2012年6月27日 (水)

スクラップ

またまた久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01

先週の覚え書き

【6月20日(水)】
台風も過ぎ雨も降っていなかったので午後からスイミング。
スイミングのお友達に近所の幼稚園で7月5日に行われる体操教室のチラシをもらい申し込みました。
最近幼稚園のイベントなどの予定を色々といれています。
今年の秋には幼稚園の入園申し込みが始まるということもあるからか色々とイベントもあるみたいですね。

【6月21日(木)】
火曜日台風で延期になったスクラップ教室へ・・・
午後からの予定でしたが天気予報で午後から強雨となっていたので当日の朝午前に変更してもらいました。
が、10時過ぎに家を出たらすごい雨rain
自転車で行くのでレインコートを着て防備して玄関を出ましたがあまりの雨に引き返してやはり午後か翌日に変えてもらおうと思ったらそうちゃんが「イクー、イクー」と言うので行きました。
雨のお出かけ好きなんですよね。
長靴を履いてレインコートも来て家に戻るなんて言ったらそりゃ怒るわなcoldsweats01
仕方なく雨の中行きましたbicycle

先月も行ったこのお教室ですが先生の子供に同い年の男の子がいるからそうちゃんの好きなおもちゃがいっぱいheart04
そうちゃんは一人遊びが上手(普段かまってないからか?笑)なので落ち着いて作業できます。
とっても可愛いのが出来上がりました♪

6211
こちらかりん先生のキットです。
写真は先日サークルで行った長居植物園です。

早速お家に飾りました。

【6月22日(金)】
午前中英語レッスン、午後スイミング。
一時期英語いやいや期なのかDVDもアンパンマンか新幹線などの乗り物しか見なかったのに今はミッキーのDVDを進んで見ます。
最近はグリーンの4をよく見ています。
後は毎日寝るときにベッドタイムCDと言うストーリーを聞かせているのですがそのストーリーをちょこちょこ暗記してもごもご言っています。

笑えるのは私が「He is a very very~」と言うと「ハッピードッグ」と言います。
プルーとのハッピーバスデーのストーリーで最後に彼は幸せな犬だと言う台詞です。

毎晩このCDのせいでなかなか寝ないのかなぁ?
真剣に聞き入っているのかけっこう長いCDなのに終わると「もう1回」と言います。

そんな話を先生にすると「今はインプットの黄金期やからいっぱい聞かせてあげるといいですよ」と言われました。

お教室では今マンツーマンレッスンですが相変わらずふざけてばかりで大変ですが今は英語ブームがきているので助かります。

ちなみにアンパンマンブーム終わりました・・・

ちょうどアンパンマンにはまりだしたのが断乳前(去年の6月)だからちょうど1年ですね。
これからせめて1年はミッキーブームになることを祈ります。

週末はパパとそうちゃんと3にんで天王寺動物園に行きました~♪
次回に!

| | コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

フリーデイ♪

先週末(6月1日)に転勤発表がありやっと空白だった6月の予定を入れることができるようになったので、翌2日土曜日にスイミング(&体操)の正式入会の申し込みに行きました。
なのでこれからまた毎日のようにそうちゃんのスポーツクラブに行く日々になります。

3日は予定もなくぽっかり空いた日曜日だったのですが、前日にお友達のひなちゃんの石鹸教室がキャンセルで1名空きがあるとホームページで知り急きょメールを送り行くことにしました♪

石鹸作りと言えば私が初めて作ったのは2007年4月にひなちゃんと一緒に行った石鹸教室だったんですよね。(その時のブログはコチラ ひなちゃんのHNがこの時はまこちゃんになっている^^)
そしてひなちゃんと出会ったのもこの石鹸教室が初めてだったんですよね。

