2013年1月 5日 (土)

突然ですが・・・

  あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします。

            By まこちん

新年早々突然ですが、ブログをお引越しすることにしました。

2005年からブログを始めてからずっとこちらのブログでお世話になったのですが、iPhone5に変えてからスマホで更新する味をしめてしまいブログの更新がおろそかになっていました。

ココログのアプリはiPhone5に対応しておらず口コミを見ても評判が悪く、今まで通りメール送信でしか更新できないことが不便でどこかスマホで楽にブログ更新できる所にお引越しをずっと考えていました。

年も変わりちょうどよい節目かと思い2013年よりこちらのブログで始めることにいたしました。

◆◆ memorial days ◆◆ ←こちらです

ブログタイトルも◆◆ memorial days ◆◆メモリアルデイズに変更します。
夫婦二人暮らしのお気楽な生活から今や一転したので変更しました。

そもそも適当に適当なタイトルで始めたブログだったのですがこんなに長く続けられるとは思っていませんでした。
総アクセスも50万を超えてたくさんの方に見てもらえ、ネットを通じてたくさんの出会いがあったことに感謝です。

新しいブログはまだ手探りで始めたのでどんな感じかわかりませんが、もしかしたらまた戻ってくることもあるかもしれません。

とりあえず2012年まではこちらのブログにと思っているのでまだ全く手つかずのアメリカのことなどはこちらで更新する予定です。

しばらくは2つを掛け持ち状態になるかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

それとまたまた突然ですが明日1月6日より1週間プーケットに行ってきます!!

パパのリフレッシュ休暇を利用してまたまた海外旅行です♪

そうちゃんは3歳にして3度目の海外旅行。
アメリカから帰ってから毎日のように「明日飛行機乗るよ」と言っており私が「乗らへんって!」と突っ込みを入れていたのですがやっと今日「うん、乗るよ」と返事ができるようになりました(笑)

もちろん大好きなCLUBMED クラブメッド プーケットです。

食事を考えなくてすむCLUBMEDしか偏食の子連れ海外は厳しいということがアメリカでわかりました。
今回はのんびりとビーチリゾートを満喫したいと思います。

| | コメント (0)

2012年12月30日 (日)

今年もあとわずか・・・

気付けば1カ月以上もブログを放置してしまいました。m(_ _)m
その期間も訪問してくださった方すいません。

ロスから帰国後もなにかとバタバタとしており・・・というのはいい訳でiPhoneに変えてからパソコンに向かう機会が激減し、ついついfaceboookなどのSMSでつぶやいてばかりになってしまいました。

携帯からだとリアルタイムで投稿できるのが魅力ですね。
携帯で写真を撮ることも多いのでそのまま投稿できるSNSのお手軽さにはまってしまいました。
ココログの投稿がiphoneで簡単にできるようになるとよいのですが・・・

アメリカ旅行のこともブログにアップしたいと思いながらできなかったころが心残りです。
が、写真だけでも時間ができたら残したいと思います。

せっかく更新しているので年末のあいさつだけではもったいない(?)のでクリスマスのことを・・・

12月22日(土)お友達ファミリー4組とクリスマスパーティをしました♪
みんなで持ち寄りのホームパーティです。去年のはコチラ→ココ

今年もケーキを焼いていきました。

Img_6204
飾りつけは子供たちで・・・みんなやりたいお年頃^^みんな同級生3歳です

Img_6218
今年のお料理はこんな感じ♪(みんなありがとう~!)Img_6226

パパも一緒のパーティなので子供はパパと遊ばせて女子はゆっくりお話しできました♪

12月24日(月)イヴの日は母を呼んでお家でクリスマス♪
またまたケーキを焼きました。(今年は3回焼きました!)

Img_6251
もちろん苺の飾りつけはそうちゃんがやりました。
意外に上手にできました♪

Img_6250_4
お料理はこんな感じでした。
もちろんシャンパンで乾杯しましたshine

そうちゃんはお赤飯以外ほとんど食べれるものがなかったけれど・・・(涙)

食べている時からケーキ、ケーキとうるさいそうちゃん。
ケーキもたいして食べないくせに・・・と思ったらろうそくに火をつけてそれをふーっとしたいだけなのだ。
何度もふーぅっとしてはまた火をつけてを繰り返しばかりでした。

最初はなかなかふーっとしても火が消えなくて何度も何度もやるそうちゃん。
きっとケーキは唾だらけだったかも・・・苦笑

Img_6266
そんな笑える一枚です。^^

クリスマスイブの日から28日まで毎日スイミングの短期講習に連れて行ったり、私は27日に人間ドッグを受けたりして慌ただしい年末を過ごしました。

明日大晦日に毎年と同じように私の実家に帰ります。

ブログを始めて7年以上が経ちますが1カ月放置なんてことは近年になかったことなので反省。
また新年気持ち新たにして細々とブログも更新したいと思います。

どうぞみなさまよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

Img_0638

| | コメント (3)

