2011年12月11日 (日)

セレブランチで女子会

【11月30日(水)】
中学のクラブ仲間DちゃんとYちゃんとランチしました~♪
ちなみに中学時代のクラブはバスケット部です。
Dちゃんとは去年会っていますが(コチラ)Yちゃんとは10ぶり以上の再会。
懐かしかった~♪
二人とも2児のママでもう大きいので先輩ママです。
皆実家の近くに住んでいるので実家の近くのお店でランチしました♪

お店は私のリクエストでフランス料理のLa Maison Blanche(ラ・メゾンブランシュ)です。

ここはずっと前から一度行きたいと思っていたのですがなかなか行く機会がなかったので嬉しい~♪
そうちゃんは母に預けてのランチなので実現できました。

そうちゃんなしでゆっくりと女子会ランチrestaurant
最近やっとこういう女子会が少しずつできるようになって嬉しい限りです。

そうちゃんがもう少しちゃんと座って食べるのが好きな子なら連れて行ってとも思いますがラーメン以外ちゃんと長い時間座って食べるということができない子なので・・・coldsweats01
食べることにあまり興味がない子なのでそうちゃんがいるとゆっくり食べれないんですよね。

ということで今回は懐かしい話に花が咲き楽しい時間を過ごせました~♪

11301
お料理はどれも美味しかった~♪
特にポルチーニのポタージュが美味しかった。

ガラス張りの明るい店内でそう広くないのですが満席でした。
落ち着いて居心地がよくゆっくりと2時間以上も長居してしまいましたbleah

また行きたいなheart04

実家に帰るとそうちゃんはちょうど母と外に出ようとしている所でした。
母に聞くとお利口にしていたそうです。
お利口というか階段を上ったり下りたり、階段の上から物を落としたりやんちゃしていたそうですが、ぐずることはなかったそうです。

母なら何時間でも預けられるかも!?笑

一緒にそのまま散歩がてら公園に行きました。

11302

母とそうちゃん♪

11303
それから公園の遊具で遊びました♪

この日は実家に泊まりました。
お昼寝なしだったので夕ご飯後眠たくなりもうお風呂はいれずに寝させようと思ったらそうちゃんがお風呂に入りたがったので入りました。
一時期実家のお風呂は嫌がることがあったのですが今は大好きなようです。
お風呂に入っていつもは嫌がる歯磨きもして、とてもいい子でした。

次の日はお昼頃実家を出てキューズモールに行き帰りましたcar

そうそう母にそうちゃんの英語のレッスンバッグを作ってもらいました。
アンパンマンが好きなそうちゃんですが英語はやっぱりミッキーでしょう!?
ということでワッペンは私が選びました。

11304りねんっぽい生地でナチュラルテイストに仕上げてもらいました。
ふふっ♪可愛いheart04
どうもありがとう~♪

これからもレッスン頑張ろうね♪

| | コメント (2)

2010年2月19日 (金)

地元ランチ

今日はそうちゃんの2回目のヒブワクチン接種でした。
朝9時開院と同時に一番で行くつもりをしていましが少し出遅れ9時10分に病院に着いたため1時間ほど待つはめになっちゃいました。(ノ_-。)ハァ・・・

いつもは大体呼ばれる時間を聞いて一度家に帰るのだが今日は30分位というので待つことにしたのだが、思った以上に待つはめに・・・

そうちゃんもさすがに止まっているベビーカーでおとなしくはしてくれないので私のお膝に座ったり立ったりと動く動く。
また、ここはどこ?といった感じでキョロキョロして落ち着きがない。。。

でも気づけばそうちゃんは待合室で一躍おばちゃん達の人気者になっていました。
というのもおばちゃん達の顔をじーっと見てはニコーッって笑顔で愛想をふりまいているのだ。
するとおばさん達も笑顔で口を鳴らしたりおもしろい顔をしたりしてあやす。
するとそうちゃんはますます笑顔になる。
それを色んな人にしているのだ。

色んな人に「愛想いいね~。」とか「人見知りしないね~」とか言われちゃいました。

そうなのだ。全く人見知りをしないそうちゃん。
誰に抱っこされても喜ぶし、特に女の人には愛想をふりまいている気がする。
よくママじゃないとダメって子がいるけど、そうちゃんは全く平気。
誰でもよいのだ。笑
なんかそれも寂しいような・・・coldsweats01

これから人見知りをするようになるのかな?
なんかあまり想像できないけど・・・
でもそうちゃんの笑顔でおばちゃん達も笑顔になってくれていたので、ほんと子供は天使だなぁと思いますshine

もちろん注射では刺された瞬間は泣きましたが、いつものようにすぐに泣きやみました。
そして帰りのベビーカーでは爆睡していました。
お疲れ様。
でもまだ注射ラッシュは続くのだった。

さて本題ですが昨日近所のママ友と遊びました。
そうちゃんより6ヶ月早く生まれた女の子yuiちゃんのママです。
まずはランチ。
駒川中野の駅近くのカフェライチでランチを食べました。
店内は割と広くベビーカー2台で行きましたが大丈夫でした。

