2012年7月10日 (火)

ヘルシオの感想♪

おはようございます♪

今朝起きて昨日のこのブログのアクセス数を見てビックリ!!eye

いつもは毎日だいたい300前後なのですが昨日は500を超えていましたshine

私はブログランキングも参加していないし急にアクセス数が増えるなんて滅多にないのですが、すぐに理由がわかりましたhappy01

先日ヘルシオを買い替えの際、前のヘルシオの角皿と調理網を同じヘルシオつながりのブロ友のエリンギさんに送り、エリンギさんがそれを紹介してくれたからですhappy02heart04

紹介分はコチラ→ココ

お互い2005年に全く同じ白いヘルシオを購入してお互いブログで時々コメントしたりしていました。
当時はまだヘルシオをネットで検索してもブログで紹介している人は数少なくヘルシオ所有率もまだまだ低かったのでヘルシオをフルに活用されているエリンギさんのブログを参考にさせていただいていました。

しかし最近は全くやり取りがありませんでした。(エリンギさんのブログはコメント欄がなくなったからだけど私は時々見ていましたよ~♪)

前のヘルシオを引き取ってもらう時にあまりにも新しく綺麗な角皿と調理網をこのまま廃棄するのは心が痛い・・・と思った時にふとエリンギさんを思い出したのです。

実はまだまだ前のヘルシオを使うつもりで1年ほど前にシャープネットストアで新しく角皿と調理網を新調したのです(廃番になったら買えないと思って・・・)がまだ使えるからとせこく古いのを使っていたのでほんと綺麗だったんです。

しかしブログにコメントはできないし連絡先も知らないし・・・と思っていたらmixiのヘルシオコミュに入っているかも?と思い探して見つけ出しメッセージを送りました。
すごい時代ですね。

いくら綺麗とは言え中古だし返って迷惑では?と心配しましたがすぐにお返事をいただき快く受け取ってくださいましたheart01

実はこの新しい角皿と網があったから修理を考えていたのです。笑
これを無駄にするのは心苦しいし・・・bleah
エリンギさんのお宅でこれから活躍してくれることを嬉しく思います♪

さて、新しいヘルシオ、まだ色んな機能を使いきれていませんがちょこっと感想を・・・

私のヘルシオは2代目だったが今回8代目と進化したヘルシオ。
パワーアップして調理時間も少し短縮されていると聞いていたのですがそれについては余熱時間はほとんど変わらない感じdown

でもよく考えれば当たり前かもしれません。
というのも前より大きな物に買い替えたのですから・・・
庫内が大きい分余熱も時間がかかって当たり前、なのに前とほとんど変わらないと思うのだから進化しているのかもしれません。
大きさが違うから正確に比較できません。

それからやはり大きな違いはタッチパネル!!
今までクルクルと回すタイプでしたが実はこれが一番不満な点でした。
目的の所でピッタリ止めるのがスムーズにいかずイライラすることもしばしば・・・
なのでタッチパネルは本当に操作しやすくてよい♪

今まで1段調理だったのでクッキーやロールパンなどを焼く時に2段じゃないと不便だから絶対次は2段!!と思っていたのですが実際使ってみて一長一短だなぁと思いました。

というのも我が家は現在そうちゃんが別メニューということもあり2人分しか作らないので2段を使う機会があまりない。
先日もピザを焼いたが1枚しか焼かないので1段調理のコンパクトなヘルシオの方が余熱時間も短いということになる。

またよく考えたら普段使いには(野菜を蒸したり、肉を焼いたりする)2人分なら1段で充分足りるので小さい方がさっとできて使い勝手がよいということにもなる。

まっ我が家は今は2人分だがこれからそうちゃんが食べ盛りになったら(なるかなぁ?)2段が必要になるだろうからいいのだが、何が言いたいかというと

大は小を兼ねない ということだ。

小人数家族でもしょっちゅうクッキーやパンを焼き2段調理をするなら兼ねると思うがそうでなければ小家族は小さい方がウォーターオーブンやウォーターグリルの際の余熱時間も短いので早いということ。

そしてこれは誤算だったのが、前の角皿と調理網は小さいので食洗機に入ったのに大きいから入らない・・・涙

って食洗機に入れてよいのかわからないが今まで入れていたので手洗いが面倒です。爆

今まで小さいヘルシオだったから肉と野菜とか1回で2品作るというセット調理をあまりしていなかったのでこれからは2段になったことだし同時に色々と作りたいと思います。
小家族でもそれをすれば大きいメリットはありますね。

先日ヘルシオの得意とする鶏の照り焼きを久しぶりに作ったがとってもジューシーで美味しかった♪
パパも美味しい~って言ってた。(最近はフライパンで作ってばっかりだったし・・・)
油もいっぱい落ちてそれでいてぱさつかない、さすがヘルシオ君とまた惚れなおしましたheart04
さすがに1段調理でも網が大きいので鶏肉2枚とあいた所に新じゃがを8等分に切った物とニンニクも入れて焼きましたよ♪
ニンニクの丸焼きも美味しかったです。
写真撮るの忘れた~sweat01