2012年9月 7日 (金)

備忘録

あぁ、毎日何かとバタバタと時間だけが過ぎてしまってます。
残しておきたいので空白の日々の備忘録。
ひとり言と思ってください(^^;)

【8月27日(月)】そうちゃん3歳1カ月になりました♪
高校時代のお友達とお互い子連れでお墓参りへ・・・
24歳で亡くなった高校時代の友達のお墓参りです。前回はコチラ

いつも3人で行くのだが今回は二人で・・・(+子供5人)

8271
友達の子(男の4人)の内の四男君とは1歳違いで7月にも会ってキッズプラザに行ったので(コチラ)覚えていたかな~!?
写真は3歳の指を立てています。

お墓参りの後はみんなでコストコへ・・・
コストコのフードコートでランチして(と言っても混んでいたので慌ただしかった・・・)お買い物してこの日はバイバイとなりました。
車2台で行ったからあまりゆっくり喋れずでしたが今年も恒例のお墓参りに行けてよかったです。

【8月28日(火)】
ママ友(ユー坊)と今月2度目のユニバーサルスタジオへ・・・
この日も晴天で暑かったsweat01
まずはいつものホテル近鉄ユニバーサルのランチビュッフェでランチしてからゴー!!

8282
またまた水遊びでびちょびちょになりました。

8283
噴水みたいに地面から水が出てくる所でも遊んでいたのだが男子2人奇妙な行動に!!
なんと出てくる水をオチ○チンに当てているのだ。(*≧m≦*)

それを見つめるそうちゃんでしたがそのうちに・・・

8284
一緒にそうちゃんも当てて喜んでました。ヽ(*≧ε≦*)φ
奇妙な男子二人の行動、女子には理解できません・・・

この水遊びエリア暑い日には助かります。
お着替えをしてすっきりしてからまた館内にあるエルモイマジネーションプレイランドで遊ばせました。
ここはクーラーがきいているので涼しくてよい。
ボールプールで思い切りはしゃいでました。

それからいつものメリーゴーランドです♪

8281_2
この日もおもいきりはしゃいでいたのでユニバを出るときにはもうベビーカーで二人とも寝てました。
なのでスタバでお茶をしてガールズトークshine
楽しい一日でした♪

【8月29日(水)】
午前中今月から始めた体操教室へ・・・
この日もやはりオレンジの体操ズボンを履くのを嫌がり一人青いパンツで参加しました。

8291
最初にアンパンマン体操をするのですが先生と一緒に「アンパンマーン」と叫んでいる写真。
真ん中の一番前の青いパンツのそうちゃん、一人思いきりかがんで叫んでいます。^^;

8292

前まわりは得意!!ですがこの日も何度か脱走してました。
でも前回よりはましだったかな!?

午後からお友達のお家でスクラップをする予定でしたが雨のためキャンセルになり久しぶりに
この私が珍しく頭痛になりゆっくりと過ごしました。

【8月30日(木)】
長居プールへ朝から行く予定でしたが私がひどい頭痛の為キャンセルsweat01
夏バテかなぁ!?歳には勝てません・・・汗
午後からはベビーの体操教室に連れて行きました。

【8月31日(金)】
午前中は親子サロンへ連れて行き午後からは親子スイミングでした。

いつもは元気な私もちょっと疲れが出た8月最終週でした。

| | コメント (0)

2012年8月24日 (金)

あっという間の一週間

はぁ、平日はあっという間に過ぎてしまいます。
今週も忙しい毎日でした。

ということで覚え書き・・・

【8月20日(月)】
午後から月一で通っているスクラップ教室へ・・・
今回はファミリーバケーションというタイトルで夏の海の写真を飾るのにぴったりの物でした。
まだ写真を貼ってないので出来上がったら写真をアップします。
もちろん石垣島の写真を入れる予定。
あっ、旅行記が放置したままだ。
今週末は予定を入れていないので一気にアップするぞー!!