それから2007年6月にひなちゃんの家に招待されて二人で一緒に作ったのが2度目の石鹸作りでした。→ブログはコチラ

そして3度目は2008年3月masugonさんも一緒にまたまたひなちゃんの家で作ったのでした。

自宅でも作ろうと用具を買い揃えだし、秋に始めようと思っていたらその年の秋妊娠が発覚したので一度も自宅で一人で作ることなく今に至ってしまいました。
石鹸作りは苛性ソーダという劇薬を使うのでマスクにサングラスをして作るのですが妊娠中は万が一のことがあったらと思うと怖くて作れなかったのです。

もちろん出産してからも作れず現在に至っておりました。

ひなちゃんはそれから自宅で石鹸教室を開かれるようになり今では先生!!
石鹸作りを再開する時はやり方も忘れて不安だったからぜひお教室に行きたいとずっと思っていました。

去年6月に新居に遊びに行った時(コチラ)機会があれば絶対石鹸教室に行きたいという思いがますます強くなっていたのですがいつも人気ですぐにいっぱいになるんですよね。
念願かなってやっとお邪魔することができました。

キャンセルしてくれた人に感謝!(笑)

と前置きが長くなりましたがそうちゃんを置いて一人で電車に乗ってお出かけなんてもう何年ぶり~!?って感じでうきうきでしたheart04

1年ぶりに伺うひなちゃんのお家。
相変わらずお洒落でモデルルームのようでした。
我が家とはえらい違いやわ・・・爆

633
もう一人の方もすぐに来られてすぐに石鹸教室が始まりました。
もうすっかり作り方も忘れていましたが作業をしていると思いだしてきてまた作りたい~って思いました。

631
今回は豆乳とマンゴーバターを入れて保湿とお肌がつるつるになる組み合わせheart04
オプションでピンククレイとブルーベリーシードを加えて白とピンクの2カラーの石鹸にしました。

石鹸作りの後はティータイムでお茶を用意してくれていました♪632
初めての方と一緒にレッスンしてもらいましたがお話にも花が咲きあっという間に時間が過ぎてしまいました。
びっくりしたことに一緒に受けた方と私誕生日が同じだったんです。(歳は違いますが・・・)
芸能人以外で同じ誕生日の人に初めて出会いました。笑

さてさて翌日カットした石鹸はこちらです。

641
1カ月熟成させて使うのですが楽しみです♪

石鹸もそうですがシャンプーや洗剤などできるだけ合成界面活性剤を使わないように気をつけています。
最近お友達に借りた本「アンチエイジングの鬼」を読んだ影響も大いにありますが以前から特に出産してからは気にするようになっていました。
この人は徹底していてすごいです。ブログはコチラ
この著者のように完全排除は難しいと思いますが意識をすることで少しは違ってくると思うのです。

この手作り石鹸はそういう意味でも保存料や防腐剤など入っておらず100%天然成分で安心して使えます。
そうちゃんを出産したときに作ってもらったベビー石鹸で私は顔を洗っておりました。爆

もうかれこれ10以上前になると思いますが「危ない化粧品」だったかな?というタイトルの本を読み成分を見て化粧品を買っている時期がありました。

そうは言っても化粧品は色々と試したいのでその本を読んだ直後は気をつけていましたがいつのまにかあまり気にしないようになってしまいました。
でもまた最近添加物や合成界面活性剤などを気にするようになりました。
でも全くの排除は難しいですね。
完全天然生活は無理ですがことそうちゃんが関係するものについてはできるだけ無添加生活をしたいと思っています。

そんな訳で最近お気に入りの洗濯洗剤を紹介。

エコベールです。
環境に優しく肌にも優しい洗剤なんですが私この香りが好きなんです。
これだけでも香りは好きですがさらにダウニーのエイプリルフレッシュ と一緒に使うとめちゃめちゃいい香り~で洗濯中も癒されます。
ダウニーは界面活性剤を使われているからそうちゃんを出産してから1年位は使ってなかったのですがもう大丈夫だろうということでまた使っています。