219caffealychee

自家製豆腐ハンバーグを食べました。
ソースも豆腐ソースで、あっさりとして美味しかったです。
ご飯も雑穀ご飯でとてもヘルシーメニューでした。

219caffealychee2

デザートもついていました。
ドリンクはぐるなびクーポンで無料に♪
この店自慢の(?)水出しアイスコーヒーをいただきました。
美味しかったです♪

女子にはぴったりのヘルシーメニューでしたが、母乳をあげているので食欲旺盛な私達は「う~ん腹6分目くらいかなぁ」と意見が一致し、近くのパン屋さんへGO~dash
そのパン屋さんの名はパン工房KoKoRoです。

こんな所にこんな可愛らしいパン屋さんがあったなんて知りませんでした。
小さなお店ですがお店の見た目も可愛らしく美味しそうなパンが並んでいて目移りしちゃいましたheart01

パンを買ってお友達の家に行きました。

この日も朝からワッフルを焼いて持って行ったのでワッフルと一緒にティータイム、いやランチの続き?をいただきました。笑

お友達のお家は広くておもちゃがいっぱい!!
そうちゃんも色んなおもちゃを手にとっていました。

219

219_2
このとおり、そうちゃん初めてのおもちゃの取り合いです。
なぁんてまだわかっていませんが、そうちゃんは握った物はなかなか手放しません。笑

取られても違う物を渡すとまた違う物に夢中になります。
もう少ししたら友達が遊んでいる物が欲しくなったりするんだろうなぁ・・・coldsweats01

まぁ見ていてなんとも微笑ましい光景でした。

あっという間に時間は過ぎ5時半過ぎまでお邪魔してしまいました。
とても楽しいひと時でしたshine

明日は夫婦でお付き合いしているお友達が遊びに来ます。
双子ちゃんを連れてくるのでまた賑やかになりそうです♪

| | コメント (4)

2010年1月21日 (木)

20万アクセス&マイブーム

キターッ!!
20万アクセス記念日は2010年1月20日でした♪

このブログ始めたのが2005年5月15日
もう4年以上前になるんだなぁ。

アクセスカウンターを設置したのが2005年11月16日だから正確に言うとこの日から20万アクセスになったことになる。
設置した頃はまさかこんな数字を見れるとは思ってもいませんでしたが・・・coldsweats01

私が始めた頃と違って今や星の数ほどある(?)ブログの中からご訪問くださっている皆様どうもありがとうございますheart04
これからも細々と続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さてさてタイトルのマイブームですが最近パンにはまっております。
大好きなスイーツは母乳のことを考えて控えなければいけない今、パンがスイーツに変わる私のひそかな楽しみになっているのです♪

先日ファミリアのセールに行った日もあらかじめネットで調べて北御堂の近くにある人気のパン屋さんに行きました。

パンデュースというお店です。

Painduce

こじんまりとしたお店の中には美味しそうなパンがいっぱい♪
セール後ゆっくりランチとはいかずここのパンを買って帰りお家でいただきました。

Img_3947

ここのお総菜パンは有機無農薬野菜を使っているとのことなのですが目からウロコのような具が入っていたりするのだ。

Img_3948

小松菜だったり里芋だったりパンに合うの~?なんて思いながら食べてみるとこれが美味しい♪
そもそもパンの生地自体が美味しいので何でも美味しいのかな?
もともと神戸にあるコム・シノワのシェフが2008年に立ち上げたお店のようです。

ネスプレッソで作ったカフェラテと一緒に大満足のランチでした。

この界隈にはフール・ドゥ・アッシュブランジェリータカギ、それから人気店のブランジュリタケウチ、ナドナド美味しいパン屋さんが他にもけっこうあるので赤ちゃん本舗に行った帰りにでもまた行ってみたいと思います。

この日は他にフランスパンも買っていたので夜もパンに・・・heart04

ハードパンはやっぱりその日に食べなくちゃねlovely

191

その晩のメニューです。
クリームシチューにIKEAで買ったスモークサーモンです。

Ikea_salmon_sourse

イケアのスモークサーモンは美味しいと聞いていたので買ってみました♪
スモークサーモンと一緒に買ったこのソースがまたとっても美味しいheart04
けっこうヒットでした♪

フランスパンを薄く切ってレタスとオニオンスライスをのせてカナッペみたいにしてみましたが、パーティ料理なんかにも役立ちそうです。

しかもこのサーモンは冷凍で売っているので日持ちします。
またイケアに行った時にはぜひ買いたいと思います。

それから春のように暖かくお散歩日和だった昨日、これまた歩いて20分ほどのパン屋さんにそうちゃんと行ってきました。

ローカルネタになりますが「石釜パンの店 ゴッホ」というお店です。
店内でパンを買うとコーヒー1杯無料なのですがちょうどそうちゃんもベビーカーで寝ていたのでテラスでパンとコーヒーをいただきました。cafe

Photo

つかの間のティータイム♪というよりランチタイムでした♪
散歩していたら汗をかくくらい暖かい日でしたのでテラスでちょうどよかったです。

コチラのお店でもまたパンをいくつか購入。
カンパーニュなどのハードパンがとても香ばしくて美味しかったです。

と今日は久しぶりに育児ネタではない食いしん坊ブログになりました♪

今日はそうちゃんに新しい試みをしてできるようになったことがあるのですがその話はまた次に・・・←いつも思わせぶりでスイマセンsweat01

| | コメント (4)

2009年7月11日 (土)

最後のランチデート?

