2008年6月 4日 (水)

チキンとキャベツのトマト煮

今週は水曜のお仕事が木曜に変更になり火・水曜と連続して平日のお休みでしたnotes
2日連続ジムに行き頑張りました♪
マイナス3キロ目指して(?)スタートは良好ですscissors
いつもそう。。。
ロケットスタートで行動に移すのは早いが私の場合持続力がないんですよねsweat01
先日早くも水着の上に着るミニスカートのような物を買ってしまいました。
試着の際にダイエットを心に決めた私ですが、ダイエット熱が冷めたらこのミニスカートをはいた姿を見てヤル気を奮い立たせようと思います。笑

さてさて今日は先週末に作った私オリジナルのルクルーゼレシピを紹介しちゃいますshine
なんてそんなに大袈裟に言うほどでもありませんがね・・・bleah
でもとぉっても美味しく出来たので紹介したいと思います♪

まっ説明はしなくてもタイトルを見ればご想像はおつきかと思います。
材料は鶏のモモ肉、キャベツ、玉ねぎと先日紹介したコストコで買ったS&W STEWED TOMATOESというバジルとオレガノで味付けされたトマト缶だけです。

←楽天でも売っているようです。
これがあると手軽にイタリアンができちゃいます。

それでは行ってみよう~w( ̄o ̄)w オオー!

「チキンとキャベツのトマト煮」 レシピ

①鶏肉はぶつ切り、キャベツ(半玉)はざく切り(3~5cm角)、玉ねぎ(半分)はスライス切りにします。

②ルクルーゼを熱しオリーブオイル、バターを各々大さじ1を入れ、バターの泡が無くなったら鶏肉を皮面から入れて焼きあいたところで玉ねぎも炒める。Dscf0203

③チキンがこんがり焼けたら上からキャベツ半玉とトマト缶(1缶)を入れて煮込む。

Dscf0204

キャベツがしんなりしてきたら塩胡椒で味を調えて出来上がり♪

Dscf0207

塩胡椒はコレを使いました。

このクレイジーソルトは美味しいので使っている人も多いのでは?
これも先日コストコで買いました♪

オリジナルレシピなんて言っておいてそんな大袈裟な物ではありませんね。どてっ(*/..)o

普通のトマト缶を使う場合はイタリアンエッセンスを入れて味つけをしたらよいと思います。

超簡単だけど超美味しかったです♪
盛り付けはショートパスタがあったので一緒盛りにしちゃいました。

Dscf0209

もちろんあのトマト缶のおかげというのもありますが今はキャベツの美味しい季節shine
ルクルーゼの得意な煮物料理で イタリアの家庭料理(?)って感じになり、とても美味しかったです。
旦那にも大好評!二人で完食しちゃいました(^_-)v
また作ってとリクエストされちゃいましたよん♪

普通のトマト缶や鍋でも出来ると思いますが、ぜひお持ちの方はお試しを~!

明日、明後日と連チャンでお仕事です。
って昔はそれが普通だったけどね。
明日も仕事後にジムでヨガを受ける予定です!宣言!

| | コメント (8)

2007年10月30日 (火)

りんご三昧

今日から旦那さんは入院なので朝から入院手続きで病院に行って来ました。
明日が手術なので今日の入院は予備のようなもの。
体は元気なのに入院だなんて退屈で長い1日になったようです。
私は昼過ぎまで病院にいましたがこれと言って何もないので午後はヨガに行きその後急遽夕方からお友達と会い夜ご飯を一緒に食べることになりました♡
お友達の旦那様がお出かけで一人の夜ご飯になるとのことだったので・・・
なんというタイミングのよさ♡
おかげで今日は朝から晩まで充実した1日でした。

あっ、旦那の入院なのに充実なんて語弊がありますね・・・汗
明日は手術なので病院に長い時間付き添いになりそう。
無事に終ってくれることを祈るばかりです。

さて、タイトルのりんご三昧ですが先週生協で紅玉りんごを1ケース購入しました。

Dscf0117

紅玉のりんごって中々売ってないのよね~。
しかも紅玉を美味しく味わえる期間ってとても短い。。。
紅玉は果肉が強く引き締まっていて、酸味も強いのでお菓子作りには最適なのです。
アップルパイやりんごジャムは紅玉で作ると本当に美味しい♡