だってあの香り好きなんだもん。

アトピーとか子供の肌が弱い家庭は洗剤を変えるとましになったという話もありますから「アタッ●」とかよりはこちらの方がいいみたいです。

ちょっと高いのがネックですが・・・
でもお気に入りです♪

と話がそれましたが石鹸教室の後少しだけぷらぷらとウィンドウショッピングをしてそうちゃんの食器を雑貨屋さんでそうちゃんの食器を買いました。

642
ランチプレートのようなのが欲しかったのですが丸いお皿だとコチラのテーブルに小さいのしかのらないのですがこの形はテーブルにピッタリ!!
これだけでもよかったのですがお揃いでコップとスプーンとフォークも買いました。

643
コップはいっぱいあるのですがメラミン食器のはないのでおそろいで購入♪

夕方家に帰るとお風呂の準備もされていました。
そうちゃんと二人で車で八尾空港に飛行機やヘリコプターを見に行ったらしい。
パパが自分で調べて行くなんて珍しい・・・というか私がしなければできるんだということがわかりました。
いつも私に頼ってばかりだと思っていたけどやる時はやるんですね。笑

充実したフリーデイでした♪

 

| | コメント (4)

2012年3月11日 (日)

スクラップイベント

【2月18日(土)】
この日実家の近くでやっていたスクラップのイベントに行ってきました。
初めての先生で初心者歓迎、子連れOKとなっていたので参加することに・・・

本当なら前日(金)からパパが出張で日曜日までいないはずだったので実家に泊まりにいくつもりにしていたのだ。
それがパパが風邪で中止になり家にいることになったので参加をどうしようか悩んだのだが申し込みしていたのでそうちゃんと行ってきました~♪

イベントはスクラップに興味がある人が集まってわいわいと作品を作るというもの。
材料を持参してもいいしない人はキットを購入できるのでもちろんキットを買いました。

会場に着くと珍しくそうちゃんは嫌がらず入り他の子供たちと遊びだしました。ヨカッタconfident

ダイカットマシンという文字や型をくるくる回して切り抜く機械も使わせていただき自分の好きなタイトルをつけられるというのも新鮮で楽しかったです♪

2時間弱でしたが楽しいひと時でした!

完成したのはこちら

2181

持っていった写真が今年のお正月以降の最近現像したものだったのでその中から初詣の写真を使いました。
ということでタイトルは2012.1.1です。
アンティークな雰囲気でめちゃめちゃ私好みheart04で大満足!

途中まで完成させて持ち帰ってみると材料の1部を忘れてしまったようで後から先生が送ってくださいました。
そうちゃんが忘れたおもちゃまで送ってもらいご迷惑をおかけしました。
親切な素敵な先生でまた参加したいな~と思いました。

その後はそうちゃんと箕面のヴィソラでうどんランチをして実家に寄りました。
パパが家で待っているのでちょっとだけお茶してから帰りましたcardash

家の一角にあるスクラップコーナー。

2182

これから少しずつ増やしたいと思います。

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

しめ縄作り

【12月20日(火)】
前夜から熱が出たそうちゃん。
今日は1か月前から楽しみにしていたしめ縄作りの講習会。
一時保育つきだが風邪をひいているそうちゃんを連れて行く訳にいかない。
朝には熱は下がっていたけれど咳がひどかったのだ。

緊急で母にきてもらいなんとか講習会に参加することができました。
よかった♪

12201
こちらが作る前の材料です。
そして出来上がりはこちら。

12202

左が私で右がお友達の作品です。
とっても可愛くできて満足ですshine
夕方家に帰るとまたそうちゃんの熱が上がっていました。
39度近くある。
母に車で送り迎えしてもらって小児科に行きました。
採血をして調べてもらったけれどインフルエンザとかマイコプラズマとか今流行りのものではないようでお薬をもらって様子を見ることになりました。