11日の土曜日は何の予定もなくフリーだったので旦那さんとランチを食べに行きました。
ラーメンとかうどんとかのランチは旦那の希望でしょっちゅう行っているが今回は私の希望で、サンマルクでランチしましたrestaurant
そうチェーン店のベーカリーレストランですbread
パンが大好きな私。
焼きたてのパンがお替り自由で食べられるのでけっこう好きなのだcoldsweats01

たまたま私の誕生日が近いということでバースデーコースの招待ハガキが前日に来ていた。
と言っても誕生日は8月9日なのでまだまだ先だけど・・・coldsweats01
でも誕生日前後は出産後だから来れないし、ちょっといやかなり早いけどバースデーのコースを食べに行きましたheart04

090711_121459

このプチサイズのパンが大好きなんです♪
焼きたての熱々が食べられるのでパクパクと何個でも食べれちゃうheart04
特に好きなのはよもぎパン。

090711_121948090711_122039
090711_123136090711_125542

スープ、オードブル2品、サラダ、メイン(ハンバーグデミグラスソース)とデザートとドリンクという内容でしたが私にとってのメインはパンと言っても過言ではない。

いつもはメイン料理とサラダ位だからたくさんパンを食べていましたが、今回は品数が多いのにいつもの通りパンをパクパク食べてしまいかなりお腹がいっぱいになってしまいました。

ただでさえ、臨月の重たいお腹なので、もうお腹がはちきれるかと思いました。
食べ過ぎを後悔sweat01
その後動けなくなってしまいました。苦笑。

ランチ後ウィンドウショッピングでもと思っていたのにさっさと帰るはめになっちゃいました。

夕方食べ過ぎ解消にウォーキングを兼ねて旦那さんと近所を散歩しました。run
臨月の妊婦さんが夜に旦那さんとウォーキングをしているという話をよく聞きますが我が家は平日は旦那さんの帰りが遅いのでできません。
せめて休日くらい付き合ってくれたらいいのにと思っていましたがいつも旦那は休日にジムに行くのであまり実現できませんでした。

でもこの日はゆっくりと一緒に歩いて散歩しました。

二人きりで外食したりお散歩できるのももう残りあとわずか。
とりあえずしばらくはできないだろうな・・・

そう思うとなんか不思議な感じです。
あまりにも二人の生活が長かったので3人の生活がまだ想像できない・・・

2人の生活も楽しかったけど、でもきっと3人での生活はきっともっと楽しいはずheart04
と未来予想図を描く私でしたconfident




| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

週末のお出かけ

今日は雨だったので一日家で編み物をしたりして過ごしました。
編みものっていったん始めると止まらなくなる・・・
あと一段あと一段といってなかなかやめられないのよねcoldsweats01
で、ずっと座っていたせいか腰が痛くなってしまいましたweep
何事もほどほどにしなくては・・・

さて今日は週末のことを・・・

先週の木曜日にあーちゃんのグッズを買いだしてから一挙に買い物モードが盛り上がりそれ以降ネットで検索マニアになっていました。
特にベビー布団を阪急百貨店で割引価格で買えるのが日曜日までだったので週末私の頭の中はベビー布団のことでいっぱいでした。笑
ベビー布団のことについては長くなりそうなので次にアップします。←もったいぶってる!?

週末は本当にいいお天気で初夏のような暑さでしたね。
土曜日は旦那さんとドライブがてら(?)ベビーザラスに行きました。
ずっと行きたいと思っていましたが今回が初めてですheart04
旦那さんが赤ちゃんのお店に行くのは初めてかも・・・
連れて行ってもらうのにランチのラーメンでつりました。笑

行ったのは「ラーメン海童」というラーメン屋さん。

090418_123814

私はとんこつラーメン。旦那は辛味噌チャーシューです。
チャーハンと餃子も注文しました。

ネットで見つけ初めて行ったのですがなかなか美味しかったです。
駐車場がないのが難点かな。
近所のコインパーキングに駐車しました。

その後ベビーザラスへ・・・
広い売り場スペースに赤ちゃん用品ばかりたくさん売っていて何をどこから見ればよいのやらって感じでした。
まっ今回は下見。
特にベビー布団の実物を見たかったので布団はゆっくり見ましたがそれ以外はさーぁっと市場調査といった感じでした。
品揃えはあるしここにこれば何でもそろうという点では赤ちゃん本舗に似ているかな?

