2009年3月30日 (月)

命日

今日は父の命日でした。
父が亡くなって丸8年。
8年前は桜が満開でしたが、今年はここ数日の花冷えで桜はまだ1・2分咲きといった所でしょうか・・・cherryblossom

土曜日に母と弟夫妻とお墓参りに行きました。
妊娠してから初めてのお墓参り。
お父さんにお腹が大きくなった姿を見せ、今度は元気な子供を見せられますように・・・と祈りました。

その後実家によりみんなでお食事しました。
恒例の母の手作りご飯ですが・・・

Photo

今年初の筍(若竹煮と天ぷら)を食べられて筍好きの旦那は大喜びでしたヘ(゚∀゚ヘ)
筍は今が旬ですね。
やっぱり旬の湯がきたての筍は美味しい♪
これから何度もまた旦那にせがまれてお家で茹でることになるでしょう。笑

お墓参りに行く前にまたいちご大福を作って実家に持って行きました。
が、母もおはぎを作っていておはぎにいちご大福にまたまたこの日も食べ過ぎてしまいました。

体重が・・・ううっ( ´_ゝ`)

実家で泊まった翌日は母とまたまたコストコに行きました。
母が先日買ったライトに傷がいっていたのだ。
なので交換に行きました。
せっかく行ったなら・・・という訳ではありませんが先日からまだ2週間もたっていませんが既にビールとチューハイの補充もありまして、また色々と買いました。
先日3ケース買ったんですがね・・・汗
この日も2ケース買いました。
はぁ、アルコール代が高くつく我が家です。

他にもベーグルやクロワッサンなどなど買いました。
先日買った分もまとめてまたアップいたします。

今日はお友達のお家にコストコのおすそ分けを持って行きました。
コストコは全て量が多いのでおすそ分けにもってこいです。笑Photo_2

こちらは我が家のベランダ♪
今年は全くお花を買っていないのでさみしいのですが一昨年の秋に買ったシクラメンともう5年前位に買ったラベンダー。
毎年花を咲かせてくれて嬉しいtulip
春はお花の季節。
どこかにお花見に行きたいなぁ・・・heart04

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

週末

今日から6月ですね。
あと1ヶ月で今年ももう半分が過ぎたことになるなんて、月日の経つのは本当に早いなぁと感じます。

さて今週末ですが昨日はSSOKと実家に行って来ました。
最近お買物にばかり出かけている気がします。。。(-"-;A ...アセアセ
私がSSOKでお買物している間旦那さんはいつものように水春という温泉へ・・・

SSOKはなんだかんだ言っても久しぶり♪
パンストやら下着やらこまごました物を買うには卸価格で買えるしSSOKの存在は本当にありがたい。
またSSOKに行くと私の実家がもれなくついてくるので晩ご飯はいつも実家でゴチになっているのだ。bleah

昨日も母は旦那が来るのが久しぶりだからとはりきってなんやかんやと用意してくれていました。

Vfsh0048

とうもろこしとソラマメは旦那のおつまみ好物ナンバー1とナンバー2ですが両方ある~heart01
しかもソラマメの量の多いこと!
メニューは鯛、たこ、帆立のお刺身3種盛りに、コロッケ、天ぷら、ウドの味噌和え、竹の子と厚揚げの煮物、竹の子のお吸い物 、ソラマメにトウモロコシでした。

こんなに3人で食べられないやんというほどすごい量でした。σ(^_^;)
母曰く、普段は1人暮らしなので質素に暮らしているらしいのだが私達が来るとこうやって奮発して色々と出してくれるのだ。
嬉しいことだなぁheart01
外に食べに行くなら実家亭にお食事に行きたいくらいです。笑

ただこの日も夜に帰ったので車を運転する私だけビールが飲めなかったのが残念。
旦那はいいなぁ。
温泉入って美味しいご馳走食べてすっかりほろ酔いになっていました。
やっぱりお泊りで来ないといけないな。笑
食後は頂き物のメロンまでご馳走になっちゃいました。
そのメロンがまためちゃめちゃ美味しかったです。(写真を撮るのも忘れるくらい・・・爆)