母は家で夜ご飯(ほうとう鍋)を食べてから帰りました。
母が近くにすんでいてくれて(と言っても車で1時間弱だが)本当に助かりました。

それ以降そうちゃんの熱は22日まで3日間、夜になると発熱する状況が続きひきこもりの日々となったのでした。

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

スクラップブッキング

【11月26日(土)】
ママ友KちゃんとMちゃんとクレオ大阪でやっているスクラップブッキングの体験に行きました♪
Kちゃんがスクラップブッキングを習っている先生がやっているとのことで一緒に連れて行ってもらいました。
前から興味はあったのですがなかなかやる機会がなく今回が初めての体験です。
子供たちはみなパパに預けて女三人身軽に行ってきました~♪

講習は10時半からで1時間ほどで完成です。
とてもかわいくできて満足~♪
完成写真はまだ写真が入ってないのでまた改めてアップします。

終わってから近くの和食のお店和酒和菜みのりでランチをしました~♪

11261

こちらにご飯とお味噌汁がついたこのランチ、女子には嬉しい体に優しいメニューです。
子供がいないのでゆっくりとおしゃべりしながらいただきました~♪
こういう女子会っていいわぁhappy01

しかしゆっくりランチを楽しんだ後にパパに電話してみると・・・

そうちゃんがママを探しに外に行きたいと言い三輪車で外をうろうろしているとのことcoldsweats01
それから麦の花というパン屋さんにだけ寄ってまっすぐ帰ったのでした。
「あと10分ぐらいで○○駅に着くからね~」と言い電車に乗ったので駅に着くとそうちゃんとパパが改札口で待っていました。

そうちゃんは私を見て「ママー」と言って嬉しそうheart04
たった3時間ちょっとなのにママが恋しくなったのでしょうか?

お家に帰って午後はキューズモールへお買い物。
早速スクラップブッキングの用品を買っちゃいました。
はまりそうな予感ですheart04

毎年送られてくる叔母からのプレゼント♪

11251
シクラメンが送られてきました。
それからクリスマスツリーも飾りましたxmas
いよいよ今年もあと1ヶ月。
早いなぁ~。
気忙しい季節ですが大好きなシーズンでもあるので大掃除は早めにしようと思います。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

クリスマスリース

【11月18日(金)】
午前中は英語レッスン。
今日のそうちゃんはあまり言えなかったなぁ。
「アイムハッピーテンキューエーン(ド)ユー」も言いませんでした。
基本きまぐれです。笑
でもお教室は楽しいみたいで喜んで行ってくれるので助かります。
先生が大好きだからねheart04

午後は英語も一緒のKちゃん親子とクリスマスリース作りの講習会(一時保育つき)に行きましたxmas
そうちゃんは初めての一時保育です。
雨が降りそうだったので私のcarでKちゃん親子と行きました。

そうそうKちゃんを迎えに行く途中めちゃ家の近所で円ひろしに会いました。
ロケの最中のようでカメラさんやスタッフを引き連れて近所の住宅街を歩いていました。
たぶんローカル番組(?)の「よーいどん」の撮影ではないかと思われます。
歩いているおっちゃんに声をかけている真横を車で通り過ぎました。
もしかしたら車は映ったかもbleah

お~っと、話が脱線した。
車でそうちゃんは寝そうでちょうど寝ようとしたところで着いてしまいました。
なので駐車場からベビーカーに乗せて講習会場に行き寝てくれるかなぁと思ったのだが寝ませんでした。
会場に着くと初めての場所だから泣くかな?と思ったけど何故かここは嫌がらず泣きませんでした。
一時保育の場所は畳のお部屋でとりあえず一緒に入るとおもちゃで遊びだしました。
ペットボトルにビーズが入っているのを見つけ、キャップを開けて中のビーズをあっちの容器に入れたりこっちの容器に入れたりし始めたのでこれで1時間はもつかも?と思いました。
そうちゃんは何故かお風呂でもお家でも水や物を器から器へ移し替えるのが大好きでひたすらそんなことを繰り返して遊んでいることが多いのだ。