でもここ店員さんがいなさすぎsweat01
休日だったからかもしれないけど布団のことで聞きたいことがあったのになかなか店員が捕まらずまた、知識もイマイチ。
ネットで研究しまくっていた私の方が詳しいやんと言うのは言いすぎだけど質問の答えもイマイチでした。
結局何も買わず調査のみで終わりました。
また細かい物の買い物リストを作ってから行きたいと思います。

その後は旦那さんはジムに行くと言うので私もついて行って私は近鉄百貨店などを見に行きました。
ベビー服は見たことがあったが布団は見たことがなかったので布団を見たり、あとは本屋さんと手芸用品店へ行きました。

日曜日は叔母が大阪に来るということで母と3人で梅田で会いました。
母と私は先に阪急百貨店で待ち合わせてその後叔母と合流。
この日から阪急の催し会場はファミリアのフェアーをしていたので赤ちゃん連れでいっぱいでした。

急遽梅田で会うことになったのでランチの店も考えていなかったのですが、当日見つけたE-ma(イーマ)にある「創作ダイニング卯乃家」へ行きました。

090419_121409

私が頼んだのはランチのお刺身定食。
ここメイン料理を選んであとは総菜バイキング形式なのです。
お盆の上にのっている物は全てバイキングコーナーからとったものです。
お惣菜の種類も10種類位はあったかなぁ(もっとかも)
その上デザートも杏仁豆腐と白玉ぜんざいがあり、コーヒー、紅茶もバイキングです。

で、お値段が1200円とはコストパフォーマンスはめちゃよいと思います。
お惣菜でちょこちょこと色んな種類が食べれるのも妊婦にとっては嬉しいheart04
・・・が食べ過ぎてしまったのが余計でしたが色んなお野菜をとれてよかったです。

お腹がいっぱいになった後は造幣局の桜の通り抜けへ行きました。
叔母は行ったことがないと言っていたのでちょうどよかったかもcherryblossom

私はもう何回目になるだろう?
大阪に戻って来てから2年連続行きましたが去年は行っていないので今回2年ぶりです。

Photo

もうとっくにソメイヨシノの桜は散っているのでまたお花見できて得した気分♪
でも今年はやっぱり暖か過ぎて緑の葉が目立ちました。
もう終わりかけのものもけっこうありましたが、このように綺麗に咲いているものもあり充分に楽しめました。

ただ暑かったcoldsweats01
この日は27度もあったらしく半袖でいいような暑さ・・・sun
なんだか夏にお花見しているようでした。

途中OAPプラザの甘党まえだでお茶をして帰りました。

土・日曜日ともけっこう歩いたので疲れましたがいい運動になったと思います。
(その分食べているから何とも言えませんが・・・)
最近お出かけしてばかりなので今週は木曜日のヨガ以外は大人しく過ごそうと思っています。

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

一週間♪

一週間  ♪(*´○`)♀~♪      by ロシア民謡

♪日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を~買ってきた
  月曜日にお風呂をたいて 火曜日にお風呂にはいり
  水曜日に友達が来て   木曜日は送って行った
  金曜日は糸巻きもせず  土曜日はおしゃべりばかり
  友達よこれが私の一週間の仕事です~
  チュラチュラチュラチュラチュララ~♪

なんとスローな一週間だ!と思いながら昔歌っていましたが今の私の生活もこんなものかもしれません。爆 (_△_;〃 ドテッ!

この一週間まとまった時間パソコンに向かえずブログの更新を怠けてしまいました。
忙しい・・・という訳でもないのですが、私の行動がゆったりになってしまったこともあり時間があっという間に過ぎてしまい、一週間もこのロシア民謡のようにあっという間に過ぎてしまう感じです。笑

自分の防備録の為にも今週一週間を振り返りたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月5日<日曜日>

北朝鮮からミサイル人工衛星が発射されるとされていたこの日、久しぶりに会うお友達とランチの約束をしていたので梅田へ出かけました♪
ランチのお店はお友達が探してくれた、蒸し料理専門店のお店「mus」に行きました。
名前の通り蒸し料理がメインのお店ですが、素材にもこだわったおばんざいも美味しく、妊婦にとっては栄養と体重を考えた(?)優しいメニューのお店でした。

090405_114900_2

と言いながら豚肉とキャベツの蒸し物で、豚肉がたっぷりだったのでけっこうボリュームがありました。
黒米も美味しかった♪

明るい店内で雰囲気もよくとても気に入りましたheart01

その後ウィンドウショッピング~good(古いっつーの)

最近お気に入りのお店 PORTLAND というお店に行きました。

ここはどちらというと普段に着るようなナチュラルでカジュアルテイストのお店。
働いている時はあまり必要なかったが最近はこういうお店の方がよい。
私の好きなイカリマークのワンポイントも可愛い♪

そこでトップスを3枚衝動買いです。
今持っているTシャツとかカットソーって小さめの物が多い。
昔はダボッとしたTシャツも持っていたが今はほとんどチビT。
なので妊婦の今入るものがないのだ。
なのでLサイズのトップスを購入しました。
マタニティの期間はあと3カ月だからマタニティウエアを買うのももったいないしね・・・

あーちゃんが王子とわかってからベビー服を見るようになったが、やっぱり女の子の服が可愛いくて羨ましいと思っていたところ、先日マリンテイストのめちゃ可愛い男の子の服を発見した。
男の子もこんなマリンテイストな服なら可愛くて選ぶのも楽しそう~と思っていた矢先だったのでイカリマークのマリンテイストな服に魅かれてしまったのかもしれません。←単純(*^m^)

趣味の似ているお友達もこのお店は初めてだったそうですが、とっても気に入ったもようで(?)私以上に大人買いされていました。笑

その後ヨーグルトの専門店の「ミルクの旅」でお茶しました。
私のカロリーを考えて(?)ヨーグルトのお店にしてもらいました!?