ってな訳で2人暮らしでどんだけ~?って感じもしますが箱買いしました。
で、まずは早速りんごジャムを作りました。

Dscf0118

いちょう切りに薄くスライスしたりんご(4個)をル・クルーゼに入れお水を100cc位(適当)グラニュー糖50g位?(適当)レモン汁をレモン1個分入れて煮ます。
ジャムにせずアップルパイなどに入れる具を作る時は水を入れませんが今回はいれました。

Dscf0120

途中であくが出てくるので取り除きます。

Dscf0121

クツクツと煮て(30~40分位かな?)完成です。
めちゃ適当レシピですが、味見をしながらお好みの甘さにしてくださいね。

Dscf0129

りんご煮は好きでよく作りますがやっぱり紅玉でつくったジャムは美味しい~♡

Dscf0130

早速その日ドンクの胡桃の入ったハードパンと一緒にいただきました。
林檎ジャムとこのパンの組み合わせが大大大好きなんです(o^-^o)
何枚でもパクパクと食べられちゃう。

そしてこの日は翌日実家に法要で行くこともありまた定番のケーキを焼きました。

Dscf0125

おなじみ稲田多佳子さんのレシピよりりんごのカントリーケーキです。
このケーキももう何度も作っている定番ケーキです。
本来は20×20のスクエア型で焼くのですが、実家とお供えと弟家と我が家分と分けて作りました。
ケースは100均です。(*≧m≦*)ププッ

Dscf0126kakou

こんな風にラッピング♪
はい。この英字のラッピングも100均です。爆。でも可愛いでしょ?Dscf0128kakou

このケーキもやはり紅玉だと更に美味しいです♡

Dscf0131

入院前の昨夜旦那様と一緒にいただきました。
入院前の束の間の幸せな時間でした♪

| | コメント (4)

2007年9月17日 (月)

100文字レシピ

♪あなたの燃える手で~私を抱きしめて~♪(*´○`)o¶~~♪

おっと~、シツレイ (^^ゞ
はぁ・・・今ドラマ「ひまわり~夏目雅子27年の生涯~」を見終えました。
もう感動しすぎで涙ポロポロ・・・( p_q)

仲間由紀恵さんの演技良かったですね。
最初ドラマの宣伝で夏目雅子役が仲間由紀恵と聞いた時は、え~っイメージが違う~って思ったけど撤回。
本人を思い起こさせるような仕草や表情が印象的でとても良かったと思います。
27歳という短い生涯を駆け抜けて生きた彼女の生き様と母と娘との愛情がとてもよく描かれておりとてもいいドラマだったと思います。

さて、最近ブログの更新をさぼり気味でネタがたまっています。笑
3連休のことは次回にして今日は先日作った料理ネタです。

先日とある雑誌(クロワッサンだったかな?)に川津幸子さんのレシピが載っておりそれを手帳にメモっていた料理を作りました。

その名も「手羽先の塩バター煮」です。
レシピをメモるなんてこと滅多にしないのですがなんて言ったってこの人のレシピは簡単にメモれるんですよ。
その名も100文字レシピだそうです。
ほぉんと作り方がシンプルで簡単なんですよ。

Dscf0070 Dscf0073 

作り方はコチラ。←クリック
たまたま作り方の載っているサイトを発見しました。(o^-^o) ウフ♪
ル・クルーゼで作りましたが骨までとろけそうな位(ちょっとオオゲサ)お肉がトロトロになりコラーゲンたっぷりな一品に仕上がりました。
手羽先をもう少し焦げ目をつけるくらい焼いたほうが良かったですね・・・
人参を入れたのはオリジナルです。甘くて美味しかったです♪

Dscf0071

川津幸子さんは栗原はるみさんのレシピ本のプロデュースしたことでも有名なんだそうです。
で、早速こんな本を買ってきました。

http://item.rakuten.co.jp/book/1608421/

これ文庫本なんですよ。
なのに中はカラーの料理本。
1ページ1メニューでレシピが100文字以内で書かれているから簡単なものばかりです!
でもおもてなし料理や、和食、イタリアン、など幅広いメニューが載っています。
この本をカバンに入れて通勤タイムの愛読書にしようかしら?(*≧m≦*)ププッ
スーパーでも材料何だっけ?と見ることもできます。笑
メニューに困った時きっと役に立つと思います。
手抜き料理も楽しくなりそうな一冊です♪