となりの会議室のような所で私達はリース作りなのだがそうちゃんは私がいなくなったことも気づかないくらい集中してました。笑
ラッキーshine
お友達のYちゃんはママが行っちゃうことに感づき泣いていたので後ろ髪を引かれる思いだったかもしれません。
まっ扉は閉められているので講習中どんな状況なのかは全く分からずリース作りに集中することができてよかったです。

こちらが作る前の材料です。

11182
グルーガンというホットボンドを使ってどんどんパーツをつけていきます。

そして出来上がり~♪

11183

左がKちゃん、右が私の作品です。
同じ材料を使ってもみな違った作品ができて個性がでていました。
時間は2時間弱だったかな。

出来上がって迎えにいくと・・・
そうちゃん泣いてました。
「ママー」と言って私の方に駆け寄ってきました。
私はぎゅーっと抱きしめて「頑張ったねー」と言いました。
反対に最初泣いていたYちゃんはすっかり泣きやんでました。

話を聞くと最初みんな泣いていてそうちゃん一人お利口さんに遊んでいたらしいのだが、皆が泣きやんだ頃に時々泣いて入口に置いていたベビーカーに乗りに行き保育士さんにベビーカーを押せというような指示をしていたらしい。
でもベビーカーに乗せる訳にもいかず泣いていたらしい。
でもずっと泣いている訳じゃなく時々遊んでは思い出したように時々泣いての繰り返しだった様子。
おそらく眠たかったのだろう。
お昼寝してなかったから午後2時から4時と言えばちょうど眠い時間だから・・・
眠いとベビーカーに乗りたがるんですよね。
そういう時はちょっとベビーカーに乗せてぶらぶらするとすぐに寝るのだが・・・
それができないから怒って泣いていたのだろう。

まっいずれにせよ、最初はどうなることかと心配していましたがなんとか無事に(?)一時保育を終えました。

来月はしめ縄作りがあるとのことで早速申し込んで帰りました。

帰りの車ではすぐに寝たそうちゃん。
やっぱり眠かったんだね。

でもそうちゃんのおかげで素敵なリースができました。
ありがとう♪

早速家に帰って飾りました。

11185

ふふっ♪見る度にニヤニヤしている私です。
やっぱりハンドメイドは楽しい~♪

来月のしめ縄作りも楽しみだ~shine

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木)

3人のクリスマスイブ

今夜はクリスマスイブでしたがみなさんどんな夜をお過ごしでしたでしょうか?
今年はそうちゃんも加わって3人のクリスマスイブとなりましたxmas

去年のクリスマスに妊娠したことをこのブログで公表してちょうど1年。
まだ不安な時期で来年は3人で迎えられますように・・・と祈っていたことを思い出した。

その願いが叶い今年は3人でクリスマスを迎えられたことを本当に嬉しく思います。

そうちゃんにとっては生まれて初めてのクリスマスxmas
当初ツリーもまだそうちゃんはわからないだろうから飾らなくてもいいやと思っていましたが電気が大好きなのでツリーの電飾だけでも楽しんでもらえたらと思い飾ることにしました。

今年もお家でクリスマスとなった我が家は去年と同じくロールケーキを作りました。

去年とほぼ同じデコレーションです。
あっもちろんロールケーキの生地も焼きましたよ。

Img_3437

去年はロールケーキの上に2人のサンタでしたが今年は3人にheart04
お子ちゃま仕様にきのこの山と小枝をデコレーションにプラスしてみました。

なーんて今年はまだそうちゃんは食べられないんですけどね。

でもまっ初めてのクリスマスということで気分だけでもお子ちゃま仕様にしてみました♪
来年は一緒に食べられるかな?

そして今年のお料理は・・・

Photo

ローストチキンにしようと思っていましたが旦那さんが食べにくいからあまり好きではないらしく、今年はタンドリーチキンにしてみました。
ローストビーフサラダとコーンスープとジェノベーゼのピザと簡単メニューです。

ちなみに去年のクリスマス→コチラ
一昨年のクリスマスは→コチラ
2年前は→コチラ

よくよく考えてみるとイブは毎年お家で過ごしていますね。
今年はシャンパンもワインも授乳のため飲めないのが残念。
こんなクリスマスは成人してからはじめてかも!?