パパも私も薄味好みなので減塩できるのも嬉しいし、体のことを気遣わなくてはいけない歳になっているのでこれからヘルシオでヘルシー生活をしたいと思います。

と簡単に使ってみた最初の感想でした♪

最近ほんと忙しくてお菓子作りをする余裕がない・・・
早くヘルシオでお菓子デビューしたいです。

| | コメント (2)

2012年7月 5日 (木)

オーブンレンジ購入レポート♪

タイトルを見ておわかりの通り結局新しいオーブンレンジを購入しました。

4日(水)の朝今日の13時に修理に伺いますと電話があったのだがちょうどサークルの後友達とランチをすることになったので13時だと間に合わないかもと思って明日にしてください、と言って変更してもらいました。
実はまだその時は修理するか悩んでおりました。
購入となったら研究したいが何せ情報不足。
前日パンフをもらったが日立とパナソニックだけで肝心のヘルシオのパンフがなかったのだ。
ネットで見ようと思ったが夜はそうちゃんと一緒に10時頃寝てしまい検討できないままだったので、修理だとその場で部品を交換すれば使えるようになるし修理しちゃおうかなぁという思いも捨てきれないでいだ。

しかしその電話の時に修理費が約1万円もかかること、また最近ダイヤルが行きすぎたり戻りすぎたりでなかなか思う所で止まらなかったりしてイライラすることもしばしばだったのでそれも修理すると2万位かかると言われたので新規購入の方向で考えることに・・・

私が前のヘルシオを買ったのが2005年10月、2世代目のヘルシオでした。
1世代目のヘルシオはいわゆるレンジ機能がなく全てウォーターオーブンで温めるのでご飯1杯温めるのにもすごく時間がかかるということで時短を求める人には不評のようでした。
ウォーターオーブンで温める方がレンジで温めたご飯より断然美味しいのだがご飯1杯にそんなに待てないという意見が多かったようだ。

それが2世代目のヘルシオはそれに加えレンジ機能がついたということで美味しさと時短とどちらも選べるようになり、過熱水蒸気で温めるという画期的なレンジは当時はヘルシオだけだったので(過熱水蒸気もどきはありましたが・・・)決めました。

なんと言っても過熱水蒸気で作った鶏肉や焼き芋は美味しい~♪
当時はこれにかなうものはないと思っていました。

それが今や各社スチームオーブンなるものを出しているし、ヘルシオ以外の選択肢もありかな?と思い一応各社のパンフを見てみました。

お掃除がしやすく重量センサーが優れている日立かパンやピザを焼くのに定評のある東芝か、オールマイティなパナソニックか・・・
それとも今までと同じウォーターオーブンの先駆者ヘルシオか・・・

パンフやネットを見ているだけではよくわからず昨日の午後いつも行く近所の電気屋さんに行ってきました♪

最近電化製品を買う時はいつもこの電気屋の弟似のお兄ちゃんに相談して購入している。
もうわかっているので話が早いし、途中の価格交渉も省けていつも頼りにしている。

今回も経緯を説明し、明日ヘルシオの修理の人が来る予定になっているが新しく買うか悩んでいることや、買うならどれがいいかの相談をした。
ちょうどそうちゃんが寝てくれてよかった~。

今ヘルシオを使っている人は他社のにしたらスチーム機能については物足りなく感じるとのこと。
過熱水蒸気だけを熱源にしているのはヘルシオだけで他社のはスチームを振りかけているような感じ・・・みたいなことをおっしゃってウォーターオーブンの機能を使った料理はヘルシオに軍配があがる。
だから他社はスチームオーブンと言うのにヘルシオはウォーターオーブンと言うのかな。

今までヘルシオじゃなければそれでも充分と思うだろうがヘルシオのを味わったことがある人はやはり美味しさの違いに物足りなさを感じるかもとのことでした。

ただそれ以外の機能で言えばパンやピザを焼くのに300度の高温で焼ける東芝も定評があるし、その他のメーカーもそれぞれメリットはあるとのことでした。

今までヘルシオでパンやお菓子を焼いていたが不満に思ったことはあまりない。
しいて不満を言うなら今までのは庫内が狭く1段調理しかできないことだったので2段調理ができると言うのは条件でした。

ヘルシオのデメリットは大きいということだが、前に購入した時は設置スペースが上下左右をけっこうあけなければいけなかったので小さい1段調理のタイプしか置けなかったが今のはあける距離が短くなっているので最上位機種の2段調理できるタイプが置けることが判明!