今日は先日購入した栗原はるみさんの本のレシピから作りました。また後日♪
最近は新しい料理開拓がマイブームです。笑

| | コメント (8)

2007年9月 7日 (金)

ル・クルーゼで豚バラ大根

タイトルからして一挙に現実って感じですね。笑
今日は久しぶりにル・クルーゼネタでいきたいと思いま~す!

今週の火曜日の晩ご飯に久しぶりにル・クルーゼのレシピ本から新しい料理を作りました。
その名も「豚バラと大根の煮物」です。

Dscf0069

レシピは「ル・クルーゼ」でおいしい和食からです。

豚肉が本当に柔らかくできました。
ゆで卵を入れたのはレシピ外です。笑

ただ豚バラを茹でた汁を使って大根と一緒に煮るのですがそれがちょっと油っぽかったかも・・・
ヘルシーにするならヘルシオで油抜きをしてからの方がよかったかな。
とは言え、油のおかげで甘く美味しいのかもしれないのでこれはこれでとても美味しかったです。

Dscf0073

久しぶりに晩ご飯写真です。(o^-^o) ウフッ♪
南瓜サラダ、ともずくときゅうりの酢の物(柚子風味)です。
南瓜とゆで卵、それからちらりと見えているトウモロコシはヘルシオで茹でました。

この夏はほぼ毎日トウモロコシを食べました。
今年は安くて甘いトウモロコシが多くトウモロコシが大好物な旦那様は毎晩おつまみにしてました。
ヘルシオで茹でたトウモロコシは本当に美味しいです。
いつまで毎日食べれるかな?

週末は旦那様と映画を見に行く予定です。
皆様もよい週末を~!

| | コメント (8)

2007年4月16日 (月)

ひさびさ♪

久しぶりの更新となってしまいました。
先週もあっという間の一週間でした。

4月から週3日、一日5時間ペースになり、最初は楽勝~って思っていたが
これが案外そうでもない。。。
今までいかにゆったりと暮らしていたか・・・
って言うと聞こえがいいが、今までいかにぐうたら主婦だったか
思い知らされてしまいました。苦笑( ̄ー ̄;

やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、
まだ生活のペース配分がつかめていない状態です。

まっ昔はフルタイムで働いていたんだからそのうち自分のペースができると思います。

さてそろそろゴールデンウィークですね。
何も予定をしていなかったんですが先日何気なくネットを見ていたら、
まだゴールデンウィークでも泊れる宿がありポチッとしてしまいました。

1日くらいどこかに泊ってリフレッシュしたいですよね~。
行き先はヒ・ミ・ツ♡ ナンテ…
行く直前に発表したいと思います。
ハハハ・・・もったいぶってね~。たいしたとこじゃないのにね~。
今書くのが面倒なだけ・・・(≧m≦)ぷっ!

ヒントはいつものごとく部屋から海が見える♡
温泉がある♡で~す。

(o^-^o) ウフッ楽しみです♪

先週の夜ご飯の写真で~す。

Dscf0094_4 Dscf0095_1

まずはルクルーゼで「水もなしだしもなしの肉じゃが」です。
これね、本当に水分は酒と醤油とみりんだけなんですよ。
しかもそれぞれ大さじ3ずつだけです。
あとは野菜から出る水分だけなんですよね~。
ル・クルーゼならではのこの料理。
絶品です♡

Dscf0100_2 Dscf0101_2
Dscf0102_1 Dscf0096_3

日曜の夜は家で焼肉をしました。
そこで私のお気に入りの食べ方を紹介~。
チシャ菜にご飯と辛味噌とお肉をくるくる~っと巻いて食べるのです。

チシャ菜に肉だけ巻いて食べるのは一般的ですが私はご飯も巻くのだ。
辛味噌とご飯とお肉がとてもあい美味しい~♪
焼肉ライスバーガーならぬ焼肉ライス巻きです。(o^-^o)

あら最後の一枚はまたまたデザートの写真。
はい。ワンパターンなアンファンのシュークリームです。

最近食べすぎてばっかりです。
食欲の春(?)なのかすごい食欲!!
体重計に乗ってビックリ!!
さらに鏡を見てビックリ!!