シャンパンで乾杯できないけど3人で幸せなクリスマスを過ごすことができました。Photo_2

なんと今日パパが私とそうちゃんにと言ってクリスマスプレゼントを買ってきてくれましたpresent
嬉しいheart04
中身はまた次にアップします♪

昨日母と梅田に買い物に行きそうちゃんのクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
こちらは明日の朝そうちゃんの枕元に置いてサンタさんからのプレゼントにしようと思います。

なんて、そうちゃんはまだわからないから完全に私の自己満足なクリスマスですね。笑

来年からはそうちゃんの為にもう少しお料理やケーキ作りにも力を入れたいと思います。

Christmasu

さて今頃子供たちの所にサンタさんが来ている頃でしょうか?
私もこれから寝ますが朝目覚めると横にそうちゃんが寝ている・・・
それが私の最高のプレゼントです。

みなさんもよいクリスマスを・・・shine

Img_3369_2Img_3456

| | コメント (8)

2009年4月 1日 (水)

新年度!

今日から新年度!!
昨夜飲み会だった旦那様も今日はえらく早く帰ってきました。
今日から環境が変わった人も多いのでしょうが、何も変わらない我が家です。

さてさていよいよ妊娠6ヶ月も今日で終わり。
明日から7ヶ月になります。
妊娠5ヶ月までは長いなぁと思っていたがそれから今まではあっという間に過ぎてしまいました。
この調子だと出産までもあっという間に過ぎてしまいそうな気がします。
色んな準備も早めにした方がよさそうですね。

私の住む大阪市では今日2009年4月1日から妊婦検診の補助が7回→14回に変更になるそうです。
7月出産予定の私には関係ないのかと思いきや追加で後6枚もらえるそうです。
今日の大阪市政だよりに載っていました。
ホームページはコチラ ←クリック

ラッキー(v^ー゜)ヤッタネ!!
あと3枚しか残っていなかったので嬉しいですlovely
でももっと宣伝してほしいですよね。
自ら区役所に申請しないといけないらしく、見落としたらこの恩恵を受けられないの~!?
まぁお役所だから仕方がないか。

私は何日か前に母親学級でお友達になった子からメールで教えてもらっていたので今日の市政だよりを見ましたが、聞いていなかったらきっと見落としていただろうな・・・sweat01

ということで、大阪市に住む妊婦の皆さ~ん!
区役所に行ってくださいね♪
他の市町村に住む方も今日から変わっているかもなので、ぜひお住まいの市役所のホームページ、または直接確認してみてくださいね。

さて妊娠6ヶ月の間にあーちゃんに作ったもの。

Handmade

スタイです。
と言っても刺繍をしただけですが・・・。
生まれて名前が決まったら名前も刺繍する予定です。

これはフェリシモの「会える日を待ちながらつづる刺しゅうスタイの会」廃盤です。
ヤフーオークションで見つけて買いました。
刺繍は好きなのであっという間にできちゃいました。

今また新たな刺繍のスタイを作成中なのでまたできたらアップします♪
性別がわかったら色々と作りたいなんて言いながらなかなか実行できていないので妊娠7か月はハンドメイドを充実させたいなぁと思います♪

| | コメント (0)

2009年2月27日 (金)

編み編み&お家Cafe

今日はまた急に冬に戻ったように寒く、うす暗い一日です。
今日はマンションの排水管の掃除の人が来ると言うこともあり一日お家で過ごしています。

と言っても今週はrainの日が多かったので毎日のように引きこもっていましたが・・・coldsweats01
昨日は久しぶりにお天気だったのでちょっと歩いて離れた商店街にお買い物に行きましたがそれ以外はほとんどお家で過ごしています。