【8月21日(火)】
午前中リトミックと私の眼科。
眼科と言って使い捨てのコンタクトがなくなったので購入するために行っただけです。
最近はiPodのおかげでおとなしく待ってくれるそうちゃん。
もう一人でいろんなアプリを立ちあげたりYouTubeで動画を見たりしています。

最近はトーマスブームで色んなトーマスの動画を見ています。
トーマス、ヘンリー、パーシー、ゴードンなどなど汽車の名前を覚えているようです。
私はちんぷんかんぷんです。

午後は歯医者へ・・・
そうちゃんのフッ素をと思っていたが3歳検診でやってもらうことに気付いたので私が見てもらいました。
妊婦健診の時に虫歯予備軍があり歯医者に行くように言われていたのに今までほってたので・・・coldsweats01
特にいますぐ治療を要する虫歯はなかったけど歯ぐきの検査でひっかかりしばらく通うことになりましたcoldsweats02
歯医者でもそうちゃんは看護婦さんに自慢げにiPodを見せてました。笑

【8月22日(水)】
東京に引っ越したワカちゃんママが帰ってきているということで朝から長居プールへ・・・
10時過ぎから午後2時まで遊んだ後そのままユウちゃんのお家へ行きお茶をしてそのまま夜はデリバリーをとってホームパーティ♪
高畠ワインのスパークリングワインを持って行ったのですが美味しかったbar

高畠ワインお手頃で美味しいので物産展であるといつも買ってしまいます。
東北の応援にもなるしねbleah

ワカちゃんもユウちゃんも同じ歳ですがお昼寝もせずにプールからかなりはしゃいでいたので7時過ぎにはもうみんな寝むそうで帰る8時前には女子二人はダウンしちゃいました。

・・・がそうちゃんは帰りの自転車で眠そうにはしていましたが寝ずに帰ったらパパがいたのでまた目が冴え、お風呂に入ってから9時過ぎまで起きてました。
この日は朝も7時過ぎと早かったのに本当にパワフルです。

私の方が疲れました・・・(歳を感じるわsweat01

【8月23日(木)】
午前中は今月から始めることになった体操クラブへ・・・

始めてユニフォームを着ての体操ということでTシャツとパンツに名前のアップリケを付けて準備万全だったのに、なんとそうちゃんパンツを履いてくれませんでしたweep

8241
このようにオレンジ色のパンツを履かないといけないのですが、どうしてもこのオレンジのパンツを履くのをいやがり泣いて抵抗するのだ。

もう出かけなくちゃ遅刻だって言うのに頑固としてこのパンツを履きたがらない・・・
急いでいるのもあって珍しく大きな声できつく叱ってしまいました。

それでも履きたくないとパンツを無理やり履かせても脱ぐので仕方なく青いパンツを履かせて行きました。

確かにオレンジ色のパンツなんて履かせたことないし、しかも生地がジャージの素材で着たことがないから抵抗感があったのかもしれません。
それにTシャツの文字が青だから私ならたぶん青のパンツをコーディネートしたでしょう。
そうちゃんはそれがわかっているのでしょうか?

食べ物だけじゃなく着る物までこだわりが強くて困ったものです。

そういういきさつがあったので自転車で向かう途中も私は不機嫌でした。
いつも私が怒るとそうちゃんは「ねんね、ねんね」と言って私に抱きついて甘えてくる。

そのせいか教室に着いてからも「ママー、ママー」と甘えてきた。
でも体操が始まると私はロープの向こうで見ていないといけない。
先生に連れられて珍しく「ママー、ママー」と泣いてこちらに来ようとしてました。

もう怒ってないから、いつものように体操を楽しんで~!!
って思ったけどママーって私の方に来たがるそうちゃんの姿なんて滅多に見れないからちょっと嬉しかったりして・・・bleah

最初の方はそんな訳でいつものそうちゃんではなく泣いてましたがしばらくするとちゃんとみんなと一緒に体操をしていました。

しかしまたいつものように何度も脱走して「そうちゃーん、そうちゃーん」と言うコーチの声が何度も響き渡ってました。汗(私の方に来たくて脱走している訳ではない)
おそらく一番名前を呼ばれていたと思います。

もう私は穴があったら入りたい・・・という状態。

それでも体験の時に比べたら脱走率は低くなっているんですけどねcoldsweats01

せっかく初のユニフォーム姿(下は青色のパンツだったけど・・・)なのにカメラを忘れました。

コーチにパンツを嫌がった話をすると嫌がったら別に動きやすいパンツだったらいいですよーって軽く言われて、あんなに怒らなくてもよかったなぁと反省したのでした。

一人青色のパンツだから目立ってすぐに見つけられたのでよかったけど・・・笑

この日は午後も今までずっと通っていた方の体操教室へ行きダブル体操の一日でした。

【8月25日(金)】
午前中は英語のレッスン。

午後はスイミングに行こうと思ったらまた急にすごい雨が降ってきたのでやめて車でキューズモールにお買い物に行きました♪

ということであっという間の一週間でした。

週末は久しぶりに予定もないので旅行記を一気にアップしたいと思います!?

