続のお祝いになるね♪
ナンテ、きっと一緒になってしまうのであろう・・・苦笑

こうしてGW後半は終わりました。

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

春の食卓

春本番!と言うより初夏ですな。
暑いcoldsweats01妊婦は暑いのか?
冬からいきなり初夏といった感じでスプリングコートの出番がなさそうです。

週末もとてもいいお天気で行楽日和でしたね。
お花見ができる最後の週末だったのではないでしょうか。
土曜日は旦那さんと長居公園までウォーキングしました。

長居公園では桜やお花が綺麗に咲いていてお散歩にぴったりでした。

Photo_2

へへへ・・・私の初のマタニティ姿公開です(*´v゚*)ゞ
だいぶお腹も目立ってきてますね。

Photo

広場では子供が遊んでいて大人は桜の木の下でバーベキューをしていたり、お花見を楽しんでいる人もいて、こういうのいいなぁと思いながらお散歩していました。
飲み物を買って時々休憩しながらけっこう歩きましたよ。

帰りに駒川商店街に寄りお手洗いに行きたくなったのでミスドでお茶しました。
新商品のフッロキーシュー食べました~♪
メープルを食べましたが美味しいheart04
お気に入りに追加です。
飲み物は暑かったので氷コーヒーを・・・
こちらもお気に入りです。

ミスドのコーヒーってアメリカンじゃなくて今はブレンドなんですね。
普段あまりアメリカンを飲まない私もミスドのアメリカンは大好きだったのですが・・・残念

商店街では旦那の要望により筍を買いました。

Rimg0524_2

湯がきたてのやわらかい部分をそのまま食べるのが好きな旦那さん。
硬い部分は筍ご飯、若竹煮、天ぷらにしました♪

Photo_3

春らしい晩ご飯です。

春らしいと言えば週末のブランチに作ったコチラ

Rimg0522

菜の花とベーコン玉ねぎで作ったペペロンチーノです。
菜の花の苦味が大好きで春の食卓にはよく登場します。

それからこちらもパスタですが春によく作ります。

Photo_4

あさりとトマトと水菜のパスタです。

旬の物は旬の時に食べるが美味しいですね♪

以上最近作った春のご飯でした~!チャンチャン。

明日は7ヶ月の検診です。
先月あーちゃんは男の子っぽいと言われましたが一度だけ見えただけでは手を挟んでいたりすることもあり間違いなこともあるんだとか・・・

明日アレが見えたら間違いなくほぼ男の子!(≧∇≦)ぷぷっ
と思いそれからベビー服は購入しようと思っているのだ。←案外慎重派!!

明日は久しぶりの雨らしい・・・rain
でもあーちゃんに会えるのを楽しみに行ってきまーす!!

| | コメント (4)

2009年3月15日 (日)

* まったり休日 *

ここ数カ月、何も予定のない週末は決まってジムに通っていた旦那さんですが今日はジムの定休日。
久しぶりにお家で2人まったりと過ごしました。
いいお天気だったので洗濯をして、ウォーキングを兼ねて2人で近所に買い物に出かけたりしましたがそれ以外はまった~りしてました。笑

私はティータイムのお菓子を焼きました。

Photo

オレンジピールとホワイトチョコレートのマフィンです。

冷蔵庫の買い替えで眠っていたオレンジピールとバレンタインに使うかも?と買っておいたホワイトチョコを発見!!
ネットで何かいいレシピはないかなぁ?と検索していてたまたま見つけたコチラ(←クリック)を参考に作りました。

他でもオレンジピールの苦味がホワイトチョコとマッチするというのを見かけたので・・・

6個分の材料で2人暮らしで食べるにはちょうどいい分量。
しかも卵1個、小麦粉100g、砂糖、マーガリンが50gと覚えやすい(*^-^*)
オレンジピールとホワイトチョコも50gで作りました。
コアントローの代わりにホワイトキュラソーを使い生地に入れちゃったりアレンジしまくりです。coldsweats01

感想は甘さと苦みがマッチして美味しかった♪
いつもはケーキはバターで作りますが今回はレシピどおりにケーキマーガリンを使いました。バターで作るよりあっさりしているかな?
カロリーもバターよりは控えめかも!?(←慰め)

ホワイトチョコを減らしましたがそれでも甘かったので次回は砂糖をもう少し減らしてみようと思います。
一応妊婦なので少しはカロリーを考えなくちゃね。

Photo_2

アールグレイの紅茶と一緒に焼き立てをティータイムにいただきましたcafe

ごちそうさまheart02

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

冷蔵庫がきたーっ!