お家で過ごしていても結構一日ってあっという間に過ぎてしまいます。

最近はまっているのは編み物。
最近ハンドメイド熱が復活しネットや本を見まくっています。
それからCS放送で録画した韓流ドラマを見ること(これもたまりがちで追われるように見ている)
今見ているのは「宮廷女官チャングムの誓い」と「愛情の条件」です。
それからマタニティやベビー用品の通販雑誌やネットを見ること。(これが一番時間をとられているかも・・・sweat01

ナドナド色んなことであっという間に一日が過ぎてしまいます。

昔の私ならこんなに出かけない日々が続くと出かけたくて仕方がなかったのですが変われば変わるもんですね。笑

さて、本題へ・・・
最近引きこもっている間に編んだものです。

まずはコチラ

Rimg0519

かな~り前に編みあがっていた私の手袋です。

こちらはフェリシモのキット「いつでもぬくぬく ひつじ色のかぎ針ニット小物の会」で作ったものです。

編むのは好きなのですが最後の糸の始末とアイロンが苦手な私・・・。
編んでその後しばらく放置してました。汗

で、今回この残り毛糸がもったいないと思い急遽こんな物を作ってみました。

Rimg0520

ベビちゃんのお揃いミトンです。
編み図は適当に作りました。

が、後で本やネットで見ると赤ちゃんのミトンって親指がいらないのですね・・・coldsweats01

私の図案をそのまま縮小サイズで作ってしまいました。
親指けっこう苦労したのにナbleah
きっと親指を入れることはないでしょう。笑

Photo

紐も編んだのでベビちゃんのは左右のミトンを紐でつなぐ予定です。
が、これきっと実用性はなく飾りになっちゃいそうな気がしますが・・・sweat01

さてお次は同じフェリシモのキットで作ったニット帽です。

Rimg0523

Rimg0524

家にあったぬいぐるみのかぶせてみました。

こちらもかぎ針編みで編んだものです。
こちらも微妙に毛糸が余っているのでベビサイズで編んでみようかな!?

先日戌の日に実家に行った時に実家にある残り毛糸をもらってきました。
それを利用して練習を兼ねて編み編みしています。

今ベビーシューズを編んでおり一つ完成しました。
ベビーの小物は少しの毛糸でできるので毛糸の在庫整理にはよいかも!?

性別がわかったら大作にも挑戦したいとおもっているので今は練習期間です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

Rimg0517

昨日のおやつです。
お買い物に出かけるとついつい何かしら買ってしまいます。
ご存知ミスドのエンゼルフレンチです!
今100円セールをしているので思わず買っちゃいました。
今週日曜日までやってますよ~♪
ってドーナツの紹介じゃなかった。

一緒に飲んだカプチーノです。
最近お家でのカフェタイムが楽しみな私heart04

と言うのももうかれこれ1ヶ月くらい前になりますがとうとう我が家に素敵なマシンがやってきたのです。

その名も「ネスプレッソ」です。

Rimg0518

もうかなり前から旦那が欲しい欲しいと言っていました。
夏に旅行したチェラティンのバカンス村では毎朝このマシンで作ったエスプレッソを飲んでいた旦那はそれ以来「欲しい、欲しい」と言ってました。

カプセル一つを入れるだけで手軽に美味しいエスプレッソが飲めるのだ。
とは言え我が家には既にエスプレッソマシンはあったのでもったいないのでためらっていた。
でもいつもエスプレッソを作るのは旦那。
コーヒー豆を量って入れるのが面倒なのもわかる。
しかもエスプレッソ用の豆は粉がとても細かく、いつもこぼしたりして掃除も面倒だった。
が、これだと後片付けもカプセルを捨てるだけと超簡単!