ということで土曜日はSSOK&実家にお出かけしましたが今日はジム以外はお家で過ごしました。
朝は案の定ゆっくり寝てしまい今朝(昼)のブランチはこちら♪

Dscf0193

昨夜食べ切れなかったコロッケをお土産にいただいて帰ったのでコストコで買ったベーグルでコロッケサンドです。(サンドはセルフです。笑)

Dscf0195

こんな感じにセルフで作ります。
コストコのベーグルですがこれまた安くて美味しいです。
ベーグル2種類12個入りで628円でした。
このように何かはさめるように半分にスライスしてから冷凍していました。
もっちりして美味しい&安い!
1個53円しないんだからねぇ。。。
ネットでコストコの口コミを見て評判がよかったので買ってみましたがプレーンのベーグルがこの日なかったのよねぇ。
次回もリピしてプレーンのベーグルも食べたいです。
ちなみにこれはオニオンです。

食後私は昨日買ったお花の植え替えをするのにベランダにこもりっきりでした。
植え替えだけじゃなく久々にお手入れ&お掃除をしました。
今回買ったのは、ブリエッタカリフォルニアローズ フィエスタです。
どちらも熊本にいる時買ったことがあり可愛いのにお世話しやすいお花だったのよね。
何より1苗でもすっごく大きくなってくれるのが嬉しい♪
早速あいている鉢に植えつけました。
前に使っていた土を使ったので まくだけで蘇る土 マグァンプK という肥料もちゃんと植え付けました♪

今後の成長がわかる為にも写真に残しておこう。

Dscf0196

これがカリフォルニアローズで八重咲きインパチェンスのことです。
前に購入した時は挿し木で増えていったなぁ。
バラのように可愛いお花です♪

Dscf0198

でこちらがブリエッタです。
ブリエッタはペチュニアの一種です。
夏のベランダを華やかにしてくれるお花です。
こちらも挿し木でどんどん増やすことが出来るので伸びてピンチ(摘心)をしたら挿し木をしたいと思います。

それからコチラは先日買ったバジルです。Dscf0197

あら?ずぼらがまるわかりな写真ですねsweat01
そうこの刺さっているコードのようなものの正体は・・・
一昨年買った自動水やりタイマーのコードです。
朝寝坊した時にこの水やりタイマーが私に代わって水やりをしてくれるのだ。
旅行のときだけと思っていたが朝はコレに頼っています。爆
マンションの上階なので風がきついせいか夕方になると土がカラカラなので夕方はあげないといけない花だけに自分であげています。
機械化!機械化!←怠け者なだけ!?

あまりにベランダで長い時間いたので旦那さんが近所のケーキ屋さんでケーキを買ってきてお茶を入れてくれました。

Dscf0201

エスプレッソメーカーで作ったアイスラテは2層になるのでカフェっぽいでしょ♡
最近週末の度に旦那がお散歩がてら買い物に行きいつもケーキを買ってきます。
先週もそういえば勝手に買ってきていたなぁ。。
まっ私の好きなロールケーキだったからいいんだけど、最近太ったので痩せようとしている私には甘い誘惑である。
旦那曰く足をケガしてから食べることしか楽しみがないのだそう。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ケーキを食べた後カロリーを消費するべく私は一人ジムに行きました。
ジムでは今月から「マイナス3プロジェクト」というのをやっているらしい。
3ヵ月後なりたい自分をイメージして、体重-3kgか、体脂肪-3%か、ウェスト-3cmかの目標を決めるというものだ。
エントリーして達成すると何かグッズがもらえるらしい。
やってみようかなぁ。
そろそろ夏だし、水着のシーズンだし・・・(*/∇\*)キャ
何か目標がないとヤル気もでないもんね。