横腹が、ヤバイ・・・( ̄□ ̄;)ギョッ

太っている旦那に「今年はビキニ無理ちゃう?」って言われちゃいました。
えっ?三十路半ばでまだビキニ着てるの?って???

いや~ん、想像せんとって。(*/∇\*)キャ
そうやねん。
まだ恥も知らずビキニやねん♪

でも今年は無理かも・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・

今からビキニを試着して夏までに痩せなくては!!

すいません。
私のつまらない独り言でした。

お口直し、いや想像した方のお目直しに・・・
我が家のベランダのお花ちゃん。
綺麗に咲いていま~す♡

Dscf0068_3 Dscf0069_5

| | コメント (6)

2006年12月18日 (月)

ここ数日

久しぶりの更新になってしまいました。
そろそろ年末モードになりつつあり、いつものように焦り始めました。
週末はいつものようにジムにも行きましたが、窓拭きとベランダの掃除、年賀状の準備をしました。
と言ってもまだ肝心の年賀状を買っていなかったのですが今日やっと買いました。

200枚。
毎年少しずつ増え気づけばこの量。。。
年賀状だけの付き合いの人もいるが、毎年来るのが楽しみでもあるので続けています。
年賀メールも増えつつあるけどやっぱ年賀状がいいですよね。

土曜日のお夕食。

Dscf0014_2 Dscf0015 Dscf0013_2 Dscf0017

近鉄百貨店阿倍野の地下の神戸コロッケで買ってきた、カマンベール入りライスコロッケ、タラバ蟹のコロッケ、帆立と海老のコロッケ、ポテトコロッケです。
真ん中にカマンベールチーズが入っているライスコロッケ。
トマトソースもついていておうちで見た目はお店のようになりました♪
土曜日はジムに行ったのでまたデパ地下メニューです。
もちろんヘルシオのサックリ温めで温め余分な油を落として食べました。(気休め)

デザートはミラベルと言うケーキ屋さんのケーキです。
こちらは日曜日、掃除の合間のおやつタイムにいただきました。
ケーキでつるわけではないけど旦那に「窓拭いたらケーキにしよ♡」って言って窓拭きをしてもらいました。

今日のお夕飯はチリコンカンを作りました。

Dscf0020_1 Dscf0021_1

左の写真ピンボケしてますね。汗
チリコンカンとはメキシコのシチューのようなものです。
ビーンズたっぷりでピリッと辛くなかなか美味しい♡
実はこれ無印良品の手作りキットです。
豆とスパイスとがセットになっており牛肉(1.5cm角)と玉ねぎさえあればできちゃいます。
ル・クルーゼの鍋でじっくりと煮込みました。
お手軽に本格派の味が楽しめる一品です。
生湯葉海老たっぷり包み(生協で購入)とブロッコリーのサラダと一緒に♡

明日はバレエのレッスン。
明後日はお仕事後忘年会です。
週末はクリスマス♡ と、イベント続き。
お友達夫妻と我が家でクリスマスパーティをすることになり楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月17日 (金)

洋風なお夕飯

昨日アップし忘れ保存になっていました・・・
昨日仕事後6時から心斎橋にプラプラと買い物に行きました。
前から行きたかったバレエ用品のチャコットを見て(購入はしなかった・・・)その後そごうをぷらぷらと見ました。
デパ地下は阿倍野近鉄以外は滅多に行かないので市場調査に。。。

そこでMOISANというフランスのパン屋を見つけお夕飯用にフリュートというバケットを購入しました。
ここのパン屋さんはパリで人気のオーガニックベーカリーらしい。
日本では大阪と千葉にしかないようだ。こうなったら試さずにいられない。
とても素朴な味わいのパンだった。
外は香ばしく中は少しモチッとして美味しかったです。
他にも食べたいパンがいっぱいあったけどまた来たら購入したいと思います。