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

豪雨&雷

昨日ブログをアップした後近所のイオンモールへお買い物へ行きましたcar

いつものようにフードコートでランチをしてそうちゃんをキッズスペースで遊ばせたりして2時過ぎに帰ろうと思ったらバケツをひっくり返したような雨と雷。
いやぁ雷の稲妻をあんなに何度も見たのは久しぶり。
大きな音で何度か落ちたようで近くに落ちたなとは思っていました。
怖かった。。。

この雨の中運転は危険だろうとモール内をうろうろしてたら4階のフロアが雨漏りして濡れていて嫌な予感が頭をよぎりました。

お部屋の窓を全部開けっ放しで出てきたのだcoldsweats02
もちろん洗濯物も干しっぱなし・・・

あーあ、ついてないdown

3時過ぎに雨が落ち着いたので帰りましたが途中何度か救急車を見ました。

帰ってから知ったが長居公園に雷が落ちて死者もでたようですね。
すぐ横を通り過ぎたのですが前日長居プールに行ってたので恐ろしくなりました。

家に帰ると南側のベランダからの吹き込み風でリビングの床がびしょ濡れweep
幸い東側の窓からの吹き込みはなかったのでコンポやテレビなどは助かったのでよかったけど・・・

洗濯物は飛んでるし再度また洗濯する羽目になり散々でした。
午前中は快晴だったのに・・・

みなさんも急な天気の変化には注意しましょう。
お出かけの時は念のため窓を閉めることをおすすめしますcoldsweats01

今日は午後からパパとそうちゃんとスイミングのフリー開放に行ってきまーす!
お盆にまた体重が増えたので私は水中ウォーキングをがんばるぞー!

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

ついてない…

先週のこともまだ更新できてないけど今日はつぶやかせてください。

昨日友達とヨガの体験に行きそれはとてもよかったのだが自転車を駐車中何者かにベビーのせのカバーを外されたり、荷物入れのカバーを破られていた。ショックwobbly

それがついていないことの始まりだった。

それから晩御飯の時、おかずも全部準備していつものように冷凍しているご飯をレンジで解凍しようとしたらエラー13と画面にでておりコンセントを抜いてヘルシオコールセンターに連絡してくださいと出ているではないか!!despair(もう営業時間外だし・・・)

コンセントを抜いて再度入れてみるとゴーッという音とともに排水しますのでタンクを抜かないでくださいとメッセージが出て復活か?と思ったがやはりエラー13とまた出て動かない。
今からご飯を炊いたらそうちゃんのご飯が遅くなるし・・・と思い昨夜は蒸し器で温めなおし難を逃れました。
これ意外においしかったheart04レンジで温めるよりおいしいかも・・・shine

我が家は炊飯器がなく土鍋でご飯を炊いて冷凍しているのでレンジがないのはつらい。(ρ_;)

ヘルシオを購入したのが2005年10月(その時のブログはコチラ)だからもうすぐ7年になる。

コールセンターに今日電話したら排水ダクトの不具合のエラーだからおそらくその場の修理で直るとのこと。
修理費ははっきりはわからないがだいたい8000円から16000円になるだろうとのこと。
見にいきますと言われましたがとりあえず見にきてもらうのに3000円かかるそうだ。
修理をすればその代金は修理費に含まれるとのことだが修理しなかった場合も3000円かかるそう。

買い替えか、修理か悩む。

ヘルシオは気にいっているのでもう少しもってほしかったなぁ。
おそらくクエン酸洗浄をさぼったのが原因だと思われるが・・・爆

前夜にウォーターオーブンでピザを焼いたのが最後、その後拭いたりもしていなかったのが悪かったかな。

とりあえず明日4日の午後に来てもらうことになったが断るなら明日の朝。
どうしようか悩む~。
今月は旅行で大きな出費があるのに・・・

それからついてないのは今朝のこと。
耳かきをしながら洗面所からリビングに行こうとした時のこと。
曲がり角で耳かきの長さを考慮していなかった私は耳かきが壁に当たってしまい耳を刺してしまった!!( ̄○ ̄;)!オーノー!