なので私も買ってもいいかなぁと思い始めた頃に妊娠が発覚!!
悪阻でコーヒーが飲めなくなったのだ。(この時期ホットミルクばかり飲んでいました。)
なので必要性を感じず却下していた。

が、ちょうど5ヶ月の安定期に入る時にコーヒーも飲みたくなったがノンカフェインのコーヒーってどれもあまり美味しくない・・・

が、ネスプレッソにはデカフェ(ノンカフェイン)もありこれがけっこう美味しいのだ。

で、無事に安定期を迎えられ悪阻中は家事に協力的だった旦那さんへのご褒美も兼ねて(?)購入いたしました。

旦那は毎朝色んな味のエスプレッソが飲めてご機嫌ですcafe
私は泡々ミルクたっぷりと入れてカプチーノにして飲むのがお気に入りです。

早くデカフェ以外の種類のエスプレッソが飲みたいなぁheart04

ということで、最近の私のマイブームのハンドメイド&お家カフェでした。

| | コメント (6)

2008年11月 9日 (日)

あったか支度

昨日から急に寒くなってきました。( ((-。-) ))ブルブル.. 

土曜日は旦那さんのお仕事関係のイベントで千里中央に行くことになったので私も一緒について行きました。
もちろん終わってからSSOK(卸値で買えるお店)+実家に行こうという魂胆です。bleah

お昼過ぎには用事は終わり、温泉水春があるビーバーワールドに車を止めてとりあえずお腹が空いたのでお好み焼き「鶴橋風月」に行きました。
お好み焼きはお家のが一番という持論の私もここのモダン焼きだけは無性に食べたくなり、時々食べに行く。

毎回注文するのは決まって豚モダン、880円(ラージサイズ)。
麺がぷりぷりでお気に入りの一品なのだ。

お腹も満たされ旦那は温泉へ・・・私はSSOKへ・・・

3時間後に待ち合わせてそれぞれ別行動となりました。
それにしても旦那さんは3時間もよく温泉に入ってられるわspa
まっそのおかげで私はゆっくりショッピングできますが・・・

さて久しぶりのSSOKでは冬支度グッズを買いました。

Rimg0535

マシュマロソックスというモコモコのソックスです。
これ肌触りも気持ちいしとってもあったかいheart04しかも超特価でした。

Rimg0538

先日コストコで買ったルームシューズと一緒に、末端冷え性の私の冬の必需品になりそうです。

それから同じくもこもこのパジャマも買いました。

Rimg0533

表はシンプル。

Rimg0534

裏はリラックマ。ぷぷっ(≧m≦)

パジャマの上に羽織るモコモコの上着を買おうと思って探していたらジッパーの上着としてよさそうなこちらを発見。
しかもパンツまでついている。
まっパンツはどちらでもよかったのだがもこもこでとってもあったかそうです。

他にもタイツや下着などあったかグッズを色々と買いました。
これで冬支度は万全です!?

いやいやまだ冬物の服を出していなかった。
衣替えではまだ秋物しか出していないのですがこう急に寒くなるとやらなくては・・・

ショッピング後、夕方実家に届け物があり寄りました。
お土産に手作りのスイートポテトとキンピラ牛蒡&蓮根をもらって帰ったのでなんだかもらいに行ったような感じになりましたが・・・汗

そして今日(日曜)は冷たい雨の降る暗い一日なので家に引きこもっています。
(だからこうしてブログを更新しているのですが・・・)
これから何かハンドメイドでもしようかと思います。

ハンドメイドと言えば今週のハンドメイド。

Rimg0517

前回のブログで書いた冷凍パイシートの残りで作った、カスタードアップルパイです。
カスタードは前回の残り。
リンゴはいつもル・クルーぜで作るリンゴ煮というかジャムを入れました。

それから今週はビーズも作りました。

Rimg0530

お友達のお母様にずいぶん前に頼まれていた物ですがやっと作りました。

昨日もう一つ作って全部で3つ。

Beadsbag

気に入ってもらえると良いのですが・・・

ビーズアクセサリーを作りたいと思って買ったビーズもたくさんあるので寒い日はハンドメイドに勤しみたいと思います♪

| | コメント (4)