2006年2月20日 (月)

大好きな時間

今日は仕事帰りに阪神百貨店へ行きました。
家でカプチーノを作った時に入れるキャラメルシロップが
もうなくなってしまったので買いに行ったのだ。

ついでに今夜は旦那は飲んで帰るそうなので
今日はジムも休みだし夜一人時間を楽しむ為に
雑誌と美味しいものでも買って帰ろうという企みです。

まずは本屋へ・・・
雑誌1冊のはずが3冊買ってしまいました。
1冊は地域情報誌のMOCOS。
郊外のレストランが特集されていたので買う。

もう1冊は外戸本(がいどぼんと読む)。
温泉情報が載っているこれもまた地域情報誌。

そしてもう1冊私の大好きな「CREA TRAVELLER」
和のリゾート極上図鑑と題されたその本は日本全国の
高級旅館が載っている。
しかもサブタイトルに「進化する九州の宿BEST10」とある。

これはもう買うっきゃない!

旅好きな私に大きく影響を与えたのがこの「CREA」だ。

何冊も持っているがこの本の何が好きかというと写真がとてもきれいなのだ。
ちょっと他の旅の雑誌とは違う!と私は勝手に思っている。

見ているだけで幸せな気分になれる。
ビーチリゾートが好きになったのもこの本の写真の海を見て
こんなキレイな海を見てみたいと思ったのがきっかけだ。

以来きれいな景色の写真が撮りたくて旅に行くのである。

パンとチーズケーキ等を買う。

hoseiDSCF1816 家に帰ってドンクで買った焼きたてのパンに
昨日りんごを煮て作ったジャムをのせて食べる。

このりんごジャム、よく昔お母さんが作ってくれて大好きだったんです。

グラニュー糖とレモン汁を入れて煮るだけなので超簡単!
しかも私はりんごの食感を残したいので煮詰めません。

パクパクと3枚も食べてしまった。
最近晩御飯がいつも9時過ぎなので夕方何か食べないといられず
食べ癖がついてしまっている。それにしてもちと食べすぎ。

雑誌を見ながらお茶を飲む時間がとても好きな私。
日常のちょっとした幸せな時間です。

DSCF1818 今日の晩御飯。
親子丼と湯葉とほうれん草の胡麻和え。

一人ご飯の時一番よくするのが丼。
お鍋一つで出来、おかずがなくてもご飯が進むから・・・

パンのせいであまりお腹がすかず10時過ぎに食べた。
これまた悪循環。

こんな遅くに食べててはいけないなぁ。ヾ(_ _。)ハンセイ…

買ってきたチーズケーキ(といってもスティック状の小さなものだが)
旦那が帰ってから一緒にお茶を飲みながら食べたいと思ったけれど
断念しよう。

今日はお出かけの本ばかり買いました。
早く暖かくなって色んな所に出かけたいと思います!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年12月18日 (日)

第九合唱~♪

昨日は夕方から美容院へ行きカットとカラーをしその後忘年会へ行きました。

ヘアカラーって一度するとカラー地獄。。。
カットの度に生え際が黒くなるので毎回カラーをしないといけない。
すると1回の美容院代もけっこうな額になる。
でも自分でカラーするのは嫌だし、黒髪は似合わないし・・・
ってな訳でずーっと続くカラー地獄です。

でも美容院行くの好きなんだなぁ。。。私
人にシャンプーしてもらうのってどうしてこんなに気持ちが良いのか・・・と思う。
シャンプー後のマッサージも気持ちがいい。
雑誌も読めるし至福の時だ。

夜8時半から忘年会。
遅くから始まるにも訳が・・・

17日に忘年会をすると決まったのが12月の初め・・・
7時から予約しようと思ったら店がない。
どこも予約でいっぱいなのだ。
友達がホットペッパーやナッセに載っている店ほぼ全部電話したが全部ダメ。

なに~?
そんなの大阪では考えられないっ!
1件も予約できる店がないなんて・・・

初めての経験。
そっか・・・熊本って繁華街が街に1つしかない。
熊本市民がみんなこの忘年会のシーズンに集まるのだ。。。
大阪のように北や南とかないもんなぁ。。。

ヾ(_ _。)ハンセイ…
来年からは早めに予約するという教訓にしよう!

1次会が終わったのが11時。
2次会が終わったのが2時。にもかかわらず街はすごい人、人、人。
ちょっとびっくりした。
こんな時間にこんなに人がいるなんて。。。
タクシーの運転手さんが昨夜は忘年会のピークじゃないかと言っていた。

そうだったんだ・・・
どおりで店がないわけだ。

昨夜は今年最後の(?)不良主婦。
しかも1次会2次会とも飲み放題だったため案の定私は二日酔い。
だが、今日は合唱の練習だ。

いよいよ来週が本番だけあって練習も気合がはいっている。
全パートを合わせて歌うとけっこう感動するものだ。
と、練習の段階で早くも少し感動している。
これにオーケストラが入ったらもっと感動することだろう。

去年歌った人が言っていた。
本番ではアンコールで「蛍の光」を歌うらしい。
その時には涙がこみ上げると・・・

なんとなくわかる気がする。

私が第九を初めて歌ったのは高校の時だ。
歌い終わった時の感動は今でも覚えている。

そして今でも忘れられない感動した第九は長野オリンピックの開会式だ。

小澤征爾の指揮で世界各地の人が同じ時に第九を歌ったあの開会式・・・
1本の指揮棒で世界各国の人が同じ歌を同じ時間に歌えるなんてすごい!!

私もテレビの前で一緒に歌い、歌えることに感動したものだ。

いい曲、いい物は世界や時間を越えて共感できるものなんだと思った。

    ベートーベン 「第九番」 

私の毎年年末の恒例行事となるかもしれない。。。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)