いつも綿棒をしながらお風呂上がりに歩くことはあっても耳かきをしながら歩くなんて今までしたことがない。
なぜなら耳かきはいつもリビングにあるから・・・

なのに何故か洗面所にあり、ついついかきながら歩いてしまった。

出血してめちゃめちゃ焦りましたsweat01
ティッシュを右耳の穴につめて血が止まるのをまったが痛いし耳は聞こえないしでものすごく不安になりました。
鼓膜が破れたのでは?
このまま聞こえなくなったらどうしよう・・・weep

パパが出勤前だったのでとりあえずパパにそうちゃんを見てもらい朝一番に大雨の中一人耳鼻科に行きました。

あ~ほんとついてない・・・(自分が悪いんだけど)

診察結果はかなり出血していてよく見えないけど鼓膜は破れている感じとのことでした。
それから聴力検査をしましたが左耳より少し劣る程度なので内耳まではいってないと思う。
鼓膜だけなら普通は自然にくっついてくるとのことでした。

鼓膜破れたらもう耳が聞こえなくなるのかと不安だったので少し安心しましたconfident
なにせ朝は右耳が全然聞こえなかったから・・・
血が固まって覆われていたから聞こえなかったんですね。

この聴力テストですが最初左耳をしてそれが終わってから右耳の検査をしたのですがそれを最初に言ってくれなかったから、左しか聞こえない・・・と焦りました。
左耳のテストが終わってから今度は右耳いきまーすだって・・・
オイオイ、なら最初も左耳いきまーすって言ってよね。
もうめちゃめちゃその時凹んでたんですから・・・

その結果でわかったんですがどうも私は右も左も高音が聞き取りにくいようだ。
グラフを見せてもらったが高音だけ聞き取り能力がかなり低い。
年齢で言うと他の音は平均年齢よりよく聞こえているのに高音は60代くらいの聞き取り能力だった。(@Д@;ガーン!

なんか耳鳴りかなぁと思った音があったからそれだったのかなぁ?
いずれにしてもちょっとショック。。。

朝1番に行ったから10時には家に帰れたので1時間半ほどの遅刻でパパは会社に行きました。
大雨だったから助かった。
そうちゃんは傘を上手にさせないからね。

午後はそうちゃんの新しい体操教室の体験(3回申し込みの1回目)に行き(この話は後日)それからキューズモールに買い物に行きました。
一応電気屋さんでオーブンレンジのチラシをもらってきました。

タイムリミットは明日朝!
これからどうするか検討します。
あ~悩めるおばちゃんにレンジ情報あったらお願いします!

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

悲しい知らせ…

昨日の朝関東に住むパパの叔母が亡くなられたと連絡がありました。

去年すい臓がんが発覚しもうその時点でステージ4と言われておりました。
とても元気な方で聞いた時はほんと信じられなかった・・・
すい臓は「沈黙の臓器」と言われ症状がでにくいそうで発覚した時には進行していて手術ができないケースが多いのだそうです。
ここ1カ月はもう末期で周囲も覚悟しているような状態でした。

なのでパパは4月13(金)の夜~15日(日)まで横浜の実家に帰省してお見舞いに行ってました。
人に会うとやはり疲れるようで今回のGWの滞在中はもう先方から来ないでほしいと言われていてお会いすることはできなかったのでそれが最後の別れとなりました。

横浜から自宅に3日に帰ってきて、4日の朝に亡くなられたので今日の朝またパパは新幹線に乗って横浜に行きましたbullettrain
12時間もかけて帰ってきたのにね・・・
こんなことならもう少し長く横浜にいたらよかったかな(苦笑)
明日の夜がお通夜ですが帰省ラッシュと重なるので今日の朝出発しました。

以前パパのお祖父ちゃんが亡くなった時もそうでした。
前日まで親戚の結婚式で横浜にいたのに帰ってきた翌日にお祖父ちゃんが亡くなった知らせが入り、すぐまた新幹線で戻ったことを思い出しました。

パパはそういう運命なのかもしれません。

本来なら私も出席してお手伝いしたいところですがそうちゃんがいるのでお手伝いどころかご迷惑をかけることになりそうなのでパパ一人で行ってもらうことになりました。

叔母様のご冥福をお祈りいたします。

今日は子どもの日&明日はパパのバースデーとイベント続きでしたが延期です。

子どもの日はパパと一緒に梅田ハービスでやっている鉄道甲子園に連れて行ってあげようと思っていたのですが・・・
私一人で連れて行ってあげようかとも思ったがきっとすごい人だろうしなぁ。。。

まっこれから考えます。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

疲れた・・・

今日横浜から帰ってきました。
もともと4月28日(土)に行って5月2日(水)に帰ってくる予定でした。

が、高速1000円でない今、休日特別料金という割引制度で半額になるということを知り2日の夕方に出て3日の午前0時過ぎに高速を降りるようにすれば半額になるということと、2日に予定が入ったので2日の午後5時に横浜を出発することにしました。