090405_153543_2

実はここのフローズンヨーグルトが大好きで学生の頃よくエストのお店に行ってました。
今は店舗も増えているんですね。
久しぶりに頂きましたが美味しい~heart04
下の方はシリアルに変えてもらうこともできるので変えてもらいました。

実は妊婦になってからカロリーも気になるがそれ以上に悩まされているのが便秘(/-\*)
便秘に悩む妊婦さんは多いと聞いていたが私もその一人だ。
ということもありヨーグルトのお店にしてもらいました。

ガールズトークはつきないものでこの日は食べて喋って楽しい一日でした♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月6日<月曜日>

この日は区の母親学級で知り合った妊婦友2人と区役所へ妊婦検診の補助券の追加をもらいに行きました。
その後私は先日一人ウォーキングでも行った川沿いのお花見スポットへ・・・
飲み物を買って川沿いの桜並木を歩き川沿いの公園で桜を見ながらおしゃべり♪
この日はお天気もよくsun桜も満開でとても気持ちよかったですcherryblossom

ウォーキングを兼ねて西松屋に行こうということになり急遽西松屋に行きました。
初めて行く西松屋。

今までベビー服ってお友達のお祝いでとかしか買うことがなかったので、いつも百貨店とかでしかじっくり見たことがなかったので、値段を見てびっくりしました!!
安いと噂には聞いていましたが本当に安いっ!!
298円?で服が買えるの~?みたいな・・・
プチカルチャーショック!!
子供ができても服は安く済まそうと思えばいくらでも安く済ませられる時代なんだなぁ。
あとは自己満足の世界なんだろうな・・・。

途中歩き過ぎて疲れてしまい近所のマクドでお茶して帰りました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月7日<火曜日>

この日は夜から会社時代の友達が旦那さんの転勤で引っ越すということで送別会でした。
懐かしい会社時代の面々が集まりました。
おっちゃんも多く久々の飲み会beerと言っても私は飲めませんが・・・

中華のお店だったので私は食べ専門でたくさん食べちゃいました。
妊娠してから夜の飲み会は初めてな気がします。
昔会社で働いている頃はしょっちゅう飲みに行っていたなぁ。

帰りは家まで車で送ってもらいました。
久々の飲み会。楽しかったです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

4月9日<木曜日>

この日は会社時代の妊婦友とヨガの体験に行きました。
ヨガは2時からだったのですがその前に本町の赤ちゃん本舗に行きました。
赤ちゃん本舗も中に入ったのは初めてでしたがベビー用品の品ぞろえに驚きました。
ここに来たら何でもそろいそう♪

マタニティの人の会員新規登録をして割引券やオムツのサンプルなどをもらいました。
友達は2人目なのですが1人目が冬生まれなので下着とか早速買っていました。
私はこの日は下見のみ。
また来れると思うので・・・

その後「トラットリア・デラロッカ」でランチをしました。

090409_125545

ここのパスタ嬉しいことに大好きな手打ち麺でした。
ソーセージとキャベツのクリームソースのタリアッテレです♪
もちもちしていて美味しかったぁ。

パンがとってもふわふわで美味しくて2回もお替りしました。
このお店無料でパスタも大盛りにできパンもお替り自由です。
あとサラダと飲み物がついて900円とコスパは最高ですheart04
デザートも100円で追加できます。

090409_132556

満足のランチでした。

その後ヨガの体験へ・・・
ちょっとお腹がいっぱいになったので苦しかった・・・coldsweats01
久しぶりのヨガ。
妊娠するまで週に1~2回はジムのヨガを受けていましたが妊娠してからは初めてなので体が硬くなっているようでした。
またお腹が重くて思うようにいきません。
ちょっとしたポーズでもきつかったです。
ここちよく体がポカポカしてきました。

ここもよかったのですが来週もう一件体験に行って決めようと思います。
ということでこれから毎週木曜日はヨガデーになる予定です。

ε=( ̄。 ̄;)フゥ 疲れた。
週末のこともと思いましたが今日はここまで。
長文読んでくださった方 ご苦労様&ありがとうございました (^-^)ゞ ポリポリ

| | コメント (2)

2009年3月 3日 (火)