しかしどの目標が一番達成しやすいだろうか?
ウェスト-3cmは無理に近い。
やっぱり体重-3キロかなぁ。。。
これからは食いしん坊ブログを改めダイエットブログにしちゃおうかなbleahナンテ…
よしマイナス3キロ目指して頑張るぞ~~!!

| | コメント (2)

2007年11月11日 (日)

まったり休日

週末もあっという間に終ってしまいました。
金曜日は仕事後会社の人と久しぶりに飲みに行きました。

土曜日は午前中は旦那と鍼灸院へ行き(ババくさい?)その後またまたダイヤモンドシティプラウへランチ&買い物へ行きました。
ランチは山頭火というラーメン屋へ・・・
旦那は何がいい?と聞くと必ず「ラーメン」と言う。
このラーメン屋は全国展開しているので知っている方も多いでしょう。
私もおそらく前に食べたことがあると思いますが今回ちょっと感動したので紹介。

いつもは普通のラーメンを頼みますが今回なんだか雑誌で1位に選ばれた(?)という特選とろ肉ラーメン(塩)と言うのを食べてみた。
とろ肉チャーシューや具が別盛りになってくるので1つは普通の塩ラーメンにして具を半分こしたのだ。
このとろ肉と言うのが、「豚一頭からわずか2~300gしかとれないという貴重な頬肉を贅沢に使用したもので、マグロのトロのような柔らかさと深い味わいを兼ね備えています。」と書いていた。
食べてビックリ!!本当にとろけるような感じ・・・♡

Vfsh0025

普通の塩ラーメンに入っているチャーシューとは別物なのだ。
以前はたぶん普通の塩ラーメンを食べたのであろう。

Vfsh0026

ちょっとぶ厚めのチャーシューだけどとっても柔らかくて美味しかったです♡
別盛りの具の写真を撮っていないが、これを一人でとなるとちょっと多いかもしれない。
二人で特選の具を半分こ位がちょうどよいと思います。

ランチ後お買物をして帰り私は夕方ジムに行きバレエをしました。

日曜日は1日家でまったりと過ごしました。
今頃やっと扇風機を片付け、ちょこっと窓拭きをして、あとはベランダでお花の剪定をしたりしました。
扇風機は今もミストサウナをして出てきた後に使っているのだが、いくらなんでも部屋に置いているのが格好悪いですよね・・・汗
サーキュレーターならよいのですが。。。

先週末映画の後に買ったガーデンシクラメンのピンクと白♪

Dscf0073 Dscf0072
1輪だけ咲いている赤い薔薇・・・
この花は何年前に買っただろうか?
おそらく3年前位だが、毎年少しですが咲いてくれます。
Dscf0071

他のお花たちはまだ植え換えしていない・・・
ビオラやパンジーを買ってから寄せ植えしようと思っているのでまた後日アップしたいと思います♪

明日はお仕事後豊中の実家に一人で泊まりに行きます。
というのも一人暮らしの母が1泊旅行に出掛けるので買っている愛犬ゴンタの世話をしないといけないからです。

ゴンタは犬のクセに犬が嫌いでペットホテルなどに預けられないんだそう・・・
全く過保護なんだから。(≧m≦)ぷっ!

まっでも久しぶりにゴンタと二人の夜を楽しもうっと♡

| | コメント (6)

2007年4月16日 (月)

ひさびさ♪

久しぶりの更新となってしまいました。
先週もあっという間の一週間でした。

4月から週3日、一日5時間ペースになり、最初は楽勝~って思っていたが
これが案外そうでもない。。。
今までいかにゆったりと暮らしていたか・・・
って言うと聞こえがいいが、今までいかにぐうたら主婦だったか
思い知らされてしまいました。苦笑( ̄ー ̄;

やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、
まだ生活のペース配分がつかめていない状態です。

まっ昔はフルタイムで働いていたんだからそのうち自分のペースができると思います。

さてそろそろゴールデンウィークですね。
何も予定をしていなかったんですが先日何気なくネットを見ていたら、
まだゴールデンウィークでも泊れる宿がありポチッとしてしまいました。

1日くらいどこかに泊ってリフレッシュしたいですよね~。
行き先はヒ・ミ・ツ♡ ナンテ…
行く直前に発表したいと思います。
ハハハ・・・もったいぶってね~。たいしたとこじゃないのにね~。
今書くのが面倒なだけ・・・(≧m≦)ぷっ!