普通にレンジのチンができてオーブン機能があるだけでよければかなり安い価格でもあるが、今までヘルシオで作ってきた唐揚げや、焼き芋、トウモロコシなどあの美味しさをもう味わえないのはやはり寂しい。

他社のスチーム機能であれば蒸し器を使えば再現できるけどウォーターオーブンはできないし、何より今ダイエット中の私にとってヘルシオの得意とする減塩、減油はかなり魅力的heart04

ヘルシオは時間がかかるとの意見もあるようだが、オーブンレンジに、『健康調理や美味しさ』と『時短』は両立しない」というのがシャープの開発チームの基本的な考え方で、他社の時短を強調しているものとは少しコンセプトが違う。

でもヘルシオもレンジでチンを選択できるのでその点はそんなに時間がかかると不満になったことは私はない。
それに今は時短を求めるほど時間がないわけでもないし、スローフード、スローライフで美味しいものを食べれる方が私はよいのでそういう意味ではヘルシオのコンセプトに同感だ。

実際レンジがない間、蒸し器を使って温めていたがそのご飯やシュウマイがとても美味しく、せっかくヘルシオがあるのに最近は手軽さでレンジでチンばかりしていたが時間がかかるけどウォーターオーブンで温めたら美味しかったことを思い出した。

手軽なレンジ、でもその昔電子レンジは体に悪いという話をそういえば聞いたことがあった。
実際ソ連は1976年に電子レンジの使用を禁じている。
調べてみると今でもレンジの仕組み(摩擦熱で温める?)はあまりよくないという説もあるようだ。→こんなサイト見つけました。コチラ

またレンジで温めて冷ました水と鍋で温めて冷ました水、普通の水で植物を育て比べる実験でレンジで温めた水で育てた植物は育たなかったという結果を見てもなにかしら害はあるのかもしれないとも思う。

とはいえ今やレンジなしには生活できないので否定をしていられないので使うが、なんでもチンはよくないと頭の片隅に置いてチン料理(冷凍食品のチンや総菜、弁当のチン)に頼らないようにしたいと思います。

ということで長々と書きましたが

結局またまたヘルシオを購入しました~♪ヤッター(v^ー゜)ヤッタネ!!

現在の最上位機種のAX-PX2です。

新しい機種が8月に販売されるということで今安くなってきています。
なんでも新しいヘルシオはタニタの社員食堂メニューを搭載しているらしい。→コチラ

それも魅力的だけど私全くレシピ本どおりに全部の献立を作るのって苦手なのよね。
それだけの違いなら安い方がいいかな。爆
何より8月まで待てないし・・・

でもタニタ食堂とのコラボのレシピブックだけ欲しいな。
現ヘルシオユーザーの為に販売しないかなぁ。

で、肝心のヘルシオの白がその店舗になく確認したら隣の店舗にあったのでそのお兄ちゃんが
「今日は暇だしこれから隣の店舗に取りに行って夕方僕が持っていきますよ」と言ってくれました。

きゃぁheart04嬉しい~♪
レンジを使えるのは修理の明日が最短だと思っていたが今夜使える~♪

しかも配送・設置料金はサービスしてくれました。

ということでその日の夕方我が家に届きました~!!

741
お兄ちゃんは設置もしてくれて最初にしないといけない空焚きもしてくれました。

もちろんネスプレッソで作ったアイスオーレを飲んでいってもらいました♪

そうちゃんが何故かすごくそのお兄ちゃんになついて(やっぱり弟似のせい?)iPodでパズルのゲームを得意げにして見せていました。

お兄ちゃんも2歳でこんなのできるなんてすごいですねー、とべた褒め。
もうすぐ3歳になるとバースデーを言ったらお兄ちゃんが

「僕の弟と同じ誕生日です」とおっしゃった。

その時もしかしてこのお兄ちゃん私の弟と同じ誕生日ちゃうか?となんとなく思って聞いてみるとなんと2日違いでした。オシイ!!
でもだから弟と同じにおいがしたのかな。笑

そうちゃんがお店で寝てくれたこと、そしてお兄ちゃんが出勤日だったこと、ヘルシオのモデルチェンジ前で安く買えたこと(と言っても痛い出費だが・・・)何もかもがうまくいって無事購入設置ができて嬉しいです♪

そしてその夜早速チンしたのでした~。←えっ?チンかい!?笑

進化したヘルシオ楽しみ~♪
これからまた色々と研究したいと思います。
レポートもまたのせますね。

これから私のお料理&お菓子作りのパートナーとして末長く活躍してね♪

ということで今度はまめに手入れをしようと思います。

PS レンジ購入の際の各社の比較にこちらを参考にさせていただきました。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

パン作り

昨日は節分でしたね。
皆さん豆まきはされましたか~??

私はさすがに豆はまきませんでしたが、年齢+1個の豆は食べました。
厄おとしになるそうです。
そして東北東を向いて恵方巻きを食べました。
恵方巻きは買いました。爆

スーパーにたくさん売っていたのですがイマイチ美味しそうじゃなかったのでお寿司屋さんで買いました。
何種類かあったのですが今年は上巻きを!!
並み巻きと金額が倍近く違ったので悩みましたが、まっ巻き寿しを買うのも年に一度位のことなので奮発しました。(って程の金額ではないですけど・・・爆)

どうか福が来ますように・・・☆彡 (-人-;) 

Rimg0568

昨夜は旦那が仕事帰りにジムに行ったので帰りがいつもより遅くご飯も遅い時間になったので軽い食事です。
本当はここに鰯があるのが一般的なんでしょうが旦那に鰯はいらんと言われたのでナシです。