最近の食べログ

今日はおひな祭りですねcherryblossom

今日から2日間旦那さんは出張なので私もこれから実家へ泊まりに行く予定です。

さてさて、時間はあるのになかなかブログの更新ができていない私。
今日は自分の記録の為にもとりあえず最近食べた物の写真だけでも更新しようと思います。

まずは金曜の夜。
旦那さんは急きょ飲み会だったので一人御飯。
一人御飯でよく食べるのがうどん。
鍋焼きうどんもよくしますがこの日は焼きうどんにしました。

Rimg0516

一皿で野菜も食べられるし何より簡単で一石二鳥。
10分でできちゃうお手軽メニューです。

2月28日の土曜日。
年末に買ったブルーレイレコーダーのハードディスクがいっぱいになったのでDVDに落そうと思ったらなんとDVD-Rを認識しないことが判明!
パナソニックのサポートセンターに電話すると「ディスクの不良かハードの不良かわからないので店頭に買ったディスクを持って行って店舗の機器で認識するか見てもらってください。」
と言われました。

仕方なく旦那さんがジムに行っている間私はヨドバシカメラへ・・・。
お店のブルーレイレコーダーではちゃんと認識するので我が家のレコーダーが初期不良であることが判明。
買ってからまだ2ヶ月。
一度もDVDを見ていなかったから今頃気づいたが初期不良なんてついていないsweat01
月曜日にパナソニックの人が来ることになりました。

ジムが終わった旦那さんと天王寺で待ち合わせてこの日は久しぶりに外食しました。
晩ご飯を外食するのは何ヶ月ぶりだろう??
妊娠が判明してからはほとんどないかも・・・。

で、久しぶりの外食。
何がいいかと考えて串カツにしました。
出産したら行けなくなるであろうお店がよいとおもったのだ。
子連れで焼き肉は行けても焼き鳥や串カツ屋は行けないだろうと思って・・・

行ったのは天王寺ミオに入っている「串の坊

090228_202655

いつもはおまかせ(ストップと言うまでお任せで色んな串が出てきます)にするのですがよく考えたら私は飲めない。(よく考えなくてもわかることだったのだが・・・sweat01

串カツで飲めないってかなり辛い。
ご飯やサラダ赤だしのついた御膳のセットメニューがあったので私はそちらを選びました。
もちろん追加で串はオーダーしましたが・・・。汗

カウンターでビールを飲みながら揚げたての串カツを食べる・・・あ~もうしばらくできないだろうなぁweep

こちらは週末のスイーツ。

Rimg0518

旦那さんが近所のケーキ屋さんでいつものシュークリームを買ってきてくれました。

Rimg0519

た~っぷりのカスタードクリームがなんとも言えず美味しいheart04

そしてこちらは自家製パンケーキ。

Rimg0521

ホイップクリームとイチゴ、バナナ、チョコシロップでデコレーションbanana

妊婦になっても甘いものがなかなか辞められない・・・coldsweats01
この週末はかなりカロリーオーバーな週末でした。反省「(ーヘー;)

3月2日月曜日はブルーレイの修理の人が来ました。
ドライブを交換していたが直らず、違う部品を持ってきますと言ってまた木曜日に来ることになった。
(ノ_-;)ハア…

旦那さんが出張に行く前夜だったので旦那さんの大好きな餃子を作りました。

Rimg0522

鉄板で焼いて餃子パーティ風!?
ネタを大量に作りすぎてしまったので、蓮根に詰めて(乗せて?)追加で焼きました。
なかなか美味しかったです♪

手作り餃子ってどうしてもネタが余ってしまうのですがこのネタを椎茸や蓮根に詰めたらもう一品になりますね。

昨夜は今日のひな祭りの為にスポンジケーキも焼きました。
これから実家に持って行きまーす!

| | コメント (4)

2008年12月24日 (水)

先週1週間

またもや久しぶりの更新となってしまいました。ヾ(´ε`*)ゝ
今日飯島愛さんが死亡されたニュースを知り驚きました。
彼女のブログが12月5日以降更新がなく今日までの19日間に何があったのか?とネットのニュースに書かれていました。
私もこうブログの更新がないと何かあったのではないか?と心配されてはいけませんので(んな訳ないって!?)もう少しマメにアップしようと思います。

では私個人の忘備録として先週一週間のことを・・・

<12月14日(日)>
母と中之島スペシャルコンサートに行きました。
母がABCラジオの懸賞で当たったのだ。
アナウンサーの道上洋三さんが司会で前半はピアノ、ヴァイオリン、チェロの生演奏でソプラノ歌手の独唱でした。
アヴェ・マリアやトゥーランドットなど知っている曲も多く、透きとおった声量のある歌声は心に響きうっとりしながら聞き惚れていました。
熊本に住んでいる頃第九の合唱団で歌ったことを何故か思い出したなぁ・・・
その時はいつかソロのパートを歌いたいなどと無謀なことを思ったりしたものでした・・・笑
そしていつか誰かの結婚式でアヴェ・マリアを歌いたい!!と真剣に思っていた時期もある私なのです。ハズカシ(/ω\)

そして後半はDEPAPEPEという神戸出身の2人で結成されたアコースティックギターデュオの演奏でした。
アコースティックギター2本だけの演奏で歌などはないのですがクラシックの曲のアレンジやまたオリジナルの曲もテレビやラジオで聞いたことのある曲もありとても素敵でした♪