ヒントはいつものごとく部屋から海が見える♡
温泉がある♡で~す。

(o^-^o) ウフッ楽しみです♪

先週の夜ご飯の写真で~す。

Dscf0094_4 Dscf0095_1

まずはルクルーゼで「水もなしだしもなしの肉じゃが」です。
これね、本当に水分は酒と醤油とみりんだけなんですよ。
しかもそれぞれ大さじ3ずつだけです。
あとは野菜から出る水分だけなんですよね~。
ル・クルーゼならではのこの料理。
絶品です♡

Dscf0100_2 Dscf0101_2
Dscf0102_1 Dscf0096_3

日曜の夜は家で焼肉をしました。
そこで私のお気に入りの食べ方を紹介~。
チシャ菜にご飯と辛味噌とお肉をくるくる~っと巻いて食べるのです。

チシャ菜に肉だけ巻いて食べるのは一般的ですが私はご飯も巻くのだ。
辛味噌とご飯とお肉がとてもあい美味しい~♪
焼肉ライスバーガーならぬ焼肉ライス巻きです。(o^-^o)

あら最後の一枚はまたまたデザートの写真。
はい。ワンパターンなアンファンのシュークリームです。

最近食べすぎてばっかりです。
食欲の春(?)なのかすごい食欲!!
体重計に乗ってビックリ!!
さらに鏡を見てビックリ!!

横腹が、ヤバイ・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

太っている旦那に「今年はビキニ無理ちゃう?」って言われちゃいました。
えっ?三十路半ばでまだビキニ着てるの?って???

いや~ん、想像せんとって。(*/∇\*)キャ
そうやねん。
まだ恥も知らずビキニやねん♪

でも今年は無理かも・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

今からビキニを試着して夏までに痩せなくては!!

すいません。
私のつまらない独り言でした。

お口直し、いや想像した方のお目直しに・・・
我が家のベランダのお花ちゃん。
綺麗に咲いていま~す♡

Dscf0068_3 Dscf0069_5

| | コメント (6)

2007年3月28日 (水)

お花満開です♪

今日はとても暖かく小春日和でした。
我が家のベランダのお花も咲き乱れています。

Dscf0071_2 Dscf0075_1 
Dscf0073_3 Dscf0074_1

球根から育てたチューリップとムスカリ咲きました~♡
ピンクのチューリップと思っていたんですが赤でした。でも可愛い♡
ちょっと背が低い気はしますが…
生協で買った元から球根で寄せ植えになっていたものです。
植えたときの状態はコチラです。
http://mako0809.cocolog-nifty.com/gokiraku/2006/12/post_4d81.html

左下の写真に写っているビオラも秋に比べお花がたくさん♡
鉢からあふれんばかりに咲いています。

今日また、生協でお花の苗を3つ買いました。
また植え替えなくちゃ!!

今日は午前中用事があり梅田へ出かけました。
帰り地下鉄のホームに人が落ちたのですが誰かが緊急非常ボタンを押して無事救出されていました。
落ちた所は見ていないのですが老人でも子供でもなく30代~40代位の男性が駅員2人にかかえられているところを見ました。
何で落ちたのかな?
酔っ払いにも見えないし・・・
電車も少し遅れただけだったからそんなに支障はなかったようです。
怖い、怖い。非常ボタンなんて普段どこにあるか注意していないもんね。私・・・
私が目撃者だったらそんな判断できなかったかも・・・

夜は旦那が飲み会でいないのでジムに行きました。
昨日体調が優れずバレエを休んでしまったので今日は夜のバレエに初挑戦しました。
いつもの先生と違うので新たな発見もありよかったのですが、レベルが火曜より高い。
案の定、私は劣等生でした。トホホ・・・(;´д`)
でも、バレエストレッチとバレエと2つ受けたのでかなりやりがいはありました。
疲れた・・・o(~o~;):ハァハァ・・!!