今日は先週買った新しい冷蔵庫が来る日でした。

できるだけ冷蔵庫の中身を消費しようと今週はあまり買い物もせずにいましたがやっぱり使いきれませんでしたcoldsweats01

まずは今日のブランチrestaurant

Rimg0516

旦那さん作ミートパスタです。
冷蔵庫のお野菜をたくさん使ってもらいました。笑

このパスタはコストコで買ったガロファロパスタです。

ちょっと太めでモチモチしていてとっても美味しい♪
もう在庫がなくなりそうなので買いに行かなきゃーrvcardash

そして食後のデザート。

Photo

最近カロリーを考えたおやつということで牛乳寒天を作っている。
かんてんクック という粉状の寒天粉を使うととっても簡単にできちゃうのだheart04

レシピはCOOKPADのこちら(←クリック)のレシピを参考に作りました。
砂糖は控えめに45gにしました。
あっという間にできるヘルシーおやつ♪

でもあんみつなどに使うフルーツ缶と先日ぜんざいを作った時の残りの小豆を入れたので砂糖を控えた意味がありませんねcoldsweats01

午後冷蔵庫が運び込まれました。
キッチンの間口が狭いので入るかどうか不安でしたがなんとか入りました。

では冷蔵庫のビフォーアフター

      <ビフォー>

Rimg0519

          ↓

      <アフター>

Rimg0521_2

見た目あまり変わりませんね。
冷蔵庫部分のシングルドアがツインタイプに変わった位でしょうか。

購入したのは日立の真空チルドR-SF54YMです。 (543L)

まだ故障した訳ではなかったのですが冷蔵庫の異音が気になり購入しました。
冷蔵庫だけは壊れてからでは困りますからね。
夏に買い替えとなるとなかなか冷えなかったり中身の入れ替えも大変なので暑くなる前に購入しようと思っていました。
3月は決算時期で安いかなぁ?という素人考えですが安かったのかどうかは謎です。

最初は同じ容量で、もうワンランク上の表面がクリスタルドアの(R-Y5400)にしようか悩みました。
違いは表面がクリスタルなのと野菜室と冷凍室が電動引出しであるというだけだ。
金額的にも少し高いだけだ。

が、そのブラウンはとても重厚で高級感もあってよいのだがシルバーの方はどうも淵の部分が安っぽい感じがしてどうもデザインが気になるのだ。
ブラウンはすごく素敵なんだけど、どうも色が濃すぎで我が家のキッチンには合わないと思ったのだ。

上の写真を見てもお分かりのように横の食器棚がホワイトとシルバーなので違和感あると思いません?

電動引き出しも魅かれるが小さい子供がいる家はボタンひとつで開くので勝手に開けてしまうという心配もあるとネットで見たこともあり、今後のことを考えて断念しました。

でこの型に決めたわけですがコチラでも色でかなり悩みました。
3色あり電気屋さんで見るとステンレスローズやソフトブラウンの方がお洒落に見えるのだ。
メタリックな感じで近代的と言うのでしょうか?
今はそういう感じの方が主流で人気があると言われかなり悩みました。

決めかねて疲れてしまいソフトブラウンにえいやーでその場で決めてしまいました。

でも家に帰ってキッチンを見てやっぱり流行りでなくても今までと同じような色の方が我が家のキッチンに合うと思いなおしクールグレーに変更してもらいました。
発送日まで一週間あったので色の変更には応じてくれました。

よかった(o^-^o)

といういきさつで結局見栄えは変わりないような色になりました。
でもシンプルで変更してよかったと思っています。
あのままだったら後悔してただろうな・・・coldsweats01

感想ですが、一番の違いは両開きドア。
真空チルドは両開きしかなかったのでこちらにしたが、今まで片開きだったのでなんか慣れない。
狭いキッチンなので確かに両開きの方がいいが扉の部分の収納力は断然片開きの方があるように思う。
我が家はボトル類が多いので必然的にドア部分に収納したい物がいっぱいある。
なのでその点については片開きの方がたくさん入ると思う。
それにドア部分の物を取り出すときは片方のドアだけしか開けないでいいというのはよいが、中の物を出すとなると結局両方開けるのであまり意味がない気もする。