コンサート後はちょうど中之島界隈でやっている光のルネサンスを見て帰りました。
その中でもウォールタペストリーは大阪府立中之島図書館の正面入口壁面をスクリーンに、音楽と光と映像でちょっとしたショーみたいになっていて綺麗でしたshine
携帯で写真を撮ったけどイマイチ綺麗に撮れませんでした。
一挙にクリスマスモードになった一日でした。

<12月15日(月)>
梅田に用事で出かけたのでお昼は一人ランチ。
よく行くイタリアンのお店「トラットリアあるふぁ」へ・・・
ここの生パスタがお気に入りでいつもは生パスタを選びますがこの日は初めて乾麺にしてみました。

Alpha_2

そう乾麺だと3種盛りができるのです。
お値段は1種盛りと同じです。
これにスープ、サラダ、パン、ドリンクまでついてなんと850円!!
内緒にしておきたいお店です。笑

<12月16日(火)>
お友達と梅田で会いランチしましたrestaurant
新しもの好きな私がまだ行ったことのなかったブリーゼブリーゼへ・・・

ランチはかもめキッチンへ行きました。
ハンバーグのランチを食べましたが写真は撮り忘れました。
スープ・サラダ・パンorライス、ドリンクがついてけっこうボリュームがありお値段も1050円とお手頃でした。
新しいだけあってとても綺麗なビルで食後は中にあるお店を少し見て回りました。
最上階にあるレストランは夜に行くと夜景が綺麗だろうなぁと思います☆

<12月19日(金)>
この日も用事で梅田方面へ・・・
その後ヨドバシカメラによってブルーレイレコーダーを衝動買いしてしまいました。
まっかなり前から欲しいと思いながら買うタイミングを逃していたのですがブルーレイもそろそろ安くなってきたので・・・
ちょうど1年前テレビを購入した頃検討していた時よりかなり下がっているので余計に安く感じたのかもしれません。

とは言え10万以上するものをこうも簡単に決めていいものか?っていうくらいあまり比較検討せずにあっさり決めちゃいました。
購入したのはパナソニックのディーガのDMR-BW830 です。

設置の方が12月21日に来てくれました♪
今もe2byスカパーに加入していますがテレビの契約になっているのを録画ができるようにとブルーレイディスクの方で契約に変えることになりまた新規で加入となるらしく14日日間無料視聴できることになりました。ラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!
契約していない全てのチャンネルが見れるのでこれからの年末年始にきっと役立ってくれるでしょう!?

とまあ先週1週間の主な出来事でした。

今週になって年賀状の案を考え、なくなっていたプリンターのインクの補充をやっとして、いざ昨日印刷しようと思ったらインクの目詰まりなのか写真が綺麗に印刷できません。
ノズルチェックやクリーニングを何度やっても直らない・・・ガーン( ̄_ ̄|||)
サポートセンターに問い合わせてみたら修理に出さないといけないようで今から修理に出しても年内は無理なんだそう・・・

あ~あプリンターも買わなくちゃいけない破目になってしまいました。
ということで年賀状はまたもやギリギリになりそうです。汗

さてさて今夜はクリスマスイブですねxmas
今頃サンタさんをしている人も多いのでしょうね。
イブの日はケーキや御馳走が食べれて朝起きたらプレゼントがある・・・
そんなイブの日が子どもの頃大好きでしたheart04

私のクリスマスプレゼントは・・・present
明日のお楽しみ♪

今夜のメニューとケーキも久しぶりに写真に撮ったので合わせてクリスマスの日にアップします!!←宣言

ではオヤスミナサイ(〃´`)~o○◯・・・
良いイブをshine

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。
昨日は午前中は一人でお出かけして、お昼過ぎには家に帰ってきたので記念日の明日はどこに食べに行こうかとネットで探していると旦那さんが日曜日の夜は家がいいと言うので急遽昨夜ご飯を食べに行くことにしました。

と言っても当日だし、予約もしていないし、家でまったり午後は過ごしていたので街に出かけるのも面倒になり、お散歩がてら歩いて行けるお寿司屋さんに行きました。

文の里にある「肥後すし」と言うお店です。
よく店の前は車で通っていたのですが一度も行ったことがなく一度機会があれば行ってみたいと思っていた。
が、まさか記念日ディナーにとは思っていなかったのだが、久しぶりにお寿司が食べたくなったので行くことに・・・

敷居の高いお寿司屋さんとは違って家族連れも多く明るく活気のある雰囲気。
カウンターに座ったのですが板前さんがとても明るくて話しやすく楽しいひと時を過ごせました。
メニューはとりあえず3,000円のコースを頼んで追加で食べたい物を頼みました。

Rimg0525Rimg0527
Vfsh0081Rimg0528

上の写真はほんの一部です。
カウンターで写真を撮るのはけっこう恥ずかしい・・・(*´v゚*)ゞ

コースのお寿司は12種類のネタ。

それにつけ出しと赤だし(マッタケ入りでした♪)柚シャーベット付きです。
これで3,000円とはすごいコストパフォーマンスだと思いました。
右下のお寿司はコース最後に出てきた肥後巻きと赤蕪のお寿司。
美味でした。