今日は早めにお風呂入って、リラックスして寝よう。
最近夜更かしばっかりしているので・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

そうそうお風呂と言えばこれ買いました。

Dscf0045_2

お風呂で聞けるCDです。
ラジオとテレビの音声も聞けます。
これでお風呂で英会話のCDを~と思っていたのですが旦那がFeelという癒し系音楽のCDを入れた為実現できませんでした。
でも音楽聴きながらのお風呂タイムで癒されたいと思います。

明日も頑張ろう~!!w( ̄o ̄)w オオー!

| | コメント (6)

2007年3月 2日 (金)

花の金曜日

3月ですね。
暖かい2月だったのでもうすっかり気分は春でしたが
もうこのまま春に突入なんでしょうか。
Dscf0041_2
2月は可愛いウサギさん♪
Dscf0040
3月はたんぽぽ♪
私のカレンダーの貼り絵でした~♪♪
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *
今年の冬は本当に温かかったのでベランダの花特にパンジー、ビオラは秋からずっと咲きっぱなしでいつもの冬よりお花が賑わっていました。
Dscf0028kakou

Dscf0026kakou_1

Kakou_3

毎日いいお天気♪

今日は早起きして洗濯を2回して、
その後またまたバナナとナッツのケーキを作りました。
ほんと、毎回ワンパターンです。
旦那が朝ごはんに食べる為に買ったバナナ。
最近食べる時間がなくてそのまま気づけば真っ黒に・・・
見るに見かねてケーキにしちゃいました。
もしかしてわざと食べない!?

ランチは焼きたてのバナナケーキをいただきました~♪
すいません、早く食べたいあまりに写真は撮っていません。(笑)

午後は2時に美容院を予約してカットとカラーとトリートメントをしました。
今回のカラーはちょっとピンクを入れてみました。
色が抜けてリカちゃん人形のような髪色になってしまっていたので
大分落ち着いた色になりました。
って毎回カラー仕立てはそうなんですがね・・・

コラーゲンカラーと言うのをしてもらい
トリートメントも水分、油分、潤い等の入ったフルコースをしてもらいました。
この潤いはいつまで持続するでしょうか・・・?

夜は7時から元職場の人達と難波で飲み会でした。
飲み会までの時間に最近結婚したお友達の結婚祝いを買いに
Afternoon Teaに行きました。
可愛いティーカップとお皿、ティースプーン紅茶、砂糖ナド゙のセットです。
それがめちゃ可愛いの♪(自分で言うなって?)
完璧私の趣味で選んでしまった感はありますが
気に入ってもらえると嬉しいです。

おそらく自分に同じのを買ってしまうかもしれません。

飲み会は難波のKICHIRIというお店でした。

8人で穴蔵みたいな個室に案内されました。
コースで頼んでいたのですがお料理はけっこうな量で
お腹一杯になりました。
ただその穴蔵が暑くて暑くて・・・(;´▽`A``
蒸しサウナのようでした。
話に花が咲き熱気ムンムンだったせいもあるかもしれないが
もう、クーラー入れてくれ~と言うような暑さでした。

ありゃぁ個室と言うよりまるで隔離されているようなもんだな。。。
うるさいおばちゃん達は穴蔵へ~って・・・笑

まっお店を出た時はサウナから出た時のような爽快感がありました。
またビール飲んだら美味しいだろうな。ナンテ・・・

今日は朝、昼、晩と充実した一日でした♪

家に帰ると旦那が風邪っぽいと言って寝ていました。
前の日まで元気だったのに・・・
いつも私が飲み会の時に限って体調が悪くなる旦那です。

何でやろう???(@.@)???