野菜室にも2ℓのボトルを入れていましたがこの冷蔵庫は2本しか入らない。
その分野菜はたくさん入るが我が家は水やスポーツ飲料やお酒などなどボトルをけっこう入れるのでこれも前の方がたくさん入ってよかったなぁ。

前の冷蔵庫は三菱でしたが収納力はかなりあったので不自由はなかったのよね。

真空チルドはまだ分からないけど今苺を入れているので鮮度の違いがあるのか楽しみです♪

平成8年の秋に買った前の冷蔵庫は12年5ヶ月使用しました。
この冷蔵庫は何年お世話になるでしょうか?
省エネらしいので今後の電気代にも期待したいと思います。

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

おもてなし

ここ数日体調が良いですwink
色んなことをやる気も少しでてきて最近編み物もちょこっと始めました。うふ♪(*^^*)

気づけばもう2月。
1月を振り返ると体調のせいにして(?)家に引きこもってばかりの毎日でした。
家でも何をする訳でもなくただただ時間ばかりが過ぎていく日々を送っていた気がします。

そんな中、1月14日、15日と連チャンでお友達が我が家に遊びに来てくれました♪
ずっとアップしようと思いつつできていなかったので今日はその日のことを・・・。

14日(水)はブログ&リアル友のひなちゃんが来てくれました。
ひなちゃんのお家には何度か遊びに行ったことがあるのですが我が家に来るのは初めてheart04
体調を理由に年末の大掃除どころか普通のお掃除もままならない状況の中で申し訳なかったのですが・・・sweat01

お昼前に来てもらい簡単にランチを用意しました。

Photo

いつもお友達を招いてのランチと言えばパスタばかり作っている私ですが、ひなちゃんはなんと小麦アレルギーなのでパスタもパンも駄目なのだ。

そこで何がいいかなぁと考えてリゾットにいたしました。
お野菜とキノコベーコンのトマト味のリゾットです。

実はこのリゾットいつも休日に旦那が作ってくれてよく食べるのですが私は今回初めて作ったのですbleahエヘヘ・・・
旦那に作り方を教わっての初挑戦でしたがいつもの味だったので成功だと思います!?

後は温泉卵をのせたシーザーサラダとアボガド&クリームチーズ&トマトの前菜です。
シーザーサラダのドレッシングはクックパッドのレシピで手作りしてみました。

食後のデザートにはこれまた定番のババロアを作りました。(写真がない・・・sweat01
こちらも小麦を使わないデザートです。笑

それからひなちゃんが持ってきてくれたフルーツケーキとアップルティでお茶タイムcafe
紅茶が大好きなひなちゃん。
前から我が家に来てもらったらこのアップルティーを飲んでもらおうと思っていました。

紅茶にイチョウ切りにした王林というリンゴを丸ごと1個使ってのアップルティーapple
ティーウォーマーで温めながら飲むとリンゴの甘みが紅茶に全部移りとっても美味しく私も大のお気に入りの紅茶なのだ。

初めて飲んだひなちゃんも美味しい♪美味しい♪と気に入ってくれましたheart04
早速このポットとウォーマー買うって言ってましたから・・・( ´艸`)プププ

Appletea

このフルーツケーキはひなちゃんのお手製でなんと米粉を使っているそうです。
しっとりとして美味しかったshine
これなら小麦アレルギーでも大丈夫ですね。

他にもこんなにお土産を頂きました。

Photo

左からアロマのルームフレグランス、米粉のフルーツケーキ(ハンドメイド)、米粉のバタークッキー(ハンドメイド)、こぬかとヨモギの石鹸(ハンドメイド)です。

ハンドメイドづくし!!
しかもラッピングが可愛いheart04
どうもありがとうございました。

翌日は元会社のお友達2人が子連れで来てくれました。
一人は後輩なのですが1歳5ヶ月&3歳の女の子のママで、もう一人は同い年で1歳2か月の女の子&お腹にベビちゃんのいるお友達です。
しかも予定日が5日違い(私より5日遅い)とほぼ同時期に出産予定なんですよね。
私は初産なので遅れる可能性も高く、友達は2人目だから早まって、同じ日に出産したりして・・・!?