Dscf0054_2 Dscf0057_2

バケットに味噌クリームシチュー(byル・クルーゼ)ローストビーフのサラダ、ヘルシオで茹でたカボチャといんげんの温野菜です。

ブログのアクセス解析で案外多い検索ワードに味噌クリームシチューがある。
作り方を検索しているんでしょうが私は写真だけだったのでここで作り方(アバウト)を紹介。

<鶏ときのこの味噌クリームシチューの作り方>

ルクルーゼを熱しオリーブオイル(大さじ1)とバター(大さじ1)を入れ、薄切りにした玉ねぎ(1個)を炒める。
しんなりしてきたら一口大に切った鶏肉(適量を塩胡椒しておく)を入れ炒める。
エリンギとマッシュルーム(私は入れていない)を加え塩胡椒をして炒める。
水2カップとローリエを入れ10分煮る。
生クリーム100CCを入れひと煮し味噌大さじ1杯半を溶き入れる。
コーンスターチ(大さじ1)を倍の水で溶き入れる。

超簡単で美味しい♪
私は茹でたいんげんも入れました。

ヘルシオで茹でたカボチャに最近はまっています。
本当に甘く美味しく出来ます。
素材の味だけで充分美味しい1品です。
今までカボチャはあまり好きでなかった旦那が美味しいとパクパク食べます。

食後は同じくそごうのデパ地下で買ったスイーツ、リンゴとキャラメルのシフォンケーキです。
近鉄に入っていないケーキ屋を見かけ思わず購入。
Osaka Umeda dubb というケーキ屋さん。
梅田のヨドバシカメラにしか入っていないらしく初めて見るケーキだった。
生クリームもついていて嬉しい~♪

Dscf0058_1 Dscf0059_1

1個480円、旦那と半分個して食べました。
夜食べると太るからね・・・汗

さてとバランスボールでパソコンしよっと!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年6月13日 (火)

サッカー観戦

昨夜は元々旦那の仕事関係のお友達夫妻と一緒にワールドカップを見ようということで我が家にいらっしゃいました。
旦那同士が大のサッカーファンということもあり4年前のワールドカップも我が家で一緒に応援したのです。
夫妻で一緒に沖縄へ行ったりして親しくさせていただいています。

いつもは遅い旦那もこの日は早く切りあげたかったのでしょうが
お友達夫妻が来たので友達の旦那様に我が家のミストサウナに入ってもらいました。

家に帰ったら寝るだけという方が楽だろうし美味しくビールが飲めるということで・・・

Dscf0083 Dscf0084_1

写真がいまいちですがメニューはこんな感じ。
・焼きなす
・生春巻き
・から揚げとフライポテト(ヘルシオを試したいということで)
・温玉とツナ、トマト、コーンのサラダ
・グリーンカレー
・塩豚とキャベツのポットロースト(ル・クルーゼ料理♪)

生春巻きは友達に巻いてもらいました~!
ちょっと写真の撮り方がいまいちですね。(σ(^_^;)アセアセ...)
食べる直前にちょっと待って~って言って撮ったので・・・
いつも来客の時は忘れるんだけどね(笑)

ちょうど友達の旦那様がお風呂からあがってうちの旦那も帰宅。
シャワーからあがるのを待ってみんなで揃っていただきました。

で、メインのサッカー観戦!!
もう後半半分過ぎたくらいから勝つかも~って
思っていたのに、残念・・・ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
なんか終わってからも呆然という感じでした。
精神的なダメージが大きすぎる負け方だったな・・・
残り9分から3失点なんて。
ジーコさんもっと早く選手交代して流れを変えて欲しかったな。

まっ言っても仕方がない。
試合後お友達夫妻は12時過ぎに帰られました。
また次のクロアチア戦もおそらく一緒に観戦となるでしょう。
祝杯をあげられるように日本には頑張って欲しいです!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

週末の晩御飯

週末の晩御飯はもちろん今私がはまっているル・クルーゼ料理でした。

土曜の夜のメニューは「ル・クルーゼでおいしい和食」の本から
だしなし、水もなし。のにくじゃがを作りました。

Dscf0043
見た目普通の肉じゃがですよね。
でもタイトルどおり水もだしも使わず調味料(酒、みりん、醤油それぞれおおさじ3杯)だけしか使わないんです。
初めはそんなんで本当にできるのかと半信半疑でした。
お肉と野菜をル・クで炒めそこにみりんと酒を入れてふたをして煮ること15分くらいかな?
蓋を開けると野菜から出てきた水分でじゃがいももほっこり♪
最後に醤油を入れ蓋をしないで5分煮たら完成!!