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007年1月31日 (水)

春の陽気

今日もとてもいいお天気でした。
3月4月の陽気だとか・・・
ベランダのお花も元気に咲いています。

Dscf0032 12月11日に植えたチューリップとムスカリの球根が芽を出してきています。
寄せ植えっていつも既に咲いている花でしかしたことありませんがこれからどんな風に出来上がるのかとても楽しみです。
といっても寄せ植えセットで植えたから失敗はないんでしょうが・・・
春が待ち遠しいナ♡

Dscf0033_3Dscf0034_4

左と右は秋に作った寄せ植えです。11月15日の日記に載せています。

左の写真、アリッサムが綺麗に咲いています。ラゴディアハスタータの葉がほんのりピンクというか紫になってきています。

右のビオラですが購入してから今日までずっとこんな感じで綺麗に咲いています。
が、最近咲き出した花は紫色の部分がきれいに出てこなくてなんか縞模様みたいになっています。なんでやろう???

Dscf0035_3Dscf0036

左はユリオプスデイジー。
毎年咲いていますが今年はやっぱり早い。

右はパンジー。植え替えていないので植え替えしないと窮屈そう・・・

早く春にならないかなぁ・・・

明日は母とトミーズのはらぺこ亭という番組観覧に行ってきます。
明後日はまたまた母とたかじんのそこまで言って委員会の番組観覧に行きます。
2日連続でテレビ観覧に行きます。暇人かよっ!!
なんでよりにもよって2日連ちゃんになったかと言うと余った年賀状で色んな番組と言っても4枚ですが番組観覧の応募をしたんです。
そのうち2枚が当たった為連日になってしまったのです。
2枚も当たるなんてけっこう当たるもんなんだな。。。
やっぱり探偵ナイトスクープは人気なのかな?当たらなかった・・・(x_x;)
たかじんもトミーズも好きなので楽しんできたいと思います!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

チューリップの植え付け

今日は朝からとてもいいお天気だったので早起きしてお洗濯をさっさと済ませ久しぶりに午前中ベランダの花のお手入れなどをしました。

ここ数日寒く天気が悪い日が多かったのでベランダに出るのも億劫でしたが今日は日差しがとても温かく心地よかったです。

さてチューリップとムスカリの球根の寄せ植えをかなり前に生協で注文し届いていたのですがずっと植えられずにいたのをやっと植えました。

Dscf0172_3  この発泡スチロールのようなものはこのまま植えると土に還ります。
この上に土をかぶせて植え付け完了~♪
チューリップは2年前から毎年植えていますがどうも相性が悪いのかうまく咲かせられないのよね・・・
今年の春はつぼみまでうまく育っていたのに引越しでその後だめにしちゃったし・・・

今年は赤いチューリップにしました。
うまく育つといいな♪

Dscf0170 Dscf0173_1

先日植えたビオラ(左)はとても元気です。
ビオラの隣のシャコバサボテンは先日母からもらったもの。
もらった時はつぼみでしたがきれいに咲いています。
夜はお部屋に入れていますがとても鮮やかなピンクでお部屋が明るくなります。

Dscf0171 Dscf0168_1

知らない間に唐辛子もハバネロもたくさん赤くなっていました。
そろそろ収穫しなければ・・・
生のハバネロで作るペペロンチーノはとても美味しいので今週末のブランチで使いたいと思います。

Dscf0175 Dscf0180_2

カリフォルニアローズ(写真左)もまだまだ元気に咲いています。
写真右のクリスマスツリーのオーナメントは叔母さんに作ってもらったもの。
クチュリエのクロスステッチと一緒に撮影♪

Dscf0179_2 今日は旦那さんが広島に日帰り出張でお土産にもみじ饅頭を買ってきてくれました。

中味はこしあんでした。
カスタードのとか色んな味が入っているのがよかったな。ナンテ・・・
お夕飯の後いただきました。
しばらくおやつはもみじ饅頭です。(笑)

明日はパーソナルカラー診断講座とバレエの日です。
カラー診断とっても楽しみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ベランダガーデニング