実は私とその友達も誕生日がたった2日違いなので、なんだか運命的なものを感じます。

当日は子供3人ととても賑やかでした。
我が家に子供3人なんて来るの初めてかも・・・。

で、この日のランチですが当初クリームパスタでもと思っていたのですが、1歳のおこちゃまもリゾットなら食べられるかも?と前日に引き続き同じメニューとなりました。
1歳2か月の子はまだ離乳食らしく、大人のリゾットとは別に味を薄めにして作りました。
味付けはもともとブイヨンとトマト缶(コストコのオレガノバジル入り)と生協の塩分なしのトマトジュース(100%)なので、ブイヨンをかなり薄めにして、あとリゾットは米から作りますがご飯を入れて雑炊風にしました。

初めての離乳食作り体験でした。笑

この日のメニューはリゾットとサラダ、それからル・クルーぜで作った塩漬け豚のポットローストでした。
デザートも前日と同じくババロアです♪

お友達が持ってきてくれた焼き菓子と一緒に食後はティタイムをしてあっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

この日2人ママの後輩がマタニティウェアを貸してくれると持ってきてくれました。
ちょうどアンジェというお店のデニムを買おうかなぁと話したら持っているとのことで貸してくれたのだ。
サイズもピッタリで思わずラッキー!!
他のもたくさん持ってきてくれてめちゃめちゃ嬉しい~~heart04
パンツ類はもう買わなくていいかも!?
マタニティってほんと数カ月しか着ないからもったいないですよね。
私の場合年齢からして一人っ子の可能性が大だしね!?

上はチュニックなど妊婦でも着れそうな物で乗り切れたらいいなぁ。
ほんとありがとうございました。o(_ _)oペコッ

2日連ちゃんのおもてなし。
友達と会っている時は気も紛れるせいか体調もよく、とても楽しい2日間でした♪

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

クリスマス&神様からの贈り物

今日はクリスマスxmas
昨夜のイブは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は旦那さんが家がいいという人なので家で二人っきりのイブとなりました。
昔ははりきってお料理したりもしていましたが昨夜はあまり手をかけず簡単なメニューになりました。
でも一応ワインを開けて乾杯しましたよwine

2008

ハーブとガーリックのチキンロースト、ポテトサラダ、コーンスープ、ガーリックトーストです。
チキンはヘルシオのウォーターオーブンで焼いたのでとてもジューシーでした♪

メニューがあまりに手抜きなのでせめてケーキでも焼こうと昨日夕方から急遽ロールケーキを焼きました。

Photo

苺のロールケーキです。
苺でサンタさんを作ってみました。
苺の上から3分の1で切り生クリームをはさんで作りました。
目はチョコシロップで、帽子の先と洋服にボタンをつけて簡単サンタの完成です。
サンタさんの砂糖菓子がなくてもクリスマスっぽくなりましたscissors
なんだかとっても可愛くて何度もニヤニヤしながら眺めてしまいました。

Photo_2

相変わらず巻き方はへたくそですがとっても美味しかったです。
スポンジはヘルシオのウォーターオーブンで焼いたのでしっとりできました。

そしてクリスマスと言えばプレゼントpresent
朝起きてみると枕もとにプレゼントが・・・

なぁんてことはありませんでした。(_△_;〃 ドテッ!

まっそんなことは期待していませんでしたがたまには驚かせてくれてもいいのに・・・
なんて・・・クリスマスプレゼントは好きなもの買っていいよと言われていたのですが、特に思い浮かばなかったのだ。
まっ仕方がない。
ゆっくりと考えよう。

でもそんな私にも実はとても嬉しいプレゼントが届いていたのです。

そうタイトルの神様からのプレゼントです。

やっとやっと私達の所にコウノトリが来てくれました。←言い方古っ!
そう赤ちゃんが来てくれたのです。

最近ブログの更新ができなくてどうしたのかな?と心配してくださった方もいらっしゃったと思いますがちょうど悪阻で体調が優れずそういう訳でなかなかアップできなかったのだ。

今妊娠3か月で順調にいけば7月に出産予定です。

高齢な上に私は免疫異常もあるやっかいな体質なのでまだまだ不安もあり、ここでの公表ももう少し先にと思っていましたがブログは自分の記録の為でもあるのでこの機会に書かせていただきました。
安定期までいやそれ以降もずっと不安はつきませんが初めてのマタニティライフを楽しみたいと思います。

ずっと待っていた赤ちゃん
やっとやっと来てくれた
きっと神様からのプレゼントpresent

来年のクリスマスは3人で迎えられますように・・・

| | コメント (32)

より以前の記事一覧