3日に帰るとことも考えたのですがこの日太平洋側で大雨に注意となっていたのですが関東は3日の方がひどいということだったし帰省ラッシュにも重なってしまうので・・・

雨は降っていたけれどどしゃ降りという感じでもなく割と順調に行き19時過ぎに 駿河湾沼津サービスエリアに着き晩御飯を食べました。(新東名はトンネルが多いので雨の日にはいいかも・・・笑)
サービスエリアはちょうど混雑していて、またそうちゃんが食べるのに時間がかかるので1時間ちょっと休憩しました。
この時風は強かったけど雨はそうひどくはなくまさか新名神が大雨で通行止めになっているなんて知りませんでした。
午後19時50分から通行止めになっていたらしいので食後に渋滞情報を見ていたらわかったかもですが食前にトイレに行く時に見た時は渋滞もそうなく順調に帰れそうだなぁと思っていました。

が、走っている時道路情報の看板で新名神が通行止めということを知りました。
そのせいか名神が渋滞で草津まで180分となってました。
ってことは草津に着くのがAM1時を過ぎるってこと~!?ありえない・・・
雨も小雨でちっとも降ってないし新名神の通行止めも解除になるかもしれないということに期待して名神には入らず行きと同じ伊勢湾岸自動車道に入りました。

18時20分頃出発し次の休憩の伊勢湾岸自動車道の刈谷PAに着いたのが22時40分位でした。
道路情報を見ると新名神はまだ通行止めでした。
そのせいか名神高速がえらく渋滞しているようでずっと真っ赤になってました。

こちらは四日市と亀山で渋滞となっていたし雨も降ってないからそこに着くまでに新名神の通行止めも解除になるかも?という気がするし、もし解除になっていなかったら名阪国道を通って帰ればいいやと思いました。

ここで私と運転交代。
23時ごろ出発。
伊勢湾岸自動車道はがらすきで車も少なく湾岸沿いの夜景も綺麗だな~なんて思いながらかっ飛ばしていたら道中、案内板で名阪国道も雨で通行止めになっていることを知った。

がーん!!coldsweats02
新名神も名阪国道も通行止めということはどうやって帰ればいいのだ~!?
急に動揺する私・・・

パパに携帯で調べて・・・というものの旦那は老眼で携帯でネットの小さな文字はこの暗い車で読めないと言いだし、運転を交代したことが悔まれた。
名阪国道のどこからどこまで通行止めなのか、調べたい。
そして新名神がどこからどこが通行止めなのかも・・・

ができない。
新名神への分岐点の亀山JCTで長蛇の渋滞になっていた。
が、右は動くのに左は全く動かない。
私はたまたま右にいたので動いていたが左が動かないのを不思議に思っていたら新名神が開通するのを待っている車が左に止まっていたのだ。
それを知らない後ろの方の渋滞の左にいる人で新名神に行かない人は本当に迷惑だろうなぁと思った。
その時AM0時45分頃でした。
私は右にいたので渋滞しながらもそのまま亀山JCTを通過し名阪国道の替わりにどの道を行くかなど携帯で調べたいので次の亀山PAで止まりパパと運転を交代した。

が、1時過ぎでした。

が、携帯で普段あまりネットを使っていない私。
調べるが携帯用サイトだしパソコンのようになかなかうまくいかない。
確かに字も小さいしもうコンタクトが乾いて目がしょぼしょぼでたいした情報を得られませんでした。

あぁ、こんな時スマホにしていたらよかったなぁと実感。
とりあえず名阪国道の関から伊賀までが通行止めということがわかったので亀山の出口で出て国道25号で走り途中から名阪国道に入ろうと考えた。
が、なかなか出口を出られずちょうど出た所で新名神が開通したことがわかった。
1時15分だった。ガーン!

Uターンしてまた亀山から入ろうにも亀山の入口に入る車で渋滞しているから無理だしこの時はしばらく国道25号で行けばいいやと思っていたら、25号に入ろうとすると警備員が入れないと棒を振り回している。

なっ、なんと国道25号も通行止めだったのだ。。。ショック。

仕方なく1号線で鈴鹿峠を抜けて新名神の途中の甲賀土山というICから入りました。
この間ももちろん渋滞・・・

あぁ・・・ついていない。
伊勢湾岸道路をかっ飛ばして走らずゆっくりと走ってあと30分遅かったら新名神も開通していただろうに・・・
それか左車線を走っていたら全く動かず待っているうちに新名神が開通したでしょう。
ほんの何十分かの違いで開通したんだから悔しい。開通する気はしたんだよね。

甲賀土山から新名神に入ってすぐのPAでトイレ休憩し私に運転交代。
その時点でAM3時。
そこからずっと高速で帰りました。
途中名神との合流で渋滞はありましたがそれからは順調に走っていたのに大津辺りで急にまたちょっと渋滞に・・・
なんで?と思ったら反対車線ですごい事故があったからでした。
私もちらっと見ましたが普通車が見るも無残な姿でした。
(後からニュースで見ると死者が出ていました)