今日はお昼からお仕事に行ったので午前中先日宝塚ガーデンフィールズで買ったお花で寄せ植えなどを作りました。

Huyunoyoseue_2 こちらは冬バージョンの寄せ植え。
シックな鉢にあわせシックな色のパンジーを合わせました。

見えにくいけど後方に見える緑は「ラゴディアハスタータ」という耐寒性常緑低木です。
シルバープランツとも言われシルバーの姿がなんとも可愛い葉です。
なんとなくクリスマスにピッタリなイメージだったので寄せ植えに使おうと思って初めて購入しました。
しかもこれ寒くても平気でお手入れも簡単だそう・・・

アリッサムと一緒にクリスマスイメージな一鉢にしたつもりです♡

Dscf0048000 Dscf0046000

<左>同じく先日買ったビオラです。
ビオラやパンジーっていっぱいいろんな色があるからいつも買うときに迷います。
これは木の鉢に植えるということもありちょっとカジュアルな明るい色を選びました。
後ろに見えている紫の花は2年前に買ったダルマ菊。
毎年この時期キレイに咲いてくれます。

<右>カリフォルニアローズという八重咲きインパチェンスです。
この花は大好きでここ2年毎年購入しています。
バラのような花が本当に可愛い。
しかもこれ1株なんですよ。
すごく大きくなるし挿し木もできるし可愛いし、もう大大大好きです♡

Dscf0050 Dscf0051_2

<左>ハバネロ。もう既に10個ほど収穫しましたが今もどんどん実が赤くなってきています。先日収穫したハバネロはまたオーブンで焼き乾燥させました。
生のハバネロで先日パスタも作りましたが熊本産の去年のハバネロ同様激辛でした。
今年はハバネロペーストでも作ろうかなぁと思っています。

<右>韓国唐辛子。こちらはなかなか赤くならずこれは3つ目です。
前に収穫した2本はそのまま自然乾燥させまだ使わず置いてあります。
お味はどうなんでしょうか???

Dscf003009 Dscf0053000

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年11月10日 (金)

お出かけ

昨夜は友達と天王寺にある「グリルマルヨシ」に行きました。
ここはけっこう有名なお店でテレビで紹介されたり掘ちえみ他芸能人も来るとのことで行ってみたいお店の一つでした。
路地裏の狭い路地にありこんな所にって感じで知っている人しか見つけられないような場所でした。
狭い店内はフランス料理というよりは洋食屋さんという感じでした。
私達が行ったのが6時45分頃。
予約なしで入れましたが7時には店内はいっぱいの人でした。

この店で有名なのがロールキャベツ 1600円。高っ!!

Vfsh0154_1
半分がデミグラスソースで半分がカレーソースになっている。
デミグラスソースは1週間かけて作るというだけあって濃厚で美味しかったです。
その他クリームコロッケ、サラダ、パンと食べましたが、他にも食べたいメニューがいっぱいあったのでまた来ようと思います。

さて、今日はいいお天気だったのでお母さんと宝塚ガーデンフィールズに行きました。
季節的に花が咲き乱れているって感じではなかったけど季節のお花が見れてよかったです。
また違う季節にも来たいな。
気候も良かったのでテラスでお庭を見ながらお茶しました♪
私が頼んだ栗のケーキ。栗のクリームとコーヒーのクリームが妙に合っていてとっても美味しかったです♪

Vfsh0160_1 Vfsh0165

ガーデンショップでビオラやパンジーなどお花を10ポットも買っちゃいました。
週末に植えようと思います!

夕方実家に戻って母がスィートポテトを作ったからと食べながらまたお茶。
しかも2つも食べちゃいました。
とてもダイエットをしているとは言えない食べっぷりです。ヾ(_ _。)ハンセイ…
甘いものに目がない私。
昨日、今日と2日ジムに行けなかったので週末はジムに行っていつもより頑張ろうと思います。

Vfsh0173 Vfsh0171

左・・・母の作ったスイートポテト
右・・・愛犬ゴンタ。あったかハウスから顔をだしている。可愛い♡

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