ネタはどれも大きくて新鮮で美味しかった~shine
コースの他には甘エビ(右上の写真。ぷりっぷりっ)、穴子、カンパチ、あん肝等など 追加。
満腹になりました。

お会計は1万円ちょっと。
beerを飲むのでこの値段は妥当。というかあの内容なら安いと思いました。
また食べたいっ!
また連れて行ってね~♪ダーリンheart02

今日は私は夕方から一人ジムへ・・・
旦那はお留守番。
帰ってから慌てて作ったいつもご飯になってしまいました。
記念日なのにごめんね。旦那さま。

Marriage_anniversary

時間のない時はパスタです。汗(^-^;
でも今日は13回目の結婚記念日shineということで久しぶりにワインをあけました。wine

と言っても先日コストコで買ってたまたま家にあった安いワイン。
PORTA Reserve 2007 CARMENERE チリ産 688円 (爆)

安いっ!!
でも値段の割にはなかなか美味しいワインでコスパ最高です。
デイリーワインにまた買いだめしようかな。
もちろん2人で1本あっという間にあけました。
(旦那はビールも飲んでいました。←チクリ)

と今回の記念日はコストパフォーマンスのよい記念日でした。笑

記念日に欠かせないものと言えば・・・そうcake
ジムに行った帰りに天王寺ミオに入っている茶茶でケーキを買って帰りました。

今日はミオの5倍ポイントデーだったのだ。bleah

Thank_you_for_12_years

モンブランとミルクレープ。

ケーキも手作りできたらよかったんだけどね。。。
手抜きな記念日です。笑

もう結婚して12年も経つのだと思うと長いようで、でもあっという間だった気がします。
今や結婚記念日のプレゼントなどはないけれど今日勝手に記念日だからと言い訳してお皿を買いました。

ささやかな自分へのプレゼントです(o^-^o)うふっ♪

さて、今CS放送でやっていた「太陽のうた」という映画を見終えました。
日曜日の夜はだいたい日本映画専門チャンネルで映画を見ている我が家です。

ではオヤスミナサ~イ。confident

| | コメント (6)

2008年10月25日 (土)

今週の食べログ

何かと忙しくしており、久しぶりの更新です。
今までブログネタにといつも写真は撮っているもののなかなか更新できず没になった物がたくさんあります。

没になった写真の大半は食べ物の写真。。。
そう自称食いしん坊ブログですから、食べた物は記録していたいのだ。

お昼は外食が多いのでその都度更新したいのだけれど、厳選して(?)いや気まぐれに載せています。
で、今日は昨日食べた昼食のちょっと変わったメニューをご紹介。

その名も湯葉丼です。

Vfsh0083

えっ!?別に変ってません!?
メニューに「メタボ対策に・・・」と書いてありなんと総カロリー390Kカロリーなのだ。
私にぴったりやんheart04

私、何故か小さい頃から湯葉が大好きでお吸い物とかに入っている湯葉を食べるのが好きだったのだ。
この丼はとろとろの汲みあげ湯葉がたっぷりご飯の上に乗っていて上品なお味のあんがかかっていてとっても美味しいshine
湯葉が大好物の私はペロリと平らげました。

お店は本町にある「酒菜 ふくじゅ」というお店です。
地下鉄本町駅に行く通路(地下)にあります。
まだオープンして間もない(2か月位かな?)のですがお気に入りのお店でお昼に時々利用しています。
お豆腐も美味しいし、ここのお店の白ご飯が美味しい。
他にも日替わりとかがあるのですがご飯はお替り自由です。
日本酒のメニューも豊富なので夜にも来てみたいお店です。

湯葉丼700円。
日替わりは650円とリーズナブルなのでお昼はOLやサラリーマンで賑わっています。
女性の一人ランチもOKですよ。←私はよくします。

話題変更。

火曜日に焼いたりんごのカントリーケーキapple

Rimg0520

毎度毎度りんごの季節になると作っているので私のブログを古くから見てくださっている方は見飽きているかもしれませんね。coldsweats01

レシピはまたもや毎度毎度の稲田多佳子さんの 何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ の本からです。

多佳子さんの本の中でも一番のお気に入り♪
と言っても新しいレシピに挑戦せず同じものばかり作っていますが・・・

このケーキは去年もよく焼きましたが久しぶりに焼きました。
20cm×20cmの型ですが16等分にに切って9切れは水曜日会社に持って行きました。
だってこれ旦那と2人で食べたらすごいカロリーだからね。
それこそメタボまっしぐらです。pig

Rimg0523

お家ではミルクティーと一緒にいただきました。
最近ミルクティーにはまっています。

一口サイズのケーキはちょこっとティタイムにぴったりです♪
これから紅玉のリンゴが出回る季節なのでまた作ると思います。
このレシピは私のお気に入りレシピナンバー3に入る一品です。

さてさて今日の晩ご飯をメインにアップする予定でしたが遅くなってしまったのでその話題はまた明日アップします。
最近早寝早起きを遂行しているのでもう寝ます。
オヤスミナサイ。(∪。∪)。。。zzzZZ

| | コメント (2)

より以前の記事一覧