そこを過ぎるとまた車は流れ出しスムーズに走れましたが反対車線はそこからずっと渋滞でした。
あの現場はなかなか片付かないだろうから止まっている人は可愛そうだなぁ。

それから順調に帰れるかと思いきや吹田JCTでまた渋滞。
はぁ・・・まっぴたっと止まるような渋滞ではなかったからましだったかな。
周りが明るくなってきて結局家に着いたのは朝の5時20分。

前日PM17時10分に出てちょうど12時間10分のロングドライブ(しかも夜)はとても疲れました。
でもそうちゃんがずっとお利口にチャイルドシートに座って10時半頃からはぐっすり寝てくれたので助かりました。
パパと私は一睡もできず豊中の実家に着いてから寝ました。
そうちゃんが元気なので困りましたが一緒にもう一度寝させました。(朝6時)
が朝9時には起きてしまいましたが・・・

パパは昼過ぎまで寝て1時過ぎに近所に住む義妹と姪っ子ちゃんが来ました。
義妹ちゃんがシフォンケーキを焼いて来てくれました。
美味しかった~♪
お茶をしてから私たちは自宅に戻りました。

GWの車帰省はやはり大変ですね。
今回は雨の通行止めがなければ順調だったのに・・・
でも後から調べると新名神は昨日午後7時50分から午前1時15分まで通行止めだったそうなので私達はまだましかな。
あ~でも後ほんの数十分遅かったら新名神に乗れてもう2時間は早く着いていたでしょうが・・・

やはりスマホに変えようかな。
こういう時はほんとうに情報の大切さを感じました。

横浜滞在記はまた別に更新します。

疲れた~

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

大量の思い出を・・・

ブログを放置しすぎてしまいました。
ここ最近お片づけブームで頑張って断捨離してました。

そしてタイトルの大量の思い出を捨てました。
えっ?何かって?

ずっと押入れの奥にあったこちらです。

311

カセットテープです。
主に学生時代に聞いていた物がほとんどです。
MDの前の時代ですね(年代がばれる・・・coldsweats01
もうかれこれ20年前くらい(もっとか?)のものです。

私は小さいころから音楽が大好きで歌とともに育ったと言っても過言でないくらい歌が大好きでした。
学生時代はお金もないしCDをレンタルしてはテープに録音して聞いてました。
もっと前(小学生くらい)はラジオのベストテン番組から歌謡曲を録音したりもしていました。
イントロに「今週の第3位~」なんてDJの声が入ってたりして・・・笑
さすがにそのテープは残ってませんでしたがCDアルバムから録音したテープが約120本。
よくこんなにとっていたなぁと思います。
見返してみると懐かしい。
カセットレーベルも手書きもあるけど転写できるシールみたいなので作ったりしたのもあり時代を感じます。
思い出のテープもいっぱいあります。
岡村孝子や浜田省吾、竹内まりや、はよく聞いたなぁ。
ドリカムはデビューアルバムから全てCDを買っていた(途中までだけど)のでテープはないけどよく聞いてました。
森高千里や工藤静香、本田美奈子もでてきた!
その他オフコースや中島みゆき、ユーミン、稲垣純一、プリンセスプリンセスなどなど懐かしい・・・
手書きのレーベルの中にはボーイフレンドからもらった筆跡もあったりして懐かしく思い出しました。
でももうテープを聴くこともないので思い切って処分しました。

ちなみに家のコンポはカセットもまだ聞けるので久しぶりに聞いてみたら、壊れてました。
CDは聞けるのにカセットは聞けなかった。
それどころか試したためにギーギー音がするようになりコンポ自体が壊れてしまいました。涙
まっ古いのでいいのですが急きょCDが聞ける物を買わなくてはいけなくなりました。

我が家はまだちっともデジタル化していなくてipodもありません。
今やそうちゃんがいるから外出時に音楽をイヤホンで聞いたりもしないし家か車で聞くだけなのであまり必要にも思ってなかったのです。
しかも最近はDWE(英語)のCDをかけてばかりだしね。
いざコンポを買おうと思ったら昔に比べて安いことにびっくり!
でも何がいいのかさっぱりわかりません。
ipodを買ってipodプレイヤーにするかコンポを買うか・・・

またもや悩みごとが増えました。笑

断捨離といえば先週末コストコに行った帰りに家にあった要らないものをリサイクルショップにも持って行きました。
1100円とわずかな金額でしたがついでに行って要らないものを処分できてお小遣いになったのでよしとしましょう。
査定時間も10分くらいだったし。
これからリサイクルショップを活用してどんどん整理していこうと思います。