高野豆腐と干し椎茸の煮物は椎茸の戻し汁と天然出汁でとても美味しくできました♪
今まで市販の出汁を使ってばかりでしたが(苦笑)、最近お出汁からとってお味噌汁や煮物を作ることが多くなりました。
やっぱりひと手間かけると美味しいです。

さてさてタイトルのパン作りですが先日お友達の家で一緒にパンを焼いてから急にパン作りがしたくなって昨日パンを焼きました。

と言っても生地作りと一次発酵まではホームベーカリー任せですが・・・( ´艸`)
作ったのはかぼちゃのちぎりパンです。

レシピはコチラを参考にしました。

 ★たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ★

本では18cm×18cmの型を使っていますが私は20cm×20cmの型しかなかったので分量は少しアレンジしました。

自分の覚書メモとして作り方をアップしますね。

カボチャ(50g~80g)はレンジでチンで柔らかくしてペースト状にします。
材料はすべてホームベーカリーに入れて生地作りコースを選択。
1時間で生地の完成です。

(注):この本ではでごねで載っています。

ホームベーカリーから出して丸めて濡れ布巾をかけて15分ほど休ませます。

Photo

それから型に入れて

2

ヘルシオで2次発行30~40分位(?)

Rimg0564

ヘルシオのウォーターオーブン180℃で20分焼く。

4

完成~♪キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

ぽこぽこして見た目も可愛いheart04

5

ちぎってみると中はふわふわ♪
気づけば焼き立てをそのまま頬張っていましたdelicious

水は一切使わず牛乳を使っているのでこんなにふわふわなのだろうか?
かぼちゃのほのかな甘みとふわふわの食感にノックアウトされましたheart04

美味しくできたので先日一緒にパンを焼いたお友達の家にお裾分けしました。

リピ決定です!
今までホームベーカリーを使って食パンばかり焼いていました。
私のヘルシオは第2世代の物なので庫内がめちゃ狭い。
しかも2段調理ができないのでロールパンなど成形するパンを焼くにはあまり向いていないという理由もあり食パンばかりでした。

が、これだと一段調理でもOK!
しかも食パンより食べやすい。
お菓子はカロリーが気になるのでそうそう焼けないが、パンなら食事代わりになるのでこれからは色んなパンを焼いてみたいと思います。

と言いながら今日はケーキを焼きました。
明日お友達のお家に行くので持って行きます!

妊娠15週に入ってから体調がとてもよくなってきました。
今までの無気力な自分が嘘のようで色々とやりたいことがでてきました♪
これからはブログもペースアップして更新しようと思いますhappy01

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

クリスマス&神様からの贈り物

今日はクリスマスxmas
昨夜のイブは皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は旦那さんが家がいいという人なので家で二人っきりのイブとなりました。
昔ははりきってお料理したりもしていましたが昨夜はあまり手をかけず簡単なメニューになりました。
でも一応ワインを開けて乾杯しましたよwine

2008

ハーブとガーリックのチキンロースト、ポテトサラダ、コーンスープ、ガーリックトーストです。
チキンはヘルシオのウォーターオーブンで焼いたのでとてもジューシーでした♪

メニューがあまりに手抜きなのでせめてケーキでも焼こうと昨日夕方から急遽ロールケーキを焼きました。

Photo

苺のロールケーキです。
苺でサンタさんを作ってみました。
苺の上から3分の1で切り生クリームをはさんで作りました。
目はチョコシロップで、帽子の先と洋服にボタンをつけて簡単サンタの完成です。
サンタさんの砂糖菓子がなくてもクリスマスっぽくなりましたscissors
なんだかとっても可愛くて何度もニヤニヤしながら眺めてしまいました。

Photo_2

相変わらず巻き方はへたくそですがとっても美味しかったです。
スポンジはヘルシオのウォーターオーブンで焼いたのでしっとりできました。

そしてクリスマスと言えばプレゼントpresent
朝起きてみると枕もとにプレゼントが・・・

なぁんてことはありませんでした。(_△_;〃 ドテッ!

まっそんなことは期待していませんでしたがたまには驚かせてくれてもいいのに・・・
なんて・・・クリスマスプレゼントは好きなもの買っていいよと言われていたのですが、特に思い浮かばなかったのだ。
まっ仕方がない。
ゆっくりと考えよう。

でもそんな私にも実はとても嬉しいプレゼントが届いていたのです。

そうタイトルの神様からのプレゼントです。

やっとやっと私達の所にコウノトリが来てくれました。←言い方古っ!
そう赤ちゃんが来てくれたのです。

最近ブログの更新ができなくてどうしたのかな?と心配してくださった方もいらっしゃったと思いますがちょうど悪阻で体調が優れずそういう訳でなかなかアップできなかったのだ。

今妊娠3か月で順調にいけば7月に出産予定です。

高齢な上に私は免疫異常もあるやっかいな体質なのでまだまだ不安もあり、ここでの公表ももう少し先にと思っていましたがブログは自分の記録の為でもあるのでこの機会に書かせていただきました。
安定期までいやそれ以降もずっと不安はつきませんが初めてのマタニティライフを楽しみたいと思います。

ずっと待っていた赤ちゃん
やっとやっと来てくれた
きっと神様からのプレゼントpresent

来年のクリスマスは3人で迎えられますように・・・

| | コメント (32)