我が家は薄味なので醤油はちょっと控えめにしましたがとても美味しかったです。
いつもの肉じゃがと何が違うかって調味料の分量は違うのでお汁の味はもちろん違うのですが野菜の素材そのものの味が本当に美味しい。
お汁はいつもはだしを使うのでいつもの肉じゃがのお汁の方が慣れているというか口に合うような気もしますが野菜そのものは断然こっちの方が美味しいです!
あとは帆立ご飯と我が家の定番カリカリじゃこのせ奴です。

Dscf0047 Dscf01049

Dscf00418 Dscf0044

さて本日の晩御飯は「ルクルーゼで作る料理(ゆっくり作る編)」から
水なしで煮込むビーフカレーです。

Dscf00150

見た目普通のカレーですよね。
でも一切水を入れていないんですよ。
入れた水分といえば赤ワイン200ccとホールトマトの缶半分だけです。
こちらも玉ねぎ3個も使っているのでお野菜からだしがでて
カレー粉を入れる前の段階で充分美味しいトマト煮込みの1品になっていました。
途中味見ばっかりしちゃいました。
じっくり煮込み合計1時間半ほど煮込みましたが本では時間があればもっと煮込むと良いとなっていました。
こちらも本格的なお味で感動でした♪
いつもグリーンカレーやジャワカレーのスパイシーブレンドを食べている我が家にしてはちょっとスパイシーさには欠けましたがまた全く違う美味しさでした。
ビーフカレーと題していますが野菜カレーといってもいいくらいです。(笑)

ル・クルーゼが大活躍の週末でした。

最近ヘルシオねたが登場していない・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
決して飽きたわけではありませんが今はル・クに熱中しています。
私は凝り性というか熱中してしまうタイプなんで・・・(汗)
ル・クばかり褒めたらヘルシオ君がひがむかな?(x_x;)
ヘルシオも下ごしらえには大活躍しているんですけどね。
そろそろヘルシオメニューも再開しようっと!!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2006年6月 3日 (土)

味噌シチュー

またもや、ル・クルーゼねた。
昨夜「ル・クルーゼだからおいしい料理」のレシピ本から
鶏ときのこの味噌クリームシチューを作りました。

Dscf0036_1 Dscf0037

クリームシチューといえばいつも市販のルーを使うことが多かったんですが
今回はルーは使わずレシピどおりに作りました。
いんげんだけ余計に入れましたが・・・
オリーブオイルとバターで鶏ときのこ玉ねぎを炒めて
水を入れて煮込み仕上げに生クリームと味噌を入れるだけと簡単なのに本格的なお味。
初め味噌を入れるなんて・・・って思いましたが
これがおいしいっ!!ちょっと感動しちゃいました~!
コンソメとか使わずにできるのが以外でした。
野菜ときのこから美味しいスープが出ているのでしょうね。
化学調味料を一切使わない薄めの優しいお味で私好みでした。
ル・クにまたやられた~って感じです。

ってな訳で今日やっぱり他のル・クルーゼの本も欲しくなって2冊買っちゃいました~!!

「ル・クルーゼ」で、おいしい和食 「ル・クルーゼでおいしい和食」

ル・クルーゼで料理(2(ゆっくりつくる編))「ル・クルーゼで料理(ゆっくりつくる編)」

15分でつくる編と悩みましたがル・クルーゼのよさは特に煮物で発揮するということで
ゆっくり時間をかけてつくる本格派料理の方がいいかと思いこっちにしました。

見てるだけで食べたいものがたくさん!!
「水なしで煮込むビーフカレー」などじっくりと時間をかけて作るメニューが多いのですがいつもはついつい簡単料理ばかり作ってしまうので、たまにはじっくり時間をかけてお料理して食事を楽しみたいと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