久しぶりのブログがこんな内容になってしまいましたが気付けば今日から4月。
3月のお出かけ記録は別で残したいので一気に更新したいと思います。

最近急にそうちゃんが色々としゃべるようになってきました。
一人でパズルをしながら「まーじょうずねー」と言っているのは笑える。
私の口調をまねしているのです。
英語のレッスンの時に他の子が英語でカウントしている時に「まぁじょうずねー」と言って笑えました。

他にも
「どこ行くの?」
「どうすんの?」
「さっ、行こう」
「ゆっくりね」
「美味しいパンをつくろう~」
などなど新しい言葉が色々とでてきました。

先週実家に行った時にはおばあちゃんのことをみな「せつこさん」と呼ぶのだがそうちゃんも「せくほさーん」と何度も呼んでました。笑

とっても可愛いですheart04

それから最近はまっているのがDWEで毎年クリスマスと子供の日に送られてくるジッピーのDVD「RainyDayPlay」です。
DVDが始まるとこんな格好に・・・(パジャマですいません)

313
ハローウィンのバケツを頭にかぶり「ヘルメット」!

312
剣を持ってSword「ソード」盾を持ってShield「シール」と言ってます。

DVDのお話のまねをしているのです。
いつも主人公になりきって見るのでとてもおもしろいです。

あぁこのかわいい時期でほんと時が止まってほしいです。←親ばかbleah

| | コメント (0)

2011年4月29日 (金)

ダウン・・・&断乳日延期

【4月27日(水)】
前日亡くなったゴンちゃんとお別れしてきました。
近所のお寺にお願いし小さなお墓も作ってもらうことになりました。

別れの時まで本当にまだ生きているかのような姿のゴンちゃん。
目を閉じてあげてもすぐにうっすらと目をあけて丸まって寝ているかのようでした。
綺麗な姿のままでのお別れでした。

夕方家に帰ってきたら私は頭痛がひどく熱を測って見ると微熱があり先週から続いている咳をする度に頭に響いて辛かった・・・

ゴンタと別れる最後の夜、実家でほとんど寝られずにいたからかもしれません。

ということで昨日は体操教室だけ連れていってあげようと思っていたのですがそうちゃんが昼寝をしてしまったこともあり家で過ごしました。
夕方買い物に少しでかけたけれど帰りに雨にあってしまい体調も戻らずじまいですcoldsweats02

今日はゴールデンウィーク初日でいいお天気なのでどこかに連れていってあげたかったけれど私は家でおとなしくしています。

パパがそうちゃんを公園に朝と今も連れて行ってくれています。

育児にはとっても協力的なパパ。

でもなんと、5月8日から~29日まで3週間福島に出張することになりました。coldsweats02

パパが大好きなそうちゃん・・・

いつも夕方になったら「パパー」と叫んでいる。

「パパお仕事でもうすぐ帰ってくるからね」と言ったり

パパから帰るコールがあった後は
「パパもうすぐ帰ってくるって!パパにもしもししよっか?」

などと毎日やりとりしている。

そんなそうちゃんが3週間もパパなしで耐えられるのでしょうか?

それよりお風呂に入れてもらったりそうちゃんのことは色々としてもらっているので私が耐えられるでしょうか?苦笑

しかも出張先が福島というのも心配です。

原発のことももちろんだけど余震もまだまだあるみたいなので・・・

ということで5月28日に予定していた断乳も延期にしました。

私一人で断乳を乗り越えられる自信がありません・・・coldsweats01

おっぱい大好きそうちゃんのことだからきっと泣き狂うと思うので、パパの協力なしには無理でしょう。

それに親子で乗り越えたいと思っているのでパパが出張から帰って来てから決行します!

気がつけばこのブログも30万アクセスを超えました!

2005年から始めたこのブログ・・・初めての日はコチラ(恥ずかしいsweat01

適当なタイトルで適当に始めた割にはもう6年も続いています。

最初は食いしん坊ブログでしたが今では完全な育児ブログcoldsweats01

この6年で私の環境もすっかり変わってしまいました。

そうちゃんが生まれてから新しいブログにお引っ越しも考えたのですがそのまま続いております。

読みに来て下さっている方、一主婦のつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます。

これからも細々と続けていくつもりです♪

最後にそうちゃんが最近お気に入りのジュースapple

4291

今までジュースは全く飲まずお茶か水しか飲まなかったそうちゃんですがこのりんご100%のジュースだけはお気に入りで飲みます。

これ、よくある濃縮還元の100%ジュースではなくストレートのりんご100%ジュースなんです。
他のジュースは飲まないくせにこの生協で買ったジュースは飲むんです。

なんと口のこえている子なんだ・・・coldsweats01

ということで最近はおやつにこのりんごジュースを毎日のように飲んでいます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