2008年3月22日 (土)

ハンドメイド熱

今日はポカポカ陽気ですっかり春めいた一日でしたねsun
なのに朝はいつもの休日と同じようにゆっくり寝てしまいました。ああもったいない・・・sweat01

ではいつもの休日のブランチです。Dscf0146

ホットサンドと柚子ヨーグルトとアイスコーヒーです。
アイスコーヒーは大阪では有名な丸福コーヒーです。
我が家はいつもだいたい冷蔵庫に丸福コーヒーの1ℓパックが常備されている。
少しお値段はするがとても濃くて美味しいのだ。
たまにスーパーでアイスコーヒーのパックが128円とかで売られているとついつい値段につられて買ってしまうが(笑)やっぱり丸福のコーヒーが美味しくて好きですheart01
旦那さんと難波へ行くと丸福千日前本店の喫茶店には時々行きます。
あの濃~いコーヒーは好きな人にはとてもたまらないそうです。

いつもブランチは旦那がパスタを作るか私がホットサンドを作るか食べに行くかというワンパターンな我が家です。(^w^) ぶぶぶ・・・

さて今日は新しいケーキにチャレンジしました。
作ったのは稲田多佳子さんの 「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ よりカフェ・ノアです。

Dscf0147

相変わらずパターンのパウンド型で焼きました。
お家で気軽に作るのにはこのパウンド型が一番楽でいい。笑
何故なら型にピッタリにカットされたパラフィン紙を買ってあるので敷くだけでいいのだ。
型にバター塗って小麦粉はたいて・・・となると面倒なのでなかなか作る気が起こらない。爆

私が使っているのは カイザー社のパウンド型 で同社から専用の敷紙が売っているので楽でよい。

話がそれた。
これはカルーアミルクでおなじみのカルーアというコーヒーリキュールを使っていて中には胡桃が入っている。
旦那も私もコーヒー好きなのでこの香りはなんとも言えないたまらない感じでした。

焼きあがってすぐに今日のティータイム♪

Dscf0153

ケーキがコーヒーなので飲み物は紅茶にcafe
初めて作って食べた感想はもう少しコーヒーの味が濃くてもいいかなぁという感じでした。
香りほど味はコーヒーコーヒーしていませんでした。
丸福のコーヒーを飲んでいるから濃いコーヒーに慣れちゃったのかな。笑

でも焼き立てで食べるカフェノアは周りがサクッとして中はふんわりで美味しかったですheart01

美味しいティタイムの後は私はバレエに行きました。

タイトルのハンドメイド熱ですが今マイブームになっているのはケーキ作りとビーズだ。笑
水曜の晩、旦那が急な飲み会で夜一人だったので先日masugonさんにもらったバッグのチャームのレシピをもらったので作ってみました。

Photo

色んな色で作り出したら楽しくて気づけば6個も作っちゃいました。
右上の以外は全てスワロで作っていますがキラキラしたスワロの色あわせを考えるのがまた楽しい♪
2色使いとかして遊んじゃいました。(o^-^o)
写真ではあまりキラキラ感が伝わらないのがザンネン。

そんなこんなで最近ハンドメイド熱が最熱している私でした~♪
明日は美容院に行ってきますhairsalon
春だし思いっきり短くしようかどうしようか悩んでいます。
と言ってもショートは似合わないのでセミロングーgood(エド・はるみ風)ですけどね。笑(≧▽≦)

さてこれからフィギュアの男子を見なければ・・・
先日の真央ちゃん優勝には感動した♪
高橋君にも頑張ってもらってダブル金だといいなぁshine

| | コメント (11)

2008年3月 9日 (日)

ハンドメイドな週末

今週末はとても穏やかで暖かい週末でしたsun
が、珍しく(?)昨日は一歩も外へ出ずお家で過ごしました。
そう、タイトルのハンドメイドな一日でした。

まずは冷蔵庫の中に賞味期限を若干過ぎたクリームチーズを発見sweat01
チーズなんて少しくらい大丈夫~なんて思うもののさすがに人にあげるわけにはいかないので週末のおやつにしようとベイクドチーズケーキを焼きました。

Dscf01272

レシピは稲田多佳子さんの 何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ からです。


もう何度も紹介しすぎっ!!ってな声が聞こえてきそうですが・・・苦笑
この本が一番使う頻度が高いんですもん。

それにこのチーズケーキはびっくりするくらい作り方が簡単!!
どんどん混ぜていくだけだから生地は30分くらいでできちゃいます。
いや30分かからないかも・・・

本当は16cmの型で焼くのだが我が家に18cmの型しかないので少し薄っぺらくなってしまいましたがそんなの関係ねぇ~run
味は美味しいのだから(o^-^o) ウフッ
焼きたてより冷蔵庫で冷やして食べる方が美味しいです。

なので土曜日のおやつは先日焼いたラングドシャ。

Dscf01252

65枚も焼いたのに気づけばもうこれだけ・・wobbly
美味しいからちょこちょこと食べてしまうのでクッキーは危険ですね。

で、昨日のハンドメイドというのはチーズケーキだけでなくまたビーズを作りました。
先日も作ったハートのネックレスです。
はい。友達から発注を受けていた分です♪
1個目は練習で自分用に作ったので、さすがに2個目なのでスムーズに作れましたheart01
写真cameraは撮っていない・・・
まっ2月22日の日記の写真と同じですので省略します。笑

さて今日はとても暖かく春のような一日でした。
が、案の定朝寝坊。。。
昼間はお家で過ごし前日焼いたチーズケーキでお茶をしました。

Dscf01291

6分の1も食べたら食べすぎ?

その後私はジムに行き、旦那はテレビでサッカー三昧soccerでした。
ファイティングという音楽に合わせてのボクササイズを1時間。
前夜内藤選手のボクシングを見たので私のパンチrockにも力が入りました。笑
サウナにも入り今日もたっぷりと汗をかきました。coldsweats01

さて、また明日から一週間頑張りましょう~♪

| | コメント (6)

2008年3月 6日 (木)

ラングドシャ

今日はいいお天気で暖かい1日でした。
ベランダのお花も咲き始め少しずつ春の訪れを感じますcherryblossom
さて今日は1日予定なしのオフでした。
案の定朝はゆっくり寝てしまいましたがその後はたまった洗濯をして午後からはジムに行きました♪
いつもはスタジオは1本しか入りませんが今日は2本頑張りました。
ボディシェイプというダンベルやチューブを使う筋トレとルーシーダットンというタイ式ヨガです。
お風呂とサウナにもゆっくり入り汗をながしてスッキリしましたconfident

晩ご飯はきりたんぽ鍋にしようと思っていたので仕度が簡単なので夕方から冷蔵庫に余っていた卵白でラングドシャを焼きました~shine

レシピは たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ です。


レシピでは2枚のラングドシャの間にチョコクリームを挟んでいますが甘いのでクッキーのみにしました。
なぁんて本当は面倒くさいだけ・・・(≧m≦)ぷっ!

Dscf01251

焼く前はこんな感じ。
搾り出しで出しましたが室温が低くバターが固まりだした為か上手く丸にできませんでした。

Photo

焼きながらつまみ食いをしましたが65枚くらい焼けました。
やっぱり形がイビツですねsweat01

生地自体は、卵白と砂糖を泡立てて溶かしバターを入れて小麦粉とアーモンドパウダーを混ぜた物を入れて出来上がりだから超簡単であっという間にできます。

卵白の泡立ても6分立てなのですが マルチミックスを使うとあっという間にメレンゲが出来あがり気をつけないとすぐに7~8分立てになってしまいますsweat02
今回も気づけば泡立てすぎになってしまいました。
そのせいで高さが出てしまった気がします。
本当はもっと薄く焼きたいんですけどね・・・

焼き時間は10分となっていましたが高さがあるので12分ほど焼きました。
どちらにしてもあっという間の焼き上がりです。
卵白は余ることが多いので余った時には、簡単&美味しいこのレシピが大活躍です♪

さて晩ご飯は手抜きのきりたんぽ鍋。

Dscf01281

きりたんぽは生協で買いました。
最近生協ネタが多いですね。汗
カテゴリに生協をプラスしようかしら??笑
きりたんぽは少し煮崩れてしまいましたが美味しかったですshine
いつもは鍋だとうどんを入れますがきりたんぽだけでお腹がいっぱいになってしまいました。
今回初めて注文しましたがまたリピ決定の美味しい鍋でした♪

明日はドキドキの旦那さんの転勤発表です。
ないことを祈りながら今夜は寝たいと思います。

| | コメント (6)

2008年3月 2日 (日)

ひなデー

明日はひな祭りですね♪
思えば去年「ひな祭りのハプニング」と題してブログを書いているが、ヒヤヒヤしたひな祭りだったことを思い出した。
もう1年になるのかと思うと本当に時が経つのは早いなぁと思う。

それはさておき昨日は姪っ子ちゃんが生まれて初のおひな祭りということでケーキを焼いていってお祝いしようと実家に行きました。
まっそれはほとんど口実で姪っ子ちゃんが見たいだけなんだけどねheart04(*'ー'*)
生後2週間が経ち顔も変わってきているかなぁ???なんて思ってね。

で、実家に行く前にちょこっとお友達(ひなちゃん)のお家に行きました♪
ひなちゃんのお家って実家とめちゃ近いんです♪
先日焼いたフルーツケーキを持ってひなカフェでお茶をしました。
ひなちゃんのお家ってとっても居心地がよくてカフェみたいなんですよね~cafe

080301_1558

小さなお花もテーブルに飾っていて可愛いtulip
1時間半くらいだったかな?
ゆっくりとローズティを飲みながらお喋りしました。
お茶を飲みながらお家でお茶するって至福の時ですね。
ひなちゃんありがとう~heart02

その後実家へ・・・
久しぶりに見る姪っ子ちゃんはそんなに変わっていませんでした。
でももうガッツ石松には見えませんでしたよ~(^ー^* )フフ♪ヨカッタ。
でも相変わらず顔がめちゃ大きくて(笑)特にほっぺが落ちそうなくらいふっくらしていました。
いわゆる下膨れなんですが平安美人ってことにしておきましょcoldsweats01
私今日に限ってカメラを忘れてしまって・・・(後悔)
携帯でしか写真が撮れませんでした。

で、先日友達と行ったトイザらスセレクトで姪っ子ちゃんにプレゼントとを買っていたので渡しました。

080228_1635

海外の玩具で木のおもちゃがたくさんあったのですが、どれも可愛くとても悩みました。
でも当初買うつもりで見に行ったわけではなかったのに気づけば買う気モードになっていました。笑
悩んだあげくこれに決めたのです。
中は積み木になっているので積み木としても遊べます。
ヨチヨチと歩くようになったら押しながら歩いたりしてその姿を想像するだけで可愛いんじゃないの~?  ナンテ本当に叔母バカですね。笑

080301_194801_2

実家では母がひな祭りということでチラシ寿司などを用意してくれていました。

080301_1948

こちらが焼いていったケーキです。
部屋が暖かくて生クリームが溶けてしまいました。(;´д`)
先日買った3人官女の飾りが可愛いでしょ?
相変わらずデコレーションはイマイチですが・・・汗
手作りと言うことでご勘弁を~!
でもスポンジはヘルシオのウォーターオーブンで焼いたのでしっとりとして美味しかったです。
スポンジって膨らまなかったり膨らみすぎてしぼんだりと難しいのですが今回は自分では上出来な方だと思います。

080301_2132

こちらのコーヒーはネスプレッソというマシンで作ったエスプレッソ。
ケーキの残りの濃厚な生クリームを入れて飲みましたがめちゃ美味しかったです。
弟が家から持ってきていたのですがこのマシンだとエスプレッソを簡単に作れるし、作った後処理も簡単だし我が家も欲しいなぁと思います。

実は今回実家へは旦那も一緒に行く予定だったのですが先日から胃腸の具合が悪いらしく私一人で行きました。
金曜の晩は飲みに行っていたので昨日はノンアルコールデーで節食していたようです。
実家に行くとついつい食べすぎちゃうので・・・
しばらくはノンアルコールデーにさせたいと思うので私もbeerは控えようと思います。

昨日はひなカフェにひな祭りにとひなデーとなったのでした(笑)

| | コメント (4)

2008年2月28日 (木)

充実デー

今日は午後から高校時代からのお友達と難波で再会しました♪
今は東京に住んでいるのですがお互いの実家は近所で、昨日お里帰りで大阪に帰ってきたのです。
お里帰りと言っても今週の日曜には帰ってしまうらしいので急遽今日会うことに・・・
別の子連れのお友達と12時半から2時まで会っていてその後私と会うこととなったのだ。
久しぶりに会うと言ってもネットのブログや日記でお互いの毎日は詳細に把握しているので(笑)改めて近況報告することもないのだが・・・(-m-)ぷぷっ

難波に着いてから友に会う前にケーキの材料を買いにジャパンホームメイドケーキチェーンへ行きました。
ここはケーキの材料や資材がたくさん置いているので時々買いに行きます。
もうすぐひな祭りなのでお雛さんのケーキの飾りを買いたかったのだ。
が、残念ながらおだいり様とお雛様の飾りは売り切れ・・・(≡д≡) ガーン
三人官女の飾りになってしまいました。まっいいか。

あとケーキカップやプリンカップなどを買いました♪

その後友達となんばパークスで合流。
向ったのはパークスにあるトイザらスセレクト
私も出来たのは知っていたが行ったことがなかったので一度行ってみたかったのだ。
友達は4歳と2歳の女の子を連れてきていたので子供はここで遊ばせて大人は喋ろうとの魂胆だった。(*'ー'*)ふふっ♪

が、雑貨や海外のおもちゃなどがあり、はっきり言って大人の私も楽しんでしまった。
だってめっちゃ可愛いおもちゃがいっぱいなんだもんheart04
真剣に物色してしまいました。ハハハ・・・

子供のいない私はトイザらスなんてあんまり行ったことがないんだけど普通のトイザらスのお店とは違うのかなと思って調べてみると

既存の「トイザらス」は、"0~15歳をターゲットにした玩具・子供用品の総合専門店"として展開しているのに対し、『トイザらスセレクト』は、「親子のコミュニケーション」をコンセプトとして、30~40代の親とその子供(幼稚園児~小学生)をメインターゲットに、親子で夢中になれる良質な玩具および各種グッズを集めたセレクトショップとして展開する。

となっていました。
☆-(^ー'*)bナルホド
木のおもちゃとかインテリアにも飾りたくなるような素敵なおもちゃがたくさんありました。
私も童心に帰ってしまいすっかり楽しんじゃいました。(o^-^o) ウフッ

その後無印カフェでお茶をしました。
こちらも子供用のイスがある街中のカフェで一応調べて行きました。
子供ちゃんは買ってもらったおもちゃが気になり帰りたいモードだったのであまりゆっくり出来ませんでしたが久しぶりの再会はとても楽しかったです。

6時ごろお友達とはバイバイpaper
私はその後ヨガに行きました。

さて、タイトルですがこれだけでも充分充実していたのですが出かける前にケーキを焼いたのでした。(^-^)//""ぱちぱち

Dscf01232

フルーツケーキです。
冷蔵庫に賞味期限切れかけのフルーツミックスがあったのを先日発見し作らなきゃと思いながらやっと作ったのです。
レシピは稲田多佳子さんの 「何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピ」 です。

もうこの本は何回紹介してんねん!って感じですね。
でもこの本が一番活用しています。

とはいえこのレシピは初めて作ったので晩ご飯後のティタイムにお味見してみました。

Dscf01241

切り口はこんな感じです。

Photo

バターが多くカロリーが高いので薄めに切りましたがその甲斐なく旦那も私も2枚食べてしまいましたcoldsweats01
はい、とっても美味しくリピ決定ケーキとなりました。笑

今日はとても充実した1日でしたshine

| | コメント (6)

2007年9月 9日 (日)

デニッシュパンとニューヨークチーズケーキ

週末もあっという間に終ってしまいました。
土曜日は旦那様と一緒にジムに行き、帰りに旦那様お気に入りのお店チャオチャオ餃子で食べて帰りました。
大阪発祥のこのお店、今や北海道から九州まで店舗があるようです。
普通の餃子ももちろん美味しいけどしそ餃子やぷりぷりの海老餃子も大好き♡
ジムで汗をかいた後に食べる餃子は格別です(o^-^o)

今日日曜日はまたまた旦那様と映画を見に行きました。
映画の前に私のお気に入りのイタリアンのお店、クッチーナイタリアーナニョッキでランチしました♪
ここはよく一人ランチで利用しているお店ですがピザが大好きな旦那さんを一度連れて来たかったのです。
なんて言ったってピザはお替り自由ですから♡

映画は「トランスフォーマー」を見ました。
ハイ、タダ券があったからです。σ(^_^;)アセアセ...
感想は映像はスゴイです。迫力あります。
ロボットの戦闘映画(?)的要素が昔弟が見ていたロボットアニメを思い出させるストーリーです。笑
ロボットの変身シーンはすごいっ!!
ただただCGの技術に感心いたしました。
ストーリーについては???ノーコメントといたします。笑

さてさてタイトルの本題に入りまして、今週の木曜日のオフの日に久しぶりにパンとお菓子を作りました。

といってもデニッシュパンはホームベーカリーでですが・・・汗
私の持っているナショナルのホームベーカリーはデニッシュパンも焼けるタイプです。

今までデニッシュパンは予約が出来ないので朝焼きあがるように作っている私は作ったことがなかったのですがお昼ごはんに食べようと初めて焼いてみました。

Dscf0074

Dscf0077

が、レシピ本をよく読んでいなかったので作り始めてから気づいたのですが途中で投入するバターはあらかじめ1cm角の角切りにして冷凍庫で1晩くらい冷やさないといけなかったのだ・・・

あらま・・・知らなかった。
作り始めてから気づいたので遅し・・・
慌てて切って冷凍庫に入れましたが20分位しか冷やせませんでした。
まっいいや、仕方ないとそのまま20分くらいしか冷やしていないバターを投入しました。
なので、完全レシピどおりではありません。

このデニッシュパン、普通の食パンに比べてめちゃめちゃバターを使うんですよね。
110gってケーキ並みやん。
カロリーからしてそうしょっちゅうは作れないな・・・

出来立てはバターが多いせいで手がベトベトになりました。
でもしばらくするとバターも固まり落ち着きました。
出来は売っているデニッシュパンとは程遠いがお味は美味しかったです。
デニッシュ風といったところでしょうかね。
まっ、作り方を無視したので今度はリベンジして感想を述べたいと思います。笑

さて、この日冷蔵庫にクリームチーズがあるのを発見しニューヨークチーズケーキを作りました。

レシピは稲田多佳子さんの「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」からです。

Dscf0081

湯せん焼きでじっくり焼くので型の周りに水が入らないようアルミホイルで覆って焼きます。

Dscf0083

Dscf0090

下に敷いている台はマクビティをつぶしたものです。
クリームをサンドしているものしか家になかったのでクリームごと潰しちゃいました。
大雑把な作りです。笑
一見大成功に見えるのですが焼いてる途中レシピ本を読み返すと最後に小麦粉を30gだけ入れるのだが入れるのを忘れた事に気づいた。
(/≧◇≦\)アチャー!!
まったくドジな私です。。。

でもネットで調べると小麦粉を入れないレシピもあったのでまぁよしとしよう。←前向き

Dscf0088

切った断面です。
食べてみると濃厚でめちゃ美味しい~♡
今回はサワークリームも入れたのですが売っているチーズケーキのように美味しかったです♪
小麦粉入れ忘れたせいもありレアチーズケーキのような食感♪
旦那様も失敗とは気づきませんでした。
もちろん告白いたしましたが・・・(≧∇≦)

Dscf0087

さくらんぼのアイスティと一緒に美味しいティータイムになりました♡
こちらのケーキも次はレシピどおりに作ってリベンジをしたいと思います。

| | コメント